2013年08月25日

今日は、トヨタウッドでのピアノ発表会でした。
6月30日はジャズライブ。
今日は、子供たちから大人までのクラシックの
ピアノ発表会のコンセプトで演奏会を開きました。

参加下さった皆様、いらして下さった皆様、
それから場を提供下さったトヨタウッドさん
ありがとうございました。
私が絡みましたペールギュントのみ、
”こんな感じでした”のブログ公開です。



止まる方、プラグイン表示エラーがある方は、
ダウンロード下さい。

来月、ホールコンサートでも演奏しますので、
出来が良ければ、そちらをYou tube公開と
したいと考えています。

今までのブログに書いてきていますように、
ホールコンサートを継続する事は難しく、
来年以降どうしようかと考えています。
ひとまず、昨年秋にご連絡下さったトヨタウッドさん
で、6月にジャズに絞ったライブイベント。
今月は、クラシックの発表会と2回演奏会の
企画を立てさせて頂きました。
感想としましては、楽器の状態、音響はお世辞
にも良くはありませんが、気軽にやり易い場と
いう印象でした。PAを上手くやれば鳴りは作れ
ました。綺麗ですし、スタッフ対応も悪くなく、
交通の面も使い易いと思いました。

6月のジャズイベントの後、7月上旬にトヨタウッド
の担当者の方と2時間位いろいろお話させて頂き
ましたが、「無料は良くない」という点では合意しました。
トヨタウッドは既に有料化しているそうです。
それは良いと思います。
ただ、今後値上げする予定だそうですが、その
金額がいくらかによります。

ジャズイベントに関しては、6月30日のやり方では
とてもとても出来ません。
今後、ジャズライブをやらせて頂く場合、やはり
ベース、ドラムは東京からある技量のプレイヤーに
入って貰った方がやり易いと思いました。
その場合のコストですが、2セット組んで、1セットを
生徒さん。2セット目を私の方で組んでお客様から
ミュージックチャージを頂けば予算は組めるという
話をしました。ただ、その場合はトヨタウッドがチケット
媒体になってくれないと無理です。
チャージを頂くと言っても、私の実験ライブですから
せいぜい1,000円。1,000円くらいでしたら、宇都宮
の相場としても、イベント入場料として普通に動いて
いる金額ですので、これ位なら頂けるか?という話を
しました。

ただ、東京からプレイヤーに入って貰うと言っても、
私の場合、ネット主導で活動しています。
トヨタウッドにはUstream配信システムもあるそうで、
そういったシステムも使ってみたいという実験想定です。
ネット配信を今時警戒するプレイヤーは論外。
音楽を仕事にしている私たちにとって、インターネット
における音楽プロモーションの在り方は最大の課題
のはず。この点が、アナログの極致のジャズミュージシャン
はやり難いところです。

このプランは出来るかどうか?

一番やり易いと思うのは、一部にクラシックを中心と
したプログラムを組んで、2部としてボーカル+ピアノで
ジャズを通した英語レクチャー的なステージを組むか。
又は、クラシックプログラムに絞って、ソロ、連弾、
又は、他の楽器フルートやヴァイオリンなど入って
くれれば、やはりクラシックの方がステージを組み易いです。
無理せずやれた方が良いですね。

以前は、日光でもよく演奏させて頂いておりました。
中禅寺金谷ホテルのバンケットも使えるとホシノさん
が言っていたのは震災前。
その時は、あまり...だったのですが、今は久々日光も
いいなとも考えています。金谷ホテルは、仕事の関係で
一度タダ泊まりさせて頂きましたが、流石に高級リゾート
ホテルです。客室は立派で広い上、バスは大理石。
食事も美味しいです。
日光でイベントを企画させて頂く場合、以前は場所代、
楽器使用料など無料。食事代のみでした。
金谷ホテルもその条件で使わせて貰えるなら、小旅行
も兼ねて金谷も良いように思います。

まずは、本年度ライブイベント。
来月9月22日ホールコンサートです。
今日のプログラムの演奏をよくビデオチェックして
より良いステージになるように検討したいです。
今日参加下さった皆さんには、これからBCCでメール
を流します。ぜひ、自分の演奏を客観的に聴いて、
見てみて下さい。
あと1ステージ、みんなで良いコンサートになるように
練習しましょう




maimusiccafemaimusiccafe at 23:46│コメント(2)ピアノ │

この記事へのコメント

2. Posted by Mai   2013年08月26日 17:14
昨日はお疲れ様でした。
ビデオは、私も何回も見ています。
客観的に自分を見る事は凄く大切です。
私も反省点多々ですので、反省点を踏まえて
9月のコンサートに臨みたいです。
また、よろしくお願いします。
1. Posted by kuni   2013年08月26日 14:27
市花先生 こんにちは。
昨日は大変お世話になりました。
そして、動画を送っていただきましてありがとうございます。
昨日の演奏後に反省点がいっぱいでしたが
今日、動画を再生して、更に反省点が山積みになりました。
先生のおっしゃる通り、客観的に聞き、9月のコンサートに臨みたいと思います。
9月にはまたよろしくお願いいたします。
そして、参加させていただきましてありがとうございます。
(苗字の上2文字だけのハンドルネームです m(_ _)m  )

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments