MORI no SUMIKA

LEISURELY ENJOY LIFE

おうちパン

もりのぱん教室 No.29 チョコスティックパン

3月16日。
前日卒園式で一足早く春休みに入った子供たちがパン作りに来てくれました♬
お子様にも分かりやすく、材料説明。
「菌」とつくとどうしても「ばい菌」を想像しがちな子供達。
「イースト菌」はパンをフワフワにしてくれるいい菌なんだよ。
納豆やヨーグルト、お味噌も菌のはたらきでできるんだよ。
っと説明すると、すっと、飲み込んでくれます♪
イースト菌以外は、小麦粉(強力粉)・砂糖・塩・お水に牛乳。
子供たちにとっても、身近な材料ばかりですね♪
チョコスティックパンはさらにココアとチョコチップ。
これまたみんな大好きだね♪

一通り説明を終えたら、お待ちかね。
お母様達に見守っていただきながら計量をして。
イーストを湿らせている間に、粉類をヘラでまぜまぜ@
IMG_6367

私も、状況を見ながら一区切りずつデモしていきます。

イーストが溶けたら、粉類に混ぜて、ヘラもうひと混ぜ!

IMG_6366

がんばれ~

パン作りの醍醐味!
IMG_6365

捏ね✨
おうちパンは、安心してお子様にお任せできるんです♪

チョコチップを混ぜ込むコツもお伝えして。
いる間に!!!
チョコチップ、食べちゃうよね~(笑)

IMG_6353

ここまで来て、おやっと。
なんだかテーブルが丁度いい収まり具合!
と思ったら、女の子たちはいつの間にかお遊びタイムへ。
そんな女の子達をよそ目に、意外や意外、男の子たちが夢中✨✨✨
「こんな楽しい事しないなんて、女の子達、もったいな~い!」
そう言ってもらえて嬉しい!!!

IMG_6356

最後に手で軽く丸めて保存容器へ入れたらお預かり。

ここからは仕込んでおいた生地を使って成形。
IMG_6359

BlogPaint

お母様、男の子の力の入り方に若干ひやひや気味です

それでも皆さん、手を出さずに見守ってあげて。
いい親子関係だな~✨と、ふと我に返って普段の自分を反省

FullSizeRender

マヨパンは試食なので、レシピより大きめサイズにアレンジして成形。
焼き時間は調整が必要ですが、どのレシピもこんな感じでアレンジ自在なので、持ち帰ったレシピでさらに我が家のおうちパンにしてくださいねと、お伝えさせていただきました。
くるっと結ぶ成形をみて、可愛い~♡とお母さまたちに好評だったので、マヨパンの成形もお手伝い頂きました☺

試食は、ペーパーランチボックスにサラダとポテトとパンを入れてパーティー風に♪
早く食べたい!おかわり!コールで写真がありませんが
パン作り、とっても楽しんで頂けたみたいで大満足!
男の子たち、最初から最後まで自分で作ったパンをほおばって、いいお顔、してました♬

おうちパンは、生活の中で子供たちに「できた!」を体験させてあげられます🙌


image






もりのぱん教室 No.28 パーティーレシピトリプルレッスン

3月6日、おうちパン講座。
おうちパン講座6回目となる生徒さんのパーティーレシピのトリプルレッスンでした♪

レッスン前の下準備。
じゃがいもとトッピング用のアスパラを蒸しておきました。
IMG_6041

もうこの時点で、美味しそう!
お塩つけてパクっと食べたくなっちゃうくらい。
部屋中が春のかおり❀

そんな中、いつの間にか歩くようになったお子様にびっくりしながら、パン作りスタート。
IMG_6050

レシピに目を通してもらいながら、今までとの違い(アレンジ内容)を説明いたしました。
イベントレシピのトリプルレッスンでは、3種類の中からお1つ選んで頂き、完全実習形式で行っております。
その他の2種類ははデモ形式です。
お持ち帰り用にお選びいただいたのは、ドデカポテトフォカッチャ。
一緒に仕込んでいきます。
蒸しておいたじゃがいもを潰し、水分と合わせます。
IMG_6045

もじパンは要点を確認しながら。
ねじりマヨパンはマヨネーズを練り込むコツをお伝えしながら、作り方をお伝えしました。
一通り生地作りが終わったら、成形開始。

と、ここで少々お子様が眠くなり愚図りだしたので、、、
前日ご試食用に仕込んでおいたニンジン豆乳のさんかくパンとほうれん草スティックの成形を。
ニンジン豆乳のさんかくパンとほうれん草生地をちょっと合わせて・・・
IMG_6052
見た目にも楽しく、栄養満点、離乳食パン♪
キャー、かわいい♡と、喜んで頂けました!

ドデカポテトフォカッチャには春のお野菜をたっぷりトッピング♬
IMG_6055

お子様も抱っこで落ち着いたので☺
一緒にお手伝い頂いて、もじパンの成形とねじりマヨパンの成形。
IMG_6056

IMG_6058

IMG_6061

お子様のお名前を♡

今回は全てオーブンで焼き上げました!
IMG_6062

IMG_6067

ちなみに、ニンジン豆乳のさんかくパンはフライパン。
ほうれん草スティックはトースター。
FullSizeRender

トースターはクラストが薄くやわらかく仕上がり、その上お手軽なので、離乳食には最適だと思います!
次々に焼き上がったパンを並べると、パーティーそのもの♪♪♪
IMG_6068

IMG_6078

IMG_6079

IMG_6080

ニンジンパン、ぱくぱく食べてくれました!
IMG_6072

IMG_6082

実は彼女、受講頂いた日が育休最終日!
育休中、毎月当教室へ足を運んで頂きました。
レッスン料を入れた封筒には、こんな素敵なメッセージ。
IMG_6086
彼女がお教室を後にしてから気づいたメッセージ、泣きました。。。

私こそ、感謝感謝の感激です。

お教室運営。
末っ子をそばに置きながらのお仕事は、計画通りにいかなかったりと何かと悩みながらの毎日ですが、「伝えたい!」想い一心でここまできました。
こんな言葉をもらえるなんて、栄誉賞を頂いたかのような気分です。
こちらこそ、ありがとう♡
おうちパンが繋いでくれたご縁と気持ちに、ありがとう♡


image








もりのぱん教室 No.27 バレンタインレシピ、メロンスティックパン

3月5日、お二人参加のおうちパン講座♪

バレンタインレシピからチョコフライパンパンとおつまみパン(グリッシーニ)の2種類。
そして、メロンスティックパンのトリプルレッスンでした♪♪♪

基本の9種類のおうちパン講座は、基本的に完全実習形式で行っております。
基本だから、しっかり。

私もですが、レシピだけ教えてもらったり本を買っても、なかなか作りません
けど、一度作ってみると、次の「やってみよう」のアクションを起こしやすくなります。
しかも、おうちパン教室はお教室で仕込んだ生地をお土産で持って帰っていただくので、やらなきゃいけない(笑)
体で覚えるのはやっぱり違います。
人間の感覚ってすごい!!!
「そうそう、こんな感じだった!」
「あれ?なんか違う?」
その感覚が大事な復習なんだと思います☺

さて、今回のイベントレシピを含むトリプルレッスン。
↑のような思いがあるため悩みに悩んだのですが、、、。
主婦としての自分だったら、、、を考えてレッスン内容とお値段と提案させていただきました。

イベントレシピ形式で、3種類の中からそれぞれお1つお選びいただいたパン生地を仕込んで頂いて。
IMG_5997

他の2種類についてはデモ方式でレシピをお手元に見学。
IMG_5999

といっても、途中交代や生地を分割してはお手伝いをして頂きます♬
IMG_6001

IMG_6007


IMG_6014

IMG_6015

IMG_6016

IMG_6017

IMG_6021

IMG_6022

IMG_6020

IMG_6024

IMG_6026

IMG_6029

お一人は調理師学校卒の管理栄養士さん。
私もクッキー生地をサクッと仕上げるコツなどやその他を相談しながらレッスンしていきました✨
心強い友人♡
私の周りは、みんなそれぞれの道に長けた方が多いので、日々学びながらのレッスン✨
おうちパンをただただ伝えるだけではない、多様なジャンルから教えてもらえる環境にも感謝しながら運営しています!

パンが焼きあがる時間は大忙し!
時間差で、次から次に焼きあがっていきます。
これも計算通りにいくと、皆さんとってもテンションが上がります♪

三種類も並ぶと賑やか!ご試食にはドデカポテトフォカッチャ。
IMG_6030

お土産もたっぷり♬
IMG_6032



image





もりのぱん教室 No.26 フライパンパン&チョコスティックパン

2月27日、フライパンパンとチョコスティックパンのダブルおうちパン講座を行いました。
看護師のお二人。

以前、友人が開催している自宅ベビマ教室のランチのゴマチーズドデカパンがきっかけで、こちらのお教室へ参加してくださいました♬
3人の母であり、ベビマ講師であり、ピアノ講師であり、家業のクリニックの事務もこなしながらも、いつもキラキラ輝いているとっても素敵な友人。
そんな方の生活の中におうちパンがあることがとっても嬉しい♪
そしてさらには、こんな形でお教室へ足を運んでくださったご縁に感激です。

そんなお二人。
若さ溢れる20代。
お一人は新婚さんだそうで♡
転勤&島に帰る前にと、来て下さいました♬

まずは、二種類一気に生地作りから。
IMG_5882

IMG_5884

IMG_5886

IMG_5887

お料理は全く・・・と言っていましたが。
コツをお伝えすると、あっという間に上達!

IMG_5890

IMG_5892

そして、生地の扱いの上手な事✨

IMG_5893

IMG_5894

IMG_5895

フライパンパンの丸めもすんなり習得してました!

