2024年06月19日

梅雨の天気ですね。
暑いと思ったら、肌寒かったり。
明日は、どうなのでしょうね。
天気予報は、晴れです。

先日に続き、コンテンツ整備として、
10年くらい前に作りました楽譜の再校正、
浄書修正を致しました。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”卒業ソング”, ”ブライダルソング” ,”J-pop”カテゴリ更新です。

<ピアノ伴奏譜>

いい日旅立ち(山口百恵)ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜(mucome)

又は、

いい日旅立ち(山口百恵)ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜(Piascore)

上記リンク先より購入頂けます。


山口百恵のいい日旅立ち
ソロボーカルとピアノ伴奏用楽譜です。
KeyはBmです。

ピアノ伴奏のみをYou tube公開しています。



参照下さい。
全4ページです。

****************

<ピアノソロ用楽譜>

いい日旅立ち(山口百恵) ピアノソロ用楽譜(mucome)

又は、

いい日旅立ち(山口百恵) ピアノソロ用楽譜(Piascore)

上記リンク先より購入頂けます。


山口百恵の「いい日旅立ち」を
ピアノソロ用にアレンジしました。

You tubeに演奏映像を公開しています。
参照下さい。



全3ページです。


この曲は、昭和歌謡の名曲です。
谷村新司の代表曲。
山口百恵のヒット曲でもあります。
令和の今でも歌われている事、凄いです。

ピアノ伴奏譜、ピアノソロ譜共に、この曲も
ずっとコンスタントに購入頂けています。
ありがとうございます。

今回、再校正致しましたが、特に大きな間違いは
ありませんでした。浄書も悪くなかったです。
ただ、この頃とテンプレート、ページレイアウトを
変えていまして、変更しました。
楽譜もちょっと大きく、フォントもちょっと大きく
変更してあります。それから、細かいところを修正
しました。テンポ表記がなかったところに、指定
テンポを加えたり、歌詞の中でさよならと
”さよなら”と と修正したり。
コードも打ち直してあります。
楽譜のクオリティを上げました。

次は、新規制作。
坂本龍一の「put your hands up 」のピアノソロ譜。
それから、クラシックは、バッハ イギリス組曲第5番は
プレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンドまで
暗譜で弾ける状態ですが、次のパスピエの譜読みに入っています。
それから、シューマンの幻想小曲集より「飛翔」の練習
も始めています。明日、図書館にCDを借りに行く予定です。
良い音源があれば良いのですが...
坂本龍一の「put your hands up 」は、1週間くらいで
公開したいです。

maimusiccafemaimusiccafe at 11:52│コメント(0)ピアノ | サイト運営

2024年06月17日

今日も、いつも通り朝から晩まで
ピアノに制作にです。
もう、こういう生活10年です
このコンテンツ制作を始めてで、13年です。
(デジタルコンテンツの制作、配信を始めてで
24年です

最初の頃に作りましたアレンジ譜の再校正、
浄書修正致しました。コンテンツ整備も新規制作と
並行して進めています。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”スタンダード”と ”ブライダルソング” カテゴリ更新です。

<愛の讃歌 ピアノ伴奏譜 2Key制作しました。>

シャンソンの名曲「愛の讃歌」
ソロボーカル+ピアノ伴奏用楽譜です。
KeyはAbです。

歌詞は、フランス語と日本語2種類入力しました。
フランス語は、オリジナル通りに、
日本語は、岩谷 時子 訳詞を入力しました。


愛の讃歌 ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜 Key:Ab (mucome)

又は、

愛の讃歌 ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜 Key:Ab (Piascore)

上記リンク先より購入下さい。

You tubeにピアノ伴奏のみ公開しています。



参照下さい。
全5ページです。


Key:G 版

愛の讃歌 ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜 Key:G (mucome)

又は、

愛の讃歌 ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜 Key:G (Piascore)

上記リンク先より購入頂けます。

You tubeにピアノ伴奏のみ公開しています。




<愛の讃歌 ピアノソロ用楽譜>

愛の讃歌 ピアノソロ用楽譜 (mucome)

又は、

愛の讃歌 ピアノソロ用楽譜 (Piascore)

上記リンク先より購入頂けます。


愛の讃歌 ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜
を元にピアノソロ用楽譜を制作しました。

You tubeに演奏映像を公開しています。
参照下さい。



全4ページです。


「愛の讃歌」のアレンジは、2015年だったようです。
データを見ましたら、そのようでした。
ずっと楽譜も音源も購入頂けている曲です。
再校正致しましたが、歌詞が1か所違っていました。
「あたしはあいしたい」を「あなたをあいしたい」と
入力してありました。確認しながら... えっ?と修正しました。
申し訳ありません。
フランス語に関しましては、サイトによって、歌手に
よっても様々で、何が正解か分からないので、1か所
スペル修正しただけです。
ピアノアレンジは変えていません。
楽譜の記し方は、ちょっと変えた箇所もあります。
コードは、若干修正しました。
テンプレート、ページレイアウトも修正しました。
演奏し易い楽譜に修正したつもりです。

もう1曲、再校正、浄書修正してから、新規制作に
移行したいと思います。「いい日旅立ち」のピアノ伴奏譜
です。(ピアノソロ譜は、修正済みです。)
2〜3日で更新出来ると思います。

maimusiccafemaimusiccafe at 15:32│コメント(0)ピアノ | サイト運営

2024年06月14日

急に暑くなってきました
梅雨入りは、16日頃という予報です。

長く公開してきました久石譲さんの作品の
ピアノアレンジ譜ですが、今後、許諾が必要と
なるそうで、既に半分以上販売終了と致しました。
3曲残してありますが、この3曲も8月31日で
販売終了の予定です。残念ですが、
よろしくお願い致します。

今は、60% パブリックドメインの作品の制作
方針です。クラシックを中心に作って、弾いて
いきたいと思っています。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”クラシック” カテゴリ更新です。


ドビュッシー作曲「ピアノのために」より「プレリュード」(mucome)

又は、

ドビュッシー作曲「ピアノのために」より「プレリュード」(Piascore)

上記リンク先より購入頂けます。


ドビュッシー作曲 「ピアノのために(Pour le Piano)」より
第1曲 「プレリュード(Prelude)」です。
ペダル、指番号を全体に表記しました。

楽譜に沿って演奏しました映像をYou tubeに公開しています。
参考に聴いて下さい。



全11ページです。


この曲は、以前、中学、高校生を教えていた頃に
コンクールや試験によく選曲していた曲です。
私としては、点数を出しやすい曲の1つです。
県ピでも、中学2年生で金賞が一人いました。
最近の県ピでは... と言っても、10年くらい前になります。
小学4年生で、うちの生徒ではありませんが、この曲で1位
を取った子がいました。最近は、小学生でも弾いていますね。

楽譜は、ドビュッシーは音友社の安川先生監修版が
定評があります。安川先生版と井口先生の春秋社版を
照らし合わせて、それから、学生の頃、私自身レッスン
を受けていまして、その内容も合わせて、更に、今回
楽譜を作るに当たって、検討して修正も加えて制作
しました。CDは、ドビュッシーはフランソワの演奏
が定評があります。フランソワを参考にしました。

色々、懐かしく高校生の頃を思い返しています。
「ピアノのために」は、第1曲 プレリュード 第2曲
サラバンド 第3曲 トッカータ なのですが、
高校生の時に、3曲共に弾いた覚えがあります。
トッカータは、結構難しいんです。
1曲目のプレリュードが終わった時、その時師事して
いました桐朋の先生に「最後に通して弾いて貰うから
弾いておいてね」と言われて、最後に通して3曲弾かされ
ました。3曲で、30ページくらいかな。
他に、エチュード、バッハもありましたから、1回の
レッスンで50ページくらい弾いてました。
もちろんAll 暗譜。楽譜を見るなんて許されなかったです。
「レッスンは、楽譜を先生に渡してお願いしますで
受けるもの」という指導を受けていました。
その指導は、地元の下見をして下さっていた日向野先生。
日向野先生からは、このプレリュードのグリッサンド
「みんな、血を流しながら弾いてる。
2枚くらい皮がむけて、厚い皮になるくらいでちょうど良い」
って言われた覚えがあります。
凄かったなぁって思います。
THE 桐朋 井口レッスンです

今、こういった形であの時の努力が生きている事。
本当に奇跡です。
当時、レッスンで弾いた曲で需要がありそうな曲を
色々、弾いていきたいと思っています。
次は、シューマンの幻想小曲集より「飛翔」

軽音系は、再校正、浄書修正をしたいと思っています。
コンテンツ整備は、愛の讃歌のピアノ伴奏譜と
ピアノソロ譜。今日から始めています。
2〜3日かかりそうです。

maimusiccafemaimusiccafe at 11:52│コメント(0)ピアノ | サイト運営
Profile

maimusiccafe

Recent Comments