大介

2017年07月11日

大介のシャンプーをしたのは、いつだっただろう?
と、ふと「シャンプーしようかな」と思ったのは、
昨日か一昨日か。

今日は、朝から庭の芝刈り、それから、雑草を取って
犬に害のない自然派の除草剤を撒いて除草シート
を敷いたり、そして、大介のシャンプー。
最初、外で洗おうとホースを蛇口に着けようとしたら、
何だか着かなくて、お風呂場で洗いました。

プルプルッとして自然乾燥です。

dai1














人間用のシャンプーを使いました。
ちゃんと洗い流せているよね?

dai2














まだ、目の周りが汚れています。
随分、良くなったと思うのですが。

dai3













左目の方が良いです。

シャンプーをして2時間。
疲れたみたいです

dai4














やはり、タオルでちゃんと拭いて、ドライヤーで乾かした
方が良かったかも?
夕方、お散歩に行けるでしょうか。

今日は、私はお休みです
元々、緊張性頭痛持ちなのですが、このところ凝りが原因
だと思いますが、背中が痛い
昨日は、午前中美容室で夕方〜夜とピアノを3時間くらい
弾きました。今日は、夕方〜夜 1曲録ろうか、それとも
明日回しにしようか考えています。

でも、ちょっと気持ちが良くて、オフブログでした

maimusiccafemaimusiccafe at 15:22│コメント(0)

2017年06月12日

昨年の4月から大介の目に異常が起きて、
昨年5月から車で動物眼科センター通いでしたが、
治らないので、通院を止めて、子犬の時からお世話
になっている獣医さんに目薬だけ出して頂く事にしました。
1日4回点眼していますが、目薬1本1,080円だから助かります
(動物眼科センターは、1回に10,000〜15,000円でした

4月を過ぎたら治る。
昨年の10月の大介の誕生日の時の写真。

photo6















今年の3月1日。

dai1















4月19日。

dai2














ところが、...

5月27日。

dai3














明らかに、よくなっています

先週の金曜日(6月9日)

dai4















昨日(6月11日)

dai5













まだまだ、1日に何回もティッシュで目を拭いている状態
で、蒸しタオルで目を温める事も1日1回やってます。

来月、7月29日が兄の納骨日。
来月までに治ると思います。

私の目も治ってきました。
コンタクトレンズを1日10時間つけていられるように
なってきました。顔のかぶれもひいてきてくれて、
ホッとしています。
喉の調子が悪かったり、なんだかいろいろありますが、
物も壊れなくなっています。
2月以来、壊れていません。

兄が亡くなって3年です。
母が亡くなって、3年半です。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:27│コメント(0)

2017年04月10日

スマホの写真を見ながら、「4月だ」と。

兄の命日は、4月14日。
この4月に、いろいろ起きて3年目です。
仏教ですと、一周忌、3回忌、となるみたいですね。
2年目が3回忌ですか?
仏教の事は、よく解りませんが、何か理由があるのでしょう。

昨年2016年3月9日の大介の写真

photo1












目に異常はありません。

4月5日の写真

photo8














やはり目に異常はありません。

それが、4月30日

photo2












目に異常が起きています。

5月10日

photo3













「病院に連れて行かないとダメだ。」
で、動物眼科センター通いとなったのでした。

治療の甲斐あって、キズは治りました。

6月8日

photo4














8月22日に、庭の木が根元から折れたというのもありました。

photo5













10月12日の大介の誕生日

photo6














涙目が治らない。
角膜が腫れているらしいです。
常に、何かに触れている状態だそうです。

そして、今日。

photo7














悪化している気がするのです。

4月14日が過ぎたら、治るでしょうか。
期待していますが、大介は、今年14歳のシニア犬です。
年齢的に無理なのでしょうか。

心配です

maimusiccafemaimusiccafe at 21:15│コメント(0)

2017年02月22日

今日、初めて大介が階段から降りれなくなりました
「えっ」と。
子犬の時から、上がったり、下りたりと、ずっと家中
闊歩でした。それが、今日、2階で吠えているんです。
「うるさい」って。
そしたら、前足をちょっと出しては引っ込めます。
「降りれないの?」

dai1














結局、太っちょの柴犬大介 16Kgくらいあります。
半分抱っこみたいな感じ(ぶら下げる感じ)
で下ろしました。
明日から、2階に上がるのはダメですね。

以前は、ピアノを弾いていると階段から顔を出して
お茶目だったりしたのですが。

dai2














大介も、今年14歳。
人間にすると、70歳を超えるでしょうか。
元気なシニア犬ではありますが、仕様がないです。

ストーブにいつも当たっています。

dai3














後姿が、ネコみたい?

