2006/5/12 (FRI) カイロ
エジプト旅行記第23話です第22話はコチラです。沢山寄り道をした後、目的のナイル川にやってきました。こんな時間に、外国人がこの辺を歩いてる事が珍しかったらしく、現地の人達に声を掛けられまくりました。でも、怖いから横目で見るだけで、一切無視しましたけどね(汗)。

反対側の、カイロタワーと船がイイ感じ♪
夜のナイル川

まだ続きまぁす♪→
まず、ここに来て驚いたのが音楽!音量がハンパなかったんです!ココ一帯、爆音が鳴り響いてました何やらココは、ナイル川クルーズができるみたいで、沢山の船と人で溢れてました。殆ど現地の人で、観光客はマイコ達だけでした。


爆音の様子をどうぞ。画像が悪いので、音だけ聞く感じで♪


実際は、もっともーっと激しくウルさかったです!


こんな感じで、船が沢山並んでました。
船がいっぱーい!


しっかし、凄い音だなぁ・・・。(写真じゃ伝わらないですよね)
爆音だし!


あんなに小さい船に、結構な人数が乗ってました!
下船中

下船中の様子を見てたら、家族連れが多かったです♪今日は金曜日だから、家族で遊びに来てたのかしら?その後、“みんなでナイル川クルーズをしよう!”って話になったんですが、“船を出したら戻るまで1時間はかかるよ!”とワギさんが通訳。時計を見ると、既に21時!“明日は早起きしないといけないし、スーツケースの整理とかを考えると、そんなに長い時間はいられないよねー”って話になって、交渉の末、特別に30分のクルーズにしてもらいました♪乗り物酔いをしやすい、マイコ&ハルさん&カケさんは、大事をとって、陸で待つ事にして、しんチャン&すーサンは、貸しきり状態の船に乗り込みました。


貸切といっても、すっごい小型船だけどね(苦笑)。
2人でナイル川クルーズ!


船でスタンバってたすーサン&しんチャンをバックに、ハルさん&カケさんをパチリ♪
出航前の2人と♪

そして、2人は夜のナイル川を感じに行きました♪


船を操作してくれてた、おっちゃんをパチリ。
ナイル川のおっちゃん

チョット、わりぃー顔してますね。(失礼?)


船上からの眺めです。波が超ーリアルに写って、スッゴク幻想的!月とのコラボが美しスギ!
まじキレー!

結構、波があって揺れてたと思うんですが、これだけ綺麗な写真が撮れるのは、しんチャンの腕と、一眼レフの威力ですね!


船もキラキラしてました
船キレー!

その頃、陸で待つマイコ達は、写真タイムを楽しんでました♪船を管理してるエジプシャンが、“船に乗って写真を撮っていいよ〜!”と言ってくれたんですが、ココはエジプト。後からチップを要求されるかも・・・と、ハルさんが超ー警戒してたんですが、“サービスだよ♪”とワギさんが教えてくれたので、みんなで船の中へ♪これがまた、超ー揺れて、ギャーギャー言っちゃったのよね(汗)。ナイル川クルーズしなくて良かったわ〜


ワギさんと一緒にパチリ♪
船上にて♪

揺れが激しかったので、写真を撮った後、すぐに地上に戻りました


今度は、船をバックにワギさんに肩を組まれて、仲良くパチリ♪
船をバックに

この時、マイコ達がパシャ?フラッシュをたいて写真を撮っているところを、出航前の船から見てる人達がいたんです。マイコ達がそれに気付くと、その中の何人かが手招きをしてきたんです!すっごいイスラム感漂う人達が、ふっつぅーに怖くて、かなりオドオドしていたら、勇敢にもハルさんが船に乗り込んでいったんです!


何を話してるんだろーうと、超不安に思いながら、マイコはハルさんの様子を撮ってました。
何か話してるー!

すぐに『マイコー!おいで〜!』と、ハルさんに呼ばれたので、恐る恐る船に遠くから見てた時は、イスラームの方々が、もの凄ーく近寄り難く見えたんですが、みんな笑顔&超フレンドリーで『一緒に写真を撮りましょ〜♪』って感じで、楽しい写真タイムがスタート


可愛い女の子と一緒に、記念撮影♪
すごい記念♪


マイコにも男の子を抱かせてくれようと、ママがマイコに差し出してくれてたみたいですが、テンションが上がりすぎて、全く気付きませんでした(汗)。
感動感激!

何やら、真ん中の女の子のバースデーパーティーで、親戚で集まってたらしいです♪主役の女の子は、ネイルやお化粧をしていて、お人形さんみたいで、ちょぉー可愛かったです

何枚か写真を撮っていると、後ろから漆黒のマントに身を包んだ、純粋なイスラームの女性が接近してきたんです!ツアー中、現地ガイドのハッサンさんに『全身黒のマントで身をまとっている女性は、写真を撮られることを凄く嫌がるので気を付けて下さい!法にふれる事もありますので・・・。』って聞いてたから、凄く怖い感じがしてたんです。でも、この女性は超ーノリ?で『私も混ぜてぇ〜♪』と言わんばかりの表情で(目しか見えなかったけど)マイコの腰に手を回してきて、一緒に写真を撮ってくれたんですっ!!!


あまりの感動&驚きに、マイコは口に手を当てて、凄い顔してました(笑)。
エェェースゴー!!

コレ、本当に凄いことで、素敵なイスラームの女性に挟まれたマイコは、もうメロ?になっちゃいました


ママそっくりのカワユイ少年をパチリ♪
かわゆい♪


しんチャン&すーサンがナイル川クルーズから戻ってきて、みんなで船上で談話
遠目から見たマイコ達

言葉は通じなかったけど、みんな超ーいい人だったから、カナリ仲良くなれました♪皆さんに『これから一緒にナイル川クルーズない?』って誘われたんですが、既に22時をまわってたので、お気持ちだけ受け取りました♪

そう?マイコ達が船を降りようとした時、テーブルの上に置いてあった沢山のホールケーキを、マイコ達の為に切り分けてくれたんです〜!しかも、人数分!!バースデーケーキとして用意してあったであろうケーキを、ロウソクも立てないままマイコ達に分けてくれて・・・最高に嬉しかったです!エジプトのケーキ、とっても美味しかったです♪超〜いい人達すぎて、ほんっと感動しまくりでした!!ケーキを食べた後、出航する皆さんを手を振って見送った後、マイコ達もナイル川を後にしました


船乗り場にあった船のオブジェ。完璧じゃないところが可愛い♪
船のオブジェ

この後は、夜のスフィンクス&ピラミッドを観に行きまーす♪

【写真提供:すーサン・しんチャン・カケさん】