MORI no SUMIKA

LEISURELY ENJOY LIFE

Handmade & Remake

久しぶりにDIY

パン教室の記録ばかりでしたので、このブログの原点に。


なんだか秋になるとDIY・ハンドメイド活動的になるのは昔から。
気持ちがソワソワ、体がウズウズ。
とりあえず、何とかなる!で走り出したパン教室も、最近はお友達の紹介からの輪が広がり初めましての方も増えてきました。
田舎の緑あふれる山と畑に囲まれた我が家。
とっても分かりにくいのです😭
この道で合ってる?この家で合ってる?と、不安になる方も多いのでは?と思い、看板を作りたいな~と、材料選定に思考回路を巡らせていました🙄💭


そんな事を考えながら、ふらふら〜っと寄った実家。

‼️✨

「お母さん、これいる?頂戴ー!!」

「もうすぐ捨てる所、何するの?持って行っていいよ😅」

と、いつもガラクタを嬉しそうに持っていく私に呆れ顔の母(笑)


で、貰って来たのはストーブガード。

多分うちのこむすこで孫も最後だから、不要になったベビー用品の一つ。



持ち帰り、腕力でガード柵をおり散らかし💪

前後途中、写真がないのが残念なところ❤(笑)



久しぶりに板をカットして、くっ付けて、塗って...♪*゚



集中、夢中、楽しいストレス発散...♪*゚

もちろんこむすこも一緒にいる訳ですが、散らかそうが騒ごうが(ひとりで)🐒自由育児(笑)


楽しい♪♪♪♪♪♪


完成したボード



まさに、もりの中なんです🐻



購入品なし。

家にあったものと捨てられそうだった物で看板完成✨



頻繁に来客があることで、我が家の空気もどんどん動いてきました...♪*゚

買出しに発注、家のメンテ&掃除、スケジュール管理、プライベート、子育て、やる事いっぱい!

忙しいけど、充実してます🙌


学校から帰って完成した看板を見た子供達。

目をキラキラさせて「いいね!すごいね!!」と褒めてくれて、自分の事の様に喜んでくれて、母さん涙が出そうになりました。

忙しさに追われても、家族への愛情はたっぷり注ぐ!そう誓ったDIYな一日でした✨

かごを作る

かご好き高じて、ついにかごを作っちゃいました!

私と旦那クンのマグカップ。
特に私は飲み物片手に、、、という時間が多くて、 常に何かを入れておきたい。
旦那クンもちょこちょこ何かを飲んでは、台所に置いてる。
洗ってしまう暇もないマグカップ。
今まで居場所もなく、その辺にって感じでした。
でも、洗って食洗機に入れてあると探す探す!
そしてなぜか、ありがた迷惑がられてる感じ!? 
「どこあんの?また、食洗機かよ!わかりにきぃ~!」ってな具合で。
なぜか洗った私の居心地の悪さ、申し訳なさ(笑)

私の物づくりは、生活に何か足りない時、こんなの欲しいなと思ったときに、突然はじまります。
スイッチオン。

植物のつると、針がね。
2016-04-01-07-23-52

まず、つるでベースづくり。
2016-04-01-07-37-16
サイズと形を整えたら。

針金を交互に重ねて。
2016-04-01-09-36-05
ちょっと浮かすための脚もつけて。

かご出来上がり。
2016-04-01-09-57-12


イメージに適うものが無ければ作る。
これが私の物作りのポリシー。


すっきり、イメージ通り!




banner_21     にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ





 

こむすこ

我が家のこむすこ。

6か月から離乳食も始めました。
2016-04-01-08-33-49

2016-03-30-16-21-55
みんなの出払う昼間くらいゆっくりしたいし。
毎日小学生組の習い事や学校の事でバタバタなので、離乳食は一度に大量ストック。
100均で買った娘のチョコレート用シリコン型が大活躍中です。

現在8か月。
かわいいかわいいと、穏やかに見ていた日々さえなつかしく感じるほど。
寝返りこそのんびりだったけど、あっという間につかまり立ちまでするように。。。
色んな物が動く動く、倒れる倒れる、散らかる散らかる、見えないと泣く~!!!
やってきました、何も出来ない諦めの日々。
寝た隙を見て、こそこそしております。

こそこそしながら作ったもの。
お友達と出かけたイベントで買った、小さめのピクニックバスケット。
中がいかにもな可愛らしい赤のギンガムチェックだったので、引っ剥がして。
2016-03-31-10-46-07
 みたはいいけど、タッカーの針が出ているわ、ささくれあるわで、このまま使うには不向きだったので。

 リネンのはぎれと厚紙で内布を作りました。
 2016-03-31-12-00-53

こむすこのおもちゃを詰め込んで。
2016-03-31-12-03-25

カラフル封印。

2016-04-11-08-48-45

自分たちの遊んでいたおもちゃと知って、嬉しそうに手に取り、こむすこと遊んでくれるむすめとむすこ。
なんとも幸せな光景。
お母さんは幸せです。

こむすこも明日で9カ月。
あっという間に過ぎ去るこの時間を、のんびり育児でゆっくり楽しもうと思います。



banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


 

3月を振り返り

3月、むすこの卒園に。
仲良くしていたお友達のお引越し。
春めく暖かさに嬉しくなりつつも、少し寂しくなる季節。
 
Be yourself no matter what they say  you will never be someone.
you'll never be someone else.

私は私らしく。


そんな3月は、私の誕生月でした。
色々ありまして、プンプン怒りん坊で誕生日当日を1日過ごしてしまったのですが^^;
翌日、旦那くん泊まり当番で不在の中、母を招いて桃の節句祝いを。

みんなで手毬寿司を作り。

やっぱり母!
ケーキを焼いて来てくれて🎶

おひな祭りと私の誕生日後祝い!

賑やかで可愛い子等と、何でも話せる母がいるから。
夫婦喧嘩も、いつの間にか何処かへ飛んでいってしまうのです。
みんないつもありがとう!


最後の幼稚園お弁当。

むすこ、体調不良で前日お休みしていたのですが。

こむすこは死んでる兄の横でマイペース。
ファーファと仲良し♡

ガブッ!!!

もうお熱もないし、お天気も良いし、大丈夫だから幼稚園行ってきなよ。
幼稚園のお友達と遊べるのもあと少しだよー!
と、盛り立てて、その気にさせたのは良かったのですが、、、。
準備を始めて気づいたら、お弁当日!!!
病み上がりの胃に優しい、和食弁当を作りました。
言い換えれば、策略失敗、常備菜を詰め込んだだけの、お急ぎ弁当(笑)

そんなお弁当を、美味しかったよー!と空っぽにして。
小さな手に、沢山のれんげの花束を持って帰って来てくれました。
我が家には珍しいピンクのお花。
花がある生活。
家族みんなで愉しませて貰いました。


お宮参り

10月31日。
次男坊のお宮参りに行ってきました。
日和なんて関係ない。
行ける日に行かなきゃで、急遽、前日に決定(笑)

行くのはいいけど、服はどうするよ?
赤ちゃんはとりあえず、白!
お姉ちゃんはお出掛け用ワンピでセーフでしょ!
長男!?わーーー(゚O゚)
Tシャツ、デニム、楽チンカジュアルだらけ。
びっくりポン!

さてどうしましょと、当日朝早起きして。
あった端切れで蝶ネクタイこしらえ。
なんとか、おめかし。

男なのに、リボンはイヤ!
なんて言われたらどうしよう。
そんな母の予想は的中。

ですが、まだまだ可愛い息子。
カッコイイ~!!と上手く母に乗せられ、ご機嫌で蝶ネクタイ装着!

戌の日のお参りをした神社に再び赴き、安産の報告とお礼を。
お昼は美味しいフレンチも頂き。
床上げまで出られずな日々を過ごしてきた私は、リフレッシュ♪♪
何かあるごとにお世話になっている写真館で、記念撮影も済ませ。
私達家族の記録が、また一つ増えました。

ずっと写真館を嫌がり拒んでいた旦那クンも、最近はすんなり写真も撮るようになり。
それもまた、大きな成長です(笑)



banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



Instagram
月別アーカイブ
記事検索
掲載して頂きました!
紹介して頂きました!
バナー画像