転勤家庭のこんな暮らし

只今、福岡を満喫中の転勤族。帰省や引越にお金はかかれど、好きな事には惜しみなくスパッと使う為、普段はリーズナブルな生活を楽しんでます♪ 旅行やグルメ、温泉…懸賞にも興味ありです。住宅手当が突然下がる事になり、短期間で購入を決めたマンションで暮らしてます。

レジャー・工場見学・外食

【博多駅周辺・半個室の隠れ家的なお店「糸島直送野菜 喜友」でランチ】

BeautyPlus_20190215124406924_save

博多駅近くの「糸島直送野菜 喜友」へ、行ってきました。

ランチは、平日のみ!
先日行った時に気になった、彩野菜ランチ(800円)を注文しました♪

BeautyPlus_20190215115624406_save

最初に、白米、お味噌汁、キューリの浅漬け、お刺身が運ばれて来ます♪

糸島の獲れたてのお魚はもちろん、お味噌汁にはもずく?!が入ってて、ネバネバが体にも良さそうで美味しかった〜!

彩野菜ランチは、天麩羅をセレクト。
2種類選べるタレは、ノーマルにぽん酢と天出汁にしました。

BeautyPlus_20190215120418935_save

続いて、揚げたて野菜の天麩羅と天出汁♪

ラディッシュ、菜の花、ブロッコリー、芽キャベツなど、季節のお野菜達が8種類以上。
糸島から直送なので、新鮮でとっても甘いんです!

ちょこっとタレにつけて、サクッの野菜天麩羅。
ご飯も進んで、おかわりもお願いしてしまいました。(笑

BeautyPlus_20190215123310702_save

食後のデザートに、甘味セット(300円)も注文♪

さつまいものムースと、金柑の甘露煮が、紅茶と合いました〜!

次女用に、かわいい子供用お箸やスプーン、取り皿も準備してくださって、半個室なので周りの目線も気にならず。
会社の接待などにも、使われやすいのでは?!と思ったりしました。

とても有難いです。

糸島直送の新鮮な食材で、美味しい食事はもちろん、雰囲気も良いお店。
今はまだまだ小さい娘とですが、大きくなったら女子同士で、ゆっくりじっくり話しながらのランチもいいな〜と思いました。

また行きたいと思います。

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪


希望するお店のプランをネット予約



【ビッグエコー・3時間カラオケ付きのパーティーコース、1人2000円+ドリンク代で楽しめます!】

BeautyPlus_20190127172732628_save

子供達と一緒に、ビッグエコーへカラオケへ行ってきました。

ほとんどついて来なくなったお年頃の長男も、ご飯&カラオケならなんとか!(笑
ということで、カラオケ付きの新年会です。


パーティーコースは3種類から選べて、ダブルメインの厳選コースをセレクトしました!
幼児の次女は注文してないので、料理は3人分です。

最初に運ばれて来たのは、グリーンサラダ。
シーザードレッシングか、ノンオイル青じそドレッシングから選べます。

前菜のイベリコ豚ベーコンのコロッケ、おしゃれな小皿に入ってて素敵ですね〜!

BeautyPlus_20190127172905993_save

魚料理の、フィッシュ&チップス♪

英字のクッキングペーパーを敷くだけで、とってもオシャレ!
カリッと揚がってて、子供達だけであっという間に完食です。(笑

BeautyPlus_20190127173351785_save

二つ目の前菜、ガーリック枝豆♪

またまた英字のクッキングペーパー。
単なる枝豆(失礼!)も、高級感あふれるお豆に見えます。(笑

しっかりとニンニクとお塩が効いてて美味しかったんですが、皮から出さないといけないのでちょっと食べにくかったかな。

マイクも持つので、手は汚したくありません。
一気に口の中に入れて豆だけ食べて、皮は口から出すという…ぶどうのような感じで食べてたので、決して人には見せられず、ママ会とかだったら手を使って食べるかな。(笑

予想通り、子供達は面倒だからと、ほぼ私1人で完全となりました。

皮から出した豆だけのガーリック枝豆だと、有難いです!
と、おばちゃんなのでアンケートに書いておきました。(笑

BeautyPlus_20190127180229739_save

3つ目の前菜、コーンカナッペ♪

パンにしっかり厚みがあるので、美味しいけどかなり大きな口を開けないといけなくて。
コーンもポロンと落ちてしまうので、とろけるチーズなどをかけるとまとまるので食べやすくなるかなぁと。

思い切って、薄めのパンでミニピザの方が有難いかも?!

BeautyPlus_20190127183809215_save

選べるお食事は、以前も好評だったカレードリアにしました♪

とっても美味しいのですが、まだお子様次女には辛かったみたい。
みんなで楽しみたい&他のも食べてみたいので、次回はマルゲリータピザか、カルボナーラからセレクトしてみようと思います!

BeautyPlus_20190127183902604_save

選べる肉料理は、牛肉デミグラスソース煮込み♪

とろとろの柔らか〜いお肉と、底のマッシュポテトの組み合わせ。
焼いてパリパリのチーズにも、子供達は大喜びです!

BeautyPlus_20190127192052307_save

デザートは、もちもちパンケーキ♪

ソースはうれしい4種類で、メイプルシロップ、フランボワーズソース、マンゴーソース、抹茶ソース。
大人な味が多くて、私も子供達もメイプルシロップがお好みでした!

お腹もほどよくいっぱいになってましたが、デザートは別腹。(笑
美味しかった〜!


パーティーコースは、3時間カラオケ付きで1人2000円。
ワンドリンクかドリンクバーを注文しないといけないので、ドリンクバー600円をつけました。

消費税入れても、中学生以上は2808円、小学生はドリンクバー半額なので2484円也。
幼児はパーティーコースを注文しなければ、ドリンバーも無料です!

た〜くさん食べて、ジュースやスープも飲み放題、歌って踊っての3時間。
普通にカラオケに行くよりも、おトクに楽しめました♪


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




ホットペッパーグルメで予約後に来店すると、50ポイントx人数分のポイントがたまります。
たまったポイントはお食事券にも交換できて、おトクですよ♪

【福岡三越・ひとまねこざるの「おさるのジョージ展」へ行ってきました】

BeautyPlus_20180430112303400_save

福岡三越にて開催されてる、「おさるのジョージ展」へ行ってきました♪

西日本、初だそうです!

9階にある三越ギャラリー前へ到着すると、魅力ある入口が〜。
私の方が、ワクワクしてしまいました。

中に入ると、原画やスケッチなどが展示されてて、興味深く観賞させていただきました。
子供達は少しだけ一緒に見た後、おさるのジョージのDVDが流れてる前でジ〜ッ。

他の家族も、同じような感じでしたよ。(笑

出口には、絵本やグッズがい〜っぱい。
こんなにもたくさんの絵本が出版されてたとは知らず、5歳の次女にもっともっと読んでみようと思いました。

KIMG1594

私はチケットをいただいたんですが、一般は700円(前売り500円)、中高生500円(前売り300円)。

小学生以下は、なんと無料です♪

GW期間中の5/6まで開催されてるので、天神に出かけた際はぜひ!


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




【スターバックスで、アイスティ】

IMG_6250

次女が幼稚園へ行ってる間、ママ友とスタバで待ち合わせ。

私はアイスティ(パッション)を飲みながら、約2時間いろんなお話をしました。

うちカフェやイオンラウンジが多い私にとっては、かなりの贅沢な一時でしたが。(笑
いつもと違った空間で、とてもいい気分転換にもなりました。

ちびっこ連れて来てる人も多くて、スタバでリフレッシュしてさぁ頑張ろう!
って方もいるんだろうなぁと思ってみたり。

長女はもちろん、次女も座ってられるようになったので、次回は子供達と一緒に。
自分へのご褒美も兼ねて、たまにはいいかなぁ。


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




【ヤフオクドームdeモーニング体操】

IMG_6116

朝からヤフオクドームに行って、「ヤフオクドームdeモーニング体操」に参加して来ました。

ヤフオクドームのグラウンド(外野)で、ホークスのキャラクターも一緒にラジオ体操。
終了後は10時まで解放されてるので、走り回ったりキャッチボールしてもOKで、バトミントンやサッカーボール持参の方もいましたよ!

参加日数に応じて、タオルやユニフォームなどのプレゼントもあり。
1日だけでも、参加賞としてホークス選手のアクリルフィギュアがいただけました♪

外はむちゃくちゃ暑かったんですが、ドーム内は冷房も効いてて快適!

朝から体を動かしてスッキリ出来たし、コカコーラシートも近くで見れたり、人工芝を触ってみたり。
普段はなかなか入れない場所なので、子供達も大喜びでした♪

福岡市発行の市政だよりで見つけたんですが、毎年開催されてたんですね〜!
今年はあと2日(24日、25日)、開催されてます。

無料で参加出来るので、お近くの方はぜひぜひ。
とっても楽しめましたよ♪


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




【福岡博多駅の屋上で遊ぶ&くうてん無料ロッカー】

IMG_6067

福岡博多駅まで長女を迎えに、次女と2人で行って来ました。

お盆は家族みんなで帰省したんですが、今年から長男が部活。
今までのようにいとこと少しでも長く遊びたい長女を、思い切って一人実家に残して、後から新幹線で帰らせてみる事になりました。

新大阪駅で、新幹線が発車するまでいとこと私の父が見送り。
博多駅では、ホームで私と次女が待ってるので、約2時間ちょっと乗ってるだけですが、長女にとっては初めての冒険で貴重な体験かなぁと。


せっかくなので、4歳の次女と早めに博多駅に到着!
屋上には、ちびっこプールが開放されてたので持参の水着に着替えて遊んだり、三輪車やカブトムシ展も、無料で楽しめました♪

昔ながらの懐かしい駄菓子屋さんもあって、次女はワクワク。
お財布にも優しいお値段なので、「好きなの選んでいいよ〜。」と。(笑

娘が「おトイレ〜。」と言い出したので、1階下のくうてんに降りたら(屋上にはないそうです)、画像の3時間無料コインロッカーを発見しました!

「くうてんご利用のお客様」と書かれてましたが、レシートを見せたりする受付もないので誰でも利用出来るのかなぁと。
帰省や旅行などの時、早めに博多駅に到着して荷物を預けて、御飯を食べたりする時に便利だなと思いました。

阪急百貨店の8階にも、ちびっこ向きのキッズスペースがありましたよ♪
ポケモンセンターには何度か来た事はあったんですが、博多駅、結構遊べますね〜。

無事長女も到着して、残り1週間の夏休みを楽しみたいと思います。
ちなみに次女は、9月から2学期なので約2週間です。

生活リズムを少しずつ戻していかないとっ。

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




【株主優待を利用して、イオンラウンジでティータイム】

1497831018883

夏休み、お盆の帰省も終わり、残り2週間となりました。

長男は毎日お弁当持参で朝から夕方まで部活、長女はキャンプやお仕事体験等、それぞれとっても充実した日々を送っています。

4歳の次女は、合間合間にお友達を呼んでベランダプールをしたり、ちびっこ向けイベントに参加したり。
暑い時間は出来るだけ涼しい場所で過ごして、大好きな公園は、夕方ちょこっとだけ出たりしています。

3人それぞれの予定と、家事。
母は忙しや〜。(笑


画像は、本日のおやつ。

まだショッピングモールのキッズスペースでも十分楽しめる次女と一緒に、お買い物ついでに少し遊んだ後、イオンラウンジで休憩です♪


数年前から、株主優待狙いで、ちょこっとですが株をやってます。

株って少し怖いイメージがあったのですが、倒産したり、株価マイナスの時に売らなければ損失はないかなぁと。
銀行の金利が低い時代なので、配当金と株主優待が利子と考えれば、長く持てば持つ程トータル的にはプラスになりやすいし、株の変動を見るのも楽しい時間です。

鹿児島に住んでた頃は、必ず飛行機で帰省してたわが家。
帰省の度に、ヤフオクで落札したANAの株主優待券を利用してたので、自分で株を持ってみようと思ったのがきっかけです。


魅力的な優待がいろいろある中で、とっても有難いのがイオンの株主優待。
イオンでお買い物の際にはオーナーズカードを掲示して、数パーセントですが還元があり、イオンラウンジを利用出来ます!

「ジュースが飲みたい〜!」
と子供達が言い出した時、お店に入るとジュース代X人数分。

イオンラウンジだと、1人1杯ずつの飲みものと、ちょっとしたお菓子もついて無料。
最新の雑誌を読みながらホッと一息出来るので、本当に有難いです♪


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪






【アサヒビール工場見学〜夏休み親子見学ツアーに参加】

IMG_5751

アサヒビール工場の、夏休み親子見学ツアーに参加して来ました。

子供向けなので、クイズ形式のDVDやビールが出来るまでの工程説明も、とても分かりやすかったです!
平日なので工場ラインも稼働してて、5年生の長女、4歳の次女も興味津々に見入ってました。

最後は、お楽しみの試飲タイム。
おつまみ付で、グループ毎に決められたテーブルでいただきます。

出来たてのビールやソフトドリンクをお1人様3杯まで。
車だったので、私もジュースを美味しくいただきました〜♪

子供達は、飲み終わったら工作にも挑戦!

工場から出たゴミがリサイクルされたダンボールで、缶のカルピス1本乗せられるトラック貯金箱を作りました。
模様を描いたりして自分なりにアレンジした貯金箱は、おみやげとして持ち帰る事も出来て、夏休みのよい思い出となりました。

ビール工場見学は、無料で試飲付き!
クーラーの効いた場所で、楽しくお勉強が出来ましたよ♪

キリンの工場見学
サッポロビール工場案内
サントリー工場見学
オリオンビール工場見学

プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪




【野球観戦時の駐車場】

ヤフオクドームへは、いつも車で行くわが家。

子連れなので、電車だと途中でグズッて抱っこや疲れて寝てしまう事もあるのと、家族みんなで行くと結構な交通費になるので、色々考えるとわが家は車の方が便利です♪

ドームの駐車場、今年の3月末から値上がりして、普通車は平日2500円、土日祝とコンサート時は3000円になったんですね〜!
いまだにずっと、2000円だと思ってました。(汗

ドーム駐車場は近くて便利ですが、混み合ってなかなか出れない事もあるし料金もお高め。
以前は隣のホークスタウンモールに止めて、スーパーでお買いものして少し割引してもらって利用する事が多かったのですが、閉店してしまってからは、ドームから徒歩10分以内くらいの範囲でコインパーキングに止めてます。

コインパーキングも色々。
野球開催日は特別料金の所もありますが、終日1000円、1200円のところも見かけますよ♪

わが家はだいたい平日行く事が多いので、土日の試合だと早めに行かないと満車になってる場合もあるかもしれませんが。

ちなみに昨日の試合は、ちょっと早めに終わったので駐車場代600円でした〜!

ドーム駐車場の、約4分の1のお値段。
オトクに止めれた分、おみやげも購入出来て良かったです。


プラチナバッジ大

ESSEonline プラチナレポーターズに参加中です



人気ブログランキングへ
参加中です♪







アサヒビール〜わくわくECOツアー

IMG_2741


アサヒビールの「わくわくECOツアー」に参加してきました。

工場見学の一つで、ちびっこ2人いるわが家はファミリーコースの方へ。
4歳の長男はだいぶ言う事が聞けるようになったりするのですが、2歳の長女はまだまだ自由奔放。
ファミリーコースだと、多少チョロチョロしても多めに見てもらえるかなぁと。

