謝謝台湾計画

集計日報 4月18〜20日分

2011年04月20日
みなさん

おまたせしました。18日(21時)~20日(正午)までの集計結果です。

たったこれだけの期間で通帳は6冊にもなりました。
6冊目の最新の残高(募金総額)をご覧下さい。

tsuchou6

6satsu




総額 6,822,817円。

漢字で書くと、六百八十二万二千八百十七円です。

実に、実にたくさんのみなさんのご賛同、そして台湾のみなさんへの感謝の気持ちを預からせていただきました!

通帳をパラパラとみても、1000円や2000円の小口振込が多いのがよくわかります。そして中には数万円という大きな金額でご参加頂いた方もいらっしゃいます。
皆、金額ではなく、台湾のみなさんへの感謝の気持ちです。

もちろん、目標の240万円は軽く突破しました。
それどころか、余剰金のほうが上回りました。これで、被災地の皆さんへ義援金も届けられます。

ひろゆきさんは一銭も補填できず、まさかの涙目展開でした。

みなさん、本当にありがとうございます。
発起人としてこんなに嬉しい展開はありません。

ただし、当初の予定どおりこれからも振込は受け付けます。

これは「台湾のみなさんに新聞広告を出してお礼をいう企画」ですから、参加なさったかたははみなさん、台湾の方に新聞広告でお礼を言う 事が出来ます。
(掲載紙は今までとかわりません。聯合報と自由時報の2紙です。増やす予定は現在のところありません)

目標金額を突破できたので、これからは台湾のみなさんにお礼もいえるし、被災地に義援金もだせる事になります。

今までと同じ様に、この謝謝台湾計画の主旨にご賛同いただける方は期間内でしたら、その日付にかかわらず、お礼の新聞広告を出した参加者となる旨をここにお伝えしますので、ご賛同頂ける方はお振込お待ち致しております。

余剰金はすべて、日本赤十字社を通じて被災地への義援金とさせて頂きます。

 発起人 Maiko Kissaka
maiko_kissaka at 13:22│Comments(368)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2011年04月20日 13:24
これを心配してたんだーっ。出遅れたか・・・まだ振り込んでないのにーっ(>_<) 
2. Posted by HIG   2011年04月20日 13:24
コレは凄い…
3. Posted by iruga   2011年04月20日 13:24
凄い!!!おめでとう!!!感涙!!!嬉しい!!!
頑張ったね!!!
4. Posted by 通りすがり   2011年04月20日 13:24
今から行ってくる、銀行へ走る。わずかだけど(゚∀゚)
5. Posted by いわし   2011年04月20日 13:25
やったね!
おめでとうございます!
6. Posted by 通りすがり   2011年04月20日 13:25
すごいすごい!
7. Posted by トクメイ   2011年04月20日 13:25

ご苦労様でした。

そして 大変に良い機会を与えて頂きまして ありがとうございました。

8. Posted by yoshiji   2011年04月20日 13:26
俺も号泣...(T_T)
9. Posted by sho   2011年04月20日 13:27
やったヒロユキ涙目!
かく言う自分はこれから振込みに行って参ります。
残れば残った分だけ義援金になるしね
お礼も言えて寄付も出来る。
このような機会設けてくださったkissakaさん、ありがとう。
10. Posted by みっつん   2011年04月20日 13:27
5 素晴らしい!
680万ってw
3日で680万って・・・\(^o^)/すごい!
11. Posted by 通りすがり   2011年04月20日 13:27
企画してくれてありがとう。
お礼を言える機会を作ってくれて本当にありがとう。
12. Posted by kazz   2011年04月20日 13:28
窓口でのお手続き、ありがとうございました。まさか、一日で目標額を大きく上回るとは! 驚きました。みなさんの気持ちのあらわれですね。
13. Posted by shinon   2011年04月20日 13:28
すごい!!想像以上!私のも含まれてると思ったら嬉しくなる。
14. Posted by shimadax   2011年04月20日 13:28
赤十字におくってくれるのはありがたい。
15. Posted by JAZZMOVIE   2011年04月20日 13:28
もう本当に素晴らしいです!おめでとうございます!!
16. Posted by デニー   2011年04月20日 13:29
5 昨日振り込みしました。私と妻の二口ですが、これで台湾の方に対してのモヤモヤが少しスッキリしました。今度、台湾旅行しようと思います。
17. Posted by マンゴージュース   2011年04月20日 13:30
最高の展開ですね!
本当にうれしいです。
この企画をここまでにしてくださって、
感謝します!
18. Posted by イチロー   2011年04月20日 13:30
お疲れ様です。
目標金額達成おめでとうございます。
本当にこの企画を立ち上げてくれてありがとうございます。
自分もこの計画に微力ですが参加できて嬉しく思います。
19. Posted by ねっぽ   2011年04月20日 13:31
キターーーーーーースゲーーーーー
20. Posted by すえ   2011年04月20日 13:31
一日で予定の三倍ですか、凄いですね!まさかここまで行くとは・・・正直驚きました。そしてひろゆき氏涙目wに笑わせて頂きました(笑)
当方昨日振込致しましたが、今となってはもう少し頑張って振込すれば良かったかなぁ・・・と思ったりしてます。
何はともあれ、目標金額達成おめでとうございます!
広告は勿論、義援金にも沢山回せそうで本当に良かったです^^
21. Posted by ウッちゃん   2011年04月20日 13:31
5 ((((;゚Д゚)))
ゾクっとした!

結果的に義援金が増える機会を
作ってくれたあなたに感謝!!
22. Posted by ANA_1003   2011年04月20日 13:31
ひえーーーー
まさか、こんな凄い金額が。
感激です。
23. Posted by 55momotaro   2011年04月20日 13:31
うわーーーーーー・゚・(ノД`;)・゚・!!!
涙でかすんで画面がよく見えないーーーー(。´Д⊂)!!!

台湾にも「ありがとう!」を伝えられて、
被災地の支援にも協力できて、
本当に素晴らしいと思います!!

でもまだきっと「ありがとう!」を言いたい人はいると思うので
最後までがんばっていきましょう(´▽`)ノ!!!

とりあえずここまで、kissakaさん、ほんとうにお疲れさま!そしてありがとうございます!!
24. Posted by aim   2011年04月20日 13:31
よっしゃあぁぁぁぁぁぁ!!!!
いきなり達成!!!

おめでとうございま~す゚・:,。★\('▽'*)♪(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*

一応貢献できたことを誇りに思います。ありがとうございました。
台湾掲載まで見届けますので、どうか宜しくお願いします。
25. Posted by ケンゴ   2011年04月20日 13:31
まだ入金していませんが、台湾へのお礼の広告が出せて被災地への義援金にもなるという素晴らしい企画
ようなのでぜひ参加したいと思います。ダッシュで入金してきます
26. Posted by 杢丸(mokumaru)   2011年04月20日 13:32
おめでとうございます。
まだまだ大変だけど、無理せず一息入れてください。
27. Posted by やったね!!   2011年04月20日 13:32
マジうれし〜
あとは一日も早く掲載を〜!!
28. Posted by spiff   2011年04月20日 13:32
振込最低金額1000円の意味はあるのですか?
29. Posted by 飲み代一回分   2011年04月20日 13:32
はははっ、色んな意味で涙目の展開ですな(泣き笑い)

広告なぞ出さずに直接日赤に募金すればいいじゃん!という意見もありましたが、
自分は実家が被災地で家族や実家自治体へ送金しましたけど、

それはそれとして、台湾へのお礼もどこかで言えるなら言いたいゾと思って居たので、
自分の飲み代一回分ぐらいの少額で申し訳ないけれど飲んだつもりでありがとう台湾、という気持ちでおりました。

ろっぴゃくまんオーバー、ブラボーですね!

皆有難うです!
30. Posted by     2011年04月20日 13:35
わろたW
これお金預かるほうも相当なプレッシャーだろうなあ。
木坂さんの心中お察しします…。
31. Posted by Mia   2011年04月20日 13:35
木坂さん、うpありがとう!!

これで台湾にもお礼が言えて
被災地にも義捐金を送る事が出来ますね♪
32. Posted by レスラー   2011年04月20日 13:35
おめでとうございます。我が事の様に嬉しいです。
いつか、台湾と日本の二つの国旗を前輪に立て、折り畳み自転車で台湾を旅してみたいです。
今の自分の目標です。
33. Posted by かめぞう   2011年04月20日 13:36
想像以上!! みんなすごい!!
私も出遅れ組です(><)

明日の日付で振り込みます~。
34. Posted by taro   2011年04月20日 13:37
5 なにこの集まり具合

すごすぎワロス

ひろゆき涙目プギャー!


という訳で、私、2回目の入金なう
(SBIは振り込み手数料無料なのが有難い)

2回目の入金分は被災地への義捐金という心積もりで。( ^ω^)
35. Posted by kaz   2011年04月20日 13:38
すげぇ...(´Д`;)
36. Posted by kamome   2011年04月20日 13:39
素晴らしいですね。

わっちは日本人が台湾の方にお礼を伝えられるのであれば、こねくり回される理屈なんてどうだっていいと思っています。


沢山のみなさんがkissakaさんの趣旨に賛同している証拠です。

素晴らしい。

本当に素晴らしい。
37. Posted by あまね   2011年04月20日 13:40
>>spiff
元は1紙のみ120万円の予定だったので、1200人の支援者がいれば一人1000で済むじゃん。倍の支援者がいれば500円で済むじゃん、ということで最初は1000円から始まったと思ってましたよ。

まさかこんなに支援者がいるとは思ってませんでしたが。

とにもかくにも、お疲れ様でした。
38. Posted by ぷりんの母   2011年04月20日 13:40
こちらの企画に感謝です!
代表者様、連日お時間を割いてご足労頂き、本当に頭が下がります。
私も先程振り込みを済ませました。
台湾の皆様に感謝の気持ちを届けることが出来そうで、本当に嬉しい。
39. Posted by Itemx   2011年04月20日 13:42
これは...

おめでとう!
40. Posted by jousyuudon   2011年04月20日 13:42
すげえええええええええええええええええええええええええええええええええ
41. Posted by ばた   2011年04月20日 13:43
すごい!!

みんなの気持ちがこれだけ集まったこと,
この計画をがんばってくれたkissakaさん,
自分が参加できたこと,
全てが素晴らしすぎて嬉しすぎます!!

kissakaさん初め関係者の方々,
本当に,本当にありがとうございました。

掲載が楽しみですね♪
まだまだ大変でしょうが,ちょっとだけ,一息ついてくださいね。
42. Posted by purewool   2011年04月20日 13:43
これはすごい!わたしは密かに240万円の倍の480万円集まれば、「こんな事に使うなら募金せよ」という声を封じられると思っていたのですが、それを大きく上回りましたね。募金キャンペーンとしても大成功じゃないですか。
私はデザインがfixしてから振り込むつもりでしたが、完全に乗り遅れましたw
43. Posted by k   2011年04月20日 13:43
ひとまず…目標達成!&大幅に義援金が!安心しました(´∀`)まだ期間ありますから、1円でも多く義援金が集まることを願っています。お疲れ様です&もうちょっとの期間頑張ってください!( ゚∀゚)o彡
44. Posted by ぽん   2011年04月20日 13:43
5 銀行の方も繰越の印鑑を次々と打つのは、めったになかっただろうなと思いました。

遅ればせながら、のちほど私も振込みます。台湾、大好きで恩義のある土地なので、我がことのように嬉しいです。
45. Posted by gre   2011年04月20日 13:44
5 今朝入金しました。なんかこの偉大な金額に無理矢理押し入った感じで若干申し訳ない気持ちです(笑)
それにしても本当に素晴らしい!!
台湾にももちろん、きさかさんにも賛同者の方にも感謝の気持ちで一杯です!
ありがとうございます!!
46. Posted by やまどか   2011年04月20日 13:44
嬉しいですね(;_;)(;_;)(;_;)

今からの振り込みになりますが、ぜひ参加させて下さい。優しい隣人にありがとうすらいえない日本を恥じていたので、このような企画をして頂けたことに心から感謝申し上げます。
47. Posted by ままま   2011年04月20日 13:45
多分まだまだ増えると思う。
残金補填する気でいた組が、
振り込んでないだろうから。
48. Posted by こだまる   2011年04月20日 13:47
日赤寄付も良いんだけど、支援金として使うことも検討頂ければ、と思う。
俺も詳しく知らなくて調べたんだけど、義援金と支援金は違うってこと。義援金は被災者に直接行く。支援金はNPOなどの活動資金になる。民間(個人)で動き出した会だから、残ったお金も民間の活動資金にするのはどうかな?って思った。NPOは手弁当で頑張っている。そういうボランティアの活動資金にする方がいろんなお金を動きを生みだせるのでは?と思った次第で。

義援金は被災者に届くまでに時間がかかるけど、NPOは今物資を買って、今車で被災地に向かい、今品物を手渡している。公的な動きでは出来ないことをkissakaさんはやった。残りのお金も動きの遅い公的なものではなく被災者に今すぐ届くものの資金にする、というのも一案かと思いました。
49. Posted by カナ   2011年04月20日 13:48
すごーーい!^^
参加できて、うれしいです。
発起人様、どうもありがとうです。
わーいヽ(^o^)丿
50. Posted by カタヤマ   2011年04月20日 13:48
キサカさんだから、すぐにここまで集まったと思います。
台湾に感謝を伝えれる+東北義援金を同時に出来るなんてホントに感謝です。

日本人も まだまだ捨てたもんじゃない。
おまいら最高!!
台湾最高!!
51. Posted by masa   2011年04月20日 13:49
よかったよかった。
52. Posted by なつ   2011年04月20日 13:50
昨日の記帳不可の話を読んで
240万超えるかなとは思っていましたが
約700万とは・・・僅か数日でここまで
集まるとは驚愕です。台湾へお礼をしたいと言う
日本国民が想像以上に多かったと言うことですね。
2紙掲載の達成、また広告費以上に余剰金を義援金
にまわせる等、最高の結果になりましたね。
この結果が出るまで、発起人として
心労もあったと思いますが、成功おめでとうございます。

金額的に3誌、4誌と広告を出した方が
と仰る方がいるかもしれませんが
言い出したらきりが無いですし、送金が
始まってからの企画変更は極力しない方が
良いと思うので、大陸派新聞と親日派新聞
の2つに出せれば良しと言うところですかね。

ネタ的に「ひろゆきプギャー」と言いたくなりますが(笑)
企画立案の段階から、最大でも240万
出せると言い切った、ひろゆきさんも
かっこいいですw
53. Posted by tnt   2011年04月20日 13:50
お疲れ様でございます。金額もさることなら6枚ってすごい勢いですね。お財布事情によりあさって振込予定ですが、金額よりも件数が増えるのが楽しみですね。
54. Posted by m_o   2011年04月20日 13:51
おめでとうございます。同じ想いの方がたくさんいたことが嬉しい・・木坂さん、ありがとう、そしてお疲れ様。この行動力に謝謝!!
55. Posted by keiko   2011年04月20日 13:51
素敵過ぎます!!
参加出来てうれしいです。
発起人様、本当にありがとうございます!!
56. Posted by mixup45   2011年04月20日 13:54
すごい!
参加できて嬉しいです。
ありがとうございます。
お礼も募金も!
私も六月に台湾にお礼して来ます。
今自分にできることを。

みんなのキモチが大きな力になって嬉しいです。
57. Posted by うす塩   2011年04月20日 13:54
私もデザインが決定したら送金をと思っていた口です。
乗り遅れた感でちょっと悔しいけど、
なにこのすがすがしさwww
58. Posted by satou_ot   2011年04月20日 13:55
その想いを本当に伝えるのはこれからです。発起人をはじめ運営側の苦労はこれからです。無事、そこに込められた想いを届けてください。
59. Posted by はち   2011年04月20日 13:55
一足遅くなりましたけど、これから振り込みに行ってきますよ。
まだ終わりじゃないゾ。

そういえばツイッターで有本カオリさんが
謝謝より多謝がいいんじゃないかとおっしゃっておられました。
謝謝は北京語、多謝は台湾語だからかな?
60. Posted by はっち   2011年04月20日 13:56
おめでとうございます。

一山越えましたね。
でも、これからが本番です。
この中間結果は木坂さんの趣旨・行動を肯定する意味もあります。後は、木坂さんが思う通りにガンガン進めて下さい。
61. Posted by あっちゃん   2011年04月20日 13:56
地味に端数が気になる・・・
62. Posted by kanan   2011年04月20日 13:56
心ある日本人がたくさんいる事が嬉しい。
参加でき幸せです。
63. Posted by 樹理   2011年04月20日 14:01
すごい!!
今から振込に行こうと思ったけど
遅すぎ~とガッカリしていたけど
まだ受け付けるとのこと
安心しました。
ほんの一口。でもお仲間に入れてください。
64. Posted by 金魚   2011年04月20日 14:01
私も涙目です、そして胸熱。
kissakaさん、ありがとう!!
65. Posted by あ   2011年04月20日 14:02
ありがとう、その一言を、台湾の皆さんと、きさかさんへ。
66. Posted by ロドリゲス   2011年04月20日 14:05
5 目標額をはるかに上回りましたこと心よりお喜び申し上げます!
67. Posted by DrT   2011年04月20日 14:06
5 すごい。既に目標達成ですか!
銀行の人もびっくりしていたでしょうね。銀行のシステムがどうかならなくてよかった…
本当に発起人さん、お疲れ様でしたっても、まだ、依頼やら支払いやらがありますもんね。

皆さんと行動をともにできていることに本当に幸せを感じています。
謝謝台湾!
謝謝日本人的朋友!
68. Posted by P   2011年04月20日 14:07
5 こんな素晴らしい企画に参加出来たことを嬉しく思いますo(^∇^o)ちょっと奮発しすぎたかな…と思ってたけどそんな事はどうでもよくなりました!
台湾の方へ皆の感謝が届きますように!
69. Posted by ナオ   2011年04月20日 14:10
こんな素晴らしい計画を、企画・実行して下さってありがとう!
台湾のみなさんに日本からの気持ちが届くんですね。嬉しいです。
少額ですが参加させていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
70. Posted by 雅月   2011年04月20日 14:11
5 この短期間で目標額突破!約700万!すごいです!
多くの日本人が台湾に感謝してるんだってことが解りますね。
広告を見た台湾の方にも感謝の気持ちが伝わるといいですね。
この企画に参加できて本当に嬉しいです。台湾に感謝を伝える術を持たないことを歯痒く感じていたので…。
kissakaさん、関係者の方々、寄付参加者のみなさん、ありがとうございます!
71. Posted by Puta   2011年04月20日 14:12
僅か1日で680万円?!素晴らしい~!でも、まだまだ締切まで日数がありますものね(・ω・)お給料が入ったら、また振込ます。私も、次の振込分は義捐金(支援金?)の心積もりです♪♪♪♪
72. Posted by 精銳農民   2011年04月20日 14:13
すごく感心する

台湾は日本の友です、共に生きよう



台湾からブログ使用者
73. Posted by 2号   2011年04月20日 14:16
5 只今、振り込みました。金額は達成しましたがどこまで増えるか楽しみです(*^o^*)
74. Posted by JS   2011年04月20日 14:16
やったね!kissakaさん
蘋果日報(アップルデイリー)への掲載もこの際 考慮されてはどうですか?
より多くの台湾の人のお礼が出来たら最高ですから
75. Posted by 象さん   2011年04月20日 14:17
5 初めまして。
ご苦労様です。
記帳するにも銀行にたびたび足を運び大変なこととおもいます。
今回このようなことをやって頂き、それこそ謝謝です。ww
台湾からの巨額の義援金には涙ものでした。
早速振り込まさせて頂きました。
このあとも大変でしょうがよろしくお願いします。
有り難うございます。
76. Posted by 通りすがり   2011年04月20日 14:18
5 発起人さま、この計画にたずさわった皆様へ

台湾の方々に感謝できる機会を設けて頂き本当にありがとうございます。
77. Posted by 371   2011年04月20日 14:20
久々の嬉しいニュースです!
78. Posted by 817円   2011年04月20日 14:25
ひろゆきプギャー!!!

ワロタwww

79. Posted by masako   2011年04月20日 14:29
やったー!・・・ですねっ!
80. Posted by A型   2011年04月20日 14:30
端数の817円がとても気になる・・・
183円追加で振込してしまおうかww
81. Posted by くまお   2011年04月20日 14:30
680万キターーーーーーーーッ

すごいね。フタ開けてみて、わずか1日かそこらで、ここまで....

みんなすげぇぜ。おまいら、アツイやつらだな。

あと、kissakaさんはじめ、翻訳やら運営やらやって下さった方々にマジ土下座。

ほんとにほんとにありがとう。
82. Posted by まっきー   2011年04月20日 14:31
凄いです!
台湾に気持ちだけお礼言いたい気持ちの人がたくさんいらいして、被災地にも義援金送れて言うことない結果になりましたね。最終的にいくらになるのか楽しみです。
83. Posted by なな   2011年04月20日 14:35
ただただ、すごいの一言です!

これで台湾に感謝の気持ちが届くかと思うと、本当に泣きそうです。

ありがとう、台湾の皆さん。ありがとう、参加された皆さん。
84. Posted by shiranui   2011年04月20日 14:36
5 即日、目標達成ですか!素晴らしい!!

やっぱり、多くの人が台湾の人達に感謝の言葉を伝えたいって思ってたんですね。感動しました!

これだけの募金が集まり、念願の広告だけでなく被災者の人達への支援にも送られる事になって、
台湾の人達もきっと喜んでくれると思います。

kissakaさん、関係者の方々、素敵な企画をありがとうございました。
自分も、参加できた事でモヤモヤが吹き飛びました。
85. Posted by kazu   2011年04月20日 14:38
すっげ!!
気持ちって大事です!
86. Posted by アニキ   2011年04月20日 14:39
お疲れ様です。
すばらしい計画に参加できてよかったです。
この数字の中に少しだけ自分が入っていると思うとうれしくなります。
これで、大きな顔で「ありがとう台湾」っていえます。
87. Posted by sakiti   2011年04月20日 14:40
5 参加してよかったよ
もっと集めて義援金として送ろう
88. Posted by sana   2011年04月20日 14:41
5 昨日一口だけ振り込ませていただいた者です。
やりましたね!
台湾の皆様へお礼ができて、被災地への義援金にもなる、今更ながらなんと素敵な企画でしょうか。
お忙しいなか本当にお疲れ様でございます。
くれぐれもお体には気をつけて、プロジェクト終了までよろしくお願い致します。
89. Posted by VHOU   2011年04月20日 14:42
すごい!の一言ですね。参加してよかった!
90. Posted by でるもなか   2011年04月20日 14:43
…やべえww
91. Posted by ハナ大姐   2011年04月20日 14:47
5 私も今日振り込みして来ました!!
ホントにこの企画ありがとうございます。お疲れ様です。広告と義捐金、でもちょっとあまったらおいしいケーキでも買って食べてくださいね。お疲れ様。
92. Posted by tokumei   2011年04月20日 14:49
いや~よかったよかった
ひろゆき涙目ワロス

台湾の人への感謝の思いが溢れて
それがそのまま被災地への支援になる
ってのがグーですね

最大の山は越えたのじゃないでしょうか
まだこれから大変と思いますが
kissakaさんの納得の行く方向で頑張って下さい。
多分これからごちゃごちゃ言う人もいるでしょうし
kissakaさんが不愉快な思いをされることもあるかもしれません
でも、俺みたくkissakaさんに賛同し感謝してる者がいることを忘れないで下さい
非力ながら計画完遂まで応援してます
93. Posted by まにゃ   2011年04月20日 14:50
34さん
私も今日SBIから2回目の入金したよ!
台湾にお礼も言えて被災地に義援金も送れるのが嬉しいね!
94. Posted by まっきー   2011年04月20日 14:56
>>80
なんか「3939円」振り込むと書いてる
方いましたよね。それでそういう端数かも。
95. Posted by じーちゃん   2011年04月20日 14:58
5 銀行いてきますた。僅かながら参加させていただきます。ピロユキ涙目ww
96. Posted by ヱル木   2011年04月20日 15:05
スタートダッシュどころか、早々と目標達成ですか。すごいですね。

でも、これで私の「ありがとう」も伝わるわけですので、喜ばしい限りです。

今後は広告掲載のみならず、記帳や寄付者の名前掲載など、いろいろ面倒な作業が山積みだと思いますが、無理をなさらず、ゆっくり処理していってください。
97. Posted by エチ   2011年04月20日 15:05
一つ新聞社を増やすとまた次のこれもということにもなりかねないので、難しいところだと思いますが、蘋果日報(アップルデイリー)の読者層はまた現在広告予定の二紙ともまた違っていて読者層も違うので、一度検討する価値はあるかと思います。
98. Posted by 満足   2011年04月20日 15:07
もう血圧上がりまくり!!
(普段低いから、ちょうどいいけどw)

涙あり鼻水ありの大満足!!

発起人様、ここに集う皆様、大好きだーーー!!
99. Posted by きよはる   2011年04月20日 15:08
5 すごい!涙が出ます。
1日で+被災地に支援が出来るくらいこんなに集まるなんて。私は少ししか協力できなかったですけれど、参加できた事が嬉しいです。本当に日本も捨てたものじゃないですね。
kissakaさん、お忙しい中素敵な計画を立てて下さって本当にありがとう。
最後まで心から応援しています。
100. Posted by みつ   2011年04月20日 15:08
良かった!!

発起人さんや実現に向けて協力された皆様に心から感謝します。

特定の少人数ではなくって、大勢で賛同したことが素晴らしいと思います。それこそがこの企画の意義あるトコだと思います。
そして純粋に「お礼」するという点も好感を得た企画だと思っています。

まだ実際の調整や事務処理等大変でしょうが、がんばってください。
101. Posted by わぁ   2011年04月20日 15:09
5 やった~~~~~~~!トイレの個室からガッツポーズしました!予想外の金額に涙が出そうです。日本政府は腐ってますが日本人は腐ってません。一人一人の団結力はとんでもない力を持ってますね。感動しました。このような企画を考えて頂きありがとうございました。
102. Posted by ほげ   2011年04月20日 15:09
先ほど僅かではありますが、賛同して振込んできました。
大変でしょうが頑張ってください
103. Posted by くまお   2011年04月20日 15:10
@kissakaさんの、

銀行の窓口のお姉さんが涙目で『件数がたいへん多きようで、お待たせしてすみません。』と言われたなう。

におなじく涙目のおいら。

銀行の方も感じてくださったんだね。今回の俺たちの行動の広がりのすさまじさに。

いい国だね、ニッポン。
104. Posted by 悠里   2011年04月20日 15:12
嬉しい限りですね!!
次は義援金として振り込もうかな(・ω・´)
105. Posted by nakamukae   2011年04月20日 15:18
5 ひろゆきm9(^Д ^)プギャーが企画の趣旨だったら、ゴールデンで流せるくらい面白い展開だったw
106. Posted by あにー   2011年04月20日 15:21
5 ここで言わせてください。

台湾も日本も大好きだ!!!!!
107. Posted by sasara   2011年04月20日 15:22
5 まさかの展開でしたね。

木坂様、ご協力された皆様。
色々と不愉快な思いをされたこともあるかと思います。
それでもこうして台湾にお礼が言いたいという当初の目的を遂行して頂きありがとうございます。
まだまだ募集は受け付けてますし、実際に紙面に載るまでも手続き等大変でしょうが体調にはお気をつけ下さい。

人が集まって何かを成し遂げようとするパワーは本当に凄い物なんだなと感動してしまいました。

これからは被災地への募金としても更に賛同するかたが増えると良いですね。

微力ながら参加させて頂いて良かったと私も涙目です(笑)
108. Posted by th   2011年04月20日 15:27
涙目なう

後処理大変だろうが
最後までやり遂げてください。

俺は使途委任してるので好きに使ってくれ
109. Posted by アキヒサ   2011年04月20日 15:28
早速、午前中に振り込みました☆ 凄い金額になってますね!同じ気持ちの人がたくさん居るってことだね。
発起人の木坂さん、ありがとう♪
110. Posted by 北山亜紀子   2011年04月20日 15:31
すごい金額ですね!

