2011年08月17日

移転しました。

アメブロへ移転しました。


http://ameblo.jp/konekom0707/

mai5015 at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月25日

Merry Christmas & 良いお年を

さぁ〜て今年最後のブログ更新でもしましょうかね!

今年は私の高校2年生からの親友でこのブログでも度々登場する
マリアン入籍&結婚式というめちゃくちゃHAPPYで
幸せ満載な年でした
出会ってからもう16年ですよ・・・その頃生まれた子はもう16才ってこと
ですよ・・・そりゃあ年もとるわけです(汗)
そんなマリアンの結婚はシャイガイにとってもう待ちに待った!
待って待って待ちすぎて屁こきそうな程、嬉しい出来事でした (´▽`)
お式はそれはそれは素晴らしくて、シャイガイは初めから終わりまで
ずっと嗚咽してました
途中、友人代表でスピーチをさせて頂いた時はあまりの緊張で
嘔吐しそうになりましたけどね。
せっかくおいしいステーキが目の前にあるっていうのに、全く喉を
通りませんでしたヽ(TдT)ノ
タッパに包んで持って帰りたかったけどね、やめたけどね。

それにしても、マリアンのウェディングドレス姿は本当に美しかった。
これはお世辞でもなんでもなく、まぁお世辞言える程私が大人ではない
ってのはマリアンも知ってますのでいいんですけど、
綺麗なおべべ着せてもらって、ほんとお姫様のようでした
昨日のクリスマスイブはマリアンのお誕生日

おーめーでーとーさーーーーん

やっと私に追いついてくれました。
ウェルカム33才
ウェルカムゾロ目
33才ゾロ目でお姫様のように美しくなれるマリアンは凄いよね。

ゾロ目の国のお姫様
プリンセス・ゾロ目


今年は彼女をそう呼ぶことにしよう
あ、私?私のことは・・・そうさね〜・・・
ゾロ目デラックスでいいよ。

「5時に夢中」おもしろいね(・∀・)

ハァ〜、しかし今年はほんとめでたいづくしの年でしたなぁ。
人の幸せ、特に親友の幸せってのは自分のこと以上に嬉しいものです。
それにマリアンはほんと良い人と結婚したな〜と思いました。
マリアンの旦那さまは本当に優しい人です。
結婚する相手はなんだかんだいってやはり優しい人が一番でしょ
それで、お互い気を使わず一緒にいてラクチンで
例えば同じ部屋の中で1時間以上な〜んも喋らなくても気兼ねせず、
1時間後、ふとどちらかが

「さてと、散歩でも行く?」

と言えば

「そうだね〜」

と答えられる相手。
ほんわかほんわか過ごせる相手。
でもカカア殿下(笑)

そんな関係が一番だと思います。
マリアンとターカスはまさにそんな関係なんじゃないかな

改めまして、マリアン結婚おめでとう
ターカスさん、マリアンをお嫁さんにしてくれてありがとう
御二人とも末永くお幸せに



さて、最後に我が家のことを書きますがまずシャイガイは心身が疲れて
おりましてニッチモサッチもいかなくなりしんどかったので
今現在は漢方薬を飲んでます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自律神経が少々、いやほんと少々なので心配しないでほしいのですが
少々故障ぎみなので、心身の疲れに効く漢方薬を飲んでます。
ま、たいしたことありません。
1ヶ月もすれば治るだろうと言われました。
多分そんなにかかりません。
一週間後には鼻ほじくって温泉旅行に行ってると思います

優羽は1才3ヶ月になりました
そして、今年は本当にめまぐるしい成長を見せてくれました。
2月にやっと寝返りができて大喜びしてたのに、今はもう歩いてる・・・
いや、走ってる
マジで走ってるので追いかけるのも大変です。
私、若いママではなくもう立派なおばちゃんなので正直しんどいよ('д` ;)

離乳食も無事に完了し、今はほとんど大人と同じものを食べてます
因みに優羽の昨日の晩ご飯は
・五目炊き込みご飯
・鱈の煮付け
・ミートボール
・ほうれん草と豆腐のお味噌汁

です。
普通のものを食べてくれる・・・こんなラクなことはござんせん(涙)

おしゃべりも色々と変な言葉を覚えました。
怒った時は必ず

「あだだじゃよ!んもぅ〜!」

と眉間にシワを寄せ、時には私のことをペシペシ叩きながら言います(汗)
最近では

「だいじょぶ?」

と、かなり高音のエンジェルボイスで言います。
私が「優羽だいじょうぶ?」と頻繁に言っていたのを覚えたのでしょう。
昨日は寝言で

「だいじょぶ?」

と言っておりまして、寝不足&心身の疲労でしんどい私は思わず

「大丈夫なわけあるかぁ!」

と夜中にツッコミました。
そんな優羽との生活は、日を追うごとに楽しくなってきました。
まぁ、だんだんきかんぼうになってきて優羽を叱る回数も
増えたけど
もうね、お買い物に行くとアチコチに駆けずり回る優羽に毎日

「こらー!エスカレーターに突進すんなっつーの!!!」
とか
「こらー!エレベーターの扉に指入れるなっつーの!!!」
とか
「こらー!靴を食べるなっつーの!!!」
とか
「こらー!落ちてるゴミをスナック感覚で食うなっつーの!!!」
とか
「こらー!絵本は食べ物じゃない!読むものだっつーの!!!」
とか
「こらー!・・・こっち来なさい・・・おいマジで!マジで無理!!!」
(↑川沿いにあるブルーシートのお家に入ろうとする)

などなど怒ってばっかし( ´,_ゝ`)
でもね、かわいくてかわいくてたまらない
婆ちゃんが

「子供はこれからどんどんかわいくなってくるよ!」

って前に言ってたけど、それがほんとわかってきた。
子供ってかわいい
子供ってあったかい


優羽が正座して「おかあさんといっしょ」を見てる時、
優羽のちっちゃなお膝に私がゴロニャ〜ンと顔を埋めるんです。
ちっちゃいけどあったかくて、柔らかくて、いい匂い
そんな私を優羽は嫌がらず、たまに頭を優しく触ってくれます。
私にとって何よりも幸せで贅沢な時間です

そして旦那さまはというと、そんな私と優羽を見ながら笑ってます
育児にもとても協力的で私はたくさんたくさん旦那さまに感謝。
そんな旦那さまに、私は日々の疲れが溜まるとつい当たってしまうのですが、
旦那さまは決して怒ったり嫌な顔をしたりしません。
仕事で疲れて帰ってきて、更に育児も手伝ってくれて、
朝は私を少しでも長く寝かせてあげようと、優羽が新生児の頃から
ずっとミルクを飲ませてくれています。
本当にありがたいです。
いつも怒ってばかりの私でごめんね(´・ω・`)
心から感謝しています。
毎日毎日、本当にありがとうございます


さて、長くなってしまいましたが
2009年のブログ【和】は、本日をもって終了致しますが、

来年もまたよろしくお願いします。

今年も一年間、ご愛読ありがとうございました



マリアンの為に手作りでウェルカムボードと
リングピローを作りました
(作:ユリトール&旦那さま&シャイガイ)
コンセプトは
「ダイソー商品は一切ございません!」

708a1073.jpg











旦那・・・いや、サンタさんから
優羽にクリスマスプレゼントを貰ったよ〜
念願の「アンパンマンジム」だよ〜
優さんおすべり台でご機嫌に遊んでる
良かった良かった・・・あれ?シャイガイの
ノートパソコンはまだ?

81c6ec43.jpg











1日特訓して、1人で登ってすべれる
ようになったよ
彼の身体能力の高さには日々驚かされて
おります(; ̄Д ̄)

b4ae8345.jpg












猿江公園にて・・・
アコーディオンで「きよしこの夜」を弾いている
おじいさんがいました。優さんはずっとおじいさん
の演奏を側で聴いてましたよ(⌒-⌒)
お天気の良い静かな公園で、アコーディオンの
音色を愛息と聴いている・・・なんとも
のどかで、贅沢な時間でした
おじいさん、素敵な時間をありがとう

077570da.jpg












延々ハトぽっぽ追いかけてます
b8c0802b.jpg











猿江公園はほんとのどかな場所
なので大好きです。

cff93c42.jpg












あんよが上手にできるようになって
ママもパパも本当に嬉しいです。
たくさんの喜びと幸せをありがとう。
今年はいっぱいいっぱい遊んだから
ちょっと疲れちゃったかな・・・?
さぁ、ゆっくりねんねしようね。
おやすみ優羽

71cb4615.jpg

mai5015 at 00:38|PermalinkTrackBack(0)1才3ヶ月 

2009年12月10日

脱臼

お久しぶりです。
いや〜、全く更新する暇がござんせんです('A`)
ブログは次回の更新で今年は終わりになると思います。
どうしても今年最後の締めにはマリアンの結婚式のことを書きたいと
決めていましたので、今回は取り合えず別の話題から・・・。

世間はすっかり「師走」。
今年の年末は、旦那さまが

旦那さま「今年一年シャイガイは家事と育児をほんとに頑張ってくれたから、
      あまり贅沢はできないけど優羽と3人で今年最後に温泉旅行へ
      行こう


って言ってくれまして、家族3人で初めての温泉旅行です。
旦那さまのその言葉、涙がちょちょぎれるほど嬉しかったです
楽しみ

最近の優さんは災難続きでして、先月半ば過ぎには今年3度目の風邪
ひきまして、その優さんの風邪を私がモロにいただいて親子2人で
ダウン
で、風邪が治ったと思ったら優さんお外で転倒して顔面をコンクリートに強打歯茎を切ってしまい血がい〜〜っぱいでました(泣)
唇も大きく腫れてしまって痛くてずっと泣いてましたよ(´;ω;`)
で、そのお口が完治して数日経った今日

肘を脱臼しました

今日の夜、旦那さまと優羽と3人でお買い物に出かけたんですよ。
で、私はご機嫌に優羽のコートをどれにしようか選んでまして

シャイガイ「あ〜これか〜わいい〜あ〜んでもこっちも素敵

とあれこれ見ている時に、優羽の泣き声が。

シャイガイ「あら、ま〜たぐずってるのね。ダメ子ちゃん

とか思いながら、あれこれまた選んでいると旦那さまが近寄ってきて

旦那さま「ねぇ、優羽の左手なんだけど・・・熱もってない?」

と言うので優羽の手を触ると、まぁ少し熱いかな?ぐらいでしたので

シャイガイ「店の中が暑いからじゃない?ねぇねぇそれよりこのコート
      かわいくない?優羽に着せてみよ


と泣いてる優羽に無理やりコートを着せるとこれまた激しくギャン泣き。
こりゃダメだと思い、早々に帰ったんです。
で、チャイルドシートから降ろして、私はそこで初めて優羽の手を取り
歩き出したのですが(ずっと旦那さまが抱っこして買い物してたから)
優羽の左手に力が入ってなくて、プラ〜ンとしてる・・・

シャイガイ「ひぃっ!関節が抜けてる!!!」

時間はもう夜の22時を過ぎていたので、急いで近所の病院に
救急で行きました。
泣いている優羽をよしよしとなだめながら、30分ほど待ってやっと順番になり
先生の診断結果は

先生「関節抜けちゃってるね〜( ゚∀゚)アハハ」

アハハじゃないよ先生・・・でもやっぱりそうだった。
かわいそうに・・・優羽ずっと痛かったのに無理やりコート着せられたり、
「もう!いつまでぐずってんの!」って私に叱られたり・・・
優羽は痛い痛いって、ママとパパに訴えてたのにすぐに気づいて
やれなくて胸がキュっと締め付けられるような気持ちでした。

先生が優羽の腕をグリンと回して、関節をすぐにスポっと入れてくれた
直後から優羽は泣き止みまして、ホっとしましたよ(´Д⊂)
今日は昼間は私と公園でメチャクチャご機嫌に楽しく遊んで
私も思わず

シャイガイ「アハ〜優羽〜すべり台よ〜
      ブランコもあるわよ〜ハトぽっぽさんと追いかけっこ
      しよ〜キャッキャヾ(=^▽^=)ノ」


と幸せ全開モードだったのに、一転して今夜は悲惨な事態に
赤ちゃんは関節が抜けやすいので、今後も気をつけなくては・・・
今夜は優羽を抱きしめながら寝よう・・・(´;ω;`)


海行ってきたよ〜。
ポカポカ陽気で気持ちよかったよ〜。
写真は旦那さまと優さんだよ〜。

a1213af2.jpg













ジュリーみたいでしょ〜。
片手に〜ピストル〜

60765bd8.jpg













いつも遊んでる錦糸公園だよ〜。
cc98f946.jpg












イルミネーション見てきたよ〜。
綺麗だったよ〜。

0a0fee65.jpg











でっかいツリーが綺麗だったよ〜。
もうすぐクリスマスだね〜。
我が家の旦那・・・いや、サンタさんは何をプレゼントしてくれるのかなぁ〜?
旦那・・・いや、サンタサンへ、
優羽はお部屋の中で遊べるすべり台が欲しいです
シャイガイは、ノートパソコンがほしいのでお願いします

70b22e8b.jpg

mai5015 at 23:56|PermalinkTrackBack(0)1才2ヶ月 

2009年10月26日

んも〜

1才1ヶ月になりました優さんですが、未だに「バイバイ」
「指差し」をやりません( ´,_ゝ`)
「ちょーだい」は今日くらいからそこそこ上手にできるようになりました。
まぁ、まだ1才1ヶ月なので焦らずのんびり見守ろうとは思いますが。

ただね、いらん口癖を覚えてしまいまして・・・。
私が旦那さまや優羽に対して、すぐに

「もう〜!」

と言いながら怒るのですが、最近は優羽が言うんですよ。
機嫌の悪いときとか、おもちゃがソファーの下に入ってしまって取れない
時とかに

「んもう〜(`ε´)

と。
眉間にシワを寄せながら、「んもう〜、んもう〜」と怒ってます(汗)
あぁ・・・私のせいでいらん事を覚えてしまった('д` ;)
今朝はご機嫌に「おかあさんといっしょ」を観ていたのですが、
私がうっかりTVのリモコンを踏んでしまいTVを消してしまったのですが
サッ!っと私の方を振り返り口をとがらせながら

「んもう〜(`ε´)

「あ・・・ご、ごめんなさい( ̄▽ ̄;)」

息子に初めて怒られました
でもね、こうやってコミュニケーションを少しずつ取れるようになって
楽しくなってきました。
もっともっとお話できるようにならないかな〜(⌒-⌒)

明日は1才健診の日。
健診は3時間くらい順番待たされるんですよ・・・密室で。
優さんは普段ほんとに落ち着きが無く、あっちこっち駆けずり回るし
丁度、待ち時間の間に眠くなる時間帯なのできっとぐずりまくるんだろうなぁ。
機嫌悪くなると大きな声で「ブワー!ブワー!ビービービービーーーー!」
ってやかましいんでね・・・3時間耐えられるかしら・・・私が( ´,_ゝ`)

先日の墨田区役所でポリオの予防接種の時も、待ち時間全くジっとしてないし
大人しく体温計計らせてくれないし、もう小走りするので四方八方走り回って
どっか行っちゃうし
私一人で

「コラァーーー!ジっとしてなさーい!優羽!そっち行っちゃダメ!
 あ〜〜〜コラ!床を舐めちゃダメでしょーがぁ〜〜〜〜!!!ヽ(#`Д´)ノ」


とね、私一人で汗びっちょりになって優さんを追いかけてまして
どえらい目に合いましたよ(泣)
んで、ポリオ接種する時はギャン泣きされるしで・・・もうクッタクタ。
明日はどうか大人しくしててくれ・・・
まぁ、無理だろうけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先日、ユリトールから優羽にお誕生日プレゼントを
頂きましたプーさんのかわいい抱き枕で
ふわっふわで肌触り抜群です。
気持ちがいいのか、抱っこしながらお顔をギュ〜っと
埋めて笑ってます。優さんのお気に入りです
ユリトール様、この前かわいいよだれ掛けを頂いた
ばかりなのにほんといつもすんません
大事にします。ありがとうね

5211a653.jpg


mai5015 at 23:48|PermalinkTrackBack(0)1才1ヶ月 

2009年10月23日

ブームは去りましたが再入隊しました

〜ビリーズブートキャンプ応用編〜


〜ビリーズブートキャンプ応用偏・パワーバンド使用〜


(応用編は1時間近くあります)

まただいぶ更新できませんでした。
本題へ入る前に少々困ったことが。
旦那さまの親友の方であるピロリン(仮名)くんが、優羽の
お誕生日プレゼントに「Wii」を買ってくれましたΣ(=゚ω゚=;)
ブログにも書きましたが旦那さまがシャレで

「えっ?優羽の誕生日プレゼント?うんとね〜、Wiiがいい!
モンハンも欲しい!ってゆーか俺が!なんちゃって〜(・∀・)」


とほんとあくまでも冗談で言ったらしいのですが、マジで昨日買ってきた。
満面の笑顔で走りながら片手にはWiiを抱えて

「お〜い優羽きゅ〜〜んおじちゃん買ってきたよ〜〜

と、相変わらずのイケメンなお顔で優羽にくれました。
恐縮です・・・こりゃマジで精一杯のお礼をさせて頂きます。
きっとお礼は断ってくるとは思いますが、強制的にさせて頂きます!
旦那さまには一喝しときました

「ピロリンくんはあんたと優羽の事が大好きなの!純粋で優しい人なの!
だから今後、冗談でも余計なことは言うんじゃないよハゲ!」


もうほんとに・・・ピロリンくんごめんなさい。・゚・(ノД`)

さて、本題ですが優羽が風邪をひいて看病の日々が続いていたってのも
あるんですが、先週からまた「ビリーズブートキャンプ」
再入隊したんですよね。
2年まえに入隊して、見事痩せたのですが妊娠・出産・育児ストレスなどに
よりまたデブってしまったのでね・・・。
いや〜産後の腹回りは酷すぎです。

先週、「最初はブートキャンプの腹筋プログラム」だけをやろうと思い
はじめたのですが、1日目は勿論死ぬほどキツかった。
ブートキャンプの中でも一番ラクなプログラムなはずなのに。
そう、2年まえは腹筋が割れていたのに現在は腹筋ゼロになってしまってました。
でも、2日目にまた腹筋プログラムをやるとなんだか物足りない・・・。
体重も減らない。
十六穀米と玄米とキャベツときのことササミしか食べてないのに。

で、ブートキャンプはやめてコアリズムをやることにしました。
初めてのコアリズム。
あのね、やりながら笑いが止まらなかった。
コアリズムをやってる自分の動きがあまりに醜く、ジタバタと暴れてるだけ。
ただ単に

太ったおばさんが阿波踊りしてるだけだった。

これはいかん!
笑いが止まらない!
こんなんじゃエクササイズに集中できない!

で、コアリズムはやめました。

で、2年まえ毎日毎日歯を食いしばりながら続けていた
「ビリーズブートキャンプ応用編」に結局帰ってきました。
ビリーただいま!(・∀・)/

応用編はね、ブートキャンプの中でも一番キツイです。
でも私にはやはりこのプログラムが一番合っているようで、やっている間
一度も休憩をせず、ノンストップでやり続け一週間で
体重が2kg落ちました。

うん、やはりブートキャンプ応用編が一番だ。

あ、でもこれはあくまでも私にとってはベストなエクササイズっていうだけで
必ずしもブートキャンプ応用編をオススメしているわけではありません。
応用編はかなりハードです。
体の弱い方、体力があまり無い方、心臓の弱い方などは決して無理を
しないで下さい。
どうしてもやるならば、自分のペースで必ず水分補給をしながら行って
下さい。
初心者は途中で休憩しても構いません。
絶対に無理をしてはいけません。


私は「応用編」のみをやるという荒行をしていますが、良い子のみんなは
マネしないでねヾ(=^▽^=)ノ

あと3週間後にマリアンの結婚式があるからそれまでに多少なりとも
絞っとかないと。
茶色のフワフワの上着を着て行く予定なのでね、
披露宴会場で飯食ってる時に
「熊が下界に降りてきてるずら!人間のおまんま食ってるずら!」
って間違われてさ、マタギに「パキュンと撃たれかねない。

そんな最期、嫌だからあたし頑張る。

明日も育児しながらブートキャンプか・・・今までで一番過酷な状況下での入隊。
2年まえは仕事も残業続きで結婚式の準備もしながら
ブートキャンプやってたんですけど、「キツイな〜」ってへこたれて
たんですがね、今思えば子育てやりながらよりは遥かにラクだったなと。

取りあえずマリアンの結婚式まではブートキャンプ応用編をやって、
結婚式が終わったらコアリズムを続けようと思います。
しんどいけどがんばろ・・・('д`

mai5015 at 00:05|PermalinkTrackBack(0)1才 

2009年10月04日

やってもーた

やってもーた。
いや、旦那さまとね、喧嘩をしてしまいました。
出会ってから今年で9年。
2度目の喧嘩です。

喧嘩の理由は、育児の事なんですけどね。
男親女親ではやはり子供にたいする思いが違うようで、
優羽のことで意見のぶつかり合い。
男と女では考え方は確かに違うし、価値観も違う。
子を腹を痛めて産んだ母親と、そうではない父親との考え方は違う。
毎日1日中子供と一緒に居る母親と、仕事で夜しか子供と接せられない父親との
温度差の違い。

そりゃあ意見の食い違いが起こるのも致し方ないかなと。
初めて旦那さまが本気で怒り声を荒げました。
旦那さまの怒る理由もわかります。
私もキツイ言い方をしすぎてしまったので反省。
旦那さまが本気で怒るという事は、私がこれ以上言ってはいけない「線」
超えてしまったからなんですね。
でも、私は間違ったことは言っていないつもりです。
勿論、旦那さまも間違っていません。

優羽は初めてパパとママが怖い声を出して喧嘩している姿を見たので、
不安そうな顔をしていました。
ごめんね。

途中、私はその場に居たたまれなくなり家を出てしまいました。
どこへ行くあてもなく。

私も旦那さまも、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのでしょう。
夜、気分転換に3人で散歩へ出かけた際に

「たまに喧嘩をすることは、いい事だと思うよ。」

と旦那さまが言いました。
確かにそう思います。
思えば、優羽が生まれてからは旦那さまとまともに意見を言い合うことなど
無かったですからね。
お互い向き合って思っていることを吐き出す良い機会だったのかもしれません。

初めての子育てで、パパとママがぶつかり合わないわけがありません。
どこのご家庭も喧嘩してるんですよね。
でも喧嘩は、決してマイナスなことばかりではないと思います。

たまには喧嘩するのもいい。

男は頭で物事を考える生き物。
女は子宮で物事を考える生き物。


意見が合わないのは当たり前。

でも喧嘩は長引かせず、その日のうちに仲直りしましょう。
外に出て、新鮮な空気をいっぱい吸いながらお散歩するといいですよ。
家の中にいると息が詰まって感情的になってしまいます。
そのせいで、いらん事を言ってしまいがち。

喧嘩したら外にでましょう。
初めは無言でもいいんです。
ぶすったれてたっていいんです。
お互いの歩く速度が違ってもいいんです。

外に出れば、きっといいことありますよ

あ、今現在の私と旦那さまですか?
ハイ、いつもどおりラブラブどえす(●´ω`●)プププ



mai5015 at 00:04|PermalinkTrackBack(0)1才 

2009年10月01日

お誕生日会&一升餅

先日、お誕生日会と一升餅も無事に終えました。
一升餅を背負った優さんは案の定

「ギエエエエエエエエ!!!!(/TДT)/」

大泣きでした(笑)
ええ、一歩も歩けませんでしたよ。
大泣きしている優さんを婆ちゃん・バアバ・ジイジ・妹・親戚・
旦那さま・私、み〜んな爆笑しながら写真撮影。
優さんからしてみたら

「お前らワシが泣いてるのに何爆笑しとんじゃ〜!(ノ`Д´)ノ」

って感じでしょうね。
ごめんね優羽。
凄くおもしろかったの。
まぁいいじゃない、プレゼントい〜〜〜っぱい貰ったんだから( ̄▽ ̄;)

近々、義理の姉(旦那さまのお姉さん)がご自宅でお食事会を開いて
くれるとのことなので今から楽しみです。
義理の姉は優羽のことが本当にかわいくて、よくしてくれるんです
私にも結婚式のブーケを3つも手作りで作ってくれたり、
髪に飾るお花も作ってくれたり、普段から何かあると綺麗なお花
くれたりと本当にお世話になっています。
全て手作りでお姉さんの自腹だったので、私達の結婚式の時だけで
ウン十万円使ったと思います・・・ご祝儀はまた別だったし・・・ほんと
申し訳ない(;´Д`)
この前は海外旅行でオーストリアへ行かれた際には、素敵なお土産もくれました。
何もかもしてもらってばかりで・・・こっちは何の恩返しもできない始末。
あ〜私ときたらなんて駄目な奴。
同じ年(33才ゾロ目)なのに私とは違い、とっても気の利く裏表の無い
優しい人です。
私と数時間ほど話をした後は

「あ〜本当に楽しかった〜!(*゚▽゚*)」

と、笑顔で喜んでくれます。
元が根暗で人見知りな引きこもりババアの私とは違い、アクティブで
人付き合いも良く頭の良い人です。
私と義理の姉は

陰と陽
月と太陽
月とスッポン


です。
勿論、陰も月もスッポンも私。
そんなお姉さんの旦那さまも素敵な方で、お金持ちのイケメン
お金持ちのイケメン旦那さまはかなりの綺麗好きで、部屋中をピッカピカ
していないと落ち着かない方なんです。

優さん・・・頼むからビフテキのタレとかアップルジュースとか
高級ジュウタンにこぼさないでね
テレビの画面舐めないでね。
ソファーかじらないでね。
リモコン食べないでね。


頼むよ。
これはフリではないからね( ´,_ゝ`)


実家にて。
みんなで記者会見のようなフラッシュ攻撃で
写真撮影開始。優羽は驚いてキョロキョロ

0c2c58cc.jpg












一升餅を背負わされてギャン泣き(汗)
でもね、昨日気づいたんだけど、
お餅一升じゃなくて、二升背負わされて
たんだよね・・・多分実家の母達は
未だ気づいてないと思う( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

b61c18cd.jpg












お洋服屋さんにあった帽子を拝借。
ブカブカでかわいかったのでパチリ

787d2d1b.jpg












疲れたのかボ〜っと前を見据えています
11a6a86d.jpg












ハッピーハッピーバースデイ
cbe571f2.jpg

mai5015 at 23:46|PermalinkTrackBack(0)1才 

2009年09月25日

深夜の徘徊

もうすぐAM3:00か・・・。

優さん全然寝てくれないな。
ここ最近、こういう日が多くなってきました。
昼間もたくさん遊ばせてるし、昼寝も長くさせてないんだけど・・。
寝かせようとすると、火がついたように泣いてしまい
1時間ほど格闘するんですけど、ひきつけ起こしそうなくらい泣いて
しまうのでね・・・。
あまりに寝てくれないから、AM2:00に外へ優羽と2人で
散歩に出かけました。
旦那さまは昨日は早朝から仕事だったので寝かせてあげたかったしね。
優羽が部屋の中にいると大声で叫んでるから寝られないだろうと思って。

外へ出ると優さんはご機嫌になりました。
夜中にもなると、もう外はかなり寒いです。
もう秋なんだなぁ〜と、優羽とお手てつないで歩きながら思ったり
お月様がとっても綺麗でした

歩き疲れたのか、そろそろお目めこすって眠そうです。
私もようやく眠れるかな

mai5015 at 02:52|PermalinkTrackBack(0)1才 

2009年09月23日

優羽くん1才のお誕生日の巻

どーも( ´_ゝ`)ノ
ブログ更新できなくてごめんなさい。
中々PCをする時間が無くてねぇ(汗)

昨日は、優羽の1才のお誕生日でした〜
朝からたくさんおめでとうメールをいただき、みんな喜んでくれて
るんだなぁとウルウル(´;ω;`)
旦那さまのご親友からは

「お誕生日おめでとう優羽くんの足長おじさんだよ〜
 なんでも欲しいもの買ってあげるからプレゼントなにがいいかな〜


というお言葉を頂き、すぐさま

「Wiiとモンスターハンターがいい。俺が(゚∀゚)アヒャヒャ」

と旦那さまはバカな返事をしていたので、一喝しときました(ノ`Д´)ノ

で、本当なら「一升餅を背負って歩かせる」という風習があるのですが
昨日はやりませんでした。
今度の27日にみんなでお誕生日のお祝い
してくれるとの事で、ありがたいことに一升餅とお誕生日ケーキを用意して
くれるみたいなのでその日にちゃんとしたお誕生日会をやろうと
思いますヾ(=^▽^=)ノ

ですので昨日は旦那さまが作った「祝・ゆうわ」の作品の前で
ビデオカメラをまわし、ハッピーバースデーの歌を歌ってケーキだけで
お祝いしました
本当にこの1年は大変でした。
育児がこんなに大変で、奥が深く、責任重大な事だなんて正直
産む前はわかりませんでしたからね・・。
初めての育児で右も左もわからず、たくさんたくさん涙を流しました。
でも、その100倍くらい幸せなことがありました。

・フニャフニャな顔ではじめて微笑んでくれた時
・はじめて声をだして笑ってくれた時
・はじめて寝返りをした時
・はじめてお座りができた時
・はじめて寝た状態から、1人で起き上がってお座りができた時
・はじめてハイハイをした時
・はじめてママ・パパと言ってくれた時
・はじめてつかまり立ちをした時
・はじめて伝い歩きをした時
・はじめて何もつかまらずに立てた時
・はじめて初めの1歩が出た時
・はじめて歩いた時
・はじめてお靴を履いて、お外を歩けた時


