転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2017年03月16日

ごーすけ・終業式と作品いろいろ

IMG_4330





















卒業まで、あと32日。

だったのが、いよいよ明日となったごーすけ。

6年生だけ終業式で、通知表や作品集などを持ち帰りました。


小学校最後のあゆみは、「もう少し」が0個!

だったので、最後はおまけでみんなそうしてくれたのかと思ったら、たまたまだったみたい。(笑
最後の最後に、良かったね♪

「よくできる」は、3個!

◆ こくご 

・目的や意図に応じ、内容や要旨をとらえながら読む。
1学期も「よくできる」でした。

◆ 体育 

・心の健康やけがの帽子および病気の予防について理解する

・自己の能力に応じた運動を行うとともに、運動の特性に応じた技能を身に付ける。
2学期に続いて、やったね!

ママ的には、ずっと苦手だと思ってた体育。
高学年になってから、一気に変化したと思います。

体育が二つも「よくできる」なんて、凄いなぁ。

◆生活の様子

・自他の健康や安全に努める。
1学期に続き、復活!

・自分の仕事に責任を持って最後までやり通す。
2学期に続き。

卒業式実行委員として、呼びかけのアンケート取りや練習のあいさつなどをがんばりました。
学習課題に一生懸命取り組む事ができ、ノートの文字などを丁寧に書けるようになりました。
体育では、マット運動で倒立前転などを熱心に練習したり、力一杯サッカーを楽しんだりしました。
卒業おめでとうございます!

と書かれてました。

1年生で受け持ってもらった時に、高学年辺りでもう一度受け持ってもらって、最後にビシッと締めてもらって卒業出来たらなぁと思ってました。

が、まさにその通りになったので、本当に良かったです♪

IMG_4334





















漢字をきれいに書く 平成28年7月6日

乱れに乱れまくってた文字も、この1年で綺麗に書こうとする習慣がつきました。
と同時に、何事にも丁寧に取り組む姿勢が出来た気がします。

IMG_4331





















ごーすけ、自画像。

黒板の上に飾られてた、クラスみんなの絵は、自分の元へ戻ってきました。
寂しい〜!

IMG_4332












笑顔いっぱい♪

たくさんのお友達も出来て、6年間楽しく過ごせたね!

IMG_4333












 冬も終わり もうすぐ卒業式 たのしみだ
 
 夏終わり コスモスならぶ 花畑

 たのしみは 放課後みんなで集まって 友達の家で ゲームする時

 あと二日 とてもたのしみ 夏休み


順番はバラバラですが、季節ごとに詩も作ってたね〜。

IMG_4342












いつかの懇談会で、見せてもらった3面扉の作品。

英語の授業で作ってます。

左から、

I can see
country
I can eat

扉を開けると〜。

IMG_4343












I can see  メジャーリーグの試合
country   アメリカ
I can eat  ハンバーガー

改めて、ごーすけらしいなぁと。(笑

IMG_4339





















図書室より、卒業おめでとう♪

ごーすけが、図書室で借りた本は258冊でした〜!

低学年のうちは、毎日の様に帰宅後も読んでました。
パパも図書館からよく借りて来てくれてたので、相当量読んでたと思います。

高学年になってからは、ゲームや外で遊ぶ時間が増えて、家に持ち帰るのは長期休みくらい。
図書室で借りた本は、給食の準備中に毎日読んでたみたい。

最近は野球雑誌ばかりですが、元々は読書好きなので、読解力はある方かなぁと。
国語はもちろん、算数の文章問題は読む力が必要だからね〜。

今後の人生をかえてくれるような、素敵な本に出会う事があるかもしれません。
たくさんの良い本に、巡り合えるといいね♪

IMG_4340





















保健室からも、卒業おめでとう♪

 どんな花も どんな夢も いきなりは咲かない
 一日一日 ちょっとずつの積み重ねが
 きれいな花を咲かす 自分の花を咲かす

ちょっと感動だったのが、赤いリボン。
1人1人長さが違って、ごーすけの入学から卒業までの伸びた身長分になってました!

IMG_4341













1年生     113.8 僉 。横亜ィ亜´
2年生     120.1 僉 。横粥ィ魁´
3年生     126.0 僉 。横機ィ后´
4年生     131.6 僉 。械魁ィ粥´
5年生     138.6 僉 。械機ィ院´
6年生(4月) 148.1 僉 。苅亜ィ押´
6年生(1月) 154.7 僉 。苅掘ィ供´

6年間で、身長40.9僉体重27.6堊えました♪

一番伸びたのは、6年生の1年間。
早々成長期が来たと思われるので、3月生まれとか関係なかったなぁと。

本当に大きくなったね〜!

明日の卒業式、お天気も良いみたいだし楽しみにしてます。



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪










maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) | ごーすけ★小学校作品

2017年03月15日

さくら・漢字と算数のテスト

IMG_4099












さくら、漢字のテストを持ち帰りました。

結果は、96点。
いつも漢字ノートの宿題をきちんと取り組んでるので、ほぼ出来てました。

テストを受けた日は、帰宅早々
「今日漢字のテストやったけど、航空機の「こう」だけ分からんかった〜。
でもあとは多分、合っとると思う〜。」
と言ってて、あと一つは「灯」が左右逆になってました。

惜しいっ!

失敗は成功の元。
間違えた時に、しっかりと覚え直せばよいので、頑張れ〜っ♪

IMG_4097





















算数の直方体と立方体のテスト。

方眼紙で何度も形を作ってたさくら。
イメージ出来るようになったら、展開図も分かりやすいよね!

段々と難しくなっていくお勉強。
まずは授業をしっかり聞いて、少しでも分からない事があれば、早めに先生やママに聞いて解決するんだよ〜。

よく頑張りました♪



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪











maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品

2017年03月14日

さくら・オリエンテーリング部

IMG_4338





















4年生のさくら、初めてのクラブ活動はオリエンテーリングクラブでした。

1年を振り返っての感想♪

 <1学期>

オリエンテーリングを、1学期は、自分のクイズがはられていなかったけど、2学期は、自分のクイズがはられるようにして、さいかい位にならないようにがんばりたいです。

<2学期>

オリエンテーリングを2学期は、一学期にめざしていたことができました。
1位になれなかったけど、自分のクイズの紙がはられていました。
うれしかったです。
3学期は、さいかい位にならず、1位をめざしてがんばりたいです。

<3学期>

3学期のオリエンテーリングでは、自分のクイズの紙ははられてはいなかったけど、一回だけ一位になり、ゆう勝することができました。
自分でもくひょうをたてたことが たって(せ)できて うれしかったです。
初めてのクラブ活動だったけど、とても楽しくがんばれました。
ありがとうございました。


「達成」を、「たってい」と覚えてたのね〜。(笑
最後は、挨拶で締めくくってるところに、ちょっぴり成長を感じました。

6年生には、ごーすけと同じソフトボールチームの子も数名いたみたい。
共通の友達や知り合いが増えたり、仲良い5年生の友達も同じクラブだったので、一緒に帰れたのも楽しい時間となったね!

来年も、オリエンテーリングクラブに入ると言ってます。
それほど楽しかったって事なので、初めてのクラブ活動はとても充実した1年となりました。

良かったね〜!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品

2017年03月13日

さくら・きせつと生き物

IMG_4335





















さくら、「きせつと生き物」として、立体的な観察ノート?!を持ち帰りました。

初めて見たのは、参観日

廊下にズラ〜ッと作品が並んでる中、さくら1人、土台しかなくて。
ちょうどインフルで休んだ後だったので、遅れてしまったのね…とちょっぴり胸が痛んだのを覚えています。

後から聞いたら、机の中にしまってただけだったみたい。(笑

IMG_4336





















観察ノートは季節ごとに4面、大きさを少〜しずつ替えて4枚重なって入ってます。

中を引っ張ってみると、外側から、オオカマキリ、ヒキガエル、サクラ、ツルレイシ。
4種類の動物や植物の様子を、春夏秋冬と観察して描いてます♪

IMG_4337












普通の観察日記もよいけど、4面も楽しいねぇ。
保管にはちょっと困るけどねっ。(笑

年度末が近づいて、着々と持ち帰っていろんな物が散乱中。
しっかり整理整頓して、片付けていかなくては!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品

2017年03月10日

ごーすけ・鼻が酷くて耳痛い

ごーすけ、数年ぶりに耳鼻科へ行ってきました。

多分この時が最後だと思うので、小学生になって初めてかも?!


朝起きたら「なんか耳が痛い。水が入ってるみたいで気持ち悪い。」

右耳が、プールの後みたいな感じに、モワ〜ンとしてるらしい。
反対側の耳は大丈夫だけど、耳の近くというか頭も違和感を感じるんだそう。

痛みは、ちょっとあるようなない様な。
とにかく「なんか変!」と言い続けて、なかなか朝の準備も進まず。


右耳を下にして飛ぶと、左耳近くもモワ〜ンとする感じになってもっと気持ち悪いらしい。
ティッシュや綿棒を少し入れてみても、全く変わらず。

水分だとしたら、学校へ行ってる間に蒸発するかなぁと登校しました。
が、帰宅後も全く変わらないと言うので、空手休んで診てもらうと〜。


鼻水が、喉から奥にい〜っぱい落ちて、耳にも影響して来たんだそう。

お薬を塗る為に、インフルエンザ検査の様に、鼻の結構奥の方まで長い綿棒みたいなのを突っ込まれてました。
最後に、吸入しておしまい。


飲み薬は、錠剤2種。

・メイアクトMS錠100mg …細菌の感染を抑える
・ムコダイン錠500mg …副鼻腔炎の膿をとる、痰を出しやすくする

4日間、必ず飲み切って下さいとの事でした。

すぐに違和感もなくなると思うけど、もしも同じような症状で頭痛がする時は、バファリンなどの市販薬で対応してもよいとも言われてました。


今回で、診察はおしまい。

鼻を吸われてた時に、咳き込んでたのを見ながら「ごーすけ、後鼻漏だった〜!」と。
大きくなって来て症状も酷くなくなり、病院へ行くほどでもないかなぁと気にしてなかったけど、元々、鼻は悪い方。

最近、鼻をすすってる事が多かったので、吸わずにしっかり鼻をかむように声を掛ける等出来たのになぁと。
反省です。


さてさて、錠剤。
いただく度に舌小帯短縮症の手術の時の事を思い出すのですが、もう6年生なのですんなり飲めるはず!

と思ってたけど、ムコダインが大き過ぎて飲み込めず。(汗
薬剤師さんに教えていただいた通り、線がついてる部分を手で半分にポキッと折ってから、再び挑戦したら飲めました〜♪

格闘してる間に、薬が溶けて美味しくない味がして来たらしく、むちゃくちゃ嫌な顔してましたが。
ちびっこではないので、もう出したりしません。(笑

「お兄ちゃん、お耳が痛い時はね、アメちゃん舐めたら痛くなくなるよ。
だってイモ(妹)ちゃん、飛行機乗った時にアメちゃん舐めたら痛くなくなったもん!」

つい最近、飛行機で旅行した時の事を思い出して、必死になってごーすけに言ってました。
妹ちゃんのちょっとした一言に、いつもみんなでとっても癒されてます♪


錠剤は何とか飲めるけど、とても飲みにくいみたいです。

4日間、忘れずに飲み干す事!

頑張れ〜っ。





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪













maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) | ごーすけ★病気や検診や歯(小学生)

2017年03月03日

ごーすけ・6年生の読み聞かせ

図書ボランティアをしてるママ、6年生の読み聞かせに行ってきました。

今年の6年生は、卒業式の練習などで忙しくて、時間が取れなかったみたい。

毎年1クラス1時間ずつ来てもらうんですが、異例の2クラスずつ。
5クラスあるので、1日3回公演です!


妹ちゃんの園バスを見送った後、自転車で急いで小学校へ。

音楽室は、1回目公演の真っ最中。
出入口が正面なので、途中で入ったら目立ちます!

