2016年05月30日

今日は、大変な1日でした
今度は、洗濯機が壊れました
ずっと乾燥の調子が悪くて、半渇きだったのですが、
排水も出来なくなりました。
3回水浸し
1回につき1時間、雑巾で水を吸い込んで、絞って。
合計3時間。
まだ購入して4年の東芝のドラム缶式洗濯機。
12〜13万円の商品。

幸い、延長保証(5年)をつけておいたので、修理無料。
明日、修理に来る予定です。
邪気としか言いようがありません
それでも、しぶとくピアノを弾いて、制作しています。



音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。



バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第6番 E dur BWV 792(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第6番 E dur BWV 792(DL Market)
(明日公開予定です。)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第6番 E dur BWV 792を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。


PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全21ページです。



シンフォニアシリーズは、1か月に1曲のペースで更新予定
です。バッハのアナリーゼを、ブログコメント頂きました
ように、次は平均律とずっと続けていこうかと思っています。
もう、私のライフテーマの1つ。
こういうのが好きなんです

今日は、掃除で疲れてしまいました。
夕方1時間半くらい、掲示板にリクエスト書き込み
頂きました中村由利子さんのエタニテイの採譜をしました。
1分半辺りまで採れました。
時間があれば2〜3日で出来ると思うのですが、
明日は、洗濯機の修理と大介の通院があります。
鶴田のどうぶつ眼科センター。
明日で通院終了となって欲しいですが、そんな訳で
更新に時間がかかります。
リクエストをありがとうございます。
ただ、全てのリクエストにお応え出来ておりません。
ご了承下さい。

今日は、本当に疲れました
これから、カクテル片手にYou tubeで古畑任三郎を見ます。



maimusiccafemaimusiccafe at 21:27│コメント(0)ピアノ | サイト運営

2016年05月29日

kurosu
今、バッハ シンフォニア第6番の販売申請をして、ビデオの再生確認を取って、独りいろいろ見ながら考えて。
夕食まで時間があります。
教会にてのブログ更新。

今朝も早起きして、9時からの礼拝に出席しました。
母が亡くなった後、クリスマス礼拝とイースター礼拝は、仏教の1周忌、3回忌のような感覚。
追悼です。
一昨年、兄まで亡くなって。
兄の葬儀も教会にお世話になりました。
母が亡くなった後、私の前にコウモリが現れた
大晦日から不思議続き。
気が気ではなく、教会に行っていた事もありました。
先月からは、私の興味のある旧約聖書の話となった
ので、聞きに伺っています。

先週は、モーセでした。
この1週間、創世記を就寝前に読んでいまして、
17〜18年前に通読した時は解らなかった事が解って
「なるほど」と。
バッハのアナリーゼもそう。
最初に市田先生の分析書を読んだのは、中学生の頃。
ちんぷんかんぷんでしたが、今はよく解る。

今日も、出エジプト記かと思ったら違いました。
正直、「な〜んだ

********************
ヘブル11:30
ヨシュア6:1〜11

ヨシュア6:1〜3
エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。
主はヨシュアも仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。
あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一周回り、六日、そのようにせよ。


********************

ここまでで3節ですが、今日の内容は、私的には
おもしろくない。ただ、一つ勉強になった事。
モーセの後のリーダーが、ヨシュアなんだ。
全然、解らない
子供の頃から教会に通って、みことばを覚えて育ち
ましたが、聖書の内容は、難しいです。
自分で読んだだけじゃ理解出来ないです。
でも、ひとまず出エジプト記は読み直せば解るような
気がするので、もう少し就寝前の聖書読書を続ける
つもりです。

午前中11時にレッスン変更した大学生は、今日も
寝ぼけた顔で来て、「何時に起きたの?」と聞いたら、
「10時55分だって。」
変更しても意味ないので、やっぱり10時になりました(笑)
ピアノのレッスンがあるから、起きるみたい。
まったく

私の身には、やはり不思議は続いています。
一昨年は、「私はこれからどうなるのだろう?」と
ビクビクしていましたが、今は、
「私はこれからどうなるのだろう?」と面白い。
将来に対して”期待”というより”好奇心”に変わっています。
一般的な感覚なら、”直感”です。
スティーブ・ジョブス氏のスピーチにあったように
「直感と運命に従って」
私も、そう思います。
ひとまず、私の直感はここまで外れていない。
これからも、自分のアンテナを信じます。
神様は、来月私の身に起きる事を予告しています。
合図がいつもある。
多分来月。6月12日辺り。

教会は、また時間が空いた時に伺います。

maimusiccafemaimusiccafe at 18:19│コメント(0)その他 │

2016年05月28日

今日は、大介の狂犬病の予防接種と
フィラリア予防の薬の為に、主治医のエハラ先生の
ところに行きました。
今月は、大介の通院が大変
お金がかかります

大介がうちに来て、12年。
こんな事、初めてです。
まだ、邪気かなぁと

暑くなってきました。
夏に合う曲を作りました。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

ジャズスタンダードカテゴリ更新です。


Recado Bossa Nova (リカード・ボサノヴァ)ピアノソロ用楽譜(同人音楽の森)

又は、

Recado Bossa Nova (リカード・ボサノヴァ)ピアノソロ用楽譜(DL Market)
(DL Marketは、月曜日公開予定です。)

上記リンク先より購入頂けます。


先日公開しました
The Gift (Recado Bossa Nova) ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜
を元にピアノソロで演奏出来るようにアレンジしました。

You tubeに演奏映像を公開しています。
参照下さい。



全4ページです。


この手の曲のピアノソロ用アレンジですと、こんな感じ
が無難だと思います。
もっと弾き映えするようにアレンジするとしたら、もっと
アップにして。...でしょうか。


既に公開していますピアノトリオ用ピアノパート譜。
You tubeには、マイナスワンに合わせての演奏を公開
しています。





You tubeで、”Recado ピアノ”で検索頂くと、トップページ
に公開されています。ジャズのマイナスワン演奏。
ジャズ関係者から中傷が入って迷惑していますが、
これはこれで需要があります。
コピー譜をコンスタントに購入頂けていますが、この
Recadoも、それなりに購入頂けています。

ふと、10月の練習会にも、久々マイナスワンを使って
みようかと今日考えました。
一人、ジャズのアレンジでレッスンにいらしている方
がいらっしゃいます。もちろん、大人の方ですが、
ボサ・ノヴァを弾きたいとおっしゃっていました。

明日、バッハ シンフォニア第6番のビデオ撮りをする
予定です。月曜日から、掲示板書き込み頂きました
リクエスト曲の制作に入る予定です。



maimusiccafemaimusiccafe at 21:37│コメント(0)ピアノ | サイト運営
Profile
Recent Comments