2017年05月25日

うちも他人事ではない問題。
JASRACが、音楽教室の発表会からも著作権使用料を
徴収しようとしているらしいです。

JASRAC












「JASRACは自分たちを法の番人と勘違いしている」 著作権問題でヤマハが徹底抗戦の構え

著作権法は、何のためにあるのか?
そもそもは、作者の知的財産を守る為のはず。
でも、今は、企業の営利の為ですね。
JASRACが、発表会から使用料を徴収するとなると、
ヤマハの支払額は、年間8億円だそうです。

ちなみに、私も小さなピアノスクールを運営していますが、
9月の発表会。JASRAC管理下の曲は、10曲くらい使用
する予定ですが、もしも払わなくてはいけない場合は、
いくらなのだろう?

JASRAC 使用料計算シミュレーション(演奏会など)

2,000円程度です。
納得は出来ませんが、痛い額ではないです。
裁判の行方を見定めたいです。

ただ、こういう企業のあさましい姿勢が、音楽界を
衰退させている事を、特にJASRACは考えて欲しいですね。
15年くらい前、JASRACは、お店などで流すBGMからも
著作権使用料を徴収するようになったのですが、その結果、
CDが使われなくなりました。
お店のBGMは、有線が殆どになったのです。
例えば、コーヒー店に入って、コーヒーを飲みながら、耳に
した音楽を気に入って、そのCDを買おうと思う。
そういう事もあるじゃないですが。
そういう機会を奪われる訳ですよね。
今、CDが売れないのは、音楽配信に切り替わっただけ
の事でもないと思います。

インターネット配信における著作権では、先日、
DAMが、カラオケで「歌ってみた」の動画をYou tubeに
投稿するのを禁止する裁判で勝訴したらしいです。

第一興商がカラオケ動画差止訴訟で勝訴、著作隣接権について


ナンセンスですよね。
悪循環になる事が解らないのかな?

恐らく、広告収入の問題なのだと思います。
削除された動画は、12万件と見た覚えがあります。
広告収入は、年間億か数十億か?
その動画を、第一興商が運営する投稿サイトに投稿して
欲しいらしいです。


世知辛いなぁと思います。

大企業が、音楽界を壊しているように思えてしまいます。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:58│コメント(0)その他 │

2017年05月23日

暑い日が続いています
このところ、1週間に1回はプールに泳ぎに行っています。
今日も泳いできましたが、気持ちが良いです。
今日は、プールで20分泳いで、大介の散歩20分くらい。
運動しています
大介は、今年14歳。お散歩は夕方です。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

音楽配信の検討をしています。
昨日録りましたカラピアノ3曲更新です。

合唱曲「My Own Road -僕が創る明日-」ピアノ伴奏のみMP3(同人音楽の森)

又は、

合唱曲「My Own Road -僕が創る明日-」ピアノ伴奏のみMP3(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。
You Tube公開もしています。





瑠璃色の地球(松田聖子)ピアノ伴奏のみMP3(同人音楽の森)

又は、

瑠璃色の地球(松田聖子)ピアノ伴奏のみMP3(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。
You Tube公開もしています。





君は愛されるため生まれた ピアノ伴奏のみMP3(同人音楽の森)

又は、

君は愛されるため生まれた ピアノ伴奏のみMP3(DL Market)




前回よりは良いように思いますが、どうでしょう?
合唱曲「My Own Road -僕が創る明日-」は、このブログ
アクセスも多く頂いておりまして、楽譜はコンスタントに
購入頂けています。「瑠璃色の地球(松田聖子」)と
「君は愛されるため生まれた」は、最近作った伴奏譜ですが、
どちらもパラパラと購入頂けています。
どちらかというと「君は愛されるため生まれた」の方が
購入頂けています。ありがとうございます。

「君は愛されるため生まれた」は、韓国ではポピュラーな
ゴスペル曲で、日本国内でも人気のある曲です。
私も、ゴスペルのオリジナル曲を以前に作った事がありました。
ネットで公開して、CDと楽譜を通信販売していました。
「The creation of the World」。
HP開設当初より、何かとやりとりさせて頂いています
ユーザーの方からYou tubeコメントとメールを頂きました。
CDは、今は販売していません。
MP3配信に切り替えています。 

オリジナルピアノ組曲「The creation of the World」1Day 光と闇



私自身思い入れのある曲で、運転している時は、
いつもこのCDです。モーニングBGMも、よくかけています。

4月からレッスンにいらしている幼長の男の子のやまとくん。
初年度は、アニメなど好きな曲を連弾でピアノの発表会で
演奏としています。「何が弾きたい?」と聞いたら、
「9レンジャー」か「ポケモン」という事で、いろいろ聴いて
みたのですが、ひとまず「プニちゃんのうた」の伴奏譜を
今日から作っています。この曲を簡単にすれば使えそうかな?
金曜日くらいに出来ると思います。
楽譜とMP3で公開したいと思っています。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:21│コメント(0)

2017年05月18日

最近、ネットでブラウスなど軽い洋服をメール便
で購入する事を気に入っています。
今日、一昨日690円(税込み+送料込み)で購入
したサマーニットが届きました。
売りつくしセール品でしたが、悪くない

ネットの世界は、「早い」「安い」「手軽」が基本。
音楽も、配信の時代です


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

クラシックカテゴリ更新です。


サン・サーンス作曲 連弾「動物の謝肉祭」より 第7曲「水族館」(ピアノ連弾用楽譜)(同人音楽の森)

又は、

サン・サーンス作曲 連弾「動物の謝肉祭」より 第7曲「水族館」(ピアノ連弾用楽譜)(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


カミーユ・サン=サーンス作曲の
「動物の謝肉祭(Le carnaval des animaux )」
より第7曲「水族館」 (Aquarium)の連弾用楽譜です。

輸入版より丁寧に写譜致しました。
(音数が多く、A4サイズでの制作が難しかったです。
余白ギリギリです。ご了承下さい。)
全6ページです。

私が運営しておりますKaren ピアノスクールライブ 映像
をYou tube公開しています。

連弾 組曲「動物の謝肉祭」(サン・サーンス作曲)より




このライブ映像は、2012年です。
震災の翌年です。
2013年まで、何とかホールコンサートを続けていました。
でも、身内の不幸続きやいろいろでしばらくホールコンサート
からは離れていましたが、今年4年ぶり開催です。

この2012年のライブより「動物の謝肉祭」も良いステージ
にしたいです。演奏内容もさる事ながら、私の喋りも
ちゃんと考えておきたいです。
この頃は、アナウンス進行半分と私のマイク進行半分
でしたが、今年は短いコンサートを予定していますので、
全面的に私がマイクでステージに出て進行する予定です。

来週から、ソロの演奏に目途が立った方に連弾の楽譜
を渡す予定です。この「水族館」は、大学3年生の男性と
演奏する予定です。宇都宮大学の工学部の学生ですが、
凄くまじめです。ピアノを始めて、今年で3年目です。
バイエルの上巻から始めて、今、ツェルニー30番とソナチネ
と並行して、坂本龍一のオリジナルアレンジの
「戦場のメリークリスマス」を、今日のレッスンの段階で
暗譜で弾いています。大したものです。
あと、女性の方で、ドビュッシーの「月の光」を演奏する
方がいらっしゃいますが、最後まで譜読みは終わっています。
半分くらい曲らしくなっていますので、やはり来週「白鳥」
の楽譜をお渡しする予定です。

正直、予定していましたメンバーが何人か転勤などで
欠けて、あと2〜3人参加者が欲しいところですが、
参加人数が少なくても、雨天決行と思っています。

来週の月曜日に、再びカラピアノの録音を予定しています
ので、今日から練習を始めています。並行して、連弾の
練習も始めています。月曜日まで制作は止めて、ピアノ
を弾く事だけに専念したいです。
ただ、弾いている曲の再校正をしています。
今日、ライオンの連弾譜で1和音1オクターブ違っている事
が解って、右手はオクターブ記号で上げてあるので、購入
下さった方、気付いて演奏下さっていたら良いのですが、
楽譜通りでもおかしくはないですが、即行で修正して
再アップロードしてあります。
明日は、白鳥の楽譜の再校正をしたいです。
1音でも間違っていたら、修正、再アップロードしています。
ページナンバーのプリントアウト漏れ(余白不足)に気づいて
今日、「瑠璃色の地球」の楽譜も再アップロードしました。
丁寧に丁寧に制作、運営しております。
よろしくお願い致します。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:17│コメント(0)ピアノ | サイト運営
Profile
Recent Comments