2013年09月20日

デトックスとは、どのようなことをするのか、その方法をご存知です?

最近よくデトックスって聞きませんか?

美容や健康に良いとされていますよね。

毒素やたまった老廃物を体から出す行為を一般にデトックスと呼んでいます。

とくに、美容情報に敏感な女性のみなさんは、すでに数々のデトックスの方法を試したことがあるかもしれませんね。

それから、デトックスと意識せずとも、身体の調子を整えたいと行っていた行為がデトックスにつながっていた、ということもあるかもしれません。

例えば、朝すっきりしたくて水を飲む。これがデトックスになっています。

デトックスとは、要するにいらないものを排除してきれいになろうと言う行為です。

このように体から毒素を追い出すことや老廃物を外へ流しだすとで美容や健康に良いデトックスですが、最近、新しく注目されている言葉があります。

ライフデトックスというものです。

聞いたことはありますか??

デトックスの前に、ライフ(生活)と言う言葉がついたものですが、私はライフデトックスと言う言葉、これまであまり聞いたことがありませんでした。

これは、簡単に言うと体から毒素を抜くように生活から毒素を抜くという試みだそうです。

つまり生活に不要なものをためこまない、というライフスタイルのことだそうです。

ライフデトックスが行われれば、住空間は快適になりますよね。
そうするとそこに住む人の心身のバランスはさらに整うという考え方です。

何気なく、すでに実践していらっしゃる人が多いようです。

家の中にはいろいろなモノがありますよね。要るものも、なぜあるのか分からないモノも、とにかくモノに囲まれていると思います。

どうしてかモノって、どんどん増えますよね。

そして、捨てることは、なかなか難しい。

でも、買うことは楽しい。

バーゲンセールとなれば、欲しかった家電や家具、洋服に食器と、つい買ってしまいますよね。

この生活を見直そうというのが、ライフデトックスです。

なんか、やったほうがいいかもっと思った方多いのではないでしょうか。

体質改善を心がけるダイエットで無理せず痩せよう!



その他健康や美容│ 

2012年09月06日

ダイエットのルールとして、夜9時以降は食べないっていうルールがある。

倖田來未は夕方6時以降食べないようにして痩せたんだって。

夜遅くまで起きてたり、残業で帰りが遅かったり、夜9時を過ぎても食べたいときってあるよね。

夜9時以降でも食べて大丈夫なものがあるんだ。

それはトマト鍋。

カロリーはたったの235kcal。

トマトは夏が旬だけど、冬にこそオススメの食材なんだ。

トマト鍋なんてピッタリだよね。

トマトの栄養素・リコピンは、肌の粘膜を保護してくれるから乾燥が気になる冬にトマトはもってこいの食材なの。

鍋はもともとヘルシーな料理。

トマト鍋は、トマトを入れることで野菜をいっぱい摂ることが出来る。

鍋の楽しみは〆にぞうすいやうどん。

トマト鍋ならご飯とチーズを入れてリゾットなんていいよね。

でも、ここで気を付けないとせっかくヘルシーな料理なのに、高カロリーになってしまうからね。

では、トマト鍋のレシピをご紹介!

材料は2人分でトマトのホール缶1缶、ホール缶1杯分の水、固形スープの素1個、あさり300g、こんにゃくご飯75g、にんにくみじん切り1片分、ブロッコリー150g、しめじ160g、レタス100g、白ワイン大さじ2、カッテージチーズ80g。

こんにゃくご飯っていうのは、大塚食品から販売されているこんにゃくから作られたお米みたいな食品。

あさりはよく洗い、ブロッコリーやきのこは食べやすい大きさに分ける。

レタスは食べやすいサイズにちぎっておく。

こんにゃくご飯1袋を炊飯器に入れ、米1合分のメモリまで水を入れて炊く。

鍋ににんにく、白ワイン、あさりを入れて酒蒸しにし、あさりが開いたらトマトのホール缶と水を入れて煮る。

アクを取り、固形スープの素を入れる。

最後にブロッコリーとシメジを加える。

レタスはしゃぶしゃぶしながら食べてね。

鍋が終わったら、お楽しみの〆、リゾット!

鍋にこんにゃくご飯を入れて煮込み、火を止めてカッテージチーズを入れて出来上がり。

カッテージチーズは低カロリーだから大丈夫。

デトックスでやせるダイエット






その他健康や美容│ 

2012年06月29日

しなやかでメリハリが有る女性らしい身体を手に入れ対という方に、最近カーヴィーダンスがとても人気です。

今回は、カーヴィーダンスについてはDVDでも実際に見ることができますが、まずはどんな動きを知りたいという方のために、こちらでご紹介しましょう。

まずはカーヴィーダンスをする時の基本的な動きです。


1.背筋をピンと伸ばし、肩は力を抜きリラックスさせましょう。お尻は少し力を入れて締め、膝はゆるっとさせます。

その状態で腕や腰、脚をゆっくりくねくねと動かしていきます。
粘っこい動きとインナーマッスルに意識を剥けて動かして行く事で効果がより倍増します。


2.【メラメラカーヴィー】

カーヴィーダンスの中でも最強のプログラムです。
身体全体を動かして脂肪をメラメラと燃焼させていくプログラムにです。身体全体のパーツパーツに効果的に作用します。動かしながら筋肉の動きを意識しているのでシンプルな動きながらも脂肪燃焼効果があり、シェイプアップ効果もでてきます。


3、【ゆるカーヴィー】

身体を柔らかくし、しなやかにする事を目的としたプログラムです。
カーヴィーダンスでは柔軟性をとても重要だと考えていますので、ストレッチを取り入れた動きを多く使っています。日常生活で使わない様な場所を動かして行ったり、筋肉を身体の内側から引き締めていく事が出来ます。


4.【遊んでカーヴィー】

お子さんと一緒に楽しくカーヴィーダンスをするプログラムです。スポーツの動きを真似したり楽器の動きを真似したりします。



このようにカーヴィーダンスは項目毎に分かれています。
その時の体調やご自身の目的に合わせてどのカーヴィーダンスにするか選んで頂ければ良いと思います。

楽しくやってメリハリボディ!ファイトです!

マイクロダイエット中でも、組み合わせてやると、効果も出そうですよね。

汗をかくと水分と塩分が出て行ってしまうので、適度に補充しましょう。

でも塩分は摂り過ぎちゃダメ!
ダイエット中は塩分控えめに




その他健康や美容│ 

2012年05月09日

ダイエット中の人は生野菜やこんにゃくサラダ、ダイエット用食品を食べている人も多いんじゃないかな。

それに塩やマヨネーズ、ドレッシングをかけて食べてない?

マヨネーズやドレッシングはカロリーも高いし、塩分も高い。

ダイエット中の塩分の摂り過ぎは厳禁。

体にとって塩分は必要なものなんだけど、摂り過ぎると心臓に負担をかけてしまうし、体重増加にもつながってしまう。

塩分を摂り過ぎるとのどが渇くよね。

そうなると水分を多く摂ってしまう。

味が物足りないと感じた時はコショウを使ってみて。

コショウは塩分もなく、少しの量で味に変化がうまれるから。

ダイエットの停滞期には、食生活を見直すことも必要。

それから、ダイエットのためにトレーニングをしている人もいるでしょ?

何らかのプログラムに沿ってトレーニングしている人も多いと思う。

停滞期には頑張ってトレーニングしていても体重が落ちないんだよね。

そんな時はプログラムのはじめからもう一度やり直してみるのも、停滞期を乗り越える良い方法なんだ。

でも、ダイエットで頑張りすぎちゃうと、抜け毛の原因になったりするので注意しよう。

栄養不足は体のいろんなところに悪影響を及ぼす。




その他健康や美容│ 

2011年06月27日

マイクロダイエットがうまくいくと、スタイルが改善されてくるので、自然と着れる服も選択肢が広がります。

人にも見せたくなりますもんね。

そうなってくると、次はムダ毛の処理が問題です。

最近は自宅でもエステ並に脱毛できる機械がお手軽な価格で手に入るようになりました。

エステに通うよりも全然安いです。

フラッシュ脱毛、レーザー脱毛、いろいろありますが、効果と価格をじっくり検討して決めましょう。

マイクロダイエットに成功したら、自分へのごほうびで、脱毛器買っちゃうのも、アリだと思いますよ。




マイクロダイエットについて│