5日目 2018/5/5(SAT)アスワン
エジプト旅行記の続きです。前日のディナーで飲んだワインの影響で、化粧をしたまま寝てしまい、変な時間に起きてしまったので、フェイスパックなどをして入念にメンテナンスをしてから再びベッドの中にもぐりこみました。

そういえば、バースデーのお祝いとかホテルで何もしてくれなかったなーと思いながら、9時に朝食を食べに向かいました。


屋外の席は暑そうだったので、屋内の席に座りました。メロンジュースが甘くて美味しすぎた!
sIMG_0674

ここは、一昨日ハイティーを楽しんだ時と同じレストランです。

フルーツを満喫した後は、気になる物を。
sIMG_0676

甘いデニッシュ大好き!


紅茶のポットが、とってもアジアな香りを漂わせていて。
sIMG_0679

そして相変わらず重かったです。


おなかいっぱいだったのですが、どうしてもメロンが食べたくて再びフルーツ。メロン祭り!
sIMG_0680

見た目で選んだ桃は、ちょっと固かったのですが、味は美味しかったです。

この日は、ちょっとした物を買いにコシュク(コンビニみたいなお店)に行きたいと思っていたので、ホテルの近くのローカルな道を探索しに出かけたんです。すると、庶民的な路地にコシュクっぽい物が見えたので進んでみたら、コシュク発見!


コチラのお店がコシュク。
sIMG_0685

1.5リットルのミネラルウォーター2本と、目に入ったパックのマンゴージュースと、私の大好きなファイルーズのパイナップル味を買って20LE(ポンド)でした。日本円で約140円

コシュクのおにーさんが好青年で、色々と会話をしました♪とてもいい出会いだった

上の写真を撮った後、セルフィーでコシュクと一緒に写真を撮るのに四苦八苦していると、子供が近付いてきて「一緒に写真撮ろー!」って言われたので、パチってきました。


この少年、可愛かったなぁ。日傘さしたままって攻めてるでしょ
s0474516-3

エジプトで日傘をさすと目立つと思われているようですが、意外と誰も見てないので大丈夫です。声掛けてきてもシカトすればいいし


めっちゃローカルな道でしょ!ラマダンのパタパタが張られてる
sIMG_0686

ホテルまでの道のりが灼熱だったのですが、コシュクの場所が解って一安心。今後このホテルに宿泊するときは、この道を通ってローカル感を味わいながら買い物をするわ。


部屋に戻ってきた後、冷え冷えのファイルーズをグイッと。
sIMG_0703

やっぱり美味しかったです♪


外は暑そうだなぁ。
sIMG_0709

部屋でまったりした後、プールの2階に移動して、座り心地が良いソファで心地よい水の音を聞きながらブログタイム。書き終えた後、ナイル川が見たくなったので、お気に入りの場所に行ってみました。


うーん、ここからの眺めはいつでも最高!
sIMG_0726


ただ、気温がね・・・日陰で44度って相当暑いよね?
sIMG_E0737


西岸に太陽が沈むまで、ゆーっくりとしてました。
sIMG_0775

この日は、エジプト人の友達とディナーに行く約束をしていたので、夕方に外出したんです。


ホテルのロビーは、何回見ても美しすぎて。
sP2230340


ロビーにある図書館の中に入ってみると、超絶にオシャレだったんです!
sP2230346


次宿泊するときは、ここでまったり読書しちゃうぞ。
sP2230347


外に出ると、レッドカーペットがいい感じだったのでパチリ。
sP2230349


ナツメヤシ(デーツ)のライトアップが始まって、とてもいい感じでした♪
sP2230351


ホテルの入口でしばしまちぼうけ。
sIMG_0778

ホテルまで迎えにきてくれるのかと思いきや、下のコルニーシュ通りまで来て!と言われたので、歩いて向かいました。


途中で見掛けた馬車。
sP2230362

観光地ではお決まりの光景ですね。

ボーッとナイル川を眺めながら歩いていると、友達に気付かず通り過ぎてしまったんです(笑)笑われながら名前を呼ばれちゃった

はじめましてのエジプト人の方もいて、3人でディナーのレストランに向かいました。2人とも日本語が話せます


途中で見た西岸の夜景が美しくって。
sP2230364

今はライトアップされてるんですねぇ。

レストランは友達のお任せだったのですが、私好みのローカルなレストランに連れていってくれました。


トルシー(漬け物)とタヒーナ(ゴマのペースト)。
sIMG_0789


アエーシ(パン)とサラダ。
sIMG_0791


友達が頼んだチキン。
sIMG_0792


私が頼んだコフタ。
sIMG_0794

味は・・・塩でした(笑)暑い時期だからこの位で丁度いいのかもしれないけど


食後は、アスワン駅近くのアホワでティータイム。ミントティー
sIMG_0796

この時、物乞い・・・と表現していいのかな、子供が各テーブルに手を出しながら回っていたんです。その時、殆どの人がお金をあげていたので、すごいなと思って友達にこの事を聞いてみたんです。そうしたら、エジプト人はみんなお金をあげるんですって。確かにカイロでも路上生活をしている方にお金を渡している人を何度か見掛けた事があった

あと、物乞いをしているのはシリア人が多いと教えてくれたんです。この話を聞いた後、大人の女性が各テーブルに回ってきたのですが、確かにエジプト人とは服装や顔や肌の色が違っていました。肌は白くてアラブというより欧米系の顔に近かった


ホテルに戻ってきた後、外の景色の写真を撮ったらやっぱり暗くて。
sP2230369


プールだけが寂しげに光ってました。
sP2230371


その後は、ひろーいバスタブにお湯を張って幸せのバスタイム。
sIMG_0802

日本からバブを持参していたので、好きな香りに包まれながらゆーっくりと疲れを取りました。

突然ブレーカーが落ちたと思ったら、すぐに復旧するという事を経験しながら、パッキングをして早々と寝たのでした。

次回は、アスワン観光のお話です♪

人気ブログランキング
↑クリックでランキングの応援を頂けると嬉しいです♪