mahuyuchanのボディビル&ダイエット

ボディビル、トレーニング、ダイエット等について書いてます。

ストレスがなければいい肉が育つ

トレーニングを本格的に再開してから3週間ほど経ちました。
経過は順調で、自分でも見違えるほど体が変わりました。
充実したトレーニングができていることも大きいですが、仕事でのストレスがなくなったことが一番大きいように感じます。
難しい話をすれば、ストレスホルモンが筋肉の分解を促進するということになるのですが、もっと単純に、ストレスのない環境で育った肉はおいしいと一般的に言われることを思い出しました。

現在は週5か週6でトレーニングしていて、そのうちの1回か2回はダブルスプリットでやっています。
食事も気を遣うようにしているのも功を奏しているのか、体重はほぼ減っていないのにもかかわらず、ウエストは減少して筋量は増えているのが感じられます。
筋力もそれに伴って戻ってきているのいい傾向だと思います。

しばらくはメニューも変えずにこのまま続けて、どこまで体が変わるかやってみようと思います。 

0からの再スタート

長らく更新が途絶えてしまいすみませんでした。

精神的に相当追いつめられており、トレーニングどころか日常生活もままならない状況となっていました。
仕事については、せっかく難関を突破して入った職場だったのですが、これ以上ここにいたら何もかもおかしくなるとの判断で、4月いっぱいで退職しました。
正直、子どもの頃から好きだった場所で働けるとのことで1年前はワクワクしていましたが、入って2ヶ月程度で職場に行くのが嫌で嫌で仕方なくなり、なんとか1年は続けたものの終盤は限界でした。
こんなことになってしまい残念であるとともにとても悔しい気持ちです。

退職後は、以前から親しくしている人の会社に雇ってもらって働いています。
周りにはいい人ばかりで、対人関係のストレスが一切なくなったのは大きいですが、年収が大幅にダウンしてしまったことは若干心配しています。
とはいえ、あのままでは体がおかしくなっていたことを考えると、早く決断してよかったとは思っています。

転職に伴ってサンプレイには行けなくなってしまったので、代わりにゴールドジムに入会しました。
サンプレイとは雰囲気が違って戸惑いながらですが、それでもすっきりした気持ちでトレーニングできるようになったので以前よりもよいトレーニングができている気がします。
ストレスで筋量や筋力が低下するとともに、体組成もとてつもなく悪くなってしまったので、まずはそれをもとに戻すことを目標に取り組んでいるのが現状です。
現在の体重が80.3kgですので、72kg程度までは絞れればいいなと思っていますが、焦らずじっくりやるつもりでいます。 

ベンチプレス記録会

だいぶ間が空いてしまいました。
できるだけ書きたいとは思っているのですが、そもそもジムに行けるのがよくて週2回という状況が続き、とても無理だったという言い訳をしておきます。

先週はベンチプレス記録会がありました。
エントリーしたのが12月くらいで、その頃はまあ時間もあるしなんとか戻るだろうくらいにしか考えいなかったのですが、年が明けてみるとまるで練習が出来ず、できても記録が全然戻らずに焦っていました。
正直、エントリーしたことを後悔していました。

当日は、世界チャンピオンの児玉さんと、パラ代表の三浦さんが審判兼デモンストレーション役としてご出席下さったのですが、この2人が会場を盛り上げることにとても尽力してくださり、結果として記録会を楽しむことができました。
自分の結果はというと
105 ○
110 ○
117.5 ○
ということで、3本成功することができました。
マックスが122.5であることを考えると、よくまあここまで挙げたなという感じです。
練習ではせめて115を挙げようとしていたのですが、新年に入ってからは一度も挙がらず、正直悲観していました。
当日は、115成功の後に120に失敗した選手を抜くために117.5を申請したのですが、これが周りの応援もあって割とすんなり挙がりました。
応援の力って偉大だなと思いました。

記録会の後は2人の試技を見て、それから全員で食事をして終わりました。
久し振りに楽しい気持ちになれてよかったです。
これからも頑張ります。
記事検索
最新コメント
現在のBIG3のMAX

SQ 170kg 体重 75kg
(2015/7/29)
175kg←深さ?
(2012/11/5)
BP 120kg 体重74.6kg
(2016/9/26)
117.5kg 体重 75kg
(2015/3/2)
DL 207.5kg 体重72.9kg
(2016/8/18)
205kg 体重71.8kg
(2016/8/10)

次回増量時の目標
(2016/8/13更新)

スクワット 180kg
ベンチプレス 120kg (達成)
デッドリフト 220kg
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