気ままにBlog

日常やライブ日記。 倉木麻衣や宇多田ヒカルなど、大好きなアーティストに関しての日記です。 統合失調症に苦しみつつ、家庭菜園・お花畑、近所のほのぼのとした日常を書いてます。 不適切と判断した内容はバシッと削除します。

resize0119

種を蒔いてから一週間、インゲンの芽がこんなに伸びました。

凄い成長ぶりを見せてくれます。

朝からと夕方でとでもはっきり成長がわかるくらいです。

resize0118

発芽率85%でしたがみんな芽を出してくれたので、成長が遅かったり茎の部分が細いのを選んで間引きしました。

まだ、成長しきれてない分もあるので、一部の間引きですがこれで成長しやすくなったかな。

順次成長次第間引きしていこうかな。

ちなみに、間引きした芽食べられないよね?

もやしとかみたいに。

まぁ、種には薬品使われているみたいだから、やめとこう〜

resize0120

これは、余ったインゲンの種。

本来白いのに薬品使われているせいもあり、赤く染色されています。

これと同じ量くらい人にあげましたが、少しばかり残った種で空いた土壌に蒔いてみる。

でも、ここはやわらかい土は浅くて上手く育たないかもです。

上手く実ったら儲けもんw くらいに思っています(笑) 


resize0113

resize0117

9月3日に種を蒔いたインゲンの芽が出てきました!

5日ほどで出てきましたね〜。

まだまだかわいいインゲンの芽です。

これから、ニョキニョキと伸びていくんですね。

いっそ、天高く伸びないかなぁ〜。

ジャ〇クと豆の木ですね。懐かしい〜(笑)

ストーリー忘れたけどw

種を蒔いてから、ほぼ毎日曇りか雨でしたので、発芽も早かったのでしょうね。

それはインゲンに限らなかったようで・・・



続きを読む

お久しぶりです。めったに更新しないのに、来ていただいてありがとうございます。

さて、ミディトマトやキュウリも収穫が終わり、綺麗に片づけてから肥料と石灰撒いて土づくりしていました。

そして、今度はプランター栽培では多分初めて作るんじゃないだろうか。

resize0113

秋どり つるあり インゲンです。

「天ぷらにすると美味しいよ〜♪」と、聞いているので種まき前にインゲンの天ぷら食べたくてしょうがありません(笑)

やっぱり、揚げたてのインゲンの天ぷらは「塩」で食べると美味しそうですね〜♫

うまく育てばかなりの収穫量らしいので、それもまた楽しみです。

resize0112

根がどのように張るかわからないので、うまく栽培できるかわかりませんが、とりあえず植えてみました。

一か所に3粒の種を蒔き、6か所に蒔いてみたのですがちょっと蒔きすぎたかな?

別のプランターには、3か所に蒔いてみました。

計9か所ですね。

これだけでは、かなり種が余ってしまう。(´・ω・`)

他にやわらかい土が浅いのですが、一応空いている場所もあるので、期待せずに残りのインゲンの豆蒔こうかな。

この場所は今日、土づくりしたし収穫時期少しすらしたいので、来週以降に植えようかな。

蒔いた全部のインゲンの種がみんな大成功で大量のインゲンができちゃったらできちゃったで後が大変そうだけど、ま、いっかw

「もう、インゲン要りません!」って、言われるくらい収穫できたらいいな♪ と、夢見ながら夕方沢山の水あげました。

出来る限りアップしていきますね。

resize0110

順調にミディトマトが色づいてきています。

続々と収穫できそうです(^^♪

resize0109

きゅうりのほうも次々に実り、うれしい悲鳴がこみ上げてきます。(笑)

resize0108

こちら、22日に撮った画像。

手前のトマトが20日に採ったトマトです。少し色づいていますねー。

本当は、もう少し赤くなってから収穫したかったのですが、何せ梅雨。本格的な梅雨。

実割れも気になるし、早め早めの収穫になりました。

resize0107

こちら今日収穫した曲がったきゅうりとトマト。トマトが真っ青ですが、これくらいだと、常温で数日で赤くなるようなので、雨に当たらないように雨降りはじめに収穫。

もう少しで収穫というトマトたちがたくさんいます。

実割れしないでおくれよー・・・(切実)

