★マイコのHAPPY LIFE★エジプトevery day★

色々な国に行ったけど やっぱりエジプトが大好き!

2009年02月

◆ハトホル神殿 周辺の遺跡群◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きです前回のマイコ単独観光後編のお話はコチラです。マイコがハトホル神殿内を楽しんでいる間、メンズ達は周辺の遺跡群を観光していたみたいなので、写真をお借りしてUPしますね♪

こちらは、前庭横の遺跡群。
残ってるだけ奇跡

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆思考回路凍結DAY◆

今日降った雪のせいで、脳みそが凍ってしまった様子です。明日、明日こそエジプト旅行記を更新しますので、もう暫くお待ちくださいませ。

マイコが愛してやまないヘビの化け物(勝手に命名)に癒されてくださぁい
ホント何者なんだろねー?

しかし、積もらなくてよかったぁーねぇー。あぁ・・・南国行きたい。

◆花畑牧場 生キャラメル◆

6d607c8b.jpgずーっとずーっと食べたいと思っていた、花畑牧場の生キャラメル。やっとの思いでGETできて、期待して食べてみたんですが・・・

なんともハッキリしない味で、『なんでコレが人気なんだろう?』と疑問に思ってしまいました(爆)。ハッキリ言ってマイコは好きじゃないです。

期待が大きかっただけに、ショックも大きかったです。
ちゃんちゃん。

◆HEROSE◆

今更なんですが、HEROESに激ハマりしてます!しかもシーズン1。中でも、モヒンダー役の“センディル・ラママーシー”さん&ヒロ役の“マシ・オカ”さんがダイスキです♪今、夕方に日テレで再放送しているので、録画しておいて帰宅後見るのが幸せの時間です

HEROES

シーズン2も深夜に放送されているんですが、シーズン1を最後まで見てないのでお預けなんです。早く見たいなー。DVD BOXを買わなきゃ!

◆ハード・ロック・カフェ 上野店◆

今日は、お友達と上野の“ハード・ロック・カフェ”に行ってきました!なにげに、日本のハード・ロック・カフェに行った事がなかったので、興味津々だったんです。場所は上野駅構内にあるんですが、グアムのハード・ロック・カフェに比べて店内がすごく狭く、しかもロックな音楽が爆音量でかかっていて、頭がクラクラしちゃいました(汗)。

最初に頼んだ巨大なカクテル。何飲んだか忘れちゃいました。
でーかーっ!

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆餅炎上◆

この写真・・・海苔を巻いた餅ではありません。
黒こげ

お餅を焼いていたら・・・黒こげにしてしまいました。しかも、餅が燃えてました(爆)。あと10秒放っておいたら、マジで火事になってましたよー。うーけーるー

◆ハンハリーリで手榴弾爆発◆


2月22日午後5時頃(エジプト時間)ハンハリーリ横のフセインモスク正面(ツアーバスで観光客が乗り降りする場所のそば)で手榴弾と見られる爆弾が爆発したそうです。詳細は上の記事を読んでいただけるとわかると思うんですが、エジプトLOVEなマイコにとって、考えさせられる事件でした。

こういう記事の中で“日本人の死傷者はいない”という一文を見ると、なんだか虚しい気持ちになるのはマイコだけでしょうか?確かに日本人の死傷者がいないことは、不幸中の幸いという感じで喜ぶべき事なのかもしれないけど、実際被害に遭った方はいるわけで。

今後、こういう事件が起こらないことを願います。

◆古奈屋のカレーうどん◆

今日はエジプト旅行記をお休みして、最近ハマっている“古奈屋”のカレーうどんを紹介しますね♪今までのカレーうどんのイメージを変える美味しさで、初めて食べた時、相当衝撃を受けたんです!こういうお店って、1人じゃ入りづらいイメージがあったんですが、この味の虜になってからは、全然1人でも行けちゃう勢いです!

あぁぁ、あのクリーミーなカレーの味が忘れられなーい!!
カレーうどん

六本木ヒルズにも入ってるんですが、ランチタイムは若い女性で満席になるらしいです!写真を見てたら食べたくなってきちゃいました〜。

詳細は、古奈屋のHPをご覧下さいね♪

◆ハトホル神殿 マイコ単独観光 後編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きですマイコ単独観光の前編はコチラです。勝手にガイドを始めたポリスメーンのおっちゃんの後をついて1階に戻ると、彼のオススメの場所を色々と案内してくれたんです。英語で説明をしてくれていたんですが、マイコはあまり英語が得意ではないので、半分くらいしか理解できなくて(泣)。こういう時、“英語を勉強するぞー!”って強く思うんですが、未だに英語は上達しておりませぬ(汗)。

ポリスのおっちゃん、やたら写真を撮ってくれたんですよね(苦笑)。
いぇい♪

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ハトホル神殿 マイコ単独観光 前編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きです前回のクレオパトラのレリーフ編はコチラです。ツアーの皆様と一通り見学を終えた所で、ガイドのサラムさんが約30分間の自由時間を設けてくれたんです!写真を撮りたい場所があったので、1人で意気揚々とハトホル神殿内に入っていきました♪

入口すぐに広がる、列柱室のハトホル柱をしばし眺めて。
ハトホル柱

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ハトホル神殿 クレオパトラのレリーフ編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きです前回の地下室のお話はコチラです。オーパーツがある地下室を見学した後、マイコ達は有名なクレオパトラのレリーフを見にいきました。クレオパトラのレリーフは、ハトホル神殿内ではなく外壁にあるんです!しかも、神殿の裏側。事前に場所を調べてなかったので、案内されるまでどこに向かってるのかわからなかったという(苦笑)。

外に出たとき、お犬さまが日陰で爆睡しておられました。
寝てますがー。

そういえば、エジプト古代神で“犬の神様”っていないな〜と。アヌビス神はジャッカルって噂だし・・・猫はいるのに、なんで犬はいないんだろう。古代エジプトでは犬は身近にいなかったのかな?素朴な疑問が生まれたわ。

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ハトホル神殿 地下室編 後編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きです前編はコチラです。オーパーツのレリーフに引き続きまして、ハトホル神殿の地下室を紹介していきますね♪

こちらは、ハトホルと裸体の男性のレリーフです。
ハトホル女神と誰か

右側の身元不明の裸体男性が持っている物は、“シストルム”というガラガラのような楽器です。シストルムは、ハトホルの顔で表現されています。

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ハトホル神殿 地下室編・・・謎のオーパーツ◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
この記事を書き上げるのに相当時間が掛かりそうな予感。・・・と思っていたら、予想通り、かなりの時間を要してしまいました。1日24時間って足ーりなーいでーすよ〜!

エジプト旅行記の続きです前回のレリーフ編はコチラです。ハトホル神殿内の列柱室と屋上の部屋を見学した後、マイコ達は、地下室がある怪しげな部屋に来ました。後から知ったんですが、ハトホル神殿には地下室が3箇所もあるんですって!でも、一般公開されているのは、一番奥の一箇所のみ。この地下室に噂のオーパーツが隠されているんです!

前回もチラっと書きましたが、地下室の入口には門番的なエジプシャンが2人いて、現地ガイドのサラムさんが門番達にチップを渡していたんです。ハトホル神殿の観光料金はちゃんと払っているのに、地下室に入る為にチップが必要だなんて。なんだか腑に落ちない感じがしましたが、コレがエジプトのルールなんでしょうね、きっと。

サラムさんの話によると、地下室は狭いらしく、一気に全員入ることができないとのことだったので、半数ずつ地下室に入ることになりました。早く地下室に入りたかったマイコは、先導をきってGOー!最初の1段の幅が広かったので、門番のエジプシャンの手を借りて地下へ。その先の階段は、綺麗な階段で普通に下りられたんですが、出入り口を見てビックリ!

これ、超ー狭くないっすかー!?
狭くねっ!?

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆エジプト地獄◆

ドツボにはまってます。とっても、とっても。

エジプト関連を調べ始めると、止まらなくなるんですよー!!
むあぁぁぁぁーっ!怒

エジプト書籍からガイドブックまで読んでます。果てしなく楽しい時間ですが・・・blogが書けないー!頭でっかちになってしまいそう・・・。

◆エジプトお勉強DAY◆

エジプト旅行記が滞ってスミマセン(汗)。次にUP予定の記事がですねぇ、今のマイコの知識では書ききれなくて、色々と調べまくってるんです。自分の中でも一番好きな場所なので、妥協をしたくないというか・・・そして、間違った情報を書きたくないので、余計に慎重になってしまいまして。なので、もう少し更新を待っていただけると幸いです。

今日は、ラクダちゃんの画像で癒されてくださぁい♪
ピラミッドを眺めるラクダたち

これじゃ癒されないって?

◆思考回路停止DAY◆

花粉が飛び始めた影響なのか・・・頭が回らなくてエジプト旅行記の続きが書けなくなりました(泣)。なので、本日はblogをお休みさせていただきますヽ(TдT)ノ

写真は、我が家の玄関先の非常灯です。
ぷらり〜ん

先日の強風でこうなったみたいです。以前も同じ様な記事をUPした気がしたんですが・・・見当たりませんでした。(後に発見しました!以前書いた記事はコチラコチラです。我ながらウケました!)

怖いから早く直しておくれ〜!

◆サッカラでNEWミイラ発見◆

2月9日、エジプトのサッカラで、エジプトの考古学チームが新しいミイラを発見したんですってー!サッカラといえば、階段ピラミッドがある事で有名な場所。約4300年前のエジプト古王国時代の第6王朝の墓と推定されていて、30体ものミイラが木製の棺や石棺とともに発見されたそうです。

この石棺の顔・・・誰かに似てるー。写真パクってきちゃった。
発見された棺&ミイラ

墓は泥レンガで造られていて、有力な神官を埋葬したものとみられているそうです。

改めて、エジプト・・・アツイなー!!

◆ハトホル神殿 レリーフ編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きです前回の大列柱室編はコチラです。ガイドのサラムさんの説明を聞きながら列柱室の奥に進むと、左右対称に部屋がある“前室”にたどり着きました。さっきまでいた列柱室は、自然の明かりで見ることができたんですが、ここまで奥に来るとさすがに太陽光が届かなくて。かすかな照明の光だけで見る神殿内は、なんともいえない怪しい雰囲気でした。

前室の右側の部屋をパチリ。
玄室の入口

写真で伝わると思うんですが、壁という壁全部にびっしりとレリーフが刻まれていて、本当にスゴイ空間でした。

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ハトホル神殿 大列柱室編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きです前回の入口編はコチラです。前回紹介したローマ時代の門をくぐると、前方にハトホル神殿がそびえたっていました。古代神殿の中で最も保存状態がいいといわれているだけあって、その外観はとても美しい姿でした。

これが2000年も前に造られた神殿なんですよー!
ハトホル神殿

2000年前の日本は弥生時代真っ只中。そう考えると、そんな昔に造られた物が、ほぼ完璧な姿で残されているなんて・・・スゴスギ。

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆インド&ネパール料理 サティー◆

怪しいビアたち只今、親友と青砥のインド&ネパール料理屋さんの“サティー”におります♪

久々のアルコールは染みますね〜っ!既に泥酔マイコです♪

写真のビアは、奥がインドのタージマハル、手前がネパールのエベレストというビアです♪

マイコはエベレストを飲んでるんですが、美味しいですよ〜!オススメでっす♪

◆ハトホル神殿 入口編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) デンデラ
エジプト旅行記の続きです前回のデンデラまでの車窓の景色のお話はコチラです。マイコが一番好きな場所を紹介する時がやってきました!それは、デンデラという所にある“ハトホル神殿”。デンデラは、ルクソールからバスで1時間半程の場所にあるんですが、普通のツアーではナカナカ訪れない場所でして。でも、このハトホル神殿は、殆どの人が知っている“クレオパトラ”のレリーフが残された希少な神殿なんです。

しかも、“オーパーツ”がこの神殿には隠されてるんですよ〜!知る人ぞ知る物なんですが、本気で驚いちゃうレリーフなんです!後程たっぷりと紹介していきますね♪因みにマイコは、オーパーツがある事を知らない状態で観光していたんですが、有名なレリーフをピンポイントで写真に納めていたのでウケました!

さて、相当長くなるであろう、ハトホル神殿を紹介していきましょうか♪

バスを降りて、敷地内への入口を目指します。
入口

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ルクソールからデンデラへ ナイル川編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) ルクソール→デンデラ
エジプト旅行記の続きです前回の民家&電車編はコチラです。ルクソールからバスを走らせること約1時間。もう少しでデンデラに到着するらしく、サラムさんがエジプトの色々な話をしてくれました。アレキサンダー大王は33歳で亡くなった事、ギリシャ人はエジプト人の事を尊敬していた事、ナルメル王が上下エジプトを統一した事(紀元前3150年頃までエジプトは上下で分かれていた)、などなど。まーだまだエジプトの歴史の知識が乏しいので、とっても勉強になりました♪

車窓を見ると、ナイル川が目の前に見えていました。
ナイル川〜

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ルクソールからデンデラへ 民家&電車編◆

第4日目 2008/10/16 (THU) ルクソール
エジプト旅行記の続きです前回のルクソールの警察隊のお話はコチラです。これから向かう“デンデラ”という場所は、ルクソールを少し北上したところにありました。デンデラに向かう途中、色々な風景を見ることができたので、少し写真を載せますね♪

なんだか、プライベートでのガラベイヤ率が上がった気がする・・・
ガラベイヤおっちゃんがいっぱい

しかも、手前のカーキ色のガラベイヤを着たおっちゃん、なにげにライフルを持ってるのー!コエーっ!!

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ルクソールの警察隊◆

第4日目 2008/10/16 (THU) ルクソール
エジプト旅行記の続きです前回の朝食のお話はコチラです。今日の集合時間は7時半。昨日がハンパなかった(飛行機の影響でモーニングコールがAM2時半だった)から、スゴクゆっくりな感じがしました。今日は、通常のツアーではあまり訪れない“デンデラ”に行くんです!すごく楽しみにしていたので、朝から相当テンションが上がってました皆様が揃って、バスに向かって歩いてる時、ホテル前の道路を見てビックリ。

わぁー、まだポリスメーンが並んどるーっ!!
ムバラク大統領歓迎の旗&ポリスメーン

マイコが起きた時から並んでたのに・・・という事は、ムバラク大統領は、まだホテルの中にいるのかしら?それにしても、ムバラク大統領大歓迎の旗、目立ってるなぁ。

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ソフィテル・オールド・ウィンター・パレスの朝食◆

第4日目 2008/10/16 (THU) ルクソール
エジプト旅行記の続きです前回の朝焼けのお話はコチラです。プチ財布紛失事件のせいで、朝食に行く時間が超ギリギリになてしまったんですが、写真は忘れずに撮ってましたよ〜♪朝食のレストランの場所は、昨夜リッチな気分でフレンチを食べた「1886」のチョット先にありました。レストランに入ると、いい時間だったこともあって、ほとんどの席が埋まっていたので、同じツアーの方と相席させていただきました♪

レストランの雰囲気はこーんな感じ♪
レストラン

まだ続きまぁす♪→続きを読む

◆ナイル川の朝焼け inルクソール&プチパニック◆

第4日目 2008/10/16 (THU) ルクソール
エジプト旅行記の続きです前回のホテルから見た夜景のお話はコチラです。この日は6時にモーニングコールだったんですが、5時半には起きて準備を始めていました。カーテンを開けると、とってもいい感じの光景が広がっていたので、充電が終わったデジカメの電池を入れて窓をオープン。

みーてー!この美しい景色っ!
美しーい!

まだ続きまぁす♪→続きを読む
人気ブログランキング
人気ブログランキング
楽天市場
♀カテゴリ♀
トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました!
♀記事一覧♀
  • ライブドアブログ