転勤家庭のこんな暮らし

只今、福岡を満喫中の転勤族。帰省や引越にお金はかかれど、好きな事には惜しみなくスパッと使う為、普段はリーズナブルな生活を楽しんでます♪ 旅行やグルメ、温泉…懸賞にも興味ありです。住宅手当が突然下がる事になり、短期間で購入を決めたマンションで暮らしてます。

転勤家庭の身の上話

【廃番水筒のふた、大切に使わせていただきます!】

KIMG1597

水筒のふたが壊れてしまって、新しいのが届きました。

メーカーの部品販売ページを見ると、同じ色の蓋がなくて。

 ・ 購入時期
 ・ 購入場所
 ・ 水筒の特徴

を添えて、問い合わせをしてみました。

随分前に購入した水筒なので、廃番となってしまってんだそう。(涙
仕方ないと思いながらメールを読み続けると、なんと倉庫に一つだけ残っていたので、今回のみ、無償で発送させていただきますので今しばらくお待ちくださいとの事。

本当にこんな事があるのかなぁと半信半疑でしたが、2日後に到着しました〜!
既にネット上にはない商品を、わざわざ探していただいて発送までしていただいた事に、本当に感謝感謝です♪


水筒は、随分前に購入したものなんです。
数日後にお友達が落としてしまって、蓋だけ割れてしまったんです。

その時はすぐに蓋だけ注文したのですが、水筒は毎日必要なもの。
近所の店舗でとりあえず新しい水筒を購入して、そちらを使い始めたので、蓋が壊れた水筒はしばらく使ってなくて。

ほぼ新品のような状態で、再び使い始めたのが春休み辺りから。
長男がカバンから出したら、壊れてしまってたみたいで。(汗

落としたわけではないみたいなので、もしかすると壊れやすいのかなぁ。

本来なら、蓋がないと処分するしかなかった水筒。
メーカーの方のご厚意で、またしばらく使わせていただけることになりました♪

温かい気持ちを感じながら、大切に使ってもらいたいと思います。
今度割れたら、もう取りよせ出来ないからね〜。(笑

本当に、ありがとうございました!

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪







【鹿児島のおみやげ・まるごとしろくまプリン】

BeautyPlus_20180507160130573_save

GWの後半は、ダンナが帰って来てました。

おみやげの鹿児島ユタカ しろくまプリン(4個入り)、練乳とフルーツのお味が楽しめて、プルプル食感も美味しかった〜♪

決して多くないおこずかいの中、必ず買ってきてくれる心遣いが本当にうれしいです。
子供達も楽しみにしています。(笑

いつもありがとう!


月に一度、会社から自宅までの往復交通費を申請する事が出来るダンナ。
前回帰って来たのは、3月です。

そうなんです、4月は帰らなかったんです!

5月は長男運動会もあるので、4月は仕事も忙しかったので戻らず。
今月、2回帰って来る事になりました。

年度を跨ぐのはダメみたいですが、多少の融通は効くので、出来るだけ子供達の行事や連休に帰って来るように調整しています。

必ず月内にと決められてる会社もあるので、有難いなぁと思います。
次回の転勤で福岡に戻って来れると、もっといいんだけどなぁ。(笑

こればっかりは全く分からないので、なるようになると思っておかないとっ。

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪






【A8フェスティバル2018 in福岡にて、新人賞をいただきました!! 】

20180425-2

先月初めに、アフィリエイト大手A8.netの「A8フェスティバル2018 in福岡 」に参加した私。

実際に商品を見聞きした感想などを記事にして、レビューコンテストに応募してたんですが…。
なんと、新人賞をいただきました!!

20180425-1

新人賞、入賞のメールが届きまして。

ホントに?!
と半信半疑でURLをクリックすると、一番上の画像が表示されたんですが、載ってなくて。(笑

入賞は、50名。
下の方にスクロールすると〜。

20180425-3

ありました〜!

下から4行目に、「転勤家庭のこんな暮らし」と、掲載されてました♪

初めての参加で、かなり刺激的だったA8フェスティバル。

他にもいろいろ書きたい事はあったんですが、春休みや新学期も挟んでたのでなかなか時間が取れず、いろいろな視点で厳選して書いた記事が結果に繋がったようで、とってもうれしいです。

選んでいただき、本当にありがとうございました!

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪






無料登録するだけで、500円もらえます。
ブログやホームページを持ってる方は、必見ですよ♪




【引越のご挨拶に、フロッシュの洗剤をいただきました】

KIMG1565

今日から、新学期です。

マンションに賃貸で住んでたお友達一家が、戸建てを建てて引越して行きました。
と言っても近所なので、お子さんはマンションから登校して、帰るのは新しいお家へ。

今後もお付き合い出来るので、とってもうれしいです♪

他県から来られた転勤族なんですが、福岡にずっと住む覚悟をしたんだそう。
単身赴任は全く考えられなかったみたいで、旦那さんは転勤なしの希望を出して、お給料も下がるし出世もないけど仕方ないと言われてました。