今回参加した「わくわくECOツアー」は、普通の工場見学に加え、ECOについての取り組みをクイズを交えて紹介してくれます。
今まで知らなかったことも知る機会となったり、ファミリー対象なので子供達も積極的に参加させてくれるので、楽しくお勉強出来ました。

そして最後は、お疲れ様も兼ねて「試飲タイム」
おつまみ付きの20分一本勝負!
出来たてのビールをお1人様3杯まで、ソフトドリンクは飲み放題。
と言っても、そんなにたくさんは飲めませんけどね。

子供が退屈しないように、12色のペンセットをおみやげとして頂きました。
その場でおえかきしながら、ジュースやお茶を飲みつつ、今日見学したコースを振り返り、楽しい時間となりました。

ほとんどの飲み物は、缶を開けてコップに注いでくれるのですが、子供用のカフェインレスのお茶のみペットボトル。
飲み残しがあることを帰りに声をかけると、フタを閉めてお持ち帰りさせてもらえました。
大人もだけど、子供はなおさらいっぱい飲めないので有難かったです。


工場見学は、1年通して同じではなく、桜の季節になると、満開の桜の木の下を通ったりするコース等、季節ごとにいろんな企画をしているそうなので、定期的にHPを見てみるといいかもしれません。

今回はアサヒビールでしたが、他のビール工場もいろんな企画があるみたいですよ。
もちろんどこも無料で試飲付き!
お勉強がてら行ってみると、楽しいですよ。

キリングループの工場案内
サッポロビール工場案内
サントリー工場見学
オリオンビール名護工場見学へ行こう


プロフィール
夫婦共々、関西出身の転勤家庭
管理人 …まいふ
家族 …夫である「ダンナ」、「長男」(中学生)、「長女」(小学生)、次女(幼稚園)の5人暮らしです。

現在の居住地 …福岡県
ダンナ …鹿児島県に赴任中

◆出産までのホームページ
妊娠から出産まで〜転勤家庭の里帰り出産

◆育児ブログ
転勤家庭の育児生活記
記事検索
リンク
ハピタス


ヤフオクや楽天などは、
こちら↑経由を利用して
ハピタスポイントも
貯めてます♪

コメント
じゃらんビューティー


美容院へ行く時は、必ずコチラ↑で予約してから行ってます♪
おすすめクーポンが使えたり、ポイントも貯まります★

登録してるだけで、ポイントプレゼントもありましたよ♪
モラタメ


参加してみました。
1ヶ月後、初の「モラ」当選
モラタメとは?
デジカメプリント




60枚以上で送料無料!
近所よりもおトクなのでよく利用してます。




ネットバンク


普通口座でも利子が高めなので利用してます♪
トラベル予約
◆楽天トラベル



◆じゃらんネット

じゃらんnet
リーズナブルな宿がたくさんあるので利用してます♪

◆yahooトラベル



◆沖縄ツアーランド





宿だけでなく、レンタカーもお得!

◆JTB



◆楽天ゴルフ





引越見積
◆ ズバット引越比較




◆エイチーム引越し侍





◆LIFULL引越し見積もり


カウンター




2004/12/1設置
ネットショッピング
◆Amazon



◆イトキンオンライン




◆eデパート

西武・そごうのショッピングサイト e.デパート


◆yahooショッピング




◆ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


◆クロックス

クロックス オンラインショップ


◆エディバウアー

エディー・バウアー オンラインストア

ダンナが愛用してます!


◆くまポン
オークション
◆楽天


◆yahoo
自動車保険の見積り
◆価格コム
価格.com自動車保険 比較・見積もり


◆楽天市場

お米がもらえます♪わが家も来ましたよ


◆チューリッヒ
チューリッヒ保険

◆インズウェブ


住宅探し
子供英語
◆ベネッセ ワールドワイドキッズ

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ
駐車場予約
◆akipa



◆軒先パーキング

レストランなど予約
◆yahoo!ダイニング



◆ぐるなび




◆ホットペッパーグルメ



◆EPARK・スイーツ




月別に…
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック