2016年07月24日

kurosu
日曜日の午前中にレッスンに来ている大学生は、試験期間でお休み。
今、2人の大学生がピアノのレッスンにいらしていますが、
2人共に奨学金で大学に行っているので、留年すると大変。成績が悪いだけでも奨学金に影響するそうで、年に2回の試験中は2人共にお休みです。


いや〜っ、大変だなと思います。
バブル世代の私たちが大学生の頃、奨学金で大学に
行っていた友達は周りに1人もいなかったです。
ジュリアナ東京のお立ち台の世界でしたからね。
景気が悪いといろいろな方面に影響が出ます。

とにかく、今の私がある事はまさに奇跡。
よく音楽を仕事にして、こんなにヤクザな生き方を
して、今の私があると感謝しています。
日曜日の午前中が空いた時は、教会に行っています。
教会に行かない時も、最近は、毎晩、就寝前に聖書を
読んで、教会のPodcastを聞いています。


*******************

今日のお話。
「キリスト者のライフスタイル」

ヘブル人への手紙13:1- 6

1兄弟愛をいつも持っていなさい。
2旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました。
3牢につながれている人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやり、また、自分も肉体を持っているのですから、苦しめられている人々を思いやりなさい。
4結婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい。寝床を汚してはいけません。なぜなら、神は不品行な者と姦淫を行なう者とをさばかれるからです。
5金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」
6そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。
「主は私の助け手です。私は恐れません。
人間が、私に対して何ができましょう。」

*******************

今週29日は、兄の納骨日です。
父、母、兄と立て続けに亡くなって、最後の納骨が
一昨年の7月29日。
兄が亡くなった後、というより2013年12月に母が
亡くなった後、私には不思議が続いています。
いつまで続くのだろう?と。
そして、私はこれからどうなるのだろう?と思います。

兄弟愛と結婚。
一昨年からの課題でもあります。
日本の少子化の問題の背景には、いろいろあると思います。
経済的な問題だけではない。
逆に、経済的に恵まれている人が子供を欲しがらない現状
もあると思います。
タレントを例に取るなら、同世代の女優 山口智子が
「子供は作らなかった」という手記だかを発表して
ネットでは「よくぞ言ってくれた」の肯定的意見が多かった
そうですが、ネットライターだかの記事で
「人間としての責任について、どう考える」
「自分が年を取って介護が必要となった時、よそ様が産んで
下さった子供の世話になるのだぞ。」
「子供を産まないのなら、社会貢献はどうなんだ。」
という内容の事を書かれていて、ごもっともな意見とも
思いましたね。

私たちの世代が30歳辺りの頃、東京の出生率は0.9台で
一人の女性が一人子供を産まなかったです。
それが、今は1.0を回復していると思いますが、子供を
産む女性の数が減っているから、産まれる子供の数は
減っているそう。
栃木は、2.0近くあるのだろう?と思っていたら、去年
だったか、1.36という数字... 確かこの程度。
このままでは、日本を維持出来ない。

私も、山口智子ではないですが、自分の人生において
子供はないと思っていました。
私が妊娠して出産するなんて、考えた事もない。
そういう女性が、私の世代は10人に1人の割合だったよう
ですが、今の30代は5人に1人だそう。

神様は嘆かれているのでしょうか?

私が結婚したくなかったのは、子供の頃から積み上げて
きた音楽のスキルを、結婚する事によってなくしたく
なかったからです。
一生、音楽を仕事として続けたいという事が、私が自分
の人生に求めた一番の事。
インターネットのお陰で、それが叶っています。
インターネットというフィールドでなら、一生音楽を仕事
として続けていけると思えるし、結婚との両立も可能。
一昨年夏、あと5歳若くて今の状況だったらと思いました。
年齢的に厳しい。

ネット配信は、お陰さまで好調です。
今日、帰ってからの売上速報。

パニス・アンジェリクス(天使のパン)女性三部合唱+ピアノ伴奏楽譜

ゴスペル曲も多数購入頂いています。
もうクリスマスコンサートの準備のようです。

今年のクリスマスは、どうなっているのだろう?と思います。

maimusiccafemaimusiccafe at 10:59│コメント(0)その他 │

2016年07月22日

先日録ったホール録音でカラピアノの録音に
関しては、4回目になります。
音の比較を、昨日、今日としています。

1回の録音で6〜10曲録ってきましたが、
一番無難な音で比較しています。


2014年春




2014年秋




2015年春




今年(2016年)夏





昨年までが、ピアノはスタンウェイ。
今年は、ヤマハを使ってみました。
ピアノの状態が一番良かったのは、2014年秋です。
一番、スタンウェイらしい音です。
ただ、ホールの技術の方が3点吊りマイクのボリューム
を上げすぎて、マイクバランスが悪いです。
でも、ホールの保守点検後だったようで、楽器の調整は
良かったです。保守点検がいつ入るのか確認してみました
が、毎年8月のお盆の辺りに入るようです。
調律だけでなく、ハンマー調整も入るようです。

2015年は、ホールの技術の方がレゾナンスかな?
を勝手に入れて、一部、お琴の音みたいになって
大憤慨でした。改めて聴いてみると、音が立っている
点では良いですね。

いつ頃、どの楽器をどんな風に録ったら一番良い音
が録れるのでしょうか?
ヤマハの音の方が、カラピアノには向いているか?
私の好みですと、やっぱりスタンウェイかな。

今日、早速、
合唱曲「あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ」ピアノ伴奏のみMP3
購入頂きました。ありがとうございます。
カラピアノ、それから、ジャズの人にはいろいろ言われて
いますが、マイナスワン音源へのアクセスも多く頂けて
います。You tube音源で練習している方、多いのですね。
DTMの設備も揃え直したいのはヤマヤマなのですが、
とにかく採算です。
今年は、制作部屋のフローリング工事を年末に入れよう
と思っています。少しずつ整備、検討していきたいです。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:46│コメント(0)ピアノ | サイト運営

2016年07月21日

一昨日録音しましたカラピアノ、昨日と今日で
公開です。





What a Wonderful World(この素晴らしき世界)ピアノ伴奏のみMP3(同人音楽の森)

又は、

What a Wonderful World(この素晴らしき世界)ピアノ伴奏のみMP3(DL Market)

フジパシフィック音楽出版、日音に申請が必要
との事で、フジパシフィック音楽出版には申請済み。
日音は、問い合わせ返信待ちです。






Silent Night,Holy Night(きよしこの夜)ピアノ伴奏のみMP3(同人音楽の森)

又は、

Silent Night,Holy Night(きよしこの夜)ピアノ伴奏のみMP3(DL Market)





O Holy Night(オー・ホーリーナイト) ピアノ伴奏のみMP3(同人音楽の森)

又は、

O Holy Night(オー・ホーリーナイト) ピアノ伴奏のみMP3(DL Market)





さくら(独唱) ピアノ伴奏のみMP3(同人音楽の森)

又は、

さくら(独唱) ピアノ伴奏のみMP3(DL Market)



今回のホール録音では、合唱曲の伴奏4曲。
アレンジ譜の伴奏4曲を録りました。
楽譜のダウンロードを多く頂いている曲を選曲しましたが、
活用頂けますと幸いです。

モーニングCDも、この音源。
PCでの音比較も、ちょくちょくと。
エンジニア抜きで、ピアノ調律も入れず、ホールも
平日の午前中と一番安い枠を間際割り引きで利用して
録っています。音楽配信は、全然採算が合わないのです
が、でも1年に1回録っていきたいと思っています。
楽譜の配信がここまで軌道に乗るのにも根気が要りました。
音楽配信も検討したいです。

maimusiccafemaimusiccafe at 20:57│コメント(0)ピアノ | サイト運営
Profile
Recent Comments