気ままにBlog

日常やライブ日記。 倉木麻衣や宇多田ヒカルなど、大好きなアーティストに関しての日記です。 統合失調症に苦しみつつ、家庭菜園・お花畑、近所のほのぼのとした日常を書いてます。 不適切と判断した内容はバシッと削除します。

晴天だねぇー☀️
今日も涼しいうちにサクッと収穫しました✨

IMG_4849

いんげんです。
葉っぱがぎゅうぎゅうに敷きしめられて通気性悪そう💧


IMG_4850


中を開いてみると、いんげんなっていますね!
しかも大きい✨
これ逃すと、大きくなり過ぎかな?
と思います、収穫することに。

IMG_4851


まだまだ小さいいんげん沢山付いているので、これからも楽しみ♪

IMG_4852

とりあえず、これだけ取れました。
思ってたより少ないな…😅

取り損ないもあるとは思いますが、これだけあれば、まぁ、足りるでしょう〜😊✨

ご近所さんにお裾分けは、次回かな😊











梅雨休み。

過ごし易い1日となりました♫
ちょっと寒い時間があったり😅

IMG_4846

後ろにピンク色のゼフィランサスといんげんがありますが、今日の主役は…。


IMG_4845


唐辛子🌶️
青唐辛子が付いてますね。
退いてもらいましたが、カメムシも複数居ました💧

IMG_4847

本日は、1本だけ収穫。
ピリ辛にしたい料理があったからです♪

でも、食べるのは明日だけどね😋

たくさん実ったら、辛子味噌にハマってた友人にプレゼントしようかな🎁

赤唐辛子になるまでは、まだまだかかるのでのんびり観察しながら待ちますかな😊














激安青果店で売っていた南高梅。
SNSでアップされました。店頭に並んでから、しばらく経っていたので値段が下がりました!

チャーンス!

速攻で買いに行き3kgゲット!

IMG_4828

こちら、1日追熟した南高梅。
凄く、フルーティな香りがします♫


IMG_4829


ちょっと痛んだ南高梅たち。
手前がちょっとダメージがありますね。

IMG_4830


カビるといけないので、カット。
他のも傷みがあるので、こちらは梅酒にする事に。

IMG_4831


40度のお酒に漬けてみました。
ジンなんて、飲んだこと無いのでちょっと不安ですが、南高梅がおいしく仕上げてくれるでしょう〜
梅からもエキスが出て、薄めてくれるし。


3ヶ月位で飲めるらしいですが、半年くらいは置こうかな。


まだ、3年前の梅酒残っているし、最近作ったブランデー入りの梅酒も作ってるし。




さて、良い感じに追熟した割と綺麗な南高梅を梅干し作りする事に。

IMG_4833

今回は、18%の塩分量にしました。

実は、もう赤紫蘇が売ってて、慌てて購入しています。

IMG_4824


昨日の事。
この赤紫蘇3束買いました、


IMG_20260607_182214
綺麗に葉っぱだけ摘み取り、洗ってます。
その後、塩を少量入れて揉み灰汁を出します。
それを3回繰り返したら、灰汁取り終わって固く絞ったら、少し去年の梅酢を入れ冷蔵庫に入れて置きます。
土用干しまで、しまっときます。

