mahuyuchanの趣味の部屋

東大おちこぼれの日記 ボディビル、トレーニング、グルメ、漫画、将棋、宇多田ヒカル、投資など

ダンベルプレス順調

ダンベルプレスの記録が順調に伸びています。
昨日は50kgで7回、5回、5回、4回でした。
50kgで8回3セットを組むことができたらなかなかだと思うので、記録としてはそれを目指してやっています。

ボディビル的な観点では、最近は後部三角筋を意識してやり始めました。
肩の全部と中部は随分よくなりましたが、それに比べて後部が弱く、バックダブルバイセプスが映えないのが現状です。
イマイチ効いている感じがないので、改めて種目とフォームを見直してやろうと思っています。

ダンベルプレス50kg挑戦

2月のトレーニング再開後は順調に体も戻ってきていて、むしろ以前よりもはるかに大きくなったくらいです。
ダンベルプレスの調子もよく、今日は初めて挑戦した50kgが、4回、5回、5回という感じでした。
自分はやはりダンベルの方がバーベルよりも効いている感じがあり、記録の伸びに伴って肩から胸にかけての筋量が増えているように感じます。
十分に肥大が起きたところで、またバーベルベンチの記録にも挑戦したいところです。

BIG3MAX

仕事にも慣れてきて、最初こそどうなることかと思いましたがトレーニングも順調にできるようになりました。
食事を学生時代ほどは食べられなくなって体重は4kgほど落ちましたが、パワーは伸びてる気がしているので、BIG3のMAXを測りました。
結果は以下の通りです。

体重 76kg
SQ 170kg(自己ベストタイ)
BP 120kg(自己ベストタイ)
DL 200kg(自己ベスト-7.5kg)
トータル 490kg

デッドリフトこそ記録が落ちてしまいましたが、それ以外の2種目はベスト記録を出すことができました。
また、デッドリフトは腰を壊してからほとんどできておらず、ようやく最近リハビリを始められるようになったことを考えれば、それほど悲観するほどの記録ではないと思います。

今年の目標は
SQ 180kg
BP 125kg
DL 210kg
です。

スクワットとデッドリフトは筋肥大に貢献していると思うので継続しますが、ベンチプレスは効いている感じがないのでどうやって練習に組み込むか考えないといけません。
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現在のBIG3のMAX

SQ 170kg 体重 75kg
(2015/7/29)
175kg←深さ?
(2012/11/5)
BP 120kg 体重74.6kg
(2016/9/26)
117.5kg 体重 75kg
(2015/3/2)
DL 207.5kg 体重72.9kg
(2016/8/18)
205kg 体重71.8kg
(2016/8/10)

次回増量時の目標
(2016/8/13更新)

スクワット 180kg
ベンチプレス 120kg (達成)
デッドリフト 220kg
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