転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2017年05月27日

さくら・土曜参観と自然教室の説明会

IMG_5062





















去年から、年に数回土曜授業が始まったさくら小学校、参観日でした。

お仕事休みの保護者だけでなく、部活開始前の中学1年生も見かけたりして。
今までは見られる側だったので、不思議な感覚だろうね〜!

教室も廊下も、人口密度が高かったです♪

相変わらず、妹ちゃん連れで授業内容まではゆっくり聞けませんが、先生の声も大きく、みんな落ち着いてた雰囲気だったので、安心して見れました。

5年生、ごーすけの時は、「みんな大きくなったなぁ。」と思った記憶があるのですが。

「まだまだかわいい〜!」
同じ中1と小5を持つママも、同じように話してました。(笑


参観後、5年生だけ自然教室の説明会。

ごーすけの時は保護者だけでしたが、生徒も一緒に体育館へ移動して、持ち物やスケジュール等の説明後、去年のビデオを一緒に鑑賞です。

今の6年生は知ってる子も多いので、クラスごとの出し物やカッター訓練等の様子も見入ってしまいました。
プロモーションビデオの様に、文字や音楽も上手に編集されてるので、ウルッとする場面も多々。

保護者は、自然教室後の懇談会で見せてもらえたと思うんですが、個人情報なのでもらえません!
今年も同様だと思うんだけど、ぜひぜひ販売してもらいたいです!とみんな思ってるはず。

妹ちゃんは、ちょっと年下の子達とお友達になって、端っこの跳び箱やマットで遊んでくれてたので助かりました〜♪


約1時間の説明会後、親子一斉に終了で解散。

さくらも一緒に帰ろうと思ってたけど、「○○達(お友達)と帰るけん、先帰っとって〜。」
見事にフラれました〜。(笑


2年後は、中学生。
あ〜っという間にその日が来そうなので、改めて1回1回の参観日はもちろん、日々の生活を大切に過ごしたいと思います。


自然教室、楽しみだね〜!
クラスの出し物のシナリオは、さくら達3人が考えるそうで、着々と準備も進んでおります。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 | さくら★小学校作品

2017年05月26日

さくら・スイミングのテスト

IMG_5106












さくら、スイミングのテストでした。

一通り泳ぎはマスターしてるので、テストの合否基準はタイムになります。

100mメドレー、2分34秒46!

早いのか遅いのか、良く分かりませんが。
不合格だったので、遅かったみたい。(汗

また2ヶ月後に、挑戦だ〜っ♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 | さくら★習いごと

2017年05月25日

さくら・視力検査結果

IMG_5053












5年生のさくら、気になってた眼科検診結果及び視力検査のお知らせを持ち帰りました。

右 …D
左 …C

去年は、AとBでした。
4年生の1年間で、一気に視力が落ちた事になります。(涙

IMG_5056












右 …0.2以下
左 …0.6〜0.3

去年の夏には既に、TV見る時に目を細めるようになってました。
その後も、遠くを見る時は目を細めてたので予想はしてたけど。

改めて結果が出ると、ショックですなぁ。

ゲームはほとんどしませんが、ノートに書く時の姿勢が悪く、TVも原因だと思います。

IMG_5055





















後日、眼科に行って、結果を書いてもらって提出です!

ママは確か6年生辺りから悪くなって、メガネを作った記憶があります。
勉強の時の姿勢が悪くて、注意されても直さなかったから。

医学が発達したとは言え、いずれメガネを作る事になると思います。
ドッチボールも大好きだし、出来るだけ遅い方がよいけど、見えにくいと不便な事も多いからね〜。

中学生になったら、さすがに前の方の席にして下さいとは言えません。
ギリギリ小学生の間は、何とか裸眼でいきたいけどどうかな?!


