5日目 2016/11/03(THU)ルクソール
エジプト旅行記の続きです。ゆったりとしたランチタイムを過ごした後、貴族の墓にやってきました。貴族の墓は7年前に一度来た事があるのですが、有名どころのレリーフ以外は殆ど記憶にございませんでして。


ここが貴族の墓です。
sP2080562

うわ、立派なお墓がある!
sP2080564

相当権力を持っていたんだろうな。

目的のお墓は上部にあったので、炎天下の中ゼーハー言いながら坂道を上りました。辛かった


上りきった所からの景色。
sP2080574

緑と砂色がクッキリ分かれていますね!


最初にレクミラのお墓を見学させて頂きました。
sP2080580

どんな壁画があったのか、完全に忘れてしまいました。写真撮影禁止なもので


あ、ラムセウムが見える!
sP2080590

後ろ側からの眺めも素敵でした。


お次は、一番有名なラモーゼの墓を見学させて頂きました。
sP2080601

細かい事を忘れてしまっていたので、Yahooでラモーゼの墓の事を検索したら、以前私が書いた中身の無い記事が出てきて笑ってしまいました。なんの説明も書いてなかったし

ラモーゼの墓に入ったら、泣き女の壁画は必見です。

本当にこんな風に女性達が泣いていたんだろうなーっていう光景が見えるようでした。

あとは、髪の毛の表現などが美しすぎる二人の人のレリーフがあるんです!

ラモーゼはアクエンアテンの宰相だったので、私の好きな18王朝の方なのです。なので、お顔の雰囲気がとっても好みで♪このレリーフはずっと見ていられました。

でもその後に入ったお墓の中で体調が悪くなって、先に出てきたんです。あの首と肩の違和感と冷や汗と眠気はなんだったんだろう。

いくら観光地とはいえ故人が眠っていたお墓なので、お墓の主や残された方々の念が強く残っていると思うんです。お墓を見学するときは敬意を払って見させて頂いているのですが、敏感なので稀に体調不良を起こすんですよね。気持ち的な問題かもしれませんが


貴族の墓の壁画は美しかったです。
sP2080608


山のてっぺんに、崩れかけの建造物を発見したんです。
sP2080611

後世の人が作った建造物だと思うのですが、この逆光と岩山に建てられていたという部分がヒットして写真を撮ってしまいました。

次回は、ルクソールにできた新たな観光地を紹介します♪

人気ブログランキング
↑クリックでランキングの応援を頂けると嬉しいです♪