2017年11月03日

今日は祝日です。
カワイのライセンスグレード試験が今日で、
大学生の生徒さん。
午前中レッスンで、午後受験しました。
電話の声の感じですと、快心の出来だった模様
良かったです

ポピュラーピアノコースを受験しましたが、
ジャズ、ポピュラーピアノも面白いですよね。
ピアノは、やっぱり面白いです


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”J-pop”カテゴリ更新です。


Story(杉浦みゆき cover)ピアノソロ用楽譜(同人音楽の森)

又は、

Story(杉浦みゆき cover)ピアノソロ用楽譜(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


AIのStoryをTEPPENでの杉浦みゆきさんの演奏を
参考にピアノソロ用楽譜を制作しました。

You tubeに演奏映像を公開しています。
参照下さい。



全3ページです。


これは、掲示板リクエストにお応えしての制作です。
テッペンアレンジも、たまに作ると面白いですね。
このアレンジも良いなと思いました。
どうして、いつも「これでもか、グリッサンド」が入るのだろう?
とグリッサンドが邪魔だなぁと思いますが、音の使い方など
参考になります。

演奏の最後のところに、装飾音が入るのですが、
弾いたつもりが、You tubeにアップ後「あれ?」と
抜けている事に気づきました。
普通に入れて練習していて、普通に弾いたつもりでしたが、
音抜けした模様です
こういう事って、...「あれ?」と。
楽譜には、ちゃんと記譜してあります。
演奏し易くまとめたつもりです。
ぜひ、演奏頂けましたらと思います。

昨日から、もう1曲リクエスト曲を作り始めています。
ドリカムの「何度でも」です。
ちょっと採り難いです。
ひとまず1ページ出来ています。
サイズが、「Story」より長いようですので、水曜日くらい
にビデオが撮れるのではないかと思っています。
ビデオカメラも直って良かったです。
先日の怪奇現象(?)のような霧は何だったのでしょう?

maimusiccafemaimusiccafe at 21:07│コメント(0)ピアノ | サイト運営

2017年10月29日

21時からテレビ朝日の「BORDER」を見たい
ので、早めに夜のピアノ時間を始めて
早めにピアノの時間終了でPCに向かっています。
ちょっと、ゆっくりドラマを見たいです。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”J-pop”カテゴリ更新です。


糸(中島みゆき)ピアノソロ用楽譜(同人音楽の森)

又は、

糸(中島みゆき)ピアノソロ用楽譜(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


先日公開しました
糸(中島みゆき)ソロボーカルとピアノ伴奏楽譜
を元にピアノソロ用楽譜を制作しました。

You tubeに演奏映像を公開しています。
参照下さい。



全3ページです。


ビデオカメラは、ひとまず直った模様です
ヒヤッとしました。
昨年の今頃の症状は、3〜4分の動画を撮ると最後の
方の映像がぼやける症状でした。
今年は、上の方に霧がかかった感じのぼやけた映像
で、去年も今年も音には影響はありませんでした。

中島みゆきの糸のピアノソロは、本当に無難にアレンジ
しました。昨日から、掲示板に書き込み頂きました
リクエスト曲「Story」の採譜、浄書に入っています。
1ページ出来ています。
水曜日か木曜日くらいにビデオを撮れると思います。
次も、ちゃんと撮れて欲しいです。

maimusiccafemaimusiccafe at 20:57│コメント(0)ピアノ | サイト運営
kurosu
今月9日から、毎週月曜日は教会の英会話教室に通っていて、教会に伺っていますが、礼拝は、行ける時だけ参加しています。
8月以来の礼拝です。

教会に行けない時も、いつも教会のPodcastを聞いています。

今日は、「イエスを誰だと言うか」というテーマでホーム牧師さんの話でした。

***********

ルカ 9:18-27

さて、イエスがひとりで祈っておられたとき、弟子たちがいっしょにいた。イエスは彼らに尋ねて言われた。「群衆はわたしのことをだれだと言っていますか。」
彼らは、答えて言った。「バプテスマのヨハネだと言っています。ある者はエリアだと言い、またほかの人は、昔の預言者のひとりが生き返ったのだとも言っています。」



*********

と長いのですが、以前にテレビで偉人の生涯を紹介する
番組でイエス・キリストを紹介していた事を思い出しました。
関口宏が司会だったかな。
「知ってるつもり」というタイトルだったか?
こういう番組で、イエス・キリストを取り上げると
クリスチャンは怒るだろうなと思った事も思い出しました。
クリスチャンにとって、イエス・キリストは神の子です。
メシア(救世主)。

日本人は疎いですよね。
私は、とにかく子供の頃から教会に通って育ったので、
考え方の中心にキリスト教があります。
「あなた自身を愛するように、あなたの隣人を愛せよ。」
という有名なみことばがありますが、キリスト教の教えの
軸は、この言葉に象徴されるように思います。

でもね。私が、キリストの十字架に感謝しない屁理屈と
いうのもあるのです。キリストの十字架によって、人類の
罪は赦されたとされていますが、それは人類の存続を
願うことが基本になると思います。
2,000年前に、この世界が滅びていたら、私という人間は
存在しなかった訳で、それはそれだと思うんですよ。
日本の少子化の問題は、こういうところにも繋がると
思うんです。昨年(2016年)、遂に生まれる子供の数
が、100万人を切った事をご存知ですか?
97万6979人だそうです。
でもって、自殺者数は年間3万人。
これが、日本の現状です。

でも!私の人生の軸には、常に神ヤハウェがドカンと存在します。
側でもわかる私の人生の不思議。

私が38歳の時に母が脳梗塞で倒れ、その母の介護にムキ
になっていた父が同じ脳梗塞で倒れたのは、私が41歳の時。
父は、介護病棟で寝たきり。
母は、自宅介護のダブル介護を独りで背負うことになりました。
9年間。(父は1年2ヶ月で亡くなりました。)
母が亡くなった時、私は47歳。
仕事は、スクール運営とインターネット配信を介護を
抱えながらも維持していましたが、そのスクールに30代の
独身男性が集まってきて、47歳にしてかぐや姫状態となりました。
結婚する話をしていたのは、震災前から知り合っていた男性でした
が、私の年齢から「子供は無理」と。
でも、母が亡くなった後、兄が急逝して、今度は跡継ぎの
子供が必要だという話となりました。
「これから子供なんて冗談じゃないわよ」と。
すると、スクールには子供が集まってきました。
最初にレッスンに来てくれた2人はメキメキ上達して、今年
コンクールに参加出来るまでになりました。
結果は、明暗を分けましたが、これはこれで妥当だったんです。
神様は、いろいろな意味で良い出会いを与えて下さっている
ように思います。子供にどんな才能があるのか?
親でさえ分からないでしょう。
でも、その才能を与えられた神様はご存知なんですよ。

これから、どうなるのか?
何となく、今度は「産休、育休か」と思えています。
”休”というよりも、スクールはレッスンにいらしている方のみ
の対応で、新規は一旦止めることになる。
配信は、いわゆる印税ですから、制作が一時止まって、
ペースダウンとなっても続けられます。
私の年齢以外の条件は完璧です。

でも、生理が止まっているのです。
もう1年半以上、昨年の3月から止まっています。
5月にちょっと出血があったかな?と思いますが、とにかく
1年5ヶ月以上、微動だもなく止まっています。
検査の結果、診断は「異常なし」。
「癌もないし、卵胞ホルモンも出ている。更年期ではない。」
そうで、確かに病気ではないし(私は元気です!)
更年期という感じでもないんですよね。

どうなるのだろう?
と、2017年も残すところ2ヶ月です。
この件は、ミッション中止でしょうか?
まぁ、なるようになります。
次は、クリスマス礼拝となると思います。

maimusiccafemaimusiccafe at 10:57│コメント(0)その他 │
Profile
Recent Comments