難しい選択ですよね。
ダンナは希望地を聞かれる事もない会社なので、次の転勤も全国どこへ行くか全く分かりません。

ある日突然に内示が出て、ダンナは引き継ぎや研修、送別会で忙しい日々。
合間に急いでお家を探して決めて、いろんな手続きをして荷造りして、2週間後に赴任出来るようにお引越。

会社員なので仕方ないとは言え、みんないろんな事情を抱えて暮らしてます。
わが家は既に拠点を福岡にしてるので、出来るだけ戻って来やすい場所がいいな〜と勝手に思ってます。


さてさて、急遽ちょっとだけお友達宅のお手伝いをしに新居へお邪魔しました。

新築の匂いを嗅いだのは、久しぶり!
リビング壁面の漆喰のタイルがとってもおしゃれで、湿気や消臭効果もあるんだそう。


簡単に貼れるタイプもあるみたいですね〜!

旦那さんはたばこを吸う方で、犬を飼ってるので、絶対に外せなかったんだそう。
壁に一番お金がかかってると言ってました。(笑

素敵なお家にお邪魔すると戸建もいいなぁと思いますが、わが家は単身赴任。
セキュリティー面で考えても、ベランダ掃除もたま〜にの私なので、マンションの方が合ってるかなぁと。

帰り際、引越のご挨拶にと「フロッシュの洗剤」をいただきました♪

KIMG1564

こんなかわいいギフトボックスに、フロッシュの洗剤が3本入ってました!

KIMG1566

ミニトートバックもついてて、かわいい〜♪

新学期初日に引越した、お友達一家。

新居の引き渡しは3月半ばでしたが、春は一番転勤が多い季節です。
引越代もケタ違い!

でも遠方への引越だと、高額でも春休みの間に移動して新学期を迎えたいのが現状です。
春休み中と、新学期が始まった今日では、引越代は半額も違うんだそう。

お友達一家、春休み中に引越しようかな〜と軽く考えてたら、むちゃくちゃ近くに移動でも見積もり価格は40万円とな。
新学期が始まる今日引越だったら、半額!って言われたそうで、

「15万円だったら、今決めます!」
って事で、即契約したみたい。(笑

引越代を少しでもお安くしたいのは、皆さん同じだと思います。

わが家も何度か引越してますが、一括で数社に見積もり依頼で決めました。
引越会社同士で価格競争するので、かなりお安くなった記憶があります。

次の引越はいつか分かりませんが、その時が来たらまたお世話になろうと思います!


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




フロッシュ ミニボトルギフトボックス1 (オリジナルトートバッグ付)

【春しか食べれない、いかなごのくぎ煮、今年も届きました。】

IMG_20180327_073907

今年も義母さん特製の、「いかなごのくぎ煮」が届きました。

近所の方に少しおすそわけすると、「いか?」「いかなご?」

私にとっては、小さい時から当たり前のように食べてた「いかなごのくぎ煮」。
春になると、今ではほぼ横になってる母が大量に炊いては近所の方や親戚におすそわけしたり、お店にもたくさん並んでました。

結婚と同時に地元を離れて、地域独特の食べ物だった事を初めて知って、びっくりした記憶があります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆ 「いかなごのくぎ煮」って、なに?

続きを読む

【ホワイトデーのお返しに、ストロベリーショコラクランチ】

BeautyPlus_20180319084447_save

本日のおやつは、ストロベリーショコラクランチ。

月に一度帰宅する、ダンナ様からのおみやげです。
何も言いませんが、ホワイトデーのお返しでもあるのかなぁと。

ちなみにバレンタインは、長女が大量に作った友チョコから一つ渡したので申し訳ない感じもしますが、気持ちはいっぱい入れておきました。(笑

いちごの季節になりましたね。
3月はひなまつり、子供のお誕生日もあるし、いちごケーキやいちご大福作ったり食べたり。

いちごを満喫したいと思います!

ストロベリーショコラクランチ、と〜っても美味しかったです。
ありがとう♪

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




【新年早々、おめでたい集まりで中華料理】

IMG_7609-11

年末年始は、関西の両実家に帰省していました。

私側の親戚が結婚したので、報告も兼ねて久々に親戚一同で集まる事に!

昔は毎年、お正月は必ず集まってたんですが、結婚するとそれぞれ新しい家庭でお正月を迎えるので、こんな風に集まるのは何年ぶり?!

20180102 中華

昔からある、老舗の中華料理店で♪

2018年のオープン初日だったので、開店前からたくさんの常連さんが列を作ってました!
親戚みんなで美味しくいただきながら、小さかった時の事や今のいろいろを話しながら、と〜っても楽しい一時を過ごしました。

