April 30, 2005

オリジナルカクテル

去年までは主に名古屋が活動拠点だったけど、
今年は思いっ切り地元が活動の場。
って事で、高校の時ぶりに(なんか日本語変。)地元散策をしてる訳です。
美味しくって、居心地の良いお店を見つけるのが活動の軸。
 
昨日もちゃっかり新しいお店を紹介してもらって行ってきました。
勿論、勉強した後なのであしからず...
 
まぁ、またバーなわけなのです。
最近飲んでばっかな気がする...アル中じゃないです。
私は、まだまだお尻の青いお子ちゃまなので、
お店の良し悪しを決めるのは、フィ−リング素人以下の舌でなのですが、
大変良いお店でした。ブラボー
元バーテンのお兄やん(飲み友)曰く、お酒の種類も豊富との事。
 
そこでマイオリジナルカクテル作ってもらっちゃいました。
 
ラズール(グレープフルーツのリキュール)と、洋ナシのリキュール、オレンジジュース。
以上をシェイクせずマゼマゼ。
因みに名前はルーズラ。ラズールを逆さに読んだって訳です。
測らず感覚で作ってくれたので、ルーズなカクテルって意味も無駄に込めてみました。
所詮私のネーミングセンスなんてそんなもんです。
 
めっちゃ美味しかったぁ。
これからそのお店に行って最初に飲むのはルーズラに決定!
 
薬草系のお酒にも初挑戦したのですが、ハマりそうです。
名前忘れたけど、修道院でコッソリ作られたお酒すごい美味しかった。
これからのお勉強のご褒美はお酒ダナ。
 
その内、名古屋と地元のお気に入りのお店紹介でも使用かな...
  

Posted by mai1889 at 16:09Comments(3)TrackBack(0)

April 28, 2005

初★模試申込レポート

はい、ちゅうもぉ〜く!(金八風に言ってみよう。)
 
来る5月8日(、河合塾主催全統マーク模試が実施されます。
高校生(学校に寄るでしょうが。)や、河合塾っ子は型を選ぶのみで、
後は自動的に受けれちゃう模試ですが、
そうじゃない人は自分で申し込まなきゃいけませんよね。
私も先日、自分で申し込んできました。
 
 
◆申し込み方法◆
 
窓口 
インターネット
モバイル
郵送
書店 ★
 
(★は私が利用した申込方法)
 
因みに4月30日(が締め切りです。
インターネットとモバイルでの申し込みは4月29日(金)までになので注意!
また、インターネットは場所によっては利用できないトコロがあります。
名古屋がそうだったのでガッデムでした。ひらけてねぇ...
 
 
◆金額◆
 
(窓口返却) 3,900円 
(郵送返却) 4,400円
 
金額は申込形によって異なるようです。
リスニング個別音源実施型と言うのがあるようで、
そちらは1.000円割り増しです。
 
ちょっとこっちは申し込みが普通には出来ないようなので、
気になる人は河合塾に問い合わせてみて下さい。
また、エクセルメイトの方は提示金額より200円安くなります。ジュースが買えるね★
上のリンクから無料で登録出来るのでアクセスしてみて下さい。
 
 
◆反省◆
 
えっと、私は今回書店申込だったのですが、
書店申込は受験票が既に書店に用意された状態にあり、
お金を支払ったらすぐもらえます。
 
つまり...
 
受験場が既に決まっている。
 
一応、「ここで良いですか??」と確認をとってはくれますがね。
今回は地元で受けようと思っていた私ですが、
名古屋の某私立大学に飛ばされる事になりました。遠い...
 
次回はインターネットか郵送で申し込もうと思います。
 
 
...以上、初★模試申込レポートでした。
  
Posted by mai1889 at 12:49Comments(5)TrackBack(0)

April 25, 2005

Barと英会話

更新が大変滞ってしまいました。今日から再開??
 