その間に、南高梅が梅酢を出してくれる事を期待しながら、ボーッとしとこうかな😁👍











IMG_4771

市場には、たくさん出ているらしく、かなり安く叩き売られているきゅうり🥒


IMG_4772


しかしながら、我が家のきゅうりは、この一本のみ。
本当は他にもあったんだけど、虫に齧られ💧

IMG_4773


実がついた雌花が少なく、雄花がやたらと多い💧


でも、次のきゅうりが付いています♪
無事大きくなりますように。

IMG_4775


貴重な一本収穫!
気持ち大きくなりすぎ?
でも美味しそう♫

IMG_4776


昨日、摘心したので、子づるが出ていますね。
この子づるたちから、沢山のきゅうり🥒が付くといいな✨













快晴な青空。

6月に入り更に暑さが💦💦

IMG_4765

そんな中、すくすくと育っているきゅうり🥒
もう、手の届きそうもないくらい大きくなってきたので、摘心する事にしました。


IMG_4767


摘心したきゅうりのてっぺん。
まだまだ、伸びそうですが、手が届かないと困るので切り取りました。

IMG_4766


1本だけ大きくなりつつあるきゅうり🥒


本当は後、2本位同じ大きさになりかけてたきゅうりがあったのですが、虫にやられダメでした😭


新たにきゅうりが付いているのがあるので、そちらに期待!


でも、雄花が多いような気がするのは気のせいか?!


摘心したので、これから子づるが出てきてくれると思うので、そちらに期待かな。
















6月に入り、台風🌀発生して雨降ってきそうな朝

FullSizeRender

そんな中、バジルがずいぶんと大きくなってきました。


IMG_4757


先端には、バジルの花が咲いています。


でも、バジルの場合、花が咲くと葉が硬くなるという事なので、切り取ることに。


IMG_4758
葉っぱの部分も含め、切り戻ししました。少しスッキリしたかな。


切り取る際、バジルの良い香りが周りに漂ってきましたよ🤗

切り取った葉っぱは、今夜のパスタに入れようかな🍝♫














連投です。
5月30日に撮った画像です。

IMG_4699

ずいぶん大きくなりました、いんげん。
2mを超える支柱も超えてしまいましたね。


IMG_4700

なかなか花が咲かないと思っていたのですが、先日やっといんげんの花が咲き始めていました!

これで、やっといんげんの実りが期待できますね!

かなり暑くなってきたので、更に水遣りサボらないようにしなきゃと思いつつ、お出掛けで水遣りできなかったので、本日、たっぷりと水を与えたいと思います♪













5月29日のお話。

IMG_4680

数日、追熟してフルーティーな香りを放つ梅。
こちらを漬けていこうと思います。


IMG_4681

ブランデーが入ったお酒(1.8リットル)と、氷砂糖(500g)梅(1kg)を入れた梅酒です。

こちらは、半年後以降にいただこうかな♫

IMG_20260601_044643

ちなみに、2023年に作った梅酒まだ残っていますが…。

ボチボチ飲んで行こうかな😆✨
















某SNSで、お得情報眺めてたら、近所の青果店で、目が👀キラーン!🤩

他のお店の7〜8割くらいの値段で売られていました!

IMG_4674

それがコチラ。青梅です!

綺麗で、大きい梅です。

昨年、梅の表年の時に梅干し二年分作ってたので、梅干しは作りませんが、梅酒と梅シロップを作ろうと、青梅2kg買いました!


IMG_4677

こちら、梅シロップを作ったところ。

青梅1kgに氷砂糖約900gくらい。リンゴ酢200cc位使いました。

しかし、梅が2個入らず😅
 AIに聞いたところ、入らなかった青梅は、冷凍して2〜3日したら、容器にスペースが空くと思われるので、そこに凍った青梅を入れるといい。と、答えてくれました。

無駄なく青梅使いきれそうです😊✨

梅酒は、いろいろ疲れているので、今日はやりません。
少し追熟させて作ってみようかな。梅の香りも立つかもだし♫












IMG_4676

葉っぱも大きくなってきたきゅうり🥒
これから、さらに大きくなってくれるかな♫
期待しながら観察してみると…。


IMG_4675

先日、実がついていたきゅうりに花が咲いていました♪

相変わらず、かわいい花付けますね。

しかし、その脇にウリハムシが数匹きゅうりの葉に付いていました💧

毎年思うけど、どこから湧いてくるのだろうか😅

きゅうり、来週辺りに収穫できるかな?😊✨













このページのトップヘ