その他にもたくさんあります。
離乳食での苦悩や喜びとかね。

昨日の夜、優羽の寝顔を見ながら不思議に思いました。

「お腹の中でポコポコ動いていた子が、こんなに立派に育ってくれた。
 人間て凄いなぁ」


って。
1才になり、お陰さまでだいぶラクになりましたよ。
勿論これからはどんどん自我が芽生えてきて、世間でいう
「魔の2歳児」
がやってくるので大変なのは変わりないとは思いますが。
でも、今は本当に心から楽しんで育児をしています。
あ、怒ったりイライラ〜ってなるのはしょっちゅうですけどね(笑)

優羽がかわいくてかわいくてしかたありません。
こんなに人を愛せるのかっていうくらい、愛して愛して愛しまくってます。
無償の愛ですね。

優羽が私を抱きしめてくれる時、温かなベールで包まれているような
とても穏やかで幸せな気持ちになります。
いつもママの側にいてくれてありがとう(⌒∇⌒)

優羽、1才のお誕生日本当におめでとう



パパが折り紙と画用紙で一生懸命作りました(笑)
クオリティーこそ低いですが、愛情がたっぷりこもった作品です( ̄▽ ̄;)
2人で優羽の顔を描きました
左は私が描いた優羽。
右の和田アキ子みたいなのは
パパが描いた優羽です。

471ea52b.jpg












小さなお誕生日ケーキでお祝い
イチゴを食べたらゲロゲロゲロ・・・吐いた。

3d0d0111.jpg












近所の猿江公園でお散歩中。
勝手にスタスタ歩いて行っちゃうので
追いかけるのが大変です(小走りもします)

3215fabd.jpg












バナナ食べた手で頭を掻き毟った為
髪の毛がグシャグシャ&妖気が立ってる

dd5ddd66.jpg

mai5015 at 22:05|PermalinkTrackBack(0)1才 

2009年09月12日

なんでだろ?

なんでだろう?
優さん全然寝てくれないヽ(TдT)ノ

今日は朝もはよから優さんの平手打ちの連打で母は起こされ、
それはまぁ毎度のことなのでいいのですが、朝から優さん元気いっぱい。
暴れまくり〜の奇声あげまくり〜の歩き〜の転び〜の泣き〜の。
昼間は午前中と夕方の2回、優さんと同い年くらいの赤ちゃんが
いる場所へ行きたっぷり遊ばせたし、
今日はなぜかお昼寝ほとんどしてくれなかったから凄く眠いはずだし
最近歩き出したから、家の中をず〜〜〜っと楽しそうに歩いて動いてるし、
お風呂に入ってパパに歯磨きしてもらってギャン泣きしたし、
お風呂から出た後も暴れたし、
だから今日はかなり早く寝てくれるなぁと思ったのですが

現在AM0:30
優さん絶好調山下清ばりにおっきしてます( ´,_ゝ`)


布団に寝かせようとすると物凄いぐずって、それでもパパとママ
2人がかりで寝かしつけしたのですが
泣くは怒るは立ち上がってどっか行っちゃうは・・・
かれこれ1時間半くらいやっていて、私もパパもさすがにグッタリ(泣)

今日は疲れてるだろうし、寝不足ぎみなのになんで寝ないのかなぁ?
疲れすぎて逆に眠れないとか?

ん?
あ、寝たみたい(笑)
たった今、パパが抱っこで強制的に寝かせた(笑)
優さん激怒しながら寝た(笑)
ふぅ、よかったよかった。

さて・・・もう1時だ・・・
ブログ編集したら私も寝よ
さすがに疲れやした・・・( -д-)ノ


バスの運転手さん
b584a4d0.jpg












いないいないばぁ!してます。
完璧に自分は隠れているつもりのようですが
丸見えです。

6ca3dd92.jpg

mai5015 at 00:56|PermalinkTrackBack(0)生後11ヶ月 

2009年09月03日

夏が終わった・・・



夏の終わりに必ず聴くケツメイシの歌
「夏の思い出」

ええ歌や〜

今日は旦那さまの三十路のお誕生日なので、今夜は家族3人で
外食しお誕生日のお祝いをしてきま〜す
出会った時はまだ20才だったのにねぇ。
Happy Birthday&welcome三十路

でも、旦那さまは20代・・・じゃなくなっちゃったのが少々悲しい( ̄▽ ̄;)

新型インフルエンザのワクチンを接種できる優先順位の中に
「乳幼児」が入っていたので取りあえずは一安心しましたが、
ワクチンを接種できるのは10月以降とのこと。
「以降」って所がなんだかね・・・もう今すぐ優羽に打ってもらいたいですよ(´・ω・`)

えーっと、優さんの唇の病気ですがお陰さまで完治致しました(⌒-⌒)
えーっとそれから、優さんどんどん歩けるようになり部屋の中をよちよち
歩いて移動しています。
えーっとそれからそれから、優さんご飯(お米)が食べられるようになりました。
・・・って、あぁご飯食べられないこと言ってませんでしたね( ´,_ゝ`)
母が部類の米好きだというのに、優さんは米が大嫌い。
最近ベビー用のカレーを買ってきて軟飯にかけてあげて食べさせたところ

1口目で眉間にシワ
2口目で怒り出し
3口目をあげようとスプーンを口に持っていったら

ヽ(#`Д´)ノペシーン!

スプーンをブン投げられました(汗)

で、じゃあ食パンちぎってカレーをつけて食べさせたらどうかしらと思い
実行したところ

全て完食。

なんでそんなにご飯嫌いかねぇ・・・うまいのに(・ε・)
でもやっぱりご飯を食べられるようになってくれた方が母もラクに
なるので、ここ一週間猛特訓
泣くは怒るは口閉じたまま断固拒否られるはの毎日で大変でしたが
ようやく観念したのか、のりたまをかけてあげれば
お茶碗の半分弱ほど食べられるようになりました( ´,_ゝ`)ハァ〜

でもまぁ、最近は離乳食も完了期に近づいてきたのもあり
作るのもラクにはなりましたよ。
だんだん大人と同じようなものが食べられるようになりましたからね。
ここにくるまでほんと・・・大変だったわ(´Д⊂)
最初の頃なんて、例えばリンゴをあげるだけでも
リンゴをすって、トロトロになるまで煮込んで、冷まして、
15分後やっとできたと思ったら

吐かれて。

でも今ではリンゴ切ってあげるだけ。
3分もかからない

11ヶ月の現在は毎日3食、献立を考え栄養バランスも考え、固さの調節もし、
まだまだ大変なとこはありますが最初の頃と比べたらなんてことありません。

でも・・・
早くマック食べられるようにならないかしら
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







なんてテンション高めにブログを書き終えてAM1:00に
眠りについたのですが、優さん起きちゃいました。
現在AM4:10。
本日も寝不足な1日のはじまりはじまり〜・・・・(≡ω≡.)ネムイ


本日の献立
・軟飯(お子様用のりたま)
・鮭のクリームソースがけ
・豚肉と野菜のスープ(大根、にんじん、油揚げ、パプリカ、ブロッコリー、
 カリフラワー、ベビーコーン、豚肉)
・バナナ

ecdccc7b.jpg











私の大好きな元XJAPANの
hideみたいになるかなぁと思ったら
コブクロになった

de0fe336.jpg


mai5015 at 00:29|PermalinkTrackBack(0)生後11ヶ月 

2009年08月28日

0歳児との生活とは・・・

誰もが通る?育児ノイローゼその
http://ameblo.jp/kurukuru0000/entry-10005800915.html


その
http://ameblo.jp/kurukuru0000/entry-10006602630.html


↑このような生活のことをいいます。
0歳児を育児中のお母様方には是非読んでもらいたい(笑)
正直これを読みながら

「アレ?これ私が書いたんだっけ?」

と思うほど、書いてある内容が一行一行読むたびに、まんま同じだったので
正直笑いました( ´,_ゝ`)
ただし、虐待に関してのくだりは共感できませんでしたが・・・虐待する母親の
気持ちなどわからないしわかりたくもない。
失礼、少々熱くなってしまいましたが、とにもかくにも

