mahuyuchanの趣味の部屋

東大おちこぼれの日記 ボディビル、トレーニング、グルメ、漫画、将棋、宇多田ヒカル、投資など

脚戻ってきました

今日は脚をやりました。

トレーニングを再開してからは、怪我をしたくないので比較的軽めの重量で始めましたが、だんだん慣れてきて高重量も扱えるようになってきました。
今日はフルスクワットが140kgで8回3セットできたのでまずまずかなと思います。
しかし以前にデッドで痛めた腰がまだ治っておらず、複数の種目をやる中で疲労が蓄積していくと痛みがまた現れてくるような状態は続いています。
腰さえ治ってくれれば全て万全なので、なにかよい方法があるといいなと思っています。

再開後はとても順調

トレーニングを再開してだいたい1ヶ月くらい経ちますが、とても順調です。
筋力はまだ戻っていない部分もありますが、これは純粋な力の低下よりも、フォームの乱れや部位の協調の低下に依存している気がします。
まあじっくりと戻していきます。
筋力とは対照的に、筋量はとても増えています。
自分では大きくなったなと思っていたのですが、周りからもこの短期間で見違えるほど変わったとよく言われるので、勘違いではなさそうです。

今のトレーニングスタイルは、細かいことは決めずにやりたいものをやるという感じです。
部位の繰り返しも適当で、その日にジムについてやりたい部位をやるような感じです。
一応脚と上半身のバランスには気をつけていますが、上半身はその日のコンディションを見て一番効果のありそうな部位をやっています。
また、腕の頻度を上げたことも効果があるように感じています。
今までは二頭が弱点でしたが、いくらか改善してきたので、この調子で伸ばしていきたいと思います。

トレーニングとは正反対に、食事は厳密にやっています。
食べたものが全て筋肉に変わっている感覚があるので、とにかくこまめに栄養を入れるようにしています。

仕事まで1ヶ月を切りましたので、それまでにできるだけデカくしておきたいと思っています。

今週のグルメ

昨日は銀座の鮨太一に行きました。

image


以前から気になっていたお店で、ようやく念願叶って行くことができました。
全体的にとても満足で、近いうちにまた行こうと思っています。
詳細は記事ラストに食べログに書いたものを転載します。

僕は鮨がとても好きです。
小さい頃からの顔なじみの店には、大学生になってバイトをするようになってから1人で行っていたのですが、それ以外の店は挑戦したことがなかったので、社会人になるのを機に食べ歩きをしようと思っているところです。
今年に入ってからはまだ5軒しか行けてないので、頑張って働いてペースを上げていきたいところです。

今日はかんぴょうを買ってきて煮てみました。

image

image


初めてにしてはよくできたと思います。

また鮨については色々思うところを記事にしたいと思います。



初訪。

早川光さんの番組を見てからご主人の人柄に惹かれ、行きたいと思っていたのがようやく叶いました。
平日の昼に予約して行きました。
予約なしでも1人なら入れそうですが、食べているうちに予約のお客さんがどんどん来たので、やはり予約するのが一番なようです。

店内はL字カウンター9席で、自分は親方の前には座れなかったので残念ながらお話しすることはできませんでした。
入店時は、厨房には親方と修行中の女性の方がいましたが、途中から女性の方は男性のお弟子さんと交代していました。
お弟子さんが切りつけや細工の一部をおこない、それを親方がまとめて鮨にするという流れでした。

5400円のセットを注文しました。

づけ
握る直前に煮切りに浸したもので、強くは醤油の味はしません。
赤酢のシャリが強めで、シャリに負けているような感じがしました。

ヒラメ昆布〆
〆たヒラメを細切りにして寄せて握ってあります。
もちっとしていてとても美味しいです。
細切りにしたことでフワフワ感も出ています。

中トロ
美味しかったですが、個人的には切りつけがもう少しだけ厚い方が好みでした。

コハダ
程よく〆てあります。
自分の一番好きな〆加減をわずかに通り過ぎた感じで、〆過ぎず、かと言って生に近くもない加減でした。

トリ貝
絶品です。
とても大ぶりで旨味が半端ないです。
生のトリ貝のここまで大きいものを食べたのは初めてかもしれません。

〆さば
〆加減は好きなのですが、うまみが少ないように感じました。

ハマグリ
ややレアに仕上がっていて、とても柔らかいです。
噛むほどにうまみが出てきます。
ツメは塗ってないのでさっぱり食べられます。

ウニ巻き
美味しいですが、個人的にはウニ自体はそこまで好きではないので特別な評価はなしです。

車海老
半端なく美味しいです。
弾力と甘みが非常にあり、初めて茹で海老を美味しいと思いました。
中に仕込んだ味噌の旨味も絶品です。

穴子
とても美味しいですが、特筆する点はなかったです。

海老出汁の味噌汁
初めて飲みましたが、とても濃いです。
カニの鍋のスープに似ています。

鉄火巻き
ネギトロ巻き
そこまで魅力を感じませんでした。
海苔が特別美味しいとも感じませんでした。


2切れ出されて、1個はカステラのようで美味しかったですが、1個は中が少し生でした。
そういう仕上げ方なのでしょうか。

総合的にはとても満足です。
まずはたくさん通って親方と親しくなってみたいと思わせるお店です。

5400円
記事検索
最新コメント
現在のBIG3のMAX

SQ 170kg 体重 75kg
(2015/7/29)
175kg←深さ?
(2012/11/5)
BP 120kg 体重74.6kg
(2016/9/26)
117.5kg 体重 75kg
(2015/3/2)
DL 207.5kg 体重72.9kg
(2016/8/18)
205kg 体重71.8kg
(2016/8/10)

次回増量時の目標
(2016/8/13更新)

スクワット 180kg
ベンチプレス 120kg (達成)
デッドリフト 220kg
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