BeautyPlus_20181101201049121_save

先日届いた山形県のりんごを使って、りんごとバナナのパウンドケーキを作ってみました。

バナナが熟し過ぎてしまった時は、ほぼパウンドケーキになるわが家。(笑
普通には食べるのは抵抗があるバナナは、ケーキにするととっても美味しくなりますよね〜!

バナナだけ、リンゴだけのは作った事があるのですが、両方は初めての試みです。

< 材料 >(18儼拭

 ・ りんご 1玉
 ・ バナナ 1本
 ・ ホットケーキミックス 150g
 ・ 砂糖 30g
 ・ 牛乳 50cc
 ・ バター 30g(マーガリンでも可)
 ・ 卵 1個

< 下準備&作り方>

1.バターは、常温に戻しておくか、レンジで10秒程チン。
(溶けなければ更に10秒ずつチン。)

2.オーブンを180℃に予熱しておく。

3.ビニール袋に、皮を剥いたバナナを入れてぐちゃっと潰す。

4.3に、皮を剥いて小さめに切ったりんご、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳、卵を入れてひたすらまぜたら、1のバターも入れ混ぜて、生地の完成。

5.4の生地をパウンド型の半分くらいまで入れて、余ったらバターを溶かした容器にも入れて、オーブンにて30分焼く。

<補足>

ビニール袋で作ると、洗い物も少なくてよいし、小さい子供でも汚さず簡単に作れますよ!


リンゴが程良く柔らかく、ほんのりとバナナの風味も感じつつ、優しいお味。
シナモンを少し入れても更に美味しくなりそうなので、また作ってみたいと思います♪


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




ホットケーキミックスのランクが上がると、更に美味しく作れそうですね〜♪