って事で、1時間目が終わるまで図書室で待機です。

1分1秒が惜しい主婦。
約20分くらいあったので、朝の食器洗ってから来れたな〜等と思いながら。(笑


失礼しま〜すと図書室に入ったら、「もしかして○○さん?6年生の○○くんのお母さん?」
首からかけてるママの名札を見て、図書の先生から声を掛けられました。

図書委員ではないので、図書室いっぱい利用した時にでも交流があったのかな?!
と思ってたら、ごーすけと話した事はないから、ごーすけくんは私の事、知らないと思うんだけど…と。

運動会のリレーがすっごく印象に残ってて、この子は将来、どんな子になるんだろう。
と思って見て下さったんだそう。

褒められる = 給食いっぱい食べる事

だったのでちょっとびっくりでしたが、たまたま今日お会いしてお話してもらって、そんな風に見てくれてた人もいたんだなぁと思うと、本当にうれしくなりました。
ありがとうございます♪


1時間目が終わると同時に、音楽室から1、2組が出て来ました。
ママの代わりに読んでもらった人から、どんな風に読んだ方が反応がいい等アドバイスをいただきながら、2時間目と3時間目の2回、読ませてもらいました。


・はじまりの日
ボブディランの詩を朗読。
BGMを流しながらで、すごく雰囲気が出て良かったなぁと。

・ぼちぼちいこか
ほんわかした声で読んでくれるママで、ほのぼの感がとっても出てたなぁと。

・三びきのかわいいオオカミ
手作り紙芝居で、いつも声優の様になりきってくれるママが読んでくれました。
あまりのストーリーの過激さに、堪え切れない子続出でした。

・うえきばちです
ママが読みました。
絵が面白い本なので、笑ったり突っ込んでくれたりでホッ。

・ピーターパン
2年生の時に、地域のボランティアの方がしてくれたブラックシアターを再演。
ピーターパンを応援するシーンでは、恥ずかしながらもノッてくれる子もいたりして、エンディングにふさわしい一冊…1ストーリーになったかなぁと。
黒子に徹して人形等を動かして下さったお2人、段々とアドリブも入ったりで、子供達喜んでました。


卒業おめでとう、中学になっても頑張ってね!
というメッセージを込めた本もあり、うれしい時、悲しかったりつまづいた時等に、少しでも思い出してもらえるといいなぁと。

5冊読み終えたら、最後にオススメ本の紹介も!

中学生になったら、朝読み(10分間、自分で好きな本を読む時間)があるんだそう。
本選びに迷った時に参考になればと、今日は紹介出来なかったオススメ本がたくさん載った冊子もプレゼントしました。

さくらの花弁を散りばめた中に小学校の校章を入れたしおりと、今日のプログラムも一緒に贈呈♪

ママは基本的に昼休みに読む係ですが、図書室の飾り付けやプログラム製作等を担当の係の方達が、一生懸命、6年生全員分作ってくれました。
本当に素敵に仕上がってて、感謝でいっぱいです!


図書ボランティア。
いい方にもたくさん出会えたり、子供達の様子も見れたり、学校の情報もいろいろ入って来たり。
皆さんよい本をいっぱい知ってるので、たくさんの事を教えてもらって、ママも成長していけたらいいなと思います。

今では野球雑誌ばかりだけど、読書大好きだったごーすけ。
中学校になっても、たくさんのよい本に出会えるといいね!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) 

2017年03月02日

さくら・懇談会

IMG_3812





















終わってるかも?!と思いながら、さくらクラスの最後の懇談会へ移動。

先生が、締めの挨拶をしてるところでした。
が、やはり一言感想をと言われまして。(汗

妹ちゃん抱っこで、息切らせて入ってたので頭は真っ白。
大したことは言えませんでしたが、無事御礼も言えたので良かったです。

クラス通信に載せる様で、出席保護者達で写真を撮っておしまい。

たまたまクラス委員が、サークルで一緒だったママで。
他にも一緒だった子も同じクラスで、みんな大きくなったね〜という話もしたりして。

後ろには、「出発」が掲示されてました。
さくらがもうすぐ5年生になるなんて…全く想像してなかったなぁ。

今となってはお姉ちゃんですが、幼稚園まではずっと末っ子。
いつまでも小さいと思ってたのにねぇ。

IMG_3813












油性マジックで自分の靴を描いた作品も♪
名前は、ローマ字で書いてました!

5年生からは、英語も始まるね〜。
とっても楽しみにしてるみたい。

「色ぬりせん方が、上手に見えるやって〜。先生が言っとった。」

上手に描けてるよ〜。

IMG_3814












廊下には、所狭しと「コロコロコロガ〜レ」も!

ほとんどの子が、3〜4段くらいの作品だったので、さくらのがなかなか見つからず。
端っこの窓で名前を見つけた時は、「えっ、これだけ?!」とちょっとびっくりしましたが。(笑

自由発想になると、拒絶反応を起こすさくら。
おそらく、考えて考えて考えて、取りかかるまでに時間がかかったんだろうね〜。

ようやくイメージが出来てから作り始めたので、1段目だけの作成となったに違いないっ。

続きは後日だそうで、持ち帰るのを楽しみにしてるよ〜♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品

ごーすけ・最後の参観

小学校、最後の懇談会でした。

が、6年生だけは5時間目に「ありがとうの会」というのがありました。
2分の1成人式程ではないけど、呼びかけや合唱や合奏もあるので、最後の参観と言った感じ。

ごーすけからは、「全員見えるようになってるから、どこからでも見れるよ。」
と言われてたので、開始時間ちょっと前に到着♪

最後って事で、いつもは並ばない方が早々来られてたりもしてたみたいだけど、本当にみんな見える様にステージに立ってくれてたので見やすくて良かった〜!

今までのお別れ集会等で歌ったり演奏したりした、7曲を披露。

・前前前世
・ふるさと
・オワリはじまり
・ラバーズコンツェルト
・バッヘルベンのカノン
・365日の紙飛行機
・Courage(カレッジ)

替え歌やそのままの歌詞だったり、1部合唱2部合唱などいろいろ。
本当に綺麗な歌声が体育館に響き渡って、こんなにも上手に歌えるようになったんだなぁと。

合間には呼び掛けがあったり、ステージ横のスクリーンには入学式から主な行事写真のスライドが順番に流されてて、本当に小学校生活はあと少しなんだなぁ、みんな大きくなったなぁとウルウル来てしまいました。

合奏では、打楽器担当の子は保護者を囲んで、ボックス踏みながら楽しく演奏したり。
相変わらず、いつもピアノを弾いてくれる2人の女の子も、と〜っても上手でした。

ただ、ちょっと気になった事も!

ごーすけはずっとリコーダーだったんですが、と〜っても難しい「カノン」、上手に吹けてる〜♪
と思ってビデオをアップにして見てみると、やっぱり微妙で。(笑

感動してる真っ最中でしたが、一瞬我に返り、とても冷静に見入ってしまいました。


すべてが無事終了し、先生が最後の挨拶を終わったと同時に「ちょっと待った〜っ!」
と生徒の1人が手を上げて大声で叫び、「これだけじゃ、終わらないよ。」
むちゃくちゃ棒読みなのがぎこちな過ぎてよい感じで、別の生徒が人差し指で、チッチとな!

会場中が、「えっ、なになに〜?」とざわざわ。
子供達も、「どうしたと?」「まじで〜?」「聞いてないよ!」って感じで、半笑いでキョロキョロ。

合図と共に、5人の生徒が前に出て、横1列に並びました。
そして先生を呼んで並んでもらったら、それぞれの担任に、事前にみんなで書いてたサイン帳をプレゼント。


昼休み、たまたまその場に居合わせた5人に、教務の先生が提案したんだそう。
ほとんどの生徒が知らなかったそうで、本当のサプライズ。

保護者も子供達も、びっくりでした〜!

忘れられない思い出が、また一つ増えたね♪

IMG_3807












生徒退場と同時に、よ~いドンで幼稚園から帰宅の妹ちゃんバス停までダッシュでお迎え。
最後の懇談なので、御礼も言いたいし出ておきたいっ!

教室へ行向かう途中、廊下にごーすけ作品が展示されてました。
今年は今までになく、多かった気がします♪

IMG_3809












 ゴーシュが水車小屋でセロの練習をしているところを書(描)きました。
 細かい所をぬることをがんばりました。


IMG_3810





















教室内には、アメリカ合衆国新聞も!

いつか行ってみたいよね〜♪
調べていくうちに興味を持つし、まとめて書く事によって心にも残る事も多いと思います。

何度となく取り組んで来た新聞作り、とても良かったなぁと。


途中から参加の懇談会でしたが、やはり最後だし、ありがとうの会からの流れで保護者が多かったです。
今日の感想や思い出を振り返って一言ずつ話をした後、卒業式の保護者代表の挨拶募集もありました。

たまたま1人お父さんが来られてたので、先生から直々に声を掛けられたら何とすんなりOK!
他のクラスでも声掛けてるけど、多分いないと思うのでほぼ決まりだと思って下さいと言われてました〜。

見本みたいなのがあるそうで、自分なりにアレンジしてもいいし、そのまま読んでもいいそうで。(笑
卒業式当日、楽しみにしてます。

終わると同時に、間に合わないかも!?と思いながらさくらクラスへ。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) | ごーすけ★小学校作品

2017年02月22日

ごーすけ・からプレゼント〜ティッシュボックス

雨だったので、放課後はわが家で友達と遊んでたごーすけ。

マンションロビーでのゲームは禁止にしてるので、雨の日は開放してます。
男子達、しゃべりながらゲームか野球雑誌読んでるかなので、もう暴れなくなったしね〜。(笑

ちなみに晴れてたら、空手以外の日は19時前まで家の前の公園で遊んでます。
一応門限は18時ですが、野球かサッカーなので体力強化にもなるかなと、前の公園のみOKって事に。

家の時間が長いと、テレビや雑誌、ネットで野球記事見てる時間が増えるからね〜!
外でいっぱい動いて、健康的に発散しておくれっ。

IMG_3784












「ママ〜、前に言ってたやつ。ティッシュボックスの、ここに置いとくね。」

夜御飯作ってたら、キッチンマットの上に置いて行きました。
プリント出すかのように。

あっ普段はプリント出さないので、わざわざ持って来てくれたのか〜。(笑
って事にしておきましょう。

IMG_3785












お父さん、お母さんへ

普段は「パパ、ママ」ですが、外では「お父さん、お母さん」と呼びます。
さくらも同様ですが、妹ちゃんだけはなぜか「お父さん、お母さん」が多いです。

なぜだろう。(笑

中を開けると〜。

IMG_3786





















きれいに字が書けてるじゃないかい!

担任の先生のおかげで、この1年で見違えるように丁寧に書く習慣がつきました。
文字以外も、取り組む姿勢が変わった気がします。

ママはうれしくて、涙が出そうになったよ〜。

IMG_3787












ティッシュボックス大事にしてね!

もちろんです♪
一生ものですなぁ。

IMG_3788












いつも家族のために、働いたり、家事をしたりしてくれて ありがとう。
いままで、ぼくをそだててくれて、ありがとう。
そして、これからもよろしくおねがいします。 ごーすけ




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) | ごーすけ★小学校作品

2017年02月17日

さくら・最近ネズミ

IMG_3673





















朝のチャレンジタイムは、たしざんだったさくら。

空白部分にネズミ?!が描かれてました〜♪
青と赤鉛筆の減りが本当に早いのは、こんな所でも使ってるからだよね。(笑

IMG_3750












別の日の、チャレンジタイムにも♪

最近、ネズミが流行ってるのかな。
ママは全然ついていけてないので、一体、なんのキャラなんだ?!

IMG_3749












テストの裏にもおりました〜。(笑

キャラの名前を聞くと、「知らんとって。」

さくらの筆箱に描かれてる絵で、時間が余った時に暇なので描いてるらしい。
なるほどっ!

でもね、時間が余った時は見直ししてください。
よろしく〜っ♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品