resize0106

とりあえず、手元にあるトマト。

20日に1個。22日に3個。23日に1個。今日、3個収穫できました♪

もう、真っ赤になっていますねー。

ごっちゃになって、いつ収穫した分がどれかわかりませんが・・・(爆)

resize0099

これが20日に採ったトマトですから、4日でここまで赤くなりましたよ〜(o^―^o)ニコ

おそらく20日に採れたであろうトマト、さっそく味見してみました☆

雨に当たる前に収穫しておいたので、皮も薄く食べやすい♪

十分に熟してたので、甘みと酸味がちょうどいい感じで仕上がっています♬

いやーなかなか美味しいです〜〜(#^.^#) 自画自賛w

残りは冷蔵庫に入れて、さらに冷やしトマトとしていただきたいと思います。

resize0096

resize0097

resize0100

待って待って待ってましたーーー!!

やっとこ、ミディトマト収穫の日が到来しました!!

上の画像の状態が1か月くらい続いたでしょうか。じわりじわり変化はあるもののまったく赤くなる様子を見せなかったトマト。色が赤くならないー><

4月20日に苗を買ってきて斑点病と格闘しつつ・・・

resize0098

今朝、一粒だけですが少し赤くなっています!

おお〜なんか感動!

粒もなかなかのサイズ。

美味しそうですね〜(o^―^o)ニコ

でも、今日の昼頃から雨の予報。

実割れが気になり早めの収穫。

resize0099

あーいとおしや(笑)

2〜3日置いていたら綺麗に赤くなると思うので、大事に冷蔵庫の中にしまっとこ。

案の定、昼頃から雨が降り出し、トマト摘んでいてよかった〜♪

恵みの雨ですね。水不足解消になるといいです。続きを読む

暑い日が続きますね〜。

毎日の水やりが大変です。

その水やりにお米のとぎ汁も一緒に撒いています。肥料になるかなって思って。

もうすぐ梅雨ですねー。雨が続くとなかなか画像UPできないと思い今書いています。

さてと、暑さと格闘しながら・・・

resize0092

梅雨に入る前にと、ニラ収穫しました。

これから梅雨に入って雨が降るとあっという間にまたニラが栄えそうですね。

とりあえず、チヂミでいただきます♪

そうそう、夕方の水やりの時にニラ見てみたら、もう数センチ伸びてましたよ。さすがニラ!成長早い!!

resize0093

resize0094

右手に収穫したにらの後、左手に地味に伸びているネギがあります。

成長にむらがありますねー・・・。

でも、株分けする前に収穫したネギが冷凍庫にまだまだあるので、気にせず成長見守っていきたいと思います。

resize0088

昨日の夕食、ミネストローネに入れたバジル。次から次へと葉を伸ばしてます。

余ったの煮詰めてトマトソースとしてパスタにしてもおいしそう♪(画像ないけど・・・(笑))

さて、これから問題のトマトときゅうりですが・・・続きを読む

resize0080

resize0079

resize0084

キュウリが収穫の時期に♪

というわけで、1本だけですが収穫しました〜☆

しっかりとした立派なキュウリに育ってくれました。

新鮮さの証、とげとげが痛かったです。(笑)

2番目の画像にもう一本キュウリが実っていますが、もう少しですかねー。収穫。

とりあえず、冷蔵庫の野菜室に入れましたが、どうやって食べようか検討中。。。

丸かじりにしちゃうか(笑)

でも、そのほうがおいしかったりもするんですよねー。

ここにはありませんが、実はお隣さんから半ば強制的(?!)にいただいたきゅうりの苗がありまして、一番日当りのいいところに植えてあります。3本。

そちらは、陽が当たる分伸びは悪いのですが、青々と茂ったキュウリの苗があります。実も小さいながら付いています。

そちらも、順調に育っており収穫が楽しみですね。

でも、5本もキュウリの苗があるとまとまって収穫したら食べるの大変ですよね〜(笑)

お隣さんもたくさんのキュウリの苗植えていらっしゃるのでおっそわけできないしw

加工しておっそわけかな。


さて、この後は、ピンチになっているトマトの現状報告します。続きを読む

resize0076

resize0077

日差しがまぶしい季節です。

昨日から、長袖から半袖に変わりました。暑いですねー

そんな中、お隣さんが育てているサクランボの実が実り食べごろを迎えています。

昨日、出掛けていたので「昨日、おらんかったけん、もう結構採ったよ〜。早う採らんねー。」と、私の分を取っておいてくれたみたいです。感謝!

という事で、さっそく収穫。食べながら(笑)

今年は、例年よりも甘く美味しかったです。

お隣さんと話していると、ご近所の方が声をかけてこられたので、3人で収穫することに。

resize0075

こぶりながらも、こんなにたくさん採れました。

もう、完熟寸前みたいなサクランボもあり、早めに頂かなくてはならないようです。

熟しているものからいただき、知り合いにもおっそわけ。

それでもたくさんあるので、おやつみたいな感じで食べています♪

美味しいです〜♪

resize0074

もう少し残ってますね。まだ熟してないものやとどかないものなどがあります。

とどかないところは鳥さんが食べちゃうかな。

サクランボの木も少し大きくなってきたので、切らないとねーと話していました。

じゃないと、とどかなくなっちゃう。(笑)




resize0073

resize0070

だいぶん暑くなってきましたね。

野菜たちもすくすくと成長しています。

ミディトマトの花が咲いています。

小さいながらも力強いですね。

苗から植えて丁度2週間経ちます。成長早いです。

resize0072

resize0069

こちら、夏すずみことキュウリ。

弦が巻き付き始めてこれで風にも負けないでしっかり実る準備万端ですね。

ここ数日の風の強さにちょっと心配してたんですよ。でも、もう安心♪

さっき気づいたのですが、もう実がなっています!いつの間に。びっくりしました。

一体どちらが先に収穫できるかな♪

resize0071

これは、一部収穫してちょっとすっきりしているバジルです。

いい香りがして美味しかったですよ〜(*^▽^*)♪

どれも順調に成長してますね。

お米といだ時に出るとぎ汁をあげています。肥料になるからいいですよ。

それから、もう暑いので雨の日以外1日2回の朝夕と水やりをしています。

が、ジョウロが壊れてしまい、肥料が入ってた大きなペットボトルで水やりしているので、何回も往復してちょっと面倒・・・汗

ジョウロ買わないとねー。続きを読む

resize0062

もう、春も去る頃・・・

やっと、産直のお店に行ってきて、野菜の苗たちを買ってきました!

様々な野菜たちが売られていてどれを買うか悩みました。

とは言え、プランター栽培なので、植えれるものが限られていますので結局いつもの野菜たちです。

resize0061

こちら、トマト事ミディトマト。

真っ赤に実った姿が脳裏に浮かびます。早く食べたいな〜(マテw

土をすべて入れ替えたので普通のトマト苗でもよかったと思いますが、高くても病気にも強い接ぎ木を買ってしまいました。

高いと言ってもホームセンターより結構安いので、手が出ちゃうんですよね。

resize0059

こちら、キュウリ。夏すずみ。

こちらでは、定番のキュウリ苗。こちらも接ぎ木。

きっと、みずみずしいキュウリになってくれることでしょう〜♪

resize0060

こちら、ハーブ苗のバジル。

トマトとの相性がよく、トマトの虫除けになるとのことで買ってきましたが、ここでは他の虫に食べられちゃうそうで、虫との攻防戦が始まりそうです。(笑)

IMG_0040

こちら、以前に株分けして干しておいたネギです。

一部芽が出てましたが全部のネギから発芽してくれることを願ってます。

さて、苗たちの紹介はこの辺で・・・気合入れて苗たちを植えました。続きを読む

このページのトップヘ