同じくらいの視力結果の子の中には、結果をもらう前に病院へ行った子も数名いたみたい。
すぐにメガネを作った子もいれば、目薬で様子を見る子もいるというので、眼科の先生によって判断が違うのかなぁと。

出来れば即メガネではなく、様子見したいなぁと。
目薬もらった子の病院を聞いてみたら、ごーすけとさくらが一番お世話になってた眼科なのでホッ。

近いうちに、診察へ行ってきま〜す。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 | さくら★検診&病気

2017年05月24日

さくら・よもぎと人に貸すって事

IMG_5051





















さくら、お習字で「よもぎ」を書いて来ました。

おそらく、たてに3文字は初めてでは?!
配分が難しいよね〜。

3文字目の「ぎ」が小さくなったりしてました。(笑


昨日、別のクラスの子にお習字道具を貸してあげたさくら。

「お習字道具、持ってる人〜?」
とクラスのお友達が叫んだので、二つ返事で「は〜い!」と貸してあげたらしい。


さくらは、早めに準備するタイプ。

天気予報なども割と気にしてて、雨の中、お習字道具を持って行くと濡れるから嫌だと思ったそうで、1日早く持って行ったみたい。

「お友達に貸してあげて、優しかったね。」
と、まずは褒めてあげないといけなかったのに、貸してあげた事に対して、ちょっと疑問に思っていろいろ言ってしまいました。

人に貸してもらったら、洗って返すのが普通。
半紙は、使った分は足して返すのが普通。

筆を洗ってないと墨で固まって書きにくいので、毎回、持ち帰って洗って次の授業に準備してます。
半紙も多めには入れてないので、足りなくなったら困るのは自分です。

そもそもお習字道具は、人に借りるものではない。
実際、さくらが忘れた時は、1時間漢字ノートに漢字練習をして、帰宅後、家で毛筆を書いて持って行ってました。


物をとても大事に使うさくら。
自分で汚してもかなり悲しむタイプなので、書道道具がもしも汚れて帰って来た時の気持ちを考えると、ちょっとなぁとも思ったりして。

困ってる人を助けようと、貸してあげる気持ちも大事。
でも人に貸すって事は、必ずしも元の状態で戻って来るとは限らない事。

ちょっと違うけど、借りたお金は返って来ないと思えとも言うしねっ。

お互いが嫌な気持ちにならないように、何でも貸し借りは簡単にしない方がよいと思うと話をしました。
悪気がなくても、壊れたりする事もあるしねっ。

なかなか難しい事もあるけど、少しずつ学んで欲しいと思います。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 | さくら★小学校作品

2017年05月18日

さくら・体力テストのお手伝い

5年生のさくら、体力テストでした。

去年は1人1役のお手伝い係として、ごーすけの学年で参加したママ。
とっても楽しかったので今年も第1希望で出したのですが、残念ながら他の係になってたので、人気があったみたい。

仕方ないので、来年に期待しよう!
と思ってたら、数日前にボランティア募集のプリントを持ち帰りました。

さくらに来て欲しいか聞いてみたら、「どっちでもいいよ〜。」

今週は多忙だったので、やめようかと思ってたんですが。
あと2回しかないさくら学年の体力テスト、見れる時に見ておこうかなと。

「やっぱりママ、お手伝い行こうかな。」
「えっ、ママ来ると?やった〜!」

今朝言ったら、意外と喜んでくれてたのでよかったよかった。(笑

遅れての参加になります!と言う事を書いた連絡帳をさくらに持たせて。
妹ちゃんの園バス見送った後、お手伝いして来ました〜♪


体育館入った瞬間、保護者がとっても少なくてびっくり!

いきなり卒業したごーすけの同級生ママが見えたので、あれっ?!と思ってたら、毎年お手伝いに来てたので、生徒に説明する手順等も分かってるからぜひと、先生から電話でお願いされて来たんだそう。

係になってるママ以外は、ボランティア4名のみ。
地域ボランティアとしての卒業生ママ数名と一緒に、さくら学年4クラスを見守りました。


ママは、反復横とびを担当。

最初に地域の50代くらいのおばちゃん(元々は保護者かも?!)が説明して、少しだけ練習。
1往復を1回ではなく、真ん中1回、左1回、右1回と数えて行きます。

生徒達はペアを組んでるので、お互いの回数を数えてあげて、順番に1人2回ずつ挑戦出来ます!

ママ達の役割は、練習の時点で出来てない子がいたら教えたり、線を踏んでない子がいたら声を掛けてあげたり、ペアがいない子のをカウントしたり。

5年生にもなると、体力テストもベテラン。
ほとんどの子が反復横とびを分かってるので、スムーズでした♪

夢中になって、靴が脱げたり転んだり、段々前に行く子も多かった〜。
お互いに数えてえてるけど、極端に少なかったり多かったりする子がいたら、間違えてる可能性もあるので2回目は一緒にカウントしたりも!

ボーっとしてて、数えてなかった!って子もいました〜。(汗

5年生の平均は、40回なんだそう。
50回行けた子は凄い感じで、30〜40回台が妥当なところかなぁと。

今日の結果は全国レベルで提出するけど、多少の誤差はありそうです。


さくらは、ママを見つけた瞬間、ニヤッと笑ってこっそり手を振ってくれました。
その後は気付いたお友達が、順番に「あっ、さくらのお母さ〜ん♪」「何で来てると〜?」
「さくらちゃん、お母さん来てるよ〜!」さくらにトントンとして、教えてくれてました。

知ってる男の子も遠くから、「○○(名字)のお母さ〜ん!」と大声で叫んで、手を振ってくれたり。(笑

最近は中1男子と接する時間が多くて、中学になってもまだまだかわいいなぁと思ってましたが。
5年生男子、行動もチョコマカして面白いし、しゃべる事も声もお顔も、まだまだあどけない。
とってもかわいかったです♪


ごーすけの時は5クラス。
4時間目のシャトルランも見学出来たので、長い間滞在した記憶があります。

さくら学年は4クラスなので、体力テストは3時間目の途中、10時過ぎで終了。
シャトルランは火曜日にしてたので、ママは約1時間程のお手伝いとなりました〜。


1年生の時から、毎年どこかのクラスが学級崩壊だったりするさくら学年。

説明を聞く態度や姿勢、質問する言葉遣い等も、確実にちょっと前よりしっかりしてた気がします。
号令をかける子が妙にリーダー性に優れてたり、困ってる子がいたら声を掛けたり、いろんな光景が見られて面白かった〜。

参加させてもらって良かったです!


来年も、お手伝い係希望で提出したいと思います♪
その前に、さくら学年は人数が少なめなので、2回目役員のクジ引きがあるかもだけどねっ。





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 

2017年05月11日

さくら・左下の糸切り歯が抜けた

IMG_4984












さくら、久々に歯が抜けました〜!

前々からグラグラしてた、左下の糸切り歯。
夜寝る前、ソファでゴロンとしながら触ってたら、「あっ、抜けた。」

今日は帰宅後、ずっと気になって触ってて、何度もママに「血〜出とる〜?」
と歯と歯茎の隙間を見せに来てました。(汗

あまり気持ちのいいものではないので、ママもスッキリ♪

IMG_4987












米粒みたいだね〜♪

IMG_4989












約10年弱くらいになるかな?!

お世話になりました♪

かなり気になるみたいだけど、数日も経てば慣れるはず。
なるべく気にせずにね〜。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2017年05月08日

ごーすけ・いよいよ入部と空手続行

IMG_5027












中1のごーすけ、今日が部活入部届の最終締切日でした。

先週出す予定が、忘れてしまったみたい。
今日忘れたらおしまいなので、昨夜、自ら玄関に貼りつけてました。(笑

もちろん、野球部に入部です!

3年間、頑張れ〜♪


近隣では、4月中旬から既に本格的に部活動開始の学校もあるんですが、ごーすけ中学はGW明けから。
ちょっとのんびりだけど、GWは最後の休暇と思って旅行へ行って来けたので良かったです。

入部届け、提出開始日は特に決まってません。
早々意志を固めて提出して、毎日練習に参加してる子もいたみたいだけど、ごーすけは出さずにひたすら体験で。

体験も入部も、やってる事は同じなんだけど、入部届けを提出したら、突然遊びたくなっても休みにくいみたいなのがあったのかな〜と。(笑
卒業後、かなり遊びモードになってたので。


野球部に決めた子は、GW前辺りからどんどん坊主になってました。
特に規則に書かれてもなく、誰かに言われた訳でもないんですが、昔から野球部=坊主ですよね〜。

坊主が嫌で、野球部以外の部にした子もいますが、ごーすけは平気。
逆にラクなので、坊主希望の時期もあったくらいです。

旅行から帰宅後、昨夜バリカンでガガ〜ッ。
久々の坊主です。

次に髪の毛伸ばせるのは、3年後かな?!

