2013年01月03日

毎年恒例

このブログのアカウントを止めようともうずっと思っているのですが
過去記事にいまだにアクセスがあるようなのでまだ残しておこうかと。


お正月なので帰省してきました。
「こっちも寒いでしょ」とよく言われるのですが答えに困る。
帰省すると移動は主に地下鉄で駅までは徒歩。
外を歩く機会が多い上、私は元々寒がりなので「寒いなあ」と思ってしまう。

地元の寒さなんて北海道と比べたら秋みたいなもんです。
毎年帰るたびに思うのですが、北海道はなんまら寒い。尋常ではない。
でもだからといって地元の冬が寒くないという訳でもないのです(私は)。

きっと「北海道と比べたら全然暖かいよ。こんなの寒さじゃない」
とか言うのを期待されている気がするのですが、
どこにいたって寒がりは寒い。申し訳ないが寒かった。

「こんな寒いところ住めない」とよく言われます。
こっちに戻ってきてやっぱり北海道の寒さは別格だなと思う。
確かにこんな寒いところ、わざわざ住まないでもいいかもよ。
私はどこにいても寒いからあんま関係ないタイプです。

PC290693
  
Posted by maikono at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月26日

除雪

雪多いです。
どかっと降る。

詳しくは知りませんが、国道・道道・町道と除雪の基準が違うそうです。
除雪の頻度が高いのはもちろん国道。

でもウチが面しているのは町道で、ちょっとくらいの雪では除雪が入りません。
あまりにもひどい時は大家さんがトラクターでハネてくれますが、
やっぱり自分でしなきゃいけないことのひとつ。
大した面積でもないので問題なし。

それよりこの時期大変なのは、道路の轍。
ツルツルの道路は注意すれば何とかなるのですが、
轍は怖くてたまらない。90号線(!)は通りたくない。ひどい日は怖すぎます。

車の燃費もやっぱり冬は悪いです。
というか寒さに対し、我慢がきかず暖気しちゃうので
そんなに乗ってないのにガソリンは減ってる。これもしょうがない。

寒冷地手当って初めて聞いた時は地元の人間じゃないからって
騙そうとして〜と思いましたが、
暖房用の灯油も含め、ひと冬で考えたら結構になるからそりゃ要る。
ひと冬って言っても充分長いですしね。

  
Posted by maikono at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

引越の反省点

冷蔵庫が来ました。デカイ。

単身移住をお考えで、財力の弱めの、つまり私のようなタイプの人へ。
久しぶりに移住ブログします。

私が今まで使っていた冷蔵庫は、とりあえずと買った100Lのやつ。
「大学生初めての1人暮らし」みたいなサイズのです。
北海道に来る時にネットで買ってこっち配送にしたのでした。
引越となると運ぶよりそうした方が安上がりだったので。

当時すでに1人暮らし歴も長く、そして料理も好きではない、
ということで冷蔵庫なんて小さくていーや、と安さで選んだんでした。

今なら思う。これがそもそも間違い。

こっちに来たら食生活は一変。
野菜を戴く機会に恵まれる。
特にイモとかぼちゃ。タマネギ。
このへんの野菜はむしろ凍らさないで冬を越す方が苦労しましたが。

あとはトマトとアスパラ。葉っぱ物も意外といただく。
となると冷蔵庫はほぼ野菜で埋まり、夏は入りきらない。
冷凍しても間に合わないほど。
こうなると料理しても作り余った料理が冷蔵庫に入らない。残念すぎる。

でも買ったばかりの壊れてもいない冷蔵庫を買い換えるのは
なかなか気が乗らない。
買い換えたいけどお金もない。
初めからもっと大きいの買えばよかった。

・・・と思ってもう何年も過ごしてしまいました。
今回だって割引の話がなきゃ買い換えれてないだろうな。


そういう訳で冷蔵庫はそこそこ容量があるに越したことはないです。
どうせ買うならよーく生活をイメージした方がヨシ。
買い換えるのは結局出費。

これで来年の夏が楽しみです。  
Posted by maikono at 23:27Comments(2)TrackBack(0)

2011年12月07日

冷蔵庫

ご無沙汰しております。元気です。

春から仕事を変えて働いています。

今度は4年振りのデスクワーク。
相変わらず方向性は定まらないけど、何でもやってみる方針は健在です。

で、先日ついに冷蔵庫を買いました。
こっちに来る時にとりあえずと小さいのを買ってしまい、
容量の小ささに不満を抱きながら4年。

毎年ヨシ買い換えようと電気屋さん行っても、値段と必要性の折り合いが
つかず買わず終いでした。

今回もヨーシ買うぞでもどうせ買わないんだろうなぁと
思いながら冷蔵庫コーナーを見ていたのですが。

都会なら光回線なんてもはやとっくにという感じでしょうが、
美瑛はこの春からやっとです。
その絡みでキャンペーンをやっていて、光回線の契約で冷蔵庫4.2万円引!

不便はないけど、なんとなくそのうち光にしようと思っていたし
いい機会にしちゃいました。

週末に届くので楽しみです。  
Posted by maikono at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月31日

悩む日々

美瑛は震災の影響はほとんどありません。
だからこそ、できることをちょっとずつ。
控えれるものは控えて。心がけ。


さて、近況報告。
私は本当に悩んじゃうと言葉にならず、相談したいけど、説明できない。
ここの所、そんな感じです。

昨日、久しぶりに会った友だちと世間話。
会話が途切れた時に、半分冗談・半分ホントに
「しんどいわ〜」とつぶやいてしまいました。

そしたら友だちがクスクス笑いながら
「そういう時は我慢だよ」と返してきました。

何も知らないからこそのザックリとした言葉。
何か救われてしまった^^;

ありがと。ちょっとラクになったかな。
また頑張ろ。  
Posted by maikono at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

改めて

ちゃんと正社員で働きたいなあ・・・でも仕事ないしなあ・・・
と、ずっと思ってきました。

こっちに来て、この春で丸4年。
ついに埼玉で社会人をしていた時間と並びます。

そろそろ、今がよければヨシ!ではない。

私が応募できるような正社員の仕事は美瑛ではほとんどないので
社保をやってくれる所であれば、バイトでもヨシとしてきました。
年間雇用で、月のトータルの収入額が、支出と折り合いつけばヨシ。
実際、この4年間ずっとバイト。時間給。

でもこの先もずーっとそうやって自分を甘やかしているわけにはいかないかな。
どんな雇用形態でも、前向きに取り組めているなら話は別だけど、
どこか甘んじてる部分を拭えないし。

責任や役割の所在を立場的にはっきりさせた、
それに見合う雇用形態ってなかなかないというか。

うーん。
今度はいい加減、「正社員」にこだわってみようかな。
そろそろ春ですしね。
頑張ります〜。  
Posted by maikono at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月27日

冬の車

寒さつながりでもう1件。

私は車に積もった雪を降ろす少しの時間さえ、
寒さにさらされるのがイヤです(笑)

基本的にはスターターでフロントを暖めておいて、
ワイパーで降ろせる雪を降ろして発進としたいところです。
よく同じような状態で雪をまとったまま走っている車を見かけると
「横着だな〜」と思うのですが、気持ちは分かる。

先日、そんな積んだままの雪が解けて凍ってを繰り返し、
車自体が凍りました。
表現ではなく、本当に凍ったんです。

ライトも氷でまとわれて、何か暗い。
ドアの開閉に不便。
タイヤ稼動域に疑問。
その他諸々・・・。

いくらなんでもコレはヒドイ。
心を入れ替え、氷を取り除き、タイヤ周りの雪も落とし、
破れてしまったワイパーも新調。

そんなことしてたらヘッドライトが球切れしてしまいました。

両方切れてしまったので、故障かなぁと工場に持っていったら
以前から片方切れていたのに気付かずに乗っていて、
続いて残りも切れたのでは、ってさ。
・・・よくある話だそうです。

どんだけ無頓着かちょっと恥ずかしい。
大事にしよ〜。
  
Posted by maikono at 11:35Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月24日

寒さ

冬場の私には鼻セレブが必需品です。
いつも箱で持ち歩くようにしているのですが、
忘れてしまうと気が重くなるほど欠かせない存在です。

北海道はなんまら寒い。
寒がっていると「内地の子は寒がりね~」とよく言われます。

埼玉にいた頃から私は人一倍の寒がりだったので
「内地の子」と括られてしまうとちょっと申し訳ないのですが
そういうことにしといてもらおう。我慢が足りないと言われませんように^^;

なので風邪という訳でもないのにいつも鼻がぐずぐず。
普通のティッシュではすぐ鼻の下が赤くカサカサになってしまいツライ。


冬場工事現場に働きに行く内地出身の知人曰く
「寒さは慣れ」だそうです。
鼻セレブなんか持ち歩いているワタシはもやしっ子だと。
そりゃそーだ。

でも本当に寒いんですよ。
寒いのヤダーって思います。

なのに北海道の冬は好きです。
寒いを上回ってステキなのよね。

IMG_2716.jpg


  
Posted by maikono at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

更新

えーっと、お久しぶりです。
とりあえずやめてませんヨ。

近況でも報告させていただきますと、
仕事も家も変わりなく暮らしております。
ニャンコも元気です。かわいい。
雪もどっかり降ったし、スノボしました。

また更新していきますのでどうぞ覗いてください^^;
今日はこの辺で。  
Posted by maikono at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月15日

収穫

間が空いてしまいました。
一発でログインできなかった^^;

今、じゃがいもやかぼちゃの収穫に大忙しです。
昨日今日と仕事が終わってからちょっと呼ばれて
ハーベスターという機械に乗って行うイモの収穫を手伝ってきました。

この時期はどこの農家さんも作業に追われて、
天気予報とにらめっこしながら段取りをつけています。
なので日が落ちて真っ暗になっても電気をつけて仕事をされています。

今日もそう。
発電機を積んで暗くったって収穫、収穫。
掘り起こされたイモが上がってくる機械の上で、
製品にはならないイモや一緒に上がってくるどろをハネながら
畝を往復してきました。

私は夕方からちょっとの時間のお手伝いでしたが、
農家さんたちは一日中。お疲れ様です!

明日は仕事がお休みなので、朝から行ってきます〜^^
  
Posted by maikono at 23:06Comments(0)TrackBack(0)