ごーすけ★月別記録

2007年03月25日

1才11ヶ月

1歳11ヶ月(23ヶ月)のごーすけ。

よく分からない言葉というのがほぼなくなってます。
遊びながら、歩きながら、とにかくず〜っと1人でしゃべってたりして、相変わらず男の子にしてはおしゃべりさんです。

「御飯は誰が作ってくれたの?」と聞くと、「じっじ!」と一言だったのが「今日はじっじが作ってくれたで」等と、一言から文章になってます。

たま〜に、何を言ってるのか分からず、ママが間違って復唱した時は、首をかしげて「ちょっと違うんだなあ」というお顔をされるので、クイズ形式で、「これかな?これはどうだ?」と言ってみて、分かってもらえた時はものすごくうれしそうなお顔になるので、とっても分かりやすいです。

その日の出来事、御飯、あんぱんまん、ぐーチョコランタン達等、何でも歌にして、作詞作曲して歌ってるのは相変わらず多いです。歌に関しては、意味不明な歌詞が多く出てきてます。

ウンチをする前に、教えてくれるようになりました。

<1日の流れ>
8:30 「そろそろおかあさんといっしょ始まるで〜!」「ママ〜、そろそろ起きよう!」とママに声をかけて立ち上がり、メガネを取ってくれます。ママは先に1階へ下り、ごーすけはばっばを起こして、ばっば抱っこで下りてきます。
8:45 おかあさんといっしょに夢中になってる間に、着替え。
9:15 朝食よりも遊びたいので、朝食に誘っても「いやん」(いらん)と言い、ひたすら遊ぶ。お鍋の翌日は、大好きな卵のおじやなので、素直にイスに座ります。
9:30 朝食。前日の汁物に御飯を混ぜたものが多い。
10:00 「そろそろ2階行こう!」「そろそろベランダ行こう!」「そろそろお外行こう!」等と言い出すので、児童ルーム、車のある日はショッピングセンター等行きます。お家で過ごすことはほとんどなし。
12:00 お買いものをして、アンパンマンの飲むヨーグルトを買ってもらい、ご機嫌。
12:30 帰宅して、手洗い。買ってきたヨーグルトを飲む。
13:00 昼食。きつね&たまごうどんと、おいもの天ぷらの毎日です。
14:00 お家で遊びます。絵本、アンパンマンマグネット、パズル、おかいものごっこ、お人形ごっこ等。
14:30〜16:00 ベビーカーでお散歩。ひたすら近所を歩き、眠りに誘います。眠ったらベビーカーからお布団へ移動し、お昼寝の続き。1時間〜1時間半お昼寝。
16:00 起きると同時に、「おいちゃんの部屋行く!」と、ジャンバーを脱ぎ、おいちゃんの部屋へ。色々と物色したり、ギターの弾き語りをしたりして遊びます。
16:20 「おかあさんといっしょ見に行こう!」と誘い、リビングへ。NHK&遊びタイム。
17:15 「そろそろ2階行こう!」「そろそろ下行こう!」と、1階で遊び、2階で遊びを繰り返し、じっじを待ちます。時々、バナナ1本、または菓子パンの間食。
19:00 じっじ帰宅で、「おかえり!」または「今日、おままごとセットのとこ行ってきたで〜!」等と今日の出来事を報告してお出迎え。
19:15 じっじが夕食を作ってくれてる間、ひたすらキッチンとリビングを、歌いながら走ったりジャンプしたりハイハイしたりを繰り返します。時々「ちょっと休憩」「疲れてしまいました」と言いながらじ〜っと寝転び、一休みすることも忘れません。
20:00 夕食。相変わらず、ものすごい食欲でママより食べてる日も多々。食後、時々食中にウンチ。
20:50 ごーすけとばっばお風呂。ドキンちゃんジョーロとバイキンマン水鉄砲、アンパンマンスポンジと一緒に入るので、前にも増してお風呂大好き。
21:20 ハミガキ。いきなりママの仕上げ。今日の出来事をママが話しながら、話に夢中になってる間にハミガキ終了。
21:30 ママお風呂の間、ばっばとドラマを見ながらパズルしたり、2階のじっじの部屋で、お絵かきしたり、寝室でテレビを見たり。
22:15 就寝準備。2人目ちゃん用のベットとなる高台へ上がり、「窓を開けると」と言いながら障子窓を開け閉めしたり、「助けて〜!」と言いながら、手押し車体勢で何度も滑り落ちたり、ちょっとした高さだけど、飛び降りたりして遊びます。
22:30 消灯。「ばっばと一緒にネンネする?」と聞くと、必ず「ママがいいの!」と答えてママの布団に入ってくるので、ばっばが消灯。
夜中 相変わらず、上に上に上がって布団から出て行きます。布団をかけるけど、あまりに遠い所まで行ってしまう時は、戻そうと抱っこしようとするとちょっと起きてくれるので、「ちゃんとお布団入らないと風邪ひくよ。」と言うと、「ちゃんとちゃんと!」と言いながら、ママの布団にバックして戻ってくるので、結構ラクチンです。

続きを読む

maibaby at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月25日

1才10ヶ月

1歳10ヶ月(22ヶ月)のごーすけ。

完全に関西弁。
ごーすけ語もあるけど、普通に返事が返ってくる事が多く、出てくる言葉は文章になってます。
少し前や、2ヶ月前の事も、今起こった出来事のように話してくれるので、ママの頭は、思い出すのにフル回転。

<1日の流れ>
8:30 いきなり立ち上がり、「おはよう!」「ごーすけ起きた!」とご機嫌に起きます。ばっばを起こしたいので、ママは先に1階へ下り、ごーすけはばっば抱っこで下りてきます。
8:45 着替えよりも、先に遊びたいので、「○○読んで〜」と持ってくる本を1冊だけ読んでから着替え。
9:15 朝食。またまたパン嫌いになり、汁物御飯が好き。
10:00 じっじを送り出したら、「お外行きたい!」と言い出すので、公園、スーパー、児童館等行きます。雨の日以外は、お家で過ごすことはほとんどなし。
12:00 帰宅と同時に「ごーすけ お腹減ったわ!」「なんか作ってくださ〜い!」が始まり、お昼御飯。たまごうどんの毎日です。
13:15 ベビーカーでお散歩してもなかなか眠りにつかなくなってきているので、お家で遊びます。絵本、アンパンマンマグネット、パズル、おかいものごっこ等。
14:30〜17:00 ベビーカーでお散歩。ひたすら近所を歩き、眠りに誘います。眠ったらベビーカーからお布団へ移動し、お昼寝の続き。1時間〜2時間半お昼寝。
17:00 寝起きすっきりで、ジャンバーを脱ぎ、おいちゃんの部屋で遊びます。昨晩のお酒缶をママに1缶ずつ手渡し、「パキパキして〜」(缶をパキパキ潰して〜)とママが潰した缶を順番に捨てるのが日課。
17:30 リビングへ移動し、NHKを見たり、パズルやおもちゃで遊んだり。
18:00 「ごーすけ お腹減ったわ」と言い出すので、バナナを食べたりして、夕食を作ってくれるじっじを待ちます。
19:00 じっじ帰宅で、「おかえり!お腹減った!」と出迎え、じっじのいるキッチンに入り込んだり、リビングで遊ぶを繰り返します。
20:00 夕食。少し間食してるものの、ものすごい食欲でママより食べてる日も多々。食後はだいたいウンチ。
21:00 ごーすけとばっばお風呂。
21:25 ハミガキ。いきなりママの仕上げ。今日の出来事をママが話しながら、話に夢中になってる間にハミガキ終了。
21:35 2階のじっじの部屋で、お絵かき。その間、ママはお風呂。
22:15 寝室へ。自らドアを閉めて、2人目ちゃん用のベットとなる高台へ上がり、手押し車体勢で何度も滑り落ちて遊びます。
「ママとばっばとどっちと一緒にネンネする?」と聞くと、必ず「ママ〜!」と答えて布団に入ってきて、「電気消して下さ〜い!」と言うので、ばっばが消灯。
夜中 いきなり座り起きて「ママとばっばとごーすけと3人でネンネ〜。みんなネンネ〜。」と言って再び眠りに入ることがあります。続きを読む

maibaby at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月25日

1歳9ヶ月

1歳9ヶ月(21ヶ月)のごーすけ。

ママの実家での生活が始まりました。
年末年始はいっぱいの親戚と会ったりもして、関西弁をいっぱい習得中。
「○○がいた」→「○○がおった」、「行こう!」→「行くか〜」や「行こか〜」になってたり。

<1日の流れ>
8:30 ママが起こさなくても、いきなりご機嫌に「ごーすけ起きた!」とニッコリ立ち上がります。「ママ起きて〜!」と手を引っ張り起こされ、「下行こ〜」と階段に連れて行かれリビングへ。
8:45 着替えて朝食。ジャム付き食パンと、前夜のスープ。
10:00 公園、スーパー、児童館へ行ったり、お家で過ごしたりします。
12:00 帰宅と同時に「マンマンマンマ〜チュクッテ〜!」(御飯作って〜!)。午前中、家で過ごした時は、11:00過ぎに言い出します。お腹が減ることは忘れません。
13:30 食後は必ずウンチをするので、その後ベビーカーでお散歩。お昼寝してもらう為のお散歩なので、ごーすけが眠りにつくまで、ママはひたすら近所を歩きます。
13:45〜15:30 お昼寝。ベビーカーからお布団へ移動し、お昼寝の続き。1時間〜2時間お昼寝します。
15:30 児童ルームへ。徒歩15分程のところにあるので、ベビーカーで。
ままごとと、アンパンマンの絵本をママに読んでもらうのがお好みです。
17:00 児童ルーム帰りに、ちょっとだけスーパーへ。
17:45 帰宅。NHKをつけて、夕食を作ってくれるじっじを待ちます。お腹が減るので、「マンマンマンマ〜チュクッテ〜!」(御飯作って〜!)、「パン欲しい!」「クークー飲む!」(牛乳飲む!)が始まり、果物やパンを食べて、ひたすらじっじを待ちます。
18:30 おもちゃ等でごまかしながら、ひたすらじっじを待ちます。
19:00 じっじ帰宅。お帰り代わりに「パンおいしい!」「アンパンマンいっぱ〜い!」等その時にしてる事を報告するけど、「ごーすけ、お帰りは?」とじっじに何度も言われ、ほぼ強制的に「オカエリ!」と言わされます。言った後は「おりこうさん!」と自ら言い拍手。
20:00 夕食。少し間食してるものの、ものすごい食欲でママより食べてる日も多々。食事中または食後に必ずウンチ。
21:00 ごーすけとばっばお風呂。
21:30 ママお風呂。お風呂上りはテンション高めなので、ソファで一人プロレスしてたり、じっじと遊んだり。
22:00 ハミガキ。とにかく嫌がるのでいきなりママの仕上げ。今日の出来事をママが話しながら、話に夢中になってる間にハミガキ終了。
22:15 2階へ上がり、寝る準備。なぜか置いてあったパパとママの結婚式の写真を見るのが日課。
22:30 消灯。ママと一緒に布団に入ると、「電気消して〜!」と言うので、消灯。布団から出ては「ここシャム」(ここ寒い)、布団に入ってきては上手に入れないので「ちゃんと!」(ちゃんとかぶせて!)と言い、かぶせると「お布団あったかいね〜」を繰り返します。
22:45 就寝。遅くても23:00くらいまでに寝るようになってます。
夜中 途中からよく動き、上布団から這い出て布団をかぶらずに寝たりしてます。気づく限りかけているので、ママも何度か目が覚めてます。
1〜2回「ママ〜!」と言って、一瞬起きるけど、ママの横に戻ってくるとすぐにまた眠りにつきます。この時、横に寝てるばっばが何か言うと逆効果で、「ママ〜!」と叫んだりします。後半は、実家にも慣れてきてるので起きなくなりました。

続きを読む

maibaby at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月25日

1才8ヶ月

1歳8ヶ月(20ヶ月)のごーすけ。

歌の一部分が歌えるようになってます。
お友達の名前も呼ぶようになったり、少し前の出来事覚えててたり、おしゃべり絶好調です。
人をおじさんおばさん、お兄ちゃんお姉ちゃんに、ごーすけ基準で分類するのも絶好調です。

<1日の流れ>
8:45 夜なかなか眠りにつかないので、朝は遅め。ママと共に9時過ぎまで寝てる時もあるけど、無理やり起床。起きると同時に、半分寝ぼけながらヨタヨタと「ジャンパン タ〜ベル〜」(ジャムをつけた食パン食べる)と言いながら歩き出てきます。
9:00 NHKをつけながら、着替えて朝食。バナナ1本とブルガリアヨーグルト。
ジャム付食パンの白い部分を3口〜半分。後半になると、1枚食べるようになります。
10:00 お砂場セットを持って公園へ。2時間みっちり遊びます。
少し大きめのお姉ちゃんやお友達もいると、みんなが走ったりしてるのを追いかけたりして広い公園内をいっぱい往復したりするので、朝からいい運動です。お気に入りは、馬に乗るのと少し高めの柵を歩く事。柵は片足幅しかなく危ないのでママが手をつなぎ、一緒に歩くけど、ママは手を上げっぱなしなので腕が時々つってます。
12:00 寒いので、公園では手を洗わず、帰宅。汚れが酷い時は洗面所で洗うけど、その後も水で遊びたいとなり、抱っこしっぱなし&ジャージャーとエンドレスなので、拭くことの方が多いです。リビングへ戻るなり、「マンマンマンチュクッテ」(御飯作って!)「マンマンマンタ〜ベル」(御飯食べる)と言い出すので、作る間は、コーンフレイクや缶詰のコーン、イチゴ等で時間を稼ぎ、ママは必死で作ります。
13:00 時々眠そうなそぶりを見せながら、昼食。
14:00〜15:15 眠いけど、お家でお昼寝はしません。簡単にお昼寝してもらうため、車でお出かけ。大体10分くらいで眠りにつき、チャイルドシートに乗ったままお昼寝します。
15:30 福祉館へ。おばちゃんのひざの上でお絵かきや、ウッドデッキでジャンプしたり走ったり。お友達と絡んで遊ぶ事も増えてきてます。
17:15 マンション内の廊下を往復しまくりなかなかお家に入ろうとしないので、「英語(英語で遊ぼう)見る?」と言うと、「ゴースケエイゴミル〜」とすんなり入り、靴を脱がせたら必ず「ゴースケジャンパーヌグ」と、ジャンパーを脱がせ、「ママ ジャンパー」とママのコートも脱がせようとしてくれて、ママが脱ぐのを確認するとテレビまで走ります。
すぐに「マンマンマンマンタ〜ベル」とママの手を引っ張り台所へ連れて行かれるので、とりあえず、コーンフロストやスティックパン等を食べながら、イスに座りテレビ観賞。ママは必死で夜御飯を作ります。
18:00 夜ごはん。前は、ちょっと間食させてからもうちょっと遅めだったけど、お菓子タイムも作ってないし、お菓子よりも御飯をいっぱい食べてもらいたいので、早めに夜御飯にしました。
19:00 イスに座っての一人遊びがお気に入り。ママはゆっくり食器を洗ったりできてます。車を並べて「ブーブー ハ〜シレ〜!」と叫んでみたり、去年の年賀状を順番にめくって一言ずつコメントしてみたり、お絵かきしたり、アンパンマンシリーズのマグネットを並べて指差し名前を確認してみたり。
20:30 少し小腹が減ったりして、イチゴやパンを欲しがるので食べさせます。
21:00 パパ帰宅。おかえり代わりに、「ゴースケ アンパンマン!」「ゴースケ パン オイシイヨ」と、今何をしてるかを報告。ママが「今日どこ行ってきたかパパに教えてあげて」と言ったりすると、ちゃんと「センセイカクシタ」(福祉館の先生とお絵かきした)等と言ってみたりしてます。
21:15 ママお風呂。何度もお風呂場まで来ては「ママ〜!」「ハ〜イ〜ゴースケ〜!」を繰り返し、いいかげんにごーすけが冷えるのが心配になり、パパにごーすけをリビングまで連れ戻してもらうようにお願いし、泣く泣く担がれてリビングへ連れて行かれます。
21:45 パパとお風呂。本当は、パパが洗い終わったらお声がかかりごーすけが入るとなってるけど、パパがお風呂へ入ろうとするのに気づくと、「ママオフォイク〜」(ママもお風呂行くよ〜)と服を脱がせるの担当のママの手を引っ張りお風呂へ。服を脱がせてる間「シャムシャムシャム」(寒い寒い寒い)と言いながら脱ぎ、お風呂に入りお湯をかけると、それほど熱くなくても「アッチ!」と叫びます。
22:30 ハミガキ。ごーすけが先に一人磨きしてたけど、「イヤッ」と言いながら首を横にふるので、いきなり仕上げします。アンパンマン達の歌を順番に歌いながら磨き「このお歌誰の歌?」と聞くと、「アンパンマン!」と答えたりしてるうちに、ごーすけから「バイキンマン!」とリクエストがあったりと、歌に集中してるので、その間仕上げ歯磨きは順調に出来ます。後半は、「今日はどこどこへ行ってこんなことしたね〜」等と今日の出来事を朝から順番にお話していくと、話に集中して自ら「Uちゃんジャンプ〜シタ」等とごーすけも話にのってくれたりして、順調に磨けます。最後にレノビーゴ(フッ素)を塗ります。
22:45 就寝準備。「ママ眠たくなったから、ごーすけお布団に連れて行って〜」と言うと、ママの手を引き寝室へ。少し絵本を読んだ後、家中の電気を消し、今日の出来事を再び話しながら段々眠たくなります。
23:15 就寝。遅くても11時半までに眠るようになりました。
眠りながらゴロゴロとよく動いてるけど、夜中もほとんど起きず、起きても「ママ〜!」と言いながらママの横へ戻ってきてすぐに眠りにつきます。
続きを読む

maibaby at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

1才7ヶ月

1歳7ヶ月(19ヶ月)のごーすけ。

「ゴースケが○×△」「ゴースケン(の)○×△」と自分が何かした、何か欲しい、何が出来た等、とにかく自分の名前を言ってから何か言うのがNO.1でした。
先月の「アカン」は少し減って、「モットホシイ」「○○シュッキ(好き)」「○○キヤイ(嫌い)」…と、言葉で言う様になりました。以前よりも意志がはっきりした感じ。
体力がついてきてるからか、お昼寝も夜もなかなか眠りにつきません。朝もお昼寝後も、起こしてもなかなか起きません。
以前はおとなしめだった外でも「嫌なものはイヤ!」と自己主張がさらに激しくなり、担ぎ上げて退散する事も。

<1日の流れ>
8:00 ママに起こされて無理やり起床。半分夢の中で、ゴロゴロしながらNHKを見る。
8:30 着替えて朝食。バナナ1本とブルガリアヨーグルト、プロセスチーズ少し、ジャム付き食パンを3口くらい。
9:30 掃除。コンセントは入れず、先にごーすけが満足するまでかけ、コンセントをさしてママがかけます
10:00 洗濯。そろそろ外へ行きたくなり、ママのくつを玄関から履いて引きずりながらリビングで歩きます。
10:30 ママの手を引き、「ママン ゴースケ コーウェン」または「イク、イク」(ママとごーすけが公園へ行く)と言いながら玄関まで。「ママ、お顔洗って着替えるから待っててね。」と、待たされる。
顔を洗う間、どれが誰のハブラシか、「パパン」(パパの)「ママン」(ママの)「ばっばン」(ばっばの)と指を指して教えてくれた後、自分の歯ブラシを取って、ハミガキ。「ゴースケ オンチントン」(ごーすけが座ったよ)と、洗面所に座ってハミガキ。途中からママも座って一緒に磨きます。「ア〜 イ〜」と言いながら、ママを磨いてくれるけど、結構ノドに突き刺さるので痛い時も。仕上げしようとすると、急いで洗面台へハブラシをポイッと投げ入れ、終了。仕上げはさせてくれません。
11:00 前半は、車の中に置いてあるあんぱんまんのおもちゃで遊びます。扉さえ開けたら、自分でのぼってくれるし、ママも座ってられるし、寒くないので○。ただ、あまり体力は消費しないかな。途中から前座席がお気に入りで、エアコンのボタンやハンドル操作が大好きに。
後半は公園へ。お砂場、すべり台、ブランコ(1人で乗せると恐がるのでママと一緒)、自分で上り下りもできるようになった馬みたいな揺れる乗物を激しく揺らしたり、どれでも満遍なく遊び、思い出したら一番お気に入りの水のみ場へゴー。すぐにママに連れ戻されますが。
買い物へ行った時は、帰りの車で眠ってくれる事が多いので、午後は福祉館へ行けることが多いです。
12:00 大好きな水のみ場で、手を洗います。やっと水を出してもらえたのに帰らされるので、暴れながらママにかつがれて帰宅。みかんを1つ持ってイスに座って「イカンシュッキ」(みかん好き)とアピールして待ってるので、ママと半分ずつ食べ、「モーイッコ」(もう1個)と、合計2つ食べます。
12:30〜15:00 お昼寝。あまりに眠らない時は、お腹が減りすぎて「マンマンマンシッテ〜!」(御飯して!)または、「ナンカホッシ〜」(何か欲しい!)とママの手を引き台所へ行くので、先に御飯を作って食べさせたりします。遅いと、16:30から寝る日もありました。
15:00 とっても遅いけど、お昼ごはん
15:45 お昼寝が早く終ってたら福祉館へ。遅い日は、NHK見ながらお家で過ごしたり、公園へ。
17:15 帰宅と同時に、NHK。お菓子を欲しがるので、ゆっくり食べてられるコーンフロスト(無糖)かポン菓子が多いです。
18:00 夜ごはん。お昼が遅いのでもっと遅くてもいいんだけど、とにかくお菓子がなくなると「モットホッシ〜!」とエンドレスなので。
19:00 お絵描きや絵本、三輪車、チラシビリビリ大会、折り紙で遊ぶ。
20:30 前半は、ばっばがお風呂を洗おうとすると、必ず一緒についていって、水遊びするのでびしょぬれで出てきます。
後半は、ママが食器を洗ってる間、一人で遊んでくれてました。
21:00 パパの出張が多かったので、前半はほとんどばっばとお風呂。いっぱい遊ばせてくれて、長風呂になるので、結構お風呂で体力消費してます。
後半は、パパ帰宅と同時に、「ナット〜!」と納豆をもらいます。イスに座って待ち、結構上手にお箸で食べたりもしてます。ママがお風呂に入ってる間、お絵描きや絵本でパパと遊び、ママがあがる音で、洗面所へ。なぜか必ず、「オッパ」(おっぱい)と言いながら、ママのおっぱいを触って確認。マタニティクリームを塗ってるママのお腹を「ママンポンポン」とヨシヨシしてくれます。
21:30 後半は、パパとお風呂。頭を洗われる時になると、叫び泣きが聞こえてきます。
22:00 お茶を出すけど、ジャ〜っと言いながらひっくり返すか、口からプ〜っと飛ばすので、速攻取り上げます。
22:15 ハミガキ。大嫌いな仕上げ時、ママのお腹を蹴りまくるので、足はパパが押さえて二人がかかり。何故かテーマ曲はメロンパンナちゃんの歌だと、少しだけ大人しくなる。
23:30 就寝。疲れ果てて眠りにつくことはあまりなく、消灯され、ゴロゴロしながらいつの間にか眠りにつく。
続きを読む

maibaby at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

1才6ヶ月

1歳6ヶ月(18ヶ月)のごーすけ。

「アカン!」を覚えてから、「いやいや期」ならぬ「あかんあかん期」のようなものがやってきてます。
イヤな時はもちろん、何かして欲しい時、もっと遊んで欲しい時、…何でもかんでも「アカンアカン」を連発。1日に100回以上言ってるんじゃないかなと思う日もあります。
お家の中ばかりで遊んでたので、少し人見知りが復活。
ママの体調もマシになってきてるので、少し外で遊ぶ機会を増やしつつありますが、外へ行くと大人しくなってしまい、お家で遊んでる方が体力消費してます。

<1日の流れ>
8:00 起床。NHKを見ながら牛乳を飲む。
8:30 着替えて朝食。バナナ半分〜1本とプロセスチーズ少し、スライスチーズ乗せの食パン3口
9:00 掃除。先にごーすけが満足するまでかけた後、ママが仕上げ
9:30 洗濯。1枚ずつ取り出しては、「パパン」「ママン」「ばっばン」「ゴースーン」(ごーすけの)と誰の服かを教えてくれ、ばっばの服は寝てる所へ届けます。もちろん塗れたまま。
10:30 外へ行きたくなり、帽子をかぶり、ママのカバンを首からかけてひきずり、「コーウェン」(公園)「イク」(行く)「アカン」のどれかを言いながらリビングへやってきます。「ボーシ!」と帽子をかぶって僕の準備は万端だ!とアピールし、ママの手を引っ張り、玄関まで連れて行ってくれるけど、「ママ、着替えて用意するから待っててね。」と、着替えてる間におもちゃで遊んだりして楽しくなり、とりあえずお外はおあずけ。
11:00 少しお腹が減り、「パフ ホシイ」(パン欲しい)や、パンを指差しながら「アカンアカン」と言って、スティックパンを半分〜1.5本食べる。
11:30 お外へ行きたかったことを思い出す。なるべくごまかしてみるけど、どうしても行きたい時は、買い物へ行くか、「下だけね。」と言って、マンションの下で遊ぶ。水道メーターのフタを踏み歩いた(普通の所と音が違うのがおもしろいみたい)後は、ひたすらカギを入れてカチャカチャと回すのが好き。その後、ポストのフタを開け閉め開け閉め。
12:30〜15:30 お昼寝。遅いと、14:30から寝る日もあり。
15:30 とっても遅いけど、お昼ごはん
16:00 16:00までにお昼御飯が終ったら近所の福祉館へ。過ぎてたら、NHK見ながらお家で遊ぶ。お菓子や牛乳も欲しがるので、どうしようもないときはあげてます。
18:30 外へ行きたくなり、ママを玄関まで連れていきますが、「もう暗いからまた明日ね」と説得すると、分かってくれるのか、どうしても行きたい!と泣いたりしなくなってます。
19:30 夜ごはん。
20:00 お絵描きや絵本、ばっばとつみき
21:00 パパ帰宅と同時に、おかえり代わりに「ナットゥ〜!」(納豆)と叫びながら玄関へ。納豆をもらい、お絵描きや絵本。後半は「ワーして!」(飛行機みたいな振り回される遊び)と遊んでもらいテンションが上がりまくる。下ろすとすぐに「ワーして!」と、パパがヘトヘトになってもエンドレスです。
21:30 パパとお風呂。パパが出張や遅い日が多かったので、ばっばとお風呂の日も多かったかな。
22:00 お茶を出すけどあまり飲まず。
22:10 ハミガキ。自分で磨く(くわえる)のは好きだけど、仕上げはものすごく嫌がります。
23:30 就寝。疲れ果てて眠りにつく。または、パパに家中の電気をすべて消されて泣きながら布団へやってくる。
夜中  家の中で体力発散するようになってからか、起きなくなりました。起きても、1回「ママ〜」と少し泣くくらい。


<起床&着替え>

機嫌よくバサッと起きあがり、「ジージー」(牛乳)と叫び、コップに牛乳を入れてもらう。マグマグはもう使うことがなくなりました。
なぜか、ばっばの時はとくに、途中まで飲んだら「ジャー」と言いながら、わざとこぼしては、また欲しがりを繰り返し、よく怒られてます。でもまたもらえるので全くこたえてない感じです。

10月に入り、おかあさんといっしょを見てる途中、毎日泣き出すのが日課。いつまで待っても「おっとっとのオットセイ」(9月の歌)が始まらないので段々とテンションが下がっていき「オットット〜…」と言いながらシクシク泣き出します。

着替えさそうとすると、わざと逃げては喜んでます。

<食事>

朝食
バナナ半分〜1本をそのままかぶりつき。
ママが冷蔵庫を開けると、「チッ」(チーズ)を連発しながら、両手の人差し指をホッペにピッとあてて、(写真を撮る時のハイチーズと同じポーズ)チーズちょうだいとやってくるので、プロセスチーズをママと半分こ。
スライスチーズを乗せた食パンをあげるけど、多くて3口くらいで、あとは「イヤ」と言いながら首を横に向けてしまいます。

昼と夜御飯
今月も、ばっばに作ってもらい食べさせてもらってますが、食事用エプロンのカッカ(カエル)を嫌がり、イスに座ってもすぐに下りてしまい、遊びながら食べさせてます。怒るわりに、ごーすけのして欲しい事をすべてしてしまうので、結構なめられてます。
パパの時は少し嫌がるけど、今まで通りイスに座り、カエルエプロンもして食べます。
おはしも上手になり、時間はかかるけど麺類は口に入るようになって、少し口に入ったら、あとは手で押しこんでます。
御飯で遊んだりするのも増えて、お茶を「ジャ〜」と言いながらお皿に移し変えてから飲んだり、食べずに、ひたすら移して戻してを繰り返してることも多いです。

食後は、手を合わせて「ゴッチッタ」(ごちそうさま)と言うようになります。

メニューは、大根と豆腐の味噌汁がほとんど毎日で、かぼちゃの煮物、うどん、中華そば、おでん、パスタ、ケチャップ御飯、雑炊、買ってきたお惣菜、巻き寿し等

大根を食べてると「ダイコン スキ」「ダイコン モット」「ダイコン ホシイ」「ダイコン オイシイ」とよく言ってます。相当な大根大好き、または他においしいものをあまり食べさせてない証拠です。ごめんよ、ごーすけ。

好きな果物NO.1は、ぶどう。キウイも好きで間食で2個ペロリと食べます。
薄めに切ったリンゴ(固いから?)とみかん(ちょっとすっぱかったから?)は、口の中に入れて粉々にしてはベ〜っと出し、あまり食べなくなりました。

間食
「オカチュン」(お菓子)、「パフ」(パン)、「ジージー」(牛乳)、「ジューシュ」(ジュース)すべてどこにあるか知ってるので、「ばっば 起きて〜!」と寝てるばっばの手をひっぱり、目的の場所へ連れていって、欲しいものを連発したり、「アク〜」(開けて)と訴えます。
あまり与えすぎないで欲しいとママは訴えるけど、ごーすけが泣きながら訴えると、結局は「欲しいって言ってるから」とごーすけの思い通りとなります。
日々学習中のごーすけは、ママに言っても出してもらえることが少ないので、お菓子等の時は、ほとんどママには言ってきません。

<お昼寝>
1日1回。1〜2時間。
お昼寝し始めるのが遅いので、2時過ぎから寝始めた時は、1時間15分(お昼寝中のオルゴールCDが75分なので。)で起こします。
かわいそうだけど、夜にしっかり寝てもらうためです。

<お風呂>
先にママ一人で入ります。
ママのTシャツをお風呂のドアへなすり付け、「ママ〜!」とドア越しに必死で渡そうとしてくれたり、「ママ〜!トントン」と言いながら、ドアをトントン叩きます。
「もうちょっとで上がるから待っててね〜」と叫ぶと、タッタッタッと走り去る音が聞こえ、リビングへ。
時々、ママのパジャマを持っていったりするので、上がるとすべてがなくなってる時もあります。

続いてパパとごーすけのお風呂。
先に入って体を洗い終わったパパから「おーい!」の声が聞こえると、Tシャツをめくり、ママにお腹を見せて、「僕入るよ!」の合図をして、お風呂場まで走っていきます。

