転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2020年06月17日

さくら・右目にキズ

中2さくら、右目の中央辺りにキズが出来てました。

学校で、お昼前に突然痛くなってコンタクトからメガネに変えて過ごして、放課後に眼科へ。
結局、翌朝には痛みはなくなってたので良かったです♪

すぐにコンタクト再開してまた痛くなるといけないので、今週いっぱいは様子見。
メガネ生活に戻すので、部活中、ボール当たらないように気をつけてね〜!


 6/15(月)

ようやく部活が、2時間程度の練習に!
1年生も体験が始まるので、ものすご〜く楽しみにしてたけど、4時間目の途中で右目が痛くなって来る。

給食食べた後、昼休みに自宅に電話。
学校には公衆電話があるので、年に1〜2回くらい?!忘れ物を届けて欲しいと呼ばれる事が。(汗

「あっママ〜、めっちゃ目が痛くて、多分ものもらいかもしれん。腫れててコンタクトが出来んけん、メガネ持って来て〜。」

昼休みが終わるまで、あと10分とな!

間に合わなければ靴箱に入れててとの事でしたが、早くコンタクトを外させてあげたいので(ずっとつけたままと思ってた(汗)ので、メガネ&コンタクト容器&保存液を持って、猛ダッシュで向かいました。

ギリギリ間に合って、右目を真っ赤にやや瞼が腫れ気味のさくらに遭遇。
すぐにコンタクト外して容器に入れるように言うと、「えっ、捨てた〜。」

痛くない左目も!
ワンデーならともかく、2weekコンタクト、昨日開封したばかりなのに〜。(涙


基本的に、ちょっとの事では絶対に部活を休まないさくら。
あまりの痛さに部活は欠席して、眼科に行きたいと帰宅しました。


先生から、コンタクトが破けてたり、キズがついてたりした可能性もあるので持って来ましたか?と聞かれたんですが…。

「えっ、捨てたの?! 両目とも?!」
「まぁ左目だけつけてるのも…と思って、両目外しちゃったのかなぁ。」

ママと同じく、「ワンデーや、2weekでもほぼ終わりかけなら(捨てるのも)分からないでもないけど…昨日開けたばかりだったら、もったいないねぇ。」と言われてました。(笑

あと、コンタクトに原因がある可能性もあるので、捨てずに持って来てもらえる方が良いとの事だったので、次回からは捨てないようにね!


特に瞬きをする時に、瞼の中央辺りが痛いみたい。
大きな画面で見せてもらうと、黒目のちょうど上辺りに、斜めにキズが入ってました。
おそらく、このキズが原因だろうなぁと。

キズの場合は、だいたい1日で良くなるんだそう。

とりあえず明日1日はコンタクトはせず、ワンデーコンタクトがあるなら明後日はワンデーをしてみて、様子を見てくださいとの事でした。


処方してもらった目薬は、2種類。

 ・レポフロキサシン点眼液0.5%「ニットー」 抗菌剤 
  ワンデーコンタクトはOKだけど、2weekは外してから点眼して、30分は装着不可

 ・ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」5ml 角膜の保護
  ワンデー、2week共にしたまま点眼OK

痛くて瞼を触るので、夜まで涙と充血が止まらない感じでしたが、昨日は滅多にしないゲームをしたり、休校中の余韻でTVとスマホの時間が本当に長くなってるので、目が疲れてしまったんだろうなぁと。

部活もメガネだと動きにくいし、いつでもコンタクトが出来るように、目は大切にしないとね〜!
と気づくきっかけになったはず?!


 6/16(火)

朝起きたら、目の腫れもひいてて痛くないとな!
メガネのまま部活もして、夜になっても全く変わらず。

先生の言われた通り、本当に1日で治りました。

でも、すぐにコンタクトをして、また痛くなるといけません。
目薬も3日くらいはさしておきたいので、早くて木曜日から復活くらいに思ってた方がいいかなと。


そして3日目の今日も、全く痛くなかったみたい。
予定通り今週いっぱいメガネ生活で、目薬をしっかりさして、来週からコンタクトに戻したいと思います。

一応初日は、ワンデーね。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪










maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★中2 | さくら★病気や健診や歯(中学生

2020年06月08日

さくら・本棚

IMG_2635












中2さくら、中1の3月に本棚を作る予定でしたが、臨時休校のために中止。

中途半端な状態で持ち帰った材料が、ず〜っと置きっぱなしでした。
パッと見、さかなが作れるのかな?!って感じですが。(笑


各パーツを作って、サンドペーパーで磨くところまで出来ています。
あとは組み立てて、釘を打つだけ!

せっかくなので、作ってしまったら?

「メンドクサイ。どうせ(本棚作っても)使わんけん。」

あと、急遽作らなくなってラッキーと思ってたのに、何で家で作らないといけないのかと。
断固拒否されました〜。(笑


でも捨ててしまうのも…なので、ようやく帰宅したパパに作ってもらいました。

木材の長さが微妙に違うから作りにくい等で、結局は途中からママと交代!

IMG_2646













パパとママの共同作品、完成です!(笑

サイドが丸くなってるから、釘がまっすぐ入りにくかったり。
やってみて初めて分かる事もあったりして、貴重な体験となりました。

童心に戻れて、楽しかったです♪

2年前にごーすけが作った妹ちゃんのおもちゃ入れは、今でも健在!
さくらの本棚はちょうど単行本サイズなので、しっかり使おうと思います。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★中2 | さくら★中学作品

2020年05月31日

妹ちゃん・筆箱が壊れました!

IMG_2633






















先週、初めての登校日があった小2妹ちゃん。

さくら中学もですが、日曜日の夜に連絡が来て、6月から一斉登校になりました!

って事で、二人とも、木曜日が最初で最後の分散登校でした。


帰宅するなり玄関に座り込んで、「今日ね、筆箱が壊れちゃった。」
一度だけ落としてしまって、もしかするとその時に割れてしまったかもと。


先生の連絡帳には、授業中に「「先生、私の筆箱が壊れてます!」と教えてくれて、クラスの子にも聞いてみたのですが、誰も見てないので原因が分からず。一度落としたかもしれないと言ってるので、もしかすると落として壊れてしまった可能性もありますが、はっきりとは分かりません。」との事。(汗

去年、お友達が落として割れてしまった事があったので、もしかすると今回も、お友達が落としたかも?!と思ってしまった部分があったのかもしれません。

夕方、先生から電話もいただいて。
お友達が落としたことにしたかったのでは?!と思ってしまったけど、先生曰く、「いや、そんな感じではなかったですよ〜。」と。

妹ちゃんに、夜落ち着いた時にもう一度ゆっくり話を聞いてみた後、総合的に考えてみると、
落とした後、ちょっと経ってから開けた時に割れてたので、びっくりして先生に報告したと思われます。

ちょっと疑ってしまって、ごめんよ〜!

IMG_2634













先生、休み時間にパズルのように組み合わせて元の形にしようとしてくれたみたい。

ご迷惑、お掛けしました!


や〜っと本格的に2年生が始まるのに、壊れた筆箱ではテンション下がります。
新しい筆箱を一緒に買いに行って、明日からウッキウキで登校出来そうです♪


準備してる途中、新しい筆箱を落とした妹ちゃん。

コラ〜ッ。(笑

去年欠けてしまった部分も、妹ちゃんとしてはず〜っと気になってたのでスッキリ!
もっと早く、対応してあげれば良かったなぁ。

新しい筆箱、今度は落とさないように気をつけて、大切に使ってね♪


一斉登校となるけど、授業は午前中だけで、給食食べて帰るので13時過ぎまで。
段階的に午後まで授業になっていくみたいです。



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:07|PermalinkComments(0) 妹ちゃん★小2 | 妹ちゃん★小学生作品

2020年05月25日

ごーすけ・胃が痛い

高1ごーすけ、今日から通常登校です!

もうしばらく1日おきの分散登校や、6月から始まる高校もあるので、本当にそれぞれみたいです。

ごーすけは、4月の入学式予定だった日が1日目で、先週は2回の登校。
登校4日目から、お弁当持参で朝から夕方までの授業開始となりました♪


ちょっと迷いつつ、わが家は定期も購入!
コロナの潜伏期間は約2週間とか言われてるので、2週間後に買おうかなと言ってる友達もいました。

どうかこのまま落ち着いて、高校生活が送れますように。


ママも、久々のお弁当作り。
起きれるかな〜と思いながら昨夜は就寝したんですが、夜中何となく目が覚めたので、トイレに行って戻ってくると、

「胃がめっちゃ痛い。」

何時か分からないけど、ごーすけ、起きてました!
痛くて目が覚めて、そこから眠れなかったみたいで。(汗

胃が痛いと言ったのは、初めてのこと。
持ち合わせの胃薬がなくて、ちょっとお水飲んで、とりあえず再び寝るように言いました。

昨夜のメインは、唐揚げ。
食べ過ぎたかな?
それとも、学校が始まるので緊張してるのかな?


朝起きたら、治ってました。
良かった〜♪


原因はよく分からないけど、今後のためにも胃薬を常備した方がいいなぁと思った出来事でした。


「弁当の時間ね、めっちゃ静かやけ〜ん。」

ちょっと半笑いで、夜、ごーすけがつぶやきました。

生徒同士も、全く交流がないままの、お弁当初日。
全員が自分の席に座って前向きで、とにかく黙々と食べる姿が想像出来てしまいました。

そりゃ〜、そうよね!
登校4日目だけど、今まで話す機会も全くない感じで通常授業になってるので。

お弁当を挟んで、朝から夕方までの長時間。
勉強だけでは、ちょっとキツくなってくるかもしれません!

周りの子と、少し話したりすることで、気分転換やリラックスに繋がります。
1日でも1時間でも早く、ちょっとした会話が出来るようになるといいね♪

まずは挨拶や、たわいもない会話から。
思い切って話しかけてみて、友達になるきっかけを作ってみるんだ〜っ!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪













maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) ごーすけ・病気や検診や歯(高校生〜) | ごーすけ・高校

2020年05月22日

さくら・中2の始業式

中2になったさくら、ようやく始業式でした。

去年の秋以来の夏制服を着て、7時45分に出発。
クラス発表もようやくなので、と〜っても楽しみに向かいました!

あっ、制服も昨夜、サイズ直ししました。
ジャンバースカートなので、上下を分裂させて、ミシンでガガ〜ッと。
しばらくは、いい感じに着れるかなぁと。


担任は、転任で来られた男の先生。
副担任は、去年の担任だったので心強い!

良かったね〜♪

友達は、部活が一緒の子も3人いたり、
男の子は、授業中に騒ぐ可能性大の子も数名一緒!(汗

小さい時から知ってる子達だけど、もうそろそろ落ち着いてもいいんだけどね〜。(笑
先生によって態度を変えそうなので、面倒だったりもして要注意です。


登校スケジュールは、小学校とほぼ同じ。

分散登校で様子見してからの、一斉登校となります。
たまたま妹ちゃんと同じ登校日になってたので、良かった〜!

交互に休みだと、ママは毎日お昼の準備になるところでした。(笑


運動会が中止など、行事関係の変更もほぼ同じ。
加えて、新体力テスト、英語スピーチコンテスト、バザーも。

あと中2の2学期最初に行われる、職場体験学習が中止に!
幼稚園や飲食店など、どこに配属になるかな〜と楽しみにしてたので、かなり残念。(涙

さくらはそうでもなさそうだったので、ママの方がかも。(笑
なかなか出来ない、貴重な体験なのであって欲しかった〜。

部活は、分散登校終了後、通常登校開始から段階的に。


修学旅行は、検討中。

毎年、中2の12月にUSJと京都など関西方面に行きます。
中止ではなく、せめて県内旅行とかでも良いので、どうかありますように。

「〇〇ちゃん、ヤバイけ〜ん、めっちゃ背〜伸びとった。」
「〇〇くん、声変わりしとった。めっちゃ声低くなっとったけ〜ん。」

約3か月ぶりの登校で、中学生、いろいろ成長しるよね〜!


来週の登校日も、楽しみにしてるさくら。
中学2年生も、充実した1年間になりますように。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★中2 

2020年05月21日

妹ちゃん・2年生の始業式

春から2年生になった妹ちゃん、ようやく始業式でした。

2月以来の登校で、と〜っても楽しみにしていました♪

学年別の分散登校で、今日は4年生と一緒に。
明日は3、5年生、土曜日は1年生と6年生で、短縮型の入学式もあります。


今朝は、まず1年生時の教室に行って、残ってる荷物を持ったら新しい教室へ。

事前に2年生のクラスと担任の先生のお知らせは送られて来てたけど、早く同じクラスのお友達も知りたがってたので、ホッとしたみたい。

簡単に1人ずつ自己紹介をした時に、面白い男の子もいたとか、先生は自分が思ってた人と違う人だったけど、優しそうだったとか、いろいろ言ってました。

帰宅後の第一声は、「重た過ぎる〜!」
粘土やピアニカなど、急遽休校となって学校に置いてた色々をようやく持ち帰りました。

気になる今後のいろいろも、ようやく分かりました。

 登校スケジュール

今日から3日間
  学年ごとに始業式・2学年ずつ登校(給食なし)
→次の3日間
  学年ごとに午前のみ登校・2学年ずつ(給食あり)
→次の6日間
  クラス内をA・Bグループに分けて、1日おきに登校(給食あり・4時間授業)
→それ以降(期間未定)
  クラス内をA・Bグループに分けて、1日おきに登校(給食あり・午後まで授業)

中止になった事
 ・体育のプール授業
 ・運動会
 ・自然教室、宿泊学習
 ・合唱コンクール、学習発表会 など

変更になった事
 ・夏休みは、8/7(金)〜19(水)までの13日間
 ・冬休みは、12/27(日)〜1/6(水)までの11日間
 ・春休みは、3/25(木)〜の予定

 ・給食は、包装されたパンと牛乳。おかずは今まで通りだけど、配膳は先生
 ・机は向かい合わせにしない
 ・給食当番エプロンは、貸出→家から持参

ごーすけの必要書類は早々書いてたし、さくらは明日が始業式。
今日は妹ちゃんの提出書類だけなので、たくさんの書類もゆっくりと集中出来ました♪


中学校は、今日が入学式も兼ねて1年生、さくらは明日が始業式です。

久しぶりに制服…もう暑いので夏服を出して一応試着したら、身長も伸びてウエスト位置がかなり上がってて。(汗
更にコロナ太りもあってか、ちょっとキツイかも?!と言ったりもしてましたが。(笑

クラスも担任の先生もようやく発表されるので、ものすご〜く楽しみにしています♪

書類もいっぱい、持って帰るだろうなぁ。
始業式がバラバラだと、記入間違いも減るので有難いです。(笑


それぞれの新しい生活、みんな頑張れ〜!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) 妹ちゃん★小2 

2020年05月20日

妹ちゃん・春の絵やいいこといっぱい1年生、ふりかえりも

IMG_2612






















小2の妹ちゃん、学校から送られて来た宿題、毎日頑張っています。

「春」を感じる言葉から一つ選んで、絵を描いて、なぜ選んだかを考えましょうの問題。

答えが一つと決まってない問題は、合ってるか不安になるか、だいたい呼ばれます。
合ってると分かれば、お絵描きは好きなので夢中で描いてました!

がんばったことは、ミミズを 小さくかくのに くろうしました。

IMG_2613













苦労したミミズは、どこだ?!

