15日目 2018/5/15(TUE)カイロ
エジプト旅行記の続きです。前日ムスタファと会ったとき「サイイダ・ゼイナブ駅にラマダンの物を中心に売っているマーケットがあるよ!」と教えてもらったので、折角サダト駅近くにいるんだからメトロで行ってみようと思ってお出かけしてみました。

ラムヒル(ホテル)からサダト駅に向かって歩いているとき、考古学博物館の横を素通りしようと思ったのですが、お土産売り場が気になったので、売店エリアにだけ行ってみました。そこは無料で入れます


プラーっと入ってみると、なんだか様子が変わっていて。
sIMG_2190

因みに2018年2月に来たときはこんな感じで活気が溢れていたのですが、お店の数が少なくなっていました。

そんな中、オシャレなアクセサリーたちが目に飛び込んできたんです。
sIMG_2189

実は私、体の割には手首がかーなり細くて、既製品のブレスレットはいつもダッルダルになっていたんです。周囲13cm

そんな中、右上のブレスレットが感動的なほどピッタリで、即買いしました!日本円で1,000円ほどだった記憶


ツタンカーメンの黄金のマスクを見ないで博物館を後にする日本人って、私くらいなんじゃないかな(笑)
sIMG_2191


その後サダト駅に向かうと、すっげー長蛇の列ができていたんです。
sIMG_2192


しかも前日までは無かった柵ができちゃっていて(笑)エジプト人には幅が狭くない?
sIMG_2196

割り込みがなくなったのは喜ぶべき事ですが、この長蛇の列は厄介だなーって思いました。現在はどうなってるんだろう?


メトロを待っているホームで見かけたカルバンクラインおばちゃん。
sIMG_2199

かなりの確率で偽物だと思われます(笑)


サイイダ・ゼイナブ駅を出ると、確かにラマダンランプが沢山売られていたんです。
sIMG_2200


すっごく巨大なものもあったりして。
sIMG_2201


お祭り気分で楽しくなっちゃう♪
sIMG_2202


これらもラマダン関連のものなのよね。
sIMG_2203


えっ・・・誰ですか?笑
sIMG_2204


えっ・・・このおっちゃん誰ですか?
sIMG_2205


この柄好きだなぁ。
sIMG_2206


超絶に可愛らしいミニミニのラマダンランプを発見してテンションUP!
sIMG_2207


すると、少し離れた所で煙が上がっていたんです!
sIMG_2208


えっと・・・結構な何かが起こっているのでしょうかね?周りは無関心だから大丈夫か
sIMG_2209


年季の入った大きな日傘をさしながら営業をしていた野菜売りの車。
sIMG_2210


桃おいしそうだなー桃!
sIMG_2211


その後、爆音をかけながら元気よく呼び込みをしていたお店に入ってみたんです。
sIMG_2214

ミニなラマダンランプが可愛すぎたので、4個買っちゃいました♪


元気なおにーさん達が「サバアノス!サバアノス!(7.5)」って叫んでました!
sIMG_2216


サイイダ・ゼイナブ駅に戻ると、手前のチーズの看板にいる顔と目が合って♪きゃわわ
sIMG_2219

ショッピング、楽しかったな〜。


サダト駅に戻ってきた後、実は丁寧に案内があった事を知ってパチリ。
sIMG_2222


地上に上がると、ケンタッキー前に武装車両が連なっていたんです!
sIMG_2224

先日ディナーをご一緒したカイロ在住の方が教えてくれたのですが、メトロの値上がりで暴動を懸念しての配備だったようです。珍しいことではない気がする


反対側に渡って見慣れた景色をパチリ。
sIMG_2223

次回は、新たなお気に入りショップでショッピングのお話です♪