mainas10

アンチエイジングあれこれ!

何歳になってもキレイな女(男も☆)を楽しみたい!美容・健康・ダイエット・ファッションに関する情報や、体験談を紹介していきます。

27

栄養満点 お手軽ひつまぶし

暑いですね。夏バテしていませんか?
こんな日は
 薬味いっぱい うなぎの混ぜご飯
うなぎ
 うなぎを温める。
もし面倒でなければ、
ホイルにのせてオーブントースターで焼く
or魚焼き器で 焼く
 しそ・みょうがを千切りに
 うなぎのたれ、薬味と共に軽く混ぜる

出来上がり〜!

簡単で、さっぱりしてて食がすすみますよ〜^^

うなぎはビタミンB1、B2が含まれ、糖質のエネルギー代謝を助けるそうです。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ 1クリックお願いします^^
↓↓
ブログランキング

19

食物繊維とビタミンたっぷり!ひよこ豆☆

豆を使ったレシピの紹介です

 ひよこ豆

ひよこ豆

 ひよこ豆を一晩水に漬けます
ひよこ豆下準備
 ひよこ豆を炊きます(圧力鍋で約5分)
 マヨネーズに味噌、砂糖、ワインビネガーを混ぜる
ねぎとひよこ豆を加えて出来上がり

ひよこ豆

日本ではひよこの顔に似ているから
「ひよこ豆」と名付けられたそうです。

ひよこ豆は、インドでは普通に主食として食べる豆だとか。
豆カレーとしてもよく使われていますが、
カレーとの相性が良い様ですね。


ひよこ豆は、食物繊維がたっぷり!
レタスやにんじんよりも多いのです。
しかもひよこ豆の食物繊維は、加熱すると
どんどん増えていきます。

そして、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1や、
タンパク質の代謝を促すビタミンB6が豊富。

朝の忙しい時でも、
たっぷりのビタミンと食物繊維を
簡単に補給できますね^^

ホクホクしてて美味しいですよ!

この本を参考にしました。
↓↓↓
   

 

ブログランキングに参加しています。
美味しいひよこ豆に1クリックお願いします^^
↓↓
ブログランキング

13

バナナのデザート

甘くておいしいバナナ

バナナは主成分が糖質で、消化がよく、不足すると肌荒れの原因となるビタミンB6が多く含まれています。

アミノ酸を再合成を助ける作用や高血圧予防に有効なカリウムも豊富で、精神をリラックスさせる効果もあるそうです。

忙しい朝に適していますよね。

今日は、そんなバナナを使ったデザートの紹介です^^

  キャラメルバナナの紅茶プリン
豆乳も使ってますよ〜

バナナ紅茶プリン

 紅茶を濃い目に入れる(水4分の3カップ)
 豆乳2カップと砂糖30gを入れて、沸騰しない程度に煮立たす
 ティーバックを取り出す(葉 の場合は茶こしでこす)
 ゼラチン 8gを溶かして火をとめ 粗熱をとる
 カップに流しいれて(この大きさのカップで4個分)冷蔵庫で冷やす



トッピング用のバナナを作ります

キャラメルバナナ

 鍋に砂糖を30g入れ、火にかけます
 焦げないよう注意しながらキャラメル(飴)を作ります
 輪切りにしたバナナを入れてキャラメルを絡めます
 紅茶プリンが固まったら(数時間かかるかな)バナナをのせて
      出来上がり〜!!

この本を参考にしました。ここではチャイを使ってました。
↓↓↓
   

 

ブログランキングに参加しています。
美味しいバナナに1クリックお願いします^^
↓↓
ブログランキング

12

競馬^^ 第2段

アンチエイジングと関係ないのですが・・・

大井競馬場のキャラ、うまたせくん。
なかなか愛嬌あります。

うまたせくん

昨日、相方と地方競馬へ出かけました

前回の反省をもとに、今日は私も予想してみます。

まず、競馬新聞を買ってもらい・・・

カラーペンも沢山使い、
気になる情報に・・・
と印をつけて予想してみました。

ん〜、何だか一気に競馬のツウになった気分^^

1R〜5Rまで、払い戻しがプラスになることが無く
疲れて 6R休み・・・
結構疲れますなぁ・・・

7R 。
1頭、これは絶対に勝つ!間違いない!っていう馬がいたので、
その馬を軸にして、総流しで買ってみました。

枠連単(1着枠と2着枠を当てます)@100円×8通り=800円。

1着は的中。
2着は人気の薄い馬がはいったため、約5000円の配当。

初めて自分で予想してゲットしたお金です。
ヤッホ〜!感激!

本日トータルで、プラス収支、約1600円。
相方は今日は負けでした−−;

二人で1000円の屋外指定席だったけど、風は気持ちよいし、
馬はかっこいいし、
声だして応援したし、
とても楽しかったです。

第11レース

↑↑ 真ん中に馬の集団が映ってるはずなんだけど・・・
速すぎて見えませんね^^
メインレース、武豊がいますょ。

パッカパッカ パッカパッカ 聞こえて凄い迫力!

おじ様方の声援も盛り上がります!

レースが終了し、馬券やごみが辺り一面に散らかっている競馬場を後にしながら、色々な人間模様をみるようで、
「生きてるんだな〜」って
強く感じるひと時でした^^

次、8月1日 行きますよ!

 

ブログランキングに参加しています。
素敵な馬たちに1クリックお願いします^^
↓↓
ブログランキング

11

フォトフェイシャル 体験記

フォトフェイシャル、ご存知ですか?

フォトフェイシャルは、お顔全体に有効な光をあてることで、素肌が持つ本来の美しさを呼びさまし、若々しい素肌に改善していきます。
沈着してしまったメラニンにダメージを与えたり、
コラーゲンの再生 を活性化させる
嬉しい効果があります。

肌へのダメージも大変少ないので、終わってすぐに洗顔やメイクをすることができるのも特徴です。

昨日、お話しした、お馬鹿体験記。

あ、これはお馬鹿ではなく、良かった体験記ですよ^^

10年近く前から、広告等でフォトフェイシャル ってのを目にするようになり、悩み真っ盛りだった私は、思い切って体験してみることにしました。

家の近くのエステでしたが、お試し価格でも1万 と、結構高価なもの−−;

コース自体はとても充実していて、

クレンジングマッサージに始まり、
→ ピーリング(ガラスの粉でピーリングするというものでした)、
→ フォトフェイシャル、
→ 赤外線照射、
→ パック、
→ デコルテマッサージ 
で、90~120分くらいの充実した内容だったと思います。

とにかく、気持ちがよくて・・・

エステも初めてだし、ピーリングをしっかりやってたから、一気に余分な角質が剥がれ落ち、顔が明るくなったようなかんじでした。
ん?汚れ?

施術中は、ぱちっと、ほそ〜いゴムが弾ける様な痛みはあります。
大丈夫よ〜。

そして、終了後、
顔の奥が暖かいような、ぽっぽするような感じ・・・
鏡をみたら、効果が実感できました^^/

肌がふっくらしてて
毛穴が目立ってない!
ほうれいせんも殆ど気にならなくなってる!

これはかなり満足のいく仕上がりでした。

フォトフェイシャルは、1ヶ月に1回の割合で、数回続けなければならないと言われ、とても高価ではあったのですが、頑張って続けました。

その後、どうなったか?

エステ直後の肌の感じは、ずーっとそのままだったわけではありません。
不思議なもので、日によって調子が良かったり悪かったり・・・

また、フォトフェイシャル自体も、凄く効果を実感できるときもあれば、全く違いが感じられないときもありました。

凄く良かったのが2回。
まあ良かったのが4回。
全く効果が無かったのが2回。
ってかんじかな・・・

トータルで考えると、プラスの効果があったことは確かです
勿論、これだけの効果とは言い切れませんが、ね。

私の悩みの毛穴の広がりや、ほうれいせんは、たるみによるものが大きかったのでしょう。
たるみが減ったお陰で、ほうれいせんが目立たなくなりました。
→気持ちも楽になりましたよ〜。

10年程前に合計8回ほどやって、今はやってません。
料金は、少し安くなっていました。

フォトフェイシャルは、扱うエステによって、料金も様々みたいなので、よ〜く話しを聞いてからやってみることをお勧めします。

詳しいHPを見つけたのでよろしければどうぞ。
→ こちらです

フォトをあつかっているエステ。
【脱毛/美顔/痩身】
ピュウベッロ

価格もお手ごろかと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリックお願いします^^
↓↓
ブログランキング

9

ごま油で野菜たっぷり!活性酸素ブロック!


ブックオフで見つけた本です。

美しさにとても敏感な韓国女性たちが取り入れている伝統的に受け継がれた美容術と美容法を紹介した本。

美容編・食事編・生活編に分かれていて、美容法に関する考え方や商品の紹介、コスメ、食材店の紹介等もあります。

考え方は自然でシンプルで、共感できるものが多いですね。

特に、食事編・・・
何だか食べることが多いですね、このブログ・・^^

そこで今日は
「ごま油で野菜の摂取量は世界一」という章から、ナムルの紹介ですよ〜

韓国人が年間摂る野菜の量は、世界で一なのだそうです。

そして、日本でおなじみのビビンパ!
数種類のナムルがのっていますよね。

ナムルに欠かせないのが ごま油
この、ごま油は他の植物油より酸化しにくく、セサミンというゴマにしか入っていない微量成分の持つ抗酸化力が
活性酸素をブロック してくれるらしいです。

活性酸素・・・身体をさびつかせる 嫌な奴ですよね!

ナムル4種

ナムルといえば、もやしやほうれん草、ぜんまいをよく見かけますが、何だってあり!
冷蔵庫に残ってる野菜たちで簡単にできます。
じゃがいも ナムル

 じゃが芋のナムル

なす ナムル

 なすのナムル

人参 ナムル
 人参のナムル

きゅうり ナムル
 きゅうりのナムル

基本は材料を切って、茹でたり炒めたりして、塩(ミネラルの多い岩塩がお勧めとか)とごま油で味付けする。

お好みで、唐辛子、おろしニンニク、醤油、ゴマ、砂糖をプラス・・・

特に決まりなんて無いみたいです。

このレシピを参考にしました^^

今日の夕飯は、焼肉と、このナムルでした。ご馳走様〜!

ブログランキングに参加しています。
韓国美人に是非1クリックお願いします^^
↓↓
ブログランキング

7

手作り!簡単!豆腐

豆乳に含まれる 大豆イソフラボン

イソフラボンには女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働きがあり、女性の強い見方です。

「女性の胸を豊かにする効果がある」と発表され、一躍脚光を浴びましたが、他にも、美白作用、保湿性の向上といった肌の美容効果も認められています。また、生理不順の改善など、女性にうれしい作用もあります。

今日は、そんなイソフラボンを手軽にしかも美味しく食べれる、手作り豆腐の紹介です。

 とうふ    ・・・ん^^;

食べたことあるかな?

豆乳

豆乳をボールにあけ、添付のにがりを混ぜる。
適当な器へいれ、電子レンジで約50秒〜80秒
↑ すぐに硬くなってしまうから、50秒以降は様子をみながら少しづつ加熱してね
軽く振ってみてプルプルしてたら出来上がり!
↑加熱の仕方、硬さもお好みでね。
塩・しそ・ごま・のり・ねぎ・鰹節・・・
何でもお好みの薬味でどうぞ!

私は、柔らか〜い のが好みです。
手軽で美味しいから、是非お試しあれ〜^^

イソフラボンについて付け足し・・・

いくら良いからって、過剰に摂取することはNGです。

過剰に摂取すると、女性ホルモンのバランスが崩れる可能性があり、月経周期の遅れや子宮内膜増殖症などのリスクが高まることも報告されているそうです。

多めに摂取しても体外に排出されますが、食事にプラスしてサプリメントで過剰摂取するのはやめましょう。

何事もバランスが大切!
このお豆腐も美味しくてついつい食べすぎちゃいますが、野菜や肉や魚・・・バラエティー豊かに食べましょうね。

 

ブログランキングに参加しています。
イソフラボン効果に1票お願いします^^
↓↓
ブログランキング

6

入浴でエステ

最近話題の  デドックス 

これは、身体の中にたまった有害なミネラルや化学物質を排出することです。
方法は色々ありますが、入浴は非常に有効な方法。
汗腺からでる汗の成分は水分とミネラルですが、皮脂腺か出る汗は、脂肪と脂肪に溶け込んだ毒素を含んでいるそうです。

ぬるめのお湯にゆっくりとつかることで毛穴が開き皮脂腺から汗がジワっとでます。

そこに香りをプラスすればリラックス効果も高まりますし、ゆっくりとお湯につかることは有酸素運動と同等の”運動”にもなり、ダイエット効果になります。

私もお風呂をでエステ気分を味わってます^^

ゲルマニウム温浴の効果としては

 脂肪燃焼(ダイエット)効果

20分でエアロビ2時間分の効果といわれています。
また20分ゲルマニウム温浴をするだけで、その前と後では体脂肪率をはかると数%変わることも多いようです。

 エステ効果

細胞が活性化されることにより肌のハリとうるおいを保ち、全身の筋肉のおとろえを防ぎます。

 健康効果

デトックスの効果で老廃物が排出され、また血液はサラサラ状態に。
最近では自然治癒力を高めるという報告もあるそうです。


[ゲルマニウム温浴セット]
結構高価なものですが効果は半永久的だそうです。
効果を考えると経済的なのかな。
詳しくは写真をクリックしてください^^

手軽に楽しめるバスソルト

バスソルトとは、塩分をベースとした入浴剤のことで、ハーブなどと組み合わせて様々なバリエーションのものが存在します。

ミネラルを含んだ塩分には、お風呂から上がった後も体の温かさを保ち発汗作用を促す効果があります。

さまざまなハーブと組み合わせることで香りのアロマテラピーも楽しめ、バスソルトで体をひきしめつつ、ハーブの香りでリラックス効果も狙えます^^


<ベツレヘムをイメージしたローズマリー・フィグ・ミルラの香り>
他 4つの香りあり。
 ベツへレムとはイエス・キリスト生誕の地。天然の貴重な香りと、古代から伝わるスパイスをブレンドし、心安らぐ香りが表現されています。
入浴後もほのかな香りが続きます。
ちょっとしたバスタイムの贅沢、いかがですか〜
・・・1回 170円位の計算になるかな・・・
 


PHYTOMER オリゴメール

フランスのブルターニュの海洋深層水をフリーズドライにし、海のミネラルがそのまま入っています。
身体にミネラルをバランスよく補給し、新陳代謝を促し、ボディシェイプを保ち皮膚の老化を予防します。

疲労回復、血行促進、ダイエットに効果的。

こちらも結構高価なものです。
1回600円くらいかな・・・大きなサイズやお得なサイトを見つけると、もっと安く手に入るみたい。

私は無料プレゼントを見つけ、応募中です^^
当たるといいなぁ


テーマと少しズレますが・・・
↓ ↓ ↓
かかとのケアも忘れずに
これからの季節、サンダル!ですよね。



ミネラルオイル、尿素、スクワランと角質を落とすマイクロファイバー使用のかかとケアスリッパ。


お風呂でエステ・・・
そのためには浴室を綺麗にすることも心掛けてます。

身体を洗う前に、激落ちくん 使って、床や壁をゴシゴシ。
お腹に力入れて、筋トレとお掃除とで一石二鳥です^^

勿論、全部は大変だから、ほんのちょっとづつ・・ね。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ1クリックお願いします。
↓↓
ブログランキング

5

かぼちゃとアボガドのポタージュ ☆しみ対策☆

 紫外線の強いこの季節、どうしたって気になるのが シミ

そんな嫌〜な シミ・そばかす を防ぐためには、ビタミンCが有効です。
ビタミンCはメラニン色素の生成を抑制し、還元するというダブルの美白効果があります。
ビタミンC配合の化粧品で身体の外から補い、食べ物で身体の中から補給しましょう!

また、ビタミンB2 は、皮膚の再生をうながし、肌の代謝を高めて、メラニン色素を体外に排出する効果があります。

日焼けが気になったときは、
ビタミンC + ビタミンB2 の組み合わせがGOOD

  かぼちゃとアボガドのポタージュ (2人分)

β-カロチンやビタミンCを多く含むかぼちゃと、牛乳に含まれるビタミンB2が紫外線で弱った肌を整えます。
  アボガドスープ     

かぼちゃ(100g)、アボガド(2分の1)はサイコロ状に、たまねぎ(4分の1)はみじん切りにする。
上記をバターで炒める。
水(200ml)とコンソメスープの素(2分の1〜4分の1)を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
煮えたら粗熱をとりミキサーにかけ、鍋に戻して牛乳を加えて温める。塩コショウで味を整え出来上がり。

アボガドを加熱して食べたことが無かったのですが、加熱すると何となくクセがあるような・・・?

パセリを多めに入れると、よりおいしくなりました。

コンソメは少なめでもOK。冷たくしてもおいしいかも


参考にした本です。

 

ブログランキングに参加しています。
ためになったと思って頂けたら1クリックお願いします。
↓↓
ブログランキング

Profile
Recent Comments
訪問者数