本当は、昨日、
My Way(マイ・ウェイ)ソロボーカル+ピアノ伴奏楽譜 Key:C
を更新予定でした。
でも、ヤマハに申請が必要との事で、ヤマハに昨晩FAXしたら
今晩、Over The RainbowとThe Days of Wine and Roses.
も申請が必要と連絡が入り、FAXしようとしたら、どうもFAXが
止まっている模様。
明日、再度、FAXします。
いつまで、こうなのでしょう?
当面、やはり、パブリックドメインと邦楽のみを作った方が
良さそうです。今日は、小坂明子のあなたのピアノ伴奏譜を
作っていました。それから、バッハ シンフォニア第15番を練習
していますが、細かいところが綺麗に入らない。
金曜日収録。土曜日公開予定です。
外国作品は、作りません

maimusiccafemaimusiccafe at 21:48│コメント(0)

2016年11月24日

天気予報通り、11月の初雪
と、今朝は私としては珍しく寝坊したのですが、
(アラームを消した後、寝てしまいました
外を見てビックリ。
こんなに降るとは思いませんでした。

1階に降りたら、大介は起きていて、おすわりを
して待っていました。朝食をとって、大介が外に行くという
ので出したら、「大介も犬だなぁ」と。
ただのトイレだったのかもしれません

11月の雪は珍しいので写真を撮っておきました。

dai2













トイレをしつつ、雪の中を探索。


dai1














車のタイヤを替えるつもりがないので、雪が降ったら
乗らないつもりなのですが、こんなに降るとは思わな
かったので、どうしようか?と考えています。
お昼過ぎたら止むでしょうか?
直ぐに融けると思うので、大通りを走れば大丈夫かな?

いやっ... 11月の雪なんて、私史において記憶にないです。
今年の冬は注意した方が良いですね

maimusiccafemaimusiccafe at 09:55│コメント(0)

2016年10月12日

今日、10月12日は大介の誕生日
13歳になりました。
柴犬大介成長記録ムービーも公開しています。

いつも大介の誕生日にケーキをプレゼントして下さる
生徒さん。今年も贈って下さいました。
センボンの似顔絵付きのケーキです。

dai1















この絵は、多分この写真からだと思います。

image6














上手いですよね。
でも、これはコンピューターかな?

大介と記念写真。

dai2
大介の眼科通院は続いています。
昨日も連れて行きました。
診察料1万円也
毎日点眼です。
それから、温めると良いと伺って、昨日から蒸しタオルで1日に何回か温めています。

でも、そのうち治ります。
多分、年内。
大介には、「もう少しの辛抱だよ。」と話しています。

このケーキをプレゼントして下さった生徒さんは、急病で発表会欠席との事ですが、具合いはどうなのでしょう?
私は、家族がみんな亡くなっても、大病する事なく頑丈です。
大介にも、長生きして欲しいです。
毎日、散歩もかかざすです。

ちゃんとローソクも立てました。

image3














大介は、「フッ」は出来ないので、私が代わりに「フッ」です。

dai4














もちろん、大介にも切り分けました。

image5















Happy Birthday大介
満13歳


maimusiccafemaimusiccafe at 20:58│コメント(0)

2016年07月12日

暑いですね
でも、今日は大介の通院予約日。
どうぶつ眼科センターです。
混む病院なので、診察前の時間に特別診療と
して頂いています。

車にケージを乗せると、大介はヒャンヒャン
「さぁ、出かけるよ!」

dai1

















ダイエットさせて、15Kg台まで落としました。
何とか、柴犬の体型?
もう少しですね。

すっかり慣れたどうぶつ眼科センターの待合室。

dai2


















落ち着かない。

「市花 大介くん」と呼ばれて、診察室に。
いつも、大介をお渡しして診察して頂いています。
後で呼ばれて、写真を見せて頂きながら、状態説明。
あまり変わってないのです。
傷は小さくなって、初診の時よりは良くなっています。

「目を開けて寝たりしますか?」
と聞かれ、「いえ、そんな事ありません。」と。
大介は、もちろん目をちゃんと閉じて寝ています。

dai3













要するに、常に目に何かが触れている状態なのだそう。
ゴミとか。

「邪気です。」と医者に言う事も出来ず...

また、2週間後に予約です。
今日の支払い10,800円也

犬を飼って40数年。
こんなに犬の医療費がかかった事ないです。
大介12歳と言っても、柴犬の寿命は15歳くらい。
13歳くらいから寿命圏に入りますが、家の中で飼っている
場合は、寿命が延びる事が多いです。
17歳くらいまで生きる犬も珍しくないです。
朝方の変な痙攣とか、歩けないとか。
よく考えてみると、4月に1回。それから、今月7月に1回。
7月29日が兄の納骨日。
29日を過ぎたら、さ〜っと引くんじゃないかな。

私の目のアレルギーは、一昨年7月の兄の納骨時から
発症して、昨年暮れのステロイドの副作用はひどかった
です。年明け治って、今はアレルギーそのものがひいて
いますが、まだ若干アレルギーが気になるという感じ。
最近は、手のしびれが気になります。
朝起きた時、右手がビリビリしびれます。
ピアノも、同じ曲を2回、3回弾くと、休まないと弾けない状態。
こんな事も、もう40年以上ピアノを弾き続けていますが、
初めての事。

昨年の暮れ、家電などなど壊れて修理、買い替えで大変
だったのですが、なかなか直らなかった固定電話。
年末、年始と2回修理に来て貰って、修理の人が来ると
繋がって、帰ると切れる。修理の方も「原因が解らない」。
4月に時々繋がるようになって、今月直ったみたいです。

denwa





















このランプが3つつけば正常。
このところ、毎日チェックしていますが直った模様。
FAXが必要な時は困ります。

LET IT GOですが、DL Marketがヤマハに権利関係の
確認をしてほしいというので、メールをしたら電話をかけて
欲しいと返信があって、明日かけます。

いつまで、この摩訶不思議は続くのだろう?と。
こんなに出費はあっても貯金は減らない摩訶不思議。
でも、大介に危害を加えられると困る。
長生きして欲しい私の唯一の家族です

maimusiccafemaimusiccafe at 21:37│コメント(2)

2016年05月14日

うわっ...
大変な1日でした

午前中レッスンで、その後、少し制作。
ここまでは、いつも通り。
大介の目の状態が心配なので、午後の診察16時
のトップで主治医のエハラ先生のところに連れて行きました。

15:53頃着いたので、病院の前で撮影

dai1














エハラ先生には、子犬の時からお世話になっています。
専門医に診て貰った方が良いと言われ、病院を紹介
されました。鶴田の方の病院。
なるべく早く診て貰った方が良いという事でしたので、
帰って、電話をかけて車にケージをのせて、大介を
入れて、いざ出発

大介、ヒャンヒャン ヒャンヒャン うるさい

やっと着いた病院は、どうぶつ眼科センター。
田村動物病院。
すっごく混んでいて
受付をして、駐車場で待ち状態。

私の愛車ミラ・イースの後ろで1枚。

dai2














これで17:30頃。

大介は人間とはフレンドリーですが、犬同士はダメな犬です。
他のワンちゃんと距離を置かないとダメなのです

ひたすら待つ。
ブザーみたいのを貰って、間違って鳴って、また別のを渡され。

dai3














待つこと、どれくらい?
診察室に入れたのは、19時頃。

dai4















やっとだ...
それから検査。
角膜...
腫れているみたいです。
あと、ブドウ膜炎とかいくつか重なっているみたいで
通院が必要。
目薬2つ出して頂きましたが、右目用と左目用で違います。
1日3回。

鶴田まで通院となりました。
今日の医療費。
2病院で15,000円也
保険がきかないから高い

帰ったのは、20時。
夕食を食べて、今、PCに向かっています。
大介は寝ています。
疲れたのでしょう。

私の眼科通院がやっと終わったと思ったら、
今度は大介の眼科通院となりました
いつまでかかるでしょう

maimusiccafemaimusiccafe at 21:01│コメント(0)

2016年05月10日

朝のブログは珍しいです。
ちょっと大介が...

