さくら★6年生

2019年04月05日

さくら・スイミングを辞めました!

IMG_2067













さくら、3月いっぱいでスイミングを辞めました。

最終級まで、あと一つだったさくら。
3月は、テスト月です!

通い放題のクラス&春休みなので、何度か通って、合格して終われるといいね!と言ってました。

テスト初日は、いつも通ってる金曜日。
昼間友達と遊びに行った後、バスに乗って行きました。

思いっきり運動もして結構疲れた状態だったので、それほどのタイムは出ず。
予想通りの結果となりました。

翌週4日間あるので、合格するぞ〜♪


と意気込んでたんですが、その後、まさかの体調不良で。(汗

結局、テストは1回しか受けれず。
しかも、受けた日がスイミング最後という自覚もなく、終わりました!

 クロール50m 53.11秒

クタクタ状態で行ったので、前回のテストよりも、タイム落ちてるね〜。(笑

今月いっぱいまで続けるお友達が、今日先生から預かったからと、証書を持って来てくれました♪
ありがとう!


クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライもガンガン泳げるさくら。
スイミングは辞めてしまったけど、中学校や高校の授業で生かせる日があるといいね!

年中さんから小学校6年生まで、8年間。
よく頑張りました♪





↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)

2019年03月29日

さくら・春期講習終了

さくら、春期講習が終了しました。

午前中に3時間x4日間、数学と英語の先取り授業でした。

どうだった?続けたい?

「ん〜、なんか早かった。続けんでいい。」

???

授業の進み具合が早かったのか、先取り授業だから早いと感じたのか。
何が早いのかは、説明出来ないとな!


たまたまその日の午後、先生とママで面談がありました。

ごーすけの三者面談が入ってたので、ついでにさくらの分もって感じで。
妹ちゃんは、預けるところがないので基本的に同席です。(笑


早いと感じたのは、さくらが授業をしっかり聞いてる証拠?!
というような感じで言われましたが、結果的に、やはりママもよく分からず。(汗

春期講習の最終日だったので、理解度テストがあったそうで、タイムランキング結果も出たみたい。
午前と午後の部で40人程が受講してる中、なんとどちらも、5位以内に入っててびっくり!

さくらは、応用問題は苦手です。
拒否反応を起こします。(笑

授業で習った基礎ばっかりで、たまたまうっかりミスが少なかったのかも?!


とりあえず塾には行かないけど、少し先取りをしてもらえたので、行って良かったと言ってます。
1学期の数学と英語は、授業に入りやすいので良かったね♪

知ってる友達も来てたり、塾の雰囲気も分かったし、いい経験になったなと思います。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:37|PermalinkComments(0)

2019年03月28日

さくら・最後の書道教室

IMG_1708













さくらも、最後の書道教室でした。

3月の課題は提出しないので、記念に立派な色紙に「挑」と書いて来ました♪

どこかで見たことがあるような。(笑

2年生の秋から通い始めて、小学校卒業まで。
3年生から書道の授業が始まるので、ちょうどよい時期に始められて、良かったと思います!

105754338_save























11月の昇段審査は、「詩と音楽」

五段で、「優」のハンコを押してもらえました♪

105723616_save























1月の昇段審査は、「共同制作」

六段位合格で、申請資格者という素晴らしい文字が!

05702247_save























最後2月の昇段審査は、「司会進行」

六段位で、「優」のハンコももらえました♪

105622314_save























硬筆は、1月に四段合格♪

105602077_save























先月2月は、準五段です♪

さくらは学校の書写展でも、毎年賞をいただいてました。
字を書くのも好きで、書道教室も続けたいけどとギリギリまで考えてましたが、

「自分の時間がなくなりそうやけん、やっぱり辞める。」

ピアノだけ、続けることになりました。
中学生になると、とにかく勉強が大変そうだし、ピアノも練習時間が必要だし、あとドラマも見たいしって事で。(笑

先生は、夏休みの作品だけ書きに来るとかも大歓迎。
教室の生徒さん達も喜ぶし、気軽に来てね!って言ってくれてました。


ご―すけと共に、約4年半。
本当に本当に、お世話になりました♪




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)

2019年03月18日

さくら・二種混合(2期)の予防接種

さくら、二種混合(2期)の予防接種を受けました。

ジフテリアと破傷風です。

11歳〜13歳未満に受けるので、3月末生まれのさくらはあと1年ちょっとあります。
でも先延ばしにしておくと忘れそうなので、中学入学前に受けておきました。

6年生になっても、注射は痛いので嫌みたい。

インフルエンザの予防接種は、受ける子、受けない子がいるので、

「絶対に受けんといかんと〜?」

何度も聞いて来てました。(笑

でもまぁ泣く事もなく、2秒くらいで終了。
よく頑張りました♪


定期的な予防接種は、これにて終了。

気になる子宮頚がん予防ワクチンですが、お医者さんとしては受ける事をお勧めされる方の方が多いと言われてました。
はっきりとした因果関係や、たまたま他の要因と重なって…などあり得るので、かかりつけの先生も、推奨してないのにお勧めは出来ないから、しっかり考えて、もしも受ける時は来てくださいと言われてました。

ん〜、悩みます。
けどもしも…を考えたら怖いので、今のところ受けない方向で考えてます。


いつも空いてる病院なんですが、少し待ち時間があって。
ギリギリの時間になってしまったので、急いでピアノへ。

さくらは基本的に、余裕を持って行動します。
なので時間的な余裕と、心の余裕を常に持たせてあげたいので、申し訳ない。

ごめんよ〜!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪









maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)

さくら・歯科検診〜虫歯なし!

IMG_1629













さくら、久々に歯科検診に行ってきました。

小学生の間は、1つの医療機関につき、月1200円を自己負担の福岡市。
中学生になるとママと同じく、保険証見せての3割負担になります。

5年生以下が春休みに入る前に、妹ちゃんと一緒に行ってきました!


プラークスコアは、60%。

もちろん自分で磨いてて、もう仕上げ磨きはしておりません。(笑
多分、させてくれません!

歯科衛生士さんと一緒に、鏡見ながら指導を受けてました。
さくらはしっかりと習得すると思うので、しっかり頑張ってね〜♪

IMG_1630













現在歯は、24本。

さくらはいつの頃からか、ほぼ毎回のように虫歯が見つかります。
一番最近は、4ヶ月前に治療したところ。

でも、今日はなし!

ものすご〜く嬉しそうに、一瞬、目を見開いてました。
きっと心の中で、喜びの雄たけびを上げたはず。(笑

良かったね〜♪

これからも、しっかりハミガキ、適度なお菓子を心掛けようね。
お菓子は相変わらず、本当に好きだからね〜。(笑




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:00|PermalinkComments(0)

2019年03月16日

さくら・スイミング退会届を提出

IMG_1605























さくら、今月いっぱいでスイミングを退会することにしました。

手続きに行った時に、1月の50mクロールランキングが掲示されてました!

 9位 さくら 40.73秒

さくらに言ったけど、全く知らなくて。(笑
いつもスイミングが終わったら、必死で着替えてバスに乗り込むからとな。

40秒前後が数名いるので、特別に早い訳ではないけどまぁまぁって感じみたい♪

少し見学もしてみると、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライを順番に、何度も往復してました。
こんなに泳げるなんて、尊敬です!


年中さんから習い始めた、スイミング。

小学校に上がってからも通い続けて、バタフライまで合格したところで、2年生の秋で退会

冬からは別の教室に通い始めてスイミング歴は約8年になります。

最初の教室は、いろんな大会に参加出来たり、選手コースも。
妹ちゃんが通い始めたので最近見学に行ったら、さくらの友達の表彰状やメダル持ってる写真が並んでました。

今通ってる教室は、選手コースもなく、大会なども一切なし。
最終級を合格したら、あとはひたすら泳いでタイムを測るだけ。

さくらは泳ぐのは楽しいので続けてましたが、ある程度泳げるようになったら、大会などに参加することで目標も出来るし、記録が出たら自信にもつながるし、今更ながら、途中でまた教室を変更しても良かったかなぁと。(笑


水泳部には、水着に着替えるのが面倒という理由で入らないんだそう。

何かしら、部活に入る予定にしてます。
趣味で続ける程の時間の余裕は、なくなりそうです。

もしも泳ぎたくなった時は、市民プールとかに行けば良いしねっ♪


1月に合格したので、あと一つで最終級達成。
もう少し続けて合格してから辞めるかも考えてみたけど、時間的に厳しいので無理。

とりあえず来週末からが、テスト週です。
春休み&通い放題コース(だけど週1しかバスが来ないので通ってない)なので、頑張ってみて合格したらちょっとスッキリ、達成感を感じて終了かな!

退会届を出してしまったので、泣いても笑っても今月いっぱい。

テスト週は通いまくって、最後のスイミングを楽しむんだよ〜♪

8年間、本当によく頑張りました!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)

2019年03月15日

さくら・卒業式

IMG_1559













さくら、卒業式でした。

午後から雨60%の予報でドキドキしましたが、式後も快晴のまま無事終了。
6年生の立派な姿に感動と、素敵な式を迎えられた事に感謝でいっぱいの日となりました♪

続きを読む

maibaby at 23:27|PermalinkComments(0)

2019年03月14日

さくら・終業式

IMG_1679













さくら、終業式でした。

みんなが羽ばたいていけるように描いた、教室の黒板の上に掲示されてた羽根のような絵。
それぞれの手元に、戻りました。

明日が卒業式なので、6年生だけ少し早めにあゆみも持ち帰りました。
小学校生活、最後の通知表になります。

1学期2学期に続いて、3学期も「よくできる」の欄にずらずら〜っとマルが。
35項目中、「よくできる」が28個、「できる」が7個で、「もうすこし」はなし。

3項目増えて、「よくできる」率は若干下がったものの、それでも素晴らしいです。
良かったね♪


すべての教科に「よくできる」があって、社会、音楽がパーフェクト。
「できる」が1つだったのが、国語、算数、図画工作、家庭、体育で、理科は4項目中2つ。

「できる」の内容は、

国語は、3学期とも「目的や意図に応じ、内容や趣旨をとらえながら読む。」
文章で答える問題が、やや苦手で△が多いからね〜。

算数は、「数量や図形について学んだことを生かし、見通しをもち、筋道を立てて考える。」
2学期とは違う項目になりました。

理科は、テスト的には良点が多くなった気がしてたのですが、
「自然事象に関心をもち、意欲的に観察・実験をしようとする。」
「自然事象について、観察・実験を見通しをもって行い、考えたり表現したりする。」

観察や実験が面倒だから、理科は苦手と言ってるさくら。
苦手意識が現れてたのか、見事に実験関係の項目が「できる」でした。

図画工作は、2学期と同様に「想像力をはたらかせて発想し、主題の表し方を構造する」
絵画や作品作りは、何を作ったらよいのか思いつくまでが苦手と言ってて、取りかかるまでに時間がかかるんだと思います。

1学期は「よくできる」だったので、墨絵くるくるトランクはすぐに取りかかれたのかも?!

家庭科は、「衣食住や家族の生活について、基礎的な技能を身に付ける。」
1、2学期はパーフェクトだったので、惜しかったね〜!

家事全般などもしっかり身についてますが、テストが100点ではなかったからかな?!

体育も、1、2学期はパーフェクトだったので、惜しいっ!
新項目の「心の健康やけがの防止及び病気の予防について理解する。」

こちらも、テスト結果かな?!
運動全般大好きなので、どの種目もそれなりなんですが、鉄棒だけは近寄りません。
やればすぐに出来そうなんだけど、さか上がりはいまだに出来ず、落ちそうで怖くなったと前回りも全くしようとしなくなりました〜。(笑

<生活の様子>

・ 自分に合った目標を立て、進んで努力する。
・ 新しい考えや方法を見つけ、生活をよりよくしようと工夫して取り組む。
・ 相手の気持ちや立場を尊敬し、力を合わせて集団生活の向上に努める。

1学期と、全く同じ3項目でした〜!
「相手の気持ちや立場を尊重し、力を合わせて集団生活の向上に努める。」
は、1年通してマル。

勉強やスポーツがどれだけ出来ても、1人では生きていけません。
これからも、人との関わり合いを大切にね♪

<所見>

国語の「忘れられない言葉」では、将来大切にしたいことをテーマに、これからの自分の生き方について悩みながら一生懸命考える事ができました。
今はまだなりたい職業は決まっていないようですが、お金以上に大切なやりがいを求める姿勢というものはとても大切です。
それも見つけることのできるさくらさんの人生はより輝くものになると思います。
職業だけでなく、これから出会う課題が自分にとってどんな意味があるのか、そんなことを考えながら成長を続けてほしいと思います。
卒業おめでとうございます。


明日は大事な卒業式なので、さくらは早々と就寝しました。
最後まで、さすがです!


