転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2017年12月05日

さくら・懇談会と自動車新聞

IMG_7221






















さくら、2学期最後の懇談会でした。

先日工場見学に行ったので、廊下には「自動車新聞」が掲示されてました。
途中、クイズを出題してる子がいるなぁと思ってたら、さくらでした!

 無理のないしせいで仕事ができるシートを 何シートと言うでしょうか?

  ,さぼりシート
 ◆.薀ラクシート
  おきらくシート

 答えは…


IMG_7222












ペランとめくって〜。

 番です!

しかけ?!ありの新聞は1人だけだったので、他の方もチラッとめくってました。(笑
さくらさん、相変わらず遊び心を忘れませんなぁ。


懇談会、先月出れなかったのでと思って何とな〜く参加しました。
が、事前に「合奏の様子をビデオでお見せしようと計画してます」と週案プリントに記載されてみたいで…。

見落としてました!
いつもほぼ目を通すんですが、なぜ見てなかったんだ〜っ。

とりあえず、来てよかったです。
ビデオ観賞は二度と見れないので、ママ的には絶対に来たい懇談会でした。(笑

が、最大5名程と参加者はかなり少なめ。
参観がないので仕方ないか〜。


合奏は、音楽室にて、さくらクラスのみ、音楽授業中の風景。

みんな壁際にズラ〜ッと一列に並んで、それぞれの楽器を座って演奏。
チラッとカメラ目線になる子もいたりして、みんなかわいい!

1曲目は、聞いた事のある曲。

さくらは「きふうどうどう」と言ってましたが、「威風堂々(ぎふどうどう)」で間違いないと思われます。
ピアノ教室が一緒のお友達(二分の一成人式もオーディションでも選ばれたのでとっても上手!)がピアノで、さくらはアコーディオン。

みんな、真剣な眼差しで演奏してました♪

2曲目は、「キリマンジャロ」って言ってました。

なんとさくらがピアノを弾いてて、びっくり!
聞いてないよ〜。(笑

なかなかピアノで選ばれる事はないので、うれしかったはず。
よい経験をさせてもらえて、よかったね♪

ビデオを通じて普段の様子を見る事が出来て、有難かった〜。
懇談だけの日は参加者が少ないので、先生もいろいろ対策を考えてくださってるんだなぁと思ったりもして。

観賞会の後は、最近の子供達の様子や計算ドリルの締切日他、冬休みの宿題など。
その後1人ずつ、高学年になって成長したと思う事を順番にお話しました。

先月はドッチボール大会があったので、毎週末は練習。
大会の夜は打ち上げ、翌日が早朝集合の工場見学とかなりハードな日々で疲れがたまってると思うのですが、体調を崩すことなく何とか乗り切れて良かったなぁと。

インフルエンザがチラホラ出始めて、大会直前にかかって出れなかった同級生もいて。(涙
工場見学には来れたので、良かったです!

一緒に頑張って練習して来たので本当に残念だったけど、まだ5年生。
来年もあるので、最後はみんな揃って出れるといいなと思います♪



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★小学校作品 | さくら★5年生

2017年11月22日

ごーすけ・お弁当の日

IMG_7089












中1のごーすけ、「お弁当の日」がありました。

普段は給食ですが、年に一度、すべて自分で作ったお弁当を持って来る日なんだそう。

その日はすべての部活、朝練もお休み。
朝から頑張って作って、無事持って行くことが出来ました。


1年生は、おにぎり弁当。
夏休みの宿題で、栄養バランスなどを考えたメニューを考えて、試作もしてます。

「えっ、ほんとに自分で全部作らんといかんと?」

友達は、全部お母さんが作ってくれるらしくて。(笑
夏休みも美味しく出来てたし、自分で作ったのを食べるのがいいのよ〜♪

すべて朝作るのは大変なので、ハンバーグとポテトサラダは前夜作りました。

終日寒い中遠征で体力消耗してましたが、18時過ぎから開始。
作り始めたら楽しかったみたいで、みじん切りもかなり細かく、炒めるのもしっかり飴色になるまで。

ママよりも丁寧に作ってましたよ〜!

夏とは食材が少し違ったので、隙間にみかんを入れて完成。
いろんなピックを使ったり、ハムやチーズを型抜きしたらもう少し彩りよくなる等とアドバイスしてみたけど、飾らない感じの方が自分で作ったっぽくてよいらしい。(笑

普段は、作ってもらって当たり前。
1年に1回、自分で一生懸命作ったお弁当を味わって食べる。

とてもよい取り組みだと思います。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 13:45|PermalinkComments(0) ごーすけ★中1 | ごーすけ★お弁当

2017年11月08日

さくら・人権ポスターの案

IMG_7049












さくら、机の上に人権ポスターの案が置かれてました。

1枚目は、地球の絵が描かれてて、

 いじめのない地球!!

 「いじめはダメだよ!」
 「いじめははんざい!」


IMG_7050












2枚目は、笑顔で仲良く手を繋いでる絵。

 みんながえがお、平和な世界!!

IMG_7051












3枚目は、いじめてる子達、笑顔なのが気になりますが。(汗

 いじめをした人は、こうかいし
 いじめをされた人は、とてもきずつく!!


IMG_7052












4枚目は、またまた地球の絵。

 みんなが仲良し、平和な世界を作ろう!!

 「いじめ0(ゼロ)!!」


結構前に描いたみたいで、どれにしたのか聞いてみると「忘れた〜。」
しっかり時間をかけて完成してると思うので、忘れるって…。

多分、言うのが面倒なんだと思います。
さくららしい。(笑

そのうち持って帰るかな。
楽しみにしてま〜す!





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 13:46|PermalinkComments(0) さくら★5年生 | さくら★小学校作品

2017年11月05日

さくら・左手の中指を突き指

さくら、ドッチボール大会の練習中に、左手の中指、第一関節を突き指しました。

「さくら、今ボールが指に当たって冷やしてるんだけどね。
もしかしたら病院行った方がいいかもって感じなんよね。」

ママも出来るだけ練習見学に行くんだけど、今日に限って行ってなくて。
お当番のお母さんからの電話の感じでは、色が変わってるし変な当たり方だったって事でした。

今日さえ乗り越えれば〜と思ってたんだけどね〜!

1週間後がピアノの発表会なので、常にケガには気をつけるように言ってたんですが。
こればっかりは仕方ないっ。



早く病院に行ったから早く治る訳でもないし、見るのもお勉強。
とりあえず最後まで見学させてもらう事にして、ドキドキしながら帰宅を待ちました。

いつもは様子見するんだけど、今回は発表会も控えてて、大会も近いので骨に異常があれば色々状況が変わるんで早く知っておきたいところ。
指の状態見て、病院に連れて行こうかなと。

練習終了して1時間経過しても、さくらさん、帰って来ません。
もしかしてと思って外を見に行くと、公園で遊んでおりました〜。(汗


レントゲンの結果、骨は異常なし!
3日くらいで痛みはおさまって来るでしょう、もし痛みが治まらなければまた来てくださいって事でした。

色は変わってるし、酷い状態ばかり考えてたので、拍子抜けでしたが。(笑
ピアノの発表会には間に合いそうだし、ドッチ練習も思いっきり出来るし、単なる突き指でよかったよかった♪

とりあえず、明日はまだ痛みで万全ではないので、ピアノレッスンは週の後半に振替してもらいました。
練習も痛みがあるうちは無理して弾かず、片手練習や楽譜を見ながらイメージして歌うとかで、カバーしながらかな。

ピアノの練習中に口出しすると反抗される、微妙なお年頃。
さりげな〜く声掛けながら、見守りたいと思います。

本当に、単なる突き指で良かった!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:00|PermalinkComments(0) さくら★5年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2017年11月01日

ごーすけ・参観

続いて、ごーすけ中学の参観へ。

到着すると、参観日、間違えた?!
ってくらい保護者の姿が見えず、恐る恐る1年生の教室前へ向かってみたら、ごーすけクラスはママ1人で。(汗

隣のクラスは2人いて、知ってるお母さん達だったのでホッ。
でも、更に隣クラスに1名来られてただけで、他のクラスはゼロでした〜。

一応参観日だけど、学校公開週間だから?!


人権学習週間なので、授業は小学校と同じく道徳。
「星のおはじき」という題材で、グループごとに机を並べて、役柄のプレートをそれぞれがかけてロールプレイ中でした。

ざわざわしてたところだったので、「あっ、ごーすけ〜、お母さん来とるよ〜。」
と知ってる子がごーすけに教えてくれた瞬間、全員注目〜みたいな感じに。

微妙なお年頃です。
ごーすけ、嫌じゃなかったかな〜。(汗

妹ちゃんも連れてるので目立つし、帰った方がいいかな、さくらの懇談出た方が良かったかな。
でもせっかく来たので、ちょっとだけでも観て帰ろう。

目が悪いおばあちゃんに育てられたこずえちゃんは、小さい時に服装や髪の毛をきちんしてもらうことが出来ず、友達からきたないと悪口を言われてて、大きくなった今では自分の身の回りの事はきちんとしてるつもりなのに、その時の友達の悪口が今でも続いてて、ある時、友達が出したおはじきを、他の友達はさわらせてもらえるのに、「よごれるからさわらないで。」と自分だけ言われてしまうというお話。

教室内には入りにくかったので、廊下の後方から目立たないように参観しました。

内容は聞こえなかったので、ごーすけがどう感じたかは後からワークシートを見せてもらうとして。
雑談してる感じもなく、自然体で楽しそうに取り組んでて、他の子達も和気あいあいと話を弾ませてました。

机は元に戻ってから、生徒の意見を発表したり先生のまとめ。

後ろの方では、シャーペンの芯をめぐって、一瞬席を行き来する姿も見られてました。
気付いた先生から注意されたり、なかなか動こうとしない子は姿勢を直されたりする場面も。

ごーすけは、(クラスは)だいぶ落ち着いて来てると言ってましたが。
1人落ち着いたら、また別の子が頭角を現わしたりで、先生、日々戦いです!

思春期、真っ只中の子供達。
いろんな事を感じたり戸惑ったりする度に考えて成長していく姿を、しっかり見守っていただけると有難いです。


参観、到着した時は居場所がなくて一瞬後悔しましたが。(笑
帰宅後ごーすけに、ママ1人しか来てなかったので嫌じゃなかったか聞いてみました。

「いいや。別に〜。」
だったので、ホッ。

事前に行く事を言うと、「別に来んでもいいよ。」と言われますが。
来ないでって訳でもないみたいなので、良かったです。

ごーすけと、今日のいろいろを話ししたりしつつ。
クラスの様子や友達関係のいろんな姿も見られたり、共通の話題もたくさん出来て話も通じやすいし。

やっぱり、参観に行って良かったです♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:50|PermalinkComments(0) ごーすけ★中1 

さくら・参観日&懇談会

IMG_6878





















さくら、参観&懇談会でした。

毎年11月初旬は学校公開週間なので、来週いっぱいまでは好きな時間に行ってOK!

ですが以前、参観以外の日に行ったら誰もおらず、かなり目立ってしまって。
参観のある本日、行ってきました♪

数日前に書いた「仲間」も、掲示されてました〜!


授業は、「生まれてきてくれてありがとう」という題材を使って道徳。

生まれた時に病気で、治療をしなければ3年しか生きられないと宣告されたお母さんの手記。
いろんな病気をしたけど、今まで生きぬいているこの子と一緒に毎日を過ごすことで、命のすばらしさを教えてもらっているという内容。

文章を聞いてるだけでも涙が出そうでしたが、子供達の意見は本当に様々。
とても考えさせられました。

最後、先生がどんな風にまとめるのか気になりつつ、妹ちゃんのお迎えがあったので、わが家は途中で退散となりました。


懇談に出る予定で、妹ちゃんの時間潰しグッズいろいろは教室外に置いてたんですが。
バス停で待ってると、中学校へ向かうお母さんを数名見かけたので、急遽予定変更!

実はごーすけ中学も、今日参観日で。
同じ校区内にあるので、出来れば別々の日にしてもらいたかった〜。(笑

やっぱりさくら懇談は欠席して、ごーすけ中学校に行く事にしました。
って事で、妹ちゃんと一緒に小学校に荷物を取りに戻ってから、移動です。

懇談始まる直前だったので、教室内に入って掲示物をいろいろ見て来ました。

IMG_6875





















版画、立派に完成してました!

テーマは、「好きなことをしている自分」だそうです。

ピアノ、やっぱり好きなのね〜♪
練習はちょっとの時間しかしないけど。(笑

洋服の、音符やト音記号模様もいいねぇ。

IMG_6877












題名
 「一生けん命、練習したピアノ」

工夫したところ
 ピアノのはばなどを細くほりました。
 まどや周りの人などの風景もがんばりました。


IMG_6874





















Let's Enjoy English !!

廊下には、Tシャツの絵が貼り出されてました。

サングラス、おしゃれだね〜♪

さくらの作品かと思ってたら、こちらはRちゃんの作品。
お互いに相手をイメージした模様を白いTシャツに描いたそうで、そう言えば隣に同じようなサングラスをぶら下げてる絵があったなぁと。

持ち帰った時に、カシャッとしたいと思います。(笑


今日の懇談会、何となくいろんな意見が出そうで参加したかったんですが。
後からお友達ママに聞いてみたら、普通に穏やかに終わったみたい。

昨日、男の子と女の子でちょっとしたケンカがあったけど、言葉の行き違いがきっかけだったそうで、その事を主に話されてたんだとか。

続きを読む

maibaby at 23:00|PermalinkComments(0) さくら★5年生 | さくら★小学校作品

2017年10月26日

ごーすけ・ドラフト2017

IMG_6891












今年も、ドラフト会議の日がやって来ました。

学校から帰宅したら、真っ先にTVに向かったごーすけ。
でもTVで放映されるのは1位指名のみなので、ビデオで確認した後、すぐにパソコンの前を陣取りました。

「ママ〜、プリントして〜。」

去年はメモ帳に写してましたが、かなり時間がかかったので言ってきました。
学習したらしい。(笑

で、プリントした紙に何やらメモってました。
ママには全く分かりませんが、「これ以上、野手は今いらんやろう。」「今必要なんは打撃やろう。」などなど、なぜか関西弁で呟やきながら。

ごーすけくん、君はいったいなにを目指してるんだ?!

恒例のドラフト候補者のドキュメントドラマも一部見ながら、親目線なので色々考えさせられる事も。
年齢が近づいて来てるからか、今年も涙なしでは見れませんでした。

ドラマに取り上げられた選手、全員が指名されると思い込んで見てるんですが。
ドラフト会議と同時進行の生放送なので、育成枠だったり、最後まで呼ばれなかった選手もコメントを求められて、答えないといけない現実。

ただでさえ、指名されず悔しい思いをしてるのに辛過ぎます。

去年も古田元選手が、、「いや〜、本当に気持ち分かるよ。」
自分も最後まで名前を呼ばれなくて、悔しいのはもちろん、先生や仲間にも遅くまで集まってもらって申し訳ないし、恥ずかしいもあるし。
でもその気持ちを乗り越えて、いつか必ずプロ野球選手になって頑張って欲しいと思う。

と言われてたのが、本当に印象に残ってます。

余談だけど、ごーすけの友達のお兄ちゃんも、指名された選手と同じチームの部員で写っててびっくりでした〜!
このお兄ちゃんも本当に凄い選手みたいで、ごーすけ達は憧れてます。

もしかして、今年のドラフトに出るかも?!と言われてたけど、社会人野球に決定してるんだそう。
凄いなぁ。

さてさて、今年も無事終了したドラフト会議。
遅くまでネットや野球雑誌を見ながら、決まった選手を分析?!してたごーすけ。

その時間、筋トレやストレッチ時間に当てるといいんだけどね〜。
もしくは早く寝て、睡眠をしっかり取って明日に備える方が効率いいと思うんだけど、知識を増やしたりイメトレ?!も大事なのかな〜と。(笑

部活は楽しくて仕方ないみたいで、とっても頑張ってます。
キツい練習もあるはずだけど、聞くと必ず「楽しかった!」と言ってきます。

楽しみながら大好きな野球が出来るのって、幸せだね♪
大したことは出来ませんが、しっかり応援して行きたいと思います。

まずはレギュラー。
頑張れ〜っ!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) ごーすけ★中1 | ごーすけ・中学作品

2017年10月25日

さくら・社会のテストとハロウィンパーティの準備

IMG_6815






















さくら、社会のテスト。

保護者の意見を取り入れて、2学期はその都度返却されてます。
先生、ありがとうございます!

子供達は楽しく通ってるので、先生と子供達との信頼関係が一番だからね〜♪


もうすぐ、ハロウィン。

さくらクラスは31日、6時間目にハロウィンパーティをするんだそう。
1時間もレクリエーションに使ってもらえるなんて、楽しみだね♪

企画係のさくら達、ここ数日は準備に大忙し。
今日の昼休みはリハーサルだそうで、仮装の服装着用でカチューシャなども持って行ったんですが、クラスのお友達がさくらのカチューシャで別の子を叩いた時に、壊れてしまったみたい。

さくらには、学校に持っていく以上、汚れたり無くしたり壊れる可能性もあると話はしています。
が、実際に壊れてしまうとは想定してなかったはず。

ちょっとショックだったみたいで、しばらく唖然としてたみたい。

本人同士は話しあって解決していますが、さくらさんがお母さんに怒られる事を大変気にしていたので報告させていただきます。
カチューシャをどうされるか、ご連絡ください。

と、先生からの連絡帳に書かれてました。

完全に折れてしまってるので修理出来る感じでもなく、捨てるしかありません。
報告だけなら、「わかりました!」
って感じでお返事するんですが、どうされるか…って事なので、捨てますと書くのも何なので、なんて書けばいいんだろう。

さくらに聞いてみたら、「弁償してもらうかどうかって事じゃない?」

なるほど〜っ!
いやいや、そんな事は望んでないし。(笑

でも本当にそういう事だったみたいで、ややこしい事になるといけないので聞いて来られたんだろうなぁと。
「代わりのカチューシャを持たせるので大丈夫です!」とお返事しました。

ごーすけの時も何かしらありましたが、先生によって対応はいろいろ。
その度に保護者も考えるので、勉強になります。

楽しいイベントの準備途中で、少し残念な出来事だったけど、当日は楽しい1時間になるといいね♪

しかし、ハロウィンパーティが学校で行われるなんて。
時代を感じますなぁ。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:00|PermalinkComments(0) さくら★5年生 | さくら★小学校作品

2017年10月18日

さくら・右上の歯が抜けた

IMG_6651












さくら、右上の糸切り歯の奥が抜けました。

3日前、左側が抜けたばかりです。
その時は全く兆しはなかったらしいのですが、翌日グラグラしてる事に気づいて。

IMG_6653












TV見ながら触ってたら、ポロッと抜けました。(笑

抜ける時は、急に来るね〜。
すんなりで良かった!

長い間、お疲れ様でした♪
大人の歯が生えてくるので、お菓子大好きなさくら、もっともっと歯磨きを強化しないとね。

頑張れ〜っ。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★5年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2017年10月16日

さくら・左の歯が抜けた

IMG_6622












さくら、昨日の夜、左の上、糸切り歯の奥が抜けました。

「歯がグラグラしてる〜。」と言ったのが、2日前。
食べてる時に、思いっきりグラグラ歯で噛んでしまったら、グキッと動いてしまったみたい。

昨日は、ほんとに少〜しだけ繋がってる状態だったので、触ってるうちに抜けないかなぁと思って回してみたら、とっても不自然な状態で元に戻せず。

歯が、ぶら下がってる感じ?!

1時間後にはドッチボールの練習があるので、どうしよう…。

1人で鏡見ながら格闘してましたが、どうにも出来ず。
ママが元に戻しました。

入れ歯のような感じです。(笑

「(練習中)また取れそうになったらどうしよう。ママ、今日来てずっとおって〜。」
と言ってたんですが、予定がありまして無理。

結構歯を食いしばってると思うので、触らなければ大丈夫だと思うんだけどね〜。
変な感じになった時は、見学させてもらうように。

帰宅後、「大丈夫やった♪」

夜、ぶどうを食べてたら「んっ…。」
抜けた瞬間が分からないまま、ぶどうと一緒に歯もガリッと噛んでしまったみたい。

IMG_6624












抜けました!
というか、取れました〜♪

「あ〜っ、なんか気持ち悪い。」「変な感じがする〜。」
と言ってますが、スッキリして良かったね。

IMG_6623












既に、大人の歯がチラッと見えてます♪

少しの間は違和感あると思うけど。
すぐ慣れるよ!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★5年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)