2017年10月16日

本当に寒いです
コタツに、薄い布団をかけてコタツも入れています。
エアコンとコタツです。
まだ、10月なのにって思います。
先週の月曜日は、冷房でした。
変な気候ですよね

久々に頭痛がしていて、ちょっと辛いです。
今日は、早く寝たいです。

音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”店舗BGM用ピアノソロ”カテゴリ更新です。


中田章作曲「早春賦」ピアノソロ用楽譜(同人音楽の森)

又は、

中田章作曲「早春賦」ピアノソロ用楽譜(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


中田章作曲「早春賦」のピアノソロ用楽譜です。

You tubeに音源を公開しています。
参照下さい。



全2ページです。


◆音源も販売開始です。◆

中田章作曲「早春賦」ピアノソロ店舗BGM用MP3(同人音楽の森)

又は、

中田章作曲「早春賦」ピアノソロ店舗BGM用MP3(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


中田章作曲「早春賦」ピアノソロ用楽譜

を自宅ピアノで演奏して録音致しました。
録音状況に関しましてはブログをお読み下さい。

MP3 320Kbpsです。

素材提供させて頂きます。加工OKです。
店舗BGM使用も可です。
CDに焼いてお使い下さる事も可です。
2次売買はご遠慮下さい。


昨日の夜録りましたが、最後のアルペジオが微妙に
崩れたのが「あっ...」と残念ですが、気になる程でも
ないと思ってのOKです。
それ以外は、問題ないと自分では思っています。
このTakeの前にも、一度Saveした音源があったのですが、
バランスが何だか悪くて、マイクの位置を変えて録り直し
ました。お正月に合う1曲と思います。

今日から、滝廉太郎の花のピアノソロアレンジに入って
います。今週中に公開出来ると思います。

maimusiccafemaimusiccafe at 20:59│コメント(0)ピアノ | サイト運営

2017年10月14日

kon











今朝、6時半に起きて、8時20分に家を出てコンクール予選
を聴きに行きました。
教育会館は作新学院の方なので、30〜40分かかるかな?
と思ったのですが、20分で着いちゃいました

8時40分くらいに着いたのに、ホール玄関前の駐車場は満車状態。
奥の駐車場も、結構車が駐車してあって、「凄いな」と
思いつつ、まずは、小学1年生ピアノ部門予選を1番から25番
まで聴きました。25番が、うちの生徒のみいちゃん。
昨日レッスンで、かなりナーバスになっていて、泣き出して
止まらなくなって。こんな事初めてだったので、「大丈夫かな?」
と心配していましたが、大丈夫。
注意する点をちゃんと注意して、実力通りの演奏が出来ました。
よほどの事がない限り、金賞に入ると思いました。
先ほど、連絡頂きまして「金賞」だったそうです。

やったね
小学1年生は、33人の参加で、3人欠席でしたので、演奏したのは
30人。金賞は4人だったみたいですね。
私の印象だと、2人か3人。
私が「この子かな」と思った子がみんな選ばれていました。
審査は妥当だったと思います。

1年生の演奏を25番まで聴いて大ホールに移動。
今度は6年生。
10時半くらいから聴き始めて、ノンストップで15時くらいまで
聴く気でいたのですが、やっぱりお腹が空いちゃったので、
12時くらいに、ちょっと抜けて下のレストランで一番早く
食べれる食事。こういう時はカレーだ
でカレーを食べて、また聴いて。
60人くらい聴いたかな?
今年の6年生は、参加人数も92人と少なく、レベルも低い
印象でした。ハイドンを弾いた子で良い子がいなくて、
「チャンスか?」と思ったのですがね。
肝心のまよちゃんが走ってしまいました
どんどん滑るように早くなっちゃって。
だから本番調整は、1テンポ下げて、丁寧に
音入れの練習をする事とメトロノームの練習。
これはね。基本ですね。
うちのピアノの調律は、東京からいらして頂いているの
ですが、東京でのコンクールのピアノの調律もされている
そうで、東京の子は本番前ずっとメトロノームの音を
ヘッドフォンで聴いているらしいです。
私の子供の頃は、かなり感覚的に教わりましたが、
いやいや。やはり、音楽の軸はタイム感。
これがとても大切なんですよ。
残念でした。
銅賞だったそうです。

