今年は新たな挑戦のための
勉強を始めます。

これは、もともと
好きでやってきた
書く仕事以外で、
食べていく手段を
身につけたいと考えたことが
スタートです。





















※優雅にというのは、
丁寧な生活であるはず‥
という思いで松浦弥太郎。



で、内容については
後日書くことにしまして
この勉強というのが
通学はあるし
試験も控えている。

平日は一人で子供を育てる
私には、新聞社との
両立は実質、無理でした。

いや、もちろん
それでもなんでも
両立させる人はいると
思うのですが、
そもそもこれが、
新聞社をいつかは離れようと
決めていた私には
一つの良いきっかけでもありました。

ところが、
平日に通学以外の4日で
子持ちを雇ってくれる会社など
そうそうあるわけもなく
あてどなく
転職活動を繰り返すうちに、
当面は、フリーランスで
働いてみることを
決めたのが昨年末。

そうして
フリーランス生活が
始まった2017年なのですが、
1月、2月は前職の
有休期間中でもあります。

さて、ここで
のんびり2ヶ月を暮らす
方法はあったはず。

しかし、休むために
辞めたわけでもないので
緩やかに
仕事を受けつつやろうか。。
と、いうくらいの構えでした。

ところがどういうわけなのか。
何となく仕事を
始めるつもりが
いつの間にやら
あれもこれもと
引き受けてしまい、

けっこうそれなりの
スケジュールを自分に
強いてしまっているという現状。


できるだけ
焦らず
優雅に生きて行きたい
という思いで
いつもいるのですが、
これはどうしたものなのか。