食堂もり川@本郷三丁目 東大生とカキフライが食べたい!

久々に来ました。もり川です。
1311F216-0865-4611-97BE-E96383296FD8
看板に堂々と書かれた「東大生とともに明治から」のキャッチフレーズにあるように東大本郷校舎至近の食堂です。冬なのでカキフライが食べたいなと考えていて、当初の目当ての店にカキフライがなく、フラフラとこちらまで来てしまいました。
平日昼12時少し前の訪問です。並びは3名程。正午少し前だからなんとかなりましたが、かなり混み始める時間帯です。もう少ししたら行列に阻まれていたでしょう。少し待って、前会計でお金を払います。カキフライ定食(1200円〕にしました。今日はカキフライしか食べない覚悟で来ているから、当然これなのですが。1200円は結構しますね。他のメニューと比べても高価なメニューです。テーブルについてお茶を飲みます。こちらはメニューが多いですからね。刺身とかもあって多彩です。先ほど述べた看板のキャッチにもある通り、周りのお客さんも大抵東大関係者ですよね。ぼくは全然関係ないですからね。どちらかというとバカボンとかに近いですからね。
そんなことを考えている間に来ました。
A620CBA0-70E6-42EE-95A4-33486A066452

カキフライ(1200円)。メインは大きなカキフライが6つです。それにサラダ。マカロニサラダ、レモン、マヨネーズが添えてあります。
これときんぴらゴボウと卵焼き、ちくわとカボチャの煮たもので一皿。これにご飯と味噌汁、漬物といった構成です。カキフライは大きさはまちまちですが、総じてかなり大きいです。
食べてみます。
CD18C332-64CE-4E41-AB42-97304889CA6C
定食屋的なハードな揚げ方ですが中はそれほどでもなく、おいしいです。油はやや重めな感じしますね。ソースが結構酸味が強いので塩をかけて食べることにします。後半はマヨネーズ。さすが安定人気の定食屋ですよね。その中でもマカロニサラダが結構特徴ありますかね。ドレッシングで和えた赤っぽいものです。なかなかドライタイプですよね。味噌汁は熱いから注意です。時間もないので急いで食べますが、さすがに量が多いですよね。きんぴらはすごい柔らかいです。東大生なら硬くてもいいかと思いますが。
どうにか食べきって終了です。
大食いできる日にまた来たいですね。
neji2neji2neji2
ネジ3つで

ラーメンLINEスタンプも販売中です
パート2もあります。

ラーメン大本郷店 麺なし食べた!

ラーメン大に来ました。
009FCBB7-AA0A-4030-94AA-2D3B969902C0
定期的に来ている堀切二郎系のお店です。10年位前にこの場所にラーメン大ができて、1年位前に「ラーメン盛丸」というラーメン大とほぼ内容が同じ店に代わり、更に最近「ラーメン大」に名前が変わったお店です。元の名前に戻ったということですね。この辺の経緯は謎なので知ってる人がいたら教えて欲しいですね。
平日の午後1時位の訪問です。こちらのラーメン大ですが、最近の世の中の糖質制限トレンドというか「麺なしできます」の表示があります。実は「麺なし」食べるの初めてです。ラーメン醤油(700円)の食券を購入し、二郎特有のプラの食券をカウンターに出し、麺なしを指定します。麺なしは先に言うルールですよね。当然。ラーメン店で麺が食えないのはやや悲しいですが、初めてなので楽しみですね。麺なしだと味玉がサービスされます。
麺を茹でないので、思いのほか早めのコールタイムが来ます。「野菜多め、ニンニク」でお願いしました。麺がないので全体の量が少ないかと思い野菜を多めにした方がいいという考えです。この店の場合、他の二郎系よりも量的に大したことないので、この位でちょうどいいだろうという計算です。
来ました。
CFE99F07-41FB-47E7-8EFA-B496A2FD39CD
ラーメン「麺なし、野菜多め、ニンニクさつです。でも少し違和感があります。これはいつもこの店で食べている「ラーメン、野菜多め」(麺があるもの)とほぼ同じ見た目です。これはちょっとおかしいですよね。だって麺がないんだからおんなじ見た目になるはずないですよね。スープの中には何が入っているのでしょう。
野菜でした。
これだと麺抜きで味玉を入れてもらってるんじゃなくて、「麺を野菜に変更で味玉」ですよね。この辺少し違うんじゃないでしょうか。結果「野菜マシマシ」レベルのもやしの量になってしまってます。もしかして「ふつう、多め、マシ、マシマシ」の参考写真の見た目と合わせるためこの量を入れてきたんでしょうか。
B62AF3B1-7B3B-4BF7-879D-6994D7077F06

早速天地返しで食べ始めますが、「麺を野菜に変更」したラーメンなので天地返しをしても全く同じですね。どこをとっても、もやししかないですからね。上も下ももやし。あとは無限に、もやしを食べ進めるのみです。背脂まぶしたもやしは意外とおいしいです。たまに豚や味玉を挟んで食べ続けます。豚や味玉はおいしいです。特に味玉は黄身がかなりトロトロしています。
当たり前のことを言いますが、かなりもやしが多いですね。マンネリになりがちなので、白胡椒やカレー粉を投入して食べ続けます。どうにか食べきり終了です。やはりもやしは今回の半分くらいで良かった気がします。
麺なしのラーメンですが、今後ももっと世の中で流行っていくんでしょうか。やはり世間は糖質食べないブームですからね。太りたくない人が多いですもんね。1年後とか麺なし専門のラーメン店とかできてそうですよね。ラーメン本で麺なし部門1位とかラーメンイベントの麺なし博とかも開催されるかも。この辺どうなるんでしょうか楽しみですね。

neji2neji2neji2
ネジ3つで

ラーメンLINEスタンプも販売中です
パート2もあります。

道の豚@亀有 本店の方は相変わらず並んでいるが

久々の更新になってしまいました。
0DBAD6A0-E348-491F-86E2-97D911B7BEB0
更に今回は久々に訪れた道の豚です。こちらに来るのは一ヶ月ぶりくらいでしょうか。今回はまた新たな限定が出たということで行ってきました。限定は夏の冷やし煮干しラーメン以来です。土曜の午後2時位の訪問です。お店に着くと行列ができてます。本店の道の方は相変わらずの行列ですがこちらの道の豚ではあまりみないです。本店の道の方も最近は外国の方の行列が多いですよね。これってなんか外国の「るるぶ」みたいな観光ガイドみたいなのにのったりしてるんでしょうか。観光っぽい大荷物の人をよく見かけます。たまに3人で一杯注文みたいなのにも遭遇します。それって外国から来てラーメンを食べ歩いてるんでしょうか。時代が変わった感ありますね。店長のお客が退店の時の「ありがとうございました」のあいさつが「サンキュー」になる場合がありますからね。この辺少し嫌ですよね。少し前まではこんなのあまり見ませんでしたが、まぁとにかく道の豚もこの日は並んでいたということです。結果から言うとこの日なんか亀有でイベントがあったようでそのスタッフが昼休みで大挙して押し寄せていただけみたいでした。
そのためしばらく並んでから食券の購入です。フィリション(850円)、瓶ビール(500円)、メンマ(150円)を注文です。
95F8BF3C-2482-4760-9F2B-EA768CDA20EE
フィリションという聞きなれない名前のラーメンですが、今回の限定は鶏ベースのスパイスラーメンのようです。食券を渡しメンマと瓶ビールをもらい食べ始めます。
9AD18B23-1FC5-414C-A3A2-385F6CB3E553
ビールはいつもの一番搾り中瓶、お通しは煮干しです。甘辛く味付けされています。この辺なかなかいいですよね。
DFC25FEB-0DC2-47B6-9733-228E42025667
この煮干しがおいしいんですよね。塩分取りすぎになりそうなんですけど。メンマと煮干しでビールを1杯飲んだところで、ラーメンを注文です。麺の硬さを選べます。ハリガネにしました。
来ました。
8626CA1D-69F8-48C0-B19B-E41965953C5F
フィリション。麺は通常の豚骨ラーメンと同様の麺です。それに鶏チャーシュー、ネギとレタスがのっています。スープは清湯系ですが、ややくすんだ色をしています。この辺がスパイスっぽいですよね。
食べてみます。かなりガラムマサラっぽい味がします。塩分が控えめですがスパイスはかなり効いています。油も控えめだし、ちょっと系統としては道の豚っぽい感じではないですが、おいしいです。あと鶏肉のチャーシューがとてもおいしいです。これもちょっと独特な風味がします。
この辺食べ終わって終了です。体が暖かくなる感は若干ありますね。

neji2neji2neji2
ネジ3つで
ラーメンLINEスタンプも販売中です
パート2もあります。

麺や佐市@錦糸町 謎の緑の物体!

錦糸町の佐市に来ました。
5F781E72-1FDE-4241-B03A-E14098B2EA93
牡蠣ラーメンのお店ですね。今回初めての訪問です。錦糸町の駅からはラーメン的な道案内表現だと天一がある方角です。距離的には結構すぐです。平日の午後15:30位の訪問です。昼としてはかなり遅めの時間です。その辺こちらのお店は通しの営業なので助かります。店内入るとお客さんは3名程です。店内の券売機で食券の購入です。牡蠣つけ麺(900円)を購入です。カウンター奥に座ります。しばしの待ちです。店内空いている時間なので、店員さんは仕込みの作業をされています。なにかアイスクリームを丸く取る金属の器具でオリーブ色っぽい黄緑っぽい色のダンゴをたくさん作って、ラップで包む作業をしています。
DB9A8CBC-C2BE-4663-8DA9-F1B199DF750C
うーむ、あれはなんでしょうか。まんじゅうくらいの大きさです。よもぎ大福でしょうか。しばらく眺めましたが謎ですね。
来ました。つけ麺。
38A8DB79-DEED-4F26-86F2-3F78A34150C5
麺は中太の縮れた麺です。これはラーメンと同じものでしょうか。これにカイワレとネギ、多めの刻みのり、糸唐辛子がのります。この辺は全体的にダークなカラーリングのための赤ですかね。これに煮てある牡蠣が2個乗ります。この牡蠣ですが火が通ってる割に大きい。スープは暗い黄緑色ですね。
119123F5-723D-4E9D-B8AD-E53709096A43
少し泡立っています。もしかするともしかして、先ほどのよもぎ大福はこのスープの素だったんでしょうか。色が似ているから多分そうです。この団子を鍋に入れて出汁で割って溶かすんですね。ちょっと画期的ですね。
食べてみます。これは食べたことない味です。当然ながら牡蠣の味ですが、食べたことないからちょっと戸惑いますね。ちょっと独特のきつめの味ではあります。わたしは牡蠣が好きなのでかなり気に入っています。ラーメン的には全体的に脂は少な目で食べやすいです。麺は結構固めに茹でられています。麺とのバランスは微妙ですが、とにかく牡蠣がメインですからね。
あとトッピングの牡蠣が特においしいです。
2AE5E716-A478-432B-96FC-9B33856AD12E
しょっぱい感じもしますが、これはおいしいです。これ追加で2こ150円なので、更に追加してもよかったかもしれません。麺量は少なめです。
最後にスープ割をして終了です。スープはポットでもらえます。こちらレンゲに注いで、いつものようにそのまま飲んでみます。こちらは他のお店の通常のスープ割のスープよりかなり色が濃いです。飲んでみてもかなりカツオ節の味が強いですね。濃度高めの割りスープです。この辺さすがです。
以上食べ終わって終了です。お店を出ると立て看板があるのに気がつきました。軽くみてみると、ラーメンの話というか化学調味料なんかのことについて、かなり長い文章で書いてあります。ちょっとした子供の夏休み作文以上の文字数ですね。看板の掲載文字数ではちょっとありえないくらい多いですね。これ読んでから店に入るのは時間とるかもしれませんよね。その間に行列ができてしまいそうです。いずれにしてもかなりのこだわりがあるよう。この辺のこだわりはあの緑の物体に練り込められてるんですね。
neji2neji2neji2
ネジ3つで

ラーメンLINEスタンプも販売中です
パート2もあります。

みかさ@神保町 ネギは好きだがここでは苦手

神保町の有名やきそば屋です。
B30D310F-325B-4736-AB03-A99DEC0CDD40
平日の午後2時過ぎの訪問です。ここはなかなか人気がある店なのでこの時間帯でも行列していることが多いのです。この日はたまたま空いていたので入店しました。券売機で食券の購入です。焼きそばソース味(700円)にしました。麺量は普通。大盛りも同料金です。塩焼きそばもありますが、今回はスタンダードなソース焼きそばにしました。カウンターに座ってしばしの待ちです。意外と待ち時間が長いお店ですからね。
来ました。焼きそば。
98A7F8C0-41B0-4AEB-BCEC-71908031FADA
銀色のメタル皿に、平たい麺、野菜はもやしとキャベツ、半熟の卵、生のネギがたくさんのっています。この麺と細長く縦に切られたネギが特徴でしょうか。ネギはラーメンショップのものにタレがかかっていない感じです。よく焼かれた肉も少し入っています。でも肉はどうでもいいんですよね。この場合。
まず当然ですが、この平打ちの麺がおいしいです。やや茶色く蒸し麺っぽい感じしますよね。ツルツルしています。ソースはやや甘め、卓上に辛いソースがありこの辺で調整して食べるシステムです。やっぱり焼きそばといえばセルフの調整ですよね。その他卓上のグッズは辛子マヨネーズ、イカの揚げ玉、紅生姜です。この辺どれもいいグッズですよね。
59301662-923C-44BB-A6A4-527CEB6A9828
やはり生のネギが結構辛い、そして苦いので辛子マヨネーズをかけて一気に食べてしまいます。揚げ玉をかけて食べてもおいしいです。量は並でも結構あります。食べ終わって店を出る時は結構行列ができていました。この辺まさにタイミングですよね。
実はこのお店以前も行ったことがあるのですが、ブログには書いていませんでした。理由は食べた時がこんな状態だったからです。
その日もたまたま空いており、普通に店に入り、焼きそばを食べていたんですが、店の奥から「イッ!」という悲鳴が。ラーメン屋とかによくネギを切る機械があると思うのですが、店員さんがそれで指を切ってしまったのです。奥なのでよく見えず、程度はわかりませんが、かなり重症っぽくうずくまっています。
あのネギ切るやつ危ないんですよね。知り合いのラーメン店の人もこれで指を切ってました。その後は焼きそばの提供はストップしますが、人気店なので行列は並び続けるという状態。病院に行く行かないで揉めています。こちらもこのままどうなってしまうのか食べる方も気になってしょうがない状態です。店内のお客も気になってる派と気にしない派の中年カップルとか様々です。そのまま焼きそばを食べ終わりそそくさと店を出ましたが、焼きそばの提供は依然ストップしたままでした。その後は分かりません。悲鳴があがって以降おいしいかどうかもあまり分からなかったです。わたしはメンタルがとにかく弱いですからね。
それもあるのか、食べる度、ここのネギはなんだか辛くて苦い気もするんですよね。このお店、ネギ抜きもできます。でもネギは元々好きなんですよ。多分。
誰か安全なネギ切り機、発明しないかな。
neji2neji2neji2
ネジ3つで

ラーメンLINEスタンプも販売中です
パート2もあります。
プロフィール

メイデン五郎

  • ライブドアブログ