★マイコのHAPPY LIFE★エジプトevery day★

色々な国に行ったけど やっぱりエジプトが大好き!

2014年04月

◆フィリピンで本場のハロハロ◆

第1日目 2014/4/17(THU)マニラ
フィリピン旅行記の続きです。前回のマラン初対面のお話はコチラです♪Mall of Asia(モール オブ アジア)からバスでホテルの近くまで戻ってきた後、夕飯を食べよう!という事になりChowking(超群・チョーキン)に連れていってもらいました。

チョーキンといえば、ハロハロが美味しい事で有名なんですって!
sIMG_0299

マニラの至る所でこのポスターを見掛けました。

まだ続きまぁす♪→ランキングの応援を頂けると嬉しいです♪続きを読む

◆日本でブルーのドリトスに出会えた!◆

普段、あまりスナック菓子を食べない私なんですが、唯一めっちゃくちゃ大好きなスナックがあるんです。それは「ブルーのドリトス」と呼んでいるドリトスのクールランチ味!

実は先日、ふらりと入った高田馬場の成城石井で発見しちゃったんですー!!!あまりの衝撃に、思わず二度見しましたからね。 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ(;゚Д゚)

300円強というかぁーなり強気なお値段だったんですが、2袋買ってきました!
sP1300289

◆フィリピンお土産プレゼント◆

ブログを書き始めて早7年。今回初めてお土産プレゼントを開催しようと思います!実は、4年前のエジプト滞在の時に用意したプレゼントもあるんですが、応募フォームの作り方が解らなくて月日が経過してしまったんですよね (´д`ι) その節はスミマセンでした

最近、ブログの更新が滞っていた事のお詫びも込めて、プレゼント企画をさせて頂きました♪

今回ご用意させて頂いたお土産はコチラです!写真が暗くてスミマセン
sP1300188

◆魅惑のフルーツのマランに出会えた!◆

第1日目 2014/4/17(THU)マニラ
フィリピン旅行記の続きです。前回のドリアンうほー!のお話はコチラです♪到着早々ドリアンを満喫した後、イースター真っ只中で開いてるかわからなかったんですが、アジア最大級の Mall of Asia(モール オブ アジア) に行く事になりました♪

タクシーで向かう途中、もしかしたらマランがあるかも〜?というマーケットに立ち寄ってみると、驚くことに大量のマランが山積みになっていたんです!!!

「まじでーっ!?夢にまで見た幻のフルーツのマランが目の前にあるー!しかもこんな大量にーっ!」ってヒートアップしていると、隣ではあげたまさんのほうが遥かにヒートアップしておられました ( ´艸`)ムププ

モチロン2人で1個ずつお買い上げ。ビニール袋に入れてもらったマランを大事に持ってタクシーに戻ると、もぉーニヤニヤが止まらなくってねぇ (* ̄▽ ̄*)

モール オブ アジアは予想通りお休みだったんですが、とりあえずタクシーを降りて敷地内へ。外に出ていたテーブルとイスが空いてたので、そこでマランを食べる事に♪

うぉーっ!やっと出会えたぜマランっ!!!
sP1060960

◆マニラのローカル市場でドリアンと御対面◆

第1日目 2014/4/17(THU)マニラ
フィリピン旅行記の続きです。前回のフィリピンに来るまでのお話はコチラです♪到着早々外に繰り出した私達は、ホテルから徒歩5分程度の場所にあるマーケットに向かいました。

そうそう、今回あげたまさん「マニラはとにかく治安が悪い!」と聞いていたので、普段愛用している一眼レフではなく、数年前に使用していたコンパクトデジカメを持参したんです。高価な物を持ち歩いているとスリに遭う危険性が高いと言われたので、お守り代わりにいつも身につけているエジプトで買った金のネックレスも外すほど気を使って。

私のブログを見ればお解りいただけると思うんですが、私は大の写真狂。でも今回は、ちょっと大袈裟ですが“身を守る”意味も込めて、かぁーなり写真をセーブしたんです。といっても最後の頃はよく撮ってましたけどね (-∀-`; )

いつもとは違った感じで、バッグとかもシッカリと抱え込むようにして歩いたマニラのスラム街。フィリピーナのエンジェルさんが一緒じゃなかったら絶対に歩けないような場所でした。

暑さからTシャツを半分めくって腹丸出しでいる男性、路上の日陰で寝てる人々、上半身裸でバスケットをする若い男の子達・・・。あの空気感と匂い、そして雰囲気に刺激を受けました。忘れかけていた感覚を思い出したというかなんというか。

市場に到着すると、外にはフルーツ、建物の中には新鮮な魚介類が所狭しと並んでました。
sP1070294

何やらこの市場、シーサイドマーケットという名前らしい。あげたまさんのブログに書いてあったの

◆ANAエコノミークラスでフィリピンへ◆

第1日目 2014/4/17(THU)羽田→マニラ
早速、フィリピン旅行記を書いていきたいと思います♪ダイジェスト版にも書きましたが、今回の旅行は私の大好きなブログ +ときどきASIA 放浪的Blog+ を書いていらっしゃるあげたまさんと楽しんできたんです♪

あげたまさんとの出会いは、今から7年も前の事。といっても、私が勝手に彼女のブログを愛読していただけなんですけどね。そこからお互いのブログのコメント上でやり取りが始まり、この記事のコメントをキッカケにプライベートな連絡を取るようになって、数週間後には札幌で初対面したんです ヾ(≧∀≦*)ノ

そこからは、あげたまさんがフィリピンに行く前に東京で会う〜といった感じで、年に1度会うペースになりまして。初めて会った時から「いつか一緒にフィリピンに行きたいですね〜」と話していたんですが、なかなかタイミングが合わず・・・。

でも今年、初対面から3年後にして、やっとその願いを叶える事ができたんです!

日程などを決めるときは密な連絡を取り合っていたんですが、現地での待ち合わせ場所などの詳細を決めたのは、あげたまさんが旅行前日に上京した時に数分話しただけという軽い感じで(笑)

「ま、どーにかなるっしょ!」的なノリで迎えた当日。

今回、初めてANAマイルの特典航空券を予約してみたんですが、ローシーズンだったので、たった17,000マイルで行く事ができてビックリしちゃいました!サーチャージ+空港利用税の23,580円は掛かったんですが、マイルで行く旅ってイイですね〜♪

2014年3月30日から羽田〜マニラ間の就航が始まったので、9時50分フライトの便でも我が家からはチョット早起きするだけで2時間前に行けたので、楽チンで良かったです。以前あげたまさんと話していたんですが、羽田発だとなんだか海外に行くって感じがしなくて、あのドキドキわくわく感が無いんですよね。成田のあの雰囲気って、やっぱり独特ですよね。

2014年4月現在、イミグレ通過後の空港内は拡張工事の為、2年前利用した時と随分と変わってました。クレジットカードラウンジの Sky Lounge A の場所も変わっていて、近くにいたスタッフさんが新しい場所を丁寧に教えてくれました。

現在はカルティエの裏のカフェ隣にできていて、飛行機は良く見えるんですが、自販機でのドリンンクサービスに変わっていて、ちょっと笑っちゃいました。トマトジュースが飲みたかったんですが、モチロン無かったので、カフェラテを飲みながら飛行機を眺めてました。

搭乗前、トイレで機内スタイルにお着替え。今回は、カンタベリーのスゥエットパンツにお世話になりました♪

往路は、真ん中の列の通路側の席を選びました。お手洗いに出やすい通路側は鉄板!
sP1070664

ローシーズンとあって、随分と空席が目立ってました。ブランケットは各座席に用意してあったんですが、枕はCAさんが希望する人のみに渡す〜という感じだったので、欲しい人は離陸前にちゃんと見ておきましょう。離陸後もCAさんにお願いすれば貰えると思います。

ここで、スリッパとむくみ防止のソックスに履き替えて、履いていた靴はブランケットが入っているビニールの中に入れて頭上のトランクにしまいました。だって靴邪魔じゃない!?

◆フィリピンに行ってきました◆

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんばんは♪

実は、4月17日〜21日までマニラに行ってきました!今回の旅行はですねぇ、予てからお供したいと切望していた方との旅行だったのです!そのお相手とは、+ときどきASIA 放浪的Blog+を書いていらっしゃる“あげたまさん”!詳細は本編に書くとして、まずはダイジェスト版をザザっと書かせて頂きます!

今年の3月31日からANAで羽田〜マニラ間の就航が始まったので、楽々とマニラへGO!到着後、心配していた待ち合わせもすんなりとクリアできて一安心。そして、ずっとお会いしたかったフィリピーナのエンジェルさんともすぐに仲良くなれてHAPPYでした♪

ホテルにチェックイン後、軽く食事をしに近くの市場に向かったんです。

この小エビ、まだ生きてたのー!Σヽ(゚Д゚○)ノ
sP1070265

200gだけ買って調理してもらったんですが、結構なボリュームで笑っちゃいました。

◆バンコクで買ったお土産◆

2013年5月に行きました、バンコク旅行で購入したお土産達を紹介したいと思います♪

まずは、買って良かったお土産No.1の、Duty brand のドライフルーツたち。
sP1180050

こちらはオーガニック&ノンシュガーのドライフルーツなんです!

「5個買ったら1個オマケ」と言われて、元々買う気満々だったので、オレンジ、パイナップル、アップル、ストロベリー、マンゴー、そして4種類(マンゴー、ジャックフルーツ、ココナッツと何か)の詰め合わせの6種類を選びました。お値段は、マンゴー、ストロベリー、詰め合わせが180B、他が150Bでした。

試食しながら好みの味を選べたのも、すごく良かったです♪ 本当に全部美味しかったです!

お店の場所は、BTS National Stadium(ナショナル・スタジアム)駅の東急デパート側の改札を出てすぐ右手にあります。

◆スワンナプーム国際空港&ANAの機内食◆

第4日目 2013/6/2(SAT)バンコク
バンコク旅行記のラストです!前回のバンコクラストナイトのお話はコチラです♪深夜便だったからか、ツアー特有のお土産屋さんに寄る事無く空港に送ってもらって、すんなりとチェックインを済ませられました。

イミグレ通過後、目の前に見えた光景。
sP1180233

◆バンコクラストナイト◆

第4日目 2013/6/2(SAT)バンコク
バンコク旅行記の続きです。前回の Divana Virtue Spa のお話はコチラです♪ちょっと残念だったスパからホテルに戻って来た後、その足でホテルの船乗り場からアジアンティーク・ザ・リバーフロントに向かう為に船乗り場に向かいました。前日も行っていたんですが、あの雰囲気がすごく気に入ったので、また行きたくなっちゃったんです♪

船を待つ間に撮った、ブーゲンビリア。
sP1180171

◆Divana Virtue Spa (ディバナ バーチュースパ)◆

第4日目 2013/6/2(SAT)バンコク
バンコク旅行記の続きです。前回のシャングリ・ラホテルのお話はコチラです♪最終日は、疲れた体を癒すべく、バンコクナビで評価が高かった Divana Virtue Spa (ディバナ バーチュースパ) に行ってきました。予約は事前にバンコクナビから入れていたので、当日はそのまま店舗に向かいました。行き方も丁寧に載っていたので、スムーズに到着する事ができました♪

緑に囲まれた雰囲気が良いわ〜♪
sP1180161

★マイコ★

エジプトを愛するが故、2010年1月〜7月まで、期間限定でエジプトのカイロで生活してました♪

海外旅行をはじめ、多趣味blogを展開中ですので、エジプトに興味がある人もそうでない人も、是非ご覧下さい♪

只今、2018年5月に行きましたエジプト&アブダビ旅行記を更新中です!

人気ブログランキング
♀カテゴリ♀
トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました!