4a6b9ca3.jpg 20〜22日まで秋葉原のすぐ近く神田小川町で「第5回神田雪だるまフェア(PDF)」が開催されました。期間中、土曜日は大雪でしたし、日曜日は新刊の発売がなければ古本屋も閉まっているところが多く、今年は行けないなあ〜と思っていたら、たまたま23日午前中に用事があっていってみると、まだ残っていました。気温が低かったので、雪だるまもなんとか形を維持してくれたようです。

 写真の雪だるまはなんとメイドのコスをしています。ちょっと溶けてきていて、右目が流れシュール(笑) この雪だるまのほか計37体の雪だるまが嬬恋村から来ました。雪だるまといっても、雪を転がして球形を重ねたものではなく、雪の塊を造詣したもの。雪の塊の中ほどにくぼみを作って雪だるま、灯篭風のもの、セクシーなもの、そしてメイドさん♪ 雪像というには凝ってはいないため雪だるま、という表現なのでしょうが、年々進歩しています。

 雪だるまだと表現がやわらかいだろうけど、本格的な雪像が見たいぞ。札幌の雪まつりは作りかけと壊すところくらいしか満足にみた記憶なし。

 今日24日から、小川町から一番近いメイドカフェ「ショコラッテ」では真冬のサマーフェアです。アイスクリーム系のスイーツかな?北海道では冬の方が融けないという理由でアイスをよく食べます。それとチョコまん。スケートの後がうまいんだ、これが。

<参考ブログ:アンパンマンが人気か?>
Writing papers: 雪だるまフェア
ぼなぶろぐ:神保町にて
最速チョッパー 雪だるま
神田雪だるままつり/はるかの部屋
ネコに小判! ド素人にGR-D!(汗) 神田小川町の冷た〜いアンパンマン
(n_h)'s blog:1人神田ツアー!(b^-゜)
神田雪だるまフェア
嬬恋便り : 神田雪ダルマフェア
アクトシティ奮戦記 | 雪積もるのかな?
最近 とんと・・・・・|変人恋人恋愛日記
やっぱさー一番好きな季節は冬だよ!byこーすけ:Viva雪だるま!!
Zarame Addict: 2006.1.20 神田
前方不注意 : ゆきだるま

<参考ブログ:チョコまん。ミニストップのものに乗っているオレンジピールって>
ルー大柴-携帯日記
(・゜▽`・)ノの部屋:ミニストップの中華まんが
苳香のつぶやき日記
人生(たび)のつれづれ: ベルギーチョコまんがうまい(ミニストップ)
こぺぽ生活記 | 肉まんづくし。