2005年05月06日

藤。続き。

3ebda0e5.jpg庭にある藤。
 うすむらさき色のです。

陽光にはえますねー!

maimai_star at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

藤。

家の庭にある、藤が、見頃を迎えています。

庭に直植えしてあるものは、淡い紫。
 門近くの鉢植えは、白。

両方とも、つらなる感じが、春の日差しにイイカンジで
 栄えています。

藤棚?! 管理が大変&スペース必要なので、
 うちではムリでっす(苦笑

今年は、どのくらい咲くか、楽しみです♪

maimai_star at 13:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鎌倉 

2005年04月14日

春。

久々に、晴れ。
 おかげで花粉は多いのだが……

でも、陽光があると、元気になるね☆

maimai_star at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

お花見。

去年は、目黒川沿いを練り歩いたなーとか、
 芝公園で花見会やったなーとか。

色々思い出してみたり。
 春は、ぼーっとするのに、うってつけですね!!

maimai_star at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月04日

新宿御苑。

櫻

御苑に、花見に行って来たぞなもし。

でも、写真は撮らず。まあ時間なかったしね。
 ゲームを楽しむ会みたいなのに混ざってきました。
 ゲームそのものより、
 その偶然性や人間模様が、より面白かった。

にしても、御苑、人多すぎ!!
 あったかくって天気よかったしねー。

maimai_star at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月31日

春。

まもなく、
 開花宣言ですかねー♪

東京の櫻、けっこう咲き始めてます。
 今日は気温あったかくなりそうだしね。

春〜るるる〜☆

maimai_star at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月13日

行ってきました 021

2/15 日比野克彦「BEYOND THE PURPLE」(六本木・le bain)
  日比野克彦さんの近年の作品を集めた個展。
  北九州「RIVERWALK」で出された『BEYOND THE PURPLE』という作品が、
  ギャラリーの吹き抜け空間で、いい存在感でした。
  日比野さんの出身である岐阜の和紙を通したあかりが、なんとも言えない
  あたたかみを。階段状の作品なので、つい夜空に登っていきたくなりました。
  もとの作品が長かったので、半分にしたら、吹き抜けの上のバトンとの高さが
  ちょうどよかった、というのも何かの縁なのかもしれませんね。
  このギャラリー、水回り中心の住設メーカーリラインスがやってます。
  下のショウルームも、一見の価値あり。
  エリア内に、SIMPLICITY(中目黒で、和食・和菓子などを展開するデザイン会 社)の
  お店もあり、こちらで提供されたお食事も、上品でした。

2/25 阿佐ヶ谷スパイダース「悪魔の唄」(下北沢・本多劇場)
  前々から、劇団のメンバーなどに推薦する人が多かった、
  アサスパ、初体験!
  「大人計画をライトにした感じ」という友人のコメントが、なるほど、
  という感じでしたね。
  長塚京三さんの息子、圭史さん、やはりいい声ですねえ。立ち居もかっこいいし。
  今回はホラーテイストでしたが、恋愛モノで人情モノで。
  芝居そのものも面白かったですが、そのテーマの真っ正直な取り上げ方が
  けっこう好印象でした。
  今回のイチオシは、中山さんだなー。池田さんが演技はいっとーうまかった。

3/1 ライティングフェア(有明・東京ビッグサイト)
  いつも思うんですが、ビッグサイトに行くときは、万歩計つけましょう、みんな (笑
  知人が絡んでいたブースがあったので、
  照明にかかわる企業の展示会に足を運びました。
  いやあ、テーマ通り、あちこち明るい!
  こういうにぎやかさって、ビジネスなんだけど、わくわく感ありますね。
  今年は、あちこちでLEDも用いた照明があって、
  それを比べるのも、面白かったです。
  ひときわ目をひいたのは、スワロフスキーのブース。
  クリスタルって、いろんな光で、いろんな輝きを見せるので、
  あらためて、いいなあと感じました。
  店舗で扱う商材によって、照明の性格もいろいろかわっていることなど、
  なかなか勉強になる展示会でした。

maimai_star at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「行ってきました」 

街で見かけた、いいヒト 005

近所でのお話。
  寒い時期にも、毎日、自分の家の前と向かいの小公園を
  掃き掃除しているおばさまがいらっしゃいます。
  真冬は、「何を好きこのんで……」とか思ったこともありますが(苦笑
  その方の、日課なのかもしれません。
  一日の心のスタートのような。
  マンションでも、共用スペースはほったらかし、管理事務所にお任せ、
  みたいなことが増えていると聞きますが、
  自分のぱっと目にする空間を、それぞれがちょっとの努力でキレイにしていけば、
  街ってかなりキレイになるんじゃないかな。
  その方が、掃除していてさみしくなるのは、タバコの吸い殻だとか。
  自分の始末を自分でつけられない例の典型なのでしょうかねえ。

maimai_star at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「街で見かけた、いいヒト」 

2005年03月11日

行ってきました 020

12/29 NODA・MAP「走れメルス」(渋谷・シアターコクーン)
  夢の遊眠社時代に6回上演された作品が、18年ぶりに舞台へ。
  知人の誘いで、非常に良い席でみられましたが、
  実に迫力ある内容でした。
  あちらとこちら、情念、というキーワードは野田作品に通底していますが、
  初期に書いた作品として、非常にそれが色濃く出ていました。
  やはり、深津絵里さん、いい役者ですねえ。
  見ているこちらの方が感情高まってしまう場面もありましたね。
  公演後に、腹筋善之介さんへご挨拶に楽屋にお邪魔しましたが、
  キャストのみなさんがいきいきと甘いモノに群がる姿に、
  エネルギーを感じましたよ。

maimai_star at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「行ってきました」 

2005年03月08日

街で見かけた、いいヒト 004

電車でのお話。
  私はベンチシートの電車の、端の席に座ってました。
  ドアを挟んで向こうは、優先席。
  ある駅で、25歳前後のカップルが乗ってきました。
  女性が、目に付いた空席に座ろうとすると、
  男性が軽く「こっちおいで」と手を引き、普通の席に誘ってました。
  まあ、割と空いていたから、座る席が別にもあったからこその行為
  なのかもしれませんが、そのさりげなさが、とても心に響いてきました。
  「あ、この人はこういう考え方が日常に溶け込んでるんだな」って。
  もちろん、空いていれば座っても良い、というのも一つの考え方。
  ただ、彼のような、自分の考えが行動にすっとあらわれることは、
  ふだんからそう考えて、かつそう行動していないとできないモノ。
  不特定の人が使う公共の場だからこそ、
  「ここにいない誰か」に向けたこういう気遣いが重要なんだな、
  と感じた瞬間でした。

maimai_star at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「街で見かけた、いいヒト」 

2005年03月05日

コントオムニバス&ライヴ「ビバノン」

30ac8cf3.jpg私が参加している劇団の座長が、
 放送作家の方といっしょにつくりあげる、
 コントオムニバス&ライヴの
 制作補助してまーす。

昨日が初日でした。
 午前中雪がふって、寒い中、かなりの方にご来場いただきました。
 感謝!
 私は仕事で公演は見られませんでしたが、
 初日の打ち上げ飲みに参加。
 みなさん、エネルギッシュです、ホント。
今日と明日もやりまーす。
 ゆるーい感じで笑えますよ!
 
ビバノンVol6
「FOLKとスプーン、そしてこっそりジャックナイフ」
@新宿シアターモリエール
3.5(Sat)1500〜 1930〜 
3.6(Sun)1300〜 1700〜

http://www16.ocn.ne.jp/~viva-non/info/index.html

脚本:東野ひろあき 演出:吉廣貫一
出演:牧野エミ 国木田かっぱ 高木稟 高倉良文
    清水順二 川村黄粉 永野麻由美 吉廣貫一
演奏:赤石香喜 緒方義弘

チケは、ヒラモト名を受付で言っていただければ、
 前売り料金OKでっす!

おいらは5夜、6昼夜に受付手伝い予定っすよー。

maimai_star at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 演劇 

2005年03月03日

ヨーグルトと納豆。

この春、イチバンの鼻ムズムズ!

朝起きて、結構鼻がむずむずしてました。
 にしても、あまり大したことはないので、
 今の時期はまだほとんど、花粉が飛んでないってことなのでしょうか。

1月くらいから、
 なるべくかかさずに、納豆とヨーグルトを食べてます。
 即効性というより、体質改善で、
 花粉症にきくとかで。
 まあ、もともとすきな食品なので、苦もありませんしね。

ヨーグルトはそのままがおおいけど、
 納豆は、ネギとか、海苔とか、唐辛子とか、かつお節とか、
 いろいろ時によって入れるモノを変えたりしてます。
 こんなのもあるよーって良いアイデア、教えて下さーい!

maimai_star at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食。