MORI no SUMIKA

LEISURELY ENJOY LIFE

Sanitary

一月の大掃除と今年のカレンダーと

年末、あまりにもパニックで。
大掃除もしていなかったものだから、、、。
急に夜中にスイッチ入って。
末っ子の授乳中、洗濯機の分解方法を調べ始めたら目が冴えて。
朝が待ち遠しく。
子等を学校、幼稚園に送り出し、末っ子眠りに就くやいなや。
洗濯機バラバラ事件。

予想上回る汚れに、一度見なかった事にしようかと思った程。
洗濯槽クリーナーを過信するものではないという教訓になりました。
すっきり。
これで、しばらく安心して洗濯機を回せます。

そして、今年のカレンダー。
2月からやっと、変わりました(^_^;)
毎年手作り、このカレンダーがすっかり定番化してます。

● 洗剤ボトル

洗面用品は、清潔感のある白がいい!と思うmaikoです。

白い洗剤ボトルが欲しくて、セブンイレブンで見つけた衣類洗剤を使ってました。
「液体洗剤 部屋干しOK!」という洗剤です。

それはそれは毎日せっせと洗濯をしまして。
ようやく使い切ったと、ラベルを・・・ん?ん!?あれっ?
剥がしにくい。
薄々気付いてたんですけどね。
きっと、あの手この手で剥がせるだろうと思ってたんです。

カッターを使って削ぐように剥がしてみました。
剥がれるものの、いくら慎重にしても、傷がひどい・・・。
お手上げです。

気を取り直して、白いボトルを探しました。
ボトル目当てというレビューもあったこちらに。
IMGP9184
ブルーベル 抗菌ナチュラルジェル

カナダ製。
カナダで作られている、日本向け商品でしょうか???
IMGP9185
そうそう、洗剤かぶれでかゆみや湿疹、出るんです・・・。
肌の弱いチビゴンズがいる我が家には、結果オーライだったかもしれません。
子ども衣類にも試しに使ってみよう。

そして、ラベルも・・・すんなり剥がせました。
IMGP9187
そして、私はこうします。

レトロラベル monotone
IMGP9190


ただし、ボトルのつくりがちょっと荒いかな。
プラの繋ぎ部分が少し毛羽立っていて、握ったときに手にあたる感じが気になったので、やすりで少しこすりました。




banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



● お風呂の洗剤

↑の色って、気になりません?
お風呂の洗剤に限らず、台所洗剤もだし、洗濯洗剤や手洗い石鹸の色も。
私にとっちゃかなりのこだわりポイントだったりする訳です。
できれば、ナチュラルで主張しない白や透明がいい。
でも、実際は青や緑、黄色が多いー。
洗剤のビビットカラー隠すのも一苦労です。

今まで使っていたお風呂の洗剤容器、どこかの輸入品?らしきラベルで中々気に入っていたのですが。
年末、大掃除している時に踏んで割っちゃいました。
誰が踏んでも割れてたハズ。
^^;オホホホホ


だけれども、中々気に入ったボトルも見つからなくて。
無難に無印のシンプルなスプレーで・・・。
植物用の霧吹きなのですが、半透明で透けるのです。
そこを、ちょっと妥協。
と、思ったらー!


嬉しい誤算。

台所の大掃除で空になったスプレーボトル
取って置いてよかったー。

無印のノズル部分とピッタンコ。
IMGP7767
ラベルもはがして、シンプルなスプレーボトルになりました。

これなら、中の洗剤の色も見えないしね(^^♪
何より、この真っ白なボトルにさりげなくロゴ。
IMGP7776

お気に入りポイント。


 
banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


● 見つけたもの、見つからないもの

見つけたもの。
手作り化粧水用のボトル。

アルミキャップのガラスボトル250ml

IMGP6901
透明ガラス瓶と、アルミキャップの組み合わせが気に入りました。

バザーで買ったコットンも、いつぞやに100均で買ったキャニスターに入れて。
IMGP6898


コロコロ変わる物の位置。
IMGP6950
その時々の状況に合わせて、使いやすいように。

見つからないもの。
苛性ソーダ。
石鹸作りたいのに、中々出会えない。
いつも印鑑持ち歩いています。



banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



● GWの記録 お洗濯編

雨予報だった九州地方のゴールデンウィーク。
ところがどっこい!
雲ひとつない快晴のゴールデンウィークになり、とっても気持のいい休日を過ごす事が出来ました。

竜巻や大雨と大荒れだった地域の皆様は大丈夫でしたか?

我が家はノープランだったので、母さんは毎日川へ洗濯に・・・。
いやいや。
毛布にアウターにニット、冬物ぜーんぶおうちクリーニングしました。

ドライニングという洗剤、なんでも洗えて大助かりです。
洗濯機でジャブジャブ洗っちゃうと型崩れしちゃうむすめっこの園の制帽も、つけおくだけでばっちり汚れが取れます!!!
おまけに大容量。

ラベルを剥がせばシンプル中々よい形の容器なところもお気に入り!
IMGP5725
もちろん、オリジナルラベルをペタリ。


お陰さまで部屋中さっぱりデス。 
IMGP5720

そんな感じで、正直面倒な衣替えのモチベーションを毎年維持しています。
家族4人分はね^^;本当に面倒ー。



banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



Instagram
月別アーカイブ
記事検索
掲載して頂きました!
紹介して頂きました!
バナー画像