転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2018年08月27日

ごーすけ・中2夏休み終了

IMG_9347













中2のごーすけ、夏休みが終わりました。

早々取りかかった…というか、1日で仕上げた美術の宿題。

テーマは、未来。
未来の車と題して、描いてました。

本当は、社会見学みやげのトミカを見ながら描く予定でしたが見当たらず。(汗

IMG_9348













妹ちゃんのおもちゃ箱に入ってた、お子様ランチのおまけをモデルに描いてました!

未来の車と言うには程遠いですが、とりあえず1つ終わったのでホッ。

194540653_save













給食レシピの提案では、「しょうがたっぷりの豚じゃが」を作りました。

夏休み始まってすぐに、ジャージャー麺ならぬ、ジャージャーライスを作って写真も撮ってたんですが。
煮物じゃないとダメだったみたい。(汗

ということが判明して、夏休み後半に再び作り直し!
時間もやる気もなくなってたので、夏バテ防止にしょうが、牛肉よりも原価がお安い豚肉で。

アレルギー対策で、使ってはいけない材料も考慮しなければいけません。
いつもメニューを考えてくださる栄養士さん、とっても有難いね〜!

料理は嫌いではないので、作ってる間はなかなかスムーズに。
ママも助かるし、いい宿題です♪

104801572_save













理科の自由研究は、「一瞬で水を凍らせて氷を作る。」

ネットで調べて、短時間で取り組んでました。
中2なので、もっと高度な自由研究も出来たのでは?!とも思うけど、本人次第だからね〜。(笑

検索結果を写すのではなく、ペットボトルや氷を使って、当たり前だけど自分で実験。

プリンターの調子が悪くて、残念ながら写真は印刷出来ませんでしたが、
テーマ、準備するもの、実験方法、成功例、失敗例、注目するポイント、結果、考察、まとめ、感想も。

「過冷却」「エコカイロ」「CAS冷凍庫」などの難しい言葉も使って、それなりのレポートとして完成してたので、良かったかなぁと。


・他宿題

お盆明けに、部活顧問の先生より、5教科の宿題チェックがありました。
終わってないと練習にも参加出来ないのはもちろん、試合どころかベンチにも入れません!

毎日必ず進めてましたが、結構な量あります。
やはりお盆休み前には終わらず、帰省中も必死でやって、前日の夜までやってました〜。

帰省から戻ってきたら、友達が「ドリルの答え無くしたけん、貸して。」とやって来て、あわてて戻って行ってたので、みんな前日まで必死だったんだろうなぁと。(笑

なので今年は、ほぼ全員が合格!
終わってなかった子も、当日中には終わったみたいなので良かった♪


・5教科以外の宿題

2学期開始の1週間前に、顧問の先生よりチェック。
料理と自由研究、レポートに取りかかるまでがなかなかなので、早めに期限があるのは有難いです。

部活期限がなければ、夏休み最終日に必死でやってるかも!?


・生活

部活休みは変わらず週1で、練習は去年に比べると午前だけの日が増えました。
熱中症対策もありますが、先生が3年生の担任で面談で忙しかったり、あと宿題する時間も与えて下さったんだと思います。

が、お勉強は夜した方が捗るからと、まぁ見事にゲームの時間が増えまして。(汗

春休みまでは、休みの日はもちろん、午後休みでも必ず友達と一緒に行動でしたが、
今年は暑いからか、ちょっと落ち着いて来たのか、家で高校野球や撮り溜めたビデオ見ながらゲーム三昧で、夕方からようやく友達と公園で野球やサッカーしたりして、夜は素振り。
お勉強は、結局いつもと同じ時間からなので、寝る時間も同じ。

去年はみんなでプールに行ったりもしてましたが、彼女がいる子もチラホラ出てきて、休みの日はデートだったり、塾に行き始めたり、それぞれの予定も出てきたのかなぁと。

お弁当を作らない日が増えてラクチンでしたが、終日練習の方が健康的で有難かったなぁ。

お昼過ぎには帰ってくるので、さくら達と出かけても近場か、妹ちゃんの友達を家に呼んだりで、遠出はせず。
ごーすけの友達が来る事もあったりで、家時間が長い夏休みでした。


・クラス会

夏休みに入ってすぐ、クラス会がありました。

ほとんどの子はLINE連絡だそうで、携帯持ってないごーすけにはポストに手紙が入ってました。(笑
返事は、幹事の子の携帯に電話で。

当日はたまたま午前中に1試合の日のみで、午後から練習でしたが17時過ぎに帰宅。
普段はほぼ19時過ぎまで練習なので、余裕で間に合ったので良かったね〜!

夜18時半集合して、19時から100分、焼肉などの食べ放題飲み放題。
電車賃も入れて、約4000円也。

今の中学生、なんてリッチなんだ〜!
ごーすけは何かあれば自宅から電話ですが、スマホを持ってる子も多いので連絡も取りやすいみたい。

ママは高校生になって、初めてクラス会があったような気がします。
約30年程前だけどね。(笑

クラス会が終わったら、すぐに帰宅するように。
22時過ぎたら、補導されるよ!

と言ってましたが、電車に乗り遅れたとかで、22時半前にピンポ〜ン。
食べ放題の後、隣接するゲームセンターやバッティングセンターへ移動して、みんなでちょっとだけ遊んだそう。

同じマンションの子もいるので、この辺りの子はみんなで一緒に帰って来たみたいです。

初耳だったんですが、中1の時はお盆にあったから行けなかったとな!
年に一度くらいだそうなので、まぁ大目にみましょう。


・おこずかい

プールや夏祭りなどは別で渡してますが、遊ぶ時間が多いと、お金を使う時間も増えるので、当然月1000円のおこずかいでは全く足りず。

進研ゼミで貯めた赤ペンポイントで交換した図書カード、ママに換金してもらって何とかしのいでましたが、そろそろ底を尽きてきたと思われます。(笑

渡したら渡した分、後先考えずに使うタイプなので、元々少なめの設定だからね。

2学期が始まったら、平日に週1休み。
学校から帰宅後の夕方、公園で遊んでる途中で買い食いする程度に戻るかなぁと。


・お盆

去年と同じく、4日間。
両実家へ帰省して、楽しみにしてた高校野球も行けました。

友達のお兄ちゃんも出てたり、年齢も近くなって来て、更に興味を持って観てた気がします。
ママもさくらもごーすけの影響で、だいぶ野球が分かるようになって来てるので、楽しかった〜。



全く想像もつきませんが、来年の今頃は受験生です!
部活も宿題も頑張って、友達ともいっぱい遊んで、中2の夏休みも充実してたので良かったね♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 | ごーすけ・中学作品

さくら・左下の奥から2番目の歯が抜けた

IMG_9786













さくら、左下の奥から2番目の歯が抜けました。

昨日から一気にグラグラ度が増して、線1本で繋がってるような感じで終始気持ち悪かったみたい。
気になって、夜御飯はほとんど食べれずでした。

朝もかなり時間をかけて、始業式から帰宅後のお昼も、ゆ〜っくりしか食べれないのでなかなか進まず。

「あと何分くらいで食べ終わりそう?」

誘いに来てくれた友達から、何回ピンポンが鳴った事か。(笑

お腹は減ってるしいっぱい食べてから遊びたいけど、しっかり噛めないもどかしさ。
何度も何度も触ってるうちに、

「取れた〜!」

食べ終わる頃、ようやく取れました。
スッキリ遊びに行けるので、良かったね〜♪

強めに触ってたからか、出血がありました。
しばらくキッチンペーパーを小さく丸めて噛んで、対応です。


出来れば、次回抜きに行く予定の右下の歯が取れて欲しいんだけどね〜。(笑

まだちょっとしかグラッとしてないので、いっぱい触ってくださいな。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 22:22|PermalinkComments(0) さくら★病気や検診や歯(小学生) | さくら★6年生

2018年08月24日

さくら・歯科検診〜初めて歯を抜く

IMG_9774













さくらも、久々に歯医者さんへ。

詰め物が取れたけど、なかなか予約が取れず。
1ヶ月以上経過してしましたが、ギリギリ夏休み中に行けて良かったです!

現在、歯は25本。
グラグラしてる歯もあるので、まだ大人の歯にはなりきってません。

IMG_9770













プラークスコアは、96%

直前に磨いたけど、やっぱりちゃんとは磨けてないのね。(涙
もう仕上げ磨きをする年齢でもないので、自己責任でお願いします!

衛生士さんに磨き方をしっかり教わってたので、頑張って磨くんだよ〜。

IMG_9776













今回、初めて歯を抜きました!

左上の奥から2番目。

ちょっと前から、歯ぐきの外側から白いポコンとしたのが出てて、口に当たって痛いと言ってました。
レントゲンを撮ってみると、やはり大人の歯が生えて来てるとの事。

早く乳歯を抜いてあげないと、永久歯に影響があるので抜くことになりました。

麻酔注射を1本、チクッ。
ちょっとだけ痛かったみたいだけど、抜く時は全く痛みはなかったのでホッ。

2時間は、飲み物はOKだけど食べ物は禁止。

麻酔が切れると痛みが出てくるのでと、痛み止めを2回分いただきました。
薬が効くまでに30分程かかるので、早めに飲んでくださいと言われました。

麻酔と言えば、あの時の事を思い出します。
って事で、1時間経過した辺りで1回目、飲みました。

5時間開けないといけないので、次回は22時半。
熟睡してたら痛みを感じないかも?!って事で、今日は早めに就寝です。(笑


先月詰め物が取れたのは、右下の奥から2番目と判明。
こちらもレントゲンの結果、大人の歯が生えて来てるので、抜いた方がよいとの事。

虫歯じゃなくて、良かった!

右同士、左同士なら同じ日に2本抜けるそうですが、左右だと別の日に施術しないといけないんだそう。
って事で、また後日となりました〜。

自然に抜けてくれるといいんだけど、それほどグラグラはしてないみたい。
「まだまだ抜けんと思う。」とさくらが言うので、9月に行こうかな。


あと、左下の奥から2番目もグラグラしてます。
こちらの方が先に抜けそう。

どんどん大人の歯に生え変わって行く時期。
しっかりハミガキはもちろん、ちょこちょこ食べ、甘いものの食べ過ぎに注意しようね〜!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

ごーすけ・歯科検診

IMG_9773













週明けから2学期開始となるごーすけ、歯医者へ行ってきました。

現在、歯は28本。
もう中2なので、当たり前か〜。(笑

去年は、学校の歯科検診で「虫歯なし」で油断してたら、実は虫歯が!
だったので、3ヶ月に一度…とまではいかないけど、歯科検診は歯医者さんでも受けようと誓いました。

部活が午前中のみだったので、午後で予約。
人気のある歯医者さんでなかなか予約が取れず、何とか夏休み中に行けたので良かったです。

IMG_9772













プラークスコアは、91%

右の上の奥、5番目と6番目の間が少し虫歯になりかけてたけど、レントゲンの結果、治療する程ではなかったので、様子見。
ホッ。

奥歯の溝に、汚れが溜まってるので気をつけるように言われてました。

もう仕上げ磨きする年齢ではないので、すべて自己管理。
頑張れ〜!

他も、こびりついた汚れがあったみたい。

原因の一つが、ごーすけ、常に口を開けてるそうで…。

口の中が乾燥するので、汚れが付着しやすいとの事。
菌も入りやすいので、風邪をひきやすかったりもするんだそう。

上の前歯が開いててやや前に出てるので、いづれ矯正予定。
こちらも、口が開いてると矯正しても元に戻ってしまう可能性もあるとの事で、とにかく、口を閉じる習慣をつけるように、言われました。

ごーすけ、病院には通ってませんが鼻が悪いです。

ハウスダストアレルギーと鼻炎持ちなので、鼻が詰まりやすい体質。
だから口が開いてるんだろうなぁ。(汗

出来るだけ声を掛けて、口を閉じるクセをつけていきたいと思います。


とりあえず、虫歯はなかったので良かった!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 21:30|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 | ごーすけ・病気や検診や歯(中学生)

2018年08月22日

さくら・体力測定

IMG_9366













さくら、福岡県タレント発掘事業の測定会に参加しました。

学校から案内チラシは持ち帰ってたのですが、事業名が凄過ぎて…。
無縁の世界と思って、処分してしまってました。(汗

合否はさておき、測定会は誰でも気軽に参加出来るとの事!

運動が、大好きなさくら。
夏休み中、お友達に誘ってもらって一緒に行ってきました〜♪

IMG_9367























形態 (全国平均)

 ・ 身長 …147.7センチ (147.3センチ)
 ・ 体重 …40.3キロ (39.1キロ)

測定種目 (全国平均)

 ・ 25m走 …4.740秒 (5.040秒)
 ・ 立幅跳 171cm (156.4cm)
 ・ 反復横跳 50点 (43.9点)
 ・ ボール投げ 54km/h (44.7km/h)
 ・ 20mシャトルラン 52回 (50.5回)

いつの間にか、身長も体重も平均越してるね〜!
成長期が来てるのか、身長が急に伸びて来てる気がします。

体力測定は、すべて平均以上でホッ。
だけど、ずば抜けて凄い結果ではないかなぁと。

測定会に合格した子には、2次選考の案内が来るんだそう。
更に3次選考まで合格して受講生になると、福岡県タレント発掘事業のプログラムを受講出来るみたい。


測定会だけでも、すっごく楽しかったさくら。
やはり運動は好きと、改めて実感してました。

中学部活は、まだ何がやりたいか分からないけど、「とにかく運動系」とだけ言ってます。

2学期になると、秋の大会に向けてドッチボール練習開始。
試合はもちろん、練習してる時も生き生きしてます。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★小学校作品

2018年08月17日

ごーすけ・「技術の進歩」で初の立派な賞

IMG_9718























中2のごーすけ、書道教室から「技術の進歩」を出展してました。

半年に一度、大きな半紙に書いて提出です。

さくらと同じく、立派な賞でした〜!

ごーすけは初めての受賞なので、と〜ってもうれしかったはず。
でも先に、さくらが持ち帰ってるのを知ってます。

いつもなら、玄関開けると同時に「○○賞やった〜。」とうれしそうに報告するはずだけど、一応クールにしてました。(笑

喜びたい時は、思いっきり喜んでいいのよ〜♪

四段から、準五段に昇級も!
立派な賞も、本当におめでとう♪

やったね!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 | ごーすけ・中学作品

2018年08月09日

さくら・「文化交流」で5段合格と立派な賞

IMG_9484























さくら、書道教室から半年に一度、大きな半紙に書いた作品を出展してもらってます。

6年生の夏は、「文化交流」。
すべて難しい文字だけど、立派に書けてるね〜!

年始と同じ、銀賞、金賞よりも上と思われる、立派な賞受賞しました。
2回目です♪

そして5段にも、昇格。
おめでとう♪

特に賞を取ったからと言って、うれしそうにしている訳でもなく。
副賞のお菓子を、妹ちゃんに見つからないようにこっそり食べてました。

お菓子を食べてる時は、かなりいい顔してる気がします。(笑


中学生のごーすけは、2週間に一度なので次回の教室はお盆明け。
楽しみだね〜!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★小学校作品

2018年07月21日

さくら・右下の詰め物が取れました

さくら、右下奥歯の一つ手前の歯の詰め物が取れました。

パンをかじってたら、「ガリッ。」
一瞬、異物混入?!と思ったけど、何となく歯に違和感があって気づいたみたい。

歯医者さんに電話してみたら、夏休み早々予定続きで。(汗

痛みはないみたいなので、とりあえず様子を見ることになりました。

以前取れた時は、虫歯で空洞が出来たから。
原因が虫歯でないといいけど…。

夏休み中、必ず歯医者に行きたいと思います。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2018年07月20日

ごーすけ・1学期終了

ごーすけも、1学期終了です。

お弁当持参で、部活してから帰宅。
19時過ぎに帰ると思ってたんですが、17時過ぎに「ただいま〜!」

かなり早めだったので、びっくりしました。(笑

本当に暑い中、毎日よく頑張ってるなぁと思います。
付き合って下さってる先生方にも、感謝です!


体力テスト記録証は、「A」。
80点中、58点。

体力テスト(全国平均)

・ 握力 30kg (29.7kg)
・ 上体おこし 36回 (28.1回)
・ 長座体前屈 54cm (43.7cm)
・ 反復横とび 65点 (53.3点)
・ 20mシャトルラン 115回 (90.3回)
・ 50m走 7.1秒 (7.9秒)
・ 立ち幅とび 220cm (196.9cm)
・ ハンドボール投げ 21m (21.3m)

小学生はソフトボールだけど、中学生はハンドボール投げ。
唯一の平均以下!

他の野球部の子達も、とっても投げにくかったんだそう。
ボールが大きくて、力の入れどころが分からなかったのかな?!


あゆみは、去年までとほぼ同じ。

トータル「31」です。

社会、数学、理科、保健体育が「4」
他は「3」なので、ほぼほぼ平均かなぁと。

保健体育の評価はすべて「A」だけど、認定は「5」ではないのね〜。(涙

今までとちょっと違ったのが、「所見」という項目。

忘れ物が多かったり、授業態度が悪いと「−」がつくそうで。
何か書かれてる〜!

去年は空白だったので一瞬焦りましたが、「+」がついてました。

国語は、「ノート整理」
英語は、「発表・発言」

どちらも評定は「3」ですが、しっかりと参加はしてるって事なので、悪くはないって事にしておきましょう。


<身体の記録>

・ 身長 158.5cm
・ 体重 53.0kg

成長期が早々来たので、入学当初は高かったんですが、中1で停滞。
周りにどんどん抜かされて、ちょうど真ん中くらいになってます。

部活で鍛えられてるからか、見た目は真っ黒でだいぶほっそり。
脱いだらちょっぴり絞まってるみたいな感じですが、このままの身長で止まったらちょっと〜!

最低ママ、せめてパパの身長は、抜かしてもらいたいなぁ。
靴のサイズも、入学と全く同じで26センチです。


<総合所見>

部活動と勉強の両立で忙しい中、すべきことをきちんと行うことができました。
特に社会の活動においては熱心に授業に励み、ノートも丁寧にまとめたようです。
係活動では、美化委員として毎日の点検活動に責任をもって取り組むことができました。
2学期はより高い目標をもち、何事にも全力で頑張りましょう。
期待しています。

悪くないんじゃない?!
良かったね〜。(笑


夏休みの部活予定はまだ全く分からないのですが、お盆休みはおそらく4日間。
両実家へ1泊ずつ帰省したら終わってしまいそうだけど、仕方ないかな〜。

往復だけで疲れるけど、やはり少しでも帰りたいので♪

高校野球も行きたいみたいなので、宿題がお盆までに終わってればと話してます。
去年は宿題をする時間がなくて、実家でもず〜〜〜っとしてたからね。(笑

例年暑いけど、今年は更に猛暑になりそう。
毎日終日練習でしたが、もしかすると午前練習とかが増えるかも?!と思ったりもします。

ゆっくり家で宿題を!
という意味も込めてと思うんだけど、遊びに行く時間が増えそうな予感。

お盆明け、宿題が終わってないと練習はさせてもらえません。
どれだけ上手でも、試合は出れないのはもちろん、ベンチにも入れてもらえず、ユニフォームも着て来なくてOK、更に宿題終わるまで来なくてOK。

というのを、去年しっかり見て来てるので、今年はみんな、早めに進めようね〜っ♪

部活以外の時間も、野球部で一緒に遊んで過ごします。

貴重な休みの日は、みんなでプールに行ったり。
手はかからないけど、お金はかかります。(笑

今年も、楽しい夏休みになるといいね!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:45|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 

さくら・1学期終了

6年生のさくら、1学期が終了しました。

妹ちゃんの園バス迎えに行こうとしたら、「ただいま〜。」
さくらが一足先に帰宅しました。

喜んでお迎えへ行ってくれるかと思いましたが、めずらしく拒否されました。(笑
あまりにも、暑いからね〜。


あゆみと、体力テスト記録証を持ち帰ったので、残しておこうと思います。


体力テスト(全国平均)

・ 握力 21kg (19.7kg)
・ 上体おこし 26回 (20.0回)
・ 長座体前屈 40cm (39.6cm)
・ 反復横とび 49点 (43.0点)
・ 20mシャトルラン 55回 (49.0回)
・ 50m走 8.9秒 (9.2秒)
・ 立ち幅とび 187cm (155.2cm)
・ ソフトボール投げ 22m (16.8m)

長座体前屈も、ギリギリ平均以上!
って事で、よかったよかった。(笑

総合評価は、80点中71点。
初めて「A」になった!と、喜んでました♪


あゆみは、開いた瞬間にかなりびっくり!

「よくできる」の列に、マルがずらずら〜っと。
32項目中、「よくできる」が25個、「できる」が7個で、「もうすこし」はなしっ。

すべての教科に「よくできる」があって、算数、音楽、家庭、体育はパフェクト。
国語、社会は「できる」が1つ、図画工作は3項目中2つ、理科は4項目中3つ。

さくら曰く、理科が苦手なんだそう。
図工は、自由に描いたり作ったりする時に、どんな風に作ればよいかが浮かばず、取りかかるまで時間がかかるので完成も遅いみたい。

<生活の様子>

・ 自分に合った目標を立て、進んで努力する。
・ 新しい考えや方法を見つけ、生活をよりよくしようと工夫して取り組む。
・ 相手の気持ちや立場を尊敬し、力を合わせて集団生活の向上に努める。

毎年、学期ごとにマルの数が増えていく傾向ありのさくら。
いきなり、3項目もマルをつけてもらってます!
うれしいね♪

<身体の記録>

・ 身長 145.5cm
・ 体重 38.5kg

真ん中くらいです。

<所見>

なにが源になっているのかと思う位にどんな学習も行事も一生懸命取り組み、授業中にはよく発言して話合いをリードし、漢字スキルや計算ドリルといった課題も進んでこなし、着実に力をつけています。
4月に学級委員を務め、みんなに声かけをしてくれたことが起点となったのか、クラス全体を見て行動する視野も広がっています。
2学期も、さくらさんのバイタリティーで学校やクラスをひっぱっていってほしいです。

凄い褒められようです。(笑
すっかり忘れてましたが、学級委員してたんだね〜!
先生も書かれてるように、自分の周りだけでなく視野が広くなったみたいで、とても貴重な経験をさせてもらってよかったと思います。

2学期前半は、運動会があります。
今年も応援団希望みたいなので、頑張ってね♪


学校のお勉強優先なので、チャレンジは思いっきり遅れてるさくら。
6月分からたまりにたまってるので、夏休み中に追いつかせるよ〜。(笑

早速、夏休みのお勉強&遊び計画表を完成。
たくさんある宿題やチャレンジも、1日にどれだけ進めればよいかを把握出来たところです。

プールなどは、お友達と一緒の方が楽しい6年女子。
他の子も同様みたいなので、お友達ママにプールに連れて行ってもらったり、わが家がイベントに連れて行ったりで、ちょこちょこ予定を入れてます。

ごーすけは毎日部活、休みの日は終日友達と一緒に。
妹ちゃんが1人になる日は、幼稚園のお友達を預からせてもらってベランダプールしたりする予定です♪

昔はみんなで一緒に!
だったのが、それぞれの世界で楽しむようになって、成長したなぁ。

嬉しさ半分、寂しさ半分。(笑

来年はさくらも、部活生活が始まります。
勉強も遊びも思いっきり楽しんで、思い出に残る6年生の夏休みにしようね〜!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生