チベタンのテントラサ、そしてカトマンドゥ

September 25, 2006

王 雅麗

私、今
王 雅麗 といいます。中国人ですよろしく。


知ってる人は、多分知ってると思うが
チベット自治区を旅するには2つの許可証が必要です。
とりあえずひとつはおいといて、今問題なのは入境許可証。
これがなければ、バスも列車もチケットが買えません。

もちろん、なくても闇バスといった、非合法な手段があるのだが。


いよいよ、ラサ入りしようと思って
どうにかその入り口になる町のひとつ西寧についた。

とりあえずラサ入りするために列車を使いたかった。西蔵鉄路。
まずは正規の方法で、と考え旅行会社にパーミットを依頼する予定だった。
が、取得に1週間かかる、と。1週間はさすがに困る。
1週間かかれば、ちょうど中国の長期休みにぶつかってしまう。
しかも私の中国ビザもきれてしまう。

さぁどうしよう、と思い、
しょうがない闇バスでと思った。
が、闇の業者が見つからない!
どのバスに聞いてもパーミットがなければだめだ、と。
どういうこと?????

そして一晩考えた。
チケットはダフ屋で割りと簡単に手に入る。
値段も100元(1500円)プラス程度。
そして、パーミットチェックがあるのは基本的には
チケットを買うときだ。後の問題は健康登記証の名前と住所。
でも、実際これってチェックなんてしないんじゃなかろうか?
ならば適当に書けば中国人としていけるんじゃないかと。

そう考え、その後、ダフ屋のおじさんの下へ。
彼は英語をしゃべれて、いろいろ手伝ってくれたんだけど
上記の考えを話したら、なら、にせのID(中国人はIDを持ってる) をつくるか?
と。

たぶん、なくてもいける気はする。が念のため。
そして、もしこの跡非開放地区に自力で行くとしたら
利用できる可能性もある!そう考えて、にせIDをお願いした。


てことで、私、今 
王 雅麗

なんとも雅な名前です。
今晩出発です。ばれないことを祈りながら
中国人に成りすましていきます。







mai_mo at 16:58
Comments(0)TrackBack(0) 06jorney TIbet 09-10月 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チベタンのテントラサ、そしてカトマンドゥ