「なんだ・・・私だけじゃないんだ」

と、ある意味勇気づけられますよ。
あ〜、数ヶ月前の育児ノイローゼ中の時にこれ読みたかったよ。
ほんと辛かったからねぇ。
育児について相談できたり共感してもらえる相手はほとんどいないし、
親は遥か昔の事だから忘れてるし(笑)
せめてこれを読んでいたら、少しは救われたかもねぇ(´Д⊂)シクシク

これからママになる方は育児書なんかよりも
か・な・り勉強になります


mai5015 at 00:28|PermalinkTrackBack(0)生後11ヶ月 

2009年08月26日

生後11ヶ月〜口腔カンジタ症〜

先日の22日で、優羽は生後11ヶ月になりました。
来月は待ちに待った1歳のお誕生日ですね!
一升餅の準備しとかなきゃ。楽しみ

日曜日、高校時代からの親友であるマリアンとユリトールが遊びに来て
くれました。久しぶりに会ったのでとても楽しかったのですが・・・
ふと、うちの優さんの顔を見ると下唇がなんとなく白っぽい。
「ミルクのカスかな?」と思ったのですが、その日の夜9時くらいから
急にギャン泣きがはじまり、なにをどうやっても泣き止まなかったんです。
んで、唇をよ〜く見たら白く斑点状になっており、一箇所だけ
血豆のように腫れてました。
病名は

【口腔カンジタ症】

でした。
次の日の夜、旦那さまが急に

「あ〜!!!優羽の口から血が!!!」

泣いている優羽を慌てて見てみると、結構な量の血が流れていて、
顔や洋服や布団にベットリついてたんです。
歯が折れたのか!?それとも吐血!?と慌てふためき見てみると
どうやら大きく腫れた血豆が潰れてしまったようです・・・(かなり痛そう)

乳幼児にはわりと多い病気らしいのですが、疲れやストレス、免疫が低下
している時、又は哺乳瓶の乳首やオモチャの消毒をちゃんとしていないと
なる病気のようです。
ん〜・・・普段結構マメに消毒してるんだけどなぁ(´−д−;`)
病気になった原因はわからないので、まずは哺乳瓶の乳首やオモチャをいつもより
かなり入念に消毒しました。
まだまだ完治には程遠いのですが、しばらくは安静に過ごしたいと思います。

ほんと、ここ最近病気になったりケガをしたりと不幸続きでかわいそうです。
これも全て母である私のせいですね・・・。
昨日の夕方、そんな駄目母に優羽は抱きつきながら優しく笑いかけてくれました。
その顔を見て涙がポロポロ出てきて、ギュ〜っと強めに抱きしめましたよ。

ごめんね優羽。
お口痛いね・・・ママが変わってあげたいよほんと


昨日からとうとう座って離乳食を
食べてくれなくなりました・・・立ち食いです(泣)

0c9edf68.jpg











マリアンとユリトールがお帰りになった後に
ショッピングセンターのおもちゃ売り場へ行き
ご機嫌で遊んでる優さん・・・
が、この後お家で血まみれに・・ヽ(TдT)ノ

73775d54.jpg

mai5015 at 00:08|PermalinkTrackBack(0)生後11ヶ月 

2009年08月19日

優羽が歩いた日

今日とっても嬉しいことがありました。

優羽が歩いたんです

いつも通り、テーブルに掴まりながら伝い歩きをしていたのですが
テーブルからおもむろに手を放し、パパの方へヨチヨチと4歩
歩きました。

パパ・ママ「あ・・・あががぁ・・・歩いだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

パパは急いでビデオカメラで撮影開始。
何度か挑戦し、

ママ「優羽がんばって!よいちょ!よいちょ!」

パパ「優羽ほらこっちおいで〜!(カメラを片手に片方の手を差し伸べる)」

パパ・ママ  (; ̄Д ̄)( ̄▽ ̄;)ドキドキ・・・・



 
 (;`・ω・) 
 /  o o
 しー-J  ヨチヨチ



パパ・ママ   Σ(゚д゚;)Σ('◇'*)  アッ!


2歩だけでしたが撮影成功
その後も彼は勇気を振り絞り、歩く挑戦を何度もしていましたよ。
両手は握りこぶしを作り、両足を産まれたての子馬のようにプルプル震わせ
1歩、また1歩と歩き、たまに私の顔をチラ見して

(*゚▽゚*)キャハ☆

と笑います。
「見てまちゅかママ!ぼく歩いてまちゅよママ!」
と言わんばかりの得意げな顔で(笑)
見てるよ見てるよ見てるとも!きよし師匠ばりに目ん玉かっぴらいて
見てるでやすし君

生後10ヶ月目(もうすぐ11ヶ月ですが)にしての「あんよ」。
最近お散歩やお買い物の時、ベビーカーから降ろして靴を履かせ、
私とパパが優羽の両手を持ってあんよの練習を頻繁にしていたんです。
それが功を奏したのか、この度のあんよ大成功となりました(感動)

いやぁ、こんなに感動するとは思いませんでした。
今までの人生で完全に1番の感動でした。
首すわりやお座り、寝返り、ハイハイの時もそのつど嬉しかったのですが、
最終段階である「あんよ」というのは赤ちゃんにとっては超難関。
なによりも感動した瞬間でした。
本人も嬉しいと思いますよ

これからどんどん歩けるようになるんでしょうね。
そして、歩いて逃亡する優羽を追い掛け回す日々
そう遠くはないでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)

PS.優さん、酷い下痢&おむつかぶれになりましたヽ(TдT)ノ
,しっこやうんちの度に痛くて泣いて
△しりは痛くて拭けないので毎度毎度シャワーで洗い流してあげるのですが
 シャワーのお湯が痛くてまた泣いて
かぶれたお尻に塗るお薬をヌリヌリしてはまた泣いて


泣き叫び、脱走しようと暴れまくる優羽を押さえつけ、やっとやっと
オムツを装着して「(;′∀`)ハイ終わったよ〜。痛かったね〜」

と優羽の頭をナデナデしてると、お尻の方から

「プリ」

という音が。
,慳瓩・・・(/TДT)/ギャフン

母ちゃん疲労困憊でしゅ・・・



こんなにふにゃふにゃで小さかった我が子が
あんよできるまでになったなんてねぇ・・・しみじみ。
(写真は産まれて2時間後の優羽くん)

86bd4f29.jpg

mai5015 at 00:29|PermalinkTrackBack(0)生後10ヶ月 

2009年08月16日

キミのママより



素敵な歌ですね。
私の優羽に対しての思いや出来事がそのまま歌となってプレゼントして
くれたかのようで、歌を聴きながらたくさんたくさん涙が出てきました。
特に2番は、歌詞の中の世界私と優羽の出来事が全く同じに
そのまま表現されていて、胸が締め付けられました。

たまに育児に疲れてしまって、「もう無理」と思ってしまうママ達は
たくさんいると思います。
いえ、ほとんどのママ達がそうでしょう。
そんな時はこの歌を聴いてみてください。
歌が終わる頃、きっと子供を抱きしめたくなるはずです。
辛い涙ではなく、幸せな涙がこぼれているでしょう。

