転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2017年08月23日

さくら・左下奥歯の治療

さくら、夏休み2回目の歯医者さんです。

前回、3ヶ所の虫歯が見つかって、一度にすべては厳しいので数回に分けて。
今日は、左下奥歯と一つ手前の2本を治療しました。

「奥歯が痛かった。」

治療後、渋い顔をしながら言ってました。
削るのも痛かったし、その後何か(かぶせるやつ?)をかなり強く押されたのも痛かったとな。

一つ手前の歯は、それほど痛くなかったみたいなのでホッ。
ご褒美に、かわいいきせかえシールを選んで、来週、また予約を入れて終了です。


夜御飯食べてると、「治療した歯、めっちゃ痛い〜。」
あと、歯茎が出血してるのも気になるみたいで、何度も洗面所の鏡まで見に行ってました。

「今日、何で(いつもの)先生が虫歯の治療せんかったと?」

確かに、いつもの先生もいたんですが、治療は初めて見た若い女性の先生でした。
夏休み中は虫歯治療や矯正患者さんが多いので、スケットで来てもらってるのかもしれないね〜。

さくら的には、いやママも、やはりいつもの先生に治療してもらえた方が安心だったかなぁと。
若い女医さんの手つきも慣れた感じだったけど、治療された歯がしみるみたいなので、続く様だったら来週言ってみようかな。

そして次回は、いつもの先生にお願いする事にしよう!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)さくら★5年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2017年08月08日

さくら・虫歯いっぱい〜とりあえず、右上を治療

さくらも、久々の歯科検診です。

1年4カ月ぶりになります。

学校での歯科検診では、虫歯ナシ!
でホッとしてたんですが…。

IMG_6092






















歯は、24本。

前回よりも、1本増えてました!
検診時に子供の歯が抜けてて、まだ生えてなかったとか?!

IMG_6093












歯周炎あり、ブラークスコアは92%。

直前に磨いたにも関わらず、汚れが残りまくってます!
特に歯と歯茎の境目は、見事に線が出来てて、尖った器具で取ってもらってました。

でもなかなか取れなくて、歯石?!
と思ったら、虫歯になりかけて色が変わってるんだそう。(涙

IMG_5803












左右上下、4か所のレントゲン撮影後、虫歯は3ヶ所!!!(涙

左右逆に見るそうで、例えば右上の画像は左上の歯になります。

大人の歯も、虫歯になってました〜!
ハァ。

IMG_5802












一度に全部は大変なので、今日は右上の虫歯を治療。

糸切り歯と、一つ奥の歯の間。

「痛かった。」

結構深く削ったみたいで、必死で耐えておりました。

仕上げ磨き、ごーすけが10歳過ぎで止めた時、さくらも自分だけで磨きたいと卒業しました。
強引に、もう少し長く続けてあげればよかった。(涙

お菓子大好きなので、友達と交換したりちょこちょこ食べております。
でも嫌な思いをしたので、今後は少し気をつけるかな〜と。

2週間後に予約を入れて、終了。

ごーすけは虫歯が少ない&忙しそうってことで、1回で終わらせてもらえました。
が、さくらはあと1〜2回通うことになりそうです。


夜は、仕上げ磨きをしてとリクエストがありました。

よほど痛かったんだね。
もう二度と、虫歯にはなりたくないよね!

衛生士さんから教えてもらったのと、ママの磨き方が違うと指摘されまくりましたが。(笑

頑張れ〜っ。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)さくら★5年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

ごーすけ・久々歯医者で初の虫歯治療

ごーすけ、と〜っても久々に、歯医者に検診に行きました。

長期休みの度に予約電話はしてたんですが、空いてる日と合わず。
見送ってるうちに、こんなに期間が空いてしまって。

おそらく、1年4カ月ぶりと思われます。

中1なので、当然仕上げ磨きもする事なくハミガキはお任せ状態。
たま〜に、忘れて寝たんじゃない?!って事もありそうな気もしますが、聞いてみると磨いてると言ってました。

IMG_6090






















歯は、28本。

前回の健診から、2本増えてました!

上の両奥歯が、生えてきてるみたいです。
抜けたら言って来るけど、ジワジワと生えて来てる歯は本人もあまり意識してないと思うので。

IMG_6091













ブラークスコアは93%で、歯周炎あり。

検診直前にハミガキはしたんですが、歯茎との境目に汚れがしっかり残ってて、全体的に汚れもいっぱい。

そしてなんと、初めて虫歯もありました〜!!!


歯は一生もの。
甘いものも控え目にを心掛けて、10歳ちょっとまでは必ず仕上げ磨きもしてたんですが…。(涙

虫歯は、2本。
どちらも下で、左右の糸切り歯の1本奥の歯です。

先に右をして、左を治療。

「2本目は、結構痛かった。」

治療後、言ってました。

初の虫歯で、本人もちょっと動揺?!
やっちまった〜って顔してましたが、当たり前ですが大人しく治療台に寝転がって、されるがまま状態で耐えておりました。

学校での歯科検診では、なかったのでホッとしてました。(汗
レントゲンでないと分からない部分もあるので、やはり定期的に健診に来て下さいと言われました。


食欲旺盛で、お菓子よりも御飯!
デザート類も好きですが、ちょこちょこ食べは少ない方だと思います。

ジュースは飲まないけど、牛乳は毎日。
体にはよいけど、牛乳って結構ベトッと歯に残ってしまうそうで、飲んだ後は必ずうがい代わりにお水も飲んで、ハミガキももっとしっかりと、虫歯にならないように気を付けてもらいたいです。


気になる前歯の隙間矯正ですが、野球部だと言うと、部活が忙しくて多分今は無理と言われたので様子見です。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 22:35|PermalinkComments(0)ごーすけ★中1 | ごーすけ・病気や検診や歯(中学生)

2017年07月22日

さくら・眼科へ再診

さくら、目薬がなくなったので眼科へ行きました。

「明日、眼科行こうか〜。」とさくらに言ったら、妹ちゃんが目を輝かせて聞きに来ました。

「え〜、野球行くと〜?」

???

「眼科」が、「ガンガン」に聞こえたみたい。

福岡には「ガンガンホークス」という、ケーブルテレビのソフトバンクホークス2軍情報番組があります。
試合に行けると思ったみたい。(笑

オメメのお医者さんだよと教えたら、待合室にはディズニーDVDが常に流れてるのを覚えてて。
それはそれで喜んでましたが。


約1ヶ月?!経過したさくらの視力検査結果は、0.2と0.3。
悪くもなってないけど、良くもなってませんでした。

「目薬はちゃんとさしてた?」

と聞かれたって事は、あまりよくない結果だったのかなぁと。
欠かさず点眼はしてたけど、遠くを見る時間はほとんど作ってなかったのと、TVも以前と変わらず見てたからだと思います。

さくらさん、理解はしてるけど、ついつい忘れて今までと同じように行動してたので。

あともう1ヶ月目薬で変わらなければ、学校で不自由があるといけないので2学期からメガネをかけるという選択肢もあるという事を言われてました。

学校では座席は前の方にしてもらえてるので、今の所は見えております。
とりあえず少しでも視力低下を遅らせるために、夏休みの間、目薬はもちろん、遠くを見る&TVは控え目の声掛けをもっとしていきたいと思います。

って事で、夏休みの毎日やる事リストの中に、宿題やチャレンジと、視力回復の項目も作っておきました。

意識的に、視力回復、頑張りましょう♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 23:47|PermalinkComments(0)さくら★5年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2017年07月21日

さくら・5年生1学期終了

さくら、終業式でした。

「もう少し、1個だけやったよ〜。」

あららら、もう少しがあったのね〜。(笑
と心の中で思いつつ、

「Aちゃん凄いけん。よくできる、27個もあったとよ〜!」

27個?!

そんな子がいるのか〜。
って言うか、何項目あるのか数えてみると、33でした。

「できる」が5個で、「もう少し」はもちろんなくて、他はすべて「よくできる」。
テストはほぼ100点って感じなんだろうな〜、本当に凄いっ!


さてさて、あゆみの中身は。

「もう少し」があったのは、やはり理科。

・自然現象について、観察・実験をもとに関係づけて考えたり、表現したりする。

「よくできる」は、12個。

国語

・言葉に関心をもち、進んで表現したり、幅広く読書をしたりしようとする。
・目的や意図に応じ、考えた事を筋道立てて文章に書く。
・文字の形や大きさ・配列などに注意して、正しく丁寧に書く。

社会

・我が国の産業や国土の様子について関心を持ち、意欲的に調べたり、発表したりする。

算数

・数量や図形について学んだことを生かし、見通しをもち、筋道を立てて考える。
・小数や分数の計算をしたり、面積・体積を求めたり、図形をかいたり、数量の関係を表したりする。
・数やその計算、量やその測定、図形などの基礎的な事柄を理解する。

できるは一つだけだったので、算数は高めに評価していただいたみたいです。
本人は苦手と思ってるので、自信につながってるはず!

音楽

・音楽的な活動に関心をもち、進んで音楽活動に参加しようとする。
・豊かな響きのある、自然で無理のない声で歌う。

図画工作

・様々な表し方を工夫し、造形的な能力を高めて表現する。

家庭

・衣食住や家族の生活について関心をもち、家庭生活をよりよくするために進んで実践しようとする。
・衣食住や家族の生活に関する基礎的な事柄について理解する。

生活の様子

・相手の気持ちや立場を尊重し、力を合わせて集団生活の向上に努める。

身長 136.7センチ
体重 31.9キロ

日々の学習では、話をよく聞き、丁寧にノートをまとめることができています。
この姿勢を今後も続けてください。
自然教室の野外学習では、食材係として、グループのみんなと協力してととえもおいしいカレーをつくることができました。
また、最後の最後まで調理器具の片付けを頑張っている姿に感心しました。

最初に指を切ってしまって、調理にはあまり参加出来なかったので、後半頑張ったんだね!


新しいお友達も増えて、とっても楽しく過ごしてます。
夏休みはしっかりお勉強と習い事、遊びも充実させて、たくさん思い出を作ろうね♪

ごーすけは部活だけど、終日なので夕方まで気にしなくてOK。
た〜っぷり時間がある分、妹ちゃんと3人で遠方まで行けるので、今年の夏は今まで以上にお仕事体験やキャンプなどに応募しました。
いい感じに予定が入り、楽しい夏になりそうです。



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 23:40|PermalinkComments(0)さくら★5年生 | さくら★小学校作品

ごーすけ・終業式

中1のごーすけ、1学期が終わりました。

昨日の夜は、「あっ、明日お弁当やけん。」

そうか〜っ、忘れてた!
部活がある事は分かってたんですが、お弁当いるよね。(汗

朝連での早起き、大量のお茶や氷の準備、土日のお弁当、練習着の洗濯(基本、ごーすけがしてます)、就寝時間などはだいぶ慣れてきたなぁと最近ふと思ったところだったのですが、まだまだですなぁ。

夏休みは週6日間、8時半〜夕方過ぎまで部活です。

毎日の弁当持参はもちろん、お勉強道具も持参。
休憩がてらお勉強の時間も設けてくれるそうで、冷房効いた教室で宿題をさせてもらえたりもするんだそう。

有難い♪

お盆休みは、4日間。
会社員のパパより少ないので、実家への帰省は両実家へ1泊ずつのみになりそうです。

覚悟はしてたけど、かなり寂しい!
自分の実家へ帰ってる間が唯一気が抜ける時間なので、ママ的にはとっても痛いですが仕方ないっ。

移動ばかりで疲れると思いますが、実家には帰りたいので帰って来ます。


今日は帰宅と同時に、「通知表、思ってたよりも良かったけ〜ん。」

定期テストでは平均以下だった英語も、評定ではギリギリ5段階中「3」だったのでホッ。
コミュニケーションを図ろうとする、自分の考えや気持ちなどを表現する項目が「C」だったので、もっと自信を持って英語を楽しめば、評価は上がるはず。
頑張れ〜っ。

国語、数学、技術家庭が「4」、他は「3」。
総合的には、中よりちょっとだけ上ってところかなぁと。

小学生の時にはなかった「所見」という、忘れ物や授業態度等は、「プラス」もないけど「マイマス」もなし。
とりあえずホッでした。

身長 156.3センチ
体重 51.1キロ

部活顧問の先生にも、一足先に見せて来たんだそう。

元々、授業中に寝てる子がいると顧問の先生に情報が入ります。
その日は共同責任で部員全員ランニング多めにあるんですが、通知表に関しては、所見で「マイナス」がある子のみ、個別に走らされてたんだそう。

部活だけではなく、日頃の授業態度等も監視?!してもらえるので、有難いです!
成績が極端に落ちたり、ちょっと変わった様子に先生が気付くと、顧問の先生にも連絡が行くので、学校にいる間は目が行き届いてると思うと安心出来ます。


夏休みの宿題、多くてびっくりです!