木の下のニョロニョロは、根っこなんだそう。(笑
右側にある、ハート型に小さく描かれてる赤いのが、ミミズでした〜!

IMG_2614






















別の日の問題は、一年生の時にあった「いいこと」を思い出して書きましょう。

絵日記みたいな感じなので、すぐ終わるかな〜と思ってたんですが…。

IMG_2615












結構、力作!

給食を分けてる様子が、とってもよく分かります。
ものすご〜く時間をかけて、細かい部分まで丁寧に取り組んでました♪


福岡市共通の宿題、意外と難しくて。
ママが答えを見ても、マルしてよいか分からないような問題が多くて、妹ちゃんもよく分からず。

「宿題、やりたくないぃぃぃ。」という日も多々。(笑

説明から入って、ヒントを与えて、試行錯誤の繰り返し。
1枚のプリントにも、結構な時間がかかっています。

この日も時間はかかったけど、お絵描きは大好き。
いつも以上に時間はかかっても、とても楽しい宿題タイムとなりました!

IMG_2616






















幼稚園よりもレベルアップした、給食当番。

しっかりと量を考えてつげるようになって、お姉さんになったね♪
大好きな給食を食べれる日が、少しでも早く来ますように。

IMG_2590













宿題プリントの最後には、必ず「ふりかえり」があります。

だいたいは、「楽しく計算出来た」とか、「早く出来た」とか「頑張りました」とか書いてるんですが、とある日のさんすう問題のふりかえりは、

 2人の考えをくらべてみると、どちらも「よい」けいさんをしています。

問題分析ではなく、褒めてました!(笑


2年生の授業はまだ始まってないけど、宿題には出て来ます。
って事は、親が教えないと出来ないって事なので、いろいろ差が出て来るかもしれないなぁ。


ごーすけは、今月からオンライン授業が始まったんですが、さくらと妹ちゃんは気配なし。
このまま授業がどんどん遅れていくと、学校が始まっても消化しきれないのでは?!とも思ったり。

長引く可能性も出て来てるので、パソコンは全家庭にはないと思うけど、TVはあるかなと。
全国一斉に授業をしてくれたら、たっぷりの自粛時間も有効に使えるのになぁと思ってみたりしてました。

明日は遂に、妹ちゃん、登校日です!

どうかこのまま、少しずつもとの生活に戻っていきますように。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) 妹ちゃん★小2 | 妹ちゃん★小学生作品

2020年05月10日

妹ちゃん・カタツムリや遊園地

IMG_2570












妹ちゃん、チャレンジ2年生のこくご。

かたつむりをかんさつしてわかったことは?の問題。


色は、「うすちゃい

惜しい!(笑


今日は母の日なので、ごーすけがユーリンチーを作ってくれると言うと、

「え〜っ!遊園地?!」と妹ちゃん。

可愛い間違い、多いです。(笑


カタツムリのお話を読んで、飼いたいと言い出しましたが、何となく昔の記憶が蘇ったのでさかのぼってみると、さくらが1年生の時に飼ってました

「え〜っ、気持ち悪〜っ。」

さくらさん、ポケットから出した事も全く覚えてませんでした〜。(笑

今は時間もたっぷりあるので、飼ったら楽しいかも?!
もちろん今度は、しっかりフタ付きの虫ケースでね。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:00|PermalinkComments(0) 妹ちゃん★小2 | 妹ちゃん★チャレンジ

2020年05月08日

妹ちゃん・詰め物が取れた右下、詰めてもらいました!

小2妹ちゃん、GW中に歯の詰め物が取れてしまって、治療に行ってきました。

事情を説明したら、早い時間に入れてもらえたので良かったです♪

先月行った時よりも、更にコロナ予防対策をされてました。

先生と衛生士さん達は、顔全体を覆う透明なフェイスガードに、全身を覆う予防服を着用。

袋をかぶせられる器具は、すべて覆ったままの状態で使用されてたり、待合室のおもちゃや雑誌もすべて撤去、ご褒美は見本で番号を選んで、裏に取りに行くという徹底ぶり。

診察予約も患者さん同士が接触しないように、間を開けて予約を取ってる感じで、1組すれ違っただけでした!


