MORI no SUMIKA

LEISURELY ENJOY LIFE

Balcony

● 今年の外ごはんアイテム

梅雨入りしましたね。
今年は芝も植えているし、庭もちょこちょこいじっているので、いつもに増して何だか嬉しい。
恵みの雨。

そんな梅雨入り前の事ですが・・・^^;
かれこれ1か月前、GWに義両親を迎えるために外用の組み立て式テーブルを作りました。
我が家自慢の外ごはんにご招待!
IMGP9991

SPF材とソーホースブラケットのみ!
ブラケットに脚になる木材を取り付けて、あとはクリップ状に木材を挟んで土台の完成。
上に木材を渡して。
オリジナルサイズのアウトドアテーブル完成(´ω`)
合計で3000円位で出来ました!

 因みに、天板は1880cm。
大人数対応の大きなテーブルです。

GWは私の母、兄弟家族も集まり焼き焼きパーティー。
朝食もまさかのベランダで!
バカンスのような日々を過ごしました。 

もちろん!天気のいい週末は外ごはん。
桜島と行き交う船を眺めながら☆
IMGP0002

もう一つ、今年のニューフェイス火起し達人
IMGP9997
奥の円筒状の物です。
これがあると火起こし係楽チン!だそうです。


外ごはんアイテムの追加で、外ごはんがもっと簡単に、そして楽しくなりました。
芝生が綺麗に這ったら芝の上でもしたいな♪
デッキも敷けたら素足で楽ちんだよね。
と、いろんな願望もありますが^^;

今年も外ごはんを楽しむゾ!!




banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

● 多肉事とちょっと反省

土曜日から、むすめっこも夏休みになりました。

にこにこ笑顔で初めての通知表を持って帰ってきてくれました。
毎日とっても頑張った娘を、ぎゅっと抱きしめていっぱいいっぱい褒めてあげました♥
母さんも初めてばかりで、あっという間の1学期でした。
なっが~い夏休み、いっぱい一緒に遊ぼうね(´∀`*)



今日は我が家の多肉事を。

我が家の多肉、ベランダで一年を過ごしています。
暑い日も、寒い日も、嵐の日もベランダ放置。

の結果、モリモリ◎
IMGP8255

IMGP8252

IMGP8249

IMGP8250

IMGP8260

IMGP8261
何を隠そう、この時のayu。ちゃんの多肉便で届いた子がほとんどです。
ayu。ちゃん、こんなにおっきくなったよ~!!!

どれもこれも可愛くて、毎日2,3回。
ぼ~っと観察したり眺めたりしています。
一人、ベランダ時間大好きです。

IMGP8257
こちらでは、育苗中。
赤ちゃん組です。

そして。
IMGP8243
アボカドも

IMGP8244
マンゴーも

スクスク成長中。
この夏、どこまで成長するか楽しみです。



さて、先日、撮影に来ていただいたのですが。
数日後・・・。
夢のような魔法がパッと解け・・・。
現実に引き戻されると・・・・。

あーーーー (; ̄Д ̄) とか。
ひょえーーッΣ(・ω・ノ)ノ とか。
ずどーん   ('A`|||)   とか。

なる事が多すぎて、もっともっと改善しなきゃと、反省。
気を抜いていた部分も多すぎた@

ということで、今日は久しぶりに100均めぐりしてきます。



banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

● 多肉便

円山動物園からラーメンが届いたよ!?
IMGP7183
と思ったら、ayu。ちゃんからのお届け物でした(笑)

開けてみたら美味しそうな緩衝剤♥
IMGP7185
いやいや、箱はやっぱり間違ってなかったね( ´艸`)

ayu。ちゃんのかっこいい多肉、発見ー!!
IMGP7197

編集で失敗して画像がプッツン・・・。
ayu。ちゃんが詰合せてくれたステキな多肉の写真をお届けできなくて残念。
おっちょこちょい母さん、大失敗( ̄∇ ̄;)


きのこもあり、取説もあり。
IMGP7193
言葉で伝えられない位、愛情たっぷりの多肉便♪

早速、家じゅうの鉢になりそうなものをかき集めて植えました。
IMGP7202
リビングから眺められて、毎朝洗濯物を干しながら見られるベランダに。
ただし、これからの季節極端に日照時間が少なくなる我が家のベランダ。
日向を追って、鉢の一斉大移動をするのも母さんの嬉しい仕事です。

耐寒性のあるというセンペルビウムは、鉢とは別に庭の数か所に地植えにしてみました。
日光大好き・蒸れが苦手ということなので、その辺を配慮しつつ。
これからモリモリ育ってくれるといいなぁー。

ayu。ちゃん、本当にありがとう!
大事に大事に育てるね^^



banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

● ラティスで物干し台を作りました


四方の畑からの砂埃に悩まされる我が家。
それを解決すべく、ベランダに洗濯干し場を整えることに。

材料は、この時買ってきたラティスポスト(支柱)とスタンド、そして羽子板付きの束石。

もともとこうやって使うスタンド部品を。
IMGP5700

ひっくり返して!
IMGP5701

更にちょこっと分解!!
BlogPaint
矢印部分のビスを緩めて外します。

あとはポスト(支柱)に取り付け。てもらって(笑)
IMGP5696

これを束石に固定。してもらって(爆)
出来上がりー!!!
IMGP5749

竿は高さ違いで2本掛けられるので、タオルがいっぱいの日もOK。
IMGP5738

念願の木製物干し台。
リビングから洗濯物が見えるのが、不思議と気持ちいい!!
IMGP5755
やっぱりお日様の匂いのする洗濯物って、最高ッ!!!



banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ




● ベランダをちょっとだけ緑化

以前から気になっていたTM9という品種の芝で、我が家のベランダがプチ緑化されましたっ!
IMGP3640

私の知っている限りの情報では、自動車で有名なトヨタが開発した省管理型の芝。
管理の手間が少しでも省けるのは、芝に憧れる私としては願ったり叶ったり!
そして、子供のいる我が家にとって最も魅力的なのはチクチクしないということ。
そんな芝を探していて見つけたのがTM9でした。


今回は、そんな憧れだったTM9をモニターで使用中ですー。
屋上緑化システム 本物の芝生マット TM9 ターフマット 1m×1m分 (50センチ角4枚組)【smt...
屋上・ベランダ緑化用のものなので、裏っ側がこんな風になっています。
IMGP3637
よくある人工芝のマットの裏みたいだけど、これで屋上やベランダのような場所でも蒸れずに芝を管理できるということかな?

このマットの上に土と芝がくっついています。
IMGP3639
くっついていると言ってもかなり強固に一体化しているので、ちょっとの事では剥がれそうにもありません。

植物を宅急便で送るっていろいろ神経を使うことだと思いますが、ビニールと段ボールで梱包されて届いた芝は 生き生きとして届きました。
IMGP3641

4枚セットで1m×1mのプチ緑化。
こりゃいい、チビゴンズの遊び場になるわーと思っていたら・・・。

起きてきてすぐ気付いたチビゴンズ。 
「なにこれーッ!」と嬉しそうにおもちゃを持ち出して、早速遊び始めました。
IMGP3663
この後、ミニカーやお絵かきを持ち出すわ、お昼ごはんはここで食べると言い出すわ、今日はずっとここで過ごしてます。 

我が家のベランダは剥き出しのままなのでそのうちデッキにしたいなぁと思っていたけれど、こんな風に芝を一部敷いてみるのも良いかも。 
敷き詰める場所にサイズを合わせて、自分でカット出来たら便利ですねー。

お昼ごはんの出前を芝生まで受けているので、あぁ、急いで作らなくっちゃ=3
こんな夏休みも明日までですー。


DIYツールドットコムファンサイト応援中

 
banner_21    にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
Instagram
月別アーカイブ
記事検索
掲載して頂きました!
紹介して頂きました!
バナー画像