2014年08月31日

昨日のスクールライブ(発表会)、参加下さった皆様
お越し下さった皆様ありがとうございました。
今回の演奏会は、”発表会”のコンセプトで良いと
思います。いい感じにまとまったら嬉しいと思って
いました。アットホームにまとまったように思える
ので良かったのではないかと。

ブログには、最後に私も加わって演奏しました
ハチャトゥリアン の仮面舞踏会の映像を
自サーバー公開で張らせて頂きます。



プラグイン表示がない場合はダウンロード下さい。


昨晩、取り込んだのですが、今日の午前中
ビデオカメラをテレビに繋いで全体を見ながら
自分の反省。
今回、2曲、ドビュッシーのバレエと
ハチャトゥリアンの仮面舞踏会を暗譜で演奏
しましたが、MCで話した通り。
連弾を暗譜で演奏したのは初めて。
暗譜は細かくチェックしてあったのですが、
リハーサルで思いがけず1か所飛んで慌てました。
バレエの方ですが。
今まで一度もひっかかった事のない箇所。
リハで飛んでくれたお蔭で、本番は大丈夫でした
が、テンポ設定がダメ。

バレエは演奏していた時は、まぁまぁかな?
と思ったのですが、「速かった」と演奏会後
生徒さんに言われて、「ん?」と確認を取りました
が、このテンポでハマればこの曲はこの方が
良かったかな。でも、1テンポ速かったか。
仮面舞踏会は、テンポをおさえては曲頭から
気を付けていたのですが、どんどん速くなって、
止めようとしたのですが止まらなくて。
でも、アンサンブル本番が走り易い事は、
よくよく知っています。
それも踏まえて調整です。
生徒さんに落ち度はないです。
テンポキープ出来なかったのは、私のミス。
リハの組み方、自分のコントロール。
今後に活かしたいです。

皆さんの演奏は、それぞれで。
後味が悪くなければ、全然良いと思います。
全体を良い感じにまとめられるかどうかは、
私の役目です。
また、楽しく出来たらいいなと思います。

昨日、レッスンには長くいらして下さっている方で、
でも、演奏会には参加された事のない方。
聴きにいらして下さったのも初めてだと思います。
素敵なお花を頂きました。
ピアノの傍に飾って演奏出来たら良かったです。
玄関に飾りました。

hana













ありがとうございました。

これから、ビデオをWMVコンバートしてサーバーに
アップします。アップしましたら、参加者の皆さんに
メール連絡します。ぜひご覧下さい。

maimusiccafemaimusiccafe at 10:28│コメント(0)ピアノ │

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments