16日目 2016/11/14(MON)カイロ
エジプト旅行記の続きです。前日と同じレストランで同じような朝食を食べた後、部屋に戻って最後のパッキングを頑張ってチェックアウトをしました。フライトまで少し時間があったので、ホテルで荷物を預かってもらって、3時間だけシティスターズ巡りをしてきました。


超絶に眠かったので、とりあえずスタバに行ってみました。
sIMG_1901

ラテを頼んだのですが、ストロングって聞かれたのが謎だったんです。しかもプラス5LEだって
sIMG_1903

普段からあまりコーヒーは飲まないので、日本のスタバにもあまり行った事が無いのですが、日本のスタバではストロングとか聞かれないですよね?どういう意味だったんだろう?

お砂糖がアラビア文字やアラビア数字だったり、Made in Egypeの文字にプチ感動をしながら、まーったりしてました。

ちょっと話が飛ぶのですが、シティスターズ内のトイレに、必ずと言っていい位トイレの住人的なお掃除レディがいるんです。私が使ったトイレには、今時な感じの若い女の子が友達と思われる女の子とキャッキャ喋りながらもお掃除をしていたので、出る時に1LEのトイレチップを渡したんです。

そうしたら、とびっきりの笑顔をくれて、とーっても幸せな気持ちになりました。改めて笑顔の力ってすごいなーって思いました。ホント色々な事を気付かせてくれるのよね

その後、気になっていたオシャレポーチを見つけたお店に行ったのですが、値段が解らなかったので買う事をためらっていたんです。買わなくて後悔するのは嫌だしなーと思って勝負に出ててみたら、ぬぁんと120LEもして撃沈。最初から120LEって解ってたら買わなかったわい。笑

ホテルに戻った後、荷物を受け取ってホテルのリムジンで空港に向かいました。

運転が荒かったし、入口から随分と離れた所で下ろされたのですが、ドライバーさんに20LEチップを渡したら、ニッコリしてました。

空港のポーターみたいな青年がすぐにやってきて、私の重すぎるスーツケースを軽快に運んでくれたんです。この時紙を渡されたのですが、チップが1ドルと書いてあったんです。9ヵ月前に来た時は何もなかったので、最近(といっても2017年の話)変わったんでしょうね。

あんなに重いスーツケースを駐車場から空港内まで運んでくれたので、1ドルとは別に5LEチップをあげました。力強く生きていくんだよ、青年


カタール航空のゲート前に到着すると、結構人が並んでいて。
sIMG_1915

オンラインチェックイン専用のカウンターを発見したので、そこに移動したのですが、何やらトラブってて他のカウンターよりも時間が掛かっていたんです。


そうしたら、ファーストクラスとかのカウンターに案内されたので再び並び直し。
sIMG_1917

やっと私の番が来て、スーツケースを乗せると32.5kgの文字が・・・。超絶重量オーバー

過去の経験から、超過料金を取られるんだろうなーと思っていたら、そのまま見逃してくれたんです!綺麗なおねーさんシュクラン!

慣れた感じで出国カードを記入して、すぐさまイミグレへ。すんなりとゲートを通れてラウンジに向かいました。


ラウンジのフードは、パンが多めでした。
sIMG_1919

でも小腹が空いていたので、この時の私には嬉しいフード達でした♪


ペプシがいちいち可愛い♪
sIMG_1920

人が猛烈に多かったので、ラウンジ全体の写真は撮れなかったのですが、開けた空間のラウンジでした。

アダルティーな方しかいなかったので、とても静かな空間で眠くなってしまいました。

次回は、今はカイロからは乗れないカタール航空エコノミークラスの機内&機内食を紹介します♪エジプトとカタールが断交してしまったので

人気ブログランキング
↑クリックでランキングの応援を頂けると嬉しいです♪