モンハンワールドは面白いです。めっちゃ楽しいです♪


20180207_005243[1]

と記事で書いてわずか数日。モンハンワールド恐怖症になりました・・(´;ω;`)


前の記事で、ヘビィボウガンで仲間たちと共にプレイしているよ!と書いたのですが、そこに100%理由があります。

どうやら、今までとってきた行動、かなり煙たがれる行為だったようです。




それは・・・斬烈弾。

モンハンでは、いくつか弾の種類がありまして、通常弾とか貫通弾とか属性弾とか、普通のRPGで言うと、呪文とかアルケミスト的な属性の使い分けができるんですよ。

このたくさんある種類の弾の中のひとつが、斬烈弾です。多段ヒットして尻尾を切れたりする弾です。

こいつが強い・・というよりも、これを使わないと前衛に火力が追い付かないので、使わざるを得ない弾とも言えました。

そして、この弾にはひとつ致命的な問題があって、多段ヒットする中で仲間を吹っ飛ばすという効果があるのです。

もちろん、何かダメージを仲間に与えるという訳ではないのですが、ドラテン的に言えばメラゾーマが飛んできて戦士が吹っ飛ぶとか、そんなイメージに近いんじゃないかなと思います。

そんな酷いふっとばし効果があるとは知らなかったある時、フレンドと狩りに行くことになったのですが、そこでランス使いがずっと斬烈弾うぜぇ斬烈弾うぜぇと永遠言い続けているんですよ。

さすがに文句を言われ続けて腹が立ってきたので、「じゃあなんの弾使えばいいんだよ!もう狩り行けないぞ!」みたいに言ってしまったんですよね。別に何かキツい感じで言った訳ではないのですが、あまりにもこっ酷く言われるので、内心相当ムカついていました。

その後、狩りも終わって、斬烈弾についてどんな反応なのか。Twitterで軽く検索してみました。

すると・・・うざいうざい大合唱。ヘビィボウガン使いの人も「斬烈弾はPTでは使わないようにしてます。」という言葉。

WS000054

もちろん、気にしないというツイートもありましたが、ここで初めて賛否が分かれる弾なんだと、非常に煙たがれているんだなと知ってしまったんですよね。

すると、自分が今まで遊んできたリアフレの言動にも繋がりますし、他のフレンドの「あっまた吹っ飛んだ」みたいな何気ない一言も、ガンランス使っていたフレが、ライトボウガンに持ち替えたり、そんな事が全部繋がっていくかのように見えて、とにかく物凄くテンションが下がりました。


今まで野良でエモーションとか出しまくって戯れてた人たちも、みんなうぜぇと思いながらプレイしてたのかなとか。

ああ、リサーチをまったくしてなかった事による非はこちらに多くあるんだなと思ってしまいました。



そこで、じゃあプレイスタイルを変えようというのがモンハン好きな人なのかもしれませんが、ぼくが次に思い浮かんだのは、Twitterのあの反応といい「結局モンスターよりもプレイヤーが敵なんだな。」という、ゾンビ映画のよくあるパターンでした。

そもそも、長い付き合いになりましたし、この程度で何か関係に亀裂が入るほど関係でもありませんが、同時にそんな自問自答をするくらいなら、もうしなけりゃいいじゃん。という結論に達しました(´・ω・`)

めんどくせぇよもう!モンハンワールド終了!!

20180207_005312[1]

一応クリアしたしね。

まぁ、そいつは一応後輩でドラテンプレイヤーなので、モンハン熱が下がってきたらまた絡みたいとは思いますのでご心配なく。

・・・と記事を書いていたら、どうやら斬烈弾に修正が入り、ふっとばし効果も性能も弱くなったようです。

さすがに動きが早いですね。モンハンワールドを良いゲームにしたい!というカプコンの熱意が伝わってきましたし、ディスったようにも見えますが、めちゃめちゃ面白いゲームですよこのゲーム。それは勘違いなさらぬようお願いします。

・・・・だとしても、少々冷却期間は必要ですね。


敵はモンスターではなくプレイヤーだ!という風潮がドラテンにもない事はないですが、まぁドラテンの方が遥かに遊びやすいと思いますよ。少なくとも自分の放ったメラゾーマでフレンドが吹っ飛ばされることはないんですから。

レグナードで何十回と大繩に引っかかても、その人が悪いんじゃなくて、攻撃してきた悪の手先のレグナードが悪い!!

そんな思いを忘れず、久しぶりにドラテンでがっつり遊ぼうかなと思います(´・ω・`)


mesa3




ドラテンのゆるさってイイヨネと思った方は応援お願いします!