少しの時間でもよいので、毎年、こんな風に集まれたらいいなぁ。

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪






【スターバックスで、アイスティ】

IMG_6250

次女が幼稚園へ行ってる間、ママ友とスタバで待ち合わせ。

私はアイスティ(パッション)を飲みながら、約2時間いろんなお話をしました。

うちカフェやイオンラウンジが多い私にとっては、かなりの贅沢な一時でしたが。(笑
いつもと違った空間で、とてもいい気分転換にもなりました。

ちびっこ連れて来てる人も多くて、スタバでリフレッシュしてさぁ頑張ろう!
って方もいるんだろうなぁと思ってみたり。

長女はもちろん、次女も座ってられるようになったので、次回は子供達と一緒に。
自分へのご褒美も兼ねて、たまにはいいかなぁ。


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




【カギには鈴を!】

1499744975493

中学生になった長男、野球部に入りました。

試合球場まで約30分くらいの距離だと、自転車で行きます。
荷物が多いので、ちょっとでも安定感のあるママチャリを先日購入しました。

紛失物が、本当に多い長男くん。
カギは1度や2度無くしたり忘れたりする事、間違いなし。(汗

部員一同で帰る時に、1人バッグをひっくり返して探す事になるといけません。
鈴の音を頼ると探しやすいかなぁと、カギには鈴をつけておきました♪

私もよく、「ポケットに入れたかな?バッグの中だっけ?」と、入れた場所を忘れる時があります。
バッグに入れたはずだけど見当たらない時も、バッグを揺らして音が鳴れば、必ず入ってるってことが分かるので、何度も助けてもらってます。


カギには鈴。
元々は私の母が、家のカギにつけてました。

探しやすいのはもちろん、外で鈴の音が鳴ると母が帰って来た合図にもなってたなぁと。

ちょっとした事だけど、カギに鈴をつける事で、探す時間は減ります。
忙しい時は特に、カギが見当たらない事がプチストレスになったりするので、本当に便利ですよ♪


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪










【ベランダ菜園で、ミニトマト】

1499206457746

ベランダで育ててるミニトマト、そろそろ食べごろになって来ました。

春にホームセンターで苗を見かけた時に、「トマト食べたい!」
次女の言葉をきっかけに、数年ぶりに育ててみようかな〜という気持ちになれて購入しました。

ESSEレポーターズに応募と言い、心に余裕が出来てきたのかな?!
と思う今日この頃です。


土と支柱だけ準備して、ミニトマトの水やりは、次女のお仕事。
毎日毎日、「大きくなぁれ。」とぞうさんジョーロでお水をかけてくれて、あっという間に次女の身長よりも高くなりました!

かなり実もたくさんついてきたところで、葉っぱに白い斑点が出来てしまって…。
調べて見ると、おそらく「うどんこ病」

下からどんどん葉っぱが抜け落ちてかわいそうな状態になり、もしかしたらミニトマトも色づく前に落ちてしまうかもと思ってましたが、何とか実は落ちず、赤くなってくれるのを祈りながら見守ってます。

今の時点で、約30個のミニトマトが食べれそうです。

成長過程も楽しくて、家で育てたミニトマトは甘くて美味しい!
獲れたてを食べれる幸せ、やっぱり最高です♪


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




プロフィール
夫婦共々、関西出身の転勤家庭
管理人 …まいふ
家族 …夫である「ダンナ」、「長男」(中学生)、「長女」(小学生)、次女(幼稚園)の5人暮らしです。

現在の居住地 …福岡県
ダンナ …鹿児島県に赴任中

◆出産までのホームページ
妊娠から出産まで〜転勤家庭の里帰り出産

◆育児ブログ
転勤家庭の育児生活記
記事検索
リンク
ハピタス


ヤフオクや楽天などは、
こちら↑経由を利用して
ハピタスポイントも
貯めてます♪

コメント
じゃらんビューティー


美容院へ行く時は、必ずコチラ↑で予約してから行ってます♪
おすすめクーポンが使えたり、ポイントも貯まります★

登録してるだけで、ポイントプレゼントもありましたよ♪
モラタメ


参加してみました。
1ヶ月後、初の「モラ」当選
モラタメとは?
デジカメプリント




60枚以上で送料無料!
近所よりもおトクなのでよく利用してます。




ネットバンク


普通口座でも利子が高めなので利用してます♪
トラベル予約
◆楽天トラベル



◆じゃらんネット

じゃらんnet
リーズナブルな宿がたくさんあるので利用してます♪

◆yahooトラベル



◆沖縄ツアーランド





宿だけでなく、レンタカーもお得!

◆JTB



◆楽天ゴルフ





引越見積
◆ ズバット引越比較




◆エイチーム引越し侍





◆LIFULL引越し見積もり


カウンター




2004/12/1設置
ネットショッピング
◆Amazon



◆イトキンオンライン




◆eデパート

西武・そごうのショッピングサイト e.デパート


◆yahooショッピング




◆ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


◆クロックス

クロックス オンラインショップ


◆エディバウアー

エディー・バウアー オンラインストア

ダンナが愛用してます!


◆くまポン
オークション
◆楽天


◆yahoo
自動車保険の見積り
◆価格コム
価格.com自動車保険 比較・見積もり


◆楽天市場

お米がもらえます♪わが家も来ましたよ


◆チューリッヒ
チューリッヒ保険

◆インズウェブ


住宅探し
子供英語
◆ベネッセ ワールドワイドキッズ

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ
駐車場予約
◆akipa



◆軒先パーキング

レストランなど予約
◆yahoo!ダイニング



◆ぐるなび




◆ホットペッパーグルメ



◆EPARK・スイーツ




月別に…
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック