★マイコのHAPPY LIFE★エジプトevery day★

色々な国に行ったけど やっぱりエジプトが大好き!

◆2018年2月 エジプト旅行 ダイジェスト&最新情報◆

2018年2月6日〜13日までカイロに行ってきました。帰国報告がてら、ザザザッと滞在記を紹介させていただきますね♪

今まではカタール航空を使っていたのですが、2017年にカタールとエジプトが断交してしまった為、他の航空会社を使わないといけなくなってしまったんです。そこで、以前から乗りたいと思っていたエティハド航空とエミレーツ航空で行く事にしました。

成田からはエティハド航空で、アブダビでのトランジットが約9時間と長めだったんです。そうしたら、チェックインの際にオーバーブッキングをしているので、バンコク経由の便に変更していただけないかという提案を受けたんです。その際、お詫びとしてエティハド航空で使える300ドルのバウチャーを出しますと一言。バウチャーの使用期限は1年間

正直アブダビでラウンジにいるとしても9時間は長いと思っていたので、とりあえずOKして成田→バンコク→アブダビ→カイロという経路になりました。

オーバーグッキングでの代替え便なので、ビジに乗れるかと期待していたのですがエコでした。
sIMG_7616

しかも残席が中央の真ん中の席しか残っていなかったので、地獄のような6時間を頑張って耐えました。やっぱりANAのシートとシートピッチは狭い続きを読む

◆東京が寒すぎるので◆

エジプトにやってきました。

半袖で過ごせるこの幸福感。これ髪の毛どうなってんの

この時期のカイロは、季節の変わり目ということで日によっても寒暖の差があるのですが、タイミングよく暑い日が続きそうで幸せです!

既にネタが満載すぎて笑っちゃうんですが、一番好きな地で思う存分幸福感を味わってきます!

人気ブログランキング
↑クリックでランキングの応援を頂けると嬉しいです♪

◆エジプトで買ったお土産◆

2016年10〜11月に行きました、エジプト旅行で買ったお土産を紹介させていただきます♪

まずは、スーパーで買える、ばらまき土産の定番といっても過言ではないマアモール
sIMG_1976

こちらは、クッキー地の中に、デーツ(ナツメヤシ)が入ったお菓子です。

以前エジプトに住んでいたときは好んでよく食べていたのですが、久し振りに食べたらあまり美味しく感じなかったので、ばらまき土産に買ったとしても喜ばれないかも・・・。あくまでも私の味覚的な意見でございます続きを読む

◆カタール航空 ドーハ→成田の機内食◆

17日目 2016/11/15(TUE)ドーハ
エジプト旅行記のラストです。機内の写真は、過去記事で沢山紹介してきたので省略させていただきまして、機内食を紹介したいと思います。

相も変わらず暗い状態で配られた機内食。
sIMG_1946

パッと見、米しかないじゃん!って感じですよね(笑)続きを読む

◆ドーハ ハマド空港 Oryx Lounge◆

17日目 2016/11/15(TUE)ドーハ
エジプト旅行記の続きです。ほぼ定刻通りにドーハに着いた後、慣れた感じでOryx Lounge(オリックスラウンジ)に向かいました。ここは、プライオリティパスで入れるラウンジなんです。前回使った時とテーブルの位置などが変わっていて、ちょっと新鮮でした。

お料理たち。美味しそう♪
sIMG_1940

◆カタール航空エコノミークラスの機内&機内食 カイロ→ドーハ◆

16日目 2016/11/14(MON)カイロ
エジプト旅行記の続きです。カイロ→ドーハ便はB777-300ERでした。近距離便なのですが、大きい機体を使っているんですよね。それだけ乗る人が多かったのかな?

機内に入って最初に撮ったのは、前回の記事で省略しますと言っていたシートピッチでした。笑
sIMG_1926

やっぱり私は、シートピッチが気になって仕方が無いようです。続きを読む

◆カイロラストday◆

16日目 2016/11/14(MON)カイロ
エジプト旅行記の続きです。前日と同じレストランで同じような朝食を食べた後、部屋に戻って最後のパッキングを頑張ってチェックアウトをしました。フライトまで少し時間があったので、ホテルで荷物を預かってもらって、3時間だけシティスターズ巡りをしてきました。

超絶に眠かったので、とりあえずスタバに行ってみました。
sIMG_1901

◆シティースターズであれこれ◆

15日目 2016/11/13(SUN)カイロ
エジプト旅行記の続きです。この日は11時前にシティスターズにIN。無駄に館内をぐるぐるしまくったので、だいぶ覚えられました!夕方頃までシティスターズ内でショッピングをしたり、ムスタファと過ごした後、日本が大好きなUAE出身のミミちゃん(大学生)と再会してきました!エジプト人の従兄弟のメンズ(高校生)も一緒に来てくれて、楽しい時間開始!

遅いランチを食べようと、こちらのレストランに入りました♪
sIMG_1848

◆Holiday Inn Citystarsの朝食◆

15日目 2016/11/13(SUN)カイロ
エジプト旅行記の続きです。前日の夜、マックスまで体を温めてから寝たからか、起きたとき猛烈に汗をかいていたんです!体調不良も相重なって発汗してたのかしら。とりあえずシャワーを浴びて準備を整えた後、朝食会場に向かいました。

ここが朝食のレストラン。
sIMG_1836

◆シティスターズでまったり◆

14日目 2016/11/12(SAT)カイロ
エジプト旅行記の続きです。入口でセキュリティーを通過してシティスターズに入ったのですが、今自分がいる場所がどのエリアなのか全然解らなかったので、近くで見つけたフロアマップを各階巡って写真を撮って、位置関係を頭に入れてから探索を始めました。

途中、猛烈に可愛いワゴンショップに出会ったんです!エジプトコットン100%
sIMG_1793

ハムサやアラビア書道が刺繍されているタオルが素敵だったので、何種類か買っちゃいました♪続きを読む
人気ブログランキング
♀カテゴリ♀
トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました!