バッハ

2017年10月07日

来週の14日(土)に、県の音楽コンクールの
小学1年生と6年生の予選があります。
今日は、中学3年生と弦と管だったか?の
予選があって、聴きに行って貰いました。
今年は参加者が少ないみたいで、激戦となるか?
小学1年生のみいちゃんは、明日から朝練だそうです。
がんばれ

私も、来週の土曜日は1日空けてあります。
聴きに行くのを楽しみにしています


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

”店舗BGM用ピアノソロ”カテゴリ更新です。
クラシック、クリスマス、お正月、ブライダルカテゴリ
にも合うと思います。


バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」 ピアノソロ用楽譜(同人音楽の森)

又は、

バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」 ピアノソロ用楽譜(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」
(Jesu,Joy of Man's Desiring)
ピアノソロ用楽譜です。

You tubeに音源を公開しています。
参照下さい。



全4ページです。


◆音源も販売開始です。◆


バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」 ピアノソロ 店舗BGM用MP3(同人音楽の森)

又は、

バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」 ピアノソロ 店舗BGM用MP3(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」 ピアノソロ用楽譜
を自宅ピアノで演奏して録音致しました。
録音状況に関しましてはブログをお読み下さい。

MP3 320Kbpsです。

素材提供させて頂きます。加工OKです。
店舗BGM使用も可です。
CDに焼いてお使い下さる事も可です。
2次売買はご遠慮下さい。


この曲は、先にマイラ・ヘスの編曲版を公開しています。
有名アレンジです。
(マイラ・ヘスの編曲権はJASRAC管理なので
外国作品扱いとなりますが、マイラ・ヘスの編曲権も
あと数年で保護期間が切れます。)
今回公開しましたのは、無難に私がアレンジしたものです。
マイラ・ヘスのアレンジも参考にさせて頂きましたが、
簡易に弾き易くまとめたつもりです。

それでも、結構、録るのに時間がかかりました。
一昨日、夜ギリギリ21時まで粘って弾いたのですが、
思うように弾けなくて、昨日の午前中2時間くらい
ビッチリ弾いて、録ってで、何とか...
内声のフレーズが、もう少し聴こえても良いかな?
と思いますが、バランスは悪くはないと思います。

BGM音源を録り始めて、この曲で27曲目ですが、
難しいですね。毎回、丁寧に丁寧にと制作と演奏を
しているつもりですが、「もっともっと」「まだ弾ける」
のどこまでか?
一生、上手くなりたいです。

今日から、パッヘルベルのカノンのアレンジを始めて
います。オリジナルに沿ってアレンジしてみています。
丁寧に練習しながら、浄書しながら進めます。
来週のコンクール前に公開出来たらと思います。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:15│コメント(0)

2017年02月25日

暖かくなってきました
春になって欲しいです。
先日の大介の階段降りれない
は、1日だけだった模様です。
昨日も今日も、ちゃんと上がって降りていました。
春になったら、大介とお花見に行きたいです。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第15番 h moll BWV 801(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第15番 h moll BWV 801(DL Market)
(月曜日公開予定です。)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ シンフォニア第15番 h moll BWV 801を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。

PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全20ページです。


顔のかぶれは、随分良くなってきましたが、
まだ、目の周り、額がかぶれています。
あと、頬の辺りも少しです。
カメラの画質を下げてあるので、それ程目立たないかと。

バッハ シンフォニア アナリーゼシリーズ 完走です
いやっ、私自身が凄く勉強になりました。
バッハ シンフォニアを弾くのは、学生の頃以来です。
いろいろ回想したりしていました。

この15番には、少し思い出があります。
初めて、コンクール参加したのは、中学2年生の時でした。
PTNA コンペティションでしたが、バロック課題曲が
バッハ シンフォニア第15番とスカルラッティのソナタでした。
私は、何故かスカルラッティを弾いたのですが、バッハを
弾いた子が圧倒的に多く、私もバッハの方が良かったな
と思った事を覚えています。
コンクール結果は、宇都宮地区予選は通ったのですが、
東日本本選で敗退でした。
私が、小学、中学生の頃は、まだまだ宇都宮は田舎で
東京、神奈川に全然かないませんでした。
その時、優勝した人が、若林顕さんでした。
中学生の頃から、ピカッとひかる才能のあるピアニストで
みんなが「あの男の子、上手かった。」と言っていたのを
覚えています。若林顕さんは、その後、20代の頃、
クラシック界の若手のホープと騒がれ、今でもご活躍のご様子。

そんな事もあったなぁと。
でも、私は、今の私に本当に満足しています。
今でも、ピアノを奏でて生活出来ているだけでも、
自分の事ながら凄い事です。
あの時、コンクールで一緒だった子供達で、ずっと音楽を
続けている人は、どれ位いるだろう?と思います。

今日は、小坂明子のあなたのピアノ伴奏譜の制作を
レッスンと並行していました。
クラシック チャンネルに関しては、今年、久々に県の音楽
コンクールに生徒を参加させる予定ですので、その参加曲
ハイドンのソナタを自分自身の勉強も兼ねて弾きたいと
思っています。3週間くらいかけたいと思っています。
3月の3週目辺りに公開したいです。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:03│コメント(0)

2017年01月29日

早いもので、1月もあと2日。
日が長くなってきて、春が近づいているように
思います。... ファンヒーターが壊れて、ネット通販
でストーブを購入しました。
ファンヒーターの方が暖かかった
でも、電池で使えるストーブなので災害時に良いです。

このまま、この冬は乗り切ろうと
ひたすら作って、弾いています

音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第14番 B dur BWV 800(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第14番 B dur BWV 800(DL Market)


上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第14番 B dur BWV 800 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。


PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全22ページです。


この2週間、目の周りが腫れて、赤くなっていて
辛い状態が続いています。
お化粧でカバー出来る程度の時もあれば、ちょっと
ひどい時もあります。昨年10月末にぶり返して、
11月に治って、12月の末からまたぶり返して。
そんな感じです。
2月には治るかなと思いますが、嫌になります

バッハ シンフォニアシリーズも、あと1曲となりました。
バッハ アナリーゼシリーズは、次の15番までで
ひとまず終了です。

今日から、松山千春の恋のピアノ伴奏譜と並行して
バッハ シンフォニア第15番の浄書を始めています。
まずは、松山千春の恋の伴奏譜。
あと3日くらいで出来ると思います。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:20│コメント(0)

2016年12月29日

寒いですね
今、コタツに入って、エアコンもつけています。
いやっ、宇都宮の冬は底冷えします。
今年の冬は、雪が多そうな嫌な予感です。
買い溜めしておかないと。

2016年も残すところ2日となりました。
今年最後の更新です。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第13番 a moll BWV 799(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第13番 a moll BWV 799(DL Market)


上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第13番 a moll BWV 799 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。


PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。



参照頂けましたらと思います。

全22ページです。


バッハ シンフォニア講座は、年明け引き続きあと2曲
作って、ひとまず終了の予定です。
いずれ、平均律講座も作りたいですが、来年は子供達
向けのピアノ小品を弾きたいと思っています。

毎年、この時期はバッハ講座PDFを購入頂けています。
今年も、このところ連日購入頂けていますが、
インベンションです。シンフォニアは難しいでしょうか。

今年のダウンロード数を、2サイトでどれくらいか計算して
みました。4,500ダウンロードを超えていました。
本当に、本当に、多数のご利用をありがとうございます。
毎日、PCの前で頭が下がっております。
アンサンブルの楽譜も多数購入頂けています。
何万人の方が、私の楽譜で演奏下さったのだろう?と
考えますと、凄く光栄で音楽を続けてきて良かったと
心から思っています。

年末も年始も、ピアノを弾いて、制作をする予定です。
来年も、もっと上手く、もっとクオリティを上げての姿勢で
前向きに向き合いたいです。
来年もよろしくお願い致します。

今年のブログ更新は、今日で最後です。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:30│コメント(0)

2016年11月30日

11月も今日で終わりです。
今年も、ひたすら弾いて作ってきましたが、
委託配信を始めて5年。
今月初めて月間ダウンロード数500を超えました。
本当に、多数のご利用をありがとうございます。
毎日、パソコンの前で頭を下げております。

オンラインレッスンも検討しています。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第12番 A dur BWV 798(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第12番 A dur BWV 798(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第12番 A dur BWV 798 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。


PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全20ページです。


バッハ シンフォニア アナリーゼ講座も12番まで
辿り着きました。あと3曲です。
予定通り作る予定です。
ただ、バッハのアナリーゼシリーズは、とりあえず
このシンフォニアまでとする予定です。
その後は、レッスンと並行してクラシック曲を弾きたい
と思っています。

