2005年02月18日

マ〜フ〜ブログ from京都

めちゃ久しぶりになっちゃいました。
あやうくログインのパスワード忘れて、日記書けなくなるところでした。

パソコン上海に置いてきたんで、弟のを借りて書いてます。

帰ってきてもうすぐ一ヶ月になりますが、いろいろとあわただしく、毎日寝不足です。

来週には上海に帰る予定にしてたんですが、思わぬ障害ができ、ちょっと延びそうです。。。

その障害とは。。。

歯医者です、歯医者。

先日、ポテトチップのコンソメパンチを食べてる時、ガリッと不自然な歯ごたえがありました。

これやっちゃったかな〜と舌で確認すると、歯に穴があいとります。
セメント取れちゃいました。

セメントつめなおせばいいだけと思い込んでたんですが、どうもセメントの下に虫歯ができて、また場所がややこしいらしい。
神経抜かんといかんとか親知らず抜かんといかんかもしれんとか、聞くだけで痛い。

おかげでしばらく歯医者に通うことになります。残念

唯一の慰めは、その歯医者の事務の子が可愛い子が多いことです。
ありゃ絶対院長の趣味だな。  
Posted by mahu at 19:46Comments(1)TrackBack(1)

2005年01月23日

上海大新年会

昨日は上海の大新年会に行ってきました!

日中あわせて170人ぐらいあつまったらしいです。とにかく大勢の人でした。

主催者のはらけんさん、はっちんさん、郭さん、のむてつさん、ほんとほんとお疲れ様でした。


僕は前の会社の後輩と行く予定でしたが、急な来客があったらしく、これなくなり、一人で行く事に。

僕が座った席は初対面の人ばかりでした。

ぱっと見で誰が日本人で誰が中国人か区別つきません。

いきなり粗相しちゃいました。

僕の横の女の人は中国人だったんですが、日本語がすごくうまい。
そして彼女の横の男の人(たぶん彼氏?)もすごく日本語がうまかったんです。

先入観って怖いですね。
僕はその男の人をずっと中国人だと思ってたんです。これが間違いの始まり。

挨拶をして、いろんな話したんですが、日本語がうますぎます。
こんなに日本語うまい人会ったことないぞとびっくりしてました。

「いや〜、ほんと日本語うまいですよね。(中国人って)言わなかったら、日本人だと思いますよ。」

「僕日本人ですよ。」

「。。。。」

なんて失礼な奴なんでしょうね、僕って。
ほんとすんまそん。

こうなると今までの会話がすごい滑稽です。

「仕事で日本語使うんですか?」

「そうですね、よく使います」

あたりまえっすね、、、日本人なんだから。
失礼しました。。。


あと同じテーブルで僕が以前働いていた昆山で働いてる人がいました。
しかも住んでいたマンションも同じという。

昆山トークで盛り上がりました。


今回来られてる方は社会人の方が多く、みなさん名刺交換をされてました。
僕も貰ったんですが、なんせ名刺持ってないので、交換する事ができません。僕も名刺欲しいですね。

会社で勤めてるわけでもなく、どっかに所属してるわけでもないので、肩書きがありません。

唯一あげるなら日本人ってことぐらいですかね?

でも変ですよね、名刺に日本人 名前しか書いてなかったら。
貰った人はたぶん僕のこと頭おかしい奴と思うでしょう。
これ、目下の課題っす。


さあ明日から日本帰国です。
今回は一ヶ月ぐらい日本にいるので、次はマ〜フ〜ブログ from京都を送りま〜す。

  
Posted by mahu at 15:44Comments(2)TrackBack(1)

2005年01月21日

故郷に帰る 2

この前の続きで〜す。

先輩の家で鍋を堪能した僕らは近所のスナックに向かったのです。

その店はむかしまだ昆山にスナックが少なかった時代、よく通った店です。

行くのは久しぶりで、たぶん知ってる子はいないだろうと思ってましたが、かろうじて一人いました。

あんたかよ〜みたいな女の子の表情がなんとも言えんかったっす。

例のごとくここでも大盛り上がり。

僕らの場合、盛り上がると言うより、暴れるっていったほうが適切かも。
今回も悪ノリしちゃいました。
まあ久しぶりなんでいいですよね。

確か1時ぐらいに家に帰り、また先輩と飲みなおし、仕事や将来のことを結構マジでしゃべって寝ました。


次の日、昼前に起き、昼ごはんを食べて上海に帰ることに。

どこに行く?って話になり、思いついたのは、これもむかしよく昼の定食を食べに行ってた日本料理屋。

会社で働いてた時、昼休みによく行ったのです。

ここでも久しぶりと挨拶し、僕はお決まりの「豚肉しょうが焼き定食」を食べました。
先輩は「メーチンカツ定食」を頼みました。メンチカツではなくメーチンカツ。
メニューにそう書かれてるんです。僕らも頼む時にメーチンカツで頼んでるので、間違いに気づかないんでしょうか。
たぶん他のお客さんもメーチンカツで頼んでるんでしょうね。

そしてご飯を食べ、上海に帰ることに。

先輩にお礼を言い、また会いましょうと約束し、上海行きのバスに乗りました。


いや〜すごく楽しかったです。
今回集まった人はみんな年も近く、海外の限られた空間でともに生活したので、絆みたいなのがすごく強いです。
久しぶりにあっても、久しぶりって感じがしないですぐに盛り上がれます。

ほんとこの関係がずっと続けばと願うばかりです。

  
Posted by mahu at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月19日

故郷に帰る1

先日、前の会社の新年会に呼んでもらい、久しぶりに先輩や後輩に会いました。

場所は僕が以前働いていた上海の隣の昆山という街。

辞めてからも何回か行っていますが、いつ行っても落ち着きます。
僕はこの街で2年と数ヶ月働きました。
この期間、ほんといろんな事がありました。楽しい事も辛い事も。

街を歩いていたら、あの頃の事がフラッシュバックしてきます。
そんなに前のことじゃないのに、もうだいぶ前のことのように感じます。

僕にとって第二の故郷です。


約束の時間より早く着いたので、行きつけだったマッサージに行きました。
ここのマッサージはうまく、たぶん街一番なんじゃないかな。

昔よくしてもらっていた子にマッサージしてもらいながら、いろいろしゃべりました。

その子が言うには、僕は中国語が下手になったそうです。。。
それはしょうがない。昔と比べると、今は中国語使う機会が減りましたから。

マッサージが終わり、先輩の家へ。

もうみんな揃っていて、僕が来るの待ってもらっていました。

乾杯してみんなで鍋をつつきました。先輩の彼女が作ってくれたのですが、これがまたうまい!

食べ終わってから、部屋でちょっとしたカラオケ大会。
マイクの調子が悪かったので、ほとんどマイク無しで歌いました。

みんなえらいハイテンションで、僕はモーニング娘のLOVEマシーンなんかを馬鹿みたいに歌い上げました。

盛り上がりましたが、苦情がくるので場所を変えることに。むかし大声で歌を歌って近所から苦情がくるという前科があるため。ちなみにその時は夜中の3時頃でしたから。。。

近所のスナックに行きました。

ちょっと長いのでまた明日書きます。  
Posted by mahu at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月13日

成りあがり

先日日本に帰った時、BOOK OFFで買ってきました。
ご存知矢沢栄吉激論集です。

「成りあがり、大好きだねこの言葉、快感で鳥肌が立つよ」から始まる、広島から上京してきた、青年矢沢栄吉がビッグになるまでを飾りの無い言葉で書かれた物語です。


すごいいいですね。ハートに火がつきます。

自分が20歳の頃を思い出しました。
あの頃のギラギラしてた物が、最近では社会に出てもまれるなかで小さくまとまってきたんじゃないかと、少し反省。

中でも今の自分にガツーンと来たのは
「反撃しろ 攻撃しろ 戦いの前提は負い目がないこと 自分の手でメシを食って 誇りを持つこと」

新年早々いい本を読みました、今年も突っ走ります。  
Posted by mahu at 11:21Comments(0)TrackBack(0)