次は、本選。
11月12日(日)です。
この日も、一応、一日空けてありました
1〜4年生で入賞争いとなります。
1年生は、まず入賞は無理ですが、更に良い演奏が
出来るように頑張ろう

今年の春からレッスンにいらしている年長のやまと君も
お母さんと妹さんと3人で聴きに来ていましたが、
やまと君も頑張っているんですよ
発表会の後、急に譜読みが出来るようになって
1週間に3曲のペースでバイエルを進めています。
来月で上巻が終わりそうです。
来年参加は難しいですが(無理ではないですが。)
再来年2年生で出れたらいいんじゃないかな。
転勤がない事を祈ります

余談ですが、うちの大介は今月14歳になったのですが、
ちょっと不安な事とか、いつもと違う事があると、
家の中でう○ちしちゃうんです
今朝も、いつもと違う... でやらかしてくれて、
全く犬にも認知症ってあるのでしょうか?
ヒヤヒヤしながら帰宅したら、おとなしくソファーで寝て
いてくれてホッとしました

maimusiccafemaimusiccafe at 17:14│コメント(0)ピアノ │

2017年10月13日

昨日は冷房、今日は暖房。
変な気候です。
今日は、初めてストーブも使いました。
しばらく、曇り〜雨の天気だそうです。
カバーが洗えなくて困ります


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”店舗BGM用ピアノソロ”カテゴリ更新です。


パッヘルベル作曲「Canon(カノン)」ピアノソロ用楽譜(同人音楽の森)

又は、

パッヘルベル作曲「Canon(カノン)」ピアノソロ用楽譜(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


パッヘルベル作曲「Canon(カノン)」原曲のイメージ
のピアノソロ用楽譜です。

You tubeに音源を公開しています。
参照下さい。



全4ページです。


◆音源も販売開始です。◆


パッヘルベル作曲「Canon(カノン)」 ピアノソロ 店舗BGM用MP3(同人音楽の森)

又は、

パッヘルベル作曲「Canon(カノン)」 ピアノソロ 店舗BGM用MP3(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


パッヘルベル作曲「Canon(カノン)」ピアノソロ用楽譜
を自宅ピアノで演奏して録音致しました。
録音状況に関しましてはブログをお読み下さい。

MP3 320Kbpsです。

素材提供させて頂きます。加工OKです。
店舗BGM使用も可です。
CDに焼いてお使い下さる事も可です。
2次売買はご遠慮下さい。


パッヘルベルのカノンは、既に、ジョージ・ウィンストンの
カバーアレンジ譜を公開していますが、ジョージ・ウィンストン
のアレンジが人気があるのが解るなと、自分でアレンジ
してみて思いました。
今回公開しましたアレンジは、本当に無難にパッヘルベル
のカノンのパーツを一通り取り入れて、普通にピアノソロ用
にアレンジしたというところです。でも、これだと面白くは
ないですね。ジョージ・ウィンストンのアレンジは、個性的で
サウンド感とかリズムとか独特で、ちょっと面白い。
以前にコメントで、パッヘルベルのカノンのアレンジは、
ジョージ・ウィンストンが一番良い。と言われた方がいらっしゃ
いましたが、その方は、恐らくいろいろ聴いて、弾いてみて
の感想だったのだなぁと、今、思います。

でも、今日公開しましたアレンジ版も無難に悪くはない
と思います。ちょっと音が飛んだところがありますが、
ペダルで上手くつないで頂けたらと思います。

次の曲は、早春賦のピアノソロです。
この曲は簡単でしたので、実は、既に楽譜は出来ています。
でも、明日は、コンクール予選。
子供達2人、がんばっています
明日は、早起きして聴きに行くので、ほぼ1日つぶれます。
録音は、日曜が月曜になると思いますので、公開は
週明けです。さて、明日。二人とも、がんばって

maimusiccafemaimusiccafe at 21:13│コメント(0)ピアノ | サイト運営
Profile
Recent Comments