★マイコのHAPPY LIFE★エジプトevery day★

色々な国に行ったけど やっぱりエジプトが大好き!

◆ゴールデンボンバーの鬼龍院さんのエジプト旅行記の解説◆

なーんとなんと嬉しい事に、ゴールデンボンバーの鬼龍院さんが、エジプト旅行に行かれたようなのです!ブログを拝見する限り、4泊6日でカイロ、ルクソール、アスワンを観光されたご様子でした。ご本人は4泊5日と書かれていますが

神殿の名前など、よくわからない的な事が書いてあったので、お節介だとは思ったのですが、解説させて頂きます!まずは最初の記事←鬼龍院さんのブログに飛びます

カイロ着後は、ツタンカーメンの黄金のマスクが展示してある考古学博物館に行かれたご様子。
sP1780420

ツタンカーメンの黄金のマスクを見た感想が聞きたかったな。続きを読む

◆正にルビーだったザクロの実と絶品マンゴー◆

2日目 2016/10/31(MON)ルクソール
エジプト旅行記の続きです。初日の夜は疲れからか、あまりおなかが空いていなかったので、ホテルの近くに出ていたフルーツの屋台で買ったフルーツだけで済ませたんです。でもですね、この時食べたフルーツ達が絶品だったんです!

まずは、レリーフにも数多く残っているザクロ!35ポンドでした(当時のレートで約420円)
sIMG_0123

私は馴染みのあるフルーツだったのですが、友達のバステトさんは初めて食べる様子だったので、二人してテンションが上がってました。続きを読む

◆ムート神殿◆

2日目 2016/10/31(MON)ルクソール
エジプト旅行記の続きです。ムート神殿は、カルナック神殿から少し離れているものの、歩いて行くと思っていたのですが、ガイドをしてくれていたエジプト人のお友達が「車じゃないと行けないですよ!」と言っていたので、車で移動をしました。

でも、あっという間に到着して車を降りると、遠くに第10塔門が見えました。クレーンが目印
sP2070248

確かに遠いけど・・・やっぱり歩いて行ける距離ですわね。続きを読む

◆カルナック神殿◆

2日目 2016/10/31(MON)ルクソール
エジプト旅行記の続きです。少々間が空いてしまいましたが、本日からまたゆるゆる更新をして参りますので、よろしくお願い致します。

るんるん気分でやってきたカルナック神殿。初の1年以内の再訪だったので、そこまで久々感はありませんでした。そらぁーねぇー

でもやっぱり、カルナック神殿の第一塔門側から見た西岸の景色には、感動しちゃったな。
sP2070085

最初、第一塔門を通った左側にあるムート神、アムン神、コンス神礼拝堂に向かいました。続きを読む

◆ルクソールの定宿 Oasis Hotel◆

2日目 2016/10/31(MON)ルクソール
エジプト旅行記の続きです。ルクソール到着後、そのまま観光を始めれば良かったのですが、ちょっとスーツケースの中から取り出したい物があったので、最初にオアシスホテルに送ってもらいました。車窓から広がる懐かしい町並みに、私のテンションは最高潮!

しかもこのホテルにいらっしゃる「よしこさん」にお会いするのも楽しみだったのですが、なーんと日本に一時帰国していて、いらっしゃらなかったんです。なんてこった

相変わらず少々暗めのレセプションで手続きをして、スタッフさんがスーツケースを部屋まで運んでくれました。

私が宿泊したお部屋はコチラでした。ベッドが2台あったんです
sP2070079

因みに友達のバステトさんの部屋はお隣でした。続きを読む

◆カタール航空 エコノミークラスの機内&機内食 ドーハ→ルクソール◆

2日目 2016/10/31(MON)ドーハ→ルクソール
エジプト旅行記の続きです。2時間半のトランジットの時間をハマド空港で過ごした後、ルクソールに向かう飛行機に搭乗しました。

カタール航空の機体。
sIMG_0096

◆ハマド国際空港のうなだれてる奴ら◆

1日目 2016/10/30(SUN)ドーハ
エジプト旅行記の続きです。何度もトランジットで利用しているので、慣れた感じで免税店フロアにやってきました。帰りは友達のバステトさんと別々なので、不安にならない様にと細かく空港内の事を教えました。

ドーハのハマド空港は、不思議なオブジェが多いんです。しかも全員うなだれているという、誠に奇妙な雰囲気が漂っておりまして。今回はそのオブジェ達の写真を撮る事ができたので、紹介させて頂きます!

まず一番最初のうなだれ野郎は、恐怖のテディベア。恐怖と言う理由はコチラ
sP1780861

さすがに今回は写真を撮らなかったので、前回トランジットした時の使い回しです。会いすぎ続きを読む

◆カタール航空 エコノミークラスの機内&機内食 成田→ドーハ◆

1日目 2016/10/30(SUN)成田→ドーハ
本日より、10月30日〜11月15日まで15泊17日で行きました、エジプト旅行記を紹介させて頂きます!今回のエジプトは、久々に友達との旅行だったんです。

忘れもしない2015年1月末。日本人ジャーナリスト2名がISに殺害された事件が色濃く記憶に残っていると思いますが、同時期にエジプトでは「外国人は2月11日までに国外へ退去しなければ攻撃対象になる」という声明がムスリム同胞団から出たんです。

これが原因で、今回一緒にエジプトに行った友達のバステトさんと予定していた、2月のエジプト旅行を諦めたんです。

それから数ヶ月後に行ったエジプトクルーズ旅行後、バステトさんと連絡を取った時に「じゃー10月に一緒にエジプトに行きましょっか!」と、いつもの軽ーい感じでエジプト行きを決めたんです。思い立ったらすぐ行動

やっぱり私達はエジプトに呼ばれていたんでしょうね。2016年2月にカタール航空のキャンペーンで往復68,130円というチケットが出ていたんです!しかも行きはルクソール着、帰りはカイロ発にしたのにこの値段!安すぎる!

因みにバステトさんとは、2009年にも一緒にエジプトに行っているんです。ココにも書きましたが、一度も会った事がなかったのに「一緒にエジプトに行きませんか!?」って私が誘って行ったんです(笑)コエー女でしょ

バステトさんは2回目、私は7回目のエジプト旅行のはじまりはじまりぃ〜!

見慣れたカタール航空のシート。機材はB777-200LR
sIMG_0072

◆カンタス航空 エコノミークラスの機内&機内食 ブリスベン→成田◆

2016年5月に行きましたオーストラリア旅行記のラストです。思い思いに空港での時間を過ごした後、みんなで飛行機に搭乗しました。

2-4-2列で、シートはこんな感じでした。
sIMG_4906

まだ続きます♪→ランキングの応援を頂けると嬉しいです♪続きを読む

◆ハマりにハマったオージービーフのお店 Ribs and Rumps◆

5月のオーストラリア旅行記の続きです。オーストラリアに来たんだから、本場のオージービーフを堪能しないとね〜という事で、一緒に行った友達が調べてくれていたRibs and Rumps(リブ・アンド・ランプ)というレストランに行ってきました!

初日の夜に行ったのですが、あまりにも気に入りすぎて最終日にも訪れてしまったんです!みんなハマりすぎ(笑)

ちょっと遠目からですが、外観をパチリ。手前の看板は別物です
sIMG_4874

店内と屋外の席があって、初日は外の席、最終日は店内の席で食事をしました。

人気ブログランキング
♀カテゴリ♀
トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました!