妊娠から出産まで〜転勤家庭、只今3人目妊娠中

転勤家庭であるわが家の2人目、3人目の妊娠から出産記録。 3人目にして初めて、里帰りせずに出産予定です。ドキドキ…

4ヶ月

15週5日 復活できるようになる

午前中は、長男の1才6ヶ月検診へ。

早めに行ったので待ち時間なしだったけど、それでも約2時間の検診やお話。

お友達もいっぱいで、楽しくてしょうがない絶好調の長男は、スキを見つけては脱走脱走。
その時は何も考えず、何度も抱っこで連れ戻してると、帰る頃にちょっぴりお腹が痛くなってきました。

帰りの車でお昼寝し始め、ぐったりしている長男を抱っこし、マンションの階段を上り、お布団まで辿りつくと、長男と共に、そのまま私も、バタンキュ〜。

今までだと、もうクタクタで午後は起き上がれない感じになってしまうけど、お昼寝しただけで、午前中の元気が取り戻せた気がします。

しかも、いつもよりも早めにお昼寝したので、午後もたっぷり時間がある長男を連れて、近所の福祉館へ行くことが出来ました。

匂いや吐き気はあるけど、やっぱり体は少しずつ元気になってきてる気がします。

15週0日 もどす

匂いはまだまだダメだし、少しでも栄養をと思ってお惣菜を少しだけ食べたりして過ごしている今日このごろ。

最近は、吐き気はあるけど、寸前で止められるようになり、もどしてないなと喜んでいたのもつかの間、1週間ぶりにもどしてしまった。

食欲はないけど、頑張って食べたのに…と、ショックです。

もうすぐ5ヶ月に入るというのに、まだつわり中です。

でも、確実にマシになってきてるはず。

今回が最後になるといいなあ。

14週2日 胎動?!

夜、寝転がってると、お臍下が、内側からポコンと叩かれたような感じがあった。

長男の時なら、腸の空気が移動したのかな?くらいに思ってたと思うけど、1度胎動を経験済みの私。

今のは、もしかしてもしかして、お腹の赤ちゃん!?

1分も経たないうちにもう1度ポコン。

胎動に間違いない!
でも、まだ14週。

長男の時は、なかなか分からなくて5ヶ月の最後19週に胎動と確信できたので、1ヶ月以上も早い。

その後、少し膨らんできてる下っ腹がグニョ〜っと動いた。

絶対に胎動だ!

間違いなく私のお腹の中で生きている。

この子のためにも、そろそろ栄養をちゃんと取らないとね。

14週0日 母子手帳の交付

5ef74827.jpg
先日、病院で発行してもらった妊娠届書を持って、母子手帳の交付の為、保健センターへ。

提出してしまうので、手元にあるのはわずかな時間だけだけど、妊娠を証明する大事な書類なのに、コピーは斜め。裏には、保健センターの母子手帳交付日が印刷されていて、ちょっぴり安っぽい感じに仕上がっております。

長男の時は、母子手帳の中身を早く見てみたかったのと、母親学級の日までにもらわなければならなかった事もあって、すぐに交付へ行きました。

今回は、妊娠届書を発行してもらってから約20日経過の本日、ようやく保健センターへ。
2人目だから?いえいえ、そんなことはありません。
つわりが酷いのと、次回の妊婦検診までに交付すれば良いので、ついつい先延ばしとなったのであります。


まだつわり中の上に、動きたい盛りの長男を連れてとなるので、保健士さんとの面談で母子手帳をもらう→歯科検診→大部屋にて栄養師、保健士、歯科衛生士の方々よりお話で、ざっと2時間はかかるのはちょっと厳しい!

時間は午後で、長男がお昼寝するかどうか微妙な時間帯。
朝からスケジュールを立て、予定通り、行きの車でお昼寝を始めてくれた長男をベビーカーに乗せかえ、ゆっくりと話が聞けました。途中まで。

今、気になることと言えば、栄養面。
食べてはもどしの繰り返しで、4ヶ月半ばとなるのに、栄養があまり取れてない状態なので、歯科検診後、栄養士さんと個人的に話をする機会を与えてくれました。

結果、まだ4ヶ月なので食べれるものを食れる時に少しずつ食べるだけでいいそうで、少しホッとしました。

私の事よりも気になってるのが、長男の栄養。
母に何とか作ってもらってるものの、あまりにも栄養がかたより過ぎてて、しかも1ヶ月間ずっと同じ。
ついでなので、すべて挙げれる程少ない食べてる食材を言ってみると、食べムラがある時期だし、私がつわり中の期間限定だし、大丈夫と言われました。
本当に気になってたので、大丈夫と聞けただけでも来て良かった!

31857625.jpg


もちろん、長男とおそろいの母子手帳を手に出来たことも、本当にうれしい。



栄養士さんとのお話の途中で、長男が起床。
最後の、大広間でのお話は、少し長め。
長男の時にも聞いてるし、母子手帳交付日は毎回してるので、つわりがマシになってからでいいよと言われ、長男も退屈だろうし帰る事にしました。

帰りは、となりの大型ショッピングモールでお惣菜のお買い物。
長男と一緒に少しうろうろしてるだけなのに、長男の楽しそうな姿を見てると、なんだか楽しい!
ちょっと前までは、起きあがる事も出来ず、2人で外へ出かけるなんてとてもとても考えられなかった。
そう言えば、つわり前までは、「今日はどこへ行こうか」とお出かけするのが楽しかった事を思い出した。

帰宅と同時に、どど〜っと疲れが出てしまったけど、確実につわりがマシになっている。
早く、一緒にお出かけできるようになるといいなあ。

13週4日 そろそろ食べないと…

長男の時は、妊娠4ヶ月にはいると、少しつわりがマシになってきた事もあって、気分転換にもなるかなと仕事復活し始めた。
匂いはダメだったけど、もどすことがなかったし、何とか食べれたので、コンビニお寿司を持って通った記憶がある。

今回は、本当に食べてはもどし、食べなくてももどしたりを繰り返し、いまだにちゃんとした栄養は取れてない。
今までは、体に蓄積されてた栄養分でも良かっただろうけど、4ヶ月に入っても食べれないのが続くと、お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?と栄養分が少し気になり始めた。

とは言っても、いまだに匂いだけでもどしてしまうし、何が食べれるかもわからない。
とりあえず、適当にお惣菜を買ってきてみることにしました。
食べれない時は、母もダンナもいるので、問題なし。

本日は、長男の時に食べれたお寿司を買ってきてみました。
巻き寿しが少し食べれて喜んだのもつかの間、いなり寿しで吐き気が…。残念!

いつかもどさない日を夢見て、色々と挑戦してみようと思います。

12週6日 半日起きれる!

しんどくて起きあがれず、ほとんど寝転がって過ごす毎日。

今日は、午前中だけだけど、座って長男と遊んだりが出来た。

たったこれだけのことだけど、凄い進歩です。

食べ物や匂いは、まだまだダメだけど、少しずつつわりから抜け出せるといいなあ。

12週2日 食べたくない

4ヶ月に入ったというのに、つわりがよくなる気配なし。

いつか必ず食べれる日がやってくるはずと思ってはいるものの、常に気持ち悪い状態で、何もしてないのに突然吐き気でトイレへかけ込む毎日。

お腹が減るとさらに気持ち悪く気がして、色々と挑戦してみるけど、昨日は食べれたのに…とダメなものが増えていくばかり。

いったい何が食べれるのか、何が飲めるのか、何ならもどさないのかがよくわからない。

少しは食べなきゃと思い、もどしませんように…と気合いを入れて食べても、ダメ。

お腹の赤ちゃんのためにも、乗り越えなければと、頑張って食べたのに…。やっと食べれたのに…。

食べること自体が嫌になっている今日このごろです。


プロフィール
H・N … まいふ
年齢 … 30代前半
家族構成 … ダンナ様 と 2005年3月生まれの長男 の3人
現在の居住地 … 鹿児島県

2007年3月29日に2人目を出産予定です。

出産までのホームページ↓
    b93dad82.gif



妊娠から出産まで〜転勤家庭の里帰り出産
キャンペーンあります
ニッセン

ミキハウス アットレットマート

ニッセン

ウィメンズパーク-ベネッセ-
宅配システム
関東エリア限定




神戸エリア限定


ネットショップ
カウンター




2006/10/17設置
QRコード
QRコード
ベルメゾンネット
◆伊勢丹
【伊勢丹】のお中元

イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」

◆高島屋

高島屋

◆大丸

大丸

◆ベルメゾン

ベルメゾンネット

◆シャディ

シャディ Gift&Shopping

シャディ Gift&Shopping

◆ダイエー

ダイエー暮らしの贈り物ギフト全国配達承ります!

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