IMG_5896

フライパンパンを焼いている間に、チョコスティックパンの成形&焼き。

IMG_5897

フライパンパンはフライパンで。
IMG_5899

チョコスティックパンはオーブン、トースター、魚焼きグリルで。
IMG_5903

IMG_5900

焼きに入ったらあとはあっという間。
次々に焼きあがるパンにとっても喜んで頂けている様子が、とても嬉しかったです!

焼きたてを食べた瞬間の反応も過去最高の反応!
若いって素敵ですね!
そして、まだまだお若いのに、勉強熱心なこと✨
私が独身の時は、パンは買うものって思ってました。
お恥ずかしい話、学ぼうなんて、ちっとも
すごいなー✨
私も沢山のエネルギー頂きました!!!

「作る」事の楽しさお伝え出来たでしょうか。
「美味しい!」の声を聞くと、喜びも楽しさもまた一塩です♪
是非、ご友人や同僚、ご両親にも機会があれば自信をもって「手作りパンです!」と振舞ってみてくださいね♪
おうちパン、花嫁修業にもお勧めです♡


image



もりのぱん教室 No.25 基本のフライパンパン

2月7日、2名様のご参加で基本のフライパンパンレッスン。
雪のちらつく日でしたが、無事開催。

ちなみに、前日のご予約は雪のためキャンセルに。
雪に不慣れな南国、雪にはびっくりするほど弱いのです。。。


この日にご参加くださったお二人。
先日のガス会社のイベントで開催したおうちパン試食会でご縁があり、本日のご予約を頂きました。
美味しい!こんなパンをおうちでも焼けるようになりたい!
そう思って、お教室まで足を運んで下さったこと。
とても嬉しく思います。
ありがとうございます☺


自己紹介をして頂いたら。
お二人ともパン作りも初めてだったようなので、まずはあまり難しくならない程度に簡単に材料説明から。

強力粉
お砂糖
お塩

牛乳
ドライイースト

おうちパンは材料もとてもシンプルなので、強力粉とドライイーストを買っていただけたら、あとはご自宅もおうちにあるもので作ることができます。

お道具もお教室は一式あれやこれやと「THEパン作り」といった道具を揃えていますが。
スプーンでもいいですよ。
どんぶりでもいいですよ。
フライ返しでもいいですよ。
と、私だったら!と思うことも交えてお話させていただいています。
これなら私にも出来そう!って、気楽に考えて頂きたいから。


色々お話をさせて頂きながら、生地作りもあっという間に終わり、
「え!これでいいんですか?」
と。
前日に仕込んでおいた生地をお渡しして見て頂くと、ちゃんと発酵しているパン生地に感動して頂きました✨

この方法だからこそ、ポイントさえ押さえて頂ければ
生地の見極めもなく、発酵しすぎの失敗もなく、だれでもパン作りを楽しむ事が出来るのです♪

こねもほぼコツ要らず。
難しいこと抜き!の失敗しらず。
そのうえ簡単にできるので、
「これなら子供とも出来そうですね!」
と、小さなお子様をもつお母さまならではの会話も。

私、お料理苦手で。
でも、パンなら上手に焼ける!ってなりたくて来ました。
とおっしゃっていた奥様も順調♬

成形にちょっと戸惑う様子もありましたが、
ゆっくりゆっくり8個分、何度もコツをお伝えしながら成形を覚えて頂きました。
IMG_5506

フライパンには、可愛いまぁるい生地が並びました♬

お教室用フライパンは樹脂加工なのでそのまま。
私は鉄フライパンでクッキングシートをひいて。

FullSizeRender

パンの焼ける香りと、膨らんだふわふわのパン生地と、美味しそうな焼き目♬

IMG_5508

IMG_5509

ちょっと歪かな、、、と成形の具合を不安にされていた奥様のパンも可愛くまるく美味しそうに膨らみました♬

IMG_5510

焼けたパンを並べて、試食タイム。
運転手で来ていただいたご主人も一緒に。
奥様が成形して焼かれたパンを美味しい美味しい!と召し上がるご主人。
嬉しそうな奥様。
おうちパンの魅力を目の前で感じ、幸せな気持ちを頂いたレッスンでした。

試食にはグリッシーニとハートのシュガーバターを。

食べきれなかった分はお土産に。
私もお気に入りのcottaさんのラッピング。
シンプルですが、おしゃれに仕上がります♡
皆さんいつも、お土産のラッピングまで楽しんでくださっています♪


IMG_5511

パン作りからお帰りまで。
そんな皆さんの楽しんで頂けている様子を見るのが、私の幸せ☺
早速、強力粉とドライイーストを買って帰ります!
の言葉がとても嬉しかったです♪


image



Instagram
月別アーカイブ
記事検索
掲載して頂きました!
紹介して頂きました!
バナー画像