パパが入ると気付いた時は、早く入りたいのでTシャツをめくりながらお風呂へ走り、少し泣きながら「何でママついて来てないの〜」とリビングへ戻り、ママの手を引っ張りお風呂場へ。
オムツ1丁になると「パ〜ンチュ」(パンツ)と股を叩き、オムツを脱ぐと、笑顔で「チーチー」(オチンチン)と股を2回、続いて「ポーポー」(ポンポン)とお腹を2回叩きます。パパとママが笑うので、喜んでやってくれるけど、外ではあまりやらないでね。
「これは?」とおへそを指差すと、「オッショ」(おへそ)と答えてから、お風呂へ入り、「ママ!バイヤイヤイヤイ」(ママ バイバイ)と両手を振ってからドアを閉めます。

鏡にアンパンマン達を書いてもらうので、「アンパン!」「バイチュクタン!」…と叫び声が聞こえます。
最後にパパと10まで数える時は、3と5だけ言えるようになり、「オ〜イ!」とママを呼ぶけど、大好きなお風呂から出たくないので「イヤ!」「アカン!」と抵抗するけど、パパに抱き上げられて「ジャ〜ップ」(ジャンプ)しながら出てきます。

ママに拭かれながら、「パパ!バイヤイヤイヤイ」(パパ バイバイ)と両手でバイバイし、扉を閉めると、「ばっば〜!」と叫びながらリビングへ。

オムツをつけようとすると、再び「チーチー」(オチンチン)、「ポーポー」(お腹)を2回ずつ叩いて、オムツ装着後は、「パンチュ」(パンツ)と再び股をポンと叩き、寝室へ。
布団の上を走りまわるごーすけを追いかけながらパジャマを着せます。

パパが出張や遅い日が多かったので、ばっばとお風呂の日も多かったです。
ばっばの方が、洗うのも適当で、しっかりと遊ばせてくれます。長風呂なので、なかなかママが呼ばれず、迎えに行ってみると「イヤ!」「アカン!」と拒否されるのです。

<就寝前>
お茶は一応用意するものの、飲んだり飲まなかったり、わざと「ジャ〜」と言いながらこぼしてみたり。
ハミガキは、自分で磨く(くわえる)のは好きだけど、ママが仕上げしようとすると嫌がります。
「ア〜ン!」と「イ〜!」と言うと、日によっては、一緒に言いながら口を大きく開けたり、イーと歯を見せてくれたりします。
なかなか歯磨きは難しいです。
仕上げにフッ素磨きで終了。

<就寝>
「ママ眠たくなってきたから、お布団連れて行って。」と言うと、ママの手を引っ張り寝室へ連れていってくれます。が、すぐにごーすけはリビングへ戻り、パパとおもちゃで遊びはじめ、寝室へ絵本を持ってママに読んでとやってきたりを繰り返し、眠くなってくると、ママと寝転び本を読む時間が長くなってきます。
「ゴロンして」と言うと、「ゴロ〜」と言いながら寝転びますが、向きが必ず反対で、ママの足元に向かってごーすけの頭になり、毎回「反対よ」と言われるので、途中から寝転んだと同時に「ハータイ」(反対)と自ら言ってます。
向きを直して、ママのおっぱいを最初はそ〜っとよしよし、段々とわざと激しく叩きだし、ママが痛がると喜んで振り上げて、フェイントをかけたりなんかもしてみたり。
ママの背中と敷布団の間にもう片方の手を入れてきて、「アカンアカン!」(入りにくい!)と言い始めたら、だいぶ眠たくなってきた証拠。
疲れ果てて眠りにつきます。

11時半くらいになって、全く寝る気配がない時は、「パパも寝るよ〜」とリビングの電気も消されて、リビングに1人取り残されたごーすけはびっくりして、少し泣きながら布団へやってきてゴロゴロしたり、「パパ〜!」と叫びながらリビングと寝室を行ったり来たりして、最終的にはママの横で眠りにつきます。

就寝時間が、先月よりも30分早くなりました。
家の中でも体力発散するようになってからか、夜中は、起きなくなりました。起きても、1回「ママ〜」と少し泣くくらい。

<主な行動等>
前半
・正座するようになります
・「ジャープ」(ジャンプ)と言いながら、その場でよく飛んでます。着地は片足ずつで、よくよろけてますが。
・少し外で遊ぶようにもなったので、人見知り度がマシになる
・重いのに脚立を引きずり動かし、台所等に運び、上るようになります。危険です。
・脚立にのぼり、インターホンに向かって一人で何やらお話するのが好き
・近づくと大泣きしてた着ぐるみを突然克服!たまたまスーパーのイベントにいた、何のキャラでもないぞうさんを、ひたすら追いかけ「トントン」と言いながらノックして触り、何度も握手してもらっては、良く出来ました!と自ら拍手しては、大喜び。去っても去ってもひたすら追いかけ(てるのはごーすけだけ)て楽しそうでした。たまたまこのぞうさんが気に入ったのかと思いきや、その後も別のスーパーにいてた謎のリスに遭遇すると、握手しては、良く出来ました!と自ら拍手し、何度も握手しては喜んでたので、着ぐるみが大丈夫になったみたいです。
・ごーすけ自身が何か出来たり、他の人が何か出来たりしても「ヤッター!」と言いながら両手をバンザイするようになります。周りの人も、一緒にさせられます。するまで「パパ!ヤッター」等と何度も名指しで呼ばれます。
・救急箱からアンメルツヨコヨコを出してきては、お腹をめくってわき腹に塗ってるのを披露。誰も塗ってる所を見せた事はないはずなんだけど…。フタは開いてないのでヒリヒリしません。
・口を触って「オクチ」、鼻をつまんで「オハナ」、耳を触って「オミミ」と言いながら、1人で遊んでたので、「もう一回して〜!」とお願いしましたが、照れてやってくれず、幻の1回となっております。

後半
・両足で飛び、両足で着地のジャンプが出来るようになり、ジャンプしてる事が多いです
・人見知りもなくなり、外へ行きたいのアピールが増えます。
・トイレの水を流したがります
・ウンチをしたら、「ママ!ウ〜ン、ウ〜ン」の後に、「ウンチ チテ」(ウンチ換えて)と言うようになります。時々、「ママ!ウ〜ン、ウ〜ン」と言ってもウンチをしてない時があり、そのすぐ後にウンチをする時があります。きっとトイレトレーニングを始めるのにいい時期なのかもしれないけど、ママの出産が終った春からする予定。ごめんよごーすけ。
・何か出来た時、「カ〜ンシェイ!イェイイェイ!イェイイェイ!」(完成!イェイ…)と、両手の人差し指を下を向けて何度も振りながら、喜ぶようになります。周りの一緒に「イェイイェイ!」をさせられます。
・謎の言葉、「ハンシン オー!ハンシン オ〜!」と言いながらよく歩いてます。野球の阪神かどうかは謎。
・お風呂上りは蚊にかまれた所に、パパから薬を塗ってもらいます。最初は嫌がってたごーすけだけど、日に日に自分で塗ってみたい度が高まり、「アカンアカン!」と塗らせて〜!と泣き出し、パパの後に自分でも塗ります。

<主な遊び>
・お絵かき あんぱんまん、ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまんの4人を書いては消され、また書いて!と言われ、書いては消されを繰り返してます。日によっては、わんわん、うーたん、ふうかちゃんの合計7人を何度も書きます。
・つみき つみきはばっばが遊んでくれるものと思っているらしく、必ず「ばっば 起きて〜!」と寝てるばっばを起こしに行き、結構いっぱい積み重ねては、両手で指差して「パパ!」「ママ!」(見て!)と必ず拍手をもらってから、「ド〜ン!」と言いながら破壊。
・絵本 読んでもらえる人が3人いるので、読んでる途中ですぐに別の人へと、同じ本を持ち歩いて行ったり来たりと忙しいです。
・マグネット アンパンマン達のマグネットも加わって、1列に並べては、一気にすべてを落とします
・100均のどうぶつ絵合わせパズル 前半は好き度NO.1で、枠だけ横につなげては、みんなに見てもらい拍手。続いて動物を入れこみます。足の形がはっきりしないうさぎとくま以外は完ぺき。
・ロシアみやげの人形 見た目はこけしのような人形で、開けても開けても人形がでてくるもの。昔はなめるのが楽しかったけど、久々に出すと興味津々。すべて分解して並べたり、1つにしたりを繰り返し、後半はとってもよく遊んでました。
・三輪車 足が届くようになりました。こぐレベルまでは届かないので、立ったまま揺らしてみたり、落ちかけてるふりをしながら「アーナイシェー」(「危ない」って言って〜!)と叫び、「危ないよ!」と言ってもらっては「バア!」(大丈夫でした〜!)と普通に座ってを繰り返したり、押してもらって家の中を散歩します。
・公園 スキをみては、水のみ場へ走り、連れ戻されます。ブランコはこぐたびに「ワ〜!」と叫んだり、滑り台は、普通に座ってすべったり、砂遊びも大好きです。  …等

<言葉>

とにかく「アカン」がNO.1

前半は、よく2語出てくるようになります。

・パパ 待って〜! →パパが出かける時に玄関に走りながら言ってます。その後、姿が見えなくなって「パパ…」と泣くことも。公園へ行ったりしても、走り去っていく年上のお兄ちゃんに向かって「オニッチャ〜ン!」マッテ〜!」と叫んだりしてます。遊んでもらってたわでもなく、全く知らないお兄ちゃんです。
・ばっば ジージー(牛乳) ホシイ→とにかくお茶よりも牛乳が好きで、牛乳好きのばっばが起きがる度に、出てきます。飲んだ後は、「モント!」(もっと!)と言い、もらえないと泣きながら何度も「ジージー」と言うので、結局ばっばから牛乳がもらえます。牛乳の飲みすぎ(飲ませすぎ)で下痢になりかけたり、白いウンチが出てきたこともあり、ママが止めないとエンドレスです。

後半は、「○○チテ」(〜して)と、何かして欲しい時に付け加え、「○○チタ」(〜した)と自分が何かした時に付け加えることを覚えます。

・ママ!起きてして〜! 少し前までは「ママ!オキテ〜!」と寝転がってるママの手を引っ張ってました。ごーすけが寝転がってて起こして欲しい時も、同じ言い方で、「起こして〜!」と両手を伸ばしてきます。
・パパ!アンパンマンして〜! アンパンマンの絵合わせパズルを持ってきて、合わせて!と言います。ばいきんまん他も同じです。
・オンチントンチタ 「座ったよ」と誇らしげなお顔で報告してくれたり、「ココ オンチントンチテ〜!」と、座って欲しい所を手で押さえて言って来たりします。
・ママ!ア〜ンパクチタ 「あ〜んパクっとして食べたよ」と報告してくれたりします。

「〜の○○」と「の」は、「ン」だけど、出てくる事も多くなりました。
・「パパン」 「パパの」と言って、パパの洋服を運んで来たり
・「ママンオクチュ」 「ママのおくつ」と言いながら持って来たり
・「アンパンマンガ○○」 「あんぱんまんが○○」あんぱんまんやばいちゅくたん(ばいきんまん)に関しては、ものすご〜くよく出てきてるけど何を言っているのかよくわからないことが多いです。


新たな言葉や新化した言葉
・抱っこして →「ダッコ」これを覚えてから抱っこして欲しいというのが増えてます
・ごちそうさま →「ゴッチ」→「ゴッチッタ」
・ありがとう →「アリットー」
・座った・座って →「オンチントン」
・あれ? →「アリ〜?」 必死で何かを探してる時に言ってます
・やっほ〜 →「ヤッオ〜!」ママがマネするので、お互い言い合ってます。
・おにいさん →「オニッチャン」
・おねえさん →「オネッチャン」
・めろんぱんなちゃん →「メッメ」
・あんぱんまん →ずっと言ってた「アンパン」から、ある日突然「アンパンマン」と言う様になりました。言った瞬間のごーすけの顔は、「どうだ!僕言えるんだよ〜」と何とも言えぬ誇らしげなお顔で、何度も何度も「アンパンマン」とママに言ってくれました。

…等、色々出てきました。

ママが言うと、理解はしてないだろうけど、そのまま言えるものがあったりして、だいぶ発音できるようになってるようです。
終りかけに、自分の名前を言うようになりました。飾ってある写真を見ながら言ったりしていますが、「ゴースー」という感じで、なぜか外人風。

<体>1才6ヶ月検診にて計測

身長 約81.7センチ
体重 約10.3キロ
歯 上下8本ずつで、16本。



<よく読んだ本>
どこどこここ・ここ… 「ドッコー チテ」か「ココ チテ」と持ってきます。にわとりのおかあさんが見つかると、「イッタ!」(いた)とニンマリ。
はじめてのずかん(1)(動物・鳥・虫・植物・果物・野菜) 動物と果物(ぶどうがあるので)が載ってるので、2よりも好き。
動物は、さる・両手で頭をかきながら「キャッキャッ」、いぬ「ワンワン」、ねこ「ニャー」、うし「ウシ」「モー」、ぶた「ブタ」「ブー」、うま「ウマ」「パヵパヵ」、やぎ「ヤギ」「メー」、たぬき「ポンポン」、ぞう・手を回しながら「パオーン」、らいおん・手をパーで「ガオーッ」、ぱんだ「パンナ」、こあら・両手でおいでおいでしながら「コアナ」、きりん「キイン」、かに・親指と人差し指と動かしながらチョキチョキしてるつもりで「カニ」、かえる「カッカ」… 名前というよりも泣き声が名前になって覚えてるのもあります。
果物は、ぶどう「ブッドー」、ばなな「バィタン」、かき「カキ」、もも「モモ」、きうい「キッキ」…ママが言うとマネしたりもするけど、ほとんど興味はぶどうに集中。
はじめてのずかん(2)(自動車・乗物・生活・身につけるもの・遊び・食べ物) 車はバス、身につけるものは、帽子、かさ、くつが好き。
・あんぱんまんのごあいさつ バイバイのところだけはバイバイするけど、内容よりも、キャラクターがいることだけで満足。でも、少ししか出てこないので、ページをめくってはみんなを探してます。
・あんぱんまんのあそぼう あっぷっぷのページがお気に入りで、言いながら本に向かって口を膨らませてます。その後は必ずママもして〜!と「アップップ」と呼ばれます。めろんぱんなちゃんやしょくぱんまんも出てくるので、それだけで満足してるみたい。
・はんぶんこ はんぶんこ(しまじろう) よく寝る前に「サーワーレ!」と言いながらよく持ってきました。「はんぶんこしたい子○○ちゃんのどこにさ〜わ〜れ!」で、一番大好きな「サ〜ワ〜レ!」は一緒に言います。まるさんかくしかくも出てきて、「これは?」と聞くと、○(マン)は理解してるみたいですが、△(サッカン)と□(シッカン)は、よく反対に言ってます。

<いっぱいダンスしたり歌った歌>
・「カニダンス」 前々から流れてた歌だけど、今頃になって、ごーすけが「カ〜ニ!」とニコッと笑い近づいてくると、ママがカニダンスを歌い出さないといけません。歌ってる間のごーすけは横揺れです。
・「アルゴリズムたいそう」 ごーすけが両手で頭を押さえて屈伸しだしたら、ママに歌っての合図。両手で頭を押さえてひたすら頭を下げたり上げたりを繰り返し、グルグルの所は両手をグルグル、パッチンパッチン〜♪ではテンション高めで早めに手を叩きまくり足をバタバタ回転しながら大喜び。
・「おっとっとのおっとせい」 踊りながら「のこった!」も言うようになります。
・「ふしぎなポケット」 叩くとビスケットが増えていく歌。「ポペット」と言いながら、歌の本を持ってきて、歌い終わると「ポペット!」ともう一回。エンドレスです。
・「ゆりかごのうた」 「ねんねこして〜!」と持ってきます。

・ヤマハ英語教室のCDは、とってもお気に入りの1枚になったみたいです。
最初はせっかくもらったし、1度聞いてし覚えてるかな?と何気なくかけてるだけだったけど、歌は大好きなので最初は横揺れしながらで、何度もかけてると、「キーキーバー〜!」(本当はPeek,Peek,Peek-A-Booですが)と、よくCDをかけてとステレオ前へ連れていかれました。
とくに好きなのは、3曲。
「Peek,Peek,Peek-A-Boo」 いないいないばあの歌で、Peek,Peek,Peek-A-Booのところになると、「キーキーバア」と言いながら、両手でいないいないばあをしてます。
「Shake,Shake,Shake」 Shakeのところだけ手を振ってます。
「Clap Your Hands And Say Good-Bye」 Good-Byeのところになると、「バイヤイヤイヤイ」と言いながらバイバイしてます。

<病気>
とっても元気いっぱいの1ヶ月でした。

maibaby at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

1才5ヶ月

1歳5ヶ月(17ヶ月)のごーすけ。

ママがツワリのため、横になってる状態でしか遊べず、ほとんどお家で過ごします。
1日3回してた外遊びが段々と0回となり、体力有り余ってお昼寝や就寝のリズムが乱れ、お菓子やパンを欲しがる事を覚えます。
お手伝い精神がかなり芽生え中で、落ちてるゴミはゴミ箱へ、食器は台所の流しへ(テーブルに起き忘れてたガラスコップなんかもガッシャーンと投げ込みます)、たたんだ洗濯ものは1つに重ねたり(ぐちゃっとなりますが)色々と実践中。


<1日の流れ>
7:30 起床。NHKのスイッチオンして、お茶を飲む
8:30 着替えて朝食。バナナジュースと食パンのジュース浸し
9:00 時々掃除。先にごーすけが満足するまでかけた後、ママが仕上げ
9:30 数日おきに洗濯。一応、洗濯ものをぐちゃっとかけてくれお手伝い。
10:00 外へ行きたいので、「オクチュ!」と言いながらママのくつをリビングへ並べ、「ボーシ!」と言いながら帽子をかぶり、ママのカバンを首からかけ、帽子も持ってきてくれます。寝転がってるママの手を引っ張り、玄関まで連れて行かれては説得し、部屋の中で遊ばすの繰り返し。どうしようもない時だけ、マンションの駐車場で遊ぶ。日陰限定
カギを回すのが大好きだけど、カギを反対にいれようとするのでよく「反対よ」と言われ「ハンタイ」と言いながらカチャカチャやってます。
11:00 帰宅後、「オカチュン!」とお菓子を要求。お腹も減ってるし、でも眠いしでグズグズするけどなかなか眠りません。グズグズ→遊ぶ→グズグズ→遊ぶを繰り返します。
途中、スティックパンを食べたりします。
12:30〜15:00 お昼寝。遅い日は15:00に寝ることも。
15:00 とっても遅いけど、お昼ごはん
16:00 NHK見ながらお家で遊ぶ。お菓子やミルクも欲しがるので、どうしようもないときはあげてます。
19:30 夜ごはん
20:00 絵本やお絵描き
21:00 パパ帰宅と同時に、おかえり代わりに「ナットゥ〜!」(納豆)と叫び、納豆をもらう。遊んでくれる人が帰ってくるので、テンションが上がりまくる。
21:30 パパとお風呂。
21:55 お茶&ハミガキ
22:00 寝室へ。体力が有り余ってるのでリビングと寝室を行ったり来たり。
24:00 疲れ果てて眠りにつく。
夜中  昼間、遊び疲れてないからか、何度も泣いて起きます。


<起床&着替え>

ちょっぴり泣き声で起き、お茶係のばっばに「オチャ!」と、コップ入りお茶を出してもらう。大人3人がコップなので、マグマグだと怒る時が出てきました。
起きあがれないママを起こしに、「ママ〜!」と叫び、ママの手をひっぱって起こし、メガネを広げてかけてくれ、「シャキ〜ン!ぱわわっぷ」して必ず拍手。
「オットットット!」と歌いながら「おっとっとのオットセイ」を踊りだし、「おかあさんといっしょ」はまだですか〜!とテレビの前でひたすら待つ。

<食事>

朝食
バナナジュース浸しの食パン(白いところのみ)と、コップでのバナナジュース。
ミキサーのスイッチオンはごーすけ担当なので、テレビの途中でもママが「ガ〜して!」と呼ぶと、「ガ〜!」言いながら台所へやってきて、「ガ〜!」と言いながら何度もスイッチをオンオフしてくれます。
コップが見えると、パンは食べなくなるので、パンを食べ終わってからジュース。
最近は、マグマグよりもコップで飲みたがるからか、ジュースもお茶もほとんどこぼすことなく、上手に飲めるようになってます。
コップで飲む時は、「そ〜っとね!」と言われるので、「ショ〜」と言いながら飲みます。

昼夜
ママが作れず&食べさせる事が出来なくなり、ばっばに作ってもらい食べさせてもらいます。
暑さからかあまり食べてもらえません。
メニューは毎日一緒で、唯一食べてくれるうどん、味噌汁味の大根は毎回。
豆腐、かぼちゃの煮物、ぶどうはあったりなかったり、食べたり残したりです。

白御飯は、味噌汁等と混ぜても全く食べなくなり、ケチャップ御飯にしたら食べました。
赤飯の日は、茶碗2杯食べたので、おいしいおいしくないがはっきりしてきたかな。

ばっばはお箸で食べさすので、ごーすけもお箸で食べたいみたいで、ばっばのを奪い取り、鉛筆持ちで持って、見た目は形になってます。
偶然、上手に挟んで食べれたことがありました!が、そんな簡単に使えるはずはなく、大根を突き刺して食べるのは完ぺきです。
あんぱんまんのお箸でも買ってあげようかな?

間食
ず〜っとお家にいるので、思い出したりヒマになると、「オカチュン」(お菓子)、「パフ」(パン)、「オチャ」(お茶)、「コ〜リ〜」(氷)と、ママとばっばの手を引っ張り台所へ。
ママは怒らないけどダメなものはダメ。ばっばはダメと言いながらも出してくれるので、ママよりもばっばに訴えることが多いです。
お菓子は、ボーロ、野菜せんべい、フルーツグラノーラ(細かいので時間かかります)
パンは、スティックパン(パンは嫌いだけどこれだと少し食べます。)、1度だけあんぱんを食べました。甘いしおいしいのでもちろん完食だけど、もう少し大人になってからね。
ばっばがよく間食してるので、それを見つけたごーすけが「ホシイ!」と何でも欲しがります。牛乳(1日に何度も飲んでます)、菓子パン、ジュース、コーンフロスト…初めての味をいっぱい体験中。

<お昼寝>
1日1回。1〜2時間半。
お外で遊んでないので、お昼寝時間が遅くなってます。
眠くなってくると「オカチュン」(お菓子)と連発し、グズグズしながら眠るようになってます。
早い日は12時半くらいからだけどあまりなく、遅いと3時過ぎからお昼寝の日もあり、夜しっかりと寝てもらうためにも、時間によっては1時間で起こしたりしてます。かわいそうだけどね。

<お風呂>
先にママ一人で入ります。
途中、ママに気付いた時は、ママのTシャツをお風呂のドアへなすり付け、「ママ〜!」とドア越しに必死で渡そうとしてくれます。

続いて、ごーすけとパパ。
パパがお風呂に入ろうとすると、ママに向かってTシャツをめくりながら来て「僕も入る!」とママの手を引っ張りお風呂場へ。

オムツは自分で外そうとします。
入ると、ママは視界に入らず、お気に入りのミニミニ空シャンプー容器で遊び出し、ママに気付いた時は、バイバイしながらドアを閉めます。

それほど熱くなくても、お湯をかけられると第一声は「アッチッ!」
湯船のお湯が多い時は、少し入るのが恐いみたいだけど、自分で肩まで浸かります。そしてお湯を飲んでみたりもします。
パパと10まで数えると、「オ〜イ!」とママを呼びます。

ママが迎えに行くと、「ジャ〜!」
必ず空シャンプーにお湯を入れて出すのを披露。ちょっぴり誇らしげなお顔はなぜ?

ジャ〜ンプ!とパパに抱っこされて上がり、少し拭かれるとばっばのところまで全裸で走り去り、オムツから逃げ全裸で布団の上を走りまわります。

<就寝前>
お茶は一応用意するものの、飲んだり飲まなかったり。
ハミガキは、自分で磨く(舐める)のは好きだけど、ママの仕上げをと〜っても嫌がります。
いっぱい生えてきてるからしっかり磨きたいので、楽しく歌を歌い、ごーすけの両手両足をママの手足で押さえ込みで、見た目プチ虐待!?でのハミガキタイム。
「ア〜ン!」と「イ〜!」と言った時だけ一瞬お口を開けてくれるけど、なかなかしっかりは難しい。
何となく磨けたらよしとして、仕上げにフッ素も塗って、おしまい。
一応、虫歯になりやすい奥歯だけでも磨きたいんだけどなあ。


<就寝>
お外で遊んでないし、お昼寝の時間も遅いし、遊んでくれるパパが帰ってきてるので、とにかく寝ません。

前半
・今まで1度寝室へ入ると、部屋から出ることがなかったけど(ママがドアを足で押さえてたのでドアは開かないものだと思ってた)「オチャ!」と言うと、お茶を飲むためにドアを開けてもらえることを学習し、お茶を飲んでは部屋に戻され、「オチャ!」と叫んではリビングへの繰り返し。
ママの足がドアのカギとなってる事にも気付いて、ドアが開かないと怒り出すので、リビングと寝室を自由に行き来、段々と絶好調に走りまわり、途中パパが抱っこしたりして眠りを誘うものの、全く効果なし。
疲れ果てて、12時頃寝る事が多くなる。

後半
・ママが布団をかぶってるのが気に入らないので、「トン!(取って)」と布団を剥がしにきます。取ったら、「トッタ!」と言って満足します。
・とにかく体力消耗しないと眠らないので、無理に寝かせようとはせず、ひたすらパパが遊んでくれたけど、やっぱり眠るのは12時頃。


<主な行動等>
前半
・ご挨拶が少し簡略化され、首だけ縦に3回ほど振るようになります。
・あせもと暑さ対策のシャワー水遊びは、暑い時だけになる。
・ウンチをしたらシャワーの週間がなくなり、オムツナップで拭くだけになってるので、ウンチをするとオムツナップを持ってくるようになります。でも、トイレトレーニングは来年ね。
・「ニッコリ!」と言うと、顔をくしゃくしゃにして、一応ニッコリしてくれます。たまに自ら、「ママ!」や「パパ!」と呼んではニッコリのお顔をしたりもしてます。
・日に日にママが弱っていき、お外へ行けなくなるけど必死で訴えます。「ベッピキッズ(DVD)見ようか?」、「しまじろう見る?」、「お菓子食べようか?」で部屋に戻っていきます。段々と行きたいと訴える回数が少なくなっていき、お家の中でも活発に遊ぶようになります。テレビやお菓子が多くなったり、テーブルやパソコンイスにのぼったりの危険も多いけど、楽しそうにしてくれるのが一番だし、ツワリ時期だけだから…と言い聞かせて(言訳?)みたりなんかしてます。
・寝転がってるママのおへそに指を入れた後、必ず自分の服をめくっておへそを確認

後半
・あまりにも外へ出てなかったため、休みの日にパパが公園へ連れていくと、人見知りが復活してます
・ばっばにもだいぶ慣れて、ばっばのひざ(ばっばのお山座りの間に入るの限定。他の座り方では怒ります)でテレビを見たり、お馬さんをしてもらうのが好き
・気に入らない事があると、怒るというよりも、泣き崩れます。復活も早いです。
・トイレのドア、玄関のドアを背伸びして開けれるようになります。とくに玄関のカギ閉め忘れに注意です。
・たたんだ状態の脚立にのぼれるようになり、棚の上のものも取れるようになります。
・ママが寝転がってるのが気に入らないので、「起きて〜!」と手を引っ張り起こされます
・何でも積み上げるのが好きで、体重計の上に洗剤を置いて上に立ってみると、洗面台を覗ける事に気付いたりなんかもします。危険です
・ぶつかったりして「どこが痛いの?どこ打った?」と聞くと、体の場所ではなく、「アショコ」(あそこで)「ショコ」(そこで)と、打った場所を教えてくれます。なので、ママはどこが痛いのかわからないときが多いです
・ヤマハの英語教室の無料体験へ行ってみました。その場では興味がありそうになかったけど、もらったCDを流すと踊りだします。


<主な遊び>
・お絵かき あんぱんまん、ばいきんまんに加えて、どきんちゃんとしょくぱんまんも一緒に書かないと満足してくれません。
・絵本 ママの横で一緒に寝転びながら読んだりもします
・マグネット すべてを一気に落とすのが好き
・パズル 100均の動物絵合わせのもので、かなりのお気に入り度上昇中。
・氷 ばっばに1個出してもらっては食べてを繰り返します。ママが止めないとエンドレスです。
  …等


<言葉>

新たな言葉や新化した言葉
・氷 →「コ〜リ〜」 
・お菓子 →「オカチュン」
・パン →「パフ」または「パブ」
・もっと →「モント」
・欲しい →そのまま「ホシイ」
・危ない →「アーナー」
・かわいい →「カアイー」
・かっこいい →「カコイー」
・取る →「トン」
・取れた →「トッタ」
・下りた →「オリタ」
・落ちた →「オチタ」 わざと落としては「オチタ!」と叫んでみたりもします
・重たい →「オータッ」または「オモタッ」重たいものを運んだり、引きずりながら言ってます。
・電気付けて →「ジージー」家中の電気をつけてもらうのが好きです。さりげなく消してると怒られます。車に乗ると、チャイルドシートに乗りたくない時も、「ジージー」ついてるよと言うと、天井のランプを指差してご機嫌なおります。
・牛乳 →「ジージー」なぜか電気と一緒。冷蔵庫を開けるとランプがつくからか、「ジージー」(牛乳ちょうだい!)と寄ってきます。

・ばいきんまん →「バイチュクン」または「バイチュク」。
・どきんちゃん →「ドッキッ」 または、何も言わず人差し指を頭に立てるのがどきんちゃん。
・しょくぱんまん →「ショクタン」 または、何も言わず両手をパーにしておでこを押さえるのがしょくぱんまん。(本当はお顔を挟むんだけどね。)
・わんわん →「ワンワン」
・うーたん →「うーたん」
・ふうかちゃん →「ウッカ」なぜか呼び捨て

・バス →「バス」
・タクシー →「カッシー」

・ライオン →「ガー」
・ぞうさん →「パッ」パオーンのつもり
・ねこ →「ニャー」
・うし →「ウシ」
・ぶた →「ブー」
・かえる →「カッカ」
・かに →「カニ」

・あかん(関西弁)、メッ、…等もよく出てきてます。

・「ナニシッタ」 →「何してるの?」と聞くからか、意味は分かってないかもしれないけど、よく言ってます。

復唱して出てくる言葉も
・反対 カギを開け閉めする時にいつも反対にさそうとするので
・明日 「また明日ね」とよく言われてるので
・行く 
    …等

時々だけど、2語も出てきます。
・「パフ イイ?」 →パン食べていい?
パパが「ダメ」というと、固まってました。ママは後ろ姿しか見えませんでしたが、あまりの固まりようにかなり笑えました。
パパは、冗談で言ったつもりだったのにあの時のごーすけの悲しそうな顔を忘れられないそうです。

・「オチャ ホシイ」 →お茶が欲しい
・「ウッドー モント」 →うどんもっとちょうだい

<体>
身長 約79センチ
体重 約10.5キロ
歯 上下8本ずつで、16本。

<よく読んだ本>
・だったらいいな 「いつもの公園がジャングルだったらいいな!」がお気に入りで色々な動物を指差してママに名前を言ってもらうのが好き。他のページはあまり興味なし。
・うれしいね!よかったね! ぶたのメメちゃんの帽子がひっかかってしまう唯一のかわいそうなページがお気に入りです。
・がちゃがちゃどんどん 持ってくると同時に「ざあ〜」のページを開いては、「ザア〜」と言うのが好き。かなりのお気に入り。
・ムーちゃんのかばん 「むーちゃん」と言いながら持ってきて、最後まで読ませてくれます。
・だれかしら 「トントン」と言いながら持ってくる。今まで他の本でもドアをノックはしてたけど、言葉は発せず。この本から「トントン」と言いながらと叩くようになったり、玄関やトイレも「トントン」と言いながらノックをするようになる。
・サンタクロースってほんとにいるの? 「ほんとに」だけど、ご丁寧に「ホントウニ〜」と「ウ」も言いながら持ってくる。人がたくさん出てくるページが好きで、前からもかなりお気に入りの本。

