転勤家庭の育児生活記 - livedoor Blog(ブログ)

2017年01月12日

さくら・春の足音で金賞

IMG_3356





















さくら、お習字教室の稽古始め。

かきぞめ大会に提出してもらってた、「春の足音」を持ち帰りました。

IMG_3357












二段から、準三段に!

おめでとう♪

ずっとごーすけの後を追いかけてたんだけどね。
いつの間にか追い付き、追い抜きました〜。

切磋琢磨で、2人とも頑張れ〜っ!

IMG_3358












さくらさん、金賞を受賞です♪

やったね!

良かったねと褒める横で、さくらさん、ご褒美のお菓子をこっそりうれしそうに食べてました♪

妹ちゃんにみつからない様に、本当にこっそりとね。(笑





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品

2017年01月10日

ごーすけ・世界友好で銅賞

IMG_3352





















始業式だったごーすけ、書道教室の稽古始めでもありました。

毎年行われるかきぞめ大会、6年生は「世界友好」を提出。
大きな筆で書くので、結構楽しいみたい♪

IMG_3353













銀賞を受賞しました〜♪

銀ってなんだか凄そうですが。
特選から銅賞までしかないので、まぁ普通って事なんだけどねっ。(笑

堂々と、立派に書けてるね〜!


いつもは学校帰りに、ランドセル背負ったまま教室へ。
今日は早帰りなので、15時過ぎまで公園で遊んでから行って、帰宅後ももちろん公園です。

部活が始まったら遊ぶ時間がなくなるからね〜。
遊べる時に、思いっきり遊んで下さい。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) | ごーすけ★小学校作品

さくら・3学期開始

IMG_3467












元旦の夜から、体調崩してたさくら。

何とかギリギリ完治した感じで、3学期のはじまりはじまり〜。
ほんとに良かった♪


宿題表紙は、お得意のカラフル色塗りで!

・漢字と計算のプリント
・読書 図書室から借りた2冊
・作文 原稿用紙 3枚
・書写 硬筆
・お家の仕事 カードに記録

さくらも計画を立ててしまえば、後はその日のノルマをこなすのみ。
チャレンジがだいぶ遅れてるので、量は多めだったけど、遊びたいので頑張ってました!

が、お手伝いカードはノータッチで。(汗

実家にいる間は、ほぼずっといとこと一緒にお泊り。
と〜っても楽しく過ごしてたのですが、お手伝いは全然してなかったなぁって事になりまして。

正直なさくらさん、「やってません。」「やってません。」と書いてたんですが、完成したカードがあまりにも酷かったので、最後の2日間はた〜くさん手伝ってもらって、カードを仕上げました。

嘘は書けないし、宿題の意味がないからね〜!

計画表に、お手伝い欄もしっかり作って、何をするかまで書いておけばよかったなぁと。
さくらなら、きっちり見て任務を果たしてたはずなので。


3学期は、2分の1成人式がある4年生。

妹ちゃんが幼稚園なので、ゆっくり見れる〜♪
と喜んでたんですが、なぜか土曜授業の日にするんだとか。(汗

預ける所もないので、一緒に行ってきます!

ごーすけの時と同様に、10年後の自分の等身大を作ったりもするみたい。
呼びかけや合奏や合唱も、とっても楽しみだなぁ




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品

ごーすけ・3学期開始

IMG_3502












ごーすけ、始業式でした。

冬休みの宿題は、いつも通り初日に計画を立てて、チャレンジと共に少しずつ進めてました。

・算数プリント 5枚
・国語プリント 5枚
・1行日記
・硬筆 1枚
・作文 3枚
・読書
・その他 お手伝い、自主学習など

年内にプリント関係終了で、帰省から戻ってから作文。
両実家へ行ったくらいなので、ソフトボールの納会の事を書いてました。

相変わらず、起承転結で考えず、出来事と感想をズラズラ並べる感じ。
あまり口出しすると、ごーすけの作文じゃなくなるので難しい。


ちょっと面白かったのが、1行日記。

5.7.5で作らないといけないので、「あ〜面倒くさっ!」
と言いながらも、頭を使うのでいい感じでした♪

・初日から ソフトの練習 きつかった
・1日中 車でいどう つかれたよ
・いとことね いっしょにあそび ハイテンション
・野球場 外周二十 ランニング
・いもうとの おたんじょうびを いわったよ
・はかまいり いった後夜 すしたべた
・よるはすし いっぱいたべて まんぷくだ
・はつもうで 海に入って かんげいこ
・ふゆやすみ 最後もソフトの れんしゅうだ 等など

なるべく同じ言葉を使わない様にだけ、助言しました。
「おいしいな」「たのしいな」「うれしいな」のオンパレードになりそうだったからね〜。(笑


冬休みの目標は、「一日一つお手伝いをする」

ず〜っと空欄で、昨夜書いてました。(汗

今更何を書くんだろうと思ってましたが、まさか、ほとんどしなかったお手伝いとは!
せめて達成出来る目標を書いてもらいたいものですなぁ。


今年は日程的にいい感じで、ソフトも空手も早めに稽古納め。
年末一週間、ゆっくり実家で過ごせました。

きっと来年以降は、早めに帰る事はないだろうなぁ。
と思うとちょっと寂しい気もするけど、ごーすけは友達と過ごす事が増えて行くんだと思います。

これも成長、仕方ないっ。


3学期が終わったら、いよいよ中学生。
残り少ない小学校生活、たくさん思い出作るんだよ〜♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) | ごーすけ★小学校作品

2017年01月07日

さくら・新年早々、夜中に嘔吐

さくら、元旦の夜中に、布団で嘔吐しました。

確か去年は、元旦の夜に嘔吐しました。
今年は、無事妹ちゃんのお誕生日パーティも出来てホッとして就寝したんですが、夜中、見事に前夜食べたのが全部出て来た感じ。(汗

嘔吐はその1回だけで、2日間程しんどそうにしてましたが、他は症状もないので様子見中。
胃腸薬は飲みたくないし、病院も行きたくないと言うので、自然に治るのを待ってる状態です。

原因は、前夜の食べ過ぎ、連日いとこと遊んだり泊ったりで、疲れと寝不足が溜まってたんだろうなぁと。
ちなみにいとこの子は、29日夜に発熱して1晩で下がったので一足先に疲れが出たみたい。

◆元旦
夜は鉄板焼き、お腹い〜っぱい食べた後、妹ちゃんのお誕生日会でアイスケーキ。
翌日は、朝からいっぱいいとこと遊びたいので、寝る前に明日の分のチャレンジ等をする。
夜に弱いさくら、かなり遅くまで頑張ったからか、顔色が悪くなってきたので就寝。

◆2日
朝4時半頃、隣でゴボゴボッと音がしたので、まさか?!と思って飛び起きたら、上半身起き上がって下向いて、片手で口を抑えたさくらの姿が〜。
髪の毛も長くなって来てるので、ちょっとだけだけどアウトです。

幸い爆睡中のパパがいたので、申し訳ないなぁと思いつつ起こして、ある程度汚れを取ったらさくらをお願い。
髪の毛、手をしっかり洗って乾かしてもらって、着替えたら就寝。

ママは、敷布団や毛布やシーツの処理。
時間が経つと汚れが落ちにくくなるので、パジャマの袖口も一緒に、ある程度下洗いしてから就寝。
朝は洗濯機回すだけだったので、ラクチンでした。

体調が悪い&連日いとことちゃんと泊ったりで、寝不足が溜まってたと思われるさくら。
何と11時に起床です!

起きてすぐは食欲がないさくらなので、朝昼兼用で焼き飯をちょこっとだけ食べました。
微熱はあるなぁという感じ。

パパ実家まで3時間程車に乗って移動中も、爆睡してました。
到着後は、横になってゴロゴロしてしんどそうでした。

お腹が減っても、食べてもお腹が痛いみたい。
夜は鍋を少しだけ食べておしまい。

夜中も嘔吐がなくホッ。

◆3日

やや微熱かなぁという感じだけど、ゴロゴロする事はなく。
とにかくお腹が減っても痛く、食べた後も痛くなるみたい。

食事は控え目に食べて、あとは普通に過ごしてました。

夜出発で、自宅へ戻りました。

◆4日以降

元気だけど、お腹は痛いみたい。
少しずつ痛いと言わなくなって来てるので、そのうち治るかなぁと。

やや便秘気味になってるので、ヨーグルトや野菜をいっぱい食べて、お通じがよくなったら完治するような気がします。

あともう一息、早く治りますように。



↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★病気や検診や歯(小学生)

2016年12月22日

ごーすけ・茶帯に再挑戦!

ごーすけ、18日(日)は空手の昇級試験でした。

卒業までに何とか黒に挑戦出来ればと思って9月に受けましたが、やはり半年ではまだ早いと言う事で不合格。
そこから3ヶ月経過して再度挑戦しましたが、合格してましたー♪

前回、一緒に茶帯に挑戦した子も!
良かった〜!!!


全員の点数結果表を見て改めて思ったのが、前回は決して出来てなかった訳ではなかったけど公平な点数をつけてもらえてなくて、茶帯になったら難しい、そんな簡単には受からないという見せしめ?!みたいな感じで、絶対に2人を合格させる訳にはいかなかったんだろうなぁと、密かに思ってました。

それはそれで仕方ないと思ってたんだけど、今回の試験では、誰が見ても不合格の子が受かってたりもしたので、???
合格、不合格はよほどの事がない限り、受ける前の時点で決まってて、先生の気持ち次第なんだなぁとも感じた試験でした。


黒帯まで行ける子も、高学年になった時点で決まってるなぁとも。
技術はもちろんだけど、礼儀正しく真面目で、稽古外の時間もふざけたりしないタイプ。
技術があっても、性格が変わらないと無理と言われてる子もいるので、やはり厳しい世界だなぁと。

ごーすけは、稽古外の時間は思いっきり遊んでます。(笑
年下の子ともすごく仲良くて、一緒に楽しむ事が出来るってすごく大事な事なので、それはそれでとてもよいと思ってます!

でも真面目に取り組んでる事は分かってもらってる様なので、あと1年あったら黒まで行けてたかも?!とも思わないでもないけど…。


部活と両立となると、部活休みの週1しか通えません。
稽古日数が足りなかったり、土日の演舞や大会などには一切出れず加点は無理。
そして体力や柔軟でも点数が取れないと、やはり厳しいかなぁと。

両立するにはもちろん、絶対に黒を取りたい!という気持ちが大事です。
求められる事も多いので、お稽古も、か〜な〜り〜厳しくて、精神力も強くないと絶対に続きません。

中学になって続ける子はほぼおらず、部活に入らずに黒帯を取った子は過去にいたんだそう。
ちなみにその場合は、内申書には実績として書いてもらえるんだそう。


ごーすけは、野球部に入れるのをすっごく楽しみにしてます。
今回合格した同級生の中には、あと3ヶ月通ってももう試験を受ける事がないからと今月で辞める子もいます。

低学年のうちは楽しく通ってた子も、帯が上がって来ると型も難しいし稽古も厳しくなっていき、他のスポーツを始めると両立は難しくなるのでどんどん辞めてしまい、続ける子はみんなある程度目標を持って頑張ってます。


来月は寒稽古もあるし、ソフトボールは1月で卒団。
ごーすけ自身は茶帯合格したら辞めたいと言ってた時期もありましたが、中学入学までの間、何もしないと体力も落ちそうなので、せっかくなので3月まで通わせてもらう事にしています。
ソフトボールも、卒団後も練習日は行ってもよいそうなので、お手伝いがてら行かせてもらう予定。

他はず〜っと、公園で野球やサッカー、誰かの家でゲームです。
10分でも時間があったら、遊びに行くからね〜。(笑



前置き長くなりましたが、試験の日は、いつも通り9時半集合で10時開始。
前夜は子ども会の打ち上げ?!でかなり遅くなってしまったけど、適当にお弁当も作って出発〜!

ソフトボールは試合だと集合は6時台なので、楽勝です♪
先にごーすけを下ろして、車停めて体育館へ向かうと…。

ボール蹴り用に吊り下げられてるボールを、楽しそうに頭突きしてるごーすけの姿が窓ごしに見えまして。(汗

大事な大事な試験、ちょっとでも型や移動を復習するなり、時間を有効に使うようにと見送ったはずなんですが…。
一瞬、コラ〜ッと言いたくなりましたが、いつもごーすけの周りには友達がいて、苦楽を共に頑張って来たなぁ。
とても有難いなぁとも、改めて思いました。

ママが体育館に入る頃には、同じ級の友達と型の確認をしたりしてたのでホッ。

◆基本 …15点(まぁまぁ)
12月の体育館、むちゃくちゃ寒かったです。
裸足で立ってるだけでも結構冷えると思うんですが、長い間、一つ一つの動作をきちんとしてたと思います。

◆移動 …15点(まぁまぁ)
何が出されるか、当日のお楽しみ。
言われたたくさんの技を順番通りに、素早い動きでこなしてました。
前回と違って、先生から動いてる最中に何か言われる事なく自分のペースで出来たのでスムーズだったと思います。

◆体力 …5点(過去最高の前回よりは1点低いけど、ごーすけなりにはまぁまぁ。)

・腕立て伏せ 21回(1点)
妹ちゃんがトイレと言い出したので、連れて行ってる間に終わってたのですが、今回はいつもより厳しかったみたい。前回は29回(2点)だったので1点低い配点となりました。

・縄跳び 1分半(2点)
前回始めて出来ましたが、今回も最後まで残れて良かった〜!貴重な2点です。

・棒飛び 5回(1点)
前回の4回より1回増えました。過去の自分の飛んだ回数よりも1回でも上回れば点数になります。
恐怖心との戦いだけど、飛べるようになってるのであとはコツかなぁ。
頑張って100回飛んだ子は、101回頑張ってました。根性です!

・逆立ち歩行 0m(0点)
出来てた子、過去に黒帯取った子1人だけ見ました。
少しは進むんだけど、先生が見てる間に1mってのが微妙に届いてない感じ。

・ボール蹴り 左足のみOK(1点)
いつも右だけで来て、左が1歩手前で蹴り上げたけど今回は反対。
高さ的には届いてるのに、ちょっとでも飛ぶ位置がずれてたらダメなので難しい。

腕立て伏せや棒飛びが、ずば抜けて出来る子は他が出来なくても満点の10点つきます。
ごーすけはいつも体力の点数で差がついて、合格点に満たない感じ。

走ったり、暑い中バテない体力はある方だと思うんだけど、筋力となると別。
家で特訓しないといけないけど、本人次第なのでねぇ。

〜お昼御飯〜

◆筆記試験 100点
いつも前日に、確認してから。
実際の点数には加算されないけど、この辺りの帯になると100点以外はあり得ない感じ。

◆清潔度 5点(満点)
前日に爪をギリギリまで切って、念のため当日もつめきり持参で昼休みに確認。
ちょっとでも白いところがあったら3点になるので、深爪の一歩手前まで。

◆柔軟性 1点(満点は5点)
開脚、大仏座り、片足頭かけ(左右)は、固すぎて全然出来ず。
前回と同じく、後返り膝つけだけ出来ました。

◆型 15点
前回は、直前に「茶帯からは1人ずつだ。」と言われて1人でやりました。
一度も間違える事なく、堂々としっかり出来てたのを思い出します。

が、今日は3人一緒に前へ。

えっ?!
って感じでしたが、前回は絶対に2人を合格させる訳には行かなかった事がよ〜く分かりました。(笑
一緒にやると、何となくの周りの動きで忘れても思い出せる部分もあるけど、間違った時もすぐに分かります。

さすがは2回目の挑戦。
これ以上は出来ないってくらいに細かい部分も意識しながら、全力出せたと思います。

◆組手 10点(満点)

茶帯は、5人組手。
1分半ずつ対戦します。

1人目、同じ茶帯の同級生
序盤から様子見することなく、積極的に向かって行ってました。

2人目、同じ帯の5年生
前半にごーすけの蹴りが入り、泣き出してしまい中断。
泣いたら勢いづく子なので、ごーすけ、ヤバイッって思ったみたい。(笑
仲良しの子だけど、この時ばかりは戦いだからね〜。

3人目、緑帯の同級生
以前大会で、3位決定戦で対戦した子。
体重は変わらないけど、身長差がかなりあるので戦いにくいらしい。
突きは顔に当たって反則になりやすいので、蹴りを多めに。

4人目、緑帯の中学生
ごーすけがどれだけ突きと蹴りを入れようと、全く効いてなかったです。
壁と戦ってるような感じで、やりにくかったみたい。(笑

5人目、緑帯の同級生
ちょっと前まで必ず勝ってた子なんけど、一気に体格がよくなって力強く攻撃されてました。
終了後、むっちゃ強くなってた〜とな。



自分の5人組手の他に、同じ茶帯や緑帯の相手などもします。
ごーすけは、自分の審査前に2回、その後5人組手、終了後もフラフラ状態で1回してるので、結局は過去最高の8人と対戦しました〜!