妹ちゃんは、検温してから診察室へ。

ここ数日、不安で不安で仕方なかった右下の詰め物治療を再び!

指輪はどうしても嫌というので、綿を詰めての処置。
座るまでは長かったけど、納得してからは、おりこうさんにじ〜っとしていました♪


左側も、同じように強引に糸ようじを上げないと抜けなかったので、浮き上がってる可能性あり。
念のため診てもらって、大丈夫なことを確認できたのでホッ。


やはり棒付きの糸ようじだと、詰め物をしてる場合はやはり取ってしまう可能性大。
今後は、切るタイプの糸を使ってくださいと言われました。

ママは、歯医者さん専用のだと思ってて。(汗
ドラッグストアで売ってるとの事で、買って帰りました♪

Ci デンタルフロス 40m(スポンジフロス) 歯科専売品 【メール便OK】
Ci デンタルフロス

ずっと、携帯用のマウスウォッシュと思ってたのが、デンタルフロスでした〜。(笑


実はママも、棒付き糸ようじだとすぐに切れてしまうんです!
なんでもっと早くに、聞かなかったんだろう。(笑

無事解決して、良かったです♪


治療が終わった妹ちゃんが、「お水がね、なんか味があったと。」
いつもはコップの水が全部なくなるまでうがいするのに、今日は1回だけだったなぁとは思ってました。

うがい用の水も、消毒用が使われてたとは〜!


緊急事態宣言も延長されて、先が見えないだけに本当に大変な毎日だと思います。
1日も早く、どうか落ち着きますように。





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 23:00|PermalinkComments(0) 妹ちゃん★小2 | 妹ちゃん★歯医者

2020年05月04日

妹ちゃん・まさかのGW中に、詰め物が外れる!

IMG_2555












小2妹ちゃん、先月治療をした右下の詰め物が外れてしまいました!

治療した日から、毎日の仕上げ磨きの時、糸ようじが通りにくくなってしまって。(汗
なかなか抜けないので、最終的には強引に引っ張ってたので少しずつ浮き上がってしまってたんだと思います。

糸ようじが外れたと同時に、唾液が飛び散ったと思ってたら

「ナ〜ニ〜コ〜レ〜ッ!」

オエ〜ッと言わんばかりの声で、妹ちゃんが目の近くを触って、白い物体を差し出しました。
一瞬、石に見えたけど、まさかと思って歯を見たら、詰め物が取れてて。(涙


GW中なので、かかりつけの小児歯科はお休み。
木曜日は元々休診日なので、金曜日に電話をかけて行こうと思います。

なかなか予約が取れない小児歯科だけど、詰め物が取れた状態なので隙間時間に入れてもらえるかなぁと。

「行きたくないよぉぉぉ。」
「指輪さん、したくないぃぃぃ。」
「またキ〜ンってされると?」

治療されると考えただけで、半泣き状態。
歯医者に行く日まで不安な状態が続くのは辛いので、思い出す度に気分転換させてあげないと。


さくらも一度、詰め物が外れたことがあるんですが、歯と詰め物の間に新たな虫歯で隙間が出来てたから。

妹ちゃんの場合は、先月に治療したばかりなので虫歯ではなさそう。
約1か月間、結構な力で糸ようじで引っ張り続けたのが原因と思われます。

糸ようじ、歯医者さんで使ってる糸だけのに変えないと今後も同じ事になるので聞いてみよう。


GW明けに診察に行くまで、食べ物カスが溜まらないように、しっかりハミガキして、甘い物も控えないとね。

それにしても、びっくりしたね〜!





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) 妹ちゃん★小2 | 妹ちゃん★歯医者