昨日から、B'z のLOVE PHANTOM のTEPPEN風
アレンジを始めています。2ページ浄書しました。
5ページくらいにまとめたいと思っています。
最近、TBSの「逃げるは恥だが役に立つ」が人気ですね。
ちょっと見てみています。
星野源の「恋」のTEPPEN風アレンジというのはどうかな?
と考えたりしていますが、恋ダンス風ピアノソロというのは
難しいかな
B'z のLOVE PHANTOM を上げた後、考えます。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:25│コメント(0)

2016年11月03日

先日の日曜日の演奏会前に、何故かビデオカメラ
にピンボケの症状が出て、修理に出しましたが、
またまた何故か「異常なし」で修理代無料で戻って
きました。昨日、取りに行きました。

先日公開しましたビデオ講座を撮り直しました。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第11番 g moll BWV 797(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第11番 g moll BWV 797(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第11番 g moll BWV 797 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。

PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全20ページです。


演奏会前に、何故か昨年の今頃の症状。
ステロイドの副作用で顔が真っ赤になるという症状。
何故フラッシュバックしたのか解りません。今は引いて
います。目の周りがガサガサしていて、ちょっと腫れて
いて、アレルギー症状が再発しているのが辛いですが、
まぁ、引いています。
相変わらず、変な事が続いています。
でも、めげずに、やっぱり毎日ピアノを弾いて、作って
います。今日弾き直しましたシンフォニア第11番。
気持ちテンポを上げました。
前回のTakeの方が、この曲のテンポとしては良い
のですが、講座としては間延びする印象を自分自身で
思いましたので、1テンポ上げて弾いてみました。
どうでしょう?

今日、We wish you a Merry Cristmas のジャズアレンジ
ピアノ伴奏譜のアレンジが出来ました。
明日浄書をして完パケ予定です。
あさって公開となると思います。
シンフォニア第12番の練習、浄書も始めています。
クラシックもジャズも面白いです

maimusiccafemaimusiccafe at 21:23│コメント(0)

2016年09月28日

今日は、いきつけの東武デパート内の
美容室ソシエに行きましたが、担当の美容師さん
独立されるそう。東京で行っていたソシエの美容師
さんも独立して、独立した美容室に行っていました。
宇都宮でも、独立応援です
次回から、雀宮まで伺う予定です。

私も自営。
自分のスキルで自分で仕事をする事の難しさは、
よくよく知っています。

音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第10番 G dur BWV 796(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第10番 G dur BWV 796(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第10番 G dur BWV 796 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。


PDFサンプル

ダウンロード





You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全20ページです。


バッハ シンフォニア講座シリーズも10曲目となりました。
とにかくクオリティを上げる努力と、更新サイクルと
作るコンテンツと、毎日検討しています。
You tube講座も、慣れてくるといけないと、今回は
特に丁寧にと思って収録したのですが、また1音かすって
ました。弾いていた時は、そんな感じではなかったのです
が、取り込んでアップしてみましたら微妙に1音。
でも、この程度ならまぁ...
ミスタッチはダメですよね。
テキストは、出力して再校正、ビデオで喋りながら再々校正
と丁寧に作ったつもりです。
活用頂けますと幸いです。

バッハ アナリーゼシリーズは、予定通りあと5曲
1か月に1曲のペースで作りたいと思っています。
その後は、一端止めてコンテンツ検討する予定です。
いずれは、平均律も作りたいですが、やはりインヴェンション
とシンフォニアですと、インヴェンションの方がアクセスが高い
状況で、作るコンテンツの難易度も含めて検討したいです。

一昨日でしたか。
講座サイトから登録のオファーを頂きましたが、
オンラインレッスンはまだまだですね。
今までも、いくつかのサイトからオンラインレッスンをしない
かというオファーを頂いていましたが、軌道に乗っている
媒体はない現状です。
オンラインレッスンの場合は、今作っているような
講座+テキスト販売が何とかやれると思っています。
「こういう講座を作ってほしい」というオファーをお聞かせ
頂けたらと思います。メール、掲示板、ブログ、You tube
どこからでも構いません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
全てのリクエストにはお応え出来ない事はご了承下さい。

今日から、シューベルトのアヴェ・マリアのピアノソロ用
アレンジを始めています。
週末に公開出来ると思います。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:09│コメント(0)

