転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2018年10月02日

ごーすけ・職場体験の自己紹介カード

IMG_9934























ごーすけ中学、2年生は職場体験がありました。

職場に提出する、「自己紹介カード」

将来の夢
 スポーツ関係の仕事

興味がある仕事や職種
 スポーツ関係

職場体験で楽しみなこと・心配なこと
 仕事が体験できること・うまくいくかが、心配

中学校で頑張っていること
 野球

得意教科
 数学

趣味
 野球

性格
 マイペース

特技
 スポーツ

職場体験学習での目的
 一つでも多くのことを学ぶ


かなり抽象的ですが。(笑
とにかく、スポーツが大好きということは伝わりそうかなぁと。


希望する職場は、全員が第7希望まで書いたんだそう。
サービス業、飲食業、販売業、教育関係など、どこに配属になっても希望通りということで、全職種を書いたみたい。(笑

ごーすけは、第1希望のスポーツ関係に配属となりました。
男子3人でスポーツクラブ、良かったね♪


勤務時間は、9時半〜15時まで。
歩いて行いて通勤出来る場所だったので、朝もゆっくり、帰りもその後は部活に余裕を持って行けました。

お昼は3人で相談して、弁当の日、行きにコンビニで買って行く日と合わせて。
食べ盛りの男子中学生、コンビニだと結構な量&金額になるので、寄り道禁止でお弁当にしてもらいたかったなぁ。(笑

まぁ、みんなで買ってから行くのも楽しみの一つだけどね。


仕事内容は、オープン前の清掃、受付業務くらい。
スケジュールを見ると、11時〜太極拳、13時〜ヒップホップ、14時〜エアロバイクなどと書かれるので、???

前後の掃除などかと思ったら、会員の方達と同じように一緒にレッスンを受けるのがお仕事だったとな!
むちゃくちゃ楽しそうで、うらやましい♪


電車に乗って会社まで15分程歩いて、8時半から16時までみっちりのところとか。
スーパーで、重たい荷物を運んでばかりでむちゃくちゃ働かされたとか。

飲食系だと、ランチが出たとか。
大学内の店舗だと、おみやげに文房具がいっぱいもらえたとか。
教授達とのお食事会に同行とか。

妹ちゃんの幼稚園にも、同級生が来てました。

開始時間、終了時間、場所も仕事内容もそれぞれ。

ごーすけ、かなり「当たり」だったように思います!

「ヒップホップの時、最後にキラキラ回るライトみたいなやつ、つけて踊ったけ〜ん。むっちゃ綺麗やったよ。」
「おじいちゃん達、むっちゃむちゃしゃべってくるけん。」

スポーツクラブは未知の世界だったので、将来的にこんな場所もあるのか〜と知る機会にもなったり。
平日昼間なので、老後を楽しむ年配の方も多かったみたいで、孫のような感覚で話しかけてもらったり。

担当の方もすごく優しいお兄さんだった様で、すっごく楽しい3日間となりました。

いい経験をさせてもらえて、よかったね♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 22:12|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 | ごーすけ・中学作品

2018年09月30日

さくら・運動会が延期になりました

さくら、今日は運動会の予定でした。

でも台風が近づいてるので、水曜日に延期になりました!
金曜日のお昼過ぎに決定連絡が来たので、前日の夜に帰宅予定だったパパ、新幹線キャンセルです。

6年生なので、最後の運動会。
来てもらいたかったよね〜!(涙

でも、当日の朝になって運動会中止になる方が辛いです。
事前に分かって、助かりました。


平日に運動会は、初めて!

1年生の時に一度だけ、途中で雨が降って来て、続きは水曜日にと言う事がありました。
プログラムもほぼ終わってた事もあったし、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんやちびっこだけでなく、仕事が休めないお母さんもいるので、とっても少なかった記憶があります。

平日だと、もちろんわが家もパパは来れないし、妹ちゃんは幼稚園。
園バス見送ってからか、幼稚園まで早めに送って行くか…開会式から見たいので、ちょっと考えたいと思います。


今年から、4色対抗だったのが紅白2色に!
PTA競技と、各学年2つずつも競技がなくなったり、ガラッと変わりました。

お昼休憩を挟んで、終了時間は13時25分とな!

いっその事、お昼休憩なくして、全プログラムを一気に終わらせてくれたらいいのに〜。
と思ったりして。(笑

みんなでお弁当を食べるのも、思い出に残る大事な時間。
そこだけは、省略出来ないのかもねっ。


6年生の種目は、リレーと組体操、2つだけです!

やっぱり、少ないね〜。(汗

IMG_9948













見どころはココ!!

 見どころは、「LAST ACT」!
最後の運動会で、しっかりとむねをはって演技する。応援団で、合戦のときに、大きな声を出して、みんなを応えんする。


IMG_9949













応援合戦の場所移動も、さくら直筆で書いてくれてました。(笑

今までとはやはり違う配置になるのと、周りは児童が立ってるので見えにくいと思うとな!
絶対に見逃すわけにはいかないので、何とか隙間から覗いて来たいと思います。


今のところ、水曜日は晴れの予報。

小学校最後の運動会、ちょっと観客は少ないかもしれないけど、練習した成果をしっかり発揮して、頑張って欲しいです。

朝練、昼休み練習も頑張って来た応援団も、楽しみにしてま〜す♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★小学校作品

2018年09月28日

ごーすけ・自転車で転倒

ごーすけ、連休中に自転車で転倒しました。

部活中ではなく、帰宅後みんなで遊びに行ってた時に、カーブで転んだみたい。

左膝、左肘、左の側頭部を損傷です。

大事に至らなかったから良かったけど、これだけの傷を作るなんて、どれだけのスピードで勢いよく倒れたのかと思うと本当に恐ろしいです。

相変わらず注意が足りないので、本当に気をつけて欲しいです!!


ママ達が出先から帰宅した時に、公園にごーすけの友達たち発見。
ごーすけはいなかったので、何か取りに帰ったとか?!と思いながら玄関開けると、左足をダイニングテーブルに上げて、ゲームしてるごーすけがいました。

「みんなまだ公園おったよ。何で帰って来たん?」

リビングに入ると、更に血だらけのティッシュが大量に積み上がってて、ウギャ〜ッ!
左膝と左肘を、結構広い範囲で擦りむいてました。

特に膝が酷くて、出血だけではなく、液?みたいなのも出て来てて、止まる気配がなく。
流れてくる血と液を、ひたすらティッシュで拭きながらゲームしてるごーすけ。(汗

ゲームしてる場合じゃないだろう。

「自転車でね、カーブ曲がる時にこけたけん、帰って来たと。」


骨は折れてないと本人は言うけど、結構抉れてて、痛々し過ぎて私もさくらも直視出来ない程。
ママ、極力病院は行かない方なんだけど、一応、行ってた方がいいんじゃない?

「いや、大丈夫。病院は行かんでいい。そのうち(血は)止まるけん。」

翌日も、大事な公式戦です。
病院へ行ったら多分安静にとか言われるので、それは絶対に嫌らしい。

この傷で、本人は試合に出してもらおうと思ってるみたいです。

まず、走れるのか?
ヘッドスライディングなんてしようものなら、血が止まってても拭き出そうだし、白いユニフォームも血が滲んでくるよね。

でも本人は、曲げれそうだし大丈夫!というので、とりあえず大きなバンドエードだけ購入して来ました。
範囲が広過ぎて全然隠れないので、何枚か貼り合わせないとね。

まだ出血もあるし、血行がよくなるお風呂は止めてシャワーで。

試合前のアップで、ちゃんと動けるかどうか、その日の調子なども分かるはず。
自分で判断して、迷惑掛ける前にきちんと先生に報告する事を忘れずにね!


夜、一緒に遊んでた友達のママから電話がありました。

「ごーすけくん、大丈夫だった?
相当勢いよく転んだみたいで、頭も強く打ってたって聞いて、びっくりして。」

頭も打ったの?!
全く聞いてなかったです〜!










続きを読む

maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 | ごーすけ・病気や検診や歯(中学生)

2018年09月27日

さくら・短歌

IMG_9937























さくら、国語の授業で短歌を作って来ました。

 たのしみは 家に帰って 遊んだり
  テレビをつけて 笑ってる時   さくら


特にひねりはありませんが。(笑
さくらなりに一生懸命考えて、かわいい絵も描かれてました♪


ちなみにごーすけは、廊下掲示されてたコチラ


日曜日は運動会ですが、雨の確立90%!

台風が近づいて来てるので仕方ないとは言え、6年生なので最後の運動会。
延期になると、パパは来れません。

どうか晴れますように!!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★小学校作品

さくら・右下奥から2番目の歯、遂に抜けました!

IMG_9927













さくら、右下の奥から2番目の歯が抜けました!

先日歯医者さんへ行った時に、次回抜きに来るようにとなってました。
運動会の代休に行こうかなと言ってたんですが、行かなくてもよくなりました〜♪

IMG_9928













見事に、詰め物が取れた痕跡が。(汗

おとといくらいから、一気にグラグラし始めたので、さくら、見るたびに触ってました。
今日はちょっと強引にじんわりと動かしてたみたいで、夜御飯食べた後もしばらく触ってたら〜。

「やっぱりねっ。」

と言いながら、抜けた歯を片手にキッチンに来ました〜。(笑

ちょっと強引だったからなのか、「歯茎が痛い〜。」と言ってましたが、スッキリしてよかったよかった♪

IMG_9925













既に、大人の歯が生えて来てます!

一生付き合っていく歯なので、更にしっかりとハミガキしようね。
あと、甘いもののちょこちょこ食べも控えめに♪

IMG_9926













上の前歯、ちょっと隙間が出来てます。

隠れてますが、下の前歯、ちょっと曲がってます。

将来的には、矯正する事になるかな〜。(涙




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 22:09|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2018年09月25日

さくら・社会のテスト

IMG_9938























さくら、社会「天下統一と江戸幕府」のテストを持ち帰りました。

社会はすごく好きみたいで、音読も気合いを入れて読んでます♪
初めての歴史授業も、戸惑うことなくスムーズに。

IMG_9939























理想のリーダーは?

 徳川家康

理由は?

 学問に熱心だと、頭もよくて、戦う方法などが、いい方法そうだから。

IMG_9940























「江戸の社会と文化・学問」も、100点でした。

やったね♪


日曜日が運動会なんですが、天気が微妙な感じです。

組体操は、土台ばかりで痛いとちょっと嘆き気味ですが。(笑
応援団の練習も、毎日早めに登校して朝練から頑張ってます!

小学校最後の運動会になるので、出来れば予定変更なく、パパにも見てもらいたいよね。
どうか晴れますように…。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 | さくら★小学校作品

2018年09月15日

ごーすけ・手紙

IMG_9935













ごーすけ中学校、2学期は合唱集会があります。

「はい、これ。」

数日前、厚紙をポ〜ンとダイニングテーブルの上に置きました。
普段はプリント類もほとんど出さないので、めずらしい!

中身は、合唱集会の楽譜。
クラスで選んだ曲と、学年の課題曲の2曲、入ってました。

他は特に何も言わず、ゲームを始めたごーすけ。
話をしない方ではないんですが、ゲーム開始と同時に入りこんでしまうので、話しかけても全く聞こえません。(汗

課題曲は、アンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
1学期には発表されてたみたいで、プリントが出て来ました。

気持ちを込めて歌うために、歌詞について考えてたりもしてたみたい。

IMG_9936













◆心を動かされた歌詞とその理由

歌詞
 人生のすべてに意味があるから

理由
 つらかった子ども時代も今までの全ての人生が今につながっているという、思いが伝わってくるから。

◆アンジェラ・アキさんの言葉や歌声から伝わってきたこと、感じたこと

子どもの時はつらかったけど、今は前を向いて、歩こうと思っている気持ちがとても伝わってくる。
悲しそうに歌ったり、明るそうに歌ったりしているので、気持ちの変化が分かる。

しっかり理解しているみたいで、良かった♪


ごーすけが生まれてから、TVの時間が惜しくてほとんど見なくなくなったママ。
世間から遠ざかってましたが、最近はごーすけとさくらがドラマを見るので、ついてたらつい一緒に見てしまってますが、新しい曲は全然分かりません。(笑

「手紙〜拝啓十五の君へ〜」の楽譜を読んでたら、ママでも聞いた事のある曲でした!

プリントに書かれててる歌詞を見て、改めてとってもいい歌だったんだなぁと。
悩み多き中学生に、ぴったりの課題曲だと思いました。

言葉の意味も、しっかりと伝えられるように心を込めて。
数ヵ月後、団結力が高まったクラスの歌に期待してます。

保護者も見に行けるので、楽しみ〜♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 | ごーすけ・中学作品

2018年09月14日

さくら・卒業記念のトーテムポール

IMG_9851













さくらが年長時につくったトーテムポール、遂に発見しました!

クラスのお友達が自分の似顔絵を描いて、卒業記念として仕上げたトーテムポール。

妹ちゃんの行事で行った時に、何気な〜く通りながら見てると「ほしぐみ」と「担任名」が一致する作品があって、お顔には聞いたことのある名前ばかりだったので、もしかして?!

とても分かりやすく見やすい位置に、「さくら」と書かれてました♪


現在さくらは、6年生。
建てる瞬間や場所にも立ち会ってないので、さくら自身もどこにあるのか分からずでした。

来た時探そうねと言ってたのに、数年のブランクと妹ちゃんが在園中は探せるからと、すっかり忘れてまして。(笑

ごーすけのは、木々の中に経ってて分かりにくい場所だったので、まさかいつも通ってる通路沿いにあったとはでびっくりです!

妹ちゃんが卒園してしまったら、もう見つける機会はなかったと思います。

今まで見つけてあげられなくて、ごめんね〜!


毎回探してた訳ではないけど、6年越しのトーテムポール。
タイムカプセルを開けたような気分で、とっても嬉しかったです♪





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★幼稚園作品 | さくら★5歳(年長さん)

2018年09月04日

さくら・参観&説明会

さくら、参観日でした。

昨日から2学期開始の妹ちゃんは、まだ早帰り。
いつも参観の途中で抜けてバス停までお迎えに行くので、最初から連れて行けるので助かります!

と思ってたんですが、授業はごーすけの時と同じように、体育館で講師の方によるお話。
6年生は前方で床に、保護者は後方でイスに座っての1時間になります。

「こどもとメディアについて」と気になる内容ですが、その後の修学旅行の説明会をしっかり聞いておきたかったので、妹ちゃんには長いかなぁ。

ゆっくり目に出発して、他学年の教室も通過しながら体育館に向かいました。
1年生のたしざん授業は妹ちゃんが興味津々に見入ってて、来年以降のワクワク感も味わう事が出来て良かったです!

そんなこんなで授業はほぼ終わりかけた頃、急いで体育館に向かいました。

「ママ〜、カギちょうだい♪」
授業終了と共に、6年生は解散。

保護者と一緒に帰るために体育館の端っこで宿題してる子もいましたが、さくらは少しでも早く帰って遊びに行きたいからね〜!


修学旅行の説明会は、配布プリントを順番に読み上げていく感じでした。

1泊2日で、長崎旅行。
7時半集合で、平和記念公園や原爆資料館等、2日目はハウステンボスで自由行動です。

1人でも遅刻すると、その後の予定がすべて狂ってしまうので時間厳守で!

2年前は、事前に先生が訪問した時の写真をスライドで見ながらの説明で、宿泊施設の外観やお部屋の様子などもイメージしやすくて、とても良かった記憶があります。

先生方が順番に説明される中、福山(雅治)くんの歌が大好きな年配の男性先生は、この歌のここの歌詞は、ここの土地から来てるんですよ〜などの話をうれしそうにされてたのが印象的でした。(笑

他のクラスの先生方と保護者は、なかなか関わる機会がありません。
意外な一面もあって、面白かったです。


その場で、体質や緊急連絡先などの事前調査用紙も提出して終了。

さくらは特にアレルギーもありませんが、気になるのは生理。
6年女子なので、みんなとても気になるお年頃だと思います。

旅行先で突然始まる事もあると思うけど、担任の先生は男性。
言いにくいと思うので、引率される女性の先生方が気遣っていただけるとうれしいなぁ。

6年生最大の行事、修学旅行。
楽しい思い出が、たくさん出来ますように…。


全く聞けなかったメディアのお話は、ビデオを見た後、質問形式でお話されたりしたみたい。

「ゲームとテレビは、1日2時間までの方がいいらしいよ。」
「寝る1時間前は、パソコンやスマホ見ない方がいいらしいよ。」

などと言ってました。
やはり、しっかり聞いておりました〜!


さくらも地元の中学に通うので、スマホを持たせるのは高校からの予定です。

トラブルに巻き込まれる事のないように、自分をしっかり持って。
時間や場所も考えて、使えるといいなと思います。

「あの人、歩きスマホしてる〜!ダメだよねぇ。」

と妹ちゃんに指さされないようにね。
誰にでも大きな声で言うので、日々ドキドキしてます。(笑




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) さくら★6年生 

2018年08月27日

ごーすけ・中2夏休み終了

IMG_9347













中2のごーすけ、夏休みが終わりました。

早々取りかかった…というか、1日で仕上げた美術の宿題。

テーマは、未来。
未来の車と題して、描いてました。

本当は、社会見学みやげのトミカを見ながら描く予定でしたが見当たらず。(汗

IMG_9348













妹ちゃんのおもちゃ箱に入ってた、お子様ランチのおまけをモデルに描いてました!

未来の車と言うには程遠いですが、とりあえず1つ終わったのでホッ。

194540653_save













給食レシピの提案では、「しょうがたっぷりの豚じゃが」を作りました。

夏休み始まってすぐに、ジャージャー麺ならぬ、ジャージャーライスを作って写真も撮ってたんですが。
煮物じゃないとダメだったみたい。(汗

ということが判明して、夏休み後半に再び作り直し!
時間もやる気もなくなってたので、夏バテ防止にしょうが、牛肉よりも原価がお安い豚肉で。

アレルギー対策で、使ってはいけない材料も考慮しなければいけません。
いつもメニューを考えてくださる栄養士さん、とっても有難いね〜!

料理は嫌いではないので、作ってる間はなかなかスムーズに。
ママも助かるし、いい宿題です♪

104801572_save













理科の自由研究は、「一瞬で水を凍らせて氷を作る。」

ネットで調べて、短時間で取り組んでました。
中2なので、もっと高度な自由研究も出来たのでは?!とも思うけど、本人次第だからね〜。(笑

検索結果を写すのではなく、ペットボトルや氷を使って、当たり前だけど自分で実験。

プリンターの調子が悪くて、残念ながら写真は印刷出来ませんでしたが、
テーマ、準備するもの、実験方法、成功例、失敗例、注目するポイント、結果、考察、まとめ、感想も。

「過冷却」「エコカイロ」「CAS冷凍庫」などの難しい言葉も使って、それなりのレポートとして完成してたので、良かったかなぁと。


・他宿題

お盆明けに、部活顧問の先生より、5教科の宿題チェックがありました。
終わってないと練習にも参加出来ないのはもちろん、試合どころかベンチにも入れません!

毎日必ず進めてましたが、結構な量あります。
やはりお盆休み前には終わらず、帰省中も必死でやって、前日の夜までやってました〜。

帰省から戻ってきたら、友達が「ドリルの答え無くしたけん、貸して。」とやって来て、あわてて戻って行ってたので、みんな前日まで必死だったんだろうなぁと。(笑

なので今年は、ほぼ全員が合格!
終わってなかった子も、当日中には終わったみたいなので良かった♪


・5教科以外の宿題

2学期開始の1週間前に、顧問の先生よりチェック。
料理と自由研究、レポートに取りかかるまでがなかなかなので、早めに期限があるのは有難いです。

部活期限がなければ、夏休み最終日に必死でやってるかも!?