逞しくなっていく姿を楽しみにしています!


そして空手。
基本的に野球部休みが月曜日なので、週1で続けることになりました。

でも正直、週1では厳しいです。
土曜日の夜、もしも部活が早く終わる時があれば、間に合えばお稽古に行くという事で。

出来れば12月の試験を受けたいけど、先生の気持ち次第なので何とも言えませんが。
ここまで来たからには、頑張ってもらいたいと思います。

目標の黒帯目指して、気合いだ〜っ!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪














maibaby at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ★中1 | ごーすけ・中学作品

2017年04月28日

さくら・歓迎遠足

IMG_4733












さくら、歓迎遠足でした。

サンドウィッチ弁当がいい!
というので、お弁当デーの妹ちゃんもお揃いにしたら、喜んでました〜♪


去年は雨だったけど、思いっきり晴天。

6年生は、1年生と手を繋いで。
他の学年は、普通に歩いて遠くの公園まで行って、混み合うので遊具では遊ぶことなく、お弁当を食べたら戻ります。

あまり楽しい遠足ではないと思うんですが。(笑
近場の公園で、思いっきり遊べる方がよほど楽しく思い出に残る気もしますが、ここ数年は同じ公園へ往復です。

ママも小学校の時は、歓迎遠足は3駅向こうの公園まで歩いて。
毎年、とても苦痛だった記憶があるので、これまた思い出なのかな?!(笑

帰宅後は、思いっきり友達と遊んで楽しそうだったで何よりです♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 | さくら★お弁当

2017年04月25日

さくら・理科の先生に質問

IMG_4734












5年生のさくら、理科だけは担任ではなく、専任の先生に教わります。

先生にきいてみたいこと、理科で興味がある事、自由に書いてください。

 ・先生は小学生のころ、好きな子はいましたか? いたよ!
 ・先生は、バレンタインの日に 何こくらいチョコをもらえていましたか? 5こ!
 ・先生は、もてていましたか? あんまり…
 ・先生は、告はくされたり、したりしたことはありますか? あるよ!

理科のプリントだよね?!

思いっきり、恋バナばかり。(笑
自由に書き過ぎです!

先生も、全部きちんと答えてくれてるし〜♪


恋愛、胸キュンドラマ大好きなさくら。

好きな男子はいないそうですが、隠してるだけ?!
男子はうるさいし暴れるから、女子だけのクラスがいいんだそう。(笑




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生 | さくら★小学校作品

さくら・5年生の家庭訪問

さくら、家庭訪問でした。

16時40分からなので、妹ちゃんのお迎えも関係なく。
と思ってゆっくり片付けてたら、あっという間に時間が来てしまい、ちょっとあわてました。

ごーすけのさくらも早帰りなので、自分達の机周りはもちろんそれぞれで。
普段から綺麗にしてたらいいんだけどね〜、ごーすけさん。(笑


連絡帳にも書きましたが、視力が悪くなってる事だけ伝えて、他は特に言っておく事はなく。
ちょっと気になる事としては、仲の良い友達が少なかったので、少しずつ友達が増えるといいかなぁと。

視力は様子見ですが、先生からさくらを見てたら2列目までかなぁと。
女子のゴタゴタに巻き込まれるようなタイプではないように思いますが、何かあったら言って下さいと言われてました。

自然教室もあるけど、アレルギーや体の事等、伝えておく事も特になく。
その場で書類を書いて提出したり、あっという間の15分でした。

途中で妹ちゃんが持たず、おかあさんといっしょをつけさせてもらいました。
ちょうどブンバ・ボ〜ンが流れて来て、2歳のお子さんがいる先生なので、ちょっと和んだり。

先生、痩せたいと言われてたのであえてお菓子は出さなかったのですが。

ちょっと失礼だったかなぁと後からちょっと思ってしまいましたが、たくさんの家庭を回られるので気にされてないかな?
って事にしておきましょう。


家庭訪問初日なので、先生もお疲れだったと思います。
貴重な時間を、ありがとうございました♪

1年間、さくらをどうぞよろしくお願いします!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★5年生