転勤家庭のこんな暮らし

只今、福岡を満喫中の転勤族。帰省や引越にお金はかかれど、好きな事には惜しみなくスパッと使う為、普段はリーズナブルな生活を楽しんでます♪ 旅行やグルメ、温泉…懸賞にも興味ありです。住宅手当が突然下がる事になり、短期間で購入を決めたマンションで暮らしてます。

鹿児島探索・レジャー

霧島神宮と丸尾の滝〜車窓より

高千穂牧場から、次の目的地「関平温泉」へ行く道中、車内からパチリと。

IMG_3204

霧島神宮の鳥居

本殿はだいぶ奥にあります。
結構きらびやかで、立派な造りですよ。

IMG_3205

丸尾の滝

まだ見たことないのですが、夜になるとライトアップされるそうです。
マイナスイオンいっぱいで、とっても癒される場所です。

今回、高速道路が雨のための土砂崩れで、途中通行止めになってました。
1本しかない下道は渋滞渋滞で、予定より2時間程多くかかってしまい、観光省略。
これもまた思い出ですね。



高千穂牧場

IMG_3173

高千穂牧場へやってきました。

2週間前に鹿児島へ行ったばかりですが、今回もまたダンナの所用に便乗して。

レストランや、ステーキやピザが販売されてる売店もあるんですが、
今回は、空港から来る途中の物産館「よこで〜ろ」でお弁当やお惣菜を買い込んで来ました。

IMG_3188

あいにくのお天気だったのが残念!

芝生の上で、おひさまの下で食べたかったなぁ。
雨上がりとは言え、霧島の山々が広がる景色は、本当に素晴らしいです。
何度来ても、心が癒されます。

IMG_3189

そして恒例の「ソフトクリーム」

牛乳の素朴なお味が、と〜っても美味しいんです。
絶対に食べて帰らないわけにはいかない一品。
今回はいちごでしたが、秋に行った時にはマロン味があったような気がします。

ヨーグルトやプリン、ハムやチーズ等、おいしいおみやげもたくさん販売されてて、どれもほんとにおいしいものばかり。

久々に来た高千穂牧場、やっぱりと〜っても好きな場所の一つです。
子供達とも来れて良かった〜。



・ソフトクリーム(バニラ) 250円
・ソフトクリーム(いちご) 300円



平川動物園

cd09bde8.jpg「子供が出来たら行こう!」と言っていた平川動物公園へ、ちょっぴり寒空の中、行ってきました。

入園すると同時に、目の前に広がる広い敷地に放たれたキリンやシマウマ達、バックには桜島で、この景色だけでも十分に見ごたえありです。

動物に興味を持ち始めている1歳の息子も、初めての動物達に興味津々。

広〜い敷地なので、動物を見ながら歩くだけでも結構いい運動になりました。

せっかくの動物園なので、お弁当とも思ったけど、冷えた体を温める休憩も兼ねて、ランチタイムは、レストラン・・食堂かな?!で温かい昼食を食べたのが正解でした。

1日じっくりゆっくり楽しめて、料金も安い!

次回は、もうちょっと温かい季節にお弁当持って行こうね。


出費は、600円也

・入園料  400円(大人・@200円X2名 子供1歳・無料)
・駐車料金 200円(1日)

備考 ・・・昼食代3人分で、約2000円 (次回からは、お弁当持参の予定なので、今回だけの出費かな。)


クリスマスリース

鹿児島では、秋になると収穫イベント等がたくさん。
夏にひまわりを見に行った都市農業センターの「農業まつり」へ行ってみました。

クイズに答えたりすると新鮮な野菜が頂けたり、各農協からの即売会等、試食して味を確かめてから購入出来るのも魅力的で、お子ちゃま限定で作りたてのポン菓子が頂けたり、木工体験で本棚なんかが作れたり、ジャンボ鍋での豚汁が配られたりで、無料でもじゅうぶんに楽しめるイベント。
私は、お米のコーナーでやっていたイベントのクリスマスリース作りに参加。
前もって予約をすることもなく、何気なく通って参加出来るので、とってもラッキーです。

9b54612d.jpg教えて頂きながら稲を編んで作るんです。しかも自分で!
リースの形が出来上がったら、簡単に飾りをつけて、完成。
センスはさておき、かわいいクリスマスリースが出来あがりました!
稲は、編みやすいように少し水を含ませてあるので、お家で乾燥させたら玄関に飾る予定です。

広いところなので、1才の息子も走りまわって楽しそうでした。
来年もぜひぜひ行きたいなあ。

慈眼寺公園のコスモス

3ac28058.jpg秋です。コスモスの季節です。
只今満開の慈眼寺公園のコスモスを見てきました。

木が多くて日陰いっぱいの公園なので、鹿児島の夏の強い日差しも気にせず、息子を連れて来れるので、今まで何度か来た事はありました。
前々から地図にコスモス園って書かれてるなあと思ってましたが、季節に来たのは初めてで、白、ピンク、オレンジ、黄色と、い〜ぱいのコスモスが咲き乱れてました。

夕方で少し肌寒くなっていたのですが、たくさんのコスモスに囲まれて、ゆっくりと歩く…動き盛りの息子を追いかけまわすのも楽しく、1時間なんてあっという間。

春にはルーピン畑になるそうです。
来年の春は、出産のために里帰り中だけど、秋のコスモスはまた来れるといいなあ。

都市農業センターのひまわり

ff8a27f1.jpg夏です。ひまわりの季節です。
都市農業センターへ行ってきました。

メンバーは、遥々と関西からやってきてくれた友達と息子の3人。

看板があるものの、結構奥まったところにあるので、途中で合ってるのかな?と不安になりつつ進んでいくと、到着!
すぐにひまわり畑が迎えてくれました。バックにはそびえ立つ桜島も見えるので、写真を撮るにもいい感じ。

ちょうど木の陰に、木のベンチや机もあったので、ゆっくりのんびり出来て、楽しい時間が過ごせました。
季節毎によって、菜の花、コスモスでいっぱいにもなるそうです。

息子も一緒なので、あまりの遠出はかわいそう。
近場で、今の時期にいいところはないかなと選んだ場所だったけど、楽しんでもらえたみたいで、良かった良かった。

友達は、鹿児島に住んでいるお姉さんと待ち合わせ場所してるので、夕方でお別れ。
結構すごい荷物だったけど、お姉さん家は、電車で少しあるみたいなので、ちょっと大変そうだけど、大丈夫だったかな?

実家に帰った時にしか会えない友達が、わが家に来てくれるのって、本当にうれしく、ちょっと不思議な感じです。
残りの日々も、楽しい旅となりますように・・・。

かつお祭り IN枕崎

ee2058bf.jpg初鰹が獲れるこの時期に、毎年枕崎で開催されている「かつお祭り」へ。

毎年5万人も来るそうで、旅行ツアーにも組みこまれてる大きなお祭りで、開催されてる3会場のかつお公社南薩地場産業復興センターお魚センターをシャトルバスも行き来するほど。

子供の日と重なる事から、子供の成長を願うこいのぼりも、ここでは「かつおのぼり」が泳いでるんです。

獲れたての初がつおが1匹500円だったり、たたきや腹皮等も新鮮で安い!

イベントも、かつおにちなんだものばかりで、
・かつおぶし削り大会
・かつおの一本釣り大会
・かつおパックつかみどり大会
等、他ではみられないめずらしいものばかりなんです。

せっかくなので、私とダンナは「かつおぶし削り大会」に参加。続きを読む

砂の祭典と吹上浜海浜公園 IN 吹上

8fdfa341.jpg明日から始まる吹上の砂の祭典

毎年GWのニュースで流れるので、少し気になっていたのですが、行くなら渋滞覚悟らしく、1歳なりたての息子を渋滞に巻き込むのはかわいそう。

一般公開はしてないけど、「見れるよ!」って事を聞いて、開催3日前、一足早く行ってきました。続きを読む
楽天モバイル
プロフィール
夫婦共々、関西出身の転勤家庭
管理人 …まいふ
家族 …夫である「ダンナ」、「長男」(高校生)、「長女」(中学生)、次女(小学生)の5人暮らしです。

現在の居住地 …福岡県
ダンナ …単身赴任中

◆出産までのホームページ
妊娠から出産まで〜転勤家庭の里帰り出産

◆育児ブログ
転勤家庭の育児生活記
記事検索
カテゴリー
リンク
ハピタス


楽天市場やじゃらんなどは、
こちら↑経由を利用して
ハピタスポイントも
貯めてます♪


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
セキュリティ
ZERO ウイルスセキュリティ

使用中のウィルスセキュリティ
パソコンを買い替える度に
お世話になっています!
コメント
じゃらんビューティー


美容院へ行く時は、必ずコチラ↑で予約してから行ってます♪
おすすめクーポンが使えたり
ポイントも貯まります★

登録してるだけで、
ポイントプレゼント
ありましたよ♪
フリマアプリ
◆◆ ラクマ ◆◆
紹介コード Aa2t0

楽天の期間限定ポイントがお互いに、100ポイントもらえます


◆◆ メルカリ ◆◆
紹介コード WXGMCC

メルカリポイントがお互いに、300ポイントもらえます


モラタメ


参加してみました。
1ヶ月後、初の「モラ」当選
モラタメとは?
デジカメプリント




60枚以上で送料無料!
近所よりもおトクなので

よく利用してます。





急ぎの時は、ネット注文で

店舗に取りに行ってます!

プリントが綺麗♪
ネットバンク


普通口座でも、利子が高め!

振込もネットで出来るので

利用してます♪
トラベル予約
◆楽天トラベル



◆じゃらんネット

じゃらんnet

リーズナブルな宿がたくさんあるので利用してます♪

◆yahooトラベル



◆沖縄ツアーランド





宿だけでなく、レンタカーもお得!

◆JTB



◆楽天ゴルフ





カウンター




2004/12/1設置
ネットショッピング
◆Amazon





◆eデパート

西武・そごうのショッピングサイト e.デパート


◆yahooショッピング




◆ジャパネットたかた

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


◆クロックス

クロックス オンラインショップ


◆エディバウアー

エディー・バウアー オンラインストア

ダンナ様の愛用ブランド♪


◆くまポン

プチ稼ぎに参加中
◆IMIネット
iMiアンケートモニターに入会
IMIネットとは?


◆NTTコムリサーチ
NTTコム リサーチモニターに登録!
gooリサーチより変わりました!
500P(500円分)から交換可能
貯まりやすいです♪


自動車保険の見積り
◆価格コム

価格.com自動車保険 比較・見積もり


◆楽天市場


お米がもらえます♪
わが家も来ましたよ


◆インズウェブ



引越見積
◆ ズバット引越比較




◆エイチーム引越し侍





◆LIFULL引越し見積もり


住宅探し
駐車場予約
◆akippa





◆軒先パーキング

レストランなど予約
◆yahoo!ダイニング



◆ぐるなび




◆ホットペッパーグルメ



◆EPARK・スイーツ




子供英語
◆ベネッセ ワールドワイドキッズ

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ
suumoアンケート

わが家も答えました!
月別に…

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック