まいあみ通信

茨城県の阿見町にある、まいあみ はり・きゅう接骨院で院長をしております緒形です。
健康に関する豆知識や日々のちょっとした出来事を綴ってまいります。

2015年9月10日あの豪雨の中、群馬県の水上でラフティングをしてまいりました。



かねてからの念願であった「ラフティング」を水上のフォレスト&ウォーター社のお世話ですることができました。

折しも北関東自動車道が不通になるほどの豪雨の中、群馬県水上まで出掛けま した。

皆様に、私たちの楽しかった気持ちと私たちが初めての経験に爽快な驚きを感じたことが伝われば嬉しく思います。安全にかかわるレクチュアの後ボートに乗り込みます。ここは救命についての勉強です。
引っ張り上げられているのは私。
IMG_0001


















後ろには小学生と思しき20人ほどの子供たちが同じように注意事項を聞いています。
IMG_0004
                                                                                                                                                                                                                                  



















いざ出発。結構、その気のアドベンチュア
IMG_0009






















まだ怖いもの知らず。のりのりです。
IMG_0012




















やる気十分。

IMG_0025






















イイ笑顔!!!
IMG_0028






















靄の中から・・・・かなりいい感じでしょ!!
IMG_0039



















激流に向かう之図。 それらしいでしょ!
IMG_0047



















難所です。
IMG_0050




















渦のただ中へ・・・・
IMG_0052



















やばくないですか?
IMG_0053



















これって・・・水の中に放り出されていません?
IMG_0055




















三上さんの懸命の救助。

IMG_0056




















助かった。ラフティングしてるでしょ‼‼‼‼‼‼
IMG_0058




















ホッと一息。
IMG_0060






















うねりがすごくありません?
IMG_0066






















ボートが波打っています。
IMG_0067






















ほら!
IMG_0068






















穏やかな「絵」のような場所もあります。
IMG_0070




















お遊びの時間です。でも流れはきつい。
IMG_0075























結構、嬉しそう。水自体は冷たいの。BUT,少しも気にならない。ウェットスーツのおかげです。
IMG_0076






















1名力尽きて流されました。でもご安心ください。救助されました。
IMG_0081






















ほら、一人足りないでしょ。
IMG_0087




















こんなところに大きなラッコが一匹。
IMG_0090




















楽しかったけど疲れた。だけど元気だぞ。イェーイ
IMG_0092



 


 


 












続きを読む

交通事故治療あれこれ

交通事故の患者さんで印象に残ったケースが何件かあるのでご紹介する。

 まずはTさん。30代女性。昨年11月に受傷され、なかなか良化を見なかった。医師の同意を得られ、以前通院されていて著明な効果を感じた当院を受診された。
 4月からの鍼治療の開始である。頸にはヘルニアの所見が認められ、夜間は眠れないほどの頸~肩の痛みに苦しんでおられた。
 この方は不思議なほど鍼が効いて毎回施術前のペインスケールが7~8/10なのが、施術後には痛みは消失するとおっしゃって下さる。8月まで約4ヶ月、週2回の施術でかなり良化した。

 もうお一人は50代女性Sさん。7月中旬に受傷され病院に2週間ほどかかられ、投薬と痛み止めの湿布で治療されていたが、痛みが取れず見かねた以前からの当院の患者さんでもある同僚の紹介で当院を受診された。
 左から追突されたため当日から数日は左前腕に血腫と腫脹ができていたとのことであるが、頸~右肩(esp.頭部板状筋、棘上筋)の強い痛みを訴えていらした。
 当院では通常交通事故の後療法はオイルマッサージを行い、電療は、アキュスコープ、マイオパルスを用いる。
 施術後は頭、頸、肩がとても軽くなったと喜んでおられた。2診目におっしゃらたこと。「それまでは痛みのせいでよく眠れなかったが、最初の施術の夜はグッスリ眠れた。」笑顔が忘れられない。

 交通事故は通常の社会保険適用の治療とは異なり、加害者側代理人たる保険会社が費用を負担する。従って同日でなければ病院と接骨院をwで受診しても良い。(仕事と治療の両立を図るため通院の利便性を考慮した結果だと理解している。)
 心臓にペースメーカーが入っていたり、妊娠している場合のように電療ができない場合は鍼治療が第一選択肢となる。また、当院の実績としても整形外科医院から妊婦さんや心臓疾患の患者さんの紹介を受けて治療にあたったこともある。
 治療期間や治療効果の判定(症状固定;治療を継続しても一時的には良化するが、数日を待たず不具合が戻り一進一退を繰り返す、改善の見込みがない状態。)や後遺症(治癒レベルには達したが機能的又は、痛みが残存し事故以前の状態に戻ることが不可能な状態)診断に関しては医師の判断によるが、患者さんには接骨院と病院の二つを上手に分けて効果的なかかり方を工夫していただくようにお願いしている。
 
 不幸にも交通事故に遭われた方、一度ご相談ください。

鍼治療やアキュスコープが有効だった症例

①まず右前腕遠位骨折いわゆるコーレス骨折。骨折自体は癒合しているが、肩、腕、指の機能障害(a.動かない;曲がらない、伸びないetc. b.力が入らない c.感覚がない d.痺れている)が残ってしまった女性の50代と70代の患者さんのお話。
このお二人には最初に鍼治療でツボを刺激しその後マッサージをしました。
70代の患者さんは、右第一指が手掌側に曲がらなかったのが幸いに一回の施術で手のひらに付けるようになりました。
50代の女性は右肩全体まで可動域が制限され外転、屈曲共に80°以上挙がらなかったのがかなりの程度,洗髪など日常生活に支障がでない程度まで良化してきました。併せて喘息の症状も消失したそうです。

②3人目の女性は50代。
両手の第3~5指はいわゆるバネ指(中手骨と基節骨の関節で腱鞘の中を通る腱が引っかかる状態;DIPで指の伸展ができなくなります。)で痛みを訴えていました。
この方には当初マッサージと通常の低周波治療を続けていたのですが、アキュスコープ(微弱電流の一種;高額で有名な機械、マイオパルスと当院ではセットで使っています。)で治療したところ著明な改善が認められました。

この患者さん3名に共通して言えることはご自身でも毎日十分なストレッチや可動域訓練を欠かさずなさっていらしたことです。自分を救うのは自分しかいないということではないでしょうか。

③50代男性。深刻な腰痛が時折生じ、その度に必ずお越しになり一般的な他の接骨院やっているような治療(マッサージ;当院ではストレッチを多用。と低周波)を一切拒否してアキュスコープを頚~足首に流しながらマイオパルスを患部に集中する当院オリジナルの治療を希望なさいます。
とてもよく効くとおっしゃっていただいてます。

「ほんとうですかあ?」その後の彼女。

前回紹介したMさんの7月現在を報告します。

ついに、60㎏を切りました!! ジャーン!!

で、おさらいです。彼女が何をして7か月で25㎏も痩せたか!!!
毎日のお散歩。すごい勢いで歩くそうです。時間が許せば1時間にも及ぶことがあるそうです。
それと、炭水化物の制限。おそばだけは大好物なので止められなかったそうです。

週2回の当院での耳ツボ。骨盤矯正ストレッチ。シェーカー(立っている足元の板がブルブル動いてかなりの運動になります。)ローラーベッド。
体重測定も。NHKでもやっていましたが、朝晩、毎日体重を測るだけで痩せるんだそうです。

おかずにも気を使って一時はこんにゃくを見るのも嫌になるくらい食べていたこともあるんですって・・・

何年も通って成果が全く得られない人もいる反面、1年半で35㎏痩せることに成功した方。様々です。
強い意志が求めらるのはもちろんですが、方法は各人各様でいいと思います。
その人に合った相性の良いダイエットがきっとあります。

諦めることなく、一度ご相談にいらしてみてくだざい。

今年こそ痩せるぞ‼‼‼‼‼‼

新年明けましておめでとうございます。
m.d.c.マイアミダイエットクラブから皆様の励みにしていただければと思い成績優秀者のご紹介をいたします。
この方は44歳お子さん3人のお母さんです。保育士をなさりながら家事もこなすスーパーウーマンです。
身長156cm

最初にお見えになられたのは昨年12月11日。体重は84.3㎏。
以後12/15 83.9kg、12/18 82.7kg、12/22 81.3kg、12/26 80.2kg、12/29
79.3kg、1/4 78.1kg、1/5 78.6kg、1/9 77.4kg
ほぼ1ヶ月で7kgのダイエットに成功しました。
当院では耳バリ、ローラー、シェーカー(ブルブル動く機械)という通常のダイエットメニューと腰痛が著明であったので、ストレッチ、SSP(電療の機械)を使って治療がてら骨盤矯正をなさっています。

食事に関しては、好物のお蕎麦以外の炭水化物はなし。
季節柄、ケーキやお餅の誘惑もあったらしいのですが本人曰く「堅い意志」で一切口にしなかったそうです。

新年に当たり皆様のご参考になればと思い紹介させていただきました。

皆様もあまり無理をなさらず頑張ってください。

ついでですが、リバウンドを繰り返すとどうして良くないのでしょうか?
体重が落ちる時はいわゆる贅肉ばかりでなく筋肉も落ちていきます。
でも体重が増える時は脂肪だけがまず増えるからです。
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