さてと、ねんね中の優羽を起こして
お買い物にでも行こうかね


mai5015 at 16:46|PermalinkTrackBack(0)生後10ヶ月 

2009年08月13日

気持ちが滅入った今日、ふと思い出した事

明日からお盆休みですね。
昨晩の静岡での地震は驚きました。
伊豆半島が震度6弱。
東京でも震度4の揺れだったようで、朝方5時過ぎに地震が来たときは

「かかか、神様!どうか関東大震災になりませんように・・・」

と、優羽を抱きしめながらお祈りしちゃいましたよ(汗)
優羽はというと、爆睡してました( -д-)
伊豆ってこれからお盆休みだし、バカンスを楽しむ人々で賑わう時期
なのに大丈夫なのかな。
っていうか、伊豆のみなさん無事なんだろうか・・・。


「伊豆へ行きたい」





いつもの小川で大はしゃぎ
5b04a11a.jpg











防水オムツ買ってあげたから
バシャバシャ遊べて嬉しそう

e5c7d779.jpg











パパがカゴに入れちゃった・・・
1f3a4821.jpg












ピカデリー?
b7024a7a.jpg

mai5015 at 01:08|PermalinkTrackBack(0)生後10ヶ月 

2009年08月08日

東京湾花火大会

なにやら日本中がマンモス騒がピーですね。
こんばんは、私です。

昨日優羽の体重と身長を測ったら

身長78cm
体重9.6kg


でした。
先月風邪をひいた時、嘔吐が酷くて体重が8.8kgまで
落ちちゃったのでとっても心配していたのですが、病気が治ってからは
私の作るご飯をバックバク食べてくれました。
ホットケーキを焼いてあげるとペロリと半分以上食べます。
大好物のけんちんうどんは茶碗一杯軽く食べるし、
この前初めて軟飯チャーハンをおにぎりにしてあげたら
それも1個食べちゃった(汗)
それにしても優羽はデカイ!生後10ヶ月の赤ん坊にしてはほんとデカイ!
体つきがしっかりしてるから、毎回他のママさん達に

「今何歳だっけ?・・・・・えっ!まだ10ヶ月なの!?もう1歳くらいかと
 思った〜!しっかりしてるね〜」


と驚かれます。
多分、体がデカイのは私に似たんですね。
でね、いくら食べてもブヨブヨと太らないのは旦那さまに似たみたいです。
良かった・・・逆じゃなくて(チビデブ)
ん〜、そろそろ歩きそうなんだけどなぁ(´∀`*)ワクワク
もう歩ける筋力は充分あるんですけど中々第一歩が出ませんね。
でも確実に近日中には歩くと思う
それと、最近は私のことをわかってるのかどうかは知りませんが
私を追いかけながら

「('▽')マンマ〜♪」

と言ってくれるんです(涙)
「飯くれ」という意味だったら悲しいのですが・・・。

今日は花火を見てきました。
毎年見に行くのですが、昨年は臨月の体でヒィヒィ言いながら
見ているときに

「来年はお腹の子と3人でこうやって見てるんだろうね!」

と話していました。
その時は、花火が「ドーンと鳴る度に優羽は
お腹をボコボコ蹴っていたのを覚えています♪

あっという間に1年が過ぎ、本日念願の3人での花火となりました
あれですね、1年てつくづく早いな〜と実感。
とてもとても大変な1年ではありましたが、こうして無事に
3人で夜空に咲く大輪の花を拝めることができとっても嬉しかった。
まぁ優羽は花火なんぞは全く興味が無い為、終始グズってましたよ(汗)
でも、旦那さまが

「俺が優羽を見ててあげるから、シャイガイはゆっくり花火を見てなよ(・∀・)」

と言ってくれました。
とはいってもやはりグズっている優羽が気になるので、花火は途中まで見て
早々に退散いたしました(;´∀`)
来年は優羽ももう少し大きくなってるし、言葉もわかる頃なので
多少はゆっくり見れるかな?


猿江公園の小川で水遊び。
太陽が眩しいらしい

3cfacd90.jpg












パパと優羽
7a2c78f7.jpg












毎年ここで見てたんだけど
今年は右方面に建設中の建物が・・・ガッガリ。

6fc08652.jpg












場所移動したらここのが良く見えた♪
1ea39500.jpg












お風呂上り。
パパに綺麗に洗ってもらって良かったね!

638215de.jpg

mai5015 at 23:56|PermalinkTrackBack(0)生後10ヶ月 

2009年08月04日

じゃぶじゃぶ池デビュー

昨日は私の妹が遊びに来てくれました
うちの妹は優羽が生まれてからというもの、本当にかわいがってくれています。
色んなオモチャやお洋服も買ってくれるし、ミルクをあげたりオムツを
変えたり、泣けばあやしてくれるし、寝かしつけもやってくれる。
出産してから数ヶ月間は私の産後の戻りが非常に悪く、苦しみながら
育児をしてる時も頻繁に来てくれて私の変わりに優羽の育児をしてくれました。
ある時は

「お姉ちゃん体痛いんだから横になってなよ(⌒-⌒)」

と言って、私の変わりに1時間以上も優羽を抱っこしていてくれました。
まだ23才で勿論独身ですが、今では赤ん坊の扱いはなれたもの。
優羽にとっては第二の母なんです。
だから優羽も妹のことが大好き
遊びに来てる間、優羽は妹から離れません。

「お姉ちゃん、ちょっと買い物行ってくるね!」

と、部屋を出ようとしたとたん

「。・゚(゚`Д)゙ビエ〜〜〜〜〜〜ン!!!

行かないでくれ〜〜〜!とばかりに妹を追いかけ大泣き。

「(; ̄Д ̄)ちょっとちょっと優羽!あんたのママここにいるでしょう・・・」

と私が言ってもママそっちのけで妹に後追い。
なんだかジェラシー
でもそれだけ妹のことが大好きなんだから、私としても嬉しいかぎりです♪


話は変わって暑い日のお散歩、子育て中のお母様方はどうしていますか?
私はもっぱら近くのショッピングセンター内の涼しい遊び場で
遊ばせていたんですが、さすがに毎日だと優羽も飽きてくる。
勿論、私も。
だからといって炎天下の中、長時間外を散歩するだけ・・・ってのはキツイ。
なので、今日は近所の「猿江公園」という大きな公園内にある
じゃぶじゃぶ池デビューしました。
そこは森林の中にある涼しい場所の綺麗な小川です。
赤ちゃんはお肌が弱いし敏感なので、日焼け止めと虫刺され対策、
お帽子をかぶっていざ出陣。

泣くかなぁ?と思い、そ〜っと小川の中に足を入れてみたら

「(☆゚∀゚)キャッキャ

と大喜び。
私も靴を脱いで優羽と一緒に小川の中でチャプチャプ遊びました。

「ハイ、1、2♪1、2♪あんよはじょ〜ず♪」

小川の中で優羽のお手々を持ち、あんよの練習。
お水の感触が不思議なのか、やたらと足をバシャンバシャン
動かして楽しそうでしたよ。たまに私の顔を見上げては、

「(*'-'*)んふふぅ〜

と微笑んで、かわいいったらありゃしない☆
いつの間にやら私の洋服も優羽の洋服もビッチョビチョ
2人でキャッキャと遊んでいたら、楽しくて洋服のことなんか関係無く
小川と戯れておりました(汗)

「さぁ優羽、お家に帰ってお着替えしようね」

お家に着いて、優羽をシャワーで綺麗に洗ってあげて
遊び疲れたのかお目々をゴシゴシ・・・。
お布団にコロンと転がしたら即効ねんねしちゃいましたよ
暑い日のお外で水遊びって、やっぱり楽しい。
明日もおやつとジュースを持って行こうね、優羽