IMG_1371
















書道教室で書いて来た、先生へのプレゼント。

「1年間、「楽」しかったです。ありがとうございました。」
という意味が込められてるみたいです。

同じ教室に通ってる友達も、みんな書いてるんだそう。
ごーすけの時はなかったんだけど、書道先生からの提案かな?

色紙の裏に、メッセージも書いてました。

「平成最後の卒業生!」って。(笑
今後もいろんな学校に転任されると思いますが、転任1年目の生徒&卒業生。
いつまでも、覚えてもらえてるといいね〜。


妹ちゃんも卒園して、ここ数日は何かと忙しくて、いろんな事を放置してるママ。
ランドセル前の床におかれてたあゆみも、早く見た〜い!と思いながら、真夜中になってようやく落ち着いて開けました。(笑

今日中に見ることが出来て、よかった♪

明日の卒業式、立派な姿を楽しみにしています!
頑張ってね。




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:59|PermalinkComments(0)

2019年03月08日

さくら・木簡と卒業カウントダウンカレンダー

IMG_1386























あと1週間で、卒業式を迎えるさくら。

巻物の木バージョン?!のような、立派な作品を持ち帰りました。

木簡だそうです。

IMG_1388























紐を解き放って開封すると、

 卒業する私へ
 りっぱに成長して
 卒業できていますか

 平成三〇年六月十八日


IMG_1387













立派な刻印のようなもので、結ばれてました!

ごーすけも卒業の時に開いてましたが、刻印はなかったなぁ。

IMG_1395























卒業カウントダウンのカレンダー、さくらは2月17日担当。

「卒業まで、あと17日」

木曜日がクラブ活動の日で、この日は「小学校生活 最後のクラブ活動の日」
球技クラブ(ドッチボール&バスケットボール)に入ってたので、思い出いっぱい出来てるといいなぁ。


みんなへ一言

 1年間ありがとうございました。
 楽しかったです。



泣いても笑っても、来週の金曜日が卒業式。

お天気が悪そうなのが、とっても気になりますが。(汗

教室での授業は、4日間となりました。
前日は卒業式準備のため早帰りなので、夕方まではあと3日!

気を緩めることなく、しっかりとね♪








↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪






maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)

さくら・社会と国語のテスト

IMG_1366























6年生のさくら、続々とテストが返却されています。

社会 「日本のつながりの深い国々」と「国際連合のはたらきと日本人の役割」

資料や言葉から読み取る問題。
ちょっぴり苦手な自由記述ではなかったので、バッチリでした♪

IMG_1367























社会 「学年のまとめ」

歴史の問題も、バッチリ♪

ママも昔勉強したはずなのに、すっかり忘れてしまってます。(汗
覚えないとと思うのでなく、関連付けたりして興味を持ちながら取り組むと頭に入りやすいかもね!

IMG_1369























社会 「わたしたちの願いと政治のはたらき」と「災害の発生と政治のはたらき」

みんなが安心して暮らせる社会を作るためには、政治が不可欠だね!

災害が起きた時も支援や復興でしっかり役割を果たしてくれたりする姿は写真入り。
身近に遭遇した事はないけど、理解しやすかったと思います。

IMG_1370













こくご 「たしかめよう」

今週は、国語や算数のまとめテストもあります!
さくらは時間割にマーカーを引いて、前日は必ず宿題&テスト勉強も。

ごーすけは全くしてなかったし、誰が教えた訳でもなく。
凄いなぁ。


いよいよ卒業式まで、あと1週間。

家庭科で、白玉団子でちょっとしたパーティーもあるみたい。
とっても楽しみにしています♪

1日1日を大切に、たくさん思い出作ってね!




↓↓↓ 参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
 ↑↑↑ よければ、ポチッとお願いします♪







maibaby at 23:30|PermalinkComments(0)