去年までは、コツコツ出来るように計画立てて、毎日午前中には終わらせてたんですが。
毎日部活なので、自由研究等は休みの日にするしかないけど、貴重な週1日の休みはみんなでプールへ行ったりの計画を立ててるみたいで。

とりあえず、宿題&遅れ気味のチャレンジの計画表作りましたが、毎日、まぁまぁな量をこなさないと夏休み中には終わりません!
途中で2回、顧問の先生による宿題チェックも入るので、出来るだけ早めに進めたいよね〜!

部活を始めて、初めての夏。
終日炎天下でかなり鍛えられると思いますが、最近、練習らしい練習をさせてもらえるので楽しくて仕方ないらしい。

体力的にはキツイけど、楽しい気持ちの方が強いみたい。
毎日帰宅と同時に「今日ね、こんな練習したけん!」としゃべりまくってくれます。

ママもいろいろ聞く時間が本当に楽しいので、帰宅までに出来るだけ家事を済またい!

と思いながら動いてますが、5年生のさくら、年中さんの妹ちゃんそれぞれにも楽しい予定を入れてるので、前詰にしてるつもりだけど、夜は毎日バタバタしております。

一度しかない、中1の夏休み。
とにかく体調を崩さないように、ケガのないように。

楽しんでね〜♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)ごーすけ★中1 

2017年07月19日

さくら・社会と家庭科のテスト

さくら、社会と家庭科のテストも返却されました。

5枚ありました。
他の教科もだけど、惜しいのが多過ぎる!

IMG_5632






















25点!のもありました。

何が間違ってたのかと思ってよ〜く見てみると。

元の答えが書かれてない?!

選ぶ問題は、もしも分からなくてもマルしないともったいないよ〜。

さくらに聞いてみると、分からなかったのではなく。

1番を解いた後、3番の問題が面白そうだったので先にしたらしい。
そして2番はスルーしたまま忘れてて、何も書かずに提出したんだそう。(汗

IMG_5633






















裏のテストは、100点でした♪

さくらさん、まさかの問題解き忘れ!
面白いです。

他は90点台だったんですが、1枚、50点中10点のテストも!

「平野」と「山地」の問題、間違いしてたみたい。
説明してると途中で「もう、分かっとる!」

シャットアウトです。(汗
その後、理解出来たなら全然いいんだけどね〜。

分かってるのかなと確認したいんだけなんだけど、あまり言うとこうなるし、分からない問題だとスルーするのもね〜。

難しい。

IMG_5634












家庭科のテスト。

ゴミの後片付けの仕方で、注意してることを二つ。

 ・生ゴミは 水気を切ってから ふくろにいれる。

は、わが家でしてる事です。

 ・ゴミは三角コーナーにすてる。

は、答えられる訳がなく…。
わが家には、三角コーナーがないからね〜。(汗

昔はあったんだけど、洗うのが面倒で処分してしまって。
ごめんよ〜!

その都度、授業でしっかり聞いて覚えていってね。



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪










maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)さくら★5年生 | さくら★小学校作品

2017年07月18日

さくら・テスト返却

さくら、今週いっぱいで1学期終了です。

先日の懇談会でお話があったテスト、返却されました。

こくご9枚、算数5枚、理科2枚。
やはりまとめてだと、まぁまぁな量になりますね〜。

社会はなかったので、明日以降かな?!

IMG_5594












こくごの、「なまえつけてよ」

IMG_5595












同じく国語の、「活動報告書」

IMG_5596












漢字のテスト、98点。
惜しいっ!

「確かめる」 →「確める」
送り仮名が違ってました。

間違えた時にしっかり覚えておくといいよ。

IMG_5597






















算数は、「合同な図形」

IMG_5598






















同じく算数の、「比例」

IMG_5649






















「1学期のまとめテスト」も、うっかりがなく。

IMG_5599






















悪い点が続いてた理科、「めだかのたんじょう」は、100点でした。
ホッ。


幸い、どの教科もちょっとしたミスばかりで、理解出来てない感じはなかったので良かった♪

やり直しは学校でして来たみたいなので、特にお家では何もしていません。

漢字のテストは、2学期最初に、全員が100点取るまでするんだそう。
夏休み、忘れないようにしないとねっ。



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)さくら★5年生 | さくら★小学校作品

2017年07月14日

ごーすけ・鼻血

連日、遅めに就寝のごーすけ。

声を掛けながら布団に入るまで見届けるのは、疲れるのでやめました。
翌朝聞くと、だいたい23時〜23時半頃就寝してます。

遅いっ!
授業中、絶対に眠たくなると思うんだけどね〜。


昨夜も23時半前。
ようやく寝静まったと思ったら、ウッと言いながら、洗面所に走る音が聞こえました。

追いかけると、結構ポタポタでその辺にも飛び散りまくり!
口当たりを抑えてたので、一瞬、吐血したのかと思いましたが、

「あっ、鼻血っ…。」
だったのでホッ。

でもひたすら鼻の血を水で流してるので、当然止まる訳がなく。

鼻の根元を5分抑えてじっとするように言うんですが、待てない男なので1分が限界で。(汗

保冷剤も鼻や頭に当てながら、止まりかけては出て来るの繰り返し。
ママが布団を洗ってる間監視で、ようやく止まりましたが夜中にまた出るかもしれないよね〜。


もしものために、頭側にはバスタオル敷いて、ティッシュを詰めたまま寝るように。
おやすみなさ〜い。


先日の学校の子と言い、暑さでのぼせたのかなぁ。



今朝起こそうとしたら(目覚ましは全く気付かず、いまだに起こしてます)、既にポタッと出始めてて。
布団に数滴落ちてました。

洗面所でじっとしてたらすぐに止まりましたが。
今日1日は出やすくなってるかもしれないので、多めにティッシュを持たせました。

制服ブラウスも、部活ユニフォームも白。
時間が経つと取れなくなるので、もしもの時はすぐに洗ってもらいたいけど。

まぁ無理だろうなぁ。(汗


朝方はそんなに暑くはないので、連日の寝不足と部活疲れがたまってるんだろうね。

部活から帰宅したら、既に19時半。
その後すぐに、走りに行ったりする時は20時半に帰宅。

お風呂入って、夜御飯食べて、宿題して、チャレンジはしたりしなかったり。
あ〜っという間に時間は過ぎてしまいます。

集中して行動して、少しでも早く睡眠を取った方が効率的だと思うんだけど、気付いたら動きが止まってる事は多々。
毎日のプロ野球結果(誰が投げて誰がどの辺りに打ったか等、経過も)、今は高校野球の地方大会の結果もネットでチェックするので遅くなります。

お楽しみや気分転換も大事だけど、睡眠も本当に大事なのよ〜!

と言ってるんだけど、なかなか難しい。

体調崩したら、大好きな部活も出来ないからね。
自分で気づかない事には、変わらないかな。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)ごーすけ★中1 | ごーすけ・病気や検診や歯(中学生)

2017年07月13日

さくら・自然教室と木製パズル

IMG_5551












さくら、木製パズルを持ち帰りました。

アイスクリームがお家やパンダになってたり、ミニパンダがチラッと覗いてたり。
キャラクターっぽい作品になってて、とってもかわいい♪

ミニパンダはとても小さなピースになってて、細かい作業。
電動のこぎりとは言え、気をつけながら切るのは大変だっただろうなぁと思います。

IMG_5552













ちなみに原案は、くだものい〜っぱいパズルでした〜!

全く違うものになっております。
切るのが大変だったから、変更したらしい。(笑

素敵な作品に仕上がったので、結果オーライだね♪

2年前のごーすけは、もちろん野球のパズル
さくらは絵に合わせて切ってるけど、ごーすけはピースの大きさはほぼ同じにしておりました。

兄妹考え方がそれぞれで、面白い!

パズル大好きな妹ちゃんの楽しみがまた一つ増えて、何度も何度もやってました〜。


書き忘れてたので、2泊3日の自然教室の思い出を少し。

・迎えに行くと、指に包帯巻いてました。

2日目のお昼御飯にカレーを作る時、ピーラーで皮を剥こうとしたらちょっと切った。
そう言えば、すぐに救護室に行ってたので、食べてる写真しか写ってなかったなぁと。(笑

・一番楽しかったのは、マリンワールド

理由は、一度も行った事がなかったから。
須磨水族館はあるんだけどね〜。

・出しもの

さくらクラスと、ガキの使いをやったクラスが特に面白かったらしい。

・あまり眠れなかった

眠れない子同士でお話する時間も、楽しかったと思われます。

などなど、後からいろいろ話をしてくれるので、今後もポロッと出てくるかな〜と。

来年6年生は、修学旅行。
これまた、楽しみだね!



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)さくら★5年生 | さくら★小学校作品