妊娠から出産まで〜転勤家庭、只今3人目妊娠中

転勤家庭であるわが家の2人目、3人目の妊娠から出産記録。 3人目にして初めて、里帰りせずに出産予定です。ドキドキ…

7ヶ月

私の7ヶ月

7ヶ月のまとめ

・冷たい飲み物を飲んだり、触ったりするだけでお腹が張る
・血圧が何度測っても100を超えている。
・早産の傾向もなし
・帰省の為、飛行機に乗る
・少し無理をすると足が浮腫むようになる
・無理をすると足が浮腫むことが多くなる
・足の付け根が痛くなることがある
・動悸や息切れすることが多くなった

27週1日 親戚の不幸

以前から危ないと言われていた親戚が亡くなくなりました。
明日お通夜で、大晦日がお葬式。

父のおばさんにあたる人で、結婚で関西を離れるまで、私も年に数回は会っていたので、普通なら両方出席だけど、今は妊婦。
妊娠中はあまりお葬式等に出席するのはよくないと聞いたりもするし、動きたい盛りの長男を連れてもちょっと大変そう等と色々考えてみたり。

福岡に住む兄弟夫婦も生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、急遽早めに帰ってくることになったりとバタバタ。

長時間になるし、寒い中での出席は子連れには大変ということもあって、結局、私と長男、兄弟のお嫁さんと赤ちゃんは家でお留守番することになりました。

長男の誕生も喜んでくれていた人なので、少し勝手かなと思いつつ「寒いしいいよ。」と言ってくれそうな気がします。

元気な赤ちゃんを産めるよう、出産に向けて頑張ります。

26週3日 飛行機に乗る

年末年始の帰省のため、実家へ帰る日がやってきました。
そして、そのまま里帰り出産となるので、荷物もいっぱい!
とりあえず私と長男の冬物だけ持って帰り、ダンナが法事や出産時に行き来する時に、春物を持ってきてもらう予定で、荷物を詰めました。

飛行機なので、空港まで送り迎えさえあればあとは預けれるので、ラクチンです。
これが新幹線となると、ある程度送らないといけないけど、鹿児島は距離にしたら遠いけど飛行機と車で帰れるので、本当に便利。
春に転勤がなければ、また帰ることになるけど、もしも転勤だともう鹿児島へ帰ってくることはなくなる。
確か2年前にも同じことを思ったなあと思い出しつつ、いざ飛行機へ。

前回の離発着時は、振動が気になったので少しおしりを浮かし気味にしてみたけど、今回は長男も一緒なので、お膝に抱っこなので普通に座ってました。
多少の振動はあったけど、天気も良かったので気にならない程度なのでホッ。
休日のお昼時で空いてたので、となりの空席に長男を座らせて、私もゆったりと座れました。

次回飛行機に乗るときは、お腹の赤ちゃんも一緒。
2人を抱っこするわけにはいかないし、2歳になる長男に1席取ってもじっと座っているにはまだ早いので、ダンナに迎えに来てもらうか、実家の母親に着いてきてもらうかになりそうです。
2人子連れのママ、どんなふうになるんだろう。

25週6日 マタニティヨガ

午前中は、ママ友の近所で行われてたクリスマス会に参加し、帰省したらしばらく会えなくなるからとみんなでランチ。
最近、外食が少し多いので、体重が増加傾向。
年末年始は実家だし、ちょっと気をつけないと危険です。

午後はヨガへ行くので、その前に長男をお昼寝させる為、早めにバイバイし、車で向かいます。

走ってきたわけではないのに、脈拍は何度計測しても100。
お腹が大きくなっている分、心臓が圧迫されているからしょうがないのかなあ。

ヨガでの託児は、4回目。
最初は全く大丈夫だった長男の託児は、回数を重ねる毎に預けられると分かってきて、「アンパンマンのお部屋行く?」と聞くと、「アンパンマンノオヘヤイク〜」と泣き声で言いながら向かいます。
嫌がるわけでもなく、ワ〜っと泣くのではなく、必死で泣くのをガマンしてる感じなので、ものすごい罪悪感でいっぱいです。
ヨガがずっと続くなら、寂しい思いをさせてまでヨガを受けなくても、家でストレッチしよう!と思うんだけど、今日で最後だから、頑張ってママに付き合ってね。

泣きそうな顔の長男を先生にお願いして、後ろ髪をひかれつつ、ヨガへ向かいます。

しっかり覚えて帰って、実家でも少しやらないと・・・。と気合を入れていざヨガの始まりです。
今年最後のヨガだからと、今日に限って、二人ペアになりマッサージをしあったり、ペアのダンスを取り入れたりと、いつもと違うヨガで、ちょっと残念!
しかも、飛んだり跳ねたりも多く、妊婦がしてもいいの〜!?と言うくらい激しい動きがいっぱいです。
先生曰く、「ここは病院だから多少出ても大丈夫よ!」
まあ確かに。でも、本当に出てきそうな勢いです。

先生がいて、生徒がいっぱいいて、みんなで一緒に決まった時間、同じ空間でするから集中して出来るけど、いざ家で一人でするとなると、やるかなあ・・・。
いやいや、二人目ちゃんが出来るだけスムーズにこの世に出てきやすいようにしてあげる為にも、やらなければね!
ストレッチは、私も気持ちいいし、私自身の為にも、出来るだけ続けないと。

終わってから、頑張って待ってくれている長男を迎えに行くと、「ママ〜!!!」と私の胸に飛び込んできました。
大好きなアンパンマンのビデオも少ししか効果なく、大好きなお菓子をもらって一瞬うれしそうに握ったものの、そのまま食べることなく握ったままで、ず〜っと私が迎えに来るのを待っていたみたいです。
私が来たとたんに、バクバクとお菓子を食べ始めました。

日に日に預けられると分かってきてた長男にとっては、今日がもう限界でした。
ちょうど里帰りするし、今日が最後。
本当に良く頑張って付き合ってくれました。
ありがとうね。
きっと、いいお兄ちゃんになるよ〜。

帰りは、恒例の新生児室へ。
里帰り後の病院は、病棟は距離があるし、外来だと行きにくいので、今日で赤ちゃん達を自由に見れるのは最後になりそう。
毎週見る事で、私も長男もとっても刺激されるし、貴重な時間でもありました。

次に新生児を見れるのは、お腹にいる二人目ちゃんになりそう。
長男はどんな反応を見せてくれるかな。どんなお兄ちゃんになるのかな。
どんなにかわいい二人目ちゃんが出てくるのか楽しみです。

25週2日 第6回 産婦人科へ

今日で、こちらの病院での検診は最後。
紹介状を書いてもらう事を忘れず、あと、性別を今日こそ診てもらおうといざ病院へ。

予約2番目なので、尿検査と、血圧測定だけ済ませ、ダンナと長男とキッズルームで遊んでいると、30分ちょっとで助産師室に呼ばれます。

体重が1ヶ月で2キロ弱と少々増加傾向。
年末年始、クリスマスを目前に危険です!
でも今日はお家でクリスマスパーティをする予定なので、ケーキも食べます。
度が過ぎなければ、少しくらいは大丈夫かな?

続いて先生に呼ばれ、ダンナと長男も一緒に診察室へ。
今日は、経腹エコーが始まる前に「性別が分かれば教えてもらいたいんですけど・・・」と先生に言ってみました。
いきなり、お股辺りを探し、じっくりと診てくれて、「女の子ですねぇ。」
エコー画像を止めると、足を伸ばして座っている状態を真下から映してる状態。
「(オチンチンも)見えてませんし、割れ目もしっかり見えてるので、女の子ですね。」とはっきりと断言されました。

女の子って、結構隠れてて見えにくかったり、出産してみて実は男の子でしたということもありえるので、「女の子だと思いますけどねえ」と、断言はしない先生が多いと聞くけど、先生も断言しているし、これだけはっきりくっきり見えたら、女の子に間違いなさそうです。

今は、頭が上で足が下のさかご状態。
ほとんどは、これから頭が下になっていくので、大丈夫だそうでホッ。

5440237a.JPGFW(推定体重)=719g
BPD(大横経・頭の横幅)=5.7cm
       (↑の数値からすると、AGE(推定妊娠週数)=23週0日
APTD(腹部前後径・お腹まわりの厚み)=6.3cm
TTD(腹部横径・お腹まわりの左右の幅)=5.6cm
FL(大腿骨長・太ももの骨の長さ)=4.3cm
         (↑の数値からすると、AGE(推定妊娠週数)=25週1日

最後に、里帰りを目前に、早産の傾向があるといけないので、内診。
「早産の傾向はなかったので、飛行機等も問題ないでしょう」
紹介状は受付にて受け取るようにと「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と言われ、先生とお別れです。

受付でも「元気な赤ちゃんを産んで下さいね」言われ、紹介状を受け取り、こちらの病院での検診終了です。

検診は月1回なので、通院してたという実感があまりなかったけど、とりあえずお世話になりました。
でも来週のヨガは、最後に受ける予定なので、あと1回お世話になります。

今のところ、女の子の名前だけ決定。
長男に負けないくらい納得いく名前がなかなか見つからず、男の子の名前はまだ決めてなかったけど、帰りの車の中でダンナと話した結果、あれだけしっかり女の子と分かる画像を見たので、男の子の名前はもう考えずに里帰りすることに決定しました。

一男一女のママになりそうです。楽しみ〜!

25週0日 お腹の形

お風呂に浸かりながら、何気な〜くお腹の横を両手でさすっていると、「あれっ?」
右の方が出てる。

足かな?頭かな?

着々とお腹の中で大きくなってきてるんだねぇ。

胎動も本当に激しくて、実感が出てきている今日このごろ。

24週6日 マタニティヨガ

3度目のマタニティヨガ。

午前中は保育園で行われてたクリスマスイベントに参加したので、長男は疲れて寝るかなと思ったものの、車から下ろすと起きてしまい、ほとんどお昼寝しないままヨガの時間。
託児室には、長男の大好きなアンパンマンのビデオがあるので「アンパンマンのお部屋」と呼んでいます。
3回目になるし、「アンパンマンのお部屋行く?」と言うと、喜んでついて来てくれるので、心置きなくヨガが受けれます。
ありがとう長男!
そして、ありがとうアンパンマン!

初めての場所だったりすると、様子を見ながら私と一緒に入ると言う感じだけど、くつを脱がせると、タッタッタ〜っと1人で入っていったので、「慣れたかな?」と全く心配することなく、しかも私は室内に入ることなく、ヨガへ。

最近腰痛も出てきているので、伸びると気持ちいい〜!
日ごろの運動不足も解消されているような気もするし、何よりもお腹の赤ちゃんにきちんと向きあえる時間にもなるので、呼吸にも力が入ります。
時々胎動を感じつつ、お腹の中にメッセージを送る時間は、本当に貴重な時間です。

年末には早々と里帰りするので、次回が最後。
家ではなかなかやらないだろうし、ビデオに撮って持って帰りたいくらいです。

託児室へ長男を迎えに行くと…
私の顔を見るなり、顔をくしゃくしゃにして泣き出した。
大泣きではなく、こらえてたのが漏れてのしゃくり泣き。
全く大丈夫と思って預けて行っただけに、すごいびっくりしました。
途中までは、ご機嫌に遊んでいたそうなのですが、他のママが迎えに来たりすると思い出したりして涙目になり、また遊び出しては思い出してウルウルの繰り返しだったそうです。

お兄ちゃんになる長男も頑張ってくれています。
ママも出産に向けて頑張らないとね。

24週3日 お腹の写真

eacd4e1b.jpg7ヶ月に入ったお腹はこ〜んな感じ。

まわりの7ヶ月妊婦さんよりも多分小さめで、ダウンを着てたら、妊婦だということは気付かれないくらいだけど、私なりに出てきてます。

2人目は1度皮が伸びてるから、大きくなるよ〜とよく言われるけど、やっぱり長男の時よりも大きい。

どのくらい大きくなるのかな?
とっても楽しみ。


プロフィール
H・N … まいふ
年齢 … 30代前半
家族構成 … ダンナ様 と 2005年3月生まれの長男 の3人
現在の居住地 … 鹿児島県

2007年3月29日に2人目を出産予定です。

出産までのホームページ↓
    b93dad82.gif



妊娠から出産まで〜転勤家庭の里帰り出産
キャンペーンあります
ニッセン

ミキハウス アットレットマート

ニッセン

ウィメンズパーク-ベネッセ-
宅配システム
関東エリア限定




神戸エリア限定


ネットショップ
カウンター




2006/10/17設置
QRコード
QRコード
ベルメゾンネット
◆伊勢丹
【伊勢丹】のお中元

イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」

◆高島屋

高島屋

◆大丸

大丸

◆ベルメゾン

ベルメゾンネット

◆シャディ

シャディ Gift&Shopping

シャディ Gift&Shopping

◆ダイエー

ダイエー暮らしの贈り物ギフト全国配達承ります!

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