2017年09月27日

寒暖差アレルギーというのがあるのですね。
そういえば、私も、今日は鼻詰まりが気に
なってました。寒暖差が原因か...
もうすぐ10月なのに、残暑で半袖+冷房
の9月末です。

10月14日に、県の学生音楽コンクール予選が
あります。小学1年生と6年生の2人の生徒さん
が参加する予定です。今週の2人のレッスンは録音。
一昨日、ハイドンを録って、今日のレッスンでCDを
作って渡しました。まよちゃんの演奏+私の演奏CDです。

今日の夕方、ギロック作曲 フランス人形と
ブルグミュラー作曲 バラードを録りました。

ギロック作曲 フランス人形




ブルグミュラー作曲 バラード




ギロックは、国内信託権を持つ企業、確か全音だったと
思いますが、配信不可としていまして、販売は不可です。
こういった子供向けの小品はリリースしても、まず
売れませんし、全音、音友社などは、続く必要のある
音楽出版社だと思います。「音友社でさえ、首の皮一枚」
という話を聞きましたが、この辺りのクラシック音楽出版がね。

ブルグミュラーは、パブリックドメインですので、既に
楽譜をリリースしてあります。

ブルグミュラー25の練習曲より「バラード」(同人音楽の森)

又は、

ブルグミュラー25の練習曲より「バラード」(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


この2曲は、小学1年生のみいちゃんがコンクールで
演奏します。先日の発表会の出来は快心の出来で
みいちゃんの実力で100点満点だったのではないかな。
昨年のコンクールと同じレベルでしたら、金賞取れる
可能性が高いです。
ただ、発表会ピークアウトの右肩下がりとならないように
気を引き締め直さないと。
「かなり飽きてる」とか言ってます

こういった小品も、ちゃんと弾こうとすると難しいですね。
この5か月、私もレッスンをしながら、いろいろな演奏を
You tubeで聴かせて頂いて、「こんな感じ」で演奏する
と良いのかな?という感じに弾いてみたつもりです。
比較音源として、みいちゃんの録音音源と合わせて
CDにします。

今日録った音源は、You tube配信のみで販売はしません

今日から、グリーグ作曲 「ペールギュント」組曲より朝
のピアノソロの練習と浄書を始めています。
お正月BGMに合う1曲と思います。
週明けくらいに更新出来ると思います。



maimusiccafemaimusiccafe at 21:01│コメント(0)ピアノ | サイト運営

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments