妊娠から出産まで〜転勤家庭、只今3人目妊娠中

転勤家庭であるわが家の2人目、3人目の妊娠から出産記録。 3人目にして初めて、里帰りせずに出産予定です。ドキドキ…

5ヶ月

19週5日 妊娠予防線クリーム

お風呂上りに、お腹の赤ちゃんに話しかけながら妊娠予防線クリームを塗るのが日課となっている。

塗ってる途中に必ず長男がやってくるので、「お腹の赤ちゃんにヨシヨシしてね」と言うと、そ〜っとお腹をなでてくれる。

ダンナに塗ってもらうのは恥ずかしいので、長男の時は1人で塗ってたけど、一緒にお腹の赤ちゃんにヨシヨシする人がいるというのは、何だかうれしい。
かと言って、ダンナも一緒にというのはやっぱり恥ずかしいので、これからも長男と二人で塗っていこう。

2人目ちゃんも喜んでるかな?

18週6日 お腹の大きさ

本日は、長男が楽しめる保育園の未就園児教室へ参加。

2人目ちゃんを妊娠している人もチラホラ見かけて、お腹の大きさからして臨月くらいかなと思って話をしてた人が、私と1ヶ月違いの2月出産予定だったりと、私と比べるとものすごくお腹が大きい人が多い気がする。

もうすぐ6ヶ月となる私のお腹は、それなりに出てきてます。
でも、私が妊婦であることはほとんど気付かれる事はなく、3月末の予定日だと告げた時には、ものすごくびっくりされることが多い。
長男の時よりも、大きくなりだしたのも早いし、大きさも確実に大きいんだけどなあ。

私が妊婦だと知ってる人でも、「今、何ヶ月だっけ?お腹まだ出てないね。」と言われてしまう。

長男の時も、妊婦にしては小さめで、最後の最後まで小さくて、ダウンコートを着て電車に乗ってても、席を譲ってもらえるなんてこともありませんでした。
長男が小さめだったこともあるけど、私のお腹の皮が伸びにくい体質なのかもしれない。


2人目はお腹が大きくなりやすいって言うけど、どうなのかな?

17週5日 大安吉日の戌の日

本日は戌の日。しかも大安吉日。

先日、義母さんからは、近所の神社の安産の安産祈祷のお札とお守り。
父からは、お願いして中山寺までもらいにいってもらった安産祈祷の1式が届きました。

中山寺と言えば、安産の観音様で、安産祈祷は7千円か2万円のどちらかしかありません。
わが家は庶民なので、長男の時と同様に7千円の安産祈祷。

中身は、2年前と全く同じ一式が入ってありました。
 ・御腹帯 …墨で男女どちらかの性別も書かれてあり、反対の性別の赤ちゃんが産まれてくると言われていて、お楽しみの1つです。ちなみに、長男の時は「女」と書かれてあったので、当たってました。
 ・安産御守 …いつも持ち歩きます。
 ・おろうそく …産気づけば点火して観音様に祈念するのですが、出産が近づいたら「おろうそく」に点火どころではなく、出産後にそう言えば「おろうそく」もあったな…という感じでした。
 ・安産御符 …産気づけば、包みを開き、中の御符の赤い文字を上にしてコップに水を浮かべ、観音様にお供えします。無事出産後、水より取り出し御札やお守り等と納めるのですが、「おろうそく」と同じように、出産が近づくとそれどころではありませんでした。
 ・御腹帯の仕方と御妊娠中の心得の冊子
 ・お礼参り、お宮参り、命名、の申込書

違う所といえば、外袋に提供のお店名が入っていたことくらいかな。

73ca7b01.jpg
本日巻く、御腹帯を開けてみると…





5756f2f6.jpg
気になる部分を拡大すると…

「子年女」

ということは、2人目ちゃんも男の子かな?



御腹帯を縦に二つ折りにして、グルグルとお腹に巻いて、戌の日の行事は終了。
無事に。そして、出来るだけ安産で2人目ちゃんが生まれてきますように…。


17週2日 お腹に乗られる

寝転がると、飛行機したりして遊んでもらえると思って、喜んで乗っかってくる長男。
出来るだけお腹をかかえ、横向きに寝転がったりしてるけど、長男はお気に召さない体勢なので、仰向けに寝て!と体を持ち上げようとするので、結局仰向けになり必死でお腹を守ってます。

寝る前、体勢を変えようとした瞬間、長男がお腹の上に飛んできた。
ダンナと遊んでるからと思って、油断してました。

今まで気をつけてはいるものの、何度か蹴られたり倒れてきたりはあるけど、今日のは過去最高。
かなり痛く、重たかったぞ〜。

大丈夫かなと気になって眠れずにいたら、しばらくするとポコンと動き出しました。

良かった〜!

今は、まだまだ小さいからお腹への衝撃があっても伝わりが少ないかもしれないけど、これからもっと赤ちゃんも大きくなり、お腹の中も窮屈になってくると、衝撃度が伝わりやすくなりそう。

元気いっぱいの長男なので、ただでさえ狭いお家に私が寝転がってると、動くスペースが減ってしまうので飛んでくるのも当たり前。
長男が起きてる間は、もっともっと気をつけないと…。

16週5日 茶褐色のものが… 

昨日の夜、お風呂から上がって体を拭いてると、バスタオルに茶褐色のものが!
タオルが汚れてたかな?と思ったけど、何度拭いても付いてしまい、大量ではないけど後から後から出てきてる感じ。

お腹の赤ちゃんに何かあったらどうしよう…。

食欲はなく匂いもダメだけど、以前よりも体は元気になり、つわり症状はマシになってきた。
少しでも動けるようになったのがうれしくて、週末は家族でおでかけしたのが悪かったかな?

長男を妊娠中、6ヶ月(22週)の時に褐色のおりものが出てしまった事があった。
この時は、バスにすると8停留所ほど歩いた後、ウィンドーショッピング。
安定期だし運動運動と思ってたけど、完全な歩きすぎでの出血で、お腹の長男に負担をかけてしまった。

今回は、それほど歩きすぎてないけど、今まであまりにも動いてない分、体がびっくりしてしまったかな?
夕方の公園が寒かったから冷やしてしまったかな?

検診へ行ったばかりなので、次回は約1ヶ月後。
近いうちに診てもらった方がいいような気もするけど、今日は主治医の先生がお休み。
幸い茶褐色のおりものは、今朝は止まってる感じなので、なるべく安静にして様子をみることにしよう。

16週2日 第4回 産婦人科

本日より妊婦検診。
先日交付した母子手帳を持参して病院へ。

長男の時は、初回の検診でいきなり母子手帳を忘れてしまったり、冬になったとたんに厚着洋服分の体重が増えてしまったので、これから寒くなる冬に向けて、ちょっぴり厚着です。

今日から診察券を出した後、尿を採り、血圧を先に測って待ち、助産師さんの部屋にて、体重、子宮底長、お腹周りの計測をしてもらい、先生に呼ばれるまで再び待合室で待ちます。

初回なので、助産師室ではおっぱいマッサージの指導もありました。
乳首を摘まれながら、(コレが結構痛い!)「よく出そうなおっぱいしてるねえ」と言われます。

長男の時も、出そうなおっぱいだと言われ、喜んだにもかかわらず、分泌量が少なかったりした時期もあって、結局ミルクを足してた事を伝えると、毎日マッサージするように言われます。

帰ってから気付いたけど、母親学級やマタニティヨガも説明なし。
2人目となると、分かってるよね?という感じで、説明が省かれることが多いです。

続いて、先生による診察。

本日も、予約2番目!にもかかわらず、診てもらえたのは、やっぱり1時間後。

経膣エコーから、経腹エコーとなるので、ダンナと長男も一緒に診察室へ。

先生が来られるまでの少しの間だけど、ただならぬ雰囲気に外へ出たがる長男をダンナが連れ戻しを繰り返してると、先生の登場で、経腹エコー。
長男の時のビデオテープを持参してるので、続きに撮ってもらいます。

cde49460.jpg

頭からお尻まで、10.8cm。



f9e73987.jpg

画面いっぱいに全身を映し出されている赤ちゃんは、仰向きで指を吸い、両足を動かし、途中で寝返りうつぶせとなり、またまた仰向けに寝返り。かわいすぎる!

長男の時は、こんなに動きのある姿を見た事なかったので、ちょっぴり衝撃的でした。

「アカチャン!アカチャン!」と、モニターを指差した長男は、ひたすら叫び、大騒ぎでした。
エコーの映像でも、ちゃんと赤ちゃんと分かるみたいです。

エコー写真も2枚もらい、前回の血液検査の結果数値も1つずつ説明してもらいます。
気になってた鉄分もサプリを飲んでたからか、一応正常値。風疹に対する免疫力なんかもありました。

やっぱり、先生を変更して良かった!
前回の先生は、経腹エコーの時はビデオだけでエコー写真はもらえませんでしたが、他の先生の診察を知らなかったし、こんなもんだと思ってました。
同じ検診費用なら、説明や質問にきっちり答えてくれるのはもちろんのこと、やっぱりたくさん記念を残せる方がうれしい。

男の子だと、今日分かるかな?と思ってたけど、ちょうど隠れて見えませんでした。
とくに、「どっちか分かりますか?」とも聞かなかったので、先生も特別に意識にしてなかったからかもしれません。

次回は、1ヶ月後なので、それまでのお楽しみです。
プロフィール
H・N … まいふ
年齢 … 30代前半
家族構成 … ダンナ様 と 2005年3月生まれの長男 の3人
現在の居住地 … 鹿児島県

2007年3月29日に2人目を出産予定です。

出産までのホームページ↓
    b93dad82.gif



妊娠から出産まで〜転勤家庭の里帰り出産
キャンペーンあります
ニッセン

ミキハウス アットレットマート

ニッセン

ウィメンズパーク-ベネッセ-
宅配システム
関東エリア限定




神戸エリア限定


ネットショップ
カウンター




2006/10/17設置
QRコード
QRコード
ベルメゾンネット
◆伊勢丹
【伊勢丹】のお中元

イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」

◆高島屋

高島屋

◆大丸

大丸

◆ベルメゾン

ベルメゾンネット

◆シャディ

シャディ Gift&Shopping

シャディ Gift&Shopping

◆ダイエー

ダイエー暮らしの贈り物ギフト全国配達承ります!

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