もう全身、アザだらけ。(汗
翌日も筋肉痛で歩くのも痛そうでしたが、学校から帰宅後、遊びに行ったので空手にも行きました。(笑

◆気合い・礼節・挨拶 1点

声もしっかり出してるように見えるけど、先生からするとまだまだ足りないって事。
あとは先生にアピールしたり、組手等でももっともっと前に前に出て攻撃しないと3点はつけてもらえないので、のんびりボ〜ッとしたタイプにはなかなか難しいです。


結局、合計点は67点。
茶帯の合格点は70点なので、あと3点足りません!

でも、合格でした。

別加点として、筆記100点だと2点、演舞出演で2点X3回の6点で、8点追加。
出席日数は週1を100%としてるので、322%。

足りない分は、特にごーすけは出席日数で補ってる感じです。
12月の試験だと演舞、9月は夏祭り、3月は寒稽古に参加してるかもポイントになります。

2年生から始めた空手。
おそらく今回で試験を受けるのが最後になります。

心が強くなればいいなと通い始めましたが、精神力は高まったと思います。
ソフトボールを始めた事で更に高まり、空手とソフト、どちらも相乗効果でよい影響が出てるように思います。

1級合格、おめでとう!!!


ごーすけ曰く、「これで合格出来んかったら、空手辞める。これ以上上手には出来ない。」
すべてを出し切った試験、よく頑張りました。

本当にお疲れさまでした。






↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) | ごーすけ★習い事

さくら・2学期終了

さくらも、2学期終了です。

帰宅と同時に、あゆみとすべてプリント類を出してました。
早速宿題計画をたてて、「ママ〜、1日2枚ずつプリントやったら、お正月に終わる〜。」

さすがですっ!


あゆみは、「よくできる」は、国語、理科が1つずつ減ってましたが、「もう少し」はなく。

国語(2こ→1こになりました)
・筋道を立てて話し、話しの中心に気をつけて内容を正確に聞く。

算数(項目は1つ別のになってましたが、変わりなく2こ)
・見通しをもち、筋道を立てて考える。
・整数、小数や分数の計算をしたり、図形の面積を求めたり、数量の関係を式やグラフに表したりする。

音楽(全く同じ)
・音楽活動に関心をもち、進んで参加しようとする。
・発音や呼吸の仕方に気を付けて、気持ちをこめて歌う。

体育(全く同じ)
・協力、公正の態度を身につけ、健康、安全に留意し、進んで運動する。
・運動の基本的な動きや技能を身につける。


生活の様子(項目は違うけど、変わりなく2こ)
・身の回りの片付けをし、時間を有効に活用する。
・公共物を大切にし、約束や社会のきまりを守る。

自由記述
運動会のソーラン節では、腰を低くし大きな声を出して踊りいい思い出になりました。
社会見学では、現地に行き、「とびかんな」の実演を見て、自分も作りたいと思いました。
身体能力が高くマット運動が上手で、高跳びでも1mを跳びました。


お昼御飯食べたら、お友達宅へ遊びに。
ちゃんと時間になったら戻って来て、お習字へ行ってました。

ごーすけの習い事の時間は(帰って来ないので)気にしてるのに、さくらは自分で把握してくれてるので忘れがちなママ。
今日も15時頃帰宅したさくらに、「あれっ?さくちゃん何で帰って来たん?」

ごめんよ〜!


ママはさくらがいないと生きていけないくらい、頼りにしてます。
ちょっとした相談もさくらに話したり、一緒にいてくれるだけでホッとします。

でもまだまだ甘えたな、4年生。
ママもしっかりしないとねっ。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) 

ごーすけ・2学期終了

6年生のごーすけ、2学期が終わりました。

小学校生活、残りは3学期のみ。
早い〜っ!

雨だったので、今日は友達と家で遊ぶ事になってました。
片付けたりお昼食べさせてたりでバタバタで、そう言えばあゆみを見せてもらってなかった〜!

って事で友達が来てる中、あゆみを出す様に言いました。(汗


「よくできる」は、3個。

・理科 …自然事象に関心をもち、意欲的に観察・実験をしようとする。
前回と違う項目につけてもらってました。

・家庭 …衣食住や家族の生活に関する基礎的な事柄について理解する。
前回は「もう少し」が一つあったので、良かったね!

・体育 …自己の能力に応じた運動を行うとともに、運動の特性に応じた技能を身に付ける。
すべてできるだったので、レベルアップです。


「もう少し」は、3個。
3つも減ってました〜。(笑

・国語 …言葉に関心をもち、進んで表現したり、幅広く読書をしたりする。
前回と同じく。でも2年生以来恒例だった、「文字を丁寧に書く」が「できる」になってました。
先生、汚かったらすべてやり直しなので感謝だね!

・社会 …我が国の歴史・政治や国際社会に関心をもち、意欲的に調べたり、発表したりする。
前回と同じく。

・音楽 …音楽的な活動に関心をもち、進んで音楽活動に参加しようとする。
前回は楽器でした。音楽は何かしらついてる気がします。嫌いじゃないと思うんだけどね〜。

国語は表現、社会は発表。
なので手を上げたり、間違えを恐れて、自分の意見を述べたりする事に消極的になってるのかなぁと。


「生活の様子」は、自分の仕事に責任を持って最後までやり通す。

6年生なので、1年生のお世話を始め、学校での重要な役割がたくさん!
しっかりと自分に与えられた任務をこなす事はとても大事なので、良かったです。


空手までは友達と遊んで、電車でいってらっしゃ〜い♪
グローブがもうボロボロになってるので、近いうちに探しに行こうね。

明日からの3連休はすべてソフトなので、来週から帰省です。
今年は年末の曜日がいい感じなので、1週間実家で過ごせます。

やった〜!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごーすけ・6年(11歳) 

2016年12月19日

さくら・願い事や赤ペン先生へ

さくら、チャレンジ四年生のこくご。

IMG_3044





















お願いが3つかなうとしたら、どんなお願いをするかな?

 ・毎日サンタさんがきてほしい
 ・毎日おこずかいがほしい
 ・なんでもかってくれるおじいちゃんおばあちゃんがいてほしい


ママも〜♪
ちなみにごーすけは、こんな3つの願いを書いてました。

IMG_3112





















12月号のこくご、2回目。

まちがえ度1位の「省」の字を使って、文を作りましょう。

 ならいごとのしけんに合かくせず、母におこられて反省する。

スイミングは「テスト」なので、ごーすけの空手の事かな?!
怒った事はないはずですが。(笑

IMG_3113












パワチャレ16回目。

チャレンジ遊園地の社長だったら、入場者を増やすために何をしたい?

 <アイデア>
 イベントをふやして、イベントの日だけ 子どもはむりょう、大人は安くする
 
 <理由>
 なぜかというと、土日は、子どもがいっぱいくると思うので、せっかくのやすみだから、楽しんでもらいたいからです。


いいね〜♪
ぜひぜひ、そんな遊園地を作ってもらいたい!

利益重視ではなく、とっても素晴らしい心がけだね。


IMG_3041





















赤ペン先生へ

赤ペンのプレゼントで、なるべくほしいものがあります。

・シャーペン
・ロケットえんぴつ
・キャップ
・ペン

のどれかをください。
それか、まとめてだして 赤ペン
一つずつプレゼントがあるなら
なるべくください。

さくらより


2年だとあまり変わらないかなぁと思って、ごーすけ時のチャレンジをこっそりさせてます。

漢字や算数は、習う順番がちょっと違って来てたりしますが、習ってない部分は飛ばして、習ってから取り組むので特に問題なしっ。

毎月のドリルが届いた時のワクワク感はない分、赤ペン先生からはいつもさくらが欲しそうなご褒美が届いてます♪
逆にごーすけの方が、「いいな〜!」って事も。

さくらのペースと、習ってから取り組むので遅れ気味。
今回は3ヶ月分まとめて赤ペンを提出しました。

パパの会社の人の奥さんが、赤ペン先生なんだって〜。(笑

期待通り、とってもかわいい文具が3ヶ月分入ってて、大喜びでした!
来月からも、また頑張ってね〜♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪








maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★チャレンジ

2016年12月16日

さくら・出発

IMG_3039





















さくら、習字の授業で「出発」を書いて来ました。

2学期は最後の毛筆かな〜?
来月は書写展もあるので、硬筆もあるよね。

頑張ってね♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら★4年生(9歳) | さくら★小学校作品