MORI no SUMIKA

LEISURELY ENJOY LIFE

Living & Dining

もりのぱん教室 No.25 基本のフライパンパン

2月7日、2名様のご参加で基本のフライパンパンレッスン。
雪のちらつく日でしたが、無事開催。

ちなみに、前日のご予約は雪のためキャンセルに。
雪に不慣れな南国、雪にはびっくりするほど弱いのです。。。


この日にご参加くださったお二人。
先日のガス会社のイベントで開催したおうちパン試食会でご縁があり、本日のご予約を頂きました。
美味しい!こんなパンをおうちでも焼けるようになりたい!
そう思って、お教室まで足を運んで下さったこと。
とても嬉しく思います。
ありがとうございます☺


自己紹介をして頂いたら。
お二人ともパン作りも初めてだったようなので、まずはあまり難しくならない程度に簡単に材料説明から。

強力粉
お砂糖
お塩

牛乳
ドライイースト

おうちパンは材料もとてもシンプルなので、強力粉とドライイーストを買っていただけたら、あとはご自宅もおうちにあるもので作ることができます。

お道具もお教室は一式あれやこれやと「THEパン作り」といった道具を揃えていますが。
スプーンでもいいですよ。
どんぶりでもいいですよ。
フライ返しでもいいですよ。
と、私だったら!と思うことも交えてお話させていただいています。
これなら私にも出来そう!って、気楽に考えて頂きたいから。


色々お話をさせて頂きながら、生地作りもあっという間に終わり、
「え!これでいいんですか?」
と。
前日に仕込んでおいた生地をお渡しして見て頂くと、ちゃんと発酵しているパン生地に感動して頂きました✨

この方法だからこそ、ポイントさえ押さえて頂ければ
生地の見極めもなく、発酵しすぎの失敗もなく、だれでもパン作りを楽しむ事が出来るのです♪

こねもほぼコツ要らず。
難しいこと抜き!の失敗しらず。
そのうえ簡単にできるので、
「これなら子供とも出来そうですね!」
と、小さなお子様をもつお母さまならではの会話も。

私、お料理苦手で。
でも、パンなら上手に焼ける!ってなりたくて来ました。
とおっしゃっていた奥様も順調♬

成形にちょっと戸惑う様子もありましたが、
ゆっくりゆっくり8個分、何度もコツをお伝えしながら成形を覚えて頂きました。
IMG_5506

フライパンには、可愛いまぁるい生地が並びました♬

お教室用フライパンは樹脂加工なのでそのまま。
私は鉄フライパンでクッキングシートをひいて。

FullSizeRender

パンの焼ける香りと、膨らんだふわふわのパン生地と、美味しそうな焼き目♬

IMG_5508

IMG_5509

ちょっと歪かな、、、と成形の具合を不安にされていた奥様のパンも可愛くまるく美味しそうに膨らみました♬

IMG_5510

焼けたパンを並べて、試食タイム。
運転手で来ていただいたご主人も一緒に。
奥様が成形して焼かれたパンを美味しい美味しい!と召し上がるご主人。
嬉しそうな奥様。
おうちパンの魅力を目の前で感じ、幸せな気持ちを頂いたレッスンでした。

試食にはグリッシーニとハートのシュガーバターを。

食べきれなかった分はお土産に。
私もお気に入りのcottaさんのラッピング。
シンプルですが、おしゃれに仕上がります♡
皆さんいつも、お土産のラッピングまで楽しんでくださっています♪


IMG_5511

パン作りからお帰りまで。
そんな皆さんの楽しんで頂けている様子を見るのが、私の幸せ☺
早速、強力粉とドライイーストを買って帰ります!
の言葉がとても嬉しかったです♪


image



もりのぱん教室 No.15 ゴマチーズドデカパン

お教室が無い日は、ちまちま小物制作もしています。


室内用看板とメニュー表作りました♪
QRコードもつけて、お教室情報やご予約ページに移動しやすく。
メニュー表も説明付きでより分かりやすく♪♪
こういうチマチマ大作業大好きです♡
少しは色んな事に目を向ける余裕が出てきたかなっ!

11月22日、3名様(+お子様3名様)のご参加で、お教室で人気メニューの一つゴマチーズドデカパンのレッスンでした。
お友達がお友達を呼び、おうちパンの輪がどんどん広がっていきます。

材料もとてもシンプル。
お粉、塩、イースト、ゴマ。
これらをすべて保存容器に計量して頂きます。

お水と合わせ、スプーンで混ぜ混ぜ@
生地、出来上がり!

前日に仕込んでおいた生地を
ドン!!!


私の表現不足ではなく、本当にこれだけの工程しかないドデカパンシリーズ。
前回、ミルクスティックパンのレッスンに来て下さった地元のお友達先輩。
どんどん簡単になるパン作りに不安そうな様子(笑)
手ごねやHBでのパン作りをされている方は、これでいいの?と、心配になるくらい簡単なのです。
パン作り初めての方も、
「パンって買うものと思っていたけど、こんなに簡単にできる物なの✨?」
と、手作りパンを身近に感じて頂けたようでした♬

焼きあがったパンたち。
大きさ比較がないので伝わりにくいですが、、、
35㎝四方の天板用クーラーに載せてます。
まさに、ドデカ!

上からガスオーブン、トースター、魚焼きグリル、ガスオーブン。


お好きなだけカットして頂いて。
アボカド、ジェノベーゼソースでマリネしたエビ、人参ラぺ、たまご、レタス、トマト、ウィンナー。
で、ドデカサンド(写真忘れの為、ご想像にお任せいたします😋)

ひと口づつの食べ比べができるのも、グループレッスンの楽しみ。

焼き色、食感、風味、驚くほど違うのです。

外はチーズがカリッ。
モチモチの生地。
食べた瞬間にプチプチのゴマの風味。

そのままでも、サンドでも美味しく頂けるお食事パンです。

寒くなると、部屋中がパンの焼ける香りになる幸せ。
1122の日、ほかほか焼きたてパンで家族にも温もりをお届けできたらいいな♡
と思いながらのレッスンでした👩‍🍳...♪*゚

● October

今年のカレンダーも、あっという間に残り3枚になりました。

めくる度に嬉しくなる、手作りカレンダー。
IMGP0280

Imagination is more important than knowledge.   by Albert Einstein
自分の成長につながる秋にしたいものです。


年末はドタバタ。
早めに来年バージョンも作っておかなきゃ。




banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

● 見せる洗面

我が家の暮らしのメインは2階。
リビング&ダイニングも2階なら、トイレも洗面もそれぞれの階に1セットずつ。

子供たちは2階で歯磨きや洗面も済ませます。

でも、特別個室がある訳でもなく、リビングの一角。


今までイマイチリビングに馴染んでなかった気がして^^;
IMGP0102
普段使いのハンドクリームや日焼け止めを茶系でまとめて。
日用品を並べただけなのに、お気に入りのディスプレイ。

IMGP0106
目指せ、「見せる洗面」 !




banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

● ニトリで夏物

4月。

一年に一度、ちょっと背筋も伸びるおもてなし。
家庭訪問。

ぺっちゃんこのちょっと残念な座布団をどうぞどうぞと出す訳にもいかず(゚∇゚ ;)
念願の!?座布団の新調しました。
IMGP9991
ゴールデンウィークに義両親が来ることも考えて、5枚購入。

無印良品週間で!と意気込んでいたのですが。
布団カバーを見るために行ったニトリで、座布団らしくない座布団発見!
それもそのハズ、大判クッションだそうです。
でもサイズは55×59cmの座布団サイズ。
座布団とより厚みもあってふわふわなので、少しくらいヘタレてくれた方が良いくらい。
じゃぁ、長持ちするかも!なんて思っちゃう、貧乏性の私です(●´ω`●)

意を決して購入した座布団、できるだけ長持ちさせたいので・・・。
まだまだ汚しちゃう恐れのある子供たちにはリビング用座席を。
IMGP9989
素材に一目惚れのロータイプのスツール

テーブル+座布団正座では座高が少し足りないちびズにぴったりサイズ!
ナチュラルで清潔感もあり、空間にもバッチリ馴染んでます。
子供用にと買ったものの、家族で取り合いです。
テレビ見るのにちょっと腰掛けたり、ちょうどいいんだよね♪

IMGP9993

この夏、我が家はニトリで夏仕様。
あまりに嬉しくて、布団カバーを買い忘れたの巻でしたΣ(・ω・ノ)ノ




banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ







 
Instagram
月別アーカイブ
記事検索
掲載して頂きました!
紹介して頂きました!
バナー画像