元日に地元の神社(規模は大きくないものの由緒正しいところです)へ初参りしようと出掛けたのですが、夕方にも関わらず参拝の行列が長すぎて諦めました。2日後にリベンジしようと思います。

住吉大社
例年通りここで初参りなんですが、なんか年を重ねるごとに南海高野線パッセンジャーにとってすごく優しくない参拝経路(規制)となってます。なに、この迂回コース。

おみくじは「凶」でした。『金は天下のまわりもの』ってたしかM('70s最大の一発屋として有名)の2ndシングルでしたっけ。マニアックな占いですね。

おなじみの「お化け屋敷」がリニューアルして「ゾンビ村」になってました。
「初笑いはゾンビ村で」のアナウンスが。えっ?
住吉大社 ゾンビ村







五大石、完全対策されていてワロタ(初笑い)
住吉大社 五大石(完全封鎖)












1軒目:e-maid
お正月和装イベントです(1/2~6)。
「関西風白味噌お雑煮」「黒豆パウンドケーキ」をオーダーしました。

タイステ難波店
maimaiのチャレンジトラック曲、「閃鋼のブリューナク」ようやくMASTER解禁しました。

タイステ大阪日本橋店
以前から気になってましたが、2Fに置いてあるプリパラ仕様の学習机はどういうコンセプトなのでしょうか?

2軒目:Melcafe
巫女さんイベントです(1/2~5)。
「甘酒」をオーダーしました。

言いそびれてしまいましたが、紅白感動しました。
裏トークも面白かったそうで…

3軒目:VillAnge
お正月和装Dayです(1/2~5)。
「パンセット(AOCミニクロワッサン、ツイスト・カヤ、ホットコーヒー)」をオーダーしました。

ん?しゅ…?思わずヒューマンビートボックス風なのをかましておきました。

異世界居酒屋「のぶ」』第1巻をお借りして読みました。中世ドイツと現代日本を繋ぐグルメファンタジー、面白く読ませて頂きました。常連さん同士のやり取りもきっとあるのでしょう。
あっしもある意味、異世界を行き来していますな。ヴァーチャルなサウンドの世界も併せて。多次元をさまようオッサン…

あと、巻末に掲載している発行者が気になったのでググってみると、やっぱりログイン関係者だったのね。戦国モノに熱かった記憶があります。

1/30(土)に原作者の蝉川夏哉さんを招いてのトークイベントがあるようです。
その流れで、トリアエズ…ではないですが、「八海山」を追加でオーダーしました。


その後酔った勢いで、タイステ大阪日本橋店でmaimaiをPlay、「アージェントシンメトリー(MAS)」で見事に撃沈。シラフでも同じ結果だとは思いますが。