休日は旦那さまも一緒に3人で行こうかな
あ、お弁当持ってこーっと


妹がプレゼントしてくれたお洋服。
金太郎さんみたいで超かわいい&セクシー

2dc7c0f6.jpg

mai5015 at 11:21|PermalinkTrackBack(0)生後10ヶ月 

2009年08月01日

お注射

う〜ん・・・イマイチ私の体調が戻りません。
こりゃ完全に風邪をこじらせてしまったようです('д` ;)
体調が優れないので、部屋の片付けができないんですよねぇ。
掃除はしてるんですが、優羽が部屋中に散らかしたオモチャや
広告の紙、洗濯物もたたまずにドカッ!と投げ捨てたままだし・・・。
キッチンも洗面台も散らかり放題です(泣)

1年前の今頃の我が家はボチボチ綺麗にしてたんですが
子供が産まれて物が一気に増えてからというもの、1年前とは
見る影も無くゴチャゴチャした部屋になってしまいましたよ。
体調が戻ったらボチボチ片付けないとなぁ・・・メンドクセ( -д-)=3

優羽はお陰さまで元気になり、先日は3回目のDTP三種混合ワクチン
をしてきました。2回目の接種から既に2ヶ月程経ってしまい、
前回2回目から56日以内に接種しなければいけないのに
大丈夫かなと心配してました。先生にご相談したところ

「うん、だいじょう・・・・ぶ」

・・・ぶ、まで少々の間があったのが気になりましたがまぁ問題ないとの
ことなので安心しました。
病院の中にいる間、優羽はこれから何をされるか知る由も無く
終始

「(☆゚∀゚)やっだぁー!やっだぁー!(やったぁ!やったぁ!)」

と何やら喜んでおりました。

「(;´∀`)そうだね!やったね優羽!やったやったぁ!」

と、全くやったぁ!な事はないのに、私も一緒に喜びながら
少しずつ優羽の目を手でふさぎ先生が腕に消毒をヌリヌリ・・・
さすがの優羽も「コイツら様子がおかしい」と感づき、眉間にシワが
寄ってきて逃げようとしましたが後の祭り。


チックン


「(゚皿゚メ)ギャピーーーーーーーーーーーーーーー!!!


ま、泣くよね。
ママも見てらんなくてお顔そっぽ向きながら

「(´∀`;)アハハハ・・・やったぁ!やったね優羽〜!アハハハ」

とこれこそ全くやったぁ!ではないのですが
優羽の「アパッチの雄叫び」を聞いてる間そう誤魔化すしかありません(汗)
ほんと、注射は嫌だよね。
でも優羽はこの後もたくさんお注射しなきゃいけないからかわいそう・・・(´;ω;`)

さて、優羽が寝たことだしバスルームだけ少し片付けようかな



1年前のリビングですが
現在はこのソファーの上には洗濯物・クシ・懐中電灯が
ドッサリ山済みとなり、カーテンは優羽に引っ張られ
レールからベロンと外れたまま。床は広告のチラシが散乱し、
優羽がコップ一杯入ったリンゴジュースを見事にひっくり返し
ジュータンはベトベトという無残な部屋になりましたとさ。
めでたしめでたし・・・(泣)

68ae4680.jpg









お外でパパと3人で「あんよ」の練習したら
疲れたのか車の中でグッスリ
起きてる時は怪獣なんだけど、寝顔は天使
写真の手はパパの手

ebaef282.jpg

mai5015 at 23:44|PermalinkTrackBack(0)生後10ヶ月 

2009年07月22日

生後10ヶ月、優さん病気になるの巻

中々ブログを更新できずすみませんでした。
優羽は今日で、生後10ヶ月になりました。

先々週の土曜日に優さん風邪をひいてしまいまして、いやはや大変でした(汗)
当初は「突発性発疹」かもと言われていたのですが、風邪でした。

土曜日の夜中3時頃から、嘔吐を2回もしてしまい「これはおかしい」
と思い優羽のおでこを触ったら、アッツアツ。
熱を測ると38.5度ヽ(TдT)ノ
「これはいかん!」と思い、夜中の3時半にコンビにまでダッシュで走り
子供用の冷えピタを買い、取りあえず氷枕と冷えピタとイオン水で
応急処置しました。
翌朝になっても相変わらず嘔吐を繰り返し、ミルクを飲ませても
噴水のように吐いてしまう為、週末でもやっている小児科をネットで
探し特別に診てもらいました。
薬はもらったのですが、その薬は飲むと下痢を起こすもので
おしりが赤く爛れてしまい、薬の効き目も薄かったので飲ませるのは
中止。

その後も数日間、夜中4〜5回は咳き込み嘔吐を繰り返すし
昼間もミルクは一切飲めないので脱水症状が心配でした。
スプーンで少しずつ少しずつ飲ませ、咳き込んだらすぐに体を起こして
背中を叩き、鼻が詰まれば吸い取ってあげて、何度も吐く度に
着替えさせ、掃除をし・・・昼間は勿論のこと夜も朝まで一晩中やっていました。
5日目くらいから、私自身の疲労と寝不足がピークになり
とうとう私もダウン(´Д⊂)
38度の熱と猛烈な吐き気と咳で苦しみましたね・・・。

でも、だからって安静にしてることはできません。
実家にいる時は、熱出ても寝ていれば婆ちゃんがご飯を作ってくれるし
飲み物も持ってきてくれるし、勿論家事・洗濯などしないでもいい。
ただ寝てりゃいいんですからラクですよ。
でもね・・・赤ん坊がいるお母さんに休息する時間は24時間ございません。
ましてや赤ん坊も病気中なのだから。
子供を生んで初めて病気になり、改めて

母親は病気になっては駄目だ

と実感しました。

高熱でフラフラになりながら寝ずの看病の毎日はさすがに辛かったです。
でもね、優羽を早く元気にしてあげたい気持ちの方が強いので

「ママに全部お風邪うつしちゃえ〜!」

と、わざとチュッチュとキスしてました( ´,_ゝ`)ハハハ

離乳食は5日目くらいから、リンゴをすりおろしてあげたものや
バナナを果汁で煮てあげたもの、あとはうどんを柔らかく茹でたものなど
喉ごしの良いものを食べさせました。
何度も何度も吐かれましたが、
スプーンで少しずつ時間をかけて口に入れましたよ。
優羽の体重が300グラムほど減ってしまって本当に心配でした・・・。

その後は熱も下がり、昨日くらいから離乳食も普段どうりに戻しました。
優羽の食欲は旺盛で、今日はハンバーグの柔らか煮込みや肉じゃが、
玉子焼きや、ブロッコリーと人参の温野菜などをたっぷり作りましたが
ぜ〜んぶ食べてくれました

よかったよかった・・・。

未だ、咳と鼻水は辛そうですがなんとか元気になりましたよ。
もうしばらくは安静にする日々ですが。
旦那さまも昼間は仕事があるのに、夜中も何度も起きて看病してくれました。
勿論、旦那さまも風邪ひきました(´−д−;`)

風邪なんて・・・と軽く思ってましたけど赤ちゃんが風邪をひくと
こんなにも大変なんだと勉強になりました。
だって、赤ちゃんは自分では何もできませんからね。
鼻が詰まっても自分で鼻をかむことはできませんし、タンが絡んでも
それを排出することができない。
かわいそうです。

夏風邪は長引くので、みなさんもお気をつけ下さい


多分、ここで風邪菌もらった・・・
cf848fd5.jpg












お熱38・5度
4bdf48ff.jpg












お熱下がって少し元気が出てきた
1d4f526b.jpg












バナナを半分、吐かずに食べられた時
d890db5f.jpg












完全復活!!!
昨日から、何もつかまらずに1人で立てる
ようになりました☆
立ったままずっと「おかあさんといっしょ」を
見てます。

c7dbecc8.jpg

mai5015 at 23:30|PermalinkTrackBack(0)生後10ヶ月