<いっぱいダンスしたり歌った歌>
・「おっとっとのおっとせい」 一番歌って踊った歌。パパやママが「ちゃんこちゃんこ…♪」と歌うと「おっとっとっとっと♪」と歌いながらシェ〜のようなダンスを踊ります。パパ、ママ、ばっば全員踊らないと御指名でお叱りを受けるので、家族全員で踊ります。
テレビで流れる時は、必ずテーブルステージへ上って歌うのがお決まりです。ちと危ないけど。
・「バスにのっていこう」 「ゴーゴーする?」と言うと片手をグーで「ゴーゴー!」と言いながらノリだしてママが歌い出します。ママが「バスに乗って揺られてく♪」と歌うと、続けてごーすけが「ゴーゴー!」とグーにした片手を上げます。「右に曲がります〜♪」で体を右に傾けてます。「そろそろ坂をのぼります〜♪」でもひたすら右に曲がってます。
三輪車に乗ってするのも好きだけど、曲がると三輪車ごと倒れるので、ちょっぴり危険。
・「お〜い」 ママが「小さな声で♪」と歌うとごーすけが「お〜い〜♪」。ママ「もひとつ大きく♪」ごーすけ「お〜い〜」・・・。「お〜い!♪」ではなくて、「お〜い〜!♪」伸ばすのがごーすけ流。一応歌えてるかな?
・「ぱくぱく音頭」 ひたすら両手をパーグーしながら、「パーグーパーグー」と歌っております。
・「あんぱんまんのうた」(題名は忘れましたが) 間奏の「あんぱん あんぱん あんぱんまん」をよく歌いながら足ぶみしてます。普段、あんぱんまんのことは「アンパン」と言うけど、歌になると「アンパンマン」と歌ってます。一応、言えるみたい。

<病気>
前半
・初日、熱性けいれんで救急車に乗る
・↑の2日後に発疹が出て突発性発疹とわかる。

後半
・鼻風邪で、耳鼻科へ。1週間通って完治します。


maibaby at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

1才4ヶ月

1歳4ヶ月(16ヶ月)のごーすけ。
ごーすけがとっても甘えん坊将軍となり、ママの妊娠が発覚します。
後半は少しつわりが出てきたママなので、夜の公園はなしになる事も。
ごーすけの体力発散のため、夕方の福祉館で思いっきり動く遊びをするように誘導してました。

<1日の流れ>
5:00 パパの起床と共に、泣きながら起きる →お茶300CCを一気飲み後、再び寝る
7:00 起床。オムツ1丁になる
7:30 NHKを見ながら朝食
9:00 ママと一緒に朝シャワーで水遊び。朝食の汚れも流す
9:30 洗濯中はベランダで遊び、掃除機の間はクイックルワイパー担当に徹する
10:00 保育園の行事や園庭開放へ。ない日は、外へ行きたいと帽子をかぶる&ママのくつをリビング持ってくるので、マンションの駐車場で遊ぶ。日陰限定
11:00 帰宅後、眠くなってグズグズなるので、シャワーで水遊びでご機嫌復活
11:30〜14:00 お昼寝
14:00 お昼ごはん 煮物やシチューが多い
15:00 福祉館やお友達のお家や買い物等
17:15 帰宅後 NHK見ながらフォローアップミルク100CC、要求があればお菓子も。
18:00 外へ行きたいと言い出すけど、まだ太陽が照りまくりなのでシャワーで水遊び
18:30 公園 
19:15 夜ごはん
20:00 布団の上にダイブやお絵描き
21:00 パパ帰宅 納豆をもらう
21:20 お風呂
21:55 お茶&ハミガキ
22:00 寝室へ しっかり遊んで眠いので、すぐに眠りにつく。


<起床&着替え>
(前半)5時ごろに、パパが朝仕度の準備の音で泣きながら起きます。
とりあえずお茶を飲ませて再び寝室へ。
ママも眠いので、ごーすけもまだ眠いはずと、歩き出すごーすけをつかまえてコアラ抱っこで羽交い締め。逃げられそうになりながらも、揺らしながら歌を歌ったりしてると、何とか再び眠りに入ってくれるので、2人で二度寝。
7時ごろ、小声で「オッチャッ」と言いながら起きる。
寝室から1度出て行くけど、パパはもう出かけているので、ママを呼びに戻ってきて、ママの指を引っ張って台所へ。
お茶を用意してる間、「早く〜!」と訴え、少し泣きながら足ぶみをしながら待ち、お茶が入ったのを確認すると急いでテーブルへ行ってお茶待ち。300CCを一気飲み。

汗だくだったり、朝一でウンチしてると、朝食前にシャワー。

(後半)
ママがつわりで起き上がりにくくなり、パパがお茶を飲ませてくれて再び寝室へ戻ってきます。
コアラ抱っこはあまりよくないので、添い寝で再び眠りにつきます。
起床と共に、ママのメガネを取ってくれて、ちゃんと広げてかけてくれます。喜んでくれるので、再び「シャキ〜ン!ぱわわっぷ」が復活。

<食事>

朝食
オムツにエプロンが朝食スタイル。
カエルエプロンをつけて欲しい時、外して欲しい時は、「カッカッカッカ!」と訴えます。
バナナヨーグルト浸しパンも、フレンチトーストも全く食べなくなります。
パンはラクチンなので、何とか食べてもらいたいママなので、眠っていたジューサーを引っ張りだし、バナナジュース(バナナ+牛乳+氷)に、切った食パン1枚を浸すと食べるようになります。ホッ。
ジューサーを洗うのがちょっと面倒だけど、結婚お祝いで頂いたものを活用できるし、ママもおいしいバナナジュースを飲めるのでなかなかいい感じ。
後半になると、パンの耳だけ残すようになるので、食べる量が少し減ります。
ママが手を離しても、コップでバナナジュースを上手に飲めてます。時々勢い余って鼻から飲んでは怒ったりもします。

昼夜
暑いからか、同じものが多すぎて飽きてしまったからか、段々と麺類(うどん、冷やし中華、そうめん)以外はほとんど食べなくなります。

白御飯は、味噌汁等と混ぜないと食べなくなり、野菜類もあまり食べなくなります。
スプーンを使うのが楽しくなってきたみたいです。あと一息でお口に入るところで落としてしまう事が多いけど、スプーンを使おうと頑張ってます。

汁物を茶碗ごとすするのは大好き。

季節のフルーツは、ぶどう、メロン。
食事の途中でも、「ぶっどぅ〜!」と、ぶどうを出してと要求されたり、食事に飽きてイスから下りかけると、「ごーすけ、ぶどうは?」と言うと、「ぶっどぅ〜?」と首をかしげて甘えたお顔でイスに戻ります。
自分で剥くのが好きみたいで、剥いたものよりもそのまま出す方が喜ばれます。
たねを食べてしまっても、あとからべ〜っと自分で出してます。

段々ママのつわりが酷くなり、作れなくなり、眠っていたレトルトが登場!
レトルトだとあっさりと食べてくれたりします。

<お昼寝>
1日1回で、2〜3時間。
朝もしっかり遊ばせてるので、眠くなると寝つくまでが早く、しっかり眠ってくれます。
寝起きもよく、突然バサッと起きあがった時点で笑顔です。

夕方は寝る事なくなります。

<お風呂>

前半
お風呂上りのオチンチンの皮を剥くのは、ふれようとするだけで「アイタッ!」と押さえるので止めました。痛いほどはやってなかったつもりだったんだけど…。
しばらく休憩。自然に剥けるのを待とうかな?みなさんどうしてるんだろう。

後半
パパと入るようになります。
最初はいつもと違うのでパパのいるお風呂へ入るまでヘッピリ腰だったけど、お水遊びは大好きなので、入ってしまうとすぐに笑い声が聞こえてきました。
慣れてくると、パパが洗った後「お〜い!」と声がかかると、自分で上の服を脱ごうとお腹を見せながらママの所へやってきて、ママの手をひっぱり2人でお風呂場へ。
お風呂へ入ると、自らドアを閉めてくれます。閉まりかけたらドアの隙間からママが「あとでね〜。」と声をかけると、「ア〜ネ〜。」(一応、「あとでね」のつもり?)と必ず閉まる前に言ってくれて、お風呂からは「ジャ〜」やら笑い声が聞こえてくるので、パパとのお風呂も楽しそう。
湯船につかり、パパが10まで数えてる間、ごーすけはリズムをとりながらごーすけ語で数えたら、ママを「お〜い!」と呼びます。途中からごーすけも一緒に「オ〜イ!」と叫ぶようになります。
ママがドアを開くと、ママを指差し「アンパン!」と叫びます。
鏡にアンパンマンを書いてもらったよが言いたいらしく、毎日大声で叫んでくれます。
ママはアンパンマンではありません。

日中のお風呂で水遊びは、冷えるといけないので、ママは服を着たままで入るので、時々ごーすけに水をぶっかけられてます。

<就寝前>
お風呂上りは寝るまで紙オムツ1丁。お茶を飲んでハミガキ。
ハミガキは、自分で磨いた後、ママに渡して自ら寝転ぶようになりました。おりこうさん!とっても磨きやすいので、いつまでも続くといいなあ。
フッ素も塗って、一応、ちゃんと磨いてる感じです。

<就寝>
とりあえず最初は、ひたすら暗闇の中で、敷布団の下に潜って遊んでます。

前半
少し疲れたら、ママのお腹の上に来るので、「まっしろしろすけ」と「ただいまママ」の子守唄で眠りにつきます。あっと言う間です。

後半
コアラ抱っこは出来るだけやめて、添い寝で「まっしろしろすけ」と「ただいまママ」の子守唄。
ママの背中と敷布団の間に手、足、体ごと入れてちょっぴり重圧がかかるのが好きみたいで、ママに踏まれた状態で眠る事が多くなります。

<主な行動等>
前半
・ママの妊娠に気付いてか、お家の中でも、外でもとにかくべったり。今まで一人でのぼりたがってた階段等もすべて抱っこになります
・お家では、オムツ1丁とタンクトップで過ごします。
・にらめっこが大好きで、「アップップ!」と言ってきては、「変な顔して!」を要求します。「あっぷ…」あたりで噴出し笑いをしてます
・ビール缶を6缶積むのが好きで、5個目からは立って積みます
・何でも出来ると自ら拍手。まわりの人にも拍手して〜!と要求します
・あいさつが出来るようになる。膝からをゆ〜っくりと曲げて、とってもご丁寧な挨拶です。出来た後はもちろん自ら拍手。
・「よしよしして〜!」と言うと、ヨシヨシとそ〜っとさすってくれます
・テレビ等から拍手が聞こえてくると一緒に拍手します
・「冷たい」と、ほっぺに手を当てます
・ウンチの回数が減ります。よく食べるので、本格的に離乳食が始まってからは1日5〜6回の多めだったのが、3〜4回になります。食べる量は減ってない感じなので、少し腸が落ちついたかな?
・「ハイポーズ」というと、ホッペに人差し指を当ててポーズをとります。ごーすけの写真は同じポーズが多いです。
・車よりもバイクに反応します
・外出する時は、家のカギを閉め(入れるけど上手に回し切れません)、帰ってくると、「カ〜イ」(カギ)と言いながらママにもらい、マンションの外扉や玄関のカギを開けてくれます。エンドレスで指したり抜いたり。
・ポストを開けたり閉めたりも大好きだけど、高い位置なのでママはずっと抱っこです

後半
・お絵かきせんせいのマグネットの○△□をちゃんときっちりと元にもどせる。(パズルが少しできる感じ)
・「ノーノーは?」と言うと、人差し指を左右に振り、「ノンノンノンノン!」と言う
・テレビの主電源を押し、消せるようになる。つけるのは同じスイッチなのにちょっと押しが弱いので、ママの手を引っ張り「つけて〜!」を要求。でもまたすぐに消します。
・下あごを良く出すので、「アイ〜ンしないよ」と言うと、喜んで「アイ〜ン!」と言う。あまりして欲しくないんだけどなあ…
・ウンチをした後、膝を少し曲げて「ウ〜ン!ウ〜ン!」言うので、「ウンした?」と聞くと、ニコっと笑いお風呂へダッシュするようになる。ウンチ後はお風呂でシャワーなので、学習したらしい。ウンチは1日2〜3回。ウンチの回数が減ったらやってみようかと思ってたトイレトレーニングは、ママ妊娠のため、2人目出産後に変更。お風呂へ走るのはちと違うけど、ごーすけなりに学習したので、とりあえずこのままでいってみよう。

<主な遊び>
・お絵かき 「点点書いて」「丸書いて」と言うと、一応それなりの形を書いてくれる
・絵本
・マグネット 数字タイプを増やしてさらにごきげん
たたいてコロン 正しく使えるようになる。片手に2つずつボールを持って、たたいてコロンの上にのぼるのも好き
・何でも積む 積み木、納豆、ビール缶、絵本、服、かばん、積めるものは何でも。
・氷
・水遊び
・あんぱんまんの絵合わせパズル
・すべり台とブランコ 等

<言葉>
「これ何?」や「これ誰?」と聞くと答えれられるものが少しずつ増えてきます。

新たな言葉や新化した言葉
・キウイ →「キ〜〜」
・うどん →「ウッドー」または「チュルチュル」
・パスタ →「クークー」フォークでクルクル巻いて食べるもの。冷やし中華なんかも。
・くつ →「オクチュ!」おかあさんといっしょのオープニングでも、必ず叫びます。絵本やテレビでもくつを履いてる人を見ると叫びます。
外へ行きたくなると、玄関へ行って、「オクチュ〜!」を連発したり、ママのくつを持ってきて叫んだり。
・はく →「ハク」くつを履く時に出てきます。1度だけ、「おくつ履いてお外行こっか!」と言うと、「オクチュハク〜!」と叫びながら玄関へ行った事があり、お〜2語出たか?!と思ったら、1度の幻でした。
・あかちゃん →「アカチャン」 ママの妊娠発覚前から雑誌やテレビで赤ちゃんが出てくると言います。ごーすけよりも大きい子でも抱っこされてると「アカチャン!」と指差し叫ぶ事も。抱っこされてる子もみんなアカチャンらしい。となると、ごーすけも立派なあかちゃんです。
・おいしそう →「オイッショ〜!」 食べる前に料理を見たり、テレビで御飯が出てくると言います。「オイシイ」との違いをちゃんと分かってる感じ。
・パパ・ママ →前半、「ママ」と言う時はどれだけ近くても叫んで呼んでくれてました。後半は普通のトーンで呼んでくれるように。1対1だと合ってるけど、パパとママ両方いると、反対に呼んでることもあります。でも、自分で何か違う?と思うのか、すぐにボソっと言いなおしてます。
・プーさん →「プッ」または「プップッ」を連発。なぜか必ず無声音。
・足 →「アシ!」。「ここは?」や「足は?」と聞くと、「アシ!」と片足を上げてくれます。途中、「くつ」を覚えた時は、つま先だけ「オクチュ!」になってたけど、いつのまにか、くつと足の違いを分かったみたいです。

・あんぱんまん →「アン!」省略化されました。後半は「アンパン」になる
・ばいきんまん →「バイチュクンナットウ!」難しくなりました。後半は、「バイチュク!」
・わんわん →「ワンコチャン」絵本に「わんこ」というのが出てきてから、ワンワンと言わなくなる
・ぼうし →「ボ〜シ」お出かけしたい時は、「ボ〜シ」と言いながら自ら帽子をかぶってる事があります。パパやママがかぶってないと、言いながら持ってきてくれます。
・出発! →「ゴ〜!」ベビーカーで、「出発!」と言うと、片手をグーにして「ゴー!」叫びます。
・嫌 →「イヤ」最初は、「嫌?」と聞いた時だけ言い返してくれてたのが、いらない時や嫌な時に言うようになった。

・ジャ〜、オ〜、トントン、カンカン…等の擬音語もよくでてきてます。

・ママがよく最後に「ナッ」(関西弁かな?)と言うので、「ナッナッ…」とマネしたり
・ばっばが来てから「アンタ」(ばっばがママを呼ぶ時に使ったりします)と「カアチャン」(ママがばっばを呼ぶ時は「かあさん」なんですが…)も覚えました。

<体>
身長 約78.5センチ
体重 約10キロ
歯 上下、前4本ずつはしっかりと。
  上の5本目、前歯横の左が生え始める。
  その後すぐ上の前歯の右横、上下の両奥歯で、合計16本
くつのサイズ 13センチになる   
  サンダル12.5センチがキツキツになったので、サンダル2足目を購入。
  

<よく読んだ本>

「○○(本の題名)のはじまりはじまり〜!」拍手ではじまり、「おしまい!」も拍手で終了します。

・おひさまあはは ママが「おひさまが」と読むとごーすけが続いて「あはは」。2人で読みます。本屋さんで「あはは」と言ってる時があって、暑さで頭がやられたかと思ってたら、「おひさまあはは」が並んでました。しっかり覚えてるみたいです。
・ふわふわもくもく くものおひげやぼうしのページは、自分の手をひげやぼうしに見たててママに見せてくれます。
・たんたんぼうや 「たんたん」と言いながら持ってくる。「おさるがあたまをかいた」のページは必ず自分のあたまをボリボリかき、ライオンがでくると「ガ〜!」と言ってみたり。かなりのお気に入り。
・おめめととじてね おばあちゃんが出てくると「ばっば」、わんこがでてくると「わんこちゃん」と叫んでます。かなりのお気に入り。
・おつきさまいくつ 
・あーきもちいい ポチャン、ドボン等の音の部分はマネしてます。最後までしっかり読ませてくれます。

<歌>
・勇気りんりん 今月はひたすらコレでした。福祉館にある折り紙で折ったあんぱんまん達の前に立つと、ノリだして「ウ〜!(歌って!)」
両手をワイパーのように動かし、体もクネクネするのがごーすけ流勇気りんりん。
歌い終わっても歌い終わっても「ウ〜!(もう一回!)」、エンドレスでした。
・ひたすら「ハクシッタ〜♪」と作詞作曲ごーすけの歌もよく歌ってました。同じ曲で「ア〜イ〜ヤ〜♪」も揺れながら。

<病気>
前半
・と〜っても元気。

後半
・最後の日に、38度代のお熱で、水疱瘡以来に4ヶ月ぶり病院へ。
風邪でもない感じで、前日の蚊にさされた足が熱を持ってるからかな?と思ってたら、後日、突発性発疹の熱だとわかりました。

maibaby at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月25日

1歳3ヶ月

1歳3ヶ月(15ヶ月)のごーすけ。

<1日の流れ>
6:30 起床&着替え
7:00 NHKを見ながらの朝食
8:00 ママと一緒に、朝シャワーで水遊び
9:00 洗濯の間、ベランダで遊ばせてもらえる。
9:30 掃除機。ママから取り上げ、ごーすけが掃除機(マネだけ)。少しだけで満足
10:30 シャワーで水遊び
11:30〜14:00 お昼寝
14:00 お昼ごはん 相変わらず味噌汁の具が多い
15:00 福祉館やお友達のお家や買い物等
17:15 帰宅後 フォローアップミルク100CC
17:30 シャワーで水遊び
18:30 公園 お腹が減ってると夜ごはんが先になる事も。
19:15 夜ごはん
20:00 絵本やお絵描き
21:00 パパ帰宅 ママ食器洗う&お風呂の間、パソコンでツタヤの試聴
21:20 お風呂
21:55 お茶&ハミガキ
22:00 寝室へ 眠いのでわりとすぐに眠りにつく。

続きを読む

maibaby at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月29日

1歳2ヶ月

1歳2ヶ月(14ヶ月)のごーすけです。
書いてた育児日記が12ヶ月までしかないので、ママの記録として残しておこうと思います。13ヶ月はまだ書いてないけど、とりあえず今月分から。

<1日の流れ>
7:30 起床&着替え
8:00 NHKを見ながらの朝食(食パン、バナナ、ヨーグルト、季節だったのでいちごも)
9:00 洗濯の間、ベランダで遊ばせてもらえる。
9:30 掃除機の音で大興奮。ごーすけはクイックルワイパー担当。
11:00 眠くなるけど、眠れない
12:00〜13:00 お昼寝
13:30 お昼 相変わらず味噌汁の具が多い
14:30 福祉館やお友達のお家や買い物等
17:00 公園 暑すぎると18:30〜公園へ行ったりも
18:30 もう一回30分だけ寝たり寝なかったり。
19:00 御飯
20:00 絵本やお絵描き
21:00 パパ帰宅 ママ食器洗う&お風呂の間、パソコンでキッズワールド
21:20 お風呂
21:55 フォローアップミルク100CC&ハミガキ
22:00 寝室へ ゴロゴロしながら眠りにつく。

続きを読む

maibaby at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)