 
今日は最近出合った新しい友人について。
 
出会いは地元のバー。ちょこちょこ書いてますが私は多分お酒好きです。
グラスホッパー飲んでたら、話しかけてきてくれました。
「Hi!!」って。アレ??
 
彼の名前はPAUL。出身はアメリカのカリフォルニア。
 
ぐろーばるだぁ〜
 
中学校で英語を教えるお仕事やってるそう。
そのお陰か、日本語でお話できるものの、やっぱりちょっとだけしか無理。
それならば!と私も英語で話そうとしたわけです。
 
でもね、なかなか上手くいかなかったのです。
「これを言いたい時は完了...えっとhaveを使うから...」と、
どうしても受験英語で考えてしまって...
なかなか話す事が出来ない。不思議な沈黙。いやーん。この沈黙大嫌い。
 
これじゃ面白くない!と思って、
簡単で良いから文法をあまり気にせず話してみることに。
 
意外と通じるんだコレ!!
 
英語と日本語のちゃんぽんだったけど、会話は明らかに成立したのです。
別に文法が分かっていなくても、外国の方との会話はいくらでも出来る!
と、言われているものの、それを身をもって理解。
私は難しく考えすぎだったんだなぁ...
 
よく考えてみれば、日本語をペラペラ喋ってる日本人で、
日本語の文法をシッカリ理解して話している人なんて、
全体の何パーセントなの??って話ですからね。
私はぶっちゃけそんな文法なんて分かりませんよ。むしろ英語の方が詳しいくらい。
 
今回学んだ事
 
・外国の人はフレンドリーで、言い回しが素敵。
・難しく考えすぎるのは考え物。
・会話は文法よりコミュニケーション力。
 
 
コレを気に、もっと英語が身近になったらって思います。
 
 
ホテルの最上階のバーも素敵だけど、
ちょっとローカルなバーって友達の輪が広がるし、色んな話が聞けて楽しいですよ。
入りやすいし、オススメであります♪是非お立ち寄りアレ!
  
Posted by mai1889 at 15:27Comments(8)TrackBack(0)

April 16, 2005

Do you like UNIQLO??

突然ですが、はい、ユニクラーって人!挙手お願いします!!

結構上がるんじゃないでしょうか??
そんな私もユニクロをバリバリ使っているユニクラーです。
理由は、安い・シンプル・便利ってトコかな??
メインに持ってくるのには抵抗あるんですけどね...
脇役としてかなり重宝してます。今年はタートルお世話になりました。
私の周りのオシャレさん達も、上手に使ってますよ。

あっ、知ってます?今月からだったかな??
かのイーリーキシモトとコラボしてTシャツ販売するんですよ!!
まだHPで商品自体の紹介はされてないんですけど、
たまたま私、今月号のIn Redでいち早く見てしまいました。

シンプルで可愛かった!!
ちょっとそこまでお散歩♪って時に着たい感じ。


そんなユニクロにお世話になってる私が興味持った本を紹介。

relax特別編集 IT'S YOUR LIFE あなたはユニクロが嫌いですか?
マガジンハウス
マガジンハウス (2005/04/15)
売り上げランキング: 5,292
近日発売 予約可


めっちゃ面白そうじゃないです??
読みたい、読みたい♪
  
Posted by mai1889 at 08:14Comments(10)TrackBack(0)

April 15, 2005

このブログについて。

夜刊「アサゴロモ」編集室。
 
このヘンテコなブログの由来は、
夜中に更新する雑誌のようなブログであれ!といったモノでした。
しかしながら、二週間位で挫折。笑
普通の日記メインのブログになり、
挙句の果てには朝昼関係無しの更新になったという笑える有様。
実際、こうやってタイピングしてる今は正午を見送った午後1時ですからね。
 
はい、なぜ今こんな事書いているかといったら、
最近、自分の思い描くブログじゃ無いことに気付いてしまって。
私は「今日○○をしたよん♪」とか公表したいわけじゃないのよね...
まぁ、自己満足ブログってだけだったらそれでも良いと思うんですけど...
二浪の文章ダメ娘はちょっとソレが嫌なのであります。
 
目的を明確にすべしっ!
 
あのですね、厚かましい小娘の思いとしては、
少しでもこのブログが、見てるくれてる人の役に立って欲しいって思ってるんですね。
キャッ!言っちゃった!!
前にも少し書いたと思うんですが、
ここを何かの情報取得・交換の場に出来たらな〜って。
ずっと、ずっと思っているんです。
 
メインの受験。私の広く浅めの趣味。エトセトラ...
色々あります。ネタはたっぷり♪
うん、最初のコンセプト(にしようとした)である「雑誌調」
上手くいくか分からないけど、コレを主軸にしたいな〜って。
 
小規模な自費出版。荒削りでたまに目を覆いたくなってしまう。
だけど、ついつい定期購読しちゃうようなちょっと面白い雑誌。
 
そんな感じのブログコンセプトを掲げて、
このブログを見てくれている大切なお客様に、
「何か」を残せるよーに更新して行こうと思います。
 
 
...勉強第一、余った時間でブログ!
  
Posted by mai1889 at 12:47Comments(6)TrackBack(0)

April 14, 2005

パパ、お誕生日おめでとう★

毎日5行の日記を書く事が、現代文対策になるそうです。

1日を5行にまとめる。

つまり自分の1日を100文字程度に要約するって事。
よくこういった問題出るよね。
なんでもそうだけど、継続させたら確実に力になると思うゾ。
うん、コレ毎日するの良いかもしれませんね。

そういう点では、ブログって良いんじゃないの!?
あっ...でも、漢字がポン!とすぐ出来ちゃうってのはどーだろ。
漢字対策も出来る事ならしたいしなぁ...

私は可哀想なくらい漢字が弱いので、紙に書くって手段を取ろうかな。
ノルマノートにちょこっと書いていこ〜っと。
文を書くのが上手い、下手は置いておいて、書くのが好きってのはありがたい話。

コレを期に文章能力が上がりますように...むにゃむにゃ。

  
Posted by mai1889 at 12:12Comments(4)TrackBack(0)

April 13, 2005

雨とカフェと英語とマカロン

雨の日にカフェに入って、傘を持つ道行く人を眺める。

ちょっとした幸せ感じてしまいます。

寒い日にストーブの前でアイス食べるとのと同じ感じ。

小さい、小さい幸せ。でもとっても満足してる自分が居るんだなぁ。

この時間にお金払っても勿体ないと思わないもんネ。

 

おばんです、マイです。

 

昨日がとんでもない日だったんで、今日はボチボチ捗りました。

どうしても二次前の勢いと比較してしまうので、

あまり良い評価は出来ませんが、うんマズマズだったでしょう。

 

なんかカフェ(スタバ)では何故か英語がやたら捗ります。

不思議と数学とかは向かない...

な〜んか気分が盛り上がっちゃってネ。単純だぁ〜

《カフェ=英語》って方程式が成り立ちつつある今日この頃。

 

そうそう、今日は生まれて初めてマカロン食しました。ウマウマ

 

 

 

 

 

 

あの不自然なイロトリドリさがダメで、ずーっと食わず嫌い。

でも、桜マカロンとか...興味に食わず嫌いが負けましたヨ。

 

うん、美味しいーーー!!!桜サイコー

 

あの食感ヤバイですね。ハマった。

そのうちレシピ探して作ってみます。マイレパートリーに入れねば。

 

...良い日だったな。笑

  
Posted by mai1889 at 03:20Comments(3)TrackBack(0)

April 11, 2005

勉・逃、食・暴

カラオケで歌うレパートリーに、漸く天城越えが仲間入り。
声低いんです。高いの歌えないの。
 
 
半日デモ凄い事になってますね、マイでしゅ。キモイ
 
 
 
なんかね...
 
今日勉強がやたら捗らない。
 
 
図書館休館日で、お家に居るってのが敗因ね。
 
 
■今日の私の行動サイクル■
 
勉強しようと思う
なんか頭に入らない
1階に行く
何か作る
メッチャ食べる
ふりだしへ
 
...の、繰り返し。
 
 
むくむわ、胃はおかしくなるわ、勉強せんわ...
明日、起きたら顔パンパンやろなぁ。
嗚呼...自己嫌悪。
来週からは月曜やってる図書館へ行こう。
 
明日もいつも行く市立図書館は休館日なんで、
隣の市の図書館行ってきまふ。こっちは月曜のみ休みなんだな〜
バイトのシフトも書きに行かなきゃ。
 
今月始まって一番ダメな日でしたはぁ...反省。
  
Posted by mai1889 at 18:24Comments(4)TrackBack(0)

April 10, 2005

受験生のバイブル

赤本って、年中売ってるモノじゃないんですね。
昨日買いに行ったら、置いてないって言われてショックでした。
いつ頃出るんだろう...早く買っておけば良かった。
 
こんにちは、マイです。
 
先日言った受験ノルマ&日記ノート、早速作ってみました。
 
その名も「マイのお勉強日記」
ダサカワを狙ってみたものの、結局可愛さは全く滲み出ない題名に。
マジックって1度書いたら消えないんですよね。へっ...
 
で、今日は日曜だから一週間の計画も立ててみました。
無理をせず、予備日を作る事を頭にシッカリ置いて、ゆとりのある計画。
我ながら上出来、上出来♪
 
 
あっ、今週のご褒美も決めました。
 
 
ロング・エージェント観賞観たかったの〜♪
 
 
一人で観ます。そしてその後1人でカフェ行ってきます。
あんまり好きじゃない言葉を使うとおひとりさまです。
私、おひとりさま歴長いです。
 
来週、「映画サイコー」という題名で記事が書けるよーに頑張らねばネ。
 
 
 
あっ、今嫌な事思い出しました。
私、バイトのシフト書くの忘れてます。どーしよ...苦笑
 
 
  
Posted by mai1889 at 16:19Comments(3)TrackBack(1)

April 09, 2005

思い出のアルバム

ブログめぐりしてましたら、先輩のブログで素敵な記事発見!
ちょっと便乗してみまふ。

中学の時になんとなく邦楽に魅力を感じなくなり、
全く音楽に興味が無い時期がありました。
どの曲を聴いても「う〜ん...」って感じでして。

そんな時に憧れだった男の子がむちゃくちゃ洋楽を聴いてたんですね。
で、純情マイちゃんはフトこう思ったワケです。

彼がハマっている世界って、どんなんなんだろう?


...我ながら安易ネ。
まぁ、興味を持つキッカケってこんなもんですよね。ねっ?

これまた洋楽に詳しかった友達にオススメを貸してもらう事に。
その時に借りたのがこのOffspringAmericana

Americana [ENHANCED CD]
Americana [ENHANCED CD]
posted with amazlet at 05.04.09
The Offspring
Sony International (1998/11/17)
売り上げランキング: 9,675
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.83
5 やはりコレ!
5 格好いい〜
5 オフスプ節満開!



初めて聴いた瞬間、旋律が走りました。
こ...っこんな世界があったのですか!!??と。
それから洋楽をチョコチョコ聴くようになり、
パンクも聴くようになり...音楽の世界が広がっていたわけであります。

私は気に入ったモノをずーっと聴き続ける人間なので、
決して洋楽をはじめ音楽が詳しいわけではないデス。
でも、好きなんですよねぇ〜

もしオススメがあったりしたら教えてくださーい♪


■オマケ■

今、すごく聴きたいバンド。

バステッド
バステッド
posted with amazlet at 05.04.09
バステッド
ユニバーサルインターナショナル (2003/06/21)
売り上げランキング: 65,480
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.53
5 自分にあっているか、それが大切なのだと思う。
4 素直なバンドです。
5 2年越しのヒット!
  
Posted by mai1889 at 13:59Comments(9)TrackBack(0)