ここのところ、目の状態が悪くて、
「何が原因だろう?」と。
昨日は、片目が開かない状態。
目の周りには、ジクジクした感じ?
一昨年、昨年の私の目の症状に似ています。
ふと「アレルギー?」と、昨晩からステロイドを
目の周りにつけてみています。

image1














今朝、少し良くなったかな?と思いきや、
大介がこするので、やっぱり片目が変。
あ〜、嫌になっちゃうな。
一昨年の7月29日。
兄の納骨時からの事。
私の目にアレルギー症状が出て、本当に辛かった。
昨年暮れに、ステロイドの副作用が出て、目の周り
が真っ赤になって。目の周りだけじゃない。
頬の辺りまで。
ひどくてね。
でも、「治る」と思った予想通り、年明け目のアレルギー
は本当によくなって、今も少しはありますが、ほぼ完治。
代わりに、首の周りにアレルギーが出ていました。
少しステロイドを使いましたが、目立たないから使わない
方が良いと思って放っておいたら引いて来たのです。
「良かった」と思ったら、今度は大介の目に飛び火

image1-1















かわいそう
「夏までの辛抱だよ」と話しています。
今年、仏教用語ですと「三回忌」となるみたいですね。
2年目で「三回忌」。
なんか意味があるみたいですが。
兄は、まだ成仏出来ずにいるのでしょうか。

一昨年の兄の納骨時から発症は、アレルギーと生理不順。
生理不順は、「不順」というより「止まった」という感じ。
治るかな?と思いきや、治らない。
最近は、更に太り易くなっていて、これ以上食事で
コントロール出来ないので、運動するように心がけています。
今日は、久々、プールに泳ぎに行く予定なので、早めに
起きて仕事をします。
今、合唱曲「樹氷の街」の浄書をしています。
音数が多くて、ページ数8ページ。
手間がかかっています。
さて、作ろう。

maimusiccafemaimusiccafe at 09:26│コメント(0)

2016年04月30日

GW、如何お過ごしですか?
晴れて良かったです
...がしかし、私は変わり映えのない生活です。

午前中、楽譜を作って。
フォーレのドリーより「子守唄」のピアノ連弾譜出来ました。
先程申請したので、明日から配信開始予定です。
午前中は寒かったので、ストーブつけて仕事をして
いました。大介は、ストーブの前で寝てました

image3














早めに切り上げて、買い物に行って、庭仕事。
何だか、最近、凄く太るんです
また、バランスが更に崩れているみたい。
どうなる事やら。
これ以上、「食べない」「飲まない」訳に行かないので
「働こう」と昨日から1日1時間庭仕事をしています。
お蔭で、庭が綺麗になりました
昨日は、玄関前の庭。
今日は、大介の庭。

image5














椿の隣りの木を伐りました。
次回は、椿だ。

image4














芝は、大介の為に母の介護を抱えていた時に
植えたのです。今、駐車場としてアスファルトで
固めたところは、以前は芝生でした。
その芝を少しずつ植え替えて、今は、ちゃんと芝生です
今日は、バリカンの充電が切れていて芝を刈れません
でした。これからは、芝刈りも大変

image2














私がピアノを弾いている時もレッスン時も、おとなしく寝ています。

image1














ビデオを撮っている時は、最近は、「僕は2階にいるね。」
と階段を上がっていきます。
「ビデオに大ちゃんが出てないと寂しいよ」と話しているの
ですけどね。
大介も、今年13歳。
絶対、長生きしてほしいです。
まだまだです

maimusiccafemaimusiccafe at 15:04│コメント(0)
Profile
Recent Comments