MORI no SUMIKA

LEISURELY ENJOY LIFE

My home -process-

Madrix

中々紹介できずにいた我が家の間取りですが、『Madrix』なるものを使って作ってみました。


ritsumen













madori










2リビングですが、今のところ不自由なく暮らしています。







オスモ


引き渡しが終わってから、ぼちぼちと、2階と玄関に使った無塗装のままだったフローリングにオスモを塗っていたのですが。
今日は朝から頑張ってオスモ(2回目;#3232)の仕上げに行ってきました。

むすめっことむすっこはおばあちゃんに預けて。

この2人がいると、ただでさえ時間と体力を要するワックス塗りが、とてつもなく地獄の作業になるのです。

オスモ(1回目;#3164)塗装の一部とサンドペーパー掛けは、むすっこをおんぶして。
むすめっこに至っては、『塗る』という作業が楽しそうに見えたのかやりたいとせがまれ。
そんなむすめっこの作業の面倒もみながら、お守をしてくれる人のいない平日に、どうしてもどうしてもオスモを早く塗りたくて、一人でちびっこ2人と作業したもんですから(苦笑)

その日は、肩が回らないほどの肩こり(むすっこ)とイライラ(むすめっこ)に見舞われ、散々でした・・・。

でも、ペーパーをかけてスベスベなるフローリングと、オスモを塗って木目がきれいに出てきたら、嬉しくてたまらなくて。

旦那クンの休みも待てずにやっちゃいました♪

そんな性格です。

塗装前はこんな感じ。
CIMG2339
























無塗装の白い感じも明るくてよかったのですが。
(あっ、お陰さまで手摺も真っ白になりました。)
1階は蜜蝋仕上げのフローリングだから階段と1階フロアの境でギャップがあるし。
子供がいることを考えるとやっぱり・・・。
食べこぼしなんかでイライラしたくもないしね。


オスモを塗ったら、こんな感じでしっとりした色合いになりました。
DSCN1437













さすがオスモ。
しっかり水も弾きます。これで鬼ばばぁにならなくて済むわ、安心安心。

ちなみにオスモを塗ったハケ。
オスモ専用刷毛なんかもあるんだけど、10cm幅になると1本3000円!!!
さすがにかぁさん、目が飛び出てしまいました。
そこで見つけたのがこのハケ。
DSCN1441













オスモ刷毛も豚毛だし、これも豚毛100%だし。
そして10cm幅なのに、777円だし。
ばっちり失敗なく塗れました!!

引き渡し

一応、完成!!
土地探しから3年越しの夢のマイホームを手に入れました。
DSCN1402













でもね、御覧の通り庭は手つかず。
勾配の大きい土地柄にも関わらずL字溝を入れずに済んだものの、やっぱり敷地内でも勾配があって土を入れなければならず、ブロック積みと土入れで今回は予算オーバーでした・・・。
というわけで、これからぼちぼち自分たちで庭づくりをしていきます。
乞うご期待

家づくりってこれが現実なのかなって思いました。
お金があればなんだって思うようにできる。
けど、それぞれの身の丈で、できることをしていく。
決して背伸びせず、毎日をマイホームで幸せに楽しく暮らしていければいいじゃん♪

住宅ローンの契約中に旦那くんの転職があり、いろいろとありまして融資額が500万円減ってしまったけど。
けど、きっと前職場での年収でローンを組んでいたら、きっと今頃『ローンが払えない~』って話も無きにしも非ずだったのかもしれません。

家づくりはまだまだこれからということで
つづく。

金商契約日

最後の追い込みです。

火災保険の見積もり、『しら~んっぷりっ』してスルーしていたけど、
とうとう本気で検討しなければならない時期になり。

保険には詳しくないので、母に協力を仰ぎ。

疑問に思ったら、即保険会社にtel。

施主支給は見積もりを取り巻くって、それで終わっていて(笑)

そしてギリギリまで発注を放置。

ようやく焦って発注して、分電盤&照明一式納品ギリギリセーフ★

それでも、まだまだ発注しなきゃならないものもあるんだけど・・・。

話せば話すほど、また明日からの私の腰が重くなりそうなのでこの辺で。


それはそうと、本日金商契約を済ませてきました。
やっとこれで、銀行通いもあと少しです。


もうすぐ自分の城が手に入ると浮かれた旦那くんに連れられて、払い切れるか心配でモヤモヤっとした気持ちのままの私。
銀行帰りに現場に寄ってきました。

DSCN1374























玄関からリビングへ上がる階段に、手すりが付いていました。
ん?でも注文してた色と違うっ!!!!
白のはずだったのに、シルバー@
即、現場監督に電話して、塗りなおしてもらうようにしました。

DSCN1377













旦那クンのディスプレイBOXにもガラス戸が付きました。

キッチン搬入!!

キッチンが入りました。DSCN1348

























まだビニールで包まれていたので、お披露目は後日。


DSCN1350













玄関のたたきにもタイルが貼られました。


DSCN1355























電気工事も進行中です。
黒のシーリングファン。
早く、クルクルした~い
Instagram
月別アーカイブ
記事検索
掲載して頂きました!
紹介して頂きました!
バナー画像