2016年08月29日

台風が、また来ています
今度は、東北に上陸のようです。
北関東の栃木県は大丈夫でしょうか?
今日のうちに、芝刈りをしておきました

庭仕事をしながらも、今日は、よくピアノを弾いていました。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第9番 f moll BWV 795(同人音楽の森)

又は

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第9番 f moll BWV 795(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第9番 f moll BWV 795 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。



PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全20ページです。



シンフォニアを弾くのは、いつ以来だろう?と思います。
地元では良い先生についていたのですが、東京とは
レベルが違いました。まぁ、その先生でも結果を出した
門下生もいたので、私と合わなかったのかもしれません
が、とにかくエチュードの進みが悪くて、バッハも凄く
遅れていたのでした。楽譜の注意書きを見ると、高校
の時に師事した桐朋の先生の書き込みだったので、
これは、高校2年生かと。遅れていて、ここから猛追した
のだったなぁと回想したりしていましたが、テンポ指定
をAndanteに直されていましたが、確かにLargoだと
遅すぎるかぁとか。
アナリーゼは、今はよく解りますね。
何でもそうですね。
聖書も、今読み直すと、「こういう内容だったっけ。」と
思います。

丁寧に制作しました。
活用頂けると幸いです。

今日、「真夏の夜の夢」(森安まどかCover)のYou tube
演奏を録ってPDF楽譜の申請しました。
明日公開の予定です。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:16│コメント(0)

2016年07月27日

なかなか梅雨があけませんね。
蒸し暑いです
今日、10月のプチ発表会で歌って貰うまよちゃん
とボーカル+ピアノの合わせを初めてやりました。
今年は、クリスマスソングです。
子供達は、順調な仕上がりです。
大人の方達は、バラつきがあります。

夏休み、がんばってください


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第8番 F dur BWV 794(同人音楽の森)

又は

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第8番 F dur BWV 794(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。



バッハ  シンフォニア第8番 F dur BWV 794 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。



PDFサンプル

ダウンロード




You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全20ページです。


梅雨でお天気が悪いと、カメラも暗いです。
第8番は、意外と弾き難かったです。
アナリーゼはシンプルでしたが、演奏に関しては
いくつか聴きましたが、いろいろでした。
無難に作って弾いたつもりです。

バッハ シンフォニアのアナリーゼシリーズ。
第8番まで来ました。
あと7曲です。
私自身、凄く勉強になっています。

今日、「おぼろ月夜」の合唱譜の申請をしましたので、
明日公開になると思います。
ロシア民謡「一週間」の合唱譜の制作を今日から
始めています。何曲か、童謡、民謡、唱歌などの
合唱譜を作る予定です。

maimusiccafemaimusiccafe at 21:11│コメント(0)

2016年06月30日

バッハシンフォニア第7番公開のブログは
昨日(6月30日)更新予定で記事を”下書き保存”に
して23時まで待ったのですが、同人音楽の森の
更新が日付が変わって7月1日となりました。
なので、私のブログも7月1日朝の投稿です。
月末で忙しかったのでしょう。


音楽PDF書籍、楽譜、MP3販売
Music Cafe's Library

講座コンテンツ更新です。


バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第7番 e moll BWV 793(同人音楽の森)

又は、

バッハ シンフォニア -楽曲分析と演奏法- 第7番 e moll BWV 793(DL Market)

上記リンク先より購入頂けます。


バッハ  シンフォニア第7番 e moll BWV 793 を
独学で練習されている方などに解り易いように、
図解、ビデオ講座を用いて説明させて頂いております。


PDFサンプル

ダウンロード



You tubeにビデオ講座を公開しています。
参照頂けましたらと思います。



全21ページです。


シンフォニア第7番は、市田先生の分析書に
「学習者も、襟を正して対峙しなくてはならない。」
と書かれているように、シンフォニア全15曲の中で
芸術的に特に優れている作品と評されている名曲です。
私も真摯に制作したつもりですが、難しいですね。
ポイントはおさえたつもりです。
活用頂けますと幸いです。

引き続き、1か月に1曲のペースでシンフォニア講座
を作っていきたいです。

ジャズの伴奏アレンジ譜を作っています。
Summertimeです。
ちょっと制作ペースが遅れています。
週明け公開予定です。
いろいろ並行しています。
重ねて、手の調子がやっぱり悪いのです
手を壊さないように、休憩を取りながらピアノを弾いています。
あぁ、嫌になります

maimusiccafemaimusiccafe at 21:27│コメント(0)
Profile
Recent Comments