とても嬉しいです。

義援金が広告費を大きく上回るなんて、最高の展開です。

「お金を集めるなら被災地に遅れ」と、この計画自体を批判する方も多かったですが、
そういう主旨の募金はもうたくさん存在するし、これに賛同している方で、せいいっぱい募金していない方は居ないと思います。

このお金は、kissakaさんはじめ、みんなのがんばりで

切り口の違う窓口がひとつ増えたから集まったこそお金なわけで。

この活動が、さらに意義あるものになりましたね^^



111. Posted by 北山   2011年04月20日 15:31
上の110

遅れ>送れ 日本語なのに・・・
恥。
112. Posted by ゆか   2011年04月20日 15:39
本当に最高の展開になりましたね。
広告も出せて、更には多額の義援金も拠出出来るなんて素晴らしすぎる。
木坂さん、あとはデザインですね。
いろいろこうるさいこと言ってくる人もいるだろうけれど、木坂さんここまで頑張ってるんだもの。
文言はともかくとして(台湾の方にいろいろ聞いてらっしゃると思いますが)、デザインくらいは木坂さんの思うようにしたらいいと思います。
あまりご無理なさらずに!
113. Posted by ネコスキー   2011年04月20日 15:41
5 私も今日のお昼頃振り込みました。
ネットに馴染みのない台湾のみなさんにありがとうって言える(^人^)

お世話になった方をねぎらえるって嬉しいO(≧∇≦)o
114. Posted by 嬉しい   2011年04月20日 15:53
5 余ったお金でテレビでも放映できたら良いも~金額的に無理かw
115. Posted by まっきー   2011年04月20日 16:00
テレビでも放映するなんて、ACじゃあるまいしなどと思いました。あまり大仰だとお礼を言われる方にも負担じゃないですかね。
116. Posted by ね!   2011年04月20日 16:02
5 すごいですね!

私も今日、振り込みました~~

これで、台湾にいる友人達にお礼ができるって思うと、うれしくて、うれしくて・・kissakaさん本当にありがとうございます!!
117. Posted by ニコ   2011年04月20日 16:03
5 昨日ツイで見て今朝一口のって来ました。
苦しい時でも礼を忘れぬ日本人の心意気。台湾に届けて下さいね。
きっと台湾の方々に日本の不屈の魂が伝わると思います(^▽^)ノ
大変な企画ありがとうございます。
118. Posted by kurun   2011年04月20日 16:05
5 素晴らしい展開ですね。
一人の女性の善意からこのような大きな善意の輪になるとは・・・本当に日本人に生まれてよかった。そしてこういうきっかけを作ってくれた台湾の皆様、本当にありがとう!
発起人の木坂様。このような素晴らしい企画に参加させて頂きありがとうございました。今後も御苦労が絶えないとは思いますがおそらく日本中・世界中がこの企画を注目すると思いますのでがんばって成功させましょう。
119. Posted by 杢丸(mokumaru)   2011年04月20日 16:08
TVCMは無理ですが、すでにこの計画は向こうのTVで報道されています。
URLどこだったかな。
おお、ここだ
http://tw.video.news.yahoo.com/video/international-19457841/title-24923719 50秒くらいから

実際に広告がでればまた報道されるでしょう。
120. Posted by トクメイ   2011年04月20日 16:10
5 産経の古森さんブログで知りました。目標達成済のようですが、台湾に愛着がありますので、これからちょこっと協力させていただきます。
蛇足ながら、台湾のニュースチャンネルは専門チャンネルばかりで24時間(?)ニュースを流している関係で、結構話題の取り上げには寛容であると聞いています。そちらとのコネクションがあるならば、新聞広告と同時に、日本の有志がこんなことをやった!と報道してもらうと効果倍増と思います。
やり方が誠実かどうか、わかりませんが、ここは愚直に、多くの国民が感謝していることを伝える戦略をとってよいのでは、なんて思います。
121. Posted by tomobu   2011年04月20日 16:15
5 凄いです!!
私も微力ながら参加させて頂きました。
台湾の皆さんにお礼が言えて、義援金もできて本当によかった!
これからが本番で、煩雑な処理が多々あると思われますが、お体に気をつけて頑張ってください。
122. Posted by blue rat   2011年04月20日 16:15
午後に振り込みました。
台湾のみなさん、ありがとうございます。
大事なお友達です。これからもずっと。
123. Posted by haridon   2011年04月20日 16:18
何冊目かに自分の名前がのってると思うとうれしい
124. Posted by Dayan   2011年04月20日 16:21
5 一義的には、皆さまが「台湾にお礼の気持ちを」ということで募金をされたのですし、これだけ剰余が出たのですから、そっくり東北の義援金にまわすより、もう少し台湾関連に使われてもいいのかな‥と、個人的には思います。
By仙台市民
125. Posted by SUGI   2011年04月20日 16:22
昨日、振込みさせていただきました。私の妻は中国人なのですが、妻が「日本に住む者として台湾に御礼がしたいので寄付したい」と申し出でくれたので二人分寄付させていただきました。

このような機会を作ってくれた発案者様、ならびにこの計画に参加をされた皆々様本当にありがとうございます。
126. Posted by DrT   2011年04月20日 16:24
5 本当に日本に生まれてよかったと思うよ。
大自然の厳しさに翻弄もされ手姉妹、とても悲しいことも起こりますが(私自身中越地震の被災者で被災地での医療に微力ですが尽力した経験があります)、発起人さんをはじめこの計画に賛同されている皆さんのようなすばらしい人たちと同じ民族であることに本当に心から誇りに思う。

みんなありがとう!!
127. Posted by まゆ   2011年04月20日 16:25
「これだけ集まったのだから、○○じゃなく○○へ」と夢膨らみまくりんぐな方々へ

募金前から予め決まっており
「賛同頂ける方お願いします」
と書かれていたことは粛々と受け入れましょう。

100人いれば100人の希望が出ます。
それを事後に一つ一つ受け入れることは
混乱に繋がるのは、簡単に想像できることです。

初志貫徹しましょう。


128. Posted by raumer   2011年04月20日 16:29
5 おめでとう!自分!
ありがとう!みなさん!
金額はもちろんですが、
私と同じ気持ちの方がこれほどいたのがうれしいです。
発起人さん、これからがたいへんですが
よろしくお願いします
129. Posted by まさゆき   2011年04月20日 16:32
5 木坂さん、はじめまして。
また謝謝台湾計画の実行、本当にお疲れ様です。

岩手から少しばかりですが、応援させて頂きます。
昨日から今朝に掛けて、岩手では遅い雪が降りました。

そしてデザインされている日本の象徴「桜」、当地でも昨日咲きました。
台湾の象徴である「梅」も少し前から咲いています。

政府がだらしないのでw、台湾への御礼をしたくてしたくて、たまりませんでした。
台湾の皆さん、沢山の義援金、沢山の支援、沢山の心温かいお気持ちを下さり、
本当に本当に有り難うございます。
皆さんの気持ちを心に、故郷・岩手は復興を歩んで参ります。
心より台湾の皆様へ御礼申し上げます。


最後に日本国内からご支援頂いた沢山の皆さんも、本当に有り難うございます。
東北の皆んな、がんばるべね!
130. Posted by るか   2011年04月20日 16:37
予想より多くてびっくりしました。よかったよかった。

>>94
なるほど!
3939円×3人で11817円になりますね。
131. Posted by うゆう   2011年04月20日 16:50
やったね!
このブログを台湾のみなさんにも見てもらいたい!
132. Posted by にゃんこ   2011年04月20日 16:52
台湾ありがとうという気持とともに、政府がアホでごめん、という気持も多くの人が持ってるんだなあ。
とにかくよかったよかった。
133. Posted by やったあ   2011年04月20日 16:55
5 乗り遅れないように本日振込をさせて頂きましたが、一足遅かったようでww


台湾ありがとう!
義援金くれた世界の人々にありがとう!

そしてkissakaさん、ありがとう!
134. Posted by サヲリ   2011年04月20日 16:58
5 はじめまして。
ツイッターで拡散されてきたこの計画、先ほど知りました。
ワタクシも台湾の皆様へ何とかお礼を伝えたくて、たまらなかった一人です。
微々たる力ですが大いに賛同し、参加させて頂きました。

一人でも多くの台湾の方へ伝わることを願うとともに、被災地の一日も早い復興を願っています。

木坂さま、このような場を作っていただき感謝します。
135. Posted by 陳   2011年04月20日 17:10
すごい!!!
おめでとうございます!!!
日本のみんな様、本当に素晴らしいよ!!!
超感動した!T-T
本当にありがとうございました。
うちはいつも自由時報を買いました。
今、すごく楽しみに^^
日本のみんな様、頑張ってください。

By台湾の陳です
136. Posted by 嬉しいじゃないか!   2011年04月20日 17:11
5 好調な滑り出し、やったねっ!
マスコットの「蟹の人(?)」も、なんだか嬉しそう。
137. Posted by RIEKO   2011年04月20日 17:20
たくさんの純粋な気持ちが大きな力へと実を結ぶ喜びを共有することが出来て本当に嬉しいです。
さてさて、次の感謝の気持ちは旅して表しましょう!美しい町並み、温厚で礼儀正しい人たち、安価で美味しい食べ物…、とっても癒されますよ~!
138. Posted by 悠里   2011年04月20日 17:25
届け!
日本の元気玉!!\(^∀^)/

あ、この場合感謝玉になるのかな?(笑)

最初、正直言ってここまで輪が広がるとは思ってませんでした。
この日本で、国民有志が集ってひとつの目標に向かって突き進んで行くなんて…考えてもなかったです。
何かの革命みたいww

お金に関しては皆さんの協力によって余剰に集まっているようですが、当初の目的は見失わないようにしましょう~(^^)
139. Posted by AYUMI   2011年04月20日 17:37
すごい!
お礼も言えて、義援金もたくさん!!
すごく嬉しいです。
関わった方すべてにありがとう!!!!
私は3時過ぎに振込したので、明日付けに
なっちゃいましたwww
140. Posted by カノ   2011年04月20日 17:39
すごいですね!!
企画され行動されたkissakaさんと、参加された皆様に
感動しています。
一人でも多くの台湾の皆様の目に、とまる事を祈っています。
参加させていただき、ありがとうございました!

kissakaさんは、新聞に広告があがるまで、まだ大変な
事と思いますが、最後まで応援しています。
どうぞ、お体だけはご自愛ください。
141. Posted by 小白兔   2011年04月20日 17:42
5 はじめは
この企画はどーなの?
そのお金を募金すれば?
と思ったりして
悩みましたが

台灣のみなさんの愛心には
深く感動し涙したので
ちゃんと台灣に
『ありがとう』と
お礼を言いたいと
思っていました。

余分に集まったお金は
義援金として被災者に届けられると知り
私も賛同させていただくことにしました!

台灣にもお礼できて
義援金も東北に送れる
すごく嬉しいです!
このような企画を立ち上げてくださり
感謝します。多謝!
142. Posted by m_alternative   2011年04月20日 17:44
5  集まり具合ではわずかでも追加で入れようかなとおもいましたが、その必要はなさそうですね。
 台湾の方々に我々からの感謝の念が少しでも届き、お礼の言葉を伝える事が出来ると心よりホッとしています。
143. Posted by りょ→すけ   2011年04月20日 17:47
微々たる額ながら本日振り込ませて頂きました。
皆さんの思い一つ一つが重なった結果実行出来るこの企画、きっとこの想いは台湾の方々に届くことでしょう。
そして発起人の方、こうした機会を与えてくれてありがとうございました!
144. Posted by あい   2011年04月20日 17:50
5 うれしいことですね。
たくさんの人の気持ちが集結するってすごいです。
まだこれからですが、頑張ってください。
木坂さんの頑張りが皆さんの心を動かしているのだと思います。
145. Posted by NANA   2011年04月20日 17:51
kissaka様&協力者の方々
このような機会を作っていただき、本当にありがとうございます^ ^
私も台湾の皆さんからいただいた温かい支援に対して一言お礼が言いたかった人間の一人です。
本当に少しですが、私もkissaka様の呼びかけに賛同し、先ほど振込みをさせていただきました。
そして温かい気持ちを持った皆さんともここで繋がることができてとても嬉しく思います^ ^
Kissakaさん、応援しています!!
146. Posted by とおる   2011年04月20日 17:55
本日、少額ですが送金いたしました。
台湾で広告が掲載された時の実物写真を入手できたら、このブログで掲載をお願いいたします。(楽しみにしています)
147. Posted by まる   2011年04月20日 17:56
何か涙出てきた。日本人捨てたもんじゃないね。
木坂さん、色々ご苦労もあるかと思いますが、このような機会をつくってくれて本当にありがとうございます。
148. Posted by machi_de_ii   2011年04月20日 18:05
昨日、募金しておいて良かった。でも日本人の心使いを誇りに思います。スッカラ管政権は全然駄目だしね。

台湾の方々、本当にありがとうございました。関係ないけどアグネス チャンは涙目ですね。
149. Posted by ラブ台湾   2011年04月20日 18:17
5 一方、韓国は集まった義援金の80パーセント以上を、
竹島侵略のために使う事を急遽決定したそうです。
テレビでは韓国ブームとか韓国を良い国だとねつ造しまくってますが、
台湾こそ良い国で、ブームになるべき。

アイラブ台湾!
台湾は親友!

そして、韓国は敵だ!
今回でハッキリと断言できる!
津波で大被害を受けて、避難所で凍死までして苦しんでいる避難者よりも、
他国を侵略する方が大事。
これが韓国ですよ、私は一生忘れない、一生韓国を許さない!

一生台湾を愛し続ける!
150. Posted by ran   2011年04月20日 18:19
こんな素敵な企画に参加出来て嬉しい♪
本当にありがとうございました。

掲載される日を楽しみにしています。
151. Posted by さえこ   2011年04月20日 18:31
予想以上!
私も明日振り込みます
余っても被災地に寄付できるならいいことだと思います。
152. Posted by ちあき   2011年04月20日 18:33
微力ではありますが、ネットでただいま
振込みいたしました!
台湾への方へお礼を言う機会を作って
いただき、本当に有難うございます。
しっかり管理してくださっているので、
安心してお金送ることが出来ました。
153. Posted by 371   2011年04月20日 18:36
ツアーを組んで台湾旅行にでも行きたいです!
154. Posted by tw   2011年04月20日 18:36
加油,謝謝你們的心意,做為一名台灣人的我很感動
155. Posted by PTT鄉民   2011年04月20日 18:40
加油!! 日本!!
156. Posted by KS   2011年04月20日 18:40
5 すでに目標額達成。今更たった一口…と思いましたが、賛同した者が1人いたという証になると思い振込ました。台湾ありがとう。木坂サン、関係者の方々ありがとう。
157. Posted by ory_f   2011年04月20日 18:41
最初に『おめでとう』と言わせて下さい。
初日早々目標を大きく上回る結果となり、大成功何よりです。
これから台湾での広告の段取り等大変ですが、もう一息頑張って下さい。
失礼ながら、ご挨拶させて頂きました。
158. Posted by takao   2011年04月20日 18:42
たった二日ちょっとで680万円ですか。
ほんとにすごいですね。

この調子でいけば孫正義氏の義援金を越えるのも夢じゃ…

やっぱり夢ですね(笑)
159. Posted by W168   2011年04月20日 18:43
5 通りすがりで失礼いたします。

台湾のテレビのチャリティーの様子を見て、感激で涙し、新聞報道の件を知り、なんとか台湾のみなさんへお礼が言いたいと、モヤモヤしておりました。
まさかまさか、このような企画があったとは!

本当に小額で申し訳ないのですが、先ほど送金いたしました。

いろいろとkissaka様と協力者の皆様は大変だと思いますが、応援しております。

参加の機会をいただき、ありがとうございました。
160. Posted by yotkano   2011年04月20日 18:44
いやあ240万円は軽くクリアしましたね。参加して台湾の方にお礼が言えるなんて最高です。それにしても政府にはがっかりだすな。お礼一つどこかに遠慮するなんて悲しい国になったものです。
161. Posted by らくだ   2011年04月20日 18:46
わずかな期間でこれだけ集まるなんて、同じように感じていた人がたくさんいるってことですね。ただただ嬉しいです。

昨年春、台湾を旅行したときに完璧な日本語を話す80歳代のおばあちゃんに出会いました。ばあちゃんは「日本の教育は素晴らしかった。人間として正しいことをする、人をだまさない、人に感謝することを教わった。戦後はそういう道徳教育は一切なくなってしまった」と話していました。

ばあちゃんとは今でも手紙や電話で付き合いが続き、電話で「台湾からの支援がすごいことは日本でもインターネットで話題になっています」と説明してきました。ネットを使わないばあちゃんは、いまいちピンと来ない様子でした。

だから新聞に感謝広告が出れば、ばあちゃんも見ることができます。日本人に感謝することを教わったばあちゃんだから、日本人から台湾人への感謝の広告を見たら、きっとすごく喜ぶに違いありません。

木佐さん、みなさん、本当にありがとうございます。
162. Posted by y   2011年04月20日 18:46
そういえば、いざATMを前にした時に
台湾の皆さんの暮らしぶりを想うと
自分のケチさが嫌になった。

でも今回、金額の多さもさる事ながら、
振込み件数の多さがとても嬉しい!
163. Posted by しまけん   2011年04月20日 18:47
5 予想以上です。

余ったお金は赤十字でも良いけど、一部あしながの津波遺児基金に回してはどうでしょう?
164. Posted by らくだ   2011年04月20日 18:48
大変すみません、木坂さんのお名前を間違えてしましました。
165. Posted by タカ   2011年04月20日 18:53
やった!みんな最高!!
こっからは義援金だ~感謝の気持ちを台湾に、お金&支援の気持ちを被災地に送ろう!
小難しい理屈なんて政治家に任せておこうぜw
166. Posted by テン   2011年04月20日 18:57
( ;∀;)イイハナシダナー
167. Posted by ゆき@横浜   2011年04月20日 19:00
5 本企画を偶然見つけ賛同し、本日少額ながら振込みをしました。
たしか昨日の新聞で、台湾が一人当たりの義援金額で世界一多いのだという記事を見ました。震災早々に人や物質を派遣、長時間のチャリティ生番組を放送、総統自ら歌や番組出演にも感動しました。日本人の一人として台湾の皆さんへ感謝の気持ちを伝えたいです。本企画にも大変感謝いたします。
168. Posted by k   2011年04月20日 19:03
私も小額ですが送金させていただきました。
さっきうちの店で働いてくれてる台湾人の女の子2人にデザインどれが台湾の人に響くかなって聞いてみたら、涙がでそうって言いながらグラデーションのやつっていってました。

私からもうちの台湾の子達にお礼を兼ねてバーベキューパーティーを開こうと思ってます。

今回の企画(?)本当にありがとうございます。
落ち着いたら台湾に遊びに行くことにしました。
169. Posted by バンクーバー在住日本人   2011年04月20日 19:08
小口ですが先ほどネット入金してきました。

こちらにいる台湾人の友達にこの計画を教えたところ、いたく感動していました。
確実に友好は深まっていると確信しています。

管理人様本当に大変な作業、お疲れさまです。
くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
170. Posted by ななし   2011年04月20日 19:11
赤十字経由かよ。
おめでてーな。
171. Posted by kenken   2011年04月20日 19:11
嬉しい悲鳴とは正にこの事。

暗いニュースばかりの中の「光」です。ホント嬉しいです。
172. Posted by Jerry lee   2011年04月20日 19:17
5 Thank you very much,all my friend in Japan.
173. Posted by はるたけ   2011年04月20日 19:20
5 わずかですが本日少額ながら振込みさせて頂きました!
台湾の方にお礼をしたいとおもっていたので…素晴らしい機会を与えてくださり感謝しています!
174. Posted by n   2011年04月20日 19:25
遅ればせながら、今振込しました。当然、余剰金であり、義援金になります。
でも、振込件数が増えることが感謝の表れになると思っています。
ありがとうございました。
175. Posted by ややお   2011年04月20日 19:26
「苦境にある時に助けてくれる友が 真の友」
わずかですが本日振り込ませいただきました。
今まで大した関心を持っていなかった事が申し訳ない。
次に海外旅行する時は、是非台湾に行ってみたいと思います。
176. Posted by 日本人   2011年04月20日 19:26
>>172
Thank YOU for the BIGGEST help from Taiwan. We all love you guys and never forget what you've done for us.

Taiwanese people and 牛肉麺 are the best in the world.
177. Posted by neitou   2011年04月20日 19:28
Maiko Kissaka様

おおスゴイですね。台湾の方には何とかお礼を返せないものかと思っていましたので、今回の機会を与えていただいて、本当にありがとうございます。

小口が多くても約2日でこの金額ということはそれだけ多くの賛同者がいるということですね。ひろゆき氏も乙です。

ロケットニュース24 読みましたよー!
178. Posted by おか   2011年04月20日 19:30
おめでとうございます!

本来でしたら3月3連休に台湾旅行に行く予定が泣く泣く直前キャンセル。。
その後聞こえてくる台湾の方々の気持ちにお礼がしたいと思っていた時にこちらを知り、早速私も振り込みさせて頂きました。
本当に感謝です。

勿論旅行に行きますから(^-^)
179. Posted by    2011年04月20日 19:33
いま振り込みました。
なんとか実現させてください。
180. Posted by はじめ   2011年04月20日 19:34
5 本日振り込もうとしましたが、通帳に千円ちょいしかなくて出来ませんでした。

明日給料入るはずですので、それからちゃんと振込みしますね。
181. Posted by じょうもんじん   2011年04月20日 19:36
5 ひろゆき涙目www金額大杉ワロタwww


自分も振り込みしましたが、いやはや、本当に多くの方が賛同したのですね。
182. Posted by 一日本人   2011年04月20日 19:39
5 自分は本来このような活動が苦手な方ですが、今回ばかりは例外です。
お上の対応には強い憤りを感じでおりましたので、間接的であれ台湾にお礼を言える機会を作って頂いたことを非常に有り難く思います。
183. Posted by クロ   2011年04月20日 19:42
5 私も少額ですが振り込んできました。
経費が集まった後なので全額義援金になるかもですが、感謝を伝えられて被災地の助けにもなれるので一石二鳥!
台湾と被災地にみなさんの気持ちが届きますように。
184. Posted by FROM TAIWAN   2011年04月20日 19:43
日本GO!GO!GO!
DON'T GIVE UP!
CHEER UP!!
185. Posted by あさの   2011年04月20日 19:49
ここまで行くとは、驚きました。
参加できて嬉しいです。
186. Posted by abucat   2011年04月20日 19:50
台湾人
日本の皆さん
本当にありがとうございます!
187. Posted by jt   2011年04月20日 19:53
おめでとうございます!
明日振込に行こうと思ってたのですが、完全に出遅れてしまいました。
でも台湾にお礼の気持ちを伝えたい者の一人として、ぜひこの企画に
参加したいので、明日振込させていただきます!
管理人様、今回の企画を立ち上げてくださり、本当にありがとうございました。
188. Posted by 喲嗬   2011年04月20日 19:59
夏帆我愛妳!!!
嫁給我吧!!!
189. Posted by sayo   2011年04月20日 20:06
時間が無くて、振込み行けなかった。
金額満ちてるなら振込みの必要ないって事になりますよね。
お礼言わない事になるのかな?
線を引かれたようで悲しい。
190. Posted by hiramilemon   2011年04月20日 20:06
超えるどころか、そのオーバーぶりに壮大にフイタwww
記帳するだけでも時間がかかったでしょうに、ご苦労様です!

まだまだこれから!
掲載されるまで、復興するまで、応援は続けていきます!
191. Posted by 台湾ありがとう!   2011年04月20日 20:10
すごい!
昨日の時点で広告費を上丸だろうなとは思ってましたが、こんなに集まるなんて!

Kissaka さん及び企画に関わって下さった方々に心の底から感謝です!


>>149さん
日本への義捐金を対竹島費用なんてそんなバカな釣りだろう、と思ってググってみたら本当でした。
韓国……

この国に出した新聞広告代で台湾にお礼を出してほしかった。
192. Posted by お風呂   2011年04月20日 20:12
>>189 sayo
大丈夫ですよ~。そもそもこの企画の趣旨は純粋に「ありがとう」って伝えたい!ってことだもん。賛同する人みんなの気持ちを伝えることです。
目標金額に達した今、台湾にお礼&被災地への義援金のお得セット企画に進化したと考えればいいのですよ!
193. Posted by Una   2011年04月20日 20:16
日本の皆さん。
私は台湾人として、みんなにありがとう と言いました。

間違い文法があるかも....すみません>"<~

194. Posted by 七味   2011年04月20日 20:17
sayoさん、kissakaさん締め切り期日まで募集続けると書いてます。

680万集まって240万広告代なら、1口千円の使い道が広告代350円、義捐金650円で、これから参加者が増えるほど広告代割合が減って義捐金の割合が増えるって考えていいんじゃないかな?

…計算合ってるかな。算数苦手。
195. Posted by 土田   2011年04月20日 20:20
すごいです。感動しました。
義援金にも回したいなと思っていたので
これで両面でクリアですね。
196. Posted by けろよん   2011年04月20日 20:22
5 Kissaka様

目標額を大幅に越えての達成、おめでとうございます!
私も本日、少しですが振り込み致しました。
台湾の方々にお礼を伝える機会を頂けて、Kissaka様には大感謝です!
新聞掲載に到るまで、まだまだご苦労おありでしょうが、どうぞご自愛して頑張ってください。
応援しています。
197. Posted by 赤   2011年04月20日 20:22
おめでとうございます。

しかし気になるのが、今義援金を赤十字に送ると、もれなく政府の懐に入るということ…。
198. Posted by mark   2011年04月20日 20:30
240万集まったから、その後は義捐金じゃなくて、
集まった全部のお金が台湾への感謝の気持ちです。
あまったお金は台湾からの義捐金と考えても良いくらい、台湾に感謝したい。
199. Posted by くまお   2011年04月20日 20:33
>>189

いえいえ、そんなことないと思いますよ。他の方が、上の方でおっしゃっていましたが、

管理人様が口座を締め切られるまで、入ってきたお金は、広告代+義援金をすべての参加者で割ったと考えればいい、と。

多少、文は違うと思いますが、そのような意とわたしはとらえました。



240万円が広告に必要とのこととして。

仮にあなた様が1000円振り込まれたとします。
そのうちの1円が台湾へのお礼の広告。のこりの999円が義援金に。と考えれば、


ほら、まだ239万人以上の枠がのこっていることになります。これから参加する人もどんどん増えるとしても。


まあ、すごい極端な例ですが(笑)私は、上の方の話を聞いたときに、なるほどなぁとおもいました。

解釈がちがってたらごめんなさいね^^;


でも、発起人さまが口座を締め切られるまで、お金はまだつながっています。

誰が先だとかどうかとは、きっとこの運動に参加されている方は誰一人思ってはいないと思う。

多くの日本の感謝の気持ちが台湾の方々に伝わればいい、きっとそれだけを思っている人ばかりだとおもいますよ。


ですので、お気になさらず、明日にでも振り込んじゃってください。んで、通帳記載妨害にしちゃって、発起人さまをまた涙目にしちゃいましょう(笑)



以上
一口しか振り込んでいない、零細参加者でした。
200. Posted by kurun   2011年04月20日 20:35
お疲れ様です。
本当に素晴らしいです。
私もロケットニュース見ました。
みなさんも見て頂ければと思います。
簡潔に今回の企画について語られてます。
http://rocketnews24.com/?p=89686
201. Posted by Shino-vi   2011年04月20日 20:36
おめでとうございます!
一枚目画像の3,000円入金は私だろうと勝手に思っています。w

余剰金は義捐金に回されるのだから今からでも遅くはない、気持ちがあってまだ振り込んでいない人は実行をー!
202. Posted by 通りすがり   2011年04月20日 20:39
5 余ったお金は、
『台湾からの義援金』
ということにしたらどうでしょうか?!
台湾の友情が私達を動かしたのですから…(^^)
感謝しきれません。
台湾大好き!
203. Posted by いぬい   2011年04月20日 20:39
涙がこぼれてしまいます。

また銀行へ行くつもりで、振込先を登録したのに、既にこれほどとは・・。

kissakaさんへの感謝はもちろんですが、振り込んでくださった多くの皆さんに心から「ありがとう」と言いたいです。
204. Posted by ピヨピヨ   2011年04月20日 20:44
しまった!2000円しか振り込んでない!
もう少し入れます! 
2月に台湾旅行して、とても親切にして頂きました。
ヒッチハイクでトラックに乗せてもらったり・・・
皆さんもぜひ!台湾旅行して下さい。
僕も今年再訪したいと考えてます。
205. Posted by 七味   2011年04月20日 20:45
くまおさん、説明上手ですね(^o^*
ありがとうございます。まさにそんな感じのことがいいたかったんです~。
206. Posted by 台湾ありがとうさぎ   2011年04月20日 20:50
ささやかながら入金させて頂きました。この勢いだと軽く一千万オーバーしそうですね。私のような一個人にも台湾への感謝の機会を作ってくださった発起人様に感謝です。
207. Posted by くまお   2011年04月20日 20:55
七味さん

よかった。お役に立てて(^^
普段、「お前の話はながいんじゃあああ」とばかり言われてるので(笑)

ただ、もともとは上の方がおっしゃっていたことをお伝えしただけですので^^
208. Posted by 碧   2011年04月20日 21:03
5 わ~、出遅れた。(>_<)
ネットの力って凄いな~♪
台湾のみなさんの暖かい善意に感謝!
そして、日本のみんな、これからも復興の為に頑張りましょう。p(^-^)q
明日、振り込みますね。
209. Posted by Art_Crea   2011年04月20日 21:08
5 本当にお疲れさまです。
目標達成が嬉しいよ\(^_^)/
僅かな時間で大幅に目標額が上回って、被災地へ寄付もできる。
まさに理想の形ではないでしょうか。
みんなの台湾への感謝の気持ちがいっぱい!
御礼をするという当たり前なことを、ちゃんとできるって素敵。日本人で良かった(^^)
210. Posted by ヒデ防   2011年04月20日 21:10
初めてこの計画知りました
もう資金は足りてるようですが、気持ちとして僅かですが、寄付させて頂きます
台湾から多額の義援金が送られている事は知っていましたが、きちんと御礼が出来ていない事に心が痛かったです
多くの人からの寄付が有ったようで日本人と嬉しいです
木坂さん本当に有難う
211. Posted by 名無し   2011年04月20日 21:15
昨日、振込みをした者です。

すでに、600万オーバーですか!いや~日本人も捨てたモンじゃないですね!感動しました。

ひろゆき氏が差分出すって保険があるから、フリーライダー的な人も多いのかなって思ってたんですけど。

金額はクリアしたけど、人数が大切だと思うので、もっと伸びるとうれしいです。
212. Posted by 台灣人   2011年04月20日 21:16
不客氣
日本也是台灣的朋友
顆顆
213. Posted by 泣   2011年04月20日 21:16
680万円がほんとに凄いと思う一方で、台湾からの140億円というのが、どんだけの金額なのかを改めて思い知った気がします。災害への支援相互協力だけでなくて、ポジティブな恩返しをする機会がもっとあるといいな、と思います。
214. Posted by N   2011年04月20日 21:18
5 >>198

mark様
私もそう思います!
広告料を除いて赤十字へと送られるお金すら台湾の方からの義援金に等しいです。
そう思えてしまう位、今回の震災に対しての台湾の方たちの支援は温かく、あまりにも大きい。

この度大変な役目を引き受けてくれたKissaka様にも心からの感謝を送ります!

215. Posted by はと   2011年04月20日 21:24
たまに混じっている台湾国民のコメントが泣ける。
台湾と日本の絆を永遠のものにした Kissakaさんに感謝します。
広告のデザインは任せます。天才が無心で無個性で本気を出したら
最高の結果を生み出した例を何度か目にしたことがありますので。
216. Posted by 我愛台湾   2011年04月20日 21:26
少額ですが、振込みました!!
日本からの感謝の思いが広く台湾へ届くのを信じています。
連休にも台北へ行くので、感謝のコトバを印刷してスーツケースのタグにして思いを伝えましょうか!!
217. Posted by ひろし   2011年04月20日 21:29
ご苦労様です!

あなたの企画があったから、台湾の皆さんにお礼が言えます。
ありがとうございます!

そして、結果的に被災者の方々のお役に立てることにもなり、本当に大成功ですね。

良かった!
218. Posted by とてぃてぃてぃ   2011年04月20日 21:41
5 すばらしいプランに感動しています。わずかですが振込みさせていただきました。
219. Posted by mami   2011年04月20日 21:49
本日振り込ませていただきました^^
台湾の方々に感謝の意を伝えられるなんてありがとうございます♪
台湾に行くときにちょうどこの広告が出ているときだと嬉しいな☆
220. Posted by まっきー   2011年04月20日 21:49
>>216
連休に台北ですか。うらやましい。
こちらの広告を印刷してタグにして
鞄に付けたら素敵ですね。発起人さん
の許可があればできますね。
221. Posted by こんばんは   2011年04月20日 21:51
メディアでは何故かアメリカと韓国の報道ばっかり…韓国では義援金が政治のお金になったりもしているそうで…

こんなに温かくて、仲良くすべき隣国があるのに立場上公に感謝出来ないのに苛立ちを感じ、歯がゆかったです。

あなたにすごく感謝します
私も明日行ってきますね。

あと感謝の動画なんかを作って、広告に小さく動画のURL を載せるっていうのはだめですか?
一回きりで終わってしまうのはもったいないきがして…
222. Posted by 名無し   2011年04月20日 21:56
私も振込みました!
台湾の方々へお礼を言えますし、
被災地へ義援金にもなりますものね。
素敵な企画なので、是非成功しますように。
223. Posted by 10時   2011年04月20日 22:02
600万オーバーおめでとうございます。

提案というほどものでもないのですが、広告を一度ではなく、複数回ってのは可能なのでしょうか?

そうすることで目につく回数が
増えると思うのですが、
いかがでしょう?
224. Posted by おばりん   2011年04月20日 22:03
遅まきながら、最低金額ですが仲間入りさせていただきます。
225. Posted by いいやま   2011年04月20日 22:04
笑ってしまう金額ですね。240万はひろゆきなしで達成するとは思っていたけど。
私は本日12時12分に振り込んだので、今回の総額には反映されていないかな。

>>48さんの「義捐金じゃなくて支援金に回してはどうか」という意見に全面的に大賛成です。
赤十字はある程度大口の集金システムを持っているし、最終的には被災者の頭割で自治体に丸投げし分配。政府の補助金とそう変わらない。それにすでにかなりの額が集まっているので、もらうほうも有難みが薄い。
それよりボランティアで今後も現地での活動を継続するNPOの活動支援金のほうが活きたお金の使い方だと思います。
(特に今回は長期にわたり、復興にかなりのボランティアが必要に思います。)
たとえば私の場合、募金比率は赤十字1に対してAMDA3にしました。立派なNPO法人がたくさんあるので、その方たちの活動援助のほうがより生きた金の使い方だと思います。
226. Posted by honto   2011年04月20日 22:10
このTシャツ作ってほしいなー
年に何回か台湾に行くので、そのとき着てたらずっとお礼できるよね。
227. Posted by smooth_M   2011年04月20日 22:11
御礼が出来て寄付もできる!って参加者冥利に尽きるじゃん。これから参加します‼
228. Posted by 貧乏   2011年04月20日 22:12
寄付したいけど1000円は貧乏人には重い。
最低募金額500円に引き下げてくだせえ。

募金したとか2ちゃんとかでえばらないので、、、
229. Posted by Chimi   2011年04月20日 22:13
>223
すでにTVにも採り上げられていることですし、一度でも新聞に載れば目にした方々がまた口コミで広げて下さるのではないですか?
広告にお金を使うくらいなら義援金に、という考え方も尤もだと思いますし、後は少しでも多く義援金に回した方がいいと思います。
230. Posted by まっきー   2011年04月20日 22:18
広告を複数回はいかがなものかと。
過ぎたるは及ばざるがごとしと申します。
231. Posted by taro2   2011年04月20日 22:20
今日は私が涙目です。

いろいろなご意見もあるでしょうが、当初の目的と計画を堅持されることと思います。

デザインは、梅と桜という日台の象徴が並んでいるのがとても気に入っています。

まだまだ大変な作業があるとおもいますが、脱稿のその日までよろしくお願いします。
232. Posted by のぶ   2011年04月20日 22:22
口数より人数だと思い、意図的に最低額を入金しました。他激貧国のこともあり額が凄いからという下りは好みじゃありませんが、他は全面同意、お隣さんですからね。このような機会を有難うございました。
233. Posted by sayo   2011年04月20日 22:26
>>192
>>194
>>199
ありがとう。
明日振り込みに行きます。

オーバーした額は、おなじような用途に使って欲しい。
ありがとうを伝えたいです。
234. Posted by umadas   2011年04月20日 22:28
金額は達していますが、台湾の方にお礼を言いたくて参加させて頂きました。

台湾の映画がただ今公開中です、よろしければどうぞ。

「台北の朝、僕は恋をする」
http://aurevoirtaipei.jp/
235. Posted by ももん   2011年04月20日 22:30
遅ればせながらちょぴっとだけ寄付させていただきました。
しかし、すごい!こんな金額になってるなんて!
参加できて嬉しいです。
台湾、行ってみたくて行く予定も無いのにガイドブック買っちゃったよ。
お給料入ったらもう少し送金したいな。せめて今月いっぱい!とか駄目でしょうか。
236. Posted by かい   2011年04月20日 22:33
広告複数回には賛成できないかな。
そもそも広告スペースをこういった用途に使わせてもらえるのは向こうのメディアさんの好意なわけだし、何度もやるくらいならその分は義援金に回した方が彼等の気持ちに添う形にもなると思う。
237. Posted by yoshi   2011年04月20日 22:38
企画して下さってありがとうございます。
ひろゆきさんの援護も素晴らしい。
遅ればせながら参加させて頂きました。
台湾はとても良い所です。
古き良き日本が残ってるみたい。
ゼヒ遊びに行ってみてください。
特に夜市は最高ですよ。
238. Posted by Picard   2011年04月20日 22:42
少額ですが振込みました。
広告の掲載待ち遠しいです!
台湾ありがとう!!!!!
239. Posted by 義援金は匿名で   2011年04月20日 22:42
5 本日微力ながら寄付させていただきました
正直、昨日の記帳の様子から200万ぐらいはいくかな?
と、思ってましたが、開けてビックリ玉手箱!
680万円とは!驚きと日本の国民の良識に感激しました。
みなさん本当にありがとうございました(私がこんな事言う立場じゃないですよねwでも言いたいんです)
日本に生まれてよかった〜〜!
240. Posted by dou   2011年04月20日 22:42
残った義援金分を赤十字じゃなく~にしたほうが、と思う方々へ

既にアナウンスしてしまっていますし、
本日付のインタビュー記事でもその旨が書かれています。
一度決定、発表してしまったことを撤回することもそうですが
今からどこに寄付するか議論することは現実的ではないかと思われます。

先日の民主党発表の際、私も赤十字に電話して
ちゃんと全て被災者の皆さんに届けて頂くよう、確認しお願いしました。

信じましょう。そして政府と赤十字に注意を払い続けましょう。
241. Posted by waan   2011年04月20日 22:44
少額ながら参加させていただきました。
黄金週間に台湾へ深謝旅行に行きます。
その時この広告を見られたら最高にうれしいです。
242. Posted by とくめい   2011年04月20日 22:45
5 微力ながらネット経由で振込みさせていただきました。
この機会を与えてくださった木坂様に感謝致します。
243. Posted by まぺだ   2011年04月20日 22:48
先ほど振り込みました。
少ないですけど、心を込めて・・
台湾の方達本当にありがとう!
何人か書いていらっしゃいましたが私もTシャツ欲しいです。(もちろん有料で)
ぜひ台湾旅行に行きたいと思っているのでその時に着て行きたいです。
時間が出来たらぜひご検討下さい。
244. Posted by まるのじ   2011年04月20日 22:49
台湾ではテレビで大々的に義捐金募って100億円集まった
日本の腐れマスゴミはこの事実を知らせようとしないし感謝もしない

この活動に参加させてもらって本当にありがとう
しかし有志が立ち上がらなければ台湾にまともに感謝も伝えられないこの国は本当に情けないと思う
245. Posted by pippo   2011年04月20日 22:51
本日、目標額達成を確認してから最低額の1000円だけ振込みました。
台湾の方の支援額を思うと、日本人である私達は今以上に支援する気持ちを持ち実際に行動に移すべきではないかと思います。
246. Posted by h.i   2011年04月20日 22:53
5 すごい…
これなら全面広告でもよかったのに…

だが振り込むッ!
247. Posted by あまね   2011年04月20日 22:54
赤十字に政府の介入があるのでは?という話が出たとき自分で赤十字のホムペに行って要望メールしました。
そして返信はちゃんと来ました。

その時の赤十字からの返信でよろしければそのままコピペしますが。
248. Posted by CNNリポーター   2011年04月20日 22:57
>台湾ではテレビで大々的に義捐金募って100億円集まった
>日本の腐れマスゴミはこの事実を知らせようとしないし感謝もしない

その腐れマスゴミが伝えないで、なぜあなたはその事実を知っているんだい?
249. Posted by ☆まりん☆   2011年04月20日 22:58
すごい!すごい!
ネットの力はすごいと改めて感動しました!

掲載料を遙かに上回り、日赤へ義援金としてまとまった金額も送れそうで、万々歳です(≧∇≦)
250. Posted by Lighter   2011年04月20日 23:00
賛同者が多くて発起人が困っているみたいですね。
おいらも鬼畜なのでさらに困らせるために出資させていただきました(笑)

半涙目なのはさっきのワサビのせいだい!><ツーン
251. Posted by nanashi   2011年04月20日 23:04
>>248
マスコミが伝えなくても情報を得る手段なんかいくらでもあるだろ…
252. Posted by ISR   2011年04月20日 23:07
もう20回くらい台湾を訪れている、筋金入りの台湾好きです。
このGWにも行ってきます。
うまくいけば現地で掲載紙を見られるでしょうか…。

このような機会をつくってくださり、本当に感謝します。
私もできるだけ、現地でも、生の声でも、感謝を伝えてこようと思います。
253. Posted by Miyabi   2011年04月20日 23:08
管理人さん、お疲れ様でした!

スゴイです~ 
こんなに短い時間に目標額を達成しました。本当にありがとうございます。

すごく感心しました。

日本、頑張って!

台湾人のMiyabiより
254. Posted by あ   2011年04月20日 23:10
余剰金は台湾から支援品を購入して、それを被災地に届けては?
双方にメリットになるかと
255. Posted by ma   2011年04月20日 23:13
凄いですね
予想以上でびっくりしました

>244
私はテレビで台湾のみなさんからの義援金が凄いというニュース何度か見ましたよ
むしろ義援金に関しては台湾以外は私は見ていません
256. Posted by purewool   2011年04月20日 23:16
>254
もう議論し尽くされていますが、募金開始時の趣旨と異なるお金の使い方はできません。いくらそれがあなたにとって「いい事」でも、ほかの出資者はそう思わないかも知れないからです。私は途中で決して趣旨を変更しない発起人さんを尊敬しています。
極端な例が、韓国の募金が竹島防衛に流用されたケースですね。ああなってはおしまいです。
257. Posted by くま   2011年04月20日 23:22
5 よかったねー
258. Posted by BeatCutter   2011年04月20日 23:25
マイミクさんのつぶやきで今日知りました。台湾の皆さんには是非お礼をと思っていたので、私、姉、母親の3名分の最低額の3,000円をネットバンクより振り込みました。
259. Posted by にしむ♪   2011年04月20日 23:27
5 昨日mixiからこの計画を知り乗らせていただきました!自分も台湾にお礼が言いたかったので参加させていただいてよかったです♪発起人さんありがとうございます!!
260. Posted by ISR   2011年04月20日 23:32
さきほども書き込んだ者なのですが…
自分の文章をふと読み返したら、まるで高みの見物人の書き込みみたいに思えて…
自己満足で恐縮ですが、追記させてください。
小額ではありますが、もちろん振込みさせていただきました。
こんな素晴らしい活動に参加させてくださって、発起人さま本当にありがとう。
261. Posted by エメ   2011年04月20日 23:41
5 1000円ですが、台湾の人にお礼が言いたくて賛同しました。
被災者の方、応援してます。
262. Posted by momo   2011年04月20日 23:49
>256さん
私は254さんの案、とっても良いアイデアだと思いましたよ?
赤十字に渡して、本当に私たちが納得する使い方をしてもらえるのか?という不安もあるのなら、なおさら。

>募金開始時の趣旨と異なるお金の使い方はできません

「余剰金は被災地支援に使いたい」というのが趣旨ですよね。
254さんの案は、それとなんら変わっていないと思うのですが。

ただ、実際何を買うのか、どこで買うのか、その決定方法、
そして、すべての行程の透明性の確保と報告方法…
kissakaさんの手間と苦労がまた倍増してしまうことを考えると、
やっぱり募金団体に贈るというのが現実的なのかな…とは思いますけれど。
263. Posted by まっきー   2011年04月20日 23:57
今、NHK総合のニュース見てます。
被災地で支援している人が「これからを考えると心が折れそう」と言っているとのことで、義援金=被災者に配るのと共に支援金=被災者を支援する人を支援するのも大切ですって。支援金として共同募金会も良いかも知れないと思いました。しかし、発起人さんにお任せします。
264. Posted by かこ   2011年04月20日 23:59
こんばんは。お金集まって嬉しかったです。
職場で泣きそうでした。
私もデザイナーなのですが、黄色に少しシアン混じってませんか?
印刷のコントロールが効かない国の場合は純粋な数値のほうがよいとおもいます。Y80だけとか。紙の具合も分からないので。
中国で働いていた経験もあったので、老婆心です。
こういう機会を設けていただいてありがとうございました!
265. Posted by pippi2021   2011年04月21日 00:00
5
20日からだ、とのんびりその日を待っていたら、もう600万円以上集まったのですね。すごい。私も出遅れましたが、今、ネットバンキングで振り込みました。21日振り込みになっちゃいますが。
謝謝、台湾!
ありがとう、台湾!
266. Posted by くま   2011年04月21日 00:03
息子と嫁と俺の分まとめて3口。

息子が大きくなったら新聞広告見せてやるんだ。
267. Posted by 神維人   2011年04月21日 00:04
5 とりあえずお疲れ様です。
想像以上の反響ですね。
まだまだこれからですね。
たいへんだと思いますが頑張って下さい。

268. Posted by junko   2011年04月21日 00:05
台湾のみなさんにきちんとお礼を言いたいと思いながら、何もできずにいた私に、機会をくださったこと、kissakaさんに本当に感謝しています。どうもありがとうございました!


269. Posted by ななし   2011年04月21日 00:16
余剰金の扱いで色々と意見があるようですが。

http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/lite/archives/65687987.html
お振り込みの前に必ずお読み下さい。
〜中略〜
振り込む前に最終確認です。必ずお読み下さい。
〜中略〜
◯使途
台湾の新聞 「聯合報」と「自由時報」へのお礼の広告掲載
※余剰金はすべて日本赤十字社を通じて被災地への義援金とします。
※詳細は過去記事をご覧ください。
〜後略〜

皆さん、これを読んで納得の上で振り込まれたのではないのでしょうか。あまり、発起人さんを困らせないようにしましょうよ。
270. Posted by さな   2011年04月21日 00:21
余剰金の扱いは当初のままでいいと思います。

募金してくれた人全員に意志の確認なんて無理ですしね
271. Posted by 大叔   2011年04月21日 00:24
5 50代男性会社員です。木坂さんの御蔭でこのプロジェクトに参加する事が出来て心から感謝します。 
1)木坂さんのコンセプト着想 2)ネチズンの皆さんへのアイデア提起 3)スピード感のある意見交換 4)適切なタイミングでの議論取り纏め 5)募金受付開始 6)目標額突破 と正に目を見張る素晴らしい展開です。またわずか1日で、全国から何千人という人達がそれに応える、ネットの威力もすごいです。
拝見するところ、木坂さんもまだお若く、また賛同されている方々も青年層が多いようです。
全く最近の若い者達は・・・本当に素晴らしいですね!!この突破力は、我々中高年は足許にも及びません。
皆さんが、これからも色んな事で世間をリードしていって下さい。オジサンも一生懸命応援します。
272. Posted by jet   2011年04月21日 00:27
木坂さんご苦労様です。

謝謝台湾!
273. Posted by またきち   2011年04月21日 00:30
5 一口と僅かですが昨夜ネットバンクから振込みました。
色々と大変でしょうが頑張って下さい。
274. Posted by お話♂   2011年04月21日 00:35
5 自分も僅かながら協力しました!
ひろゆき氏は補填しなくとも、一口入れれば御礼を言ったことになるのでは?

ところで
謝謝台湾の載った「聯合報」と「自由時報」の新聞って日本で買えるのでしょうか?
記念に欲しくなっちゃいました。
275. Posted by taro   2011年04月21日 00:36
余ったお金の使い道として
「NPO(NGO)」だとか「物資」だとか提案している人も散見されますが
当初から「広告」「日赤」ということで始まった計画なので
今更、変わることは有り得ません。

ここまで大勢が参加し、予想以上の金額が集まっている現状、
これから使い道を変えるというのは
混乱を来たしてしまいます。

「物資」にしても、誰が何処で何をどれくらい
ということで紛糾するでしょう。

「NPO(NGO)」に至っては更に揉めると思います。
まともな団体なら、という意見もありましたが
人によって「まとも」の価値観は異なりますから。

ある人にとってはピースボートは「まとも」かもしれませんが
私にとっては論外ですしww

ちょっと辛辣な物言いになってしまいました。
ご気分を害される方がいましたら
申し訳ありません
276. Posted by たけ   2011年04月21日 00:40
微力ながら、一口参加させていただきました。行動力すばらしいですね。
277. Posted by 台湾人   2011年04月21日 00:44
日本の皆さん、発起人さん:

今晩は

台湾人です。

日本の友たちからの紹介で、昨夜、ここに来ました。そして、泣きました。みんなからの思いにとても感動しました。

で、今日は、そんなにすごい金額のお金を集まって、びっくりした私は会社で泣きました。

台湾人として、本当にみんなに申し訳ないと思います。私たちのために、そんな頑張っていて、本当にありがとうございます。

私が見たのは一円一円じゃなくて
私が見たのは一人ひとりの心です

心が大事!
日本人の美しい心はとても素晴らしいです。
本当にありがとうございます。

わたしは。。。
台湾の人々は、きっと「気持ちだけでいい」と思ったけど、でも、新聞紙で、みんなからの愛と心を見てると、きっと、とても喜んでいますと思います。安心できるし、そして、日台の民間のお互いの深い愛情を感じるのもうれしいです。

そんな愛情あふれる心は台湾人の心を暖かめると思います

みんなの気持ちをきっとちゃんと台湾人に伝わると思います。

本当にありがとうございます。
わたしたちは、日本の友人の台湾人でよかったと思います。

みなさん、ありがとうございます。

ps:台湾人は多数は自分は台湾人だと思ってる、中華民国はあまりに使っていませんよ^^

278. Posted by raichi   2011年04月21日 00:44
今回の震災に対する台湾の皆さんへの感謝の言葉を伝える機会を作っていただきありがとうございます。
乗り遅れた感?もありますが先程振込完了!
どこまで行くか楽しみにしています。
279. Posted by シグシグ   2011年04月21日 00:47
小口ながら参加させて頂きました。
台湾の方々に多感謝m(__)m
自分もいつか台湾に旅行してみたいです
280. Posted by 萌人   2011年04月21日 00:48
要はしてくれた事に「ありがとう」が言えるかどうか。キサカさん。残念ながらこの人数の意見を聞くのは無理なんでガンガン決めて下さい。みんなキサカさんならツイテいきますよ。 早く広告見たいし欲しいなぁ
281. Posted by C   2011年04月21日 01:00
余剰金の使い方については、269さんや275さんのおっしゃってることが正しいと思いますよ。
元々義援金が目的ではなく、もし余ったら日赤へ、ということで参加を募り、皆さんそれに賛同されたわけですから。

あと一つ気になったのは、有料でTシャツを作って欲しい、と仰ってる方が何人かいらっしゃいましたが、そういうのは止めた方がいいのでは?

この活動を売名行為だと言っている人たちも一部には存在します(もちろん私はそうは思っていませんが)。
たとえそれがチャリティー目的だとしても、何らかの商業行為が発生すれば、結果的にそういう人たちの意見を肯定してしまうような気がします。

>277さん
たくさんのご支援ありがとうございました。
台湾の方たちそう言って頂いてこの活動に参加して本当に良かったと思います。
282. Posted by 日本人   2011年04月21日 01:08
>277
こらっ!そこの台湾人!!


夜中に人を泣かせるんじゃねえよ・・

ありがとうよ^^
283. Posted by ダイ   2011年04月21日 01:15
Kissakaさん、企画関係者の皆さん、お疲れ様です。

既に目標達成って凄いですね^^
ホントに言葉が出ません(笑)

今回の企画、テキサス親父あたりが取り上げてくれないかな?(笑)

まだプロジェクトが終わってないのに涙が・・・
台湾は勿論ですが、こういう機会を作ってくれた
Kissakaさん、関係者の皆さん、そして賛同者の皆さんにも感謝します^^

しかし、当日の掲載紙をどこで売っているか、未だに分かりません^^;
284. Posted by junko   2011年04月21日 01:17
5 台湾人さんの

私が見たのは一円一円じゃなくて
私が見たのは一人ひとりの心です

この言葉、とても素敵。うれしいです。
日本人も、台湾の方々からの気持ち、
同じように受け取っている人がたくさんいるから、
こんなにすぐに目標金額が達成できたんだと思います。

台湾人さん、どうもありがとうございます。
285. Posted by shoakim   2011年04月21日 01:23
木坂様

小額ですが、参加させて頂きました。

仕事で毎月のように台湾に行っていますが、台湾人の優しさにはいつも感動しています。

今回の日本政府の対応には非常にやりきれない思いがあったので、この企画は本当にうれしかった。

ありがとう、台湾のみなさん。
皆様の恩は死ぬまでわすれないよ。
本当にありがとう。

ありがとう、木坂さん。
台湾の皆様の思いにほんの少しですが、
報いる事ができたような気がしてうれしい。
今夜は久しぶりにうれしい気持ちで眠れそう。

286. Posted by なつ   2011年04月21日 01:24
>>277
台湾の方にそう言って頂けると小額ながら送金した身としては
目頭が熱くなる思いです。
新聞に広告が掲載された暁には、ご友人の方々
1人でも多くの方に見て頂ければと思います。
そして新聞広告には詳細に記載されていないが
ネットには台湾による今回の支援に心から感謝している
日本人の声が多数ある旨もお伝え頂ければと思います。

私事ですが、今まで私にとって台湾と言う国は
親日的な国と言う浅い印象しかありませんでした。
ですが今回の台湾による手厚い支援、そして台湾へお礼がしたいと思い
謝謝台湾計画に参加することにより台湾への印象は親しい隣国から
愛すべき隣国へ変化した様に思います。
今回の企画を通し、台湾と心の距離が近くなったようで、その点が一番嬉しいです。
今後、もし台湾が困難に直面した場合は個人としてできる最大限の援助をしたいと思います。

多謝台湾
287. Posted by many thanks277   2011年04月21日 01:25
>>277 台湾人
多謝!多謝!多謝!
 
you made me cry & so happy
i'll go 台湾 someday!

ありがとう、台湾!
288. Posted by ami   2011年04月21日 01:30
微力ながら趣旨に賛同し振込みさせて頂きました。
台湾の人達に気持ちが伝わるといいな。
ありがとう、台湾。
289. Posted by ぷるぽ。   2011年04月21日 01:31
これだけはどうしても言わずにいられない。

ひろゆきm9(^Д ^)プギャー


いやはや、本当にすごいです。
実際に動かれる木坂さんにとっては、ここからが一番大変だと思われますが
心より応援しております。頑張ってください!

そして台湾ラヴ
290. Posted by 匿名とさせていただきます   2011年04月21日 01:33
私はここのブログの存在と趣旨を、つい最近知ったのですが、これほどまで集まるとは…天の時を得ましたね。

微力ながら振り込ませていただきましたので、後のご苦労を宜しくお願いします。
291. Posted by nahe   2011年04月21日 01:33
素晴らしい展開になみだ目です。
台湾人、日本人これからもよき友人であれますように。
292. Posted by ron   2011年04月21日 01:35
凄い金額で感動しました。今後も台湾から受けた恩義を忘れずにいたいものですね。
 台湾に好きなった方は是非台湾映画にも目を向けてみてください。台湾で大ヒットした『海角七号/君想う、国境の南』という映画は日本との絆が一つのテーマになっています。日本でも公開されました。ラストシーンは絶対泣けます。

予告編:http://www.youtube.com/watch?v=pjSB2I_87SU
293. Posted by ron   2011年04月21日 01:45
書き忘れました。上記台湾映画
『海角七号/君想う、国境の南』
の批評ページです。今回の台湾の支援と重ねて読むといろいろ考えさせられます
http://movie.maeda-y.com/movie/01405.htm
294. Posted by うひょひょ   2011年04月21日 01:50
>>277
たどたどしい日本語ながら貴方の温かい気持ちがじんわり伝わってきます。多謝…

給料日前なので取り敢えず2口だけ振込みました。後日にもうちょい追加致します。発起人の木坂様、企画に協力されている皆様にも深く感謝…
295. Posted by JULIE   2011年04月21日 02:04
Japanese is too sweet!!あまりに優しいです...

本当にありがとう!!感謝!!

We Taiwanese thank you for everything you did!! But we hope most of the money can be used in Japan for rebuilding and helping people in Japan!!

We want to return the money~~

Thank you so much, Japan!

台日友好forever!!

I will go visit Japan again, the greatest and strongest country of the world!
日本頑張れ!!
296. Posted by まろゆき   2011年04月21日 02:21
ネットで振り込んで来たよ
そして、やっぱこれだけは言わせてくれ

ひろゆきプギャーwwww
100万使って吉野家で牛丼でも食ってろやwwww
297. Posted by くろ   2011年04月21日 02:23
先程ネットから、微額ながら振り込ませていただきました。
無事、台湾の新聞に掲載されますように!
そして日本のありがとうが届きますように祈っております。
298. Posted by うに   2011年04月21日 02:27
5 ありがとう台湾!
少ないですが本日送金しました。
台湾からの励ましのお言葉や沢山の義捐金を決して忘れません。
あなた方の謙虚な姿勢についても感動しました。
また台湾に行きます。
今回、よく分かったのが韓国という国の品格。
ぜったいあの国には行きません。

299. Posted by Fred   2011年04月21日 03:26
私は台湾から来たんだ
私が日本語を話すことができませんごめんなさい
だから私はGoogle翻訳を使用する
彼のような意味の壁が私を許して
残念ながら、この自然災害は、あなたの国で発生した
私は悲しい
寄付に加えて、
我々は、神に祈って慈悲を持っている

ニュースメディアから知っている
新聞を愛する台湾のあなたの国の資金調達の人々の人々をありがとう
あなたの民の心は、我々は理解することができます
しかし、この資金調達資金
被災地へのすべての寄付金が必要と多くの人々を助けるために

神への祈りは私たちに再度の慈悲を持っている



300. Posted by Fred   2011年04月21日 03:31
我來自台灣
很抱歉我不會說日語
上面的發文是用Google 翻譯的
請多海涵
看到貴國發生如此不幸的天災
除了捐款外
也祈求上蒼能憐憫貴國人民

從敝國新聞媒體得知
貴國人民募款
想在敝國報紙媒體上登報致謝.
貴國人民的心意我們都能理解
但請將此募款金額
能轉為捐贈給災區更為需要的同胞們
.

再次祈求上蒼憐憫.
301. Posted by 29   2011年04月21日 03:36
5 木坂さん、お疲れさまです。そして諸々の作業ありがとうございます!
私も少ないけど、振込しました!

掲載紙ですが、私は当初から掲載予定のニ紙だけでも良いと思います。(そして残り全額赤十字で)

ただ、以前の記事のコメント欄にApple Dailyの記者さんからのコメントがあったのと、実際にApple Dailyでこの計画のことが既に記事なってることが気になってます。

Apple Dailyの読者さんには記事を読んで、この計画をご存知の方も多くいらっしゃるのかも?と思います。
それなのにApple Dailyにお礼が載らないのは少し残念かな?と私個人としては思います。

Apple Dailyは掲載予定のニ誌とまた読者層が異なるようなので、もし可能ならApple Dailyも掲載を検討していただけたら…と思います。

せっかく記者さんがこのブログにコメントくださったり、記事を載せてくださったりとApple Dailyの方から動いてくださったようですし。何らかの形でお礼ができたら嬉しいです。


こういう希望は際限なくなるので、書くのを躊躇したのですが…。

もし無理でしたら、今のニ紙だけで充分ですので、気にしないでください。

302. Posted by 杢丸(mokumaru)   2011年04月21日 03:37
NNA.ASIAというアジア各地のニュースを紹介するサイトに掲載されています。
あれ?広告の掲載予定日が・・・

テイクオフ:「謝謝台湾計画」という…[社会]
http://news.nna.jp/free/news/20110421twd001A.html
303. Posted by ありがとう台湾   2011年04月21日 04:38
5 いやはや、既に目標突破とは素晴らしい!
近い内に更に発起人を困らせる為、入金しようと思います。
掲載されたらUPしてもらえると嬉しいな。
反日ばかりの近隣国に混じった台湾からのラブラブ光線にこれからもどう応えていけばいいのか…
戸惑っているのが正直な所でもあります。
やっぱり旅行することなのかなぁ。
304. Posted by @auramitis   2011年04月21日 05:21
5 ささやかながら協力させてもらいました。

足かけ3日で目標額の3倍に迫る勢い!
コメントやツイートを見ていて、みんなの思いの強さを感じていましたが、
まさかこんなに大きな動きになるとは……ただただビックリです。

今回の企画には台湾の事情にくわしい方も参加されているので、
台湾について初めて教わることが多かったです。

当初は「筋を通してお礼を言いたい」と話に乗っただけでしたが、
台湾という国について別の見方をするきっかけにもなりました。
思わぬ収穫です。
305. Posted by Martin   2011年04月21日 05:33
我覺得如果要謝謝台湾的話,
你們日本的新聞也好、個人之間的討論也好,就不要再提什麼「殖民地」的往事了。譬如偶爾會出現「台灣捐款那麼多是因為親日,而親日則是因為過去殖民地的關係」這種話。

我們都說過去的歷史是上一代的事,不要牽扯到下一代。
但是身為下一代的我們卻把上一代的事重新不斷地提起,這樣過去的恩怨不也會死灰復燃嗎?

雖然以殖民地的情形來說,台湾的情形比韓國好一些,但是依然不乏殺害、鎮壓人民的事 (譬如海角七号的導演接下來要上映的電影:日本人鎮壓台湾原住民的故事),而且日本在台湾的建設很多也是為了自己 (譬如砍伐大量的木材運送到日本)。

事實上這一代台湾人會親日是因為
1.流行文化(藝能、動畫、漫畫等等)
2.地理及文化上的親近感
3.經濟、人民素質相對較好
和1895~1945的日治時代關係不大,
在這種情形下,因為地震而產生的「朋友有難,互相幫助」的氣氛是比較純粹美好的,此時重提「殖民地」的往事反而是多此一舉。
306. Posted by しゅり   2011年04月21日 06:19
凄い!
私も急いで振り込みに行ってきます!
307. Posted by にしくん   2011年04月21日 06:55
5 今朝の「自由時報」に近々広告が掲載される記事が出ていました。


感謝賑災 日人將在台登廣告

〔駐日特派員張茂森/東京二十日報導〕台灣人民在這次日本大地震慷慨捐款已逾五十億元台幣,日本政府卻未在台刊登廣告道謝,日本網友因此自行發起「謝謝台灣計畫」,公開募款計畫在「自由時報」等兩家台灣報紙刊登廣告,對台灣人民的愛心表達謝意。

這項「謝謝台灣計畫」的負責人日本設計師木?麻衣子說,迄廿日已募到六百八十二萬餘日圓(近兩百四十萬台幣),近日將在「自由時報」等兩家台灣媒體刊登感謝聲明。
308. Posted by se   2011年04月21日 08:56
台湾だけではなく、あまり報道されてないけど経済的に厳しい中でも日本の為に義援金を集めてくださった国々があります。その国々の皆さんにも本当に心から感謝しています。
ただ台湾は、近隣国で唯一、日本に温かい手を差し伸べてくれる国だと今回あらためて気付かされました。
今回の震災で、台湾が日本の近隣国で本当に良かったと心から思いました。

木坂さん、台湾の人たちにお礼を言う機会を作って下さって本当にありがとうございます。
台湾の新聞にお礼の広告が載るのが楽しみです。
日本でも台湾の新聞って手に入れられるのかな?

落ち着いたら台湾に旅行に行きたいです。
台湾に行ったら出会った台湾の人たちに、お礼を言って歩きたい。

309. Posted by mi   2011年04月21日 09:07
ロケットニュース24のインタビュー読みました。
最初にでかでかとデザイン案の画像が載っているのですが、発起人さんは承知されているのでしょうか?
ちょっと気になってます。
310. Posted by 台湾は日本の良き友人です   2011年04月21日 09:10
5 台湾教授朱仕強記事を書く"解放軍が核爆発で日本の大地震を引き起こした?"重要な部分を翻訳すると、次のように... ウィキリークスが解読した中国科学院主導の極秘情報に「対日戦略打撃プログラム」がある。このプログラムが提案するのは、日本の東アジア地震帯は非常に脆弱な断層上にあることだ。日本列島は四方を海に囲まれており、中国監視船はすでに海底地質調査を通じて、この致命的「ツボ」を探り当てている。戦時に静穏潜水艦8隻に、この「ツボ」まで潜行させ、40発の20万トン級海底核機雷を設置ののち、こっそりと引き返し、爆発させれば、超級共振反応を引き起こす。強烈な地震は津波を引き起こし、火山を全面的に爆発させ、原発が崩壊し、地面は海に陥没して、日本は徹底的に壊滅するだろう。この種の戦い方は非常に高度な技術を要し、起爆地点、適量、時間などに十分な精密さが必要である。但し、「効果は完全に自然災害現象であり、どのような軍事的打撃を与えたのかという証拠も残ることはない」し、国際的影響も、世論の責任追及も、外交紛争もない。この攻撃方法は、「日本の実情にあわせたやり方で、あとは最後の手段として考慮され採用されるまでは時間の問題である」としている。もしこの作戦が真実ならば、日本は正に「逃れることのできない絶体絶命の呪い」に覆われていると言える。"作戦計画"と現実的な災害シナリオとまったく同じ地震の3週間前流出、どのように偶然だろうか?"日米は安保条約"日本は攻撃したとき、米軍の防衛義務を負うと定めている。中国の"対日戦略的なストライキのオプションは"こぼれる血も平気で殺す、人工地震の唯一の製造するには、米国の報復を恐れることなく"日米は安保条約"日本に対してどんな戦い、バイパスすることができますので、直接的な軍事衝突があります。
311. Posted by Jessica   2011年04月21日 09:16
Loves and kisses from Taiwan <3
台日友好!
312. Posted by anchan   2011年04月21日 09:20
5 ちゃんとしたお礼がしたい!ありがとうを心から伝えたい!私もこのような気持で一杯でした。
企画していただいてありがとう御座います!本当にありがとう御座います!!
313. Posted by 望月詠   2011年04月21日 09:27
5 請不要花錢登報
感謝的心在網路上傳達就好了
這筆錢應該拿去用在福島啊
所有的感謝都可以等災難完全過去以後再致意
現在是災民優先
600萬日圓一定可以幫他們很多
314. Posted by 匿名   2011年04月21日 09:30
すでに台湾の今朝のニュースにも記事になってますね

http://udn.com/NEWS/WORLD/WORS4/6286861.shtm

これが噂のラーメンのしみ付きパーカですかね(笑)
315. Posted by blueriot   2011年04月21日 09:47
しかし、集まったなぁw

寄付金を一円でも多く被災地にって
話しは未だあるけど。

おごがましいかもしれないが、
同じ日本人として、被災地の方の代わりに
御礼を言うのも日本人らしい感性からくる、
支援の一つだと思うんだけどなぁ。
316. Posted by cxd   2011年04月21日 09:48
5 一口参加させていただきました。
以前、李登輝元総統訪日のときに小さな
祭りがあり参加してましたが、
今回も参加せねば!と思い気持ちを
託しました。
発起人を始めとした、事務局の皆様の
努力に敬意を表します。
ありがとう!
317. Posted by あに   2011年04月21日 10:01
今後台湾で何かあったら、台湾赤十字あたりには必ず寄付することにします。
318. Posted by ま   2011年04月21日 10:06
昨夜振り込み手続きしました!

こういう機会を与えてくださってありがとう。
台湾へお礼の新聞広告が出ないと知って、
誰でもいいから台湾人の方のところへ行って
頭を下げてお礼を言いたい!と切実に考えていたところでした。

書き込みして下さっている台湾の皆様、
「被災地で使って」と言ってくださってありがとう。
義援金も支援物資ももちろんお送りしていますし、
これからも自分ができることを長く続けていきたいと思います。
でもどうしてもお礼が言いたいのです。
今回、台湾の方へお礼を言うことで、
また支援継続へのモチベーションを上げていけるとも思っています。

どうかこれからの日本もあたたかく見守っていてくださいね。
319. Posted by あに   2011年04月21日 10:12
>>302
この記事はあまり良くないですね。
金額が多かっただけではなくて、日本政府が台湾を一つの国として見なさなかったことや、感謝の広告をのせなかったことに対する不満でもあったので、その辺を書いてほしかったです。
320. Posted by りり   2011年04月21日 10:21
すごいですね! こういう企画を立ち上げてくださった発起人さんに感謝です!
台湾の人たちに心からのお礼の気持ちが届きますように!

あと、老婆心ながら1つ提案なのですが、余剰金の被災地への寄付については、赤十字社ではなく、直接被災地の自治体などへ分割して送ることはできないでしょうか?
赤十字社を通しての義援金は、現地に届くまでに時間がかかります。
もちろん振込などの手間もかかりますから、発起人さんには恐縮なのですが…現地では今すぐ必要としている人たちがたくさんいますから、できるだけ早く届いてほしいと思ったので。
1つの意見として記憶に留めて頂ければ幸いです。
321. Posted by 黄   2011年04月21日 10:22
To 313.望月詠さん

他們也想讓 "非網路使用者"(非インターネットユーザー)也能知道日本國民的謝意才考慮要登報的喔!
像我爺爺那一輩的人是沒有在上網的...

而且多餘的錢會捐給日本紅十字會,也可以幫助到災民,因此大家才會這麼踴躍

我想他們以後還會持續的關心東北的受災戶,以及更加努力的去重建,請相信他們吧! 日本加油
322. Posted by manotti   2011年04月21日 10:24
私も台湾の人々へ「ありがとう」の一言を言いたいと思っていた一人でした。

台湾からの支援には、義援金だけではなく限りない愛情がすごく感じられて、被災はしていなくとも日本人としてすごく感謝の気持ちで一杯で、その気持ちがこうした企画で形になり参加できた事、すごくうれしいです。

本当にありがとうございました!

323. Posted by (^-^)   2011年04月21日 10:53
5 お礼すらまともに言えない日本政府の対応に情けない気持ちで一杯でした。

台湾の方々に感謝の気持ちを伝えたいという日本人はたくさんいると思います。こういった機会を与えてくださった発起人の方、そして便宜を図って下さった、台湾の新聞社の方々に感謝です。

心の中で思うだけではだめですね!行動しないと!思いは伝わらない。

今回は様々な国の方々が支援の手を差し向けて下さいました。
国内に紛争を抱えるなど自国内も大変な国もあったと聞きます。ある国では貧しくて現金がないからと果物を持ちよって支援したいと言われた方もいたとか。涙がでました。
金の額ではなくそこに込められた気持ちが嬉しいです。今回の事で私もそういった国々にお礼の手紙出そうと決心しました。
行動しなきゃ思いは伝わらない。頑張ります。
324. Posted by 台灣路人甲   2011年04月21日 11:00
謝謝TAT
325. Posted by 台湾偶像劇ファン   2011年04月21日 11:09
日本のドラマを見るより、リアルタイムで見るほど、台湾ドラマを見るのが好きです。台湾の人達の優しさはドラマや台北へ行ったときの優しさからわかっていたつもりでした。でも予想を遥かに超えました。微力ながら、これから振り込ませていただきます。

テレビでは、台湾の優しさを全く伝えてくれないことが悲しいです。
326. Posted by もにょ   2011年04月21日 11:09
微力ながら参加させていただきました。
台湾に旅行に行きたい
327. Posted by また台湾にいきたいわん   2011年04月21日 11:16
5 非常感謝台湾~!
328. Posted by kei   2011年04月21日 11:19
韓国政府には失望しましたが、日本のために寄付をしてくれた韓国の国民にまで反感を持つべきではないと思う。
台湾は、政府も国民も一丸となってあたたかい援助をしてくれました。この恩を日本人は忘れることはないでしょう。

このような素敵な企画をしてくれた木坂さん、あなたは国民栄誉賞ものです。

329. Posted by 月近   2011年04月21日 11:21
Kissaka Maikoさん、協力しくてくださった皆様。本当にありがとうございました。
おかげで私も台湾の皆様に感謝の気持ちを伝えることができます。
国と国との間には、難しく繊細な問題があることは事実ですが、
感謝の気持ちを表す時にまで、国策による線引きは、納得できない気持ちでおりました。
私にも台湾の友人がおりますが、みんな信じられないくらいの金額の義援金を送ってくださいました。
お礼を言った時の台湾の友人(ここにもコメントを残してるような・・)からの言葉の一部です。

「わたしたちは。。。「ありがとう」とか、いらないですよ。
わたしたちが欲しいものは。。。「復興後の喜び涙」です
そのとき、私たちは皆さんと一緒に泣きますからね。
私たちが1番望むのは。。。「一日早めに日本の復興を。。。」

とありました。また、彼女はこんな話も教えてくれました。

「台湾だ震災のとき、1番ひどい被害された村には。。。
住民が自動的に、募金箱を持って、村に巡り回って、日本震災のために募金していたが。。。
若者だけじゃなくて。。。たくさんのお婆さんとお爺さんもお小遺いを出しました。
記者さんは
『また復興中ですが、なんでそんな頑張っているの』って聞いてみたら
住民が
『台湾震災のときに、日本はたくさん助けてくれたから、
その1番つらい時期にそばにいてくれたから、日本の方かだから義援金をくれたから、
今、親友の日本は災難に遭遇して、無視する訳はないだろう、
ほんの少しだけですが、ごめんなさい』って言いました。」

この話には、私は本当に涙が出ました。(勝手にコピーしてごめんね><)
台湾の皆様、本当に本当にありがとうございました。
330. Posted by なな   2011年04月21日 11:22
>>320 りりさん
自治体となると、どの県にいくら分配するかと言う問題が起きます。基準を作るにしても、亡くなった方なのか、避難した人のなのか、壊れた家なのか、津波の範囲なのか……何を優先したいかは人によって違うので、分配方法はまとまらないでしょう。

私たちは報道された被害しか分かりません。見落とされがちな被害も考慮し、被害の大きさに応じて公平に分配してくれるシステムにお任せしましょうよ。
331. Posted by 台灣wei   2011年04月21日 11:26
雖然大部份日文看不懂,從漢字了解一點點意思。
真的很感動,其實台灣人也沒有真的幫上什麼忙。
日本人一直牢記在心,實在太太太讓人感動了!
歡迎日本人來玩,有什麼關於旅遊的疑問也可以來問我喔 ^_^
祝大家平安
332. Posted by りんご   2011年04月21日 11:29
http://tw.nextmedia.com/applenews/article/art_id/33333900/IssueID/20110421

http://twimg.edgesuite.net//images/twapple/640pix/20110421/LA19/LA19_007.jpg

記事になっていますね。

Apple Daily にも広告出せたらいいなぁ。積極的に記事にしてくださっているし。

333. Posted by masa   2011年04月21日 11:30
これを機会に台湾ブームが起きないかな。
334. Posted by tako   2011年04月21日 11:35
発起人様、本当に御苦労さまです。
最近日本はおかしくなりました
真の友人が誰なのか、再考する良い
機会を与えてくれたんだなと思いました。
テレビでもポポポポポーンが言ってるようにありがとう位言えなければ。
でも、広告出さない小さな国などからの
義捐金のお礼はどうするんでしょう。
ちょっと気になります
お礼がしたいなあー
なんかの機会有りましたら別の募金でも
立ち上げて頂けたら・・・
335. Posted by 兎子   2011年04月21日 11:39
>331. Posted by 台灣wei さんの訳

大部分の日本語はわからないけれど、
漢字から意味を少し理解しました。

本当に感動しました。実際には台湾人も大した援助はしてないですよ。
それを日本人はずっと、しっかりと覚えていてくれて、
それはもう台湾人を大感動させましたよ!

日本の皆さん台湾に遊びに来てくださいね、
旅行のことで何か疑問があったら、私に聞いてくださいね。
皆さんが無事でありますように!
336. Posted by 兎子   2011年04月21日 11:42
>takoさん
>でも、広告出さない小さな国などからの
>義捐金のお礼はどうするんでしょう。
>ちょっと気になります
>お礼がしたいなあー
>なんかの機会有りましたら別の募金でも
>立ち上げて頂けたら・・・

そう思ったら、自分でも動きましょう!
takoさんが自分の思いとともに
立ちあがったら、きっとたくさんの人が
応援してくれますよ。この計画のように^^
337. Posted by 満足   2011年04月21日 11:49
台湾から書き込みをしてくださってる人のコメントとか、
台湾のニュース記事とか、その内容が解らない自分がもどかしい。

漢字をたどって想像してみるんだけど、じれったいなぁ(ToT)
でも優しは伝わってきます。ありがとうね。
338. Posted by サトコ   2011年04月21日 12:01
takoさん

他の、貧しくても精一杯の支援をして下さった国へのお礼ですが、新聞広告以外にも色々と謝意の示し方はあるのではないでしょうか。
失礼ですが、貧しい国では生きる事に精一杯できちんとした教育を受けられず、識字率も然程高くないと予想出来ます。
そういった国々ではお礼広告を出しても支援して下さった方々へ気持ちが充分に伝わるとは思えません。

それよりもそれらの国の方々の生活が少しでも向上されるような、産業発展の為の知恵や技術、インフラ整備等を行っている企業や人を継続的に支援していく事で「お礼」に代えるのはいかがでしょうか?
339. Posted by まさかね   2011年04月21日 12:08
微力ながら参加させて頂きました。
台湾の人にお礼を言いたいと思って先月ビビアン・スーのCD買ってみたりしてたのですが、この発想は素晴らしいです。

ATMクラッシャーとして「いい意味で」銀行さんの記憶に残るのも悪くないのでは?
(壊してない壊してない、えらーメッセージが出て窓口対応になっただけですよね)


>310

地震の規模(エネルギー)が余りにも大きいから「与太話」としてあったりするかなとは思ってましたけど・・・。

大学の時にやはり都市伝説として、10億人がラジオかTVの合図で同時に机から地面に飛び降りたら、日本沈没とか。
340. Posted by 満足   2011年04月21日 12:09
>兎さん 
ありがとうごさいます!
投稿した後に貴女の訳してくださった文章を見て
エスパー発見!と思いましたw

ギャグぬきで勉強してみようかなとも思いました。
ありがとうございました。
341. Posted by Wanling   2011年04月21日 12:53
台湾人です。この記事を読むだけで、もう感動でいっぱいです。
たくさんのネットコメントを読んでいただいて、実は広告がなくても、日本国民の気持ちはちゃんと伝わってきましたよ。
そして、ネットで呼びかけをしてくれるなんて、逆にありがとうって言いたいです。
342. Posted by とーます   2011年04月21日 12:54
実は目標額には届かないとばかり思ってて、出来る範囲で何度も拡散しようと思ってたのですが、スゴイ!!
よかったです。自分が振込む前にこんな額になってるのには驚きました(笑)
これも発起人の方が行動を起してくれて、たくさんの方の賛同を得た証拠ですネ。
良かったです、ホッとしました!自分も当初予定通りの額を先程振込みました。
343. Posted by shioper   2011年04月21日 13:03
節電のポスターや復興の狼煙とか、
デザイナーにも出来る事があるんだね。
自分の頭の固さに反省。

ありがとう。
344. Posted by AYAchan   2011年04月21日 13:08
5 発起人さま、素敵な企画ありがとうございます

本日、私も入金させていただきました

台湾星明の言承旭さんが大好きで
彼をきっかけに台湾へ出かける様になりました

私が知る台湾の方達は、とても親切で懐の深い人達です

そんな方々にお礼をしたいと思っていたので、賛同させて頂きました
そして、被災地へも義援金が送れる
一石二鳥ですね

発起人さまは大変だと思いますが
ご無理なさいません様に…

ありがとうございました
345. Posted by tomo   2011年04月21日 13:11
私は、kissakaさんにもとても好感をもちました。
へんな義捐金募集が多いために
できるだけ透明性のある収集方法やできるだけ丁寧に説明しようとする姿勢とてもすばらしいと思います。
あと、デザインもとても素敵です!
シンプルでよいと思います。
候補からは何でも良いかな。
346. Posted by kana   2011年04月21日 13:13
正直、一週間で目標額ギリギリだと思っていました。
こんなに短いスパンで事が運ばれて、一日で目標額に到達するなんて凄いですね!


台湾への御礼になり、東北への義援金になるって素敵ですね!

振り込みは手間だとは思いますが、まだ参加されてない方はお願いします!

質より量!金額より参加人数が大事です!

347. Posted by 台湾LOVEクマー   2011年04月21日 13:26
少額ですが、振込みさせて頂きました。
台湾人の皆様、非常多謝!

これを機に、台湾語を勉強しようと思います。
そして旅行もしたい!
348. Posted by モジャミ   2011年04月21日 13:27
僅かな金額ですが、今振り込みました。木坂さん、このような機会を作っていただきありがとうございました。

義捐金のみならず、いち早く救助の手を差し伸べてくれた台湾に無礼な対応をした政府に対してもどかしい気持ちでいましたが、こんなにたくさんの方々と同じ思いでこの計画に参加できることに感激しています。

台湾の多くの方々の目に留まることを切に願っています。

來自台灣的朋友們, 我們永遠都不會忘記您們的愛心. 非常感謝!
349. Posted by kikuko   2011年04月21日 14:05
台湾人です。
日本の皆さんすごい!
日本の気持ち受け取った。
早く元気になることですよ!
350. Posted by 義龍   2011年04月21日 15:39
災難來了,我們只能齊心度過
希望我們的一點心力,能夠幫助到大家
雖然能幫上忙的地方不多

別再傷心,別在難過
至少你活下來了,活著,就是最大的幸福

家園重建之路雖然漫長
但是處處可見溫暖

日本加油!!
351. Posted by Monica   2011年04月21日 16:34
各位的心意我想所有台灣的捐款人都收到了,並不需要各位花錢登報感謝.建議把這筆錢留給更需要的人!讓愛心能循環下去!
352. Posted by いいやま   2011年04月21日 17:50
>>275
>当初から「広告」「日赤」ということで始まった計画なので
今更、変わることは有り得ません。

これはtaroのさんが断言できる言葉ではないですよ。
これを言い切っていいのは発起人さんだけ。勘違いしないで。
私は最終的には発起人さんに委任しているのだから、彼女がそう判断したのならいいけど、あなたに判断してほしくない。
353. Posted by 前まゆ   2011年04月21日 17:59
>352

発起人であるKissakaさんが、何度も余剰金の扱いは変更しないとアナウンスされているから、皆さん代弁されているだけですよ。

Kissakaさんの負担や、抱えるであろうリスクを最小限に減らしたいが為のコメントなのではないでしょうか?

私もKissakaさんのコメントをよく転載しますから。
354. Posted by まっきー   2011年04月21日 18:28
taroさん、私は全然気分を害するなんてことはありませんでした。大丈夫ですよ。前提知った上で寄付していることなのに…と思いますもんね。多くの人が色々なことを言い出して発起人さんを煩わせるのはやめたいと思いますよね。
355. Posted by 謝人美   2011年04月21日 20:16
你們要加油喔!!
356. Posted by 說得太好了   2011年04月21日 21:00
蘋果日報和中國時報怎麼不登?
357. Posted by 杢丸(mokumaru)   2011年04月21日 22:51
>356.
FAQ Q1:為什麼是聯合報不是自由時報?(繁体中文版)
http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/archives/65702863.html?1303324665
358. Posted by olive   2011年04月21日 23:24
わずかですが、お礼の気持ちを振り込みました。
すばらしい計画をしてくださってありがとうございます。
こんなにたくさんの方が賛同してくれて、台湾贔屓の私としてもうれしいです。
このあとも台湾と日本の友情がもっと深く、永遠に続くことを願います。

kissakaさん、おつかれさま。

359. Posted by tracy   2011年04月21日 23:43
5 Thank all Japan friends:

We have received from everyone message, thank you, my dear Japanese friends, to keep going.

After the earthquake, we are still fear afraid of the current mood, although we all know that natural disasters is relentless, but we believe after the disaster tomorrow will be good.

頑強~~~

come from TAIWAN tracy
360. Posted by junko   2011年04月21日 23:44
kissakaさん、台湾のみなさん、本当にどうもありがとう!
台湾は本当にいいところで、とにかく、ごはんがおいしいです。
加えて、台湾の方は本当に親切です。
言葉ができなくても、わかろうとしてくれます。優しいんです。
すばらしいところなので、台湾行こうかな、って思っている方は、ぜひ一度行ってみてくださいね。ホント、素敵な国ですよ!
361. Posted by 波西米亞人   2011年04月22日 00:41
您好..

身為台灣人我們要的或許不是感謝

是希望在災區的人們能夠重新振作

募集而來的金額若能用在災民身上

應該是許多台灣人更希望看見的


不需要感謝

因為我們是朋友
362. Posted by Chris6   2011年04月22日 01:55
日本加油台灣加油
363. Posted by 台灣朋友   2011年04月22日 18:41
把這筆募集的錢拿去援助東北災民吧!
或者,用來督促東電改善核災問題!!
日本朋友的心意收到了,台灣媒體報紙登廣告就省下吧!!!
日本頑張~~~
364. Posted by 水無月 翔   2011年04月22日 22:00
天災に遭わされた時
助けあうのは当然の事です
…と言いたいんだが

きっとネットを使ってない人達にも
貴方達の気持ちをちゃんと分かっております

頑張れ日本!
きっとこの難関を越えてみせると信じる
365. Posted by shoki   2011年04月23日 00:47
we are friend forever :)

form 台湾shoki
366. Posted by Justin   2011年04月23日 19:43
日本加油!!
We are family in the world~
From 台灣 Taiwan Justin
367. Posted by シャオウェン   2011年04月27日 15:58
Maiko Kissaka 様

ありがとうございます!

台湾人としてお気持ち感謝してます。
私には同じ地球に住むから助け合います。新聞紙にお礼の広告より、被災地の方々に支えたり、一日も早く復興したりすることが嬉しく思います。

日本、加油!日本、頑張って!
368. Posted by 正道   2011年04月30日 23:42
5

我是台灣的朋友,雖然已捐款,但感覺還是沒有幫到什麼忙,但大家要加油喔。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字