・生活

部活休みは変わらず週1で、練習は去年に比べると午前だけの日が増えました。
熱中症対策もありますが、先生が3年生の担任で面談で忙しかったり、あと宿題する時間も与えて下さったんだと思います。

が、お勉強は夜した方が捗るからと、まぁ見事にゲームの時間が増えまして。(汗

春休みまでは、休みの日はもちろん、午後休みでも必ず友達と一緒に行動でしたが、
今年は暑いからか、ちょっと落ち着いて来たのか、家で高校野球や撮り溜めたビデオ見ながらゲーム三昧で、夕方からようやく友達と公園で野球やサッカーしたりして、夜は素振り。
お勉強は、結局いつもと同じ時間からなので、寝る時間も同じ。

去年はみんなでプールに行ったりもしてましたが、彼女がいる子もチラホラ出てきて、休みの日はデートだったり、塾に行き始めたり、それぞれの予定も出てきたのかなぁと。

お弁当を作らない日が増えてラクチンでしたが、終日練習の方が健康的で有難かったなぁ。

お昼過ぎには帰ってくるので、さくら達と出かけても近場か、妹ちゃんの友達を家に呼んだりで、遠出はせず。
ごーすけの友達が来る事もあったりで、家時間が長い夏休みでした。


・クラス会

夏休みに入ってすぐ、クラス会がありました。

ほとんどの子はLINE連絡だそうで、携帯持ってないごーすけにはポストに手紙が入ってました。(笑
返事は、幹事の子の携帯に電話で。

当日はたまたま午前中に1試合の日のみで、午後から練習でしたが17時過ぎに帰宅。
普段はほぼ19時過ぎまで練習なので、余裕で間に合ったので良かったね〜!

夜18時半集合して、19時から100分、焼肉などの食べ放題飲み放題。
電車賃も入れて、約4000円也。

今の中学生、なんてリッチなんだ〜!
ごーすけは何かあれば自宅から電話ですが、スマホを持ってる子も多いので連絡も取りやすいみたい。

ママは高校生になって、初めてクラス会があったような気がします。
約30年程前だけどね。(笑

クラス会が終わったら、すぐに帰宅するように。
22時過ぎたら、補導されるよ!

と言ってましたが、電車に乗り遅れたとかで、22時半前にピンポ〜ン。
食べ放題の後、隣接するゲームセンターやバッティングセンターへ移動して、みんなでちょっとだけ遊んだそう。

同じマンションの子もいるので、この辺りの子はみんなで一緒に帰って来たみたいです。

初耳だったんですが、中1の時はお盆にあったから行けなかったとな!
年に一度くらいだそうなので、まぁ大目にみましょう。


・おこずかい

プールや夏祭りなどは別で渡してますが、遊ぶ時間が多いと、お金を使う時間も増えるので、当然月1000円のおこずかいでは全く足りず。

進研ゼミで貯めた赤ペンポイントで交換した図書カード、ママに換金してもらって何とかしのいでましたが、そろそろ底を尽きてきたと思われます。(笑

渡したら渡した分、後先考えずに使うタイプなので、元々少なめの設定だからね。

2学期が始まったら、平日に週1休み。
学校から帰宅後の夕方、公園で遊んでる途中で買い食いする程度に戻るかなぁと。


・お盆

去年と同じく、4日間。
両実家へ帰省して、楽しみにしてた高校野球も行けました。

友達のお兄ちゃんも出てたり、年齢も近くなって来て、更に興味を持って観てた気がします。
ママもさくらもごーすけの影響で、だいぶ野球が分かるようになって来てるので、楽しかった〜。



全く想像もつきませんが、来年の今頃は受験生です!
部活も宿題も頑張って、友達ともいっぱい遊んで、中2の夏休みも充実してたので良かったね♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0) ごーすけ★中2 | ごーすけ・中学作品