年末年始と残ったお節活用!

あけましておめでとうございます
昨年から全然近況も報告できずでした

家族皆 元気に年末年始を過ごしています

クリスマスのお飾りなんかもアップしたかったのだけど
年末ですがとにかく来客が多かったんです。

12月の週末は 毎週誰かが飲みに来ていました

暖かいから ハルの家で忘年会したい!って声をかけてくれることもあって
さすがに子供も含め10人がこのリビングダイニングに集まった時は ごちゃごちゃだったけど
それもそれで楽しかったです!


暖かいお家のお陰で(笑) この年末も沢山人が集まるおうちでした♪

そんなこんなで 人の出入りが多いのもあり、お掃除も日々頑張っていたし
網戸とワックスは 私が出かけていた際に パパ一人でやってくれてたので
私的には大掃除はそれほどしていません




今年も 母と私、三が日ぐーたらすべく 大量にお煮しめをつくりましたっ。
が、、、IHのお鍋が足りなく;;

暖房の壊れた母屋で ガスで作りました。母は火力の見える ガスがいいようでした



110103_2お重は減っては足し、足しの三が日。






お雑煮は飽きがこないように、、元旦はおすまし風。





二日目は 白味噌仕立て
110103_5







三日目は お醤油風味に(母が作ってくれました!)
110103_3











それで、、毎年 大量にお煮しめが残ります
なので 毎年1月3日は 天ぷらか 串揚げにして




こんな感じで全部串刺にして
110103_4



揚げます!
子供が喜んで衣をつけてくれて

110103_1
下味もついているし 火も通ってるのであっという間にできます。






御煮しめで 油物に飢えてた??
パパがすごい食べます(笑)

今年は100本くらい皆で消費しましたっ
御節が残ったら一度お試し下さい(*^-^)



ぼちぼちお仕事初めですね!
今年も頑張りますよー

mainaumainau  at 00:18  | コメント(10)  |  この記事をクリップ! 

みかん風呂

昨日、子供が体育スクールのアイススケートに1日お出かけしたので

お手伝いクンが居ない間に
我が家にある1本の柚子と2本のみかんの木を整えました

週末しかパパが帰宅しないのと私が週末バタバタなのもあって
やっとこのタイミング!



101122_2
柚子 大量!!


パパに「みかん、そーっと落としてよ〜」と言っていたのに
ボトン・、、、ボトン・・、、、
ボトーーン・・・・・・((o(。>皿<。)o))

パンパンの薄皮なので思いっきりひび割れが

勿体無いので第一回みかん風呂にしましたっ!
もっとわらわら入れようかと思ったのだけど。。
後数回みかん風呂を楽しむ予定です


101122_1ミストサウナを付けて入っていたので
暑くなって途中 みかん所ではなかったのですが(笑)
いい香りで楽しめました。

床暖を入れてるので取り合えずベランダで待機

これからのお料理やお鍋での活躍が楽しみです♪

mainaumainau  at 11:25  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

頂き物♪

BlogPaint週末徳島へ行ってきました。

タコ釣りをしているおじさんに声をかけたところ

何とタコを頂いちゃいました!

PB130353
湯がく前なので若干グロイです;;

連れて帰るまでに脱走して大変だったけど
本当に美味しかったぁ♪


2そして昨日 私の友人からとっても秋らしい和菓子を頂戴しました(*^-^)
和菓子屋さんの娘なので ちょいちょいもってきてくれるのだけど
本当に秋らしくて 思わずパチリ

このお饅頭を作ってる友達のお父様、思いっきり関西人ですごい面白い方だけに
この上品な感じを作っているギャップがなんともビックリ!

いずれもご馳走様でした(*´ェ`*)

mainaumainau  at 14:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

アイスプラント

101111_11年生になって 子供がそらもう よく食べます!
(回転寿司では10皿食べます

朝食の写真なのですが、朝からハンバーグを食べ
仕込みも大変だけど 食べてくれるので何よりです。

何より、寒いのも苦手だし朝の弱い私、、
これからの季節は 床暖房なしだったら絶対起きれてない




10111102そんな中、私と子供の間で「アイスプラント」が流行ってて
あの若干の塩味と 海ブドウみたいなプチプチ感がたまらないのですが♪

なかなか売ってるお店も無く、、少し離れたスーパーにまとめ買いに行っています。

お弁当を作ってるときには パセリやミニトマトのプチ農園が重宝しました

なので 出来たらプチ農園できたらなぁと思うのだけど
苗がなかなか見つからないです

時期とかもあるのかなぁ、、
勉強しないとです!

mainaumainau  at 23:35  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日記  

インターホン等など

最近非常ーーーに訪問販売というか 勧誘というかそういうのが多いです。

年末年始のみ新聞を取ってる我が家は、特にこの時期から新聞の勧誘も増えるのだけど
最近 金・プラチナの訪問買取とやらがしょっちゅうきます;;
今日なんて2回も、、、

新しいお家になってインターホンがついたのでインターホン越しにシャットダウンできるので何よりです!

留守の間も訪問してる人の画像記録が残っているし、「荷物がきてたんだなぁ」なんてわかるのも便利☆

我が家の場合は2階リビングなので 2階にモニター付き(標準のもの)を付けて
1階の寝室にモニターなしのリモコンタイプの物をオプションで付けています。


そんな便利機能なインターホンで、この夏 ちょっとしたガクガクな出来事が。。



この8月フジテレビで 24時間テレビ(はるな愛さんが走ってた時の番組です)をやっていた日のことです。

家族で1日でかけてて 家に帰って インターホンを見ると 留守中に訪問者があった記録が残っていて

黄色いTシャツをきた にーちゃんが写ってました。


tよーーく見ると 24時間テレビのオフィシャルチャリティTシャツをきてる人が!
TVで出演者やスタッフさんが着ているやつです


「もしかして突撃訪問があったんちゃう??!!」
「留守にしてなかったらテレビうつってたかもやん!!」

と興奮!!


で、その夜ネットで「24時間テレビ・訪問」で調べると・・・・





『※ご注意 24時間テレビでは訪問して募金をお預かりすることはございません。』

BlogPaint・・・・(゜ロ゜ノ)ノひいいい

もしかして、、???
もしもそれ系だったら この地域の人、、一人くらい騙されてそう

ちなみに、
←コレです

本当の所はわからないですが、、用心しなくてはです。







気持ち悪い事はここまでで!

少し前から床暖房だけ入れていたのだけど
仕事から戻って部屋に入ると暖かいのはいいのだけど すぐに唇が乾いて・・・
湿度計を見たら 30%に

本日から加湿器を稼動させました。
寒がりの我が家は いよいよ冬支度



mainaumainau  at 23:14  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 住んでから | 日記 

色々と

ブログをお休みしている間に 色々と買ったものがあります

その中でもかさばる物のひとつが・・・



101108_2近所のスポーツ店で子供と見つけ
このパンチパーンチアイテムです。
その名も「ストレス解消 パンチバッグ」










101108_1このお姉さまの写真を二人で見つめて
「楽しそう!」と単純な考えで購入しました




確かに楽しい!思いっきりパーンチして楽しんでますが
如何せん、、この高さが「半径」
かなり場所を取ります

端っこ過ぎたら 壁にバンバン当たります(笑)




ワイガヤワイガヤ 寝室でちびっ子と戯れアイテムに
片付ける事を考えると 悩ましいので 今しばらく楽しんでます







mainaumainau  at 23:34  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 電化・家具・雑貨 | 日記 

早いけどっ

ハロウィンが終わって ショップや雑誌でもクリスマスアイテムが多数でています

今日ビブレでお買い物をしていたら とてもカワイイクリスマスのお飾りがあって
ニッチのお飾りを購入しました☆

101104_210250





1年目のクリスマスの昨年はでっかいリースをコストコで購入し、買ったはいいけどどうやって飾ろうか〜〜
大きすぎないかなぁとあれこれ考えましたが、(これです
結果 ご近所さんにも好評でよかったです^^



12月まで開けないで置いておこうと思ったのだけど 子供と一緒に出してしまいました


1011041

写メなので画像が荒いのだけど、、現在は
ニトリで買ったカボチャっぽいアイテムと 子供が作ってくれた折り紙の飾りを飾っています

後、、私がすぐあっちこっちに鍵を置いちゃうので、、
ニッチに鍵を置いています



新しいツリーアイテムは12月まで キッチンのカウンター隅に置いておきます(*^-^)
クリスマスアイテムが増えて嬉しいな♪


mainaumainau  at 22:37  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 電化・家具・雑貨  

チビっこの旬

先月、子供が「アジ釣りたい」と言い出してから 母が大喜びで父の竿を引っ張り出し

母の住まいから徒歩で行けるので
時間があれば 母の指導のもと釣りに行ってます

一期一会的なのだけど
釣り場の方や 釣り場をお散歩されてる方がホント感じいいです
釣り場のおじさんやお兄さんにも色々と教えて頂きながら お魚しばしば頂くこともあり
まったりとやってます(*^-^)



1011035近頃は子供が上手にウロコを落としてくれるようになりました!




小物でも自給自足で新鮮なおかずが嬉しいです♪
1011034





自給自足で思い出したのだけど




先程 世界まるみえのTVで ヒガシさんが
「家にバナナの木があるんだけど 育ちすぎちゃってそのうち 実がなりだして」
ってお話されてたのを見ました

バナナの木の育て方を調べたら

【特徴・性質】
熱帯の植物なので寒さに弱く、室内でも10℃〜15℃位は欲しい植物です。
(こちら−WIZ PLANTSさまより)

夢の家だったら育てられそうな気が(。-_-。)
毎週バナナを買ってる我が家にとって自作で出来たらと
容易な妄想をしてしまいました(笑)

mainaumainau  at 23:35  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

【ニュース】発生源はどこなのか?“家のニオイ”の謎を解明!

昨日のニュース記事で ちょっと気になったものです

--

『クンクン。オレん家とはなんか違う…発生源はどこなのか?“家のニオイ”の謎を解明!』

家の体臭とでもいいましょうか。他人の家に上がったときに感じる独特のニオイってありますよね。
居住者は鼻が慣れてしまっているため、自分の生活臭に無自覚だといいますが、それにしても各家庭ともバラエティーに富んだニオイがします。
ゴミ箱! トイレ! といった感じで、その発生源が特定しやすいことなんてまずありませんしいったい家のニオイの原因って何なんでしょうか?

参照記事:発生源はどこなのか“家のニオイ”の謎を解明! web R25様
(続きはこちらから↑)

--

あるある!!自分のおうちは気がつかないのに よそにお邪魔すると
独特なにおいを感じたりします。

少し前まで我が家では「新築のにおい〜〜」と皆さんに言っていただいていました。
自分ではあまり感じなかったです

最近は、、
1階は洗濯で使っているダウニー、2階は 数日大なべで食べてるおでん。。のニオイかもしれません



mainaumainau  at 08:55  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

スタート

BlogPaint大変ご無沙汰しています。
元気に快適に 一条のお家で暮らしています(*^-^)

不具合もあったり  フィルターの変更等 色々な事もありましたが
快適に過ごしています!

不具合についてですが
9月に「ミストサウナが動かなくなくなる」不具合があり、メーカーに問い合わせしたら「保障期間を過ぎているので伺うだけで有料」と言われ、、

その後すぐ 一条のメンテナンスの方に連絡を入れたら 翌日に水道屋さんが来て下さってなおして帰って下さいました(*^-^)


春〜夏はパパが中国に出張でほとんどいなかったので
電球切れるなーーと念じながら過ごして(笑)




そんなこんなで…
秋はどこいったんだろ??
今朝 ついに床暖房入れました。


朝 6時頃 40度で1時間くらい一揆に!暖めて・・・
温まった!やめ(ェ)

子供が 暖かい〜〜って朝からゴロゴロしてました。

ホント「秋」の無い 今年に感じます。

mainaumainau  at 23:44  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

日記と世代交代その

昨日は中・高時代の友人がお家を見に来てくれました。

お玄関を入って「わ〜〜新しいお家のにおい〜〜!」って言ってくれて
自分ではぜんぜんわからないので まだ木の香りがしてるんだと思うと嬉しかったです♪

P5021849自家製の梅酒やらを下げてきてくれてお昼からワイワイやっていました






世代交代ですがトースターがかなーーり古くて使うときに母屋から持ってきたり
お客様が来るたびに隠してたんです、、

近所に電気屋さんがOPENしたので見に行くと 3400円くらいで結構よさそうなお品が

P5031853カップボードの所に並べてみたのですが・・・前使っていた簡素なものより若干大きいのもあって
ぎゅうぎゅう

それと設計の時点でココにトースターを置くということを考えてなかったので
コンセントも足りません;;

配置換えしないとです

mainaumainau  at 22:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日記 | 電化・家具・雑貨 

母の手作り♪

(昨夜アップしたと思ったら。。下書き保存になっていました

P4271822今日 母に竹の子を届けに行ったら
「ヘタクソやけどな〜」って 手作りのお飾りをくれました♪

シルバーカレッジ(老人大学と言ったらおこられます)時代のお友達と作ったようです(*^-^)


P4271825玄関のニッチに飾ってみました
玄関ホールが一気に五月らしく

カブトも出さなきゃと思いつつ、、階段下収納のおく〜〜〜〜の方に入っていて
なかなか出すパワーが出ません
そろそろ出さなきゃ


